chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
inline―Heart 〜インラインハート〜 https://inline-heart.blog.ss-blog.jp/

インラインスピードスケ−ターです。練習や筋トレ&ロードバイク、遠征や大会参戦、イベント情報を発信中!

2007年から始めたインラインスケート。現在はインラインスピードスケートをメインに活動しています。海外ではメジャーな競技ですが、国内では残念ながらまだマイナースポーツです。各地で大会やレースが盛んに行われていますので、是非チャレンジしてください。

ASAT
フォロー
住所
泉区
出身
保土ケ谷区
ブログ村参加

2012/04/05

arrow_drop_down
  • 4月もイベントに動物園へと大忙しでした。。。

    2022年5月1日(日)天気は#58944; 本当なら、今年は渋峠にロードバイク&スキー遠征を考えていたのですが、どうやら日程的&体力的に無理の様です。 4月に入っても標高の高い地点は降雪がありますので、早かった融雪をカバーしてくれているようです。 今シーズンはニュー板で気合が入っていたので、本当にざんねん!でも来シーズンはブーツを入れ替える予定なので、今からじっくりチェックしています。 さて、その4月いろいろありましたが、あちこち出撃していました。。 コロナだからって、グタグタしないのがASAT(療養中は外出していません!念のため) その一部をちょっとだけ書いてみたいと思います。。。

  • 4月のリクガメズ&イシガメズは。。。。

    2022年5月1日(日)天気は#58943; 桜も葉桜に変わり、気温が上昇・・・・のはずですが、暑かった日もあれば、スキー場に積雪するほど寒かったりと、忙しい陽気が続く4月でした。 今年は大雪続きでしたが、融雪の速度も速かったので、GWまで営業のスキー場には嬉しい雪だったと思います。 4月も精力的に動いたASAT、動物園やイベントに出撃し、飼育方法の勉強や新製品・ご飯の調達に走り回っていました。 丁度、野菜の生産も良くなり、野草などの出荷も始まる季節なので、面白い食材が多く手に入るんです。 日差しも強く、気温が高い日はリクガメズ&イシガメズ全員がベランダで散歩!いわゆる『べらんぽ』を行い、日頃の運動不足解消や日光浴をしています。 さて、4月のリクガメズ&イシガメズ達のことを書く前に、ちょっとご報告を。。。

  • 3月のリクガメズ&イシガメズは。。。。。

    2022年4月4日(月)天気は#58944; 桜は満開!4月に入り春本番!!って言いたいのですが、なぜが冷たい雨が降っています。 しかも、スキー場には雪が降り30cmも積もった所も・・・先週で営業を終了したスキー場が多い中、この降雪は5月まで営業するスキー場や、週末のみの営業をするスキー場にとっては嬉しいプレゼントです。 さて、こちらもシーズン本番となったレプタイル! 毎週イベントが開催され、多くのレプタイルファンが来場しています。 ASATも先日行われたイベントに行き、お買い得なアイテムや欲しかったアイテムなどを手に入れてきました。 何故か?イベントに行った後に行き慣れたペットショップに行きたくなるんですよね。 もちろん、今回も次の日ペットショップに行き・・・衝動買いしてきました(爆) それでは、3月のリクガメズ&イシガメズについて書いていきます。

  • 春スキーでも最高の雪質!!ホームのオグナ武尊へ出撃

    2022年3月20日(日)天気は#58942; 久しぶりに深夜の関越を走り、コンビニのパンを頬張りながら国道120号を北上。。。 目的地に着いたのは朝7時・・・・そう!シーズン終盤を迎えたスキーに行ってきました。 今シーズンは、日帰りスキーが多くなっていますが、その分ミッチリ滑っていますので、意外に充実しています。 さて、今回は我が家のホームゲレンデ『オグナ武尊スキー場』 もう通い始めて30年近くになりますが、日帰りでのオグナは初めてかも。。。。 ほとんどたばこやさんに宿泊していたし、片品村のスキー場で日帰りは岩鞍くらいだし・・・ しかもリフト営業開始から乗ったのも初!いきなり十二沢も初!・・・それだけ気合度は過去最高になっていたのは間違いありません。 今年のお正月のスキーから、結構滑りこんだのでオグナでどれだけ滑れるか?試したかったのもあります。

  • 昨年秋以来のロードバイクは気持ちよかった!!

    2022年3月13日(日)天気は#58942; 朝5時に起床はしましたが・・・実際、布団から出たのは6時すぎ。。。 伊豆の河津桜は、もう葉桜になりつつあるとか、こちらの河津桜は見ごろになり、ソメイヨシノが咲くには2週間後と言われています。 春は早足で来ていますが、冬が終わるのも寂しいですね!いやいや、雪がある限り、スキー場が営業している限り、行きますよ!!! さて、昨夜、あれだけ食べたのに空腹感で起きたのですが、すぐにご飯とはいかないので『パイの実』を食べてお腹をつなぎ、リクガメズ&イシガメズのご飯とフルメンテです。 計測、温浴、ケージ内清掃、床材の交換、機材の点検など全てが終わってから、各自に合わせたご飯。。。。ここまでで2時間。 更に、スキー板とブーツなどのメンテナンス、ワックスがけ、これが終わると昨日と今日の飼育観察記録(入力)・・・すべてが終わったのが11時。。。。..

  • 2時間遅れで到着したところは・・・・富士見パノラマでした。

    2022年3月12日(土)天気は#58942; 3月6日、作家 西村京太郎先生が亡くなりました。 十津川警部と亀井刑事のトラベルミステリーで有名で、ASATも数十冊の小説を持っています。 数年前に入院した時も、売店の西村京太郎先生の小説を全て買い、退院までに全て完読・・・実は買い足したので・・・何冊読んだのだろう。 全国各地の観光地の風景や寝台列車ブルートレインなどの風景を思い描きながら、読み進めていくと観光した気分になるばかりか、頭の体操にもなりました。 本当に残念です!今度、西村京太郎資料館へ行きたいと思っています。 さて、話しは変わり、今週末もスキーに行ってきました!!!!

