chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1歩1歩 https://blog.goo.ne.jp/naokigpapa/

naokigpapaと申します。交通事故で全身打撲、脳挫傷、脳出血などのケガをしてしまい現在リハビリ中

パパと申します宜しくお願いします。交通事故で全身打撲、鎖骨骨折、脳挫傷、脳出血などのケガをしてしまい 高次脳機能障害・左肩の筋肉が潰れてしまって、痛み・稼働域・神経過敏 等、現在リハビリ中

naokigpapa
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2012/04/12

arrow_drop_down
  • 金曜日でした。やれる家事はやる感じでやってます。

    こんにちは今日は金曜日でした。お散歩が終ってからは朝起きなきゃいけない用事が無くなってしまうので眠る事が出来なくなります。明日はあれをやろう!とかこれもうやろう!って自分で用事を作って早く眠らなきゃ!って意識したりずっとやってるんですがまぁ絶対に朝起きなきゃいけないわけでない事を知ってるから旨い具合に自分を騙せなくて眠る事ができません。何年もやっててダメだからね。身内がって理由も弱くて。。。上手くできてた例を言えば作業所の送迎してくれるドライバーさんに迷惑をかける事ができないから。とヘルパーさんが来てくれるから間に合うように準備する事。16年?17年?リハビリしてるか解らないくらい時間が過ぎましたがこの2つしか外に出れる用事が作れてなかったんですよね。現状はお散歩のみです。ヘルパーさんにお世話になる事にな...金曜日でした。やれる家事はやる感じでやってます。

  • 今日は月に1回の通院に行ってきました。

    こんにちは今日は月に1回の通院に行ってきました。前回の診察から生活がどうであったとか色んなお話をしてきました。こんな事が出来るようになったとか私から話せる事が無くて。。でも良い感じを継続してる事がとても重要な事なんですよね。左手の事・右手の事お散歩の日以外で歩けてるか?後なんだったっけかなー?聞かれた事についてはできて無い事が多かった気がします。お散歩が始まるときお話の練習をさせて欲しいってお願いするくらい人と会話ができませんでした。いまでは思いついたことを話したりできてます。誰とでも話せるのか?って所は解りません。色んな会話をしてきた事で色んな事に気づかせてもらってやらなきゃいけない事が沢山ある事。1つ1つはたぶん簡単な事なんでしょうけれど私にはどれも難しくてw意識しなきゃできません。家に帰って手を洗っ...今日は月に1回の通院に行ってきました。

  • お散歩楽しんできました。 まだまだ努力しないといけないよ

    こんにちは月曜日のお散歩を楽しんできました。楽しんできたと書きますが本当に楽しめてるのか?って真面目に答えるとわからん!頑張る事しかやってきてないから外に出れて色んな景色を見たり歩いたりお昼食べたり会話したり外に出る以上意識落ちない様に気を張ったり見えない視野でぶつからない様にだったり注意する事もたくさんあるんですがお散歩が始まって初めてな事が沢山あって勉強になるし気がつなかった事への気づきができたり私もたくさん変化してるしね。疲れを隠さなくて良くなって汗が出るようになりましたし。いろんな発見があるからやっぱり楽しいね。今日も気づく事がありました。夜ご飯毎日何つくろうか?って悩んで娘が食べたい言うものを優先して作ってた。前は栄養の事とか考えてたはずなんですが一生懸命作って大量に残されると嫌やんそれが少しづ...お散歩楽しんできました。まだまだ努力しないといけないよ

  • 先週は腰痛でやれなかった家事を やれるだけ頑張ってます。

    こんにちは今日は土曜日でした。水曜日のお散歩が終った夜から予定が無いので眠るのが難しくなるパパです。腰痛で出来なかったいつもやる家事と違う所の掃除。お風呂の浴槽&フタを洗ったりするのが通常なら排水溝や床・椅子・壁・扉などを掃除しました。娘も手伝ってくれたのでいつもなら1か所お風呂場を掃除するだけで死ぬーーーってくらい汗ダラダラでるし疲れてしまいます。私の場合意識が落ちない様にだったり怪我しない様に集中して全力でやらないとだから1か所掃除が終わった時気が緩んで疲労が一気に溢れてしまうからなんですね。わかってはいるんだけど意識落ちて倒れた時怪我するかもしれんし何かする時はのんびりとか気を緩めてリラックスなんてのはできないんです。でもキッチン周り・トイレ・お風呂・洗面所と掃除ができました。今日の夜ご飯はオムライ...先週は腰痛でやれなかった家事をやれるだけ頑張ってます。

