chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
笑顔あふれる生活へ! https://blog.goo.ne.jp/tayama0305

変形性股関節症/先天性臼蓋形成不全/先天性股関節脱臼/大腿骨頭壊死

皆様と一緒に股関節と向き合っていきます理学療法士の田山陽平です。4年間、病院(人工関節センター)の臨床で培ってきた経験と、深圧を融合し、1人1人に合った施術を提供していきます。宜しくお願い致します。

田山 陽平
フォロー
住所
葛飾区
出身
船橋市
ブログ村参加

2012/04/10

arrow_drop_down
  • ブログ引っ越しです!

    いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。2017年9月12日から、当院のホームページがリニューアルされました。こちらが新しいホームページです。「松本深圧院グループ」←こちらをクリックそれに伴い、私のブログもgooブログから、当院ホームページ内のブログに、引っ越しすることになりました。これからは下記ブログにてブログをアップしていきます。「笑顔あふれる生活へ~股関節と共に~」←こちらをクリックどうぞ引き続き宜しくお願いします。股関節の不安を一緒に取り除きましょうブログ引っ越しです!

  • 痛い時と、痛くない時がある!?

    来週月曜日は仙台に出張中になりますので、ブログを休ませていただきます。次回のブログ更新は9月18日を予定しています。宜しくお願いします。当院には股関節に痛みがあって来院される方が大勢いらっしゃいます。その中の、ほとんどの方が日によって、あるいは時間によって「痛いときと、痛くない時がある」と話されます。つまり24時間、常に痛みを感じている方は意外と少数派です。24時間というと、寝ても覚めても痛いと言う事になりますから、相当つらいですね。この「痛いときと、痛くないとき」とは、身体の中で何が起きていて、このような事になっているのでしょうか?痛みの原因が骨や軟骨が現在進行形で進行している事によって起こる、炎症性の痛みであれば、痛くない時はありません。それは炎症は、一昨日は炎症があって痛かったけど、昨日は炎症がおさまって...痛い時と、痛くない時がある!?

  • どうしても筋トレがしたい!?

    整形外科に行くと「筋トレしなさい」TV・雑誌を見てても「筋トレしなさい」そして何故か体に痛みがあると「筋肉が落ちたから痛いんだわ」と思ってしまうのが日本の文化です。何故か、何故か、いつのまにか脳に、そのように刷り込まれてしまっています。これを変えなければいけません。当院でも初めて来られた方に「筋トレは何をしたら良いですか?」と、よく聞かれます。足に痛みがあるときに筋トレをしてはいけません。それは更なる痛みの悪化を招きます。筋トレは筋肉を収縮させる運動です。例えば、力こぶを作るように。しかし本当に今やらなければいけない事は、リラックスです。つまり筋肉を収縮させるのとは正反対の「弛緩」です。股関節症の方ほとんどに当てはまる事ですが、リラックスが苦手です。力を抜いているつもりでも、抜けていない事が多いです。あるいは必...どうしても筋トレがしたい!?

  • ガッテン!されましたか?

    先日、NHKの「ガッテン!」で「ひざの特集」をやっていました。見ていた方も多いのではないでしょうか。内容は、これまで放送されてきた骨を中心とした説明から脱し、「関節包」にスポットを当てると言った斬新なものでした。38年間、1000人の膝を検査してきた先生が辿り着いた結果が、レントゲン上、変形性膝関節症の末期と診断された方のうち、53%の方が痛みを訴えていない!逆に変形性膝関節症の初期と診断された方でも、痛みを訴えている方が多くいらっしゃった。つまり、レントゲン写真と自覚症状には比例関係は成り立たない!と言う事でした。これを調べた整形外科のドクターは、自然の経過をみていく重要性を訴えていました。また、痛みを感じているのは骨や軟骨ではなく、「関節包」や「周囲の軟部組織(筋・腱・靭帯・半月板)」で痛みを感じている事に...ガッテン!されましたか?

  • JCBカードが使えるようになりました。

    当院、銀座店・大阪店・福岡店での支払いは現金とカードがご利用いただけます。クレジットカード取扱会社が今月から増えました。今まではVISAMASTERAMEXのみの対応でしたが、「JCB」「DinersClub」「Discover」でのお支払いも受けられるようになりました。これで合計6種類になりました。宜しくお願い致します。股関節の不安を一緒に取り除きましょうJCBカードが使えるようになりました。

  • 今年もやります!銀座オフ会詳細決定!