  • 2月のリクガメズ&イシガメズは。。。。

    2022年3月5日(土)天気は#58942; 特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律の一部を改正する法律案」が閣議決定されました。 アメリカザリガニ、ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)についての法案ですが、今まで通り飼育継続は出来ます!ご安心ください。 ただ、販売、放流は禁止となり!飼育目的による捕獲は出来ます。 簡単に言えば、ザリガニ釣りをして自宅に持ち帰り飼育出来ることになります。 ここで注意!この法案の最大のこと『放流禁止』と言うことです。 釣ったアメリカザリガニも、捕獲したアカミミガメも、飼いきれないから放流すれば違反となります。 ミシシッピアカミミガメもアメリカザリガニも終生飼育が義務つけられたことになます。 飼育することの責任が問われますので、ご注意ください。 さて、2月のリクガメズ&イシガメズは。。。

  • 2月も元気に滑りまくり!今年の冬も激熱です!!(ちょっとお知らせがあります)

    2022年2月28日(月)天気は#58942; PCの不調(寿命?)と仕事が忙しく、ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。 そんな状態なのに、アクセスされた方の数を見て超驚いています。。。 体調の方は復活していますが、仕事の疲れが取れず・・・少し仕事をセーブしています。 さて、ここで重要な(?)お知らせ。。。。 今年6月に開催されるMt富士ヒルクライムですが、今回は参加を見送る方向で検討しています。 昨年からの腰の不調でロードバイクに乗れなかった日が続き、練習が出来ていません。 タイムを気にせず、楽しく完走を目指すこともを考えましたが、なんとなく納得がいかず・・・もう少し考えたいと思っています。 さて、2月もバリバリに滑ってきました! 新しい相棒(板)に新しい滑り、今年の冬も熱くなっています。

  • 1月のリクガメズ&イシガメズは!・・・・一歩大きく前進した月でした。

    2022年1月30日(日)天気は#58942; 皆さん、こんにちは。。。 寒く、乾燥した日々が続いていますね!爬虫類達にとっては一番厳しい季節、ここを乗り切れれば 暖かく、味方してくれる季節がやってきますね。 さて、2022年も始まり、爬虫類のイベントが始まりました! お迎えすることと思いますが、冷たい空気を吸うと致命的な子もいますので、カイロだけでなく「保温バック」等、準備してからお迎えしてくださいね。 それとホッカイロなどを使うと、酸素濃度が下がり窒息したり、温度が高温になりすぎて焼けてしまうこともありますので、こまめなチェックをしてくださいね。 さて、1月のリクガメズ&イシガメズ達は。。。

  • 今シーズンは最高です!短いから長いへ!!!

    2022年1月29日(土)天気は#58942; 皆さん!お元気ですか!! 新型コロナ・オミクロン株による第6波の影響で数万人規模の感染者が。。。 救いなのは「重症化しにくい」のと治療薬が増え、重症化するリスクが下がっていることでしょうか? いずれにしても、油断せず、感染予防に努めなければなりませんが。。 さて、無事に2022年を迎えることが出来たASAT家ですが、もちろん!新年早々から飛び回っております。 では、その一部を簡単に書いてみたいたいと思います。。。

  • 大変遅くなりましたが。。。。

    2022年1月16日(日)天気は#58942; 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。。 クリスマス、そして年末と激務が続き、ようやく開放されたお正月。。。 疲れが溜まっていたんですね!左膝の鵞足炎が再発し、ようやく回復していました。 FBやTwitterではリアルタイムに流していますが、PC不調とスケジュールが過密でなかなか更新することが出来ませんでした。 12月のリクガメズ、イシガメズの様子をアップしたいと思います。

  • 日本愛玩動物協会『愛玩動物飼養管理士』を受験しました!!

    2021年12月5日(日)天気は#58942; 今年は動物の脱走が多く取り上げられています。 つい最近では、グリーンイグアナやオウム、有名なところではサバンナモニター、アルゼンチンテグー といったところでしょうか? 特にニシキヘビのニュース以降、マスコミが面白おかしく取り上げ、知識も無いのに大騒ぎする次第。 更に全く関係ないユーチューバーが、いいね欲しさにお祭り騒ぎ、これには呆れるばかりです。 爬虫類をはじめ、多くの小動物、いわゆるエキゾチックアニマルにとっては、家の外は死の世界、日本の気候は生きていくには絶望的な世界がなんです。 エキゾチックアニマルが人気の昨今、正しい知識を得てから飼育しないと、飼い主も、動物も悲しいだけです。 購入する前に、十分な下調べや準備をしてからお迎えしてほしいです。 と、こんなことを書いても「ど素人がえらいこと言ってるんじゃねーよ」「無資格の..

  • 日本愛玩動物協会『愛玩動物飼養管理士』を受験しました!!

    2021年12月5日(日)天気は#58942; 今年は動物の脱走が多く取り上げられています。 つい最近では、グリーンイグアナやオウム、有名なところではサバンナモニター、アルゼンチンテグー といったところでしょうか? 特にニシキヘビのニュース以降、マスコミが面白おかしく取り上げ、知識も無いのに大騒ぎする次第。 更に全く関係ないユーチューバーが、いいね欲しさにお祭り騒ぎ、これには呆れるばかりです。 爬虫類をはじめ、多くの小動物、いわゆるエキゾチックアニマルにとっては、家の外は死の世界、日本の気候は生きていくには絶望的な世界がなんです。 エキゾチックアニマルが人気の昨今、正しい知識を得てから飼育しないと、飼い主も、動物も悲しいだけです。 購入する前に、十分な下調べや準備をしてからお迎えしてほしいです。 と、こんなことを書いても「ど素人がえらいこと言ってるんじゃねーよ」「無資格の..

