chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1歩1歩 https://blog.goo.ne.jp/naokigpapa/

naokigpapaと申します。交通事故で全身打撲、脳挫傷、脳出血などのケガをしてしまい現在リハビリ中

パパと申します宜しくお願いします。交通事故で全身打撲、鎖骨骨折、脳挫傷、脳出血などのケガをしてしまい 高次脳機能障害・左肩の筋肉が潰れてしまって、痛み・稼働域・神経過敏 等、現在リハビリ中

naokigpapa
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2012/04/12

arrow_drop_down
  • 今週のお散歩も楽しかったです。 今日は通院日だったけどね。

    こんにちは今週のお散歩を楽しんできました。今日は通院日でしたがお散歩と同じ感じで楽しんでました。病院に着いたら今日は診察に来てる人が多くて。。驚きました。1人で通ってた頃迷わない様に注意しながらやっと病院に到着して気が緩もうものなら疲労感がドット押し寄せて個室に入ってクーラー付けて休みながら診察に呼ばれるのを待ってた時があって。今日は待合が満員だったから久々に個室入ってクーラー付けて呼ばれるのを待ちました。診察では先生といろんなお話をしました。聞かれたことに答えたり先生はどうだったか?聞いてみたりヘルパーさんが今月末で終わる事とか5月からの移動支援や通院介助はちゃんと引き継がれるのか?の質問にもそういう話で進んでると思いますって答えました。私はまだ知らないんだけどそういう方向で進んでると思います。帰りにお...今週のお散歩も楽しかったです。今日は通院日だったけどね。

  • お散歩に行ってきました。 汗が出るのは嫌ですねー

    こんにちは月曜日のお散歩に行ってきました。いつもの月曜日な感じで行こうと思ってたんですがやっぱり気になってwいつも失敗しない様に注意してるんですがずっと気づいてない失敗をしてたならばこんな申し訳ない事無いじゃないですか。。。で。。聞いてみたんですよね。改善した方が良いところがあったら教えて欲しいと思って。ならそのままで良いんじゃないですか。って優しいからこれを信じて良いか解らんけどどうにもしようが無い事も事実だし。いつも道理頑張って行くって事で。まだお散歩できる日があるので楽しみたいと思います。お散歩から帰ってきて洗い物とか家事をやっつけてご飯炊いて今日はチラシ寿司とマグロのお造りと味噌汁です。シャワーに入ってきてご飯が炊けたので大きなボールでちらし寿司を混ぜて味見てチョット寿司酢を足して混ぜてラップして...お散歩に行ってきました。汗が出るのは嫌ですねー

  • 今日は日曜日でした。いつもと変りなく家事やったりしてました。

    こんにちは今日は日曜日です。いつもの様に家事をやってもう少ししたらシャワーに入る時間かな。そうそう今日は昼ご飯を食べました。ご飯が残っていたので残ったご飯に鮭フレーク入れてあじしお入れておにぎり2個できたので食べました。今日の夜ごはんはオムライスが良いと言ってたからオムライスを作ります。買い物に行かなくても良いし助かるわw帰ってくる頃に完成するように作ります。時計見て時間を考えてやります。玉ねぎを適当な大きさに切って微塵切りするやつに入れて紐を良い感じなみじん切りになるまで引っ張ってバターで炒めるだけ。ペースト状になるまで炒めるのに時間かかるけどできたら炒めたウインナーとご飯を玉ねぎ炒めたフライパンに入れて塩コショウ・味の素・ケチャップで味付けて軽く炒め混ぜればケチャップライス完成!これで正解なのか?正直...今日は日曜日でした。いつもと変りなく家事やったりしてました。

  • 今日は 少しゆっくりしながら家事やってます。

    こんにちは今日は土曜日です。夜ごはんは昨日作ったカレーがあるので今日もヒレカツカレーにしても良いしほうれん草があるので炒めてカレーに乗せて食べるのも良いね。昨日の夜は2時過ぎてから眠れた感じで朝6時に目が覚めて娘が準備してるか?確認するのには早すぎる時間でもう少ししたら様子見に行こうって思ったら落ちちゃってて気がついたら9時になってました。。。先月と比べたら眠れてる時間は確実に増えてます。意識落ちで寝てる時間を抜いてもです。眠れることは良い事なんだけどナルコレプシーの睡眠発作の方は何も変わらずに起こっています。眠いとか感じることなく突然にシャットダウン歩いてる時なら倒れます。食器洗いしてる時ならお皿割って手を切ってシンクが事件現場みたいになった事も2回あるし。。。一瞬落ちで包丁で指をちょこっと切ったことも...今日は少しゆっくりしながら家事やってます。

  • 今日はカレーを作ります。 (T_T)

    こんにちは今日は金曜日です。曜日の確認OK今日はスーパーに買い物に行ってきました。夜ごはんをカレーにしようと思って牛肉とか足りないものを買ってきました。豚ひれ肉も買ってきたのでヒレカツカレーにします。水曜日はチョット失敗しちゃって駄目だったけど昨日ヘルパーさんの事業所から連絡があってまだ飲み込めてないんですけど。。。いつも一緒に散歩してくれてたヘルパーさんが今月いっぱいで退職するというお話でした。これまでずっと一緒にお散歩に行ってくれて。。こういう時どうしたら良いのか?って事も自分の行動に全力を出さないといけない私なのでなにも思いつかないし。。。。ずっと続くと思って終わることを考えてなかったからショックが大きいです。これまでも助けてくれた人と何度もお別れ・卒業する事がありましたが辛いねー。でも毎日家事も頑...今日はカレーを作ります。(T_T)

  • 今日は 自力では何ともできない日でした。

    こんにちは昨日の夜は早く眠る意識していつもの様に眠ったんですが朝起きてから意識落ちが連発してしまいました。朝の薬を飲んですぐとか。。上手くやれない日でした。しっかりしようと意識するけれども意識落ちは防ぎようの無いシャットダウンです。再起動の様に気がつくのが早いほど意識落ちを繰り返すと疲れちゃうんです。外に出たら落ちることが限りなく減ります。今でも1時間で汗が出るくらい頑張らないといけない現状です。外で意識落ちしなくなるのは外で1回でも意識落ちしちゃうと外に出れなくなる確率がめちゃくちゃ上がります。何度も経験してます。治る事は無いので仕方がない事なんでしょうけどね。今日は娘がお友達と外食してくる日だったんですがそうなるとやっぱり何も食べてなくてw夜ごはんを食べたか?の連絡で今から何か作って食べるわーってちゃ...今日は自力では何ともできない日でした。

  • 腰痛は治りかけてるようです。 明日から また雨が降るんだとか。。。

    こんにちは今日は日曜日でした。確認OK痛かった腰痛もなんとか落ち着いてきた様です。ぶつけた左ひじも痛くなくなりました。腰は痛くは無いけどまだチョット怖いw昨日の夜は腰痛もあったし久々にガストのお弁当を頼みました。今日は腰痛が治まってきた気がしたので近くのスーパーに買い物に行きました。お散歩で買った簡易タイプの台車を持っていきました。お米とか片手で荷物持つのが大変だし腰痛も再発したら困るから。使ってみた感想はこれは楽だと思いました。スーツケースみたいに転がす感じなやつだからもうチョット取っ手が長いと良かったのと自分より後ろに荷台があるので意識して注意してないと段差とかで崩れるかも。私は右手で荷物全部持たなきゃいけないから重い荷物の時は楽ですね。さっき風呂にも入ってきました。今日はかぼちゃの煮物と焼き鮭・卵焼...腰痛は治りかけてるようです。明日からまた雨が降るんだとか。。。

  • 昨日の夜から腰痛が出て 左肘を強打してしまいました。。

    こんにちは今日は金曜日ですね。確認OK昨日の夜ごはんを作り始めるころ位から腰痛を感じ始めてまぁ1年に2-3回くらい起きるかな?夜ごはんを食べ終わってお皿を下げる時チョットお爺ちゃんんなってしまってw腰を真っすぐ伸ばせてないからw食事後テレビ見たりゆっくりするんですが腰痛でチョット腰を伸ばせず歩く私を見て笑いよるし。。。もんだろかぁって言うもんだから頼むかぁなぁってリビングにマット敷いて横になる時も腰痛時だとビビリながらになるねw手や足で揉んでもらったり踏んでもらったりお散歩で買ったハンドガンタイプのマッサージ機も使ったり30分くらいやってもらってもう良いよありがとう。って立とうとした時左側は見えてなくて肘をテーブルにぶつけてしまいました。見えてないのでまぁ全力でテーブルの下から肘をぶつけてテーブルが5cm...昨日の夜から腰痛が出て左肘を強打してしまいました。。

  • お散歩の日は 外に出れて楽しいです。 晴れの日は無かったですがw

    こんにちは今日は木曜日です。今週のお散歩は火・水曜日の2回でしたが雨の天気が多かったと思います。メモって置かないとすぐ忘れちゃうんで困りますね。月曜日はお休みでしたがいつものお散歩な感じで1人で行ってみよう!って思ってて早めに眠る事。寝坊しないように注意はできたんですがお休みだから行く理由を作ることが難しくて結局夜ごはんの買い物にいつも行くスーパーに買い物に行っただけでした。いつもの振り返りで自分の優先順位を上げられたらできそうな気がするんですが何をやるにも全力出してやらなきゃいけない私なのでどうしても私の位置は最下位になってしまいます。頑張らないと自発行動も起こせないし自分以外の誰かのためって理由を作る事も必要なんですよね。なので昔から自分の優先順位が最下位な事に不満も無くて何でもそうですがいつか自分に...お散歩の日は外に出れて楽しいです。晴れの日は無かったですがw

  • いつもと変わらない様に 眠れて起きれたが いつもの様な お散歩を1人では難しかったw

    こんにちは明日はお休みと知りつついつもの日曜日の夜と同じに早く眠る意識して眠る事ができました。朝もアラームで目が覚めましたがお休みだと知ってるからかな?ゴロゴロしてしまって1人でもいつもと同じようにお散歩してみようとか思ってたのにね。まぁそれが難しいから助けてもらってる。それが正解なんだうけれどもうーーん難しい。。。干してた洗濯物を取り込んで洗濯して干したりトイレ掃除とか掃除機をかけてまわったり外に出れたのは今日の夜ごはんの買い物にスーパーに行っただけでしたw暖かかったし少し歩いてからスーパーに行くかなーと思ったけど何処へ向かえばいいのか?思い浮かばないから歩数もそんなに増やせずスーパーで買い物して帰ってきました。とりあえず家事は一段落したので休憩ー!ってリラックスは出来ないのでこの日記書いてます。色々と...いつもと変わらない様に眠れて起きれたがいつもの様なお散歩を1人では難しかったw

  • 今日は暖かいですね。

    こんにちは今日は日曜日です。曜日の確認OK暖かくなって来ましたねぇ家事やってると汗が出始めるのが早くなってる気がします。この汗疲れを隠さなくても良いって思ったら汗が出始めて。。。最初は疲れを隠してない証拠だって嬉しく感じてた時もあったんだけどね。今は私1人汗が出てると周囲に気を使います。普通になってくれたら嬉しいんだけど。水曜日の夜から早めな時間に眠れていて目が覚めた時良く寝たって感じれてもいます。昨日なんて0時過ぎには眠ってたと思います。明日は月曜日なんで早く眠る意識して寝坊注意する日だけどお休みなんですね。今週も1人の時間スーパーに買い物に行くくらいしか外に出れてないから明日はお休みだけど1人で外に出れる様に頑張りたいと思ってます。暖かくて家の中だともうTシャツで良いんじゃないかな?って思います。何の...今日は暖かいですね。

  • いつもの家事やって 床の拭き掃除を少しやりました。

    こんにちは今日は土曜日です。曜日の確認OK昨日の夜もいつもより少し早い時間に眠れたと思います。2時過ぎくらいかな?目が覚めたのは7時でいつもの様に娘が起きてるか?見に行ってしっかり準備中なのを確認したら安心して落ちちゃうってやつです。1時間後に気がついてそこから朝の薬を飲んで起きれるはずです。洗濯物を取り込んであるべき場所に片づけていつもやる家事をやってました。自分の優先順位が最下位だって事が原因なのか?チヂミを焼いた時娘のチヂミは綺麗にひっくりかえせるのに自分のは失敗が多かったです。失敗っていうよりえ!?ってなる感じww自分でも良く解らないけどねwホットプレートから半分落ちるとか普段だとあり得ないような失敗を連発してその日のチヂミ焼くフライ返しを娘に奪われたwまぁ仕方ないねw昨日は娘が帰ってくる頃に出来...いつもの家事やって床の拭き掃除を少しやりました。