    毎年恒例のオフ会の詳細が決まりましたので、お知らせします。日にち:9月30日(土)時間:午後1時~3時(2時間)受付開始12時45分~*お店の準備の都合上、出席される方は受付開始前にお越しいただいても店内で待つことができないため、時間通りにお越しいただくよう、お願いします。場所:nudishMousseDeli&Cafe(ニューディッシュムースデリ&カフェ)住所:東京都中央区銀座4-8-4三原ビル1階電話:03-3561-0730<アクセス>都営浅草線/日比谷線東銀座駅徒歩2分(A2出口より)地下鉄銀座線銀座駅徒歩4分(A7出口より)地下鉄有楽町線銀座一丁目駅徒歩5分(11番出口より)http://www.transit-web.com/shop/nu_dish/https://tabelog.com/toky...今年もやります!銀座オフ会詳細決定!

  • 謝らないで下さいね。

    当院に通って頂いている方々は、手術をしたくない方。手術が決まっているけど、その前に体を整えておきたい方。過去に自分の骨を使った手術を受けた方。過去に人工股関節の手術を受けた方。などなど、様々な方にお越し頂いております。最も多いのが、手術をどうにか避けたいと、頑張っている方です。当院の施術を定期的に受けていても、途中で手術を決断する方も、なかにはいらっしぃます。手術を決断された方に、よく言われる言葉があります。「ごめんなさいね。私、手術する事に決めたわ。」「ごめんなさいね」と言って頂くのですが、逆に「ごめんなさいね」は、私の気持ちです。何とか手術を回避しようと、当院にお越し頂いたのに、その目的を達成する事が出来ない結果になってしまったのですから。でも、当院スタッフは、患者様が決めた決断を尊重します。患者様自身、相...謝らないで下さいね。

  • 何と比べてますか!?

    施術の部屋にお越しいただくと、前後の患者様が詰まっておりますので、前の方と、後ろの方の施術を少し垣間見ることがあります。歩いている姿などを見る機会があるわけですが、施術が始まると「私の前の方は、私と比べて歩き方が綺麗ですね」「先程の方は、股関節は、どのくらい痛いのですか?」「前回、私の後に来た方は、もうどのくらい通われているのですか?」「私と、あの方は、どちらの方が状態が悪いですか?」「あの方は、手術はしていないのですか?」などなど、やはり気になるようで、このような事を聞かれます。気にはなるんだと思うんですが、他人を気にしても、自分の痛みや歩き方が変わる事はありません。他人と自分を比較する事からは、何も生まれません。意味がないのです。比較すべきは、他人ではなく、過去の自分です。1か月前の自分と比べて、どうかな?...何と比べてますか!?

  • 自主トレーニングをやめる!と言う治療法。

    股関節痛をお持ちの方は、非常に真面目な方が多い印象を持っています。そのため、自宅や日常生活での自主トレーニングや、体のメンテナンスを、毎日かかさず行っている方が多いようです。これは、とても素晴らしい事ですし、真剣に自分の股関節と向き合っていて良い事です。しかし、いくら筋肉トレーニングや、ストレッチを毎日がんばっても、全く効果を感じなかったり、むしろ、どんどん悪くなっている気がしている方もいらっしゃいます。その様な時は1歩、立ち止まって考えてみてもらいたいと思います。「もしかしたら、自分のやり方に何か問題があるのではないか?」「自分のトレーニングメニューに何か、やってはいけない事が含まれているのではないか?」と考え直す機会を作って欲しいと思います。よくある話なのですが、当院にお越しになる新規の患者様と、初めてご来...自主トレーニングをやめる!と言う治療法。

  • 人の骨は、けっこう頑丈です!

    股関節に痛みがあると不安になりますね。足に体重をかけた時に痛みが出る方のなかには、「股関節が壊れている」と言う恐怖を感じている方も、いらっしゃいます。あるいは、整形外科のお医者様から、「足に体重をかけると、骨が壊れるから、杖をついたりして、なるべく、かばいなさい」と言われた経験を持つ方も、いらっしゃいます。「骨が壊れる」非常に怖い言葉ですね。でも実際には、そんなことはありません。例えば、一歩一歩、骨が壊れてしまっていたら、あっという間に歩けなくなってしまいます。もしかしたら1日と持たないかもしれません。しかし、足に体重をかけた時に痛みが出る方であっても、そんな事はありませんよね。骨には神経が通っていません。それは骨と脳は、繋がっていないと言う事です。例え、骨が壊れていたとしても、脳は、それに気づきません。脳が気...人の骨は、けっこう頑丈です!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田山 陽平さんをフォローしませんか?

ハンドル名
田山 陽平さん
ブログタイトル
笑顔あふれる生活へ!
フォロー
笑顔あふれる生活へ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用