  • 11月のリクガメズ&イシガメズ・・・そして内容てんこ盛り。。。

    2021年12月4日(土)天気は#58942; 早いものでもう12月!スキーシーズンが始まりました!! スタートこそ雪がありませんでしたが、一気に雪が降り、順調にオープンしています。 ASATも、20数年愛用していたサロモン「スノーブレード ミニレース99.9」が寿命を迎え引退。 21シーズンからスキーボードから普通のスキーに復活! 先日、同じサロモンの板とストックが到着!なんせ20数年ぶりの長い板ですので、不安と期待でワクワクしています。 ショートスキーでガンガン滑り、ガンガン飛ぶのも楽しいですが、腰が耐えきれなくなってきたので、気持ちよく高速ターンでクルージングしようかと。。。 詳しくは、後日アップします。 さて、11月のリクガメズ&イシガメズとASATのリクガメライフは、本当にてんこ盛りでした。

  • 10月のしゃちょーとそら、はるとまる。。。。。

    2021年11月14日(日)天気は#58942; ご無沙汰しております。。。 いろいろありまして、なかなかブログを更新することが出来ませんでした。 コロナ緊急事態宣言が解除され、経済が動き出し、ようやく元に戻ると思ったのですが、仕事は激化する一方で悲鳴が続いています。 さらに追い打ちを掛けるかのように、腰の状況が再び悪化し、ロードバイクに乗れない日々が続いています。 なんせ、同じ姿勢で5分と立っていられず、強烈な痺れが左足を襲います。 そう!間欠性跛行が復活!!した感じです。 仕事中は動きが激しく、同じ姿勢になっていることが無い為、何とかなっている状態です。 休日はなるべく体を動かそうと、イベントや公園などに行き、歩くようにしています。 もうすぐスキーシーズン!板も新調したので、何とかするか?痛み止めマックス量で滑るしかないですね。 さて、そんなASATを横目にリク..

  • 練習再開!湘南巡行練80kmでした。

    2021年10月10日(日)天気は#58942; 来年の富士ヒルクライムの開催が決まりました。 詳しくはHPを確認頂ければと思いますが、またまた梅雨真っただ中の日。。。 どうして5月末とか、梅雨でない時期に出来ないのかなぁ~ 昨年は、着替えてから本降りになり、ギリギリセーフだったけど、着替えの時に雨が降っていると大変なんだよね。 更衣室があることはあるんだけど、人数に対しテントが2つ3つ・・・狭いよ。。 気温が低い上に、雨で冷やされ低体温・・・もう慣れたから対策済みだけど。。。 それはともかく、もう2ヶ月乗っていないロードバイク。 仕事が忙しく、体調も崩し、ようやく乗れるようになりました。 2ヶ月乗らないと、本当に足が細くなり・・・しかも色白に!本当に笑えます。 当初、三浦イチでもポタで走るか!と予定していましたが、どうしてか?午前中は雨。。。 出撃はお昼からにな..

  • 9月のしゃちょーとそら・・・そして、いい事、悲しい事。。。

    2021年10月9日(土)天気は#58942; 気が付けばもう10月。。。 今年も残すところ2ヶ月となりました。 9月も引き続き、仕事も忙しくて土日はダウン、更にワクチン接種も行って、ブログをアップすることが出来ませんでした。 体調も、ワクチン接種の副作用も終わり、ようやくおちつた週末。。。 今まで出来なかったことを、少しずつ消化をし始めました。 ロードバイク練は再開に向けて相棒を整備、来月には始まるSKIシーズンの準備も開始しています。 それでは9月のしゃちょーとそら、そしていろいろあった出来事をアップします。

  • 8月のしゃちょーとそらは。。。。

    2021年9月5日(日)天気は#58943;#58949; こんにちは!ASATです。 体調不良でお休みしていましたが、少しづつ回復してきました。 回復と言っても、回復と言っても、週末の夕方はグロッキーになっていることがほとんど、ロードバイクで出撃したいのですが、もうちょっと先になりそうです。 体調が悪くても、二人のお世話を抜くわけにはいきませんので、そこはきっちりやっています。 そんな二人ロシアリクガメのしゃちょーと、ギリシャリクガメのそらのこと。 前回アップしたのが7月末でしたので、1ヶ月が経過しました。 今年の夏は湿度が高く、なかなか厳しい夏越えとなっています。 なので、しゃちょーとそら、二人とも元気いっぱいでしたが、少し夏バテ気味と言った感じでした。 その二人の8月の様子をアップしたいと思います。

  • ~お知らせ~

    2021年8月22日(日)天気は#58942; 大雨と残暑、そしてコロナと本当に大変な夏となりましたね。 いつもなら、遠征だぁ~、旅行だぁ~と、いろいろアップしている頃なんですが、今年の夏はちょっと。。。。。 そこで、皆さんにお知らせがあります。。。

  • 久しぶりに平日の湘南を走ってきました

    2021年8月7日(土)天気は#58942;#58944; 台風が3個も接近する異常事態。。。 普通、同じ海域に2個以上の台風は発生しないと言われてきましたが、それが今では通用しない状況です。 それだけ海水温が高く、エネルギーが高い状態であるということで、温暖化の影響と考えられています。 以前は、1つの台風が発生するとエネルギーが吸収されるのので海水温が低下しますが、現在は海水温が低下しても高い温度を維持しているので、2個3個と発生させます。 さらに台風が大型化、強力化が進んでいますので、この先どう言う被害が出るか?予想できません。 温暖化が食い止められない事実、人類はどんな道を歩んでいくのでしょうか? さて、今週は木曜日に有給を頂いたので軽く走ってきました。。

  • 2週連続の遠征!渋峠ヒルクライム(草津~渋峠)後編

    2021年8月1日(日)天気は#58942;#58944; 渋峠ヒルクライムも無事に終わり、草津湯畑周辺も観光。。。 足湯だったり、温泉まんじゅうやソウルフードだったりと、疲れた体をリフレッシュするのには最高のスポットでした。 さて、このあと駐車場まで戻るのですが・・・あれスキー場の駐車場までヒルクライム?? と、思った方は草津の地形を知っていますね!! しかし、今回はスキー場まで戻るのではなく、下へ降りて行きます。。。