  • 今日は 洗濯したり買い物行ったり 午前中から動けてます。

    こんにちは今日は金曜日ですね。曜日の確認OK水曜日の通院が終わって今週のお散歩は終わりましたが通院もお散歩と同じように楽しんでます。病院でも通い始めてから知ってる先生も沢山居るし受付の方達も私より私を知ってそうだし。。。そんな先生たちが居るので落ち着くしリラックスできます。先生とのお話も色んな障害の症状で困ってる事は無いか?聞かれてめまいも聴覚過敏・ナルコレプシーとか高次脳機能の障害もどれも治ってる訳じゃないから臨機応変に意識して注意して外では可能な限り失敗しない様に気張ってるけどねw家だとそうも行かなくてたくさん失敗しちゃうからそんなお話とか振り返りして見つけた失敗の原因の考えた対処法とか娘の事を聞かれて話したり先生の事を聞いたり毎回リフレッシュできます。診察が終わってお昼を食べようと最寄り駅を探索して...今日は洗濯したり買い物行ったり午前中から動けてます。

  • 今週のお散歩も楽しかったです。今日は通院日だけど 月1回の楽しみな日です。

    こんにちは今週のお散歩も楽しかったです。今日は月1回の通院の日でしたがお散歩と同じような感じで楽しんでます。診察では先生とお話しするんですが意識落ちの事と聴覚過敏の件めまい困ってる事。質問されたことを答えたり気になってる事を伝えたり雑談を混ぜながらお話ししてました。診察が終わって最寄り駅まで戻ってからお昼を食べて帰りました。今日はカレーライスを食べてきました。喫茶店のカレーライスって感じ喫茶店に入ったからw最寄り駅から病院に向かうバスに乗る時しまむらの袋を持ってる人がいて最寄り駅付近でしまむらを見たことが無くてお昼を食べてる時もしまむらの袋持ってる人か居たし今まで視界に入ってても気づかなかったのかな?って思ってチョット歩いてみたんです。しまむら自体は近所にもあるんだけどここで見たこと無かったから。駅周辺も...今週のお散歩も楽しかったです。今日は通院日だけど月1回の楽しみな日です。

  • 夜は早めに眠れて 良く眠れたって感じて お散歩行ってきました。

    こんにちは今日は月曜日でした。お散歩の日なのでいつもより早い時間に眠れたし目が覚めたのも9時でしたw6時からアラームが鳴ってるはずなので1度は目が覚めてるはずですがそんな記憶もなく。。。朝の準備をして出発できました。ここの所気温は低いし風も強い雨の日が多い。。どうなってるんでしょうね。。。傘を持ってお散歩に出発しましたが家に帰るまで傘を使う事はありませんでした。お散歩は気を張ったり注意や意識しなきゃいけないことが多いけど安心して外に出れるから楽しいです。家に帰ってからはいつもの家事をやるんですが今日はお散歩で米櫃を買ってきました。しっかり洗って水分も拭き取り念のため水分が残ってたら乾く時間もとってから入れ替えしました。今日買ってきた米櫃は今よりも小さいものを買ってきました。お米が6k入るタイプです。うちは...夜は早めに眠れて良く眠れたって感じてお散歩行ってきました。

  • スーパーに買い物にも行ってきました。 もう1回 行かなあかんかも。。。

    こんにちは今日は土曜日です。曜日の確認OK昨日の夜は早い時間ではありませんが私にしては早い方で3時前に眠れたと思います。睡眠が足りてなかったのか?1度7時に目が覚めたけど眠くて寝てしまって8時30分に起きました。良く眠れたと感じれたのでそこからは落ちることは無かったと思います。昨日お風呂に入ってから右肩に痛みを感じたので知らない間に意識落ちして打撲したんでしょうね。で今日は1日雨だと思ってたら小雨になってきて降ってない気がしたので買い物に行きました。今日は業務用まで歩いて買い物してきました。昨日は外に出れなかったから飲み物も買うチャンスなんで飲み物と冷凍食品を買ってきました。コロッケとか玉子+ウィンナーやらツナサラダとかクレープ焼いて食べたあとのデザートクレープ様に生クリームとかスシローとかに出てくる凍っ...スーパーに買い物にも行ってきました。もう1回行かなあかんかも。。。

  • やれる事と難しい事あるけれど 続けることが大事だと思ってます。

    こんにちは今日は金曜日でした。曜日の確認OKいつもやる曜日の確認。。。要らないと思うでしょう。。。昔は外に出れなかったからずっと家の中だと曜日感覚も無くなってしまうんですね。今は違います。お散歩の日1人の時間やれる家事をやる。自発行動が起こせるようにリハビリです。毎日やれる家事をやってるんですが全力で頑張って中の下くらい?その下かも?なのでできるけどやらない。って人も多いと思いますが私は頑張らないとやれないしやらないと出来なくなってしまいます。今日やる家事は夜ごはんを作るくらいかな?もう少ししたらお風呂にお湯沸かして先に入っておくこと。これも目についた家事をやっちゃって20時超えちゃってお湯ためててもシャワーにして明日湯船に入るとか4回に1回くらいやってしまいますw明日は雨だから飲み物とか買っておこうかな...やれる事と難しい事あるけれど続けることが大事だと思ってます。

  • 今日は髪を切ってきました。心地良い時間を毎回感じれますよ。

    こんにちは今日は木曜日です。お散歩の日が終わると早く眠る意識を作るのが難しくなってしまうのですが昨日は2時過ぎに眠れたんじゃないかな?って思いますが4時過ぎに目が覚めちゃって。。。目が覚めた時布団はしっかりかぶってましたがベッドに斜めな感じで眠てしまったようで目が覚めてしまいました。気がついちゃったらもう朝と同じ感覚なので起きれると思いましたがチョコチョコ意識落ちしてたし今日髪を切る予約ができて10時と14時どっちが良いですか?って聞かれたとき用事の無い日は午前中意識落ちが多いから午後からでお願いしました。午前中は何度か意識落ちしてたと思うから午後にしておいて良かったです。伸びきってた髪を切ってもらってサッパリしたし顔剃りの時は髭の剃り方を覚えておこう。とかリラックスしたらダメなのでリラックスしてるように...今日は髪を切ってきました。心地良い時間を毎回感じれますよ。

  • 今週も楽しいお散歩ができました。 明日からは家事頑張ります。

    こんにちは今週も楽しいお散歩ができました。今日も気温の低い風が強かったです。昨日の定時連絡で今日が祭日だと知りました。曜日の確認はするんですけどね。。明日は作業所ですねぇ楽しんでねーって言ったら祭日でお休みやでーって今日は祭日だからだとお散歩で行った先はいつもより人が多かったです。目的地に着いたら早いけど先にお昼を食べに行くんですが列ができてるお店もあった。タイミングが良かった様ですぐテーブル席に座れてハンバーグランチを食べてきました。ハンバーグ・目玉焼きサラダ・スパゲティと味噌汁なんとか全部食べれてお腹いっぱいになりました。アイスコーヒー飲みながら食後の休憩をしてお店を色々見て歩いてきました。今日はPCのWi-Fi受信機を買ってきました。それとバックアップ用にストレージを安いのを買てきました。今日の夜ご...今週も楽しいお散歩ができました。明日からは家事頑張ります。

  • 今日は 風が強かったです 冷たい風でした。

    こんにちは昨日の夜は早めに眠るって意識できて0時過ぎには眠れたかもしれません。目が覚めたのは7時でした。6時からアラームが鳴り始めるので7時に目が覚めたって事は良く眠れたって事かもね。お散歩をいつも道理楽しんできました。今日は風が強くてその風も冷たいって。。。暖かくなったり寒かったり多いですね。お散歩でいつも気になってたんだけど買わなかったガラガラ。これで通じるんでしょうか?旅行とかで使ったりするスーツケース引っ張って運べるやつのカバンが無いやつ。フレームだけで大きめのタイヤ付いてて箱とか楽に運べるのを買ってきました。伝わってるか?分かりませんがwいつも気になってたのは100均で見かけるもの500円だったと思う。でもなにも載せない状態で引っ張っててもバラバラになりそうで買わなかったんですが今日いつも見るの...今日は風が強かったです冷たい風でした。

  • 今日もやれる事をやってますが もう少し上手くやれると良いのになー

    こんにちは今日は金曜日ですね。曜日の確認OK今朝は朝目が覚めて朝の薬を飲んで起きれてたと思います。まだ眠い。。。とかは無くいつも道理です。今日もやれる家事をやってるんですが風呂掃除と洗濯を干すとか2個やったら汗ばんでしまって休憩しなきゃってなります。。。気にせず3個目やってるとメガネのレンズに汗がポタポタと落ちてくる様になってします。そして疲れちゃいますwだから洗い物して掃除機かけてまわって休憩。掃除機の中のごみ掃除や風呂の排水溝掃除して休憩。。。それさえも全力で頑張ってやんないと意識落ちとか色々と失敗しちゃうから足りない力が多すぎて困ります。1人で外に出る事もやれてませんwベランダしか外出てないかなw夜ごはんの材料を買いに行くとか目的が無ければ出れないですねw家事をやってますが2個やったら休憩って感じな...今日もやれる事をやってますがもう少し上手くやれると良いのになー

  • 今週のお散歩も楽しかったです。 目が覚めても眠いと感じてゴロゴロしちゃいました。

    こんにちは今日は木曜日です。今週もお散歩を楽しむことができました。今日からは家の事をやる日なんですが1人でお散歩でも良くいく場所に行けるのか?って事をどう思います?って聞いてみたり自分の予想を話したりしました。近い場所なら行けると思いますよ。お散歩で良く行く場所なら行ける行けるのでは?私も行けると思います。ただ道に迷わないという自信はありません。移動支援時と私1人の時だと景色を楽しむとか余裕がなくなると思うからただお散歩が終わると夜早い時間に眠れなくなり朝も意識落ちが頻発するときもあってお散歩のときの様に朝から動ける事が難しくなって4時ごろに眠れて朝は朝7時に目が覚めて娘の様子とか見てベッドに戻って安心したら当然の様に落ちてましたし。。。今日は気がついた後もまだ眠たい。。。。って感じて眠いって中々ないし家...今週のお散歩も楽しかったです。目が覚めても眠いと感じてゴロゴロしちゃいました。

  • 今日は雨だと思ったけど 雨はやんでお散歩楽しめました。+追記日記

    こんにちは今日は火曜日でした。雨の日でしたがちょうど雨が止んだ所からスタートだったので良かったです。雨だと傘をさしてても濡れちゃうから。私1人で歩くわけじゃないから歩く場所を考えるんですが今日はちょうど止んだのでいつもの感じでお散歩できました。気温も低く風も強かったですが気を張って意識と注意する事が沢山なので汗が出ちゃいます。ほんとこれから気温が上がって夏になると思うとどうしようも無いんだけど申し訳なく感じます。飲み物休憩時に休憩しながら色んなお話ししてます。普通にお散歩してるだけでもだいたい1時間ほど歩けば汗が出始めるくらい気を張って意識と注意してるわけですが周囲の景色も見れてるし声が小っちゃくて何言ってるか伝わってないかもしれない時も多いと思うけど楽しめるんですよね。1人で外出る時は周囲の景色なんて見...今日は雨だと思ったけど雨はやんでお散歩楽しめました。+追記日記

  • 今日も 色々家事やってました。

    こんにちは今日は日曜日です。曜日の確認OKまだまだ寒いですねぇ風のつ用意も多いし。昨日の夜もいつもと変りなく4時ごろ眠ることができたんですが今日の良く眠れてしまいました。朝6時とか7時のアラームで目が覚めることなく、、、目が覚めたら10時になる所でした。そこから朝の薬を飲んでやれる家事をやってました。家中の掃除機かけと洗濯着まわして洗い物を片付けてトイレ掃除してキッチンの掃除をしてました。コンロの周りとか壁って言うんかな?キッチンでまな板置いて切ったりする面を全部と。。。。見える所は綺麗に掃除しました。で風呂掃除をやって汗だくなってて休憩です。。。洗濯物も干したしね。フローリングの拭き掃除やれてねーーーって思ったけど疲れて休憩しなきゃだし。昨日の夜は回鍋肉を作って食べました。野菜たっぷりで作るからね。娘と...今日も色々家事やってました。