  • お散歩に行ってきました。 お散歩は楽しいです。

    こんにちはお散歩に行ってきました。今週月・火曜日台風でお休みしていたので久しぶりのお散歩でした。外は風を感じたり様々な音が聞こえるし目から見える色や動きの情報そして外に出れると自由な気持ちになれる。1人だと外に出れないから出れる時は嬉しいです。久しぶりだったけどいつもと変わらない様にお散歩してるよって頑張ってましたwお昼も食べてきました。完食はできませんでしたが7割8割は食べれたと思います。いつも持って歩いてるカバンが古くなってきてるので買い替えようと思ってみてきましたが自分の物を買う事に躊躇してしまって。。自分は最後で良いと思っちゃうから。結局娘のお財布とキーケースを買って帰りました。お散歩はやっぱり良いねー楽しかったです。お散歩が終わって帰ってきて気を張れてるうちに洗濯をしたかったからスグに洗濯機を回...お散歩に行ってきました。お散歩は楽しいです。

  • 1歩進むのに数年かかるのに 落ちるのは早くて困ります

    こんにちは台風が接近すると言うことでお散歩はお休みとしたんですが月曜日のお散歩の時間帯だと平気だったのかも知れません。18時~雨風が強くなるみたいですね。でもまぁお散歩は楽しみですが無理してするものでは無いからね。先週は月・火曜日の2回だけお散歩できて腰痛がでたり家に居る時間が長くなる事になったんです。外に出る事は私には凄いリハビリになっててぶつからない様にだったりふらつかない様にだったり意識落ちない様に・気を張る事や・自分から声を出して会話する事も大事なんです。目から入る景色・動きや色の情報だったり耳から聞こえてくる風や話声・歩く音・車の音さまざまな音の情報外に出る事で沢山の情報量が頭に入る事負荷がかかってその中で失敗しないように注意して長年続けてきたおかげで外で楽しいと感じれる様になってきてるのでそれ...1歩進むのに数年かかるのに落ちるのは早くて困ります

  • 明日のお散歩は 台風でお休みになると思いますが 自分から連絡しました。

    こんにちは腰痛はまだ収まる事無く不安定な感じで残ってて油断したらグギ!ってなりそうwしゃがむ時は腰を落としたり腰を守って動く私の真似を娘がして笑ってたりします。ちゃんと湿布貼ってくれたり揉んでもくれたりしますけど。。楽しそうです。台風はまだ大阪には遠いはずですが風が強く吹いたりしてます。今日は雨も降る予報ですね。明日はお散歩の日なんですがさすがにお休みになるだろう。警報レベルって書いてあるし連絡が来るんじゃないかな?って思ってたんですがもしかしたらこっちからお休みの連絡をしなきゃ駄目なのかな?って事で迷ってて今日の午前中に明日のお散歩をお休みするって伝えました。暴風雨だったらお散歩どころじゃ無いだろうしね。何も無かったらそれが1番良いんだけど。台風の動きと状況次第で火曜日のお散歩もお休みした方が良いのかも...明日のお散歩は台風でお休みになると思いますが自分から連絡しました。

  • まだ台風は遠いのに もう風が強いから ベランダの片づけをしました。

    こんにちは今日は土曜日でした。数年に1度1年に1回腰痛になる時あがるんですが酷い腰痛になる時があって酷い腰痛にならないようにビビりながら動いてます。腰の方はそのうち痛みも無くなると思いますが台風。。。まだ来てないのに風が強いんですが。。ビュービュー風の音が聞こえてくる時間が増えてきました。元々風の通りが良いから風が強いと凄いんです。ベランダに置いてる物は片づけてバスタオルのハンガーとか折り畳みの洗濯ばさみで止めるやつも片付けました。月曜日のお散歩は台風が近づいてきてるから中止になるのかもね。今でこの強さの風だからなー。風で飛ぶような物は片付けたり注意しましょうね。でわでわまだ台風は遠いのにもう風が強いからベランダの片づけをしました。

  • 腰痛が酷くならない様に 大人しくしてます。

    こんにちは木曜日でした。いつもならお散歩が終って苦手な家に1人な時間家事したり上手く使える様に頑張るんですが腰痛が。。。まだ大丈夫な感じなんですが腰痛が出る時ってふだん支えれてる物がフニャって折れそうなw酷くならない様に腰を曲げずに膝を曲げて腰を落としたり湿布も貼ってもらってるし今の所は大丈夫な感じです。油断しない様にしてるけど。テーブルの上を片付けたり洗い物をしたり最低限やらないといけない事はやる感じでやってますが家の中を掃除機かけしたり洗濯物をカゴから取って干す動作がチョットwやれてない家事もあるから腰痛を治していつも道理動けるように今はゆっくりしてます。夜は眠れてる気がします。朝も起きる事が出来てますが朝の薬を飲んでも意識が落ちる事が多くてここだけ防ぎようが無いからなーコルセットを巻かなくてもまだ歩...腰痛が酷くならない様に大人しくしてます。