  • 2週連続の遠征!渋峠ヒルクライム①

    2021年8月1日(日)天気は#58942;#58944; 朝5時に自宅を出発。。。 天気予報でお昼過ぎから雷雨予報・・・なので、短時間決戦となりそうです。 圏央道から関越道、上信越道へ走り、軽井沢経由で目的地となる『草津温泉』到着したのは9時前。 そうです!渋峠ヒルクライムにやってきました。 今までは火山活動の影響で自転車での通行が禁止されていましたが、ようやく通行が許可され、草津からのフルルートが走行可能となりました。 通行禁止の時は万座温泉からスタートしたりと、我慢をしてきましたが、ようやくって感じです。 まずは草津温泉スキー場の駐車場で準備開始、ここはトイレやレストランなどあり、便利ですが、近くの道の駅からでもアプローチ可能です。

  • しゃちょーとそら、それにもぐ?

    2021年7月31日(土)天気は#58942; オリンピックも始まり、毎日がメダルの話で盛り上がっていますね。 今までテレビをみれば、コロナコロナと暗い話とマスゴミの薄っぺらいニュースばかりで、マインドコントロールされたかのような世界でしたが、選手たちの必死な頑張りで明るい話題が増えてきました。 オリンピックは平和の祭典!コロナで1日数万人以上の感染者が出ている国がある中、感染対策や安全に対して世界へアピールするチャンス。 中止、中止と騒ぐのではなく、もっと前向きに考えていかないと駄目なのではないかと。。。 日本国民が元気になる様に頑張っている選手たちに熱いエールを送ってほしいものです。 さて、久しぶりにリクガメライフを描きましょう。

  • 乗鞍1.5ビンタ・・・エコー&スカイのダブルヒルクライムへ行ってきました

    2021年7月25日(日)天気は#58942;#58943; いよいよ始まりましたオリンピック! 土曜日はロードレース男子が行われたので、動物栄養学を勉強しながら応援! テレビ放送無くNET配信でしたので、うるさい解説やアナウンサーの声が無く、気持ちよく見ることが出来ました。 日本でロードレースを行うことが出来る!世界へのアピールになったと思います。 しかし、この過酷なコース!しかも200km越えのコースを6時間でゴールする!本当に速い!メチャクチャ超高速、これが世界の速さなんですね。 三国峠、山伏峠などのヒルクライムのは速さ、フォームなどは本当に勉強になりました。 (ここまで書いたところで、電池が切れました・・夕飯食べるのも苦労するくらいのバテっぷり。mamaから「今にも死にそうじゃん」と言われるくらいのフラフラでした) さて、今日は遠征しようと決めていたのですが、場所が..

  • ロードバイク練習再開!1か月ぶりに走りました!!

    2021年7月11日(日)天気は#58942;#58946; 富士ヒルが終わった後、何度か乗るチャンスがありましたが、2週連続でIzooへ行ったり、30数年ぶりに熱川バナナワニ園へ行ったり、溜まりに溜まった用事を済ませたりとスケジュールが詰まっていたので、ようやくロードバイク練習再開となりました。 ロードバイク自体はメンテ済みなので、いつでも出撃出来ますが、肝心のエンジンは1ヶ月さぼりで腐り果てていますので、足を回すのが限界かと。。。 さて、朝からしゃちょーやそらのメンテやご飯作り、しゃちょーは昨日駆虫薬を食べていますので、今日が勝負の日となりますが、見ていてもしょうがないので、カメラに頼むことにします。 出撃準備が終わり、玄関のドアを開けようとしたところ、その異様な気配に生命の危険を感じました。

  • しゃちょーとそらの診察結果は・・・リスクを背負ってでも。。。。

    2021年7月10日(土)天気は#58942; 今日は久しぶりに朝から晴れ!気持ちがいい青空が広がりました。 こんな日は、ロードバイクで夏探しに出かけたいのですが、仕事が忙しくなり、身体がもたないな日々。。。 ロードバイクはメンテ済みですが、残念ですが身体が追い付きませんでした(泣) こんなご時世ですので、現場で仕事が出来ることに感謝なんですが、ここまで来ると異常です。 スカイラインが開通した乗鞍、草津から上がることが出来る様になった渋峠、遠征シーズンですので計画をしていますが、果たして。。。 しかし、今この数年は梅雨とは思えない異常気象が続いています。 あの豪雨の中、ずぶ濡れで仕事したASATはが「この雨は異常」と感じたくらいですから、いかに凄かったかがわかると思います。 災害にあわれた方々、お亡くなりになった方々のご冥福と、1日も早い復興をお祈りしております。 さて、..

  • ギリシャリクガメのそら君をお迎えして1ヶ月間の出来事

    2021年7月4日(日)天気は#58943; いよいよ始まりましたリクガメライフ。 富士ヒルに、旅行にと忙しく、ブログ更新が遅くなっていたので、皆さんにご紹介が遅くなりました。 賭けに負け、見事お迎えしたそら君ですが、名前を決めるのに三日間悩み、ふっと空を見たら綺麗な青空「綺麗な空だなぁ~・・・・そうだ『そら』にしよう」で決まりました。 そんなそら君の1ヶ月を簡単に書きたいと思います。 前回も書きましたが、お迎えしてすぐ大量のうんこ!しかも臭い!リクガメのうんこってこんなに臭い?しかも色が青黒い!なぜだ?? この疑問はすぐと解け、心配ごとが出ました。 スタッフから「フードをすごく食べていました、野菜はドライフードです」と言われていたんです。 青黒さはフードの色素、臭いのはフードの匂い・・しかも超特大が3回も。。。 フードで少し肥満気味だったんですね!我が家に来て、野菜メインに..