  • 良く眠れたようで 寝坊してしまい すぐに昼になりました

    こんにちは今日は土曜日です。曜日の確認OK昨日の夜も早い時間には眠れず4時過ぎ頃に眠りました。いつもなら落ちちゃう事があっても朝6時とか7時には目が覚めるんですが。。今日は目が覚めて時計を見たら10時過ぎてました!良く眠れてたようで朝の薬を飲んだ後落ちることはなかったと思います。1週間に1回もしくは2-3週間に1回良く眠れちゃう日があります。その分家事をやれる時間が減っちゃうんですけどね。昨日日記にもお風呂沸かして先にお風呂に入って娘が帰ってくる時間にあわせて作って出来立ての夜ごはんを一緒に食べるんですね。それはできたんですがお風呂には入れなかったw落ちちゃったのかもしれませんが良く解りません。チャンと時間を意識しながら家事やってたつもりでしたが気がついたらもうお風呂に入れる時間は過ぎててお風呂は沸かした...良く眠れたようで寝坊してしまいすぐに昼になりました

  • 予定がない日になると夜は早い時間に眠れないです。 意識落ちも多いし。

    こんにちは今日は金曜日ですね。曜日の確認OKお散歩の日が終わると早い時間に眠れなくなります。人と関わる用事が無いからだと振り返りで答えが出てるんですが午前中から掃除とか洗濯とかやれる事はあるんですけどね。。。4時過ぎるくらいに眠れて朝6時とか7時に目が覚めて朝の薬を飲もうとしてる間に落ちるとかwちゃんと飲んだのに飲んだ!って安心しちゃったら落ちてしまったり。。。。朝は時計を見ることが多いから落ちた事に気づけるのかもね。家の中で家事やらやってる時も落ちてしまう事が多いと思いますがそっちは落ちた事に気が付けない事が多いです。何かしてて床に倒れたとしてもです。解りやすく例を書いてみると歯磨きしてます。歯磨き中に意識落ちたとすると私の意識は歯磨きしてる最中で止まってて床に倒れちゃったとして数分後に気が付いたら起き...予定がない日になると夜は早い時間に眠れないです。意識落ちも多いし。

  • 今週も お散歩を楽しんで 久しぶりに声が聞けて良かった日でした。

    こんにちは今週のお散歩を楽しんできました。最近気温も低いし風も強くて春が待ち遠しいですね。明日からはやれる家事をしっかりやる方向で頑張ります。いつもの定時連絡でお話ししてるんですがもう作業所を卒業して何年経つか?ってくらいなのにちょっと前まで通ってたかのような感じで今日も色々話を聞いてて声が聞きたくなって電話しちゃいました。辞めて数年経つから迷惑がかかってしまうと考えてたんですけどね。声を聴いたらやっぱり安心と言うか先週まで通ってたような感じになります。作業所でできるようになった事話せたこと全部私の宝物ですから声聞けて嬉しかったです。よかった。色んな人に助けてもらって今があるからね。イヤホンしてて話す事声を出すことができなかったときもらったメモ書きや手紙は今も宝物だしね。今日は声が聞けてラッキーな日でした...今週もお散歩を楽しんで久しぶりに声が聞けて良かった日でした。

  • 今日は ひな祭りなので そんな感じな 夜ごはん 雛ケーキもね。

    こんにちは今日は日曜日ですね。曜日の確認OKあっという間にもう明日は月曜日なんですよね。数年前は外に出る予定のない日は何もできなくてただただ長い時間だと思ってた時が懐かしい・・あっという間っていうのは本当なんですが家事を色々とやっていたのも事実だけどちゃんとやれてるのか?が解りません。床の拭き掃除をやらなきゃと思ってたのにやれてないし。例えば洗い物をしてる時眼振して目がキョロキョロ意志とは無関係に動いてそれが見えちゃってるのか?次は床の拭き掃除をしようと思っていてもテーブルが気になってしまったりコンロ回りとか次やろうと思うことが変わってしまって洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・掃除機かけなどなど2つくらいやれば汗が出始めてしまうので休憩しないとで・・・・休憩中風が強く吹いてる音が聞こえたら干してる洗濯物が気にな...今日はひな祭りなのでそんな感じな夜ごはん雛ケーキもね。

  • 定時連絡のおかげで 今日は焼きそばに決めました。

    こんにちは今日は金曜日でした。明日の予定がない日だといつも道理に眠剤を飲んでも睡魔を感じないから夜1人の時間だと今が何時?とか気にならいと言うかいつもと同じ様にしてしまって気が付いたら3時を過ぎて4時になる!って慌てて眠る準備して眠る感じです。朝はいつも道理6時に目が覚めるけど睡眠が足りていないからかな?朝の薬を飲もうと思うものの落ちちゃって気が付いたら9時でしたwそこからちゃんと薬飲んで起きれてるはずです。洗濯機を回して干したり掃除機をかけたり洗い物片づけて風呂掃除して夜ごはん何にしよう?って考えましたが思い浮かばず17時を過ぎちゃって今からスーパーに買い物に行くのもなーって今日はお弁当でも頼もうかなーと思ってメニュー見てみたけれど娘は仕事でいないから頼むとするといつもと同じようになってしまうなーってと...定時連絡のおかげで今日は焼きそばに決めました。

  • 今日から家事を頑張るんですが お休みな感じになっちゃってますw

    こんにちは今日は木曜日ですね。曜日の確認OK今週もお散歩を楽しんできました。行く場所は同じところが多くなって毎週同じような事を繰り返してる感じです。新しい景色も見たいと思いますが何処なら行けるのか?とか良く解んないしここも変わってないところの1つですね。ただ外に出れるのは嬉しいし会話をしながらって所も私にとっては大事な要素です。良く歩くことにもなって良い運動になってますしね。外で楽しいと感じれる様になって数年経ちました。楽しいと感じれる事は嬉しいですがすべてがリハビリだから成長もしていかないといけなくてやれる事が増えてるのは確実なんですがやれる数が増えないんですよね。見えてない部分も多いので掃除とかも綺麗になったと思っても左側ができてないとか。。。意識と注意はしてるんでだいたい出来てるって感じだと良いんで...今日から家事を頑張るんですがお休みな感じになっちゃってますw

  • 今日は午前中から 色々動けました。

    こんにちは今日は土曜日ですね。曜日の確認OK昨日の夜も3時過ぎに眠れて朝6時に起きたけど最初の薬を飲む前に意識落ちしちゃって気が付いた時最初の薬と起きるやつを飲んでそこからは起きてれるはずです。昨日干した洗濯物が乾いていたので取り込んで片付けして昨日実家から夜ごはんに使ってってお店で作った生のハンバーグ2個もらったので今日の夜ごはんはハンバーグにします。見た目小さいハンバーグなので娘に2個で良いと思います。私はお散歩の帰りスーパーに寄って買っておいたマルシンのハンバーグを食べようかと思います。私の口は安いお値段のものが美味しく感じれるのでw確か買ったとき3個100円だったから特価の日だったのかもw足りない野菜とかはさっきスーパーに行って買ってきました。明日の夜ごはんの材料もかってきたから今週はもう買い物行...今日は午前中から色々動けました。

  • やれる事をやっていきますよ

    こんにちは今日は金曜日です。曜日の確認ok通院の時何時に寝てますか?看護師さんのカウンセリング時に聞かれた事の1つですが眠剤を飲んでも睡魔を感じれない私なので振り返りしたことを頭でまとめてたり気が付くと2時過ぎてるって事が良くあって3時過ぎからシーパップ付けて眠ったりが多くなってて起きるのはだいたい6時なので睡眠時間は3時間くらいが多いみたいです。そんな感じのシーパップのデーター表でした。ただ朝起きて1番最初に飲む薬がいろいろ制約あって30分時間空けないといけなくてその間に意識が落ちることが増えちゃってます。30分で気が付くときもあたら1時間過ぎに気が付くこともあります。それ以上って事は極端に少ないですね。今日は洗い物とか片づけて家の中掃除機かけて回って床の拭き掃除もやらないといけないなーと思いつつ今日は...やれる事をやっていきますよ

  • あっという間に今週のお散歩が終わりました。今日は主治医の通院日でした。

    こんにちは今週もお散歩を楽しんできました。今日は月1回の通院日でしたがお散歩と同じような感じで楽しんできました。出発時は雨が降っていました。すぐバスに乗るし次は地下鉄で移動なので雨は気になりません。病院に向かう電車から見える景色では雨は降ってません傘を使うことなく病院まで行けて先生とお話してきました。受付で次回の診察の予約取って看護師さんのカウンセリング受けて帰りました。病院内ではみんなよく知ってる方々なので気軽にお話しできて親戚んちに来た感じ。帰りにお昼を食べて帰りました。あっという間に水曜日も終わっちゃうので残念に思えますが今は家に帰ってもやることが沢山あるから。今日はお好み焼きを作って食べました。キャベツ切るとき手を少し切っちゃいました。キャベツ切るときって同じ作業の繰り返しでめまい持ちだから目が回...あっという間に今週のお散歩が終わりました。今日は主治医の通院日でした。

  • 今日も 家事とかいろいろやってました

    こんにちは今日は土曜日でした。曜日の確認OKこないだまで寒かったのに暖かくなってきましたね。今日はスーパーに買い物に行ってきました。今日の夜ごはんの買い物と明日の分も買ってきました。帰ってから休まず家事して今日はハンバーグにしたので玉ねぎを微塵切りして良い色になるまで炒める炒めた玉ねぎの熱が冷めたら卵・ミンチ肉・塩コショウ&素こねて繋ぎにパン粉足してこねたらハンバーグの種完成。ボールにラップして冷蔵庫に待機させてます。あとは豆腐とワカメの味噌汁を作って娘が帰ってくる時間にあわせて時間調整しながら完成させて一緒に食べたら終了です。お風呂掃除も終わってるのでお湯ためて私が先に入ってご飯作ります。時間が遅くなると意識落ちがあるのでお湯に入るけどゆっくりはできないからね。お風呂の時間は振り返りしながら身体洗ったり...今日も家事とかいろいろやってました

  • よく眠れて 珍しく 髪の毛がすごい寝ぐせついてました。

    こんにちは今日は雨が降るという予報だったので洗濯はやめてたんですが小雨だったのかな?昨日はよく歩いたし風呂は湯船で温もったからよく眠れました。朝起きたら髪の毛がすげー寝ぐせで。。。いつもならならないんですけどねぇ6時に目が覚めて最初の薬を飲むんですが最初の1錠が癖あって時間を30分空けないといけないと言われててその間に意識落ちしてしまう事が多く気が付いたら時間が飛んでる事があるんですよね。今日も意識落ちしてましたw雨が降る予報だったので洗濯を止めて違うことやってました。で夜ごはんの買い物に行こうとスーパーで買い物して持って帰る途中左手に荷物を持つと落としてしまうから右手で全部持つんですが今日は娘のジュースとか1.5Lの2本買ったり重い袋とお刺身とチラシ寿司を作るやつと無くなってたみりんとかいろいろ買って歩...よく眠れて珍しく髪の毛がすごい寝ぐせついてました。

  • 今週もお散歩を楽しんできました。

    こんにちは今週もお散歩を楽しんできました。今日は温かったのでお散歩日和でした。なのでたくさん歩いてきました。途中お昼になるのでお昼も食べてきました。カレーライスを食べました。口に入れたとき甘口に思えるんだけどそのあと辛さが来るタイプなカレーライス美味しく食べ終わりましたが食べた後も口がヒリヒリしてたので食後の休憩の時間もとるので甘いもの食べて口をヒーリング。お散歩を再開していろいろ周囲を見ながら歩きました。久しぶりに来たので新しいお店になってたり色んな景色が見れて楽しかったです。途中梅を見に寄り道もしました。色んな種類の梅の花を見てきました。暖かいからかミツバチが蜜を取ってる様子も見ました。途中チョット不思議な光景を見ましたがこれはチョット書きにくくw簡単に書くと何を見てるのか分からない1人の女性が時間が...今週もお散歩を楽しんできました。

