chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
経済と株のトレンドチェック http://freebear234.seesaa.net/

経済と株の最新ニュースを日々更新しています。

経済と株の最新ニュースを日々更新しています。

keizai234
フォロー
住所
宮古市
出身
気仙沼市
ブログ村参加

2012/04/19

arrow_drop_down
  • ソフトバンク、世界を舞台に大勝負 孫正義社長「ゼロからの出発」

    ソフトバンクが米携帯電話3位のスプリント・ネクステルの買収を決め、高速データ通信サービス「LTE」を軸にした太平洋をまたぐ大型再編が実現する。ソフトバンク−スプリント連合は米携帯5位のメトロPCSコミュニケーションズや、LTEに移行する米無線通信会社クリアワイヤを傘下に収めることも検討しており、ソフトバンクは世界的な業界再編の重要なプレーヤーとなりそうだ。 [願いどこまでも] ソフトバンク孫正…

  • ドル円78.40円台まで上昇、ユーロドル大幅高=欧州外為

    欧州時間のドル/円は堅調。序盤、主だった手掛かり材料のない中、78.00円台を中心とした小動きが続いた。その後、欧州株の堅調推移や国内携帯電話3位のソフトバンクが、米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収する方向で協議を始めたと一部報道で伝わったことがドル買いを支援し、78.40円台まで上値を切り上げた。 一方、ユーロ/ドルは大幅高。本日早朝のスペイン格下げを受けて同国10年債利回りが上昇すると、ユ…

  • JAL再上場!初値3810円、終値は3830円

    東証 事業会社として戦後最大の経営破綻となった日本航空(JAL)が19日、2年7カ月ぶりに東証に再上場した。初値は1株当たり3810円と、売り出し価格(3790円)を20円上回った。終値は3830円。 米フェイスブックに次ぐ今年世界2番目の大型上場として注目されたJAL株は、寄り付き直後に3905円まで上昇したが、その後は3800円台前半で低空飛行に。終値時点での時価総額は約6945億円で、ラ…

  • マツダとホンダ、中国工場の操業一時停止へ

    尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる中国での反日デモを受け、マツダ<7261.T>とホンダ<7267.T>は中国の工場の操業を一時停止する方針を明らかにした。 マツダの広報担当は17日、長安フォードマツダ南京工場を18日から4日間閉鎖すると発表した。 ホンダ<7267.T>の広報はロイターに対し、広州と武漢の工場の操業を18日から2日間停止することを明らかにした。 すべてのトピックスをみる - livedoor ト…

  • 日経平均、9営業日ぶりに8900円台回復

    12日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に値を上げ、終値は前日比152円58銭高い8959円96銭。 前日のアメリカ・ニューヨーク株式市場でダウ平均株価が値を上げたことや、取引開始前に発表された7月の機械受注統計が市場予想を上回ったことから、幅広い銘柄に買い注文が広がった。また、外国為替市場で円安・ユーロ高が進んだことや、ドルに対する円高もひとまず落ち着いたことから、朝方に売られていた輸出関…

  • 米雇用、9万6000人増=大幅鈍化、失業率は8.1%―8月

    【ワシントン時事】米労働省が7日発表した8月の雇用統計によると、景気動向を反映する非農業部門の就業者数は季節調整済みで前月比9万6000人の増加となった。製造業を中心に物品生産部門が落ち込み、増加幅は前月(14万1000人に下方修正)を下回った。失業率は8.1%と、前月から0.2ポイント低下した。 失業率はわずかに改善したものの、依然8%台と高水準。就業者数の伸びも大幅に鈍化しており、12、…

  • 渡辺謙、CM出演の新型ワゴンRを早速お買い上げ

    俳優の渡辺謙が6日、都内のホテルで行われたスズキの新型「ワゴンR」の新CM発表会に出席した。 今月中旬に敬愛するクリント・イーストウッド監督の名作をリメイクする主演映画「許されざる者」のクランクインを控え、役づくりのためにひげをたくわえた野性味あふれる表情で登場。直前まで8日にスタートするNHKの連続ドラマ「負けて、勝つ 戦後を創った男・吉田茂」で吉田茂元首相を演じていたため、「早く吉田茂を抜かなきゃ…