  • 『ASATのりくがめライフ』がスタートしました!!

    2021年7月3日(土)天気は#58943;#58944; マイカテゴリー『ASATのロシアリクガメ「しゃちょー」飼育日記』を続けてきましたが、この度『ASATのリクガメライフ』として再スタートします。 何故かというと・・・・ 5月30日にギリシャリクガメの「そら」をお迎えし、2人となりました。 しゃちょーも軌道に乗りつつあるので、いい子が居ればお迎えを!と考えていたんです。 我が家がお世話になっているショップにギリシャリクガメが居まして、ショップに行くたびに居たんです。 「とても元気で活発な子」が第一印象、この時はお迎えは考えていませんでしたが、2ヶ月ほどショップで見ていて「よし!賭けをしよう!次に来店した時に、この子が居たらお迎えする」と、勝負をかけたんです。 売れてしまえば「ご縁は無かった、いい人の所へ行ったんだね」と思うだけです。 爬虫類イベントに参加した時も、いい子に出会えず..

  • ロシアリクガメ『しゃちょー』のこと⑯

    2021年6月29日(火)天気は#58943;#58949; ようやくブログを書く時間が出来はじめたので、しゃちょーの事を少々。。。 前回は4回目の注射に行くところまで書きましたが、今回はその後の話。。。 前回は湿度と甲羅のことを書きました。 甲羅に変形は乾燥が原因と考えているASAT、乾燥系のリクガメもある程度の湿度が必要なことに気が付きます。 成長著しいベビーやヤングには、甲羅を乾燥から守る必要が出てきます。 もちろん、ベビーのしゃちょーも密閉型ケージの特徴を生かして、湿度を50~60%台をキープし。乾燥しない様にしています。 ただ、成長の遅いしゃちょーは、もしかすると甲羅の癒着で成長線が出にくい恐れもあったので、超高級保湿剤を投入することにしました。 いやぁ~高かった!!!一瞬躊躇しましたからね。 でも、これで解決するのであれば安い物と考え、買っちゃいました。 現在、週2..

  • 第17回Mt富士ヒルクライムレポート ~アイテム編~

    2021年6月28日(月)天気は#58943;#58942; 富士ヒルも無事に終わってのんびり・・・・では無く、本当にスケジュール&仕事がいっぱいで超忙しくてロードバイクに乗っていません。。。 FBやTWなどは上げていますが、ようやくブログを上げている状況です。 さて、今年の富士ヒルで導入したアイテムを今回はアップします。 細かいアイテムを上げると、かなりの量になるので、今回は2点をピックアップ! もしかするとアップ済みかもしれませんが、その後のインプレッションとして書こうと思います。 まずは・・・

  • ロシアリクガメ『しゃちょー』のこと⑮

    2021年6月13日(日)天気は#58942; あまり書きませんでしたが、先日ニシキヘビが話題になっていました。 超近所なので、マスコミや野次馬、調子に乗ったお年寄り、手柄を上げようと100均の虫取り網片手に来た素人・・・賑やかでしたが、今は静かな住宅地に戻っています。 本当に無事に見つかって良かったと思っています。 屋根裏でジッと待っていてくれていたと思うと、本当にいい子だったんですね。 飼い主が3年間大事に飼養し、ここまで育てたのに傲慢と言うか、慣れと言うか、一瞬ですべてを失ったことは非常に残念です。 ただ、ここで言わせてください。 爬虫類は「ジッと気配を消して、身を隠し、危険(人間)が通りすぎるのを待っています」 よく「向こうから襲ってきた!」とおバカなTVなどで行っていますが、正直に言って襲ってきたのではなく、そこに隠れていたことを気が付かず、接近したことにより、防..

  • 第17回Mt富士ヒルクライムレポート ~当日編~

    2021年6月12日(土)天気は#58942; 富士ヒルが終わり、最初の週末・・・ノーライドで、しゃちょーのお世話。。。 なかなか時間が取れなかったので、お世話が甘くなり、溜まった分を一気におこないます。 もちろん、週末の豪華ご飯も復活!その量に驚いていました。 さて、6月6日に行われたMt.富士ヒルクライム当日の模様をアップします。 朝5時に起床し、朝風呂を満喫!露天風呂で富士山を見ながらストレッチし、身体をほぐします。 朝食を摂り(おにぎり、エネルギーゼリー・サプリメント)、着替え、最終確認後6時にチェックアウト。 今回指定された駐車場は、会場から2番目に近い「船津公園墓地駐車場」 ホテルから車で15分ほど、天気が良ければ自走でもOKかもせれませんね。 ちなみに、天気予報は曇りのち雨・・・お昼ごろから雨が降る予報ですので、なんとかなりそうです。

  • 第17回Mt富士ヒルクライムレポート ~前日編~

    2021年6月7日(月)天気は#58942; 今年も無事に終了したMt富士ヒルクライム。 相変わらず雨に当たる!運の悪さが出ましたが、やはり年に一回の大イベント!気合が入ります。 さて、前日、当日、おまけ(?)と3つに分けてアップします。 参加してみようと思っている方の参考になればと思っています。 2021年6月5日(土)前日編からスタートです。 朝5時起床・・・しゃちょーのお世話や明日のご飯の準備などして、積み込み開始!9時に自宅を出発です。 昨年まで前夜入りしていましたが、しゃちょーのお世話があるのと、受付が18時までとのことで、ゆっくりの出発です。

  • 第17回Mt富士ヒルクライムから無事帰還しました ~帰還報告~

    2021年6月6日(日)天気は#58943;#58944; 今日は第17回Mt.富士ヒルクライムが開催され、参加人数が6000人と多くのローディーが楽しみました。 ASATも富士ヒルに参加、無事に完走し帰宅しました。 大勢のローディと一緒にスバルラインを走る!これほど楽しいことはありません。 心配された天気もヒルクライム中は曇りで、気温も丁度良く、気持ちよく走ることが出来ました。 さて、目標だったブロンズは・・・

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑭

    2021年5月29日(土)天気は#58942; 前回は2回目の点滴注射をしたところまで書きましたので、その後のことを書きたいと思います! なんとIzoo(イズ―)に2週連続で行ってきました。。。 15日と23日に行ったのですが・・・・Toshiの自動車運転練習兼ねています。 ASATお気に入りの西伊豆スカイライン。 素晴らしい眺めを堪能する余裕はあったのでしょうか?助手席にいるASATは、生きた心地がしませんでしたが(爆) そのIzooですが、丁度「世界カメの日」と当たり、亀三昧となりました。 いつ行っても、新しい驚きがあるIzooですが、今回も驚き&勉強しました。 角のある石亀にも会えたし! と言うわけで、2ヶ月経たずに年パス分は回収完了(笑) さて、しゃちょーのこと!!