  • 今日も 家事やったりしてました。

    こんにちは今日は日曜日でした。曜日の確認OK今日はいつもの家事をやってスーパーに買い物に行ってきました。今日の夜ごはんは肉じゃが・味噌汁・鮭の切り身を焼いて和食な感じです。肉じゃが久しぶりに作りました。すき焼き用の肉を少しもらったのでそれをどうしよう?って考えた結果肉じゃがになりました。肉じゃがは完成してて鮭は帰ってくる時間に合わせて焼けば出来立てを出せるからいつもと変りなく時計を見て時間を考えながら進めていく感じです。これもリハビリになるし意識落ちの予防にもなってるんじゃないかな?あとは風呂に入ったり休憩取りつつ夜ごはんを娘と一緒に食べて早く寝る意識して寝坊しないように注意します。でわでわ今日も家事やったりしてました。

  • 失敗もしますが 色々 家事をやったりしてます。

    こんにちは今日は土曜日です曜日の確認OKお散歩の日が過ぎてからはやれる家事はやるって事を継続中です。意識落ちを減らす為にもたえず色々考えたりやれる事を探したりボーーっとしないように意識してます。家の中だと外と違い緩くなってしまいがちなので失敗は多くなりますがこれはしょうがないと思ってます。昨日久しぶりにカレーを作ったんで今日の夜もカレーです。家の中だと特に1人の時間だと失敗しちゃう事が増えます。娘といる時は一応失敗して心配させないようにしないといけないからねw意識落ちはいつ起きるか?判らないんだけど朝が多いような気もします。意識落ちたことに気づかない時も多いから判らないけどね。見えない視野に注意不足でぶつかったり左手でペットボトルとか持って落としたり。外では気を張ったり意識したり注意できるのに普通に歩くの...失敗もしますが色々家事をやったりしてます。

  • 今週も 楽しくお散歩ができました。

    こんにちは今週のお散歩を楽しんできました。今日はお昼を食べて色んなお店を見て歩いてきました。お散歩はいつも似たような感じになってます。そろそろ違う景色も見たいけど何処がいけるのやら思いつかないしwただいつも1時間ほどお散歩すると飲み物休憩が必要になります。今日もランチ食べた後お散歩するんだけど50分過ぎたくらいで汗が出始めて。。。飲み物休憩して良いですか?ってなってしまいます。振り返りしてていつもこの1時間限界が気になってていろいろ治らない事が多くて気を張ったり注意したり意識したり消耗が激しくて今は1時間が精いっぱいな感じです。ずっと変わってない気がするのでこれは伸ばせない時間なのかも知れませんけどねw今週も楽しくお散歩ができてうれしいですでわでわお疲れさまでした。今週も楽しくお散歩ができました。

  • 今日は 恵方巻を食べますよ

    こんにちはワクチン打ったのを忘れてるくらい通常運転してるパパです。まぁこれまでとても辛かった心や無理して高熱出たり余命宣告受けたり事故からこれまであったわけですからワクチン接種くらいなんて事はないはずなんですヨw今日は昨日干した洗濯物を取り込んであるべき場所に片づけて自分のジーパンやパーカー靴下・ハンカチなどなど洗濯中です。食器洗いとかも片づけて買い物にも行ってきました。家で作ってみようと思ってた恵方巻は実家からもらったんで美味しいのを食べますw今日はチラシ寿司を予定してて昨日はいつも買うお刺身は無くて節分用のが沢山あってうちは娘と私の2人なので量が多すぎて買うのを止めて今日いつものサイズの無いかなぁ~って行ってみたらあったのでお刺身買いました。なので今日の夜ごはんは恵方巻を今年は東北東正確には東北東やや...今日は恵方巻を食べますよ

  • 今日もいつも道理に家事やったりしてました。

    こんにちはワクチンを打って1日経ちましたがもう慣れてしまって通常運転で家事とかやってました。打った箇所にはいつもの鈍痛は感じますし腕を上げづらいですが元々可動域が少ない方の腕だから。そうそう今日も寒かったですね~。洗濯して干したんですが風通りのいいベランダなので凍えましたw洗濯物は冷たいしwあと失敗もしっかりやってます。意識落ちは正直わかりませんがお散歩でお昼を食べる日があってなるべく家にいる日もお昼を食べようと思ってるんですがお腹が空かないのでたまに食べる程度なんですが今日も食べようと思って家事をやりながら食パン2枚トースターで焼いてたんですよ。今日は甘い感じにして食べようとジャムの瓶も出してたんですが家事やってて食パンの事を忘れちゃってwでも途中で気が付いて食パンは焼けてたんですが冷めててたので数分焼...今日もいつも道理に家事やったりしてました。

  • 今日は ワクチン打ってきました。

    こんにちは今日は木曜日でした。コロナワクチン6回目を打ってきました。年末に6回目が来てたんだけどね。今日にしました。支援で連れて行ってもらうんですがお散歩が終わったのに外に出れることがチョット得した気分な気がしますw行きはバスに乗って行き帰りは歩いて帰りました。お散歩で歩かない道なので見える景色が新鮮で景色をたくさん見てきました。学生時代とか通ったことある道だと思うけど建物がマンションになってたり駐車場になってたり変わってて年月を感じます。ゆっくりします。明日も動けると思うけど無理しない程度にしようと思い餡巣。でわでわ今日はワクチン打ってきました。

  • 今週のお散歩も楽しかったです。 寒い日が続きましたけどね。

    こんにちは今週のお散歩を楽しんできました。家を出発した時は雨降ってなかったんだけど念のために傘を持っていきました、お昼を食べたりいろんなお店を見て歩いたりお話をたくさんしたり失敗しないように注意しながら楽しんでる感じです。お昼休憩もしてからお散歩を続けるんですが1時間ほど見て歩いたら飲み物休憩が必要になります。。。この辺も中々休憩しなくても大丈夫とはなりません。。。飲み物休憩をして今日の夜ごはんの用意どうだっけ?って昨日残ってた白菜など足りない食材は昨日のお散歩時に買い物してすき焼きを作ったんです。夜ごはんを娘と一緒に食べて鍋にはまだまだすき焼きが残ってて今日の夜はすき焼きにうどんを入れて食べれば良いなって考えて食後のデザートだけ買って帰りました。あと巻き寿司の丸かじりの時期が近かったのでスーパーの巻き寿...今週のお散歩も楽しかったです。寒い日が続きましたけどね。

  • 今日は いつもどうりな家事をしてます。

    こんにちは今日は金曜日です。確認OK昨日の夜はクレープを焼いてレタス・炒り卵・ウィンナーにマヨ&ケチャップ付けて巻いて食べたりレタス・ツナマヨ巻いて食べたり食事系のクレープを食べてからクレープの上に生クリーム乗せて切ったイチゴを乗せて巻いて食べたりバナナ乗せたりしてデザート系も食べてお腹いっぱいなって終了。今日の夜ごはんは鮭焼いて具だくさん味噌汁作って食べる予定です。しかし今週寒いですねぇ!今日は支援員さんの定期訪問があって困ってる事が無いか?必要な支援が無いか?やれる事はやらないと自分の能力が落ちていくと思うのでってお話ししてコロナワクチンの接種が去年の年末に届いててワクチン接種に都合のいい曜日をお話しして決まったら連絡が来ると思います。水曜日の通院で久しぶりにお話しできた先生に聞かれた事なんだけどナル...今日はいつもどうりな家事をしてます。

  • 今週は お散歩と通院に行ってきました。

    こんにちは今週は火曜日からですがお散歩を楽しんできました。火曜日は久しぶりの外なのでリハビリみたいな感じで楽しんできました。夜ごはんの買い物もお散歩でしてきました。火曜日はお刺身と海苔を買って手巻き寿司にして食べました。今日は今年最初の通院の日で主治医の病院に行ってきました。ヘッドウェイの先生にも久しぶりに会えてうれしかったです。なかなか顔を出しに行けなかったから。短い時間だったけど話しできたし良い時間でした。帰り道でお昼を食べて処方された薬を薬局で受け取って帰りました。今日はオムライスを作って食べました。でわでわ休憩です今週はお散歩と通院に行ってきました。

  • 明日は お散歩はお休みで やらなきゃいけないことをやります。

    こんにちは今日は日曜日ですね。確認OKお散歩は火曜日からなので月曜日は家でいつもどうりなことをやる予定です。体調はいい感じを維持できてると思います。昨日は洗濯物が飛びそうな風邪が吹いてたので今日洗濯して干します。雨も降らなそうだしね。今日の夜ごはんはお好み焼きの予定してます。キャベツ1玉買ってあったからw豚バラ肉を買いに行かなきゃですけどね。簡単な日記ですがでわでわ明日はお散歩はお休みでやらなきゃいけないことをやります。

  • すぐ忘れちゃう記憶力が 困ったもんなんですよ。

    こんにちは今日は土曜日でした。私が風邪ひいて治ったと思ったら娘が風邪ひいて早く良くなってもらうために寄せ鍋うどんを作ったりして回復してきたようで昨日はオムライスが食べたいいうから作ったり今日は白菜が冷蔵庫にあるので白菜を使いたいんだけど何食べたい?って聞くと皿うどんって言ったので揚げ麺を買いにスーパーに行ったんですが家を出るときおにぎりと唐揚げ食べたい買ってきて言われてそれだけ買って帰ってきちゃうって言う揚げ麺買い忘れwもう1回買い物に行こうと思ったら寄せ鍋うどんで良いよっていうので揚げ麺を買いに行くという当初の目的が完全に飛んでしまってた事がショックw私にはよくある事だけどもうチョット何とかならんもんかね?と思ってしまします。家ではいつも道理やれる事はやる。やってます。でわでわすぐ忘れちゃう記憶力が困ったもんなんですよ。

  • 私が治ったら娘が風邪に。。。予防しながらサポート頑張ります

    こんちは今日は木曜日です。確認OK体調はもう大丈夫です。火曜日くらいからいい感じです。ただ鼻水が出やすかったり鼻づまりしたりw熱はずっと平熱のままで昨日は夜ごはんの買い物に行ってきました。私が良くなったら娘が風邪ひいて・・・・せっかく治った風邪なので家の中でもマスクして手洗いうがいしながら娘の体調が早く回復できるようにサポートします。昨日の夜は娘に寄せ鍋うどんデザートにはイチゴ今日は残しておいた寄せ鍋を雑炊にしてあげようと思ってます。デザートはリンゴ私はなんでも食べれる状態ですが今は別々に食事なのでおなかすかなくてw昨日ついでに買っておいた焼きそばパンとコロッケパンを食べましたw食べないよりは良いはずです。シャワーにももう入れるんですがこれで私風邪ひいてしまったのでまた風邪ひいたら嫌だなぁって俺しか入らな...私が治ったら娘が風邪に。。。予防しながらサポート頑張ります

  • やれる事をゆっくり行動開始です。 チョットづづねw

    こんにちは体調はもう治ったって言っていいと思います。喉を傷めたから声がハスキーになったり聞こえにくいところもあるかもですが微熱は昨日からでてません。さて元気になったらば動けなかった日があったのでできることから少しづつリハビリを始めないとです。やれてた事も疲れやすかったり数日立ち止まるような事になってしまうといろんな部分が弱くなったりしてるからです。お昼ごろにスーパーに買い物に行ってきました。白菜とか青菜とか買って寄せ鍋できるように〆で雑炊しても良いしね。今日からゆっくりスタートですでわでわやれる事をゆっくり行動開始です。チョットづづねw

  • 今週のお散歩は お休みとなりました。

    こんにちは今週のお散歩はお休みする事になりました。体調は微熱も下がってたぶん昨日から平熱なんですが下がったと思ったら喉に来て。。。身体は楽なんですが声がかすれたりたまにイガイガして咳が出たりの状態です。明日は通院日だったんですが連絡して伸ばしてもらいました。お散歩できなくて体力や音に対する情報・目から入る視覚情報色んな所が落ちちゃってると思うので湯冷めで風邪ひいたとは言え大丈夫!と安易に考えちゃったのが大失敗でした。誰も風邪ひいてないのに短時間でシャワー入らねば!って意識落ちの心配より敵は風邪でしたwとりあえずきんかんのど飴を口にしたり水分補給もしっかり取ってます。明日もお休みなのでしっかり体調を元に戻して来週のお散歩で外のリハビリしながら楽しめると良いなって。まずは完全に良くならないとなのでゆっくりしま...今週のお散歩はお休みとなりました。