  • 腰痛が酷くならない様に お散歩をお休みししました。

    こんにちは水曜日なのでお散歩の日でしたが色々と私が上手くできない事とか振り返りダメだったところを思い出して上手くできて無かった所をどうしたら良いかとかこれから治していきたい部分とかいま上手く行かない所を頑張ってる事とか沢山あって同時に注意できる事もまだまだ少ないし。。。早く寝る意識を持って眠剤飲んでマスク付けて寝ようとしましたが早く寝ようと思いつつ頭の中で振り返りが終らなくて外が明るくなり始めて寝るのを諦めたw考えても良い方法とか解決策何も思い浮かばなかったしwそのまま起きてお散歩に行こうと思ってたんです。それとは別に今週の月曜日くらいから腰痛が出始めて。。。数年に1度起き上がれないくらい大きい腰痛が起きる事があって睡眠も取れてなかったし腰痛が酷くなってもダメだからお休みする事にしました。8時頃にお休みす...腰痛が酷くならない様にお散歩をお休みししました。

  • 今週は チョット早い時間に眠れてるのかもです。 チョットねw

    こんにちは木曜日から日曜日までは苦手な1人で家に居る時間を上手く使える様にしたい事。これが私にはとても難しいのですよね。まずは早めな時間に眠る事からなんですが予定が無い事を知ってるから。。予定を立ててお散歩の様に早めに眠る意識を持とうとしても自分を騙せないんですよね。しかし今週はいつもより早めな時間に眠れてる気がしています。朝ちゃんと起きる事が出来ているからそう感じれるんですが朝の薬を飲んでから意識が落ちちゃう事も変わる事無く起きてしまってます。今日は夜ご飯を作るためにスーパーに行ってきました。あとはトイレ掃除して食器洗いして洗濯機を回して(今回してるw洗濯が終ったら干してきます。今日も家事を1つやる度に汗が噴き出たよ。たぶん見たら引くんじゃないかなぁw片手間にできる様な家事も見えない視野で失敗しない様に...今週はチョット早い時間に眠れてるのかもです。チョットねw

  • 月~水曜日のお散歩 楽しんできました。

    こんにちは今週も月曜日~水曜日。3日間お散歩を楽しんできました。雨だと思ってた天気も雨が降ることも無くて良かったです。今日はお昼を食べる日で食べてきましたが娘の椅子を買ってあげたいなーと思っててそれを伝えて色んな椅子がある中お値段と機能的な事も考えて買う事が出来ました。流石に手で持って帰るには箱が大きかったから配送してもらう事にしました。外に出れて外の景色を見たりお店で色んな物を見る事が出来たり良く歩いてお話を楽しんだり嬉しいんだけど上手くできない事が沢山ある私なのでもっと頑張らなきゃ罰が当たる気がします。お散歩から帰ってきて明日も雨は降らない様に思ったので洗濯機を回して干してきました。頑張るとすぐ汗だくになってしまって休憩。お散歩で買った椅子は最短で届く時間より早く届いて組み立てましたよ。喜んでくれると...月~水曜日のお散歩楽しんできました。

  • 苦手な1人の自由な時間

    こんにちは今日は日曜日でした。お散歩が終ってからの苦手な1人の自由な時間自発行動で動けるようにする。外に出れる曜日を増やしたい事これに全振りしてきた年数およそ14年間。その間苦手な1人の自由な時間の事は知ってましたが苦手って書いてる通り解ってはいたけど放置してたんですよね。作業所を卒業する事を決めてそれに向き合う事を決めたんですがずっと放置してただけに難しくて。今月2回目の診察でそこの所のお話しもしてきました。まず解ってる事用事の無い日は早く眠る意識を強く持てない。理由は簡単作業所に通ってる時は送迎車で向かいに来てくれるドライバーさん迎えに来てくれるヘルパーさん自分に時間を割いてくれる人に迷惑をかけたらダメ!私にはとても大事な人だから。身内以外で人と関われるって大事な事じゃないですか。聴覚過敏な時はノイズ...苦手な1人の自由な時間

  • 今日は ハンバーグとポテトサラダ 娘にはとろけるチーズ乗せ仕様です

    こんにちは今日は土曜日ですね。お散歩が終った水曜日の夜からやはり眠るのが難しくなってしまいます。できない事が多すぎて。。。何をやるにもリハビリになってしまう私です。今日は掃除機かけたりいつもの食器洗いしたり一生懸命やらないといけないので汗が出るし。。。楽な感じでやれる様になりたいもんですがそれが私には難しいからしんどくなる時もあります。昨日の夜今日の夜ご飯どうするーって昨日娘に来てみたら何でも良いよーってでリビングに戻った私が娘に聞こえる様に明日は冷麺でも作ろうかなぁーって言うと娘の部屋から明日はハンバーグが食べたいなぁぁぁ~って聞こえてきた。わかったー!って返事したら続きがあるようで聞いてみるととろけるチーズがのったハンバーグが良いなぁぁぁ~って聞こえてきた。最初から言えや~ってまだ続きがあるようでポテ...今日はハンバーグとポテトサラダ娘にはとろけるチーズ乗せ仕様です

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naokigpapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naokigpapaさん
ブログタイトル
1歩1歩
フォロー
1歩1歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用