  • ヤビツ峠ヒルクライム練習11

    2021年5月22日(土)天気は#58943; 昨日は折角の有給だったのに、大荒れの天気・・・夕方から強い雨も降り、散々な日でした。 何もなければ、富士スバルラインか渋峠に遠征も考えていたのですが、この日富士5合目は風速13m以上の暴風雨!残念です。 なので、朝からしゃちょーのお世話して、ゆっくり朝食。。。 ママを仕事に送ってから、アンカー君をショップへ!富士ヒル前の総点検をしてもらいました。 (ついでにチューブなどの消耗品を補給。。) 富士ヒルまであと2週間ちょっと、コロナの影響で数少なくなったイベントですので、タイムよりも楽しむ方を優先させたいと思っています。 さて、今日は今年11回目となるヤビツ峠ヒルクライム練へ行ってきました。 色々なことが同時進行しているので、休みの日もスケジュールは詰まり、本当に余裕がありません。 平日にやれば・・・と言われますが、仕事が忙..

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑬

    2021年5月21日(金)天気は#58943;#58944; 今年は異常?東海地方まで梅雨入りしちゃいました。 まだ5月ですよ!しかも、九州や近畿は大雨で洪水寸前・・・年々悪化の一途をたどる異常気象。 コロナでニューノーマルが求められていますが、自然の驚異もニューノーマルが求められているようです。 さて、ロシアリクガメのしゃちょーですが、偏食からの体調不良となり、病院で点滴注射を受けたところまでお伝えしました。(詳しくはこちら) 点滴注射後の様子を書きたいと思います。 ご飯は、小松菜、チンゲン菜、サニーレタス、フリルレタス、シメジ、クレソン、明日葉、水菜、葛の葉、ギブリ、マズリ、バランスフード、スペフーをバランスよく組み合わせ、少し小さくカットしています。 ちなみに、ギブリは10分近く水戻し、柔らかく、水分含有量を最大にして、消化吸収と水分補給が出来る様にしました。 温度の..

  • 今年2回目のMt富士ヒルクライム練習2

    2021年5月15日(土)天気は#58942;#58943; 九州南部に続き、九州北部や四国などが梅雨入りしました。 なんと!場所によっては平年から20日早いとか!天気予報を見ると、来週末までには関東も梅雨入りしそうな気配。。。 早く入って、早く明けるならいいのですが、長梅雨になり被害が増えるのだけは、本当に勘弁してほしいですね。 さて、深夜1時に自宅を出発!最近残業の残業で、帰宅時間が遅いので、どうしても出発時間が遅いのが悩み。。。 深夜の中央道を走り、道の駅で仮眠・・・・6時に起床し、富士山パーキングに移動します。

  • 山藤咲くヤビツ峠ヒルクライム練10

    2021年5月9日(日)天気は#58942; 今日、予定していた富士山への遠征はキャンセル。。。 朝5時には起きて、いつものラジオを聴きながら、天気予報のチェック。。。 ちょっと新しいことを始めたので、いろいろ調べ事をしていると、スマホからアラームが!! なんと、いつもなら起きてこないしゃちょーが起きてきました。 しかも、キョトンとしながら周りを確認しています。 そりゃぁ~昨夜、寝ている間に床材がチモシーに変わっていれば、驚くでしょう。。。 更に、カメラに向かって「ご飯アピール」しているではありませんか!! そりゃぁ~飛び起きて、大急ぎでご飯準備しましたよ!!

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑫

    2021年5月8日(土)天気は#58942; いきなりですが、しゃちょー・・・・厳しい状況です。 順調に来たのですが、4月から調子が悪くなり、偏食&食欲低下が出て、3日間の断食をして食欲が少しづつ上がってきたのは、前回お伝えしたところですが・・・。 実は4月に入り、いろいろ問題が出て来たんです。 一見、しゃちょーは凄い元気!しかし、爬虫類は最後の最後まで元気なのを演じる生き物。 元気が無いのが分かれば、外敵に襲われるのを知っているからです。 だから、爬虫類を飼育tするということは、演じた元気に騙されず、わずかな変化を見落とさず、しっかり対応するのが大事なんです。 だから、毎日真剣にしゃちょーと向き合い、頑張るしゃちょーに負けない様に頑張っています。 さて、そのしゃちょーですが。。。

  • リフレッシュのつもりが・・・境川CRライド

    2021年5月8日(土)天気は#58942; 我が家の近くでニシキヘビが逃げ出した!と、ニュースが流れ・・・ 会社帰りに探索しようと気合を入れたのですが、金曜日の夜は寒く冷たい雨が降り「これは動かないな」と考え、自宅で情報収集。。。 逃げ出した周辺には、警察官だけでなく、多くの爬虫類専門家が集結している模様で、行ったら邪魔になるだけと思い、夜中まで地図と睨めっこしていました。 毒も無く、大人しい種類のニシキヘビですが、だからと言って触ったり、驚かせたりすれば、噛みつき&巻かれる恐れがありますので、近寄らず、警察などに連絡してください。 (数日、見つからなければASATも探索に出撃します) さて、午前中はしゃちょーの病院に行ってきました。 内容は「ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑫」をご覧ください。 当初の予定は、午後はヤビツ峠ヒルクラに行く予定でしたが、いろいろあっ..