  • 微熱は感じなくなりましたが 急にのどに痛みがきて まとめてこいや!って。。

    こんにちは今日は月曜日でした。土曜日に微熱が下がってなかったので月曜日のお散歩をお休みしたい連絡をして今日は1日家に居た訳です。日曜日も微熱が出ていてゆっくりしてました。今朝目が覚めたら熱が出てる感じは無かったんですが急に喉に来ててビックリ!熱が下がってから喉の痛みが出るとか。。。微熱と鼻水が出てたんですよね。鼻かむのにティッシュ沢山つかったw明日のお散歩もお休みする事を連絡しました。やっぱ歳とって回復が遅くなってるのかもねー熱も37,5度で横になってなきゃいけないし。。10年前だと40度が平熱とか言ってたのにねw身体はずいぶん楽になりましたが起きたら今日は喉でしょ。。。のど飴なめたりしていますよ。。。。明日もおとなしくしときます。。。でわでわ微熱は感じなくなりましたが急にのどに痛みがきてまとめてこいや!って。。

  • 微熱 今日も下がらず。。。 困ったもんです。。

    こんにちは今日は日曜日でした。体調はまだ微熱が出てる状態です。今朝起きた時楽になった気がしたんだけどなー風邪をひいたと思った時に解熱材を飲んだんですがその時も37,5度でした。それから解熱剤を飲んでなくて今は37,3度でした。明日のお散歩はお休みにしてもらったんですが明日も微熱のままだったら火曜日のお散歩もお休みする事になってすぐ色々力が落ちちゃうので頑張らないといけないんですが無理したら今度は高熱が出たら嫌だしなーーほんとシャワーに入る時間が悪かったです。。。。家事とか色々やらなきゃと思ってシャワーに入る時間が遅くなって身体・頭を洗って髭剃ってすぐでちゃったからもう少し温まるべきでした。意識落ちしたら危ないから急いで洗って出ちゃったのが大失敗でした。明日もゆっくり休憩しますでわでわ微熱今日も下がらず。。。困ったもんです。。

  • 明日は 熱が下がってると良いなー

    こんにちはまだ熱が37.5度のままですが良くなるようにベッドに横になってます。夕方だったかな?ベッドで横になってても外の風の音が聞こえるくらい強くて洗濯物が飛んで行ったらあかんから取り込みにベランダに風が強くて取り込んだ洗濯物を入れるかごが横滑りするしw風の音が聞こえて洗濯物を取り込んで良かったです。今日の夜ご飯の材料は買っていたので作りました。今日は焼きそばを作りました。オイスターでなくソース焼きそばを。娘と一緒に夜ご飯を食べてそのまま娘とテレビ見てベッドで休憩明日は良くなってると良いなーでわでわ明日は熱が下がってると良いなー

  • 昨日の夜 風邪をひいてしまいました ゆっくりします

    こんにちは今日は土曜日です。昨日も掃除かけしたりいつもの家事をやって夜ご飯の買い物に行ってハンバーグを作って食べました。いつもどうりなんですが風邪をひいてしまいました。なんで風邪ひいたのかも振り返りで答えが出ています。それは家事やってていつもより遅い時間の風呂になっちゃってシャワーに入ったんですよ。風呂から出た後も夜ご飯の準備したり動いてたんですがずっと無理して体温が上がってたから自分の体温には敏感で体温が上がって行く感じもわかって体温計で測ると37.5度今もそれくらいで横になってます。昨日は解熱剤を飲みました。37.5度くらいなら今でも耐えれるんですが熱が出るの久しぶりなのでw風邪で熱が出るなんてね。。。滅多にないから昨日今日の分の夜ご飯の買い物してたので良かったです。皆様も風邪には気を付けてくださいね...昨日の夜風邪をひいてしまいましたゆっくりします

  • やれる事はやるんですが 失敗も多いですよ

    こんにちは今日は木曜日でした。朝も早めに目が覚めて朝の薬を飲み起きて家事やったりしてました。昨日は作ったカレーにヒレ肉でヒレカツを作ってカツカレーで食べました。今日もカレーなんですよねwヒレカツもまだあるし。家事とか色々やってるんですが失敗も多いんですよねw意識落ちはまぁ毎度の事だし最近多いのは視野欠損で見えてなくて失敗する事。左目の視力がほぼ無いので右目が自然とカバーしたり外に出てる時は意識してたりするんですが買い物の帰り歩道隅に止めてあった自転車にぶつかったりぶつかって気づくから注意が足りなかったんだと思います。家でも扉開けて通るときに左肩が通れてなくぶつかったりw何も無いと手を置いたらあったり。。。。椅子を蹴って足の指が痛かったりw見えてない失敗も書くとどんどん出てくるからたくさん失敗してるんですね...やれる事はやるんですが失敗も多いですよ

  • 今年最初の お散歩を楽しんできました。

    こんにちは今年最初の週のお散歩に行ってきました。月曜日は寒かったです。寒いけど汗が出ましたけどねw普通に見える状態が頑張ってる姿なのでどうしようも無いんです。。。今日は傘を持って行きました。お昼食べて10日戎な日ですがお正月は終わりましたがおみくじ引いて初詣の気分でお参りしました。中吉でした。お散歩はやっぱり楽しいですね。今日は色んな景色も見れたし川沿いの手入れされてる木や花も沢山種類があって良いね。葉が落ちた冬の木に今年もコロナウィルスの様なのが付いてたし。お散歩を楽しめました。明日からは1人の時間動けるようにやれる事はやる。継続します。でわでわ今年最初のお散歩を楽しんできました。

  • 昨日は早めに眠れて いつもな感じで起きて家事やってました。

    こんにちは今日は日曜日です。曜日の確認OK昨日の夜は早めに眠る事ができいつも道理の感じで目が覚めてそこから朝の薬を飲んで起きれてます。チャントお昼の薬も飲み忘れ無しです。今日もやれる事をやる感じでいつも道理洗い物したり掃除して洗濯して干して焼き芋焼いてお昼に食べたり1人の時間無な時間が無い様に注意してます。チャントしてる様に見えてても怪我が増えてたりするからどこかで意識落ちしてるんですね。昨日も家事を頑張り過ぎちゃって手や足がつっちゃってw今日は少しだけフローリングを雑巾がけしたりしてました。バケツにぬるま湯汲んで床用マイペットで拭き掃除です。廊下とトイレ掃除はやれてリビングに入って1畳分くらい拭き掃除した所で限界が来て片付けて休憩。。。汗が出ないような季節でも出ちゃうのが嫌だけどなー汗が出ちゃうのも周囲...昨日は早めに眠れていつもな感じで起きて家事やってました。

  • 見えてない視野で失敗もあったけど 全部がリハビリなので頑張ります

    こんにちは1月5日もう平常運転になっていないといけないのに眠る時間が4時過ぎとか眠れなかった頃の時間に戻ってしまって。。。年明け前とかお正月の間夜遅い時間まで起きていたのが原因なんですよね。眠る時間を元に戻す事が中々難しくて。。目が覚める時間は戻りつつあるんですが1-2時間の睡眠で目が覚めて2度寝?なら良いんですが落ちもあるんでしっかり睡眠時間を取りたい所です。洗濯したりいつもの家事をやってます。スーパーに買い物にも行ってきました。今日の夜ご飯はすき焼きなので白菜と青菜・豆腐・糸コンなどを買ってきました。明日の分の買い物もしようと思いましたが何にするか?思い浮かばず。。。断念白菜1玉買ったり袋が2つになりまして帰りいつもと変わらない感じにしてるつもりだけど左側に止めてある自転車にぶつかって気が付くという視...見えてない視野で失敗もあったけど全部がリハビリなので頑張ります

  • 明けましておめでとうございます 今年も頑張ります

    明けましておめでとうございます元旦に大きな地震が起きてしまいビックリしました。うちも結構ゆれました。壁に掛けてある絵やパズルがグリングリン揺れて棚の上に置いてあった写真立てが落ちたりめまい酔いしたみたいになりました。次の日は旅客機が事故のニュースがあったり大事な年始となってしまいました。が今年もいつも道理な感じでお正月を迎える事ができました。今年もやれる事はやる方向でを継続しつつ良い体調を維持できるように気を付けたいと思います。今年も1年よろしくお願いいたします。1歩1歩明けましておめでとうございます今年も頑張ります

  • 今年最後のお散歩を楽しんできました。

    こんにちは今年最後のお散歩を楽しんできました。前回書いた日記の答えを先に書くと左後頭部にタンコブできて痛い件昨日のお散歩でお散歩中に意識落ちしたか聞いてきました。結果から言うと落ちてない様です。なので家の中で単独事故みたいなかんじなのかなと思います。まだ痛いんですけどねw今年も楽しいお散歩ができました。感謝しか無いですよ。外で楽しいと感じれるのが嬉しいです。お昼を食べて色んなお店を見て歩いたり飲み物休憩をしないでみたら帰ってきたら汗でTシャツも濡れてたし。。。。まだまだ力が足りてませんね。。。頑張らなきゃです。今年最後のお散歩ってなると残念な気持ちになりますが最後に2週間後にって言われて長く感じてたのがそうでも無いような気がしました。来年も楽しくお散歩ができる様に良い感じな体調を維持しつつやれる事はやる。...今年最後のお散歩を楽しんできました。

  • 左後頭部に打撲した痛みがあって 意識落ちしてぶつけちゃったのか?気になってます。

    こんにちは今日は火曜日です。月曜日のお散歩はクリスマスケーキを買いに行ってきました。ただ買いに行って終わりじゃ無く色んなお店を見て歩いてお昼も食べてケーキ買って帰りました。買ったケーキは美味しく食べましたが夜ご飯の時間帯位にあれ?って左後頭部なんかコブできてる?手でなでると痛いしぶつけた様な痛みがあってお散歩中意識落ちちゃって倒れちゃって後頭部ぶつけちゃったのかも??意識落ちで倒れてしこたまぶつけたとしても意識無い状態だから痛みを感じないし気が付いて起きたとしても倒れる前に意識が無いから倒れた事を認識できないし。一瞬落ちでぶつける直前に気が付いた時は痛いから解るんですけどねw夜眠るときに枕に頭置いただけでも痛かったからどうなってたんだろう?ってちょっと心配。。。今日聞いてみようと思ってます。何もなかったっ...左後頭部に打撲した痛みがあって意識落ちしてぶつけちゃったのか?気になってます。

  • 買い物に行ってきましたが 数は少ないけど重くて。。。

    こんにちは今日は日曜日でした。曜日の確認OKいつも道理朝目が覚めてからの意識落ち。。。まぁぱっと見二度寝に見えるかも知れませんねwで気が付いてからは薬飲んで起きれてるはずです。買い物にも行ってきました。業務用スーパーででっかい白菜1玉買って鍋用に他の青菜も見ようとしたんだけど白菜しか入って無いのにカゴが重たくてw娘が好きな冷凍マンゴーお正月だし2-3袋買っておこうかなと思ったんだけど残り1袋しか無くて最後の1袋をゲットしました。レジに誰も居ない様に見えたのでカゴに2個ですがレジに行きました。レジ前に置いてあったおにぎりを私のお昼用に買いました。自分用にお昼を買うなんていつぶりだろう。。。外は寒いはずなのに帰ってきたら汗ばんでるし。。。買ってきたお昼ご飯を食べようと思います。夜ご飯の材料白菜しか買って無いか...買い物に行ってきましたが数は少ないけど重くて。。。

  • 感情のストレス発散してました。たくさん涙流してスッキリです。

    こんにちは今日は土曜日でした。これ書いてるのはもう日曜日になってるけどね。世間ではクリスマスイブですがそう言うのは無いですけどねwクリスマスケーキを娘と食べるくらいかな。そんな事は置いといて朝目が覚めて朝の薬を飲んだら意識落ちない様にとか見えない視野でぶつからない様にだとか注意する事が沢山あるんですけど夜眠る時間にな手も眠剤を飲んでも睡魔を感じれないから眠れない事が多くてシーパップを付ければ眠れるんですが不思議と3時間くらい眠ると熟睡できてるからか良く寝たと感じる事ができるんです。3時間しか眠れないからか用事の無い日は3時過ぎくらいに眠る事が多くなります。1人の時間NetflixやYouTube見る事が多くなります。でも今日も私流感情のストレス発散でYouTubeを見てました。人を喜ばせようと準備する人達...感情のストレス発散してました。たくさん涙流してスッキリです。