  • 日本の総選挙より重要、米国大統領選の行方は

    藤田正美の時事日想: 日本の総選挙がいつになるのかも重要だが、米国の大統領選挙で現職のオバマ大統領(民主党)とロムニー共和党大統領候補のどっちが勝つのかの方が、より重大な問題である。世界最高の権力者になる人というだけではない。経済政策がどう変わるかによっては、世界経済が大打撃を受けることもありうるからである。 ノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大学のポール・クルーグマン教授は「この不況…

  • 米国株式市場は反発、追加刺激策への期待高まる

    31日の米国株式市場は反発して引けた。バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長がジャクソンホールでの講演で雇用市場について「深刻な懸念」を表明し、必要に応じて追加刺激策を打ち出す姿勢を示したことが好感された。 議長の講演は短期的な行動に関する手掛かりを期待していた向きには失望に終わったが、FRBが追加緩和策の実施に近づいているとの期待が高まった。 オークブルック・インベストメンツLLCの首席トレ…

  • ドコモ、再び国際ローミングに障害

    「NTTドコモ」ロゴ 写真一覧(2件) NTTドコモは14日、同社の国際ローミングサービス「WORLD WING」において、つながりにくい状況が発生していると発表した。現在復旧作業中だという。 障害の発生は、13日の18時24分頃からで、影響範囲はWORLD WINGを提供する220の国と地域、原因は国際ローミングの通信集中による輻輳とのこと。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ 関連記事 ドコモ岩崎副社長「深くお詫…

  • 円高と電力不足で日本製造業は壊滅的危機に=ポスト危機時代の日本病―中国紙

    5月11日、パナソニックは2011年度の財務報告を発表、7722億円の巨額赤字を発表した。東日本大震災後の電力不足、タイ大洪水によるサプライチェーンの寸断、欧州金融危機に伴う円高が原因だと発表している。ソニー、シャープも巨額の赤字を計上。大規模なリストラに乗り出している。 問題は個別企業の失敗ではなく、円高、電力不足であり、日本企業の共通の課題となっている。6月5日、経産相が発表した製造業白書によると、日…

  • 日経平均8885円15銭 13日終値

    13日の東京株式市場で、日経平均株価の終値は先週末比6円29銭安い8885円15銭だった。 13日朝に発表された12年4〜6月のGDP(=国内総生産)の成長率は4期連続のプラスとなったものの、市場の予想は下回った。日本経済の回復が鈍くなっているとの懸念から、13日朝の東京株式市場では売り注文が先行した。 一方で、欧米や中国の追加緩和策への期待などから、買い戻す動きも見られ、日経平均株価は…

  • <ユーロ> 11年8カ月ぶりの安値 ロンドン市場で

    【ロンドン会川晴之】20日のロンドン外国為替市場でユーロが急落し、一時、前日比1円近い円高・ユーロ安の1ユーロ=95円40銭台と、00年11月下旬以来、11年8カ月ぶりの安値をつけた。債券市場でスペイン国債が大きく値下がり(利回りは上昇)したことを受け、欧州債務危機がさらに深刻な事態に陥るとの懸念が市場で強まり、ユーロが売られた。 スペインの長期金利の指標となる10年物国債の利回りは一時、…

  • 政府が東電家庭向け値上げを8.47%に圧縮、年800億円の減収に

    写真拡大[東京 19日 ロイター] 政府は19日、東京電力<9501.T>による家庭向け電気料金の値上げ幅を申請の平均10.28%から8.47%に圧縮することを決めた。人件費などの原価が削られた。実施は9月1日。東電の広瀬直己社長によると値上げ幅の圧縮により年間800億円近くの減収要因になるという。 枝野幸男経済産業相と松原仁消費者担当相が19日午前、首相官邸で藤村修官房長官と協議し決定した。藤村…

  • FRB議長、金利算定に欠陥 LIBOR不正で

    【ワシントン共同】米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長は17日の上院銀行住宅都市委員会での議会証言で、不正操作が問題となっている短期金利の国際的指標、ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)算定の仕組みには「構造的な欠陥がある」との考えを示した。FRBとして不正を特定することは「困難だった」とした。 すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ http://news.livedoor.com/artic…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keizai234さんをフォローしませんか?

ハンドル名
keizai234さん
ブログタイトル
経済と株のトレンドチェック
フォロー
経済と株のトレンドチェック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用