  • 突風と強風のMt富士ヒルクライム実走練習 ~富士スバルライン~

    2021年5月1日(土)天気は#58942;#58944;#58946; 金曜日の夜・・・天気予報と気象庁のデーターと睨めっこ。。。。 出た結論は『12時が限界』 宣言やら措置で大忙しの仕事が終わり、帰宅後に荷物を詰め込み、25時に出撃。。。 途中、原生林の中でシカやウサギ、なぜか?猫に出会い、気温5度!きれいな星空の下で就寝。 朝日が顔に当たり、ほのかな暖かさを感じて起床しました。 お待たせしました!! 来月行われる「Mt富士ヒルクライム」の実走練習に、富士スバルラインへやってきました。 午後から天気は下り坂、しかもかなりの荒れ模様とのことで、いろいろ調べて「12時が限界」と判断したんです。 なので、夜に現地入りして仮眠、朝イチに登って、12時に終わらせる予定にしたんです。 道の駅で仮眠したのですが、最近は道の駅で車中泊が問題になっていて、禁止になっているところも多いそうです(仮眠はOK..

  • 初夏を感じる湘南!オリンピック準備で賑やかな江の島へ。。。

    2021年4月25日(日)天気は#58942; 昨夜、スバルラインの情報が入ってきました。 28日に5合目まで開通しますが、やはり雪崩による影響が大きく、一部仮設道路で迂回する措置がとられています。 しかも、その迂回位置が「最後の平坦路」に作られ、スノーシェイドを越える様に作られている・・・・ えっ!ってことは、平坦路の途中に登りが新しく作られた!ってこと。。。。 しかも、100mほど距離が延びるらしい・・・。 山岳賞区間で死んだ足に鞭打って踏ん張る平坦区間に、登坂が加わり、瀕死の足でラスボスと戦う。 これはつらい!マジでつらい!!十分な下調べが必要になりそうです。

  • 新緑深まるヤビツ峠ヒルクライム練習9

    2021年4月24日(土)天気は#58942; 変異型新型コロナ感染拡大のニュースが多い中、いいニュースも入ってきました。 23日に志賀草津高原道路か冬季通行止が解除!しかも、自転車やオートバイなどの通行制限も解除され、草津温泉から渋峠へのヒルクライムが復活となりました。 昨日、今日と雪の回廊の画像が数多くアップされ、再びあの景色に会えると思うとワクワクします。 更に28日に雪崩で通行止となっていた「富士スバルライン」も復旧工事(暫定)が終了!全線開通します。 また、同日にもう1つの登山道「富士あざみライン」も5合目まで開通!昨年閉鎖したこともあり、こちらも超楽しみです。 各地のヒルクライムイベントも開催され、少しづつ戻りつつあります。 東京オリンピックもありますので、ロードバイクの環境は更に変化していくのでしょうね。 さて、今日は(も)ヤビツ峠ヒルクライムです。。。。

  • 境川サイクリングロードで闇練。。。

    2021年4月19日(月)天気は#58942; ヤビツ峠ヒルクラで発生したリアディレイラーの変速不良。 点検したところディレイラーには問題なく、原因はチェーン!!! 先日交換したチェーンがちょっと長かった様で、テンション不足が変速不良の原因になりました。 確かに、交換時に2コマ長くしたのが裏目に出た様です。 急遽2コマ分をカット&調整をしてあったのですが、先週末は休足日だったので確認できず。。。 それならノー残業デイになった(残業時間超過の為)ので、出撃しちゃいました。。。

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑪

    2021年4月16日(金)天気は#58943;#58942; 先週の日曜日、最後の搬入をしに伊豆へ。。。。 テレビと冷蔵庫を運び、セッティングして終了!いろいろ楽しんでいるようで、一安心。 搬入の後は、もちろんIzooへ。。。 何度行っても、本当に飽きないし、新しい発見があるので勉強になります。 今回はキーパートークにも参加でき、トーク終了後に色々質問し、アドバイスを頂きました。 頂いたアドバイスは後ほど。。。 Izooを満喫したら、kawazooへ。。。 爬虫類のIzooなら、kawazooは両生類!! ここは生息環境に近い展示をしているので「探す」楽しさがあります。 爬虫類も、両生類も気配を消し、姿を溶け込ますのが得意!中には、猛毒を持ち、いかにも毒々しい体色で敵を威嚇するのもいます。 是非、生きるため、生き延びるために進化した爬虫類や両生類を見てくださいね。 ..

  • 新緑のヤビツ峠ヒルクライム練習8

    2021年4月10日(土)天気は#58942; 今週はいろいろスケジュールが埋まり、ブログアップが出来ませんでした。 3日のヤビツ峠の後、大急ぎで準備し・・・4日の早朝に伊豆へ。 Toshiの入寮で、荷物の輸送&搬入作業、ベットの準備やら買い出しやらで、あわただしい日でした。 そして翌日の5日は有給を頂き、入学式に。。。 大きな夢を持つ20人が、2年間尊い命と向き合い、夢の実現へのスタートラインに立ちました。 正解のないこの世界、常に新しい正解が生まれています。 まだ謎多きこの分野、日本いや世界のリーダーとなり、どんどん新しい正解を発見してほしいです。 さて、ASATはスケジュールの合間を見て、爬虫類ファンの聖地「Izoo(イズ―)」へ2日間行ってきました。(ASATは年パスを持っていますので、基本何度でも入れます) 食の細いしゃちょーですが、何とかして食..