  • 今日も寒いねー

    こんにちは今日は金曜日でした。メチャクチャ寒いじゃないですか。。。でもリビングや寝室には高熱出てた時。家事とか頑張り過ぎると体温が上がっちゃう時用の扇風機が設置されてます。流石に今は使いませんけどねw洗い物も水だと手の感覚無くなるwお湯も使ったりしますけどお米洗う時とか水やんお湯でも良いのかも知れませんが昔水で洗うって習った記憶があるので守ってる感じです。寒くなって家では鍋をする機会も増えてるんですが普通の夜ご飯も作らないと飽きられるからね。今日はプルコギ丼にしようと思ってます。材料は昨日買い物してきてるからです。お風呂もお湯ためて入るのは良いんですが入る時間が遅めになるから湯船に浸かって温もるのは2-3分くらいかなw意識落ちちゃうと湯船禁止になっちゃうしwお湯に入ると気を緩めて見たくなりますが振り返りの...今日も寒いねー

  • 眠れない夜に 良く思う事を記録

    こんにちは眠れない夜にいつも振り返りして思った事で覚えてる事を書いてみようと思いました。今年の事を書く前に作業所に通っていた頃の事も書いておこうと思います。作業所の遠足に行く事があるんですが聴覚過敏な周囲の声を全部拾っちゃうから気が狂いそうな情報量に頭が酔った状態になる事が多かった。展示物が良く見える様に?なのか解らないけれど照明で自分が何処を歩いて良いのか?解らなくて前に進めなくなり入り口で皆が出てくるまで待って事もありました。鉄道博物館に行った時初めて出されたハンバーグとカットステーキを全部残さずに食べれた事。お昼は皆が食べ終わってお昼休みが終るまでただ1人ノイズキャンセラーイヤホンで音楽聞いて時間つぶしてたw最後の方は持参弁当をみんなと一緒に食べれるようになたしイヤホンを付ける事無く1人で落書きした...眠れない夜に良く思う事を記録

  • お散歩と今年最後の通院にも行ってきました。

    こんにちは今週もお散歩を楽しんできました。月1回の通院もありました。今年最後なので年末の挨拶もしてきました。挨拶できたのは先生とカウンセリングしてくれる看護師さんと受付のお二人。ヘッドウェイの先生にも挨拶したかったですが私1人で通院できて無いのでチョット行けませんでした。お散歩はいつもの感じで色んなお店を見たり品物を見ながらお話したりお昼を食べる日はちゃんとお昼食べてお昼休憩もお話ししながらやってます。飲み物休憩時もお話したり色んな事を話せたりして楽しく思います。お散歩が終わってからはいつも道理やれる事はチャントやる。をやってます。寒くなってきてますがお散歩中とか家事やってると汗がでます。今年も残り少しです。最後までチャントやれる様に頑張ります。今年はやれる事は増えてるんだけどやれる量に限界があって何だか...お散歩と今年最後の通院にも行ってきました。

  • また一気に寒くなりましたね

    こんにちは寒くなると天気予報にありましたが一気に冷え込みましたね。家の中で家事とかやってると暖房してない部屋ですが私は汗ばみます。昨日作ったクリームシチューが残ってるのでコロッケ+エビフライ揚げて品数増やして夜ご飯にしようと思います。なので今日は買い物に行かなくても良いかなって考えてましたがデザートを買って無かったんですよねw昨日も忘れてましたw今日の夜ご飯は簡単になったのでデザートだけ買いに行きました。チョットコンビニまでってTシャツの上からジャンバー着て行ったんだけど風もあったから寒かったよwまっすぐ家に帰って後は風呂入って夜ご飯を食べて早めに眠る意識と寝坊注意しないとです。でわでわまた一気に寒くなりましたね

  • 今日は買い物に行って クリームシチューを作って食べました。

    こんにちは今日は土曜日でした。曜日の確認OK努力するも中々前に進めない状況はずっと同じでそれでもやれる事は増えてるけど1日にやれる能力が低くて投げ出してしまいたくなる時もありますが毎日やる振り返りで全部がリハビリだと考えてやれる事をチャントやります。今日も家事やったり買い物に行ってきたりしました。今日の夜ご飯はクリームシチューを作りました。夜から気温が下がってくるとiPhoneの天気予報で見たからです。夜ご飯は娘と一緒に食べてるんですが久々にクリームシチューを食べた気がしました。寝る時間になって1人の時間になると色々考える時間が増えます。意識落ちしない為に頭の中では思考の同時進行する時間になりやすいです。その中の1つに明日の夜ご飯何にしようかなぁってこれも変わらない事の1つですよ。でわでわ今日は買い物に行ってクリームシチューを作って食べました。

  • やれる事はやる。やってるけど進歩が見えないとチョット凹みますよw

    こんにちは今日もやれる事はやる方向で自発行動をとれる様に工夫をしないといけないんですが家事をするにもただ洗い物を片付けるってだけでは弱いのでやらなきゃいけない理由とか関連付けしたりやらなきゃいけない様にそれやったら次はあれをやるとか頭の中で無の時間が発生しない様に意識と注意してます。意識落ちしない為でもありますが汗が出て休憩が必要になってしまうから動けるうちにやっておかないとね。今週はお散歩でキャベツ1玉100円で買ったので夜ご飯お好み焼きにしたりタコ焼きしたり2回粉もんがありましたがエビマヨ・エビチリ作って食べたりもしました。娘は辛いのが苦手だからエビマヨで私はエビチリで2種類作ってるわけです。辛さを足すソースが2個入ってたからビックリですw辛さ足さなくてもエビチリは辛かったです。今年も残りわずかですが...やれる事はやる。やってるけど進歩が見えないとチョット凹みますよw

  • 今日のお散歩は お休みにしてもらいました。

    こんにちは月曜・火曜日とお散歩を楽しんできましたが今日は連絡してお休みにしてもらいました。いつも道理早く眠る意識と注意して眠って朝も起きれてたんですが意識落ちが頻発しちゃって朝の薬も飲みましたがダメで。気が付くたびにしっかり起きてなきゃ!って思うんですがすぐ落ちちゃって。。。。繰り返すうちに気が付くたびに起きなきゃって事に疲れてきちゃって今日は無理だなぁ。。。。ってお休みにして良いですか?って連絡しました。お休みになってから落ちたのか解らないけど防げないから困ります。体調は良い感じをずっとキープできているので大丈夫と思います。明日からはやれる事を頑張りたいと思います。でわでわ今日のお散歩はお休みにしてもらいました。

  • 今日も家事とか やれる事をやってました。

    こんにちは今日は金曜日でした。曜日の確認OKお散歩を楽しんだ後は家事とかやれる事をやる。まだ色んな縛りから抜けれてないからやれる事をやる。1人の時間に自発行動をする事。自分が買った物しか食べれなかったり信号1つ分くらいの距離しか外に出れなかったり。小さい縛り大きい縛り沢山あってその中で動けるようにやらないといけない事を作ってやるんですが疲れ安くてすぐ汗がでたり休憩が必要になるから。。。頑張らないといけないのです。継続して続けないと私はすぐにできなきなってしまうからね。。今日も娘が帰って来る時間に完成できるように時間を考えながら準備します。ハンバーグを作ります。玉ねぎを簡単にみじん切りできるやつで切って焦がさずに飴色になるまで炒めてボールに入れて冷ましてミンチ肉と卵・塩コショウ・味の素パン粉入れてこねる。小...今日も家事とかやれる事をやってました。

  • 今週も楽しいお散歩ができました。ここからは やれる事をいつも道理頑張ります。

    こんにちは今週は火・水曜日の2回のお散歩でしたが良い運動にもなったし見える景色や周囲の音の刺激そして会話ですね。いつも振り返りをして自分を見直すんですがやれる事は増えてるはずなんですが体力面かなー。歳のせいだったら仕方ないですが12月になっても汗が出ます。。。。火曜日は途中飲み物休憩を取らなかったから12月なのに汗がめっちゃ出ちゃったと思たんです。家に帰ってジャンバー脱いで上着脱いでTシャツになったらグリーンぽい色だったから濡れると黒っぽくなるから濡れてる範囲が大きのが解るし。今日はお昼を食べて昼休憩もチャンと作ってからお散歩をスタートしましたがやっぱり1時間ほど過ぎると疲れてきちゃって休憩が必要になってしまいます。汗も出てくるし。。。汗をハンカチで拭きながら。。。12月になっても汗出るのが恥ずかしく思い...今週も楽しいお散歩ができました。ここからはやれる事をいつも道理頑張ります。

  • 洗濯したり 夜ご飯の買い物に行ってきたりしました。

    こんにちは今日は土曜日でした。確認OK昨日の夜は私でも寒いと感じてマットの上に敷くカバーのタイプを毛布に変えました。ついでに電気敷き毛布もセットしたんですよねw昨日の夜は温くして眠りました。昔の話になりますが平熱が40度とか言ってた頃もあったのになぁ。。。外に出れる曜日を増やしたいが為に高熱が出るくらい無理してても普通ですよ~って無理してる様に見えたら外に出れる曜日を増やせなかったからなんですが我ながら良くやってたなぁと思いますよw今はお散歩中でも聴覚過敏が発動したら言うし疲れたら飲み物休憩したい事もいう。疲労を隠さなくなったら汗が出る様になったけどね。。今でも無理をすると体温が上がります。治った訳じゃないんですよね。聴覚過敏・めまいなども治ってません。起きればヘルパーさんにバレてるのでスグ正直に良います...洗濯したり夜ご飯の買い物に行ってきたりしました。

  • 今日は髪を切ってもらってきました。 今年最後のカットなので 年末の挨拶もしてきました。

    こんにちは12月に入りましたね。ほんとこないだまで薄着で良かったのに。。。。急いで季節に合わせる様にやっと葉が紅くなり始めたのに風が吹いて葉を落として木が急いで冬の衣替えをしたみたいです。昨日年末なので髪を切らないとって予約の電話をしてみたら了解してくれて今日髪を切ってきました。12月なので今年最後のカットなんだと気が付いて年末の挨拶をしてきました。カットの終わりに粗品も頂いて。。。今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。手書きのメモが貼ってました。こっちがいつも急に電話して良い時間帯にカットしてくれて感謝しなきゃいけないのに!来年もまた宜しくお願いします。今日は帰りにスーパーに寄って夜ご飯の買い物をしてきました。今日はハンバーグにしようと思うんですが。。。。。昨日夜ご飯にたこ...今日は髪を切ってもらってきました。今年最後のカットなので年末の挨拶もしてきました。

  • 今週も お散歩 楽しかったです。 今日からは やれる事をしっかり頑張ります。

    こんにちは今週もお散歩を楽しめました。主治医の通院もあったんですがお散歩と変わらない感じだったしね。先生の診察も色んなお話を聞いたり楽しかったです。今週は気温も低くて寒かったですね。私は注意と意識しなきゃいけない事が多いので汗ばんだりしますがwそれでも外で楽しいと感じれる事が嬉しいですからね。今日からは楽しんだ分やれることをしっかり頑張っていかないと罰があたりそうです。朝早めに起きて娘が寝坊してないか?確認して安心したらベッドで落ちてましたw家の中で気が緩むとダメなのは厳しいですよwお散歩で話ししてたんですが区役所に行ってきました。区役所での用事が終ってから更新した手帳でハンコが押されてない事が気になっててそれの確認もしました。単純に押し忘れてました。って事でハンコ貰って終了あとはもう12月になるし髪を切...今週もお散歩楽しかったです。今日からはやれる事をしっかり頑張ります。