  • ヤビツ峠ヒルクライム練習7

    2021年4月3日(土)天気は#58942; 突然の悲報に驚きました。。。 田中邦衛さんがお亡くなりなったと・・・・・。 今でも大ファンの「北の国から」DVDを大切にしているASAT、もう五郎さんがこの世にいない。。 そして、何といっても田山さんに、もう会えない。。。 涙が止まらなくなりました・・・最後の最後まで五郎さんであり、田山さんでした。 心よりご冥福をお祈りいたします。 さて、今週はアンカー君のチェーン交換を兼ねて、ドライブラインの点検調整をしたのですが、いろいろトラブルが発生しまして、調整が不十分な状態でした。

  • パンク魔降臨!ヤビツ峠ヒルクライム練6

    2021年3月27日(土)天気は#58942; この数日、富士山に関して色々なニュースが!! まず、Mt富士ヒルの舞台でもある富士スバルライン。 21日の豪雨で、大規模な雪崩が発生、4~5合目の区間4カ所の計325メートルで土砂を含む雪崩に埋まった様です。(大沢崩れでスラッシュ雪崩を観測) 4合目までの営業だったので、けが人などは出なかったようですが、復旧に時間が掛かるとのこと。 来月ごろから練習に行こうと思っていたので、予定を変えなければいけないかも。。。 その裏側にある、富士宮口新五号では「レストハウスが火災」 原因は「放火」犯人は逮捕されていますが、その言い訳が「徒歩で登り、暖をとるために侵入、火をつけた」と言っているそうです。 富士宮口は現在閉山中、極寒の富士山になぜ登ったのでしょうか? 更に、富士山ハザードマップが更新され、溶岩噴出量が2倍に設定された。。。..

  • ロシアリクガメのしゃちょーのこと⑩

    2021年3月21日(日)天気は#58944; 今日は朝から強風&強雨・・・朝はゆっくり寝てました(爆) 朝起きると、すぐにしゃちょーのお世話から始まるのが日課になり、お迎えしてから4か月を迎えようとしています。 初のリクガメなので試行錯誤の日々ですが、目標であった「駆虫回避」を達成したのは前回お伝えした通りです。 検疫モードを解除し、少しずつ環境再整備を開始したのですが、いくつかの疑問と不明な点があったので、先に解決させようと動きだしました。 FBやツイッターで、ちょくちょく書いてはいますが、もう少し詳しく書いていこうと思います。 ロシアリクガメ(フォルスフィールドリクガメ・ヨツユビリクガメ)の飼育に悩んでいる方へ、少しでもお役に立てれば!! さて、駆虫回避後のしゃちょーは、相変わらず元気なのですが、食が細い言うか?人工フード(ギブリ)しか食べず、忘れた頃に野菜を少し食..

  • ヤビツ峠ヒルクライム練5 ~久しぶりに地獄を見た~

    2021年3月20日(土)天気は#58943; 月曜日のお昼前、ケータイが鳴ったんです・・・・それは驚きの連絡でした。 Mt富士ヒルに合わせて予約したホテルが、山梨県の要請により「新型コロナ宿泊療養施設」になるので、キャンセルになりますと。。。。 ホテル側は対応に追われ「代わりのホテルを探します」と、言っていたが、富士ヒルのホテル争奪戦を考えれば絶対無理(近隣に関係ホテルも無し)なので、当てにできない。 と言うより、代替ホテルの準備や受け入れ、案内は要請を出した「山梨県」がやることだろう。 要請だけ出して、あとは民間に丸投げの山梨県の対応に腹が立った。 「新型コロナ対策」と言う印籠を見せれば、だれでも従うと思っているお役所のやり方にも、うんざりしれ来たとこだったので、よけいに腹が立ったのだと思う。 「ぜひ!山梨県に観光へ」と言っているのだら、しっかりした対応と態度を見せないと..

  • 3週ぶり!!ヤビツ峠ダブルヒルクライム練4

    2021年3月14日(日)天気は#58942; 昨日の豪雨と打って変わって、気持ちの良い快晴となりました。 いつもの様に、しゃちょーのご飯と朝風呂(温浴)、床材(キッチンペーパー)の交換をするのが、すっかり朝のルーティンになりました。 一都三県で延長された緊急事態宣言も、22日には解除される方向なのだとか! 各地のサイクルイベント開催情報や延期になっていた映画の公開開始など、嬉しいニュースが増えていきました。 その中でも、榛名山ヒルクライムの開催が決まったのは大きなニュース!これをきっかけに、全国のヒルクライムイベントが再開してほしいですね。 さて今日は。。。。

  • ロシアリクガメのしゃちょーのこと⑨

    2021年3月13日(土)天気は#58944;#58942; 今日は朝から土砂降り。。。。 お昼前には一旦弱まったけど、再び雷雨の春の嵐が到来しました。 さて、この頃ブログアップがさぼり気味になっていますが、元気にしているASATです。 仕事が忙しさを増し、体力的にかなりきつくなった上に、やること満載&天候不良などが重なり、ブログまで手が回りませんでした。 今日は、しゃちょーの昨日と今日の便を持って病院へ!いよいよ駆虫が始まるはずだったんですが、便の検査結果は「線虫、蟯虫、卵は確認できず」 そうなんです!駆虫は無しになりました!!!! 目標に挙げた「環境を良くして、駆虫をしなくて済むようにする」が達成されて瞬間でした。 これは本当に嬉しかった!! 毎朝、欠かさず温浴し、便を洗い流し、ケージ内の清潔を保ち、、温度&湿度に注意を3ヶ月以上続けた甲斐がありましたよ。 ただ、しゃち..

  • 今日は湘南巡行練習と大磯クリテリウム第4戦 (応援)

    2021年2月21日(日)天気は#58942; 朝5時には起きたのですが、そのまま2度寝に突入し8時に起床、珍しく寝てしまった。。。 いつのの様に朝のルーティンとなった、しゃちょーのお世話。 今日のメニューは『チンゲン菜、フリルレタス、ギブリを6個、スペフー、レプラーゼ』 しゃちょーが朝風呂(温浴)を満喫している間に、ケージ内の湿度を上げるため霧吹と清掃。 