  • 今日も やれる事をやるをやってました。

    こんにちは今日は日曜日でした。曜日の確認OK23日木曜日の定時連絡があった時も祭日だと教えて貰って気が付いたというwカレンダーに予定を書いたりしてるので知らなかったわけでは無いと思うんですがどう言う訳かこんな感じの事は忘れちゃう事が多いんですよね。今日もいつもの家事をやって掃除機かけをしてまわって掃除機が吸ったゴミも奇麗に片付けて廊下の拭き掃除したりしたりしてました。昨日今日の分の夜ご飯の材料を買っていたので娘が帰って来る頃出来上がる様に時間に注意しながら作る順番とか考えます。玉ねぎ・ピーマンと薄切り牛肉で焼き肉炒めエビフライ・コロッケ揚げて麻婆豆腐を作る予定です。麻婆豆腐は中辛なのでたぶん私専用になると思うので焼き肉炒めは娘が食べる事になるねw意識落ちは相変わらず起きてしまいますが注意のしようが無いし支...今日もやれる事をやるをやってました。

  • 朝晩寒くなりましたねぇ 今日も やれる家事をやってました。

    こんにちは今日は金曜日でした。曜日の確認ok眠る時間は遅くなりつつありますが毎度の事です。昨日は3時過ぎくらいに眠れて朝は8時起床。朝の薬を飲むものの何度か意識落ちしてました。たぶん行動前だと思われるので怪我はしてないと思います。洗濯したりトイレ掃除したりいつもやる家事今日の夜ご飯の食材の買い物。昨日の夜ご飯は茄子の味噌炒めを作って食べました。ご飯が続いてるので今日は麺を食べる事に。スパゲティだと安く済むんですが焼きそばが良いというので麺・キャベツ半玉・モヤシ・ニラ・豚肉で作ります。最近オイスターソースで焼きそば作ってるから今日はソース焼きそばを作ります。片づけはもう終わらせてあるので娘が帰って来る頃に完成するように時間を考えながら準備します。これも私に必要なリハビリの1つなんです。少し休憩しますでわでわ朝晩寒くなりましたねぇ今日もやれる家事をやってました。

  • 今週もお散歩を楽しんできました。

    こんにちは今週もお散歩を楽しむ事ができました。通院もあったんですがお散歩と変わらない感じで良かったです。外に出れて楽しいと感じれるお散歩だから失敗しない様にが大事なんですがチョットでも注意を怠ると見えてない視野でぶつかってしまったりしてすぐにぶつかった事がバレて今のはなんで?って感じで正直に話します。見えてない側を常に意識していないとまぁぶつかりますよねw楽しいと言ってもそれを中心にしちゃったらダメだから。。。失敗しない様に色々頑張ってると楽しいと感じれる時間があるのが私には丁度良いのかも。それと楽しい時間を感じれたぶんやれる事はやる方向でを実行する事。それでちょうど良いのかな?と思ってます。なので明日からはやれる事を頑張ります。でわでわ今週もお散歩を楽しんできました。

  • 今日は 色々家事やってました。

    こんにちは今日は金曜日でした。曜日の確認OK昨日の夜は早い時間には眠れませんでしたが用事がある曜日は6時起床を目指してます。とは言え午後からお散歩の曜日・木・金・土・日曜日は難しくなります。お散歩が終ってからだと人と関わる事が無くなるので6時に起きても何もない事を知ってるので意識したり注意する事が難しいです。今日は8時30分くらいに起きました。眠ったのは3時過ぎかな。木曜日は昨日の日記にも書きましたが午前中に区役所に行ってきました。今日は雨の日だと思ってましたが午前中しか降らないようなので午後から洗濯機回して干しました。気温が低くなってきて服の生地も厚くなってベランダに洗濯物を運ぶカゴが山盛りになってしまいましたwでいつもやる家事やって思い出したんですよね。今週粗大ごみを出すんですがシールを買ってない事に...今日は色々家事やってました。

  • 今日は手帳の更新に行ってきました。 楽しんだ後はやれる事を頑張ります。

    こんにちは今日は木曜日でした。お散歩を楽しんだら楽しんだ以上にできる事を頑張らないといけません。これまでは外出できる曜日を増やしたいが為に無理してても平気なふりを無理してるように見えると増やせないですからねw最初は1日外に出たら1週間40度の高熱が出てたんですが10年以上続けていると高熱が平熱と言えるくらい慣れてきて15年目か16年目に週5日外に出れる様になりました。無理すると体温が上昇しちゃうのは今も変わりませんが疲れを隠す事を辞めたからお散歩中に体温が上がって汗が出るって感じが現状です。これまで外では楽しいとか感じる余裕も無いと言うか普通に見える様に全力だったしw今は週3回のお散歩が外に出る時間です。1週間に外に出れる曜日は減りましたが外に出れる曜日を増やすって考えなくなったから疲れた時は疲れたって言...今日は手帳の更新に行ってきました。楽しんだ後はやれる事を頑張ります。

  • 今週もお散歩を楽しむ事ができました。

    こんにちは今週のお散歩も楽しかったです。気温がグッと低くなって温かい厚めの生地のパーカーを着ました。外に出れるのは刺激を受けるし会話したり私にとって良いリハビリにもなりなにより楽しいと感じれるのが嬉しいです。もちろん気を張って失敗しない様に注意必要だし他にも注意しなきゃいけない事が沢山あって気温下がっても汗が気になりますwたくさん楽しいと感じた分ここからは家事をしっかり頑張ります。振り返りをしてるとこのバランスが大事だと答えが出てるので維持しないとね。でわでわチョット休憩です今週もお散歩を楽しむ事ができました。

  • 今日は雨でしたね。この雨で気温が低くなるかもなので体調に気を付けてくださいね。

    こんにちは今日は金曜日でした。左足の痛みはかなり楽になりましたが気を抜くとちょっと痛いですw水曜日のお散歩終わってからと木曜日に洗濯機を回して干して洗濯物を貯める事無く済みました。今日は雨なので洗濯できないけどね。雨降ってる中傘さしてスーパーに買い物に行ってきました。今日は何を作ろうか?作れる種類はそんなに多くは無いですけれど2周くらい回ってエビチリでも作ろうかなぁって思いまして海老をカゴに入れたんですがチリソースだと娘に辛いって言われそうなのでエビマヨのソースを買いました。明日の夜ご飯も買っておこうか?ってもう1周歩いて色んな食材を見てましたが何も思い浮かばず。。。買い物を済ませて帰ってきました。帰りながらあー夜エビマヨだったら重いかな?って思い始めて明日の夜エビマヨ作って今日の夜は冷蔵庫にある物で作っ...今日は雨でしたね。この雨で気温が低くなるかもなので体調に気を付けてくださいね。

  • 今週も楽しいお散歩ができました。 感謝です。

    こんにちは今週もお散歩を楽しんできました。火・水曜日の2回でしたが左足の痛みも完治してない状況でしたが大きな失敗をしない様に気を張ったり注意しなきゃいけない事が沢山あるから火曜日のお散歩は自分目線ですが左足の痛みも気にならなくいつもと変わらない感じで歩けたと思います。今日のお散歩では昨日よりリラックスしてお散歩できたと思います。だからなのか?左足の痛みを少し感じつつも楽しくお散歩できました。1人で自由に外に出れない私なのでほんと感謝です。お散歩が終ったあと洗濯機を回して干して只今休憩ちゅうです。今日の夜ご飯は前にチョット作った焼きそばです。お散歩で足りない材料も買ってきました。夜ご飯の用意も簡単なのでチョット楽できますね。そうそう阪神が勝った当日の連絡に出れなくて昨日お話ししたんですが今日楽しかった連絡が...今週も楽しいお散歩ができました。感謝です。

  • 左足がまだ感知しませんが 今日もやれる事をやってました。

    こんにちは今日は月曜日でした。お散歩はお休みなんですがいつもと変わらない様に早めに眠る&寝坊注意する事。眠る時間はいつもより遅い時間にはなってしまいましたが朝はアラームで起きましたw足はまだ痛かったので左足の歩幅が短い感じでスーパーに行きました。毎日夜ご飯何作れば良いのか?私がお腹空かないから食べたい物が思いつかない。。。でも何か決めなきゃいけないので決めて買い物してきました。そうそう昨日焼きそばの材料買ってたんですが晩ご飯今日はいらないって連絡が来てほんとは今日焼きそばになる予定だったんですが夜焼きそば作ってーって言うもんで昨日の夜ご飯は焼きそば作って食べましたwで今日は午後から雨が降るらしいし気温も下がるらしいのでおでんにしました。掃除機かけたり洗い物して片付けたりいつもやる家事をやっつけてからおでん...左足がまだ感知しませんが今日もやれる事をやってました。

  • まだ左足を動かすと痛みがあるけど 大丈夫です。

    こんにちは今日は日曜日でした。曜日の確認OK歩くたびに左足が痛い症状は治ってません。腰が痛いのかな?とか思ったんだけど左足が痛いです。左足の何処が痛いのか?上手く言えないんですが膝から足の付け根あたり。今日も買い物行ったりしましたが痛いからチョットびっこ引いて歩く感じです。明日のお散歩はお休みとなってるので残念なんですが足が治って無いから良かったのかもです。今日は焼きそばの材料を買ってきたんだけど夜ご飯は大丈夫って連絡が来たので作らなくても良さそうです。わたしはお腹空かないしねw今日も日中は温かかったですね。明日は雨らしいので気温が下がるかもです。足は1週間病だと思うのでそろそろ治っても良さそうなんですが久しぶりなのできっちり1週間なのかもねwでわでわ休憩です。まだ左足を動かすと痛みがあるけど大丈夫です。

  • 歩くのに左足を前に出したら痛みを感じて 久々に1週間病らしき症状が起こりました。

    こんにちは今日は金曜日でした。曜日に確認OK良く眠れた気がしますが朝早くに目が覚めて準備してるか確認して自室に戻ったら落ちちゃう良くある感じです。朝の薬を飲み終えて簡単にやれる家事をちょこっとやって外に出る準備をして外に出てみたんですが久しぶりに1週間病が発動したのか?歩くために左足を前に出すと痛みを感じてスーパーに向って歩いてる間買い物中も帰りも左足をかばいながら歩いてきました。私の知ってる1週間病なら脳の誤作動何で数日過ぎたら元に戻るはず。前は1週間キッチリで治ってたので1週間病と私がつけた症状ですwふくらはぎがツッテイテテテ!ってなった時もふくらはぎは緩んだままで痛みだけ本物って言うwこれまで色んな症状が出た事があるので今日の足の痛みは経験済みです。そうだ!昨日の夜何か作れるかな?って少量のスープを...歩くのに左足を前に出したら痛みを感じて久々に1週間病らしき症状が起こりました。

  • 今日は通院の日で 行ってきました。 行き帰り道に迷う事無くメモの通りできました。

    こんにちは今日は主治医の通院の日で行ってきました。1人で行こうと思ってたんですが娘と行ってきました。ヘルパーさんから行き方メモを貰ってそれを何度も確認してたんで大丈夫だと思いましたが一緒に行ってきました。迷わず病院に着いて診察が終わって帰りもメモに書いてる通りに帰りました。途中服とか買い物したいと言ってたので色々見て買い物して帰ってきました。疲れたねー帰りに薬局で処方されたお薬を受け取って帰りました。明日はゆっくりしたいと思います。。。今日は通院の日で行ってきました。行き帰り道に迷う事無くメモの通りできました。

  • 今日も やれる家事やって 買い物行って 夜ご飯の準備して いつもどうりです。

    こんにちは今日は日曜日でした。水曜日の夜は一睡もできませんでしたがそれ以降不思議と眠れています。いつもの睡眠より多めに眠れてると思います。嬉しいですね。日中は動いてるとまだ汗が出ます。全力出さないといけないのがね。。。ただ朝・夜は寒くなりましたね。昨日夜ご飯焼き肉にしたので今日はカレーライスにしようかなーと考えてました。でもカレーに使うのは。。って思うお肉で。。。これは。。すき焼きできるお肉です。カレーのルーを買いに行く予定でしたが白菜1玉買って青野菜見てたんですがほうれん草を買いまいた。あとお豆腐と糸こんにゃくキノコ類は今回無しでw生で食べる卵はチョット良いの買いました。冷凍うどんも買って家に帰って洗い物とか片付けて干してた洗濯物を取り込んでご飯をタイマーセットして炊飯スタートしました。掃除機もかけたし...今日もやれる家事やって買い物行って夜ご飯の準備していつもどうりです。

  • 水曜日の夜は眠れなかったんですが 久々に良く眠れて良い感じです。

    こんにちは今日は金曜日ですね。水曜日の散歩が終った日の夜いつもどうり眠れなくてw寝ないまま木曜日をいつもの感じで行動して一睡もしてないから今日は眠れるやろー!夜9時過ぎたくらいからあくびとか出て睡魔は感じないから眠れるかも?期待感アップ10時過ぎ眠れるかな?って思ったけどいつもの感じに戻ってきて0時になって眠る準備はしてたので0時過ぎに眠る事ができました。で目が覚めたのが8時!めっちゃ眠れました。すぐ意識落ちして気がついたら9時。。。こんな眠れるのは久しぶりです。大抵3時過ぎに眠れて6時に目が覚める事が多いから朝は一応目覚ましセットしてます。なので今日はゆっくりしました。外にも出たしね。いつもやる家事くらいしかできて無いからダメなのが解るんですが今週はまぁ良いか。。。。って気負わず楽な感じでやらせてもらっ...水曜日の夜は眠れなかったんですが久々に良く眠れて良い感じです。

  • 今週も お散歩を楽しんできました。 脳体力は まだ厳しいんだなぁ

    こんにちは今週のお散歩を楽しんできました。少し前からこのまま散歩を続けてて良いのか?って考える事があって続けた方が楽しいし歩くので良い運動になるし景色や色んな視覚情報も良いリハビリにもなって周囲の音・声の情報量も良いリハビリになっていて続ける方が良いに決まってるんですけどね。良い歳になって伸びしろが。。。ねw体力も落ちてきてると思います。今日は歩数計で7,253歩歩いてきたみたいですが結構足に来てるからねw1万歩以上歩いた散歩もしてたのになーって落ちるのは早すぎて困ります。今日娘が使うヘッドフォンを買ってあげようと見に行ってきたんですが電気屋さんではどれが良いのやら分からなくて娘が使ってるのがヤマハのヘドフォンなのでヤマハのお店を見に行ってヘッドフォンを見せて貰ったんですが説明を聞くチャント姿勢でチャンと...今週もお散歩を楽しんできました。脳体力はまだ厳しいんだなぁ

  • 眠れない夜は 感情のストレス発散

    こんにちは今日は睡魔を感じれなく日中起きてる時と変わらない状態です。それでも明日の為に眠らないといけないんですけどそんな上手い事いきませんよねwこんな時はYouTubeでサプライズ動画見たりして感情のストレス発散です。いつも気を張ってたり全力出さないといけないんで頑張り過ぎてしまうから。。。人を喜ばせようと努力したりサプライズされて喜ぶ人などの動画を見て涙流したりしてますwみんな喜んだり楽しんだりする動画は良いよね。助けて貰う事は沢山あるけど人のために何かできる人になりたいけどねーなので優先順位は私の周囲から始まり1番最後が私なのです。眠れない夜は感情のストレス発散するのが私には良い感じです。そろそろ眠れるように努力しないとですねでわでわ眠れない夜は感情のストレス発散

  • 何をするにも全力なので 汗が出ちゃって 嫌ですねぇ

    こんにちは今日は金曜日でした。昨日の夜は普段睡魔を感じない私ですが何かねむいような気がして。。。早く眠れるのかも?って眠剤を飲んで眠る準備をしたんですがやはりそう簡単には上手く行かなくてwでも2時を過ぎた辺りで眠れたと思います。朝も早い時間に目が覚めて昼の薬を飲んでからチョット外に出てみようかなぁって思ったけど油断しちゃって意識落ちたら何にもならないからお昼前に家を出てみました。雨が降るかもしれない天気予報だったので傘を持って行きました。そのまま今日の夜ご飯の買い物にも行って帰りました。私は雨に降られること無く買い物も済ませて家に戻れましたがその後大雨になってたみたい。昨日は炊き込みご飯と焼き鮭と味噌汁を作って食べました。夜ご飯お米が続いていたので今日は麺にしようと思い焼きそばの材料を買ってきました。麺・...何をするにも全力なので汗が出ちゃって嫌ですねぇ

  • 今週も楽しくお散歩できました。 チョット体力落ちた感があるけどね。

    こんにちは今週のお散歩を楽しんできまいた。毎週感じる事なんだけどあっという間です。今日は300円均一で見つけたおにぎりを簡単に作れるやつを買いました。100円均一で2個作れる型をこれまで使ってたんですが色んなお店を見て歩いてておにぎりを1度に6個作れる型を見つけちゃって買いました。夜ご飯で何作るか?相変わらず毎日悩んでますw時々お弁当みたいな夜ご飯を作るときにご飯をおにぎりにするんですが炊き立てご飯だと手で握れないから型を使って作ってるんですが2個作れるやつでも何回も作らないといけなくて今日買ったやつだと1度に6個できるから一気に楽になるよね。それと違うお店でハンドガンタイプのマッサージ器これも安かった。正直何度も見てて安いのがあるのは知ってたんですが素通りしてました。でも毎日チョット使用するとして1か月...今週も楽しくお散歩できました。チョット体力落ちた感があるけどね。

  • いつもの家事とスーパーに買い物に行ってきました。

    こんにちはお散歩の曜日が終ったら早く眠る意識が作れず眠る時間が遅くなってしまうのですが最近は早い時間とは言えないけれどこれまでの事を考えると早めに眠れてる感じがします。外が明るくなって慌てて眠るとか良くありましたが3時には眠れてる事が多いと思います。目が覚める時間はいつもと同じお散歩の日の朝は6-7時に起きてそれ以外の曜日でも同じ感じかも知れません。用事の無い日は6時に目が覚めても意識落ちする事も多く娘が起きてるか確認した後安心しちゃって落ちてしまう事が多いかも。気がついたら何か行動する事にしてます。また落ちてしまうからねw今日はいつもの家事をやりつつちょっと外にも出てスーパーに買い物に行ったりしました。今日の夜ご飯は決めてるので買い物する必要は無かったんですがお米とか前に使って無くなった簡単に酢豚できる...いつもの家事とスーパーに買い物に行ってきました。

  • 1人の時間 やれる事は増えた気がしますが 数をこなせません。

    こんにちは今日は土曜日でした。お散歩が終わってからは1人の時間行動できるように!ってのが目標で1人だと外に出れる範囲に限りがあるので(だいたい信号1つ分の距離)やれる行動はスーパーに買い物に行くとか家で家事や掃除をする事が主になります。ヘルパーさんとお散歩の時は大きな失敗しない様に気を張れるんですよね。小さな失敗は隠せてないと思います。意識と注意しなきゃいけない事が多いからと思います。娘と居る時は娘に心配かけない様に気を付ける。1人だと迷惑をかけない様にだとか意識や注意を張り難くて1人で通院行くいつも行く場所に1人で散歩に行くどうなるかまぁ想像つきます。家での1人の時間も電車とか車とか危険な要素が少ないだけで同じなんですよね。なので家事をする・夜ご飯を作るとか意識と注意をすごく意識して全力でやります。掃除...1人の時間やれる事は増えた気がしますが数をこなせません。

  • 月曜日お休みしただけで 体力落ちた気がします。それでも楽しいですけどね。

    こんにちは今週のお散歩を楽しんできました。月曜日をお休みにしたせいなのか?たった1日なのに疲労の蓄積スピードが速くなった気がします。火曜日は楽しくお散歩してきたんですが夜足がつって。。。疲れてるやん!って思ったけどそんな筈は無いよなぁ~って今日のお散歩も楽しかったですがやっぱり疲れるのが早くてwお昼を食べて昼休憩みたいな時間も作ってるんですがお散歩を再開して疲れてきたなぁって思っていつもの感じに歩いた気がしたので飲み物休憩しませんか?って伝えるとお昼を食べたお店を出てから30分しかたってませんよ?っていつもの感じだと思ったんですが30分しか経ってなかったのでお散歩をしてもう結構歩いた感じがして。。足も疲れてきてて。。もう1回飲み物休憩しませんか?って休憩しました。長い年月かけて頑張ってきたのに衰えるスピー...月曜日お休みしただけで体力落ちた気がします。それでも楽しいですけどね。

  • 明日は お休みにしてもらったからかな 早く眠る意識が作れなくて。。

    こんにちは明日は月曜日なので早めに眠って寝坊注意する日なんですが雨降ってたし明日も雨のち曇りって書いてあったので月曜日はお休みにしてもらおうかなぁってお休みの日だったけど連絡して了解もらいました。体調不良でお休みにしたとかでは無いのでそこの所は大丈夫です。ここの所気温が低くなったし雨でしょそんな中お散歩するのはどうなのかなぁ?って思っちゃって。だけど今日は買い物に行きましたよ。雨降ってたけど傘さして買い物に行ってたこ焼きが良いと言われたのでタコ焼きの材料を買ってきました。で夜ご飯はたこ焼きを作って食べました。明日の夜ご飯の材料も買ってきました。明日はハンバーグです。大袋の千切キャベツのサラダを買ってカレー粉でほんのりカレー風味な感じで炒めて炒めたウインナー食パンにバター塗って炒めたキャベツを乗せてその上に...明日はお休みにしてもらったからかな早く眠る意識が作れなくて。。

  • 今日は 上手く動けませんでしたが まぁそれも私なんですよね。

    こんにちは今日は木曜日でした。月曜日~水曜日も家事はやるんですが家に居る時間それプラスやれなかった家事をやるのが目標です。昨日の夜は早い時間には眠れなかったけど朝はちゃんと起きる事ができて家事やろうと思ったんですが行動できず。。。。ダラダラしてた訳じゃ無いんですがトイレ掃除くらいしかやれてません。。。あと今晩と明日の夜ご飯の買い物に行ったくらいです。色々やろうと考えてた事ができなかったんで残念ですが何事にも時間が必要になる私なので気を付けます。話は変わりますがここ最近日中は日差しが強くて暑く感じる日が多かったですが朝晩は気温が下がって寒く感じる事があります。洗い物をしててもついこないだまでぬるい水が出てたのに最近冷たくなってるし秋を感じる事無く冬になるんかな?それと先週髪を切ってきたんですが娘に切って来た...今日は上手く動けませんでしたがまぁそれも私なんですよね。

  • 今日は通院日でした。 めまい止めを 止めてみる事にしました。

    こんにちは今週もお散歩を楽しんできました。今日は通院でしたがお散歩ですよ。先月の診察時にめまい止めの薬を止めてみない?ってお話しして昔と比べると試してみるのも良いなって思って飲まなかったんですよね。1か月間最初の頃は階段降り時の視線の揺れでもめまいを起したし首で振り向くのもダメでした。いまでもめまいは起こると思いますがこの1か月飲むのを止めてみてふらついたり軽いめまいになる事はあっても酔う事はありませんでした。なのでめまい止めの薬は持ってるので必要な時は飲むけれど飲まない方向でやってみようと思います。で通院の帰り道途中お昼ご飯を食べて地下鉄の乗り換え時にゾワゾワってなってめまい?って気を緩めちゃったかな?っとも思ったけど緩めたつもりも無いし。。。いつも悪いって言われる病院で良い事を言われて油断しちゃったの...今日は通院日でした。めまい止めを止めてみる事にしました。

  • 今日は いつもお世話になってる理容室で切ってもらってきました。

    こんにちは今日は木曜日です。昨日髪を切る予約の電話したらOK頂きましたのでお昼過ぎに髪を切りに行ってきました。ここだけなんですよね。信号1つ分をはみ出して向かいます。道中景色を見ながら歩くのですが空き地になってたり駐車場になっていたり新しいマンションがいくつも立ってたり街に人が増えてるのかも知れませんがいつもと変わりない感じに思えます。前回髪を切ってからかなり時間経っているから伸びた髪をスッキリカットしてもらいました。ほんと昨日の今日なんでもっと早く予約すれば良いんですが毎回助かります。頭も軽くなってサッパリして帰るんですが帰りも景色を見ながら確認。方角が解らないから景色だけが頼りですからね。今日はスーパーに寄って買い物して帰りました。あーそうだ昼から散髪だったので午前中は洗い物したり洗濯機回して干したり...今日はいつもお世話になってる理容室で切ってもらってきました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naokigpapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naokigpapaさん
ブログタイトル
1歩1歩
フォロー
1歩1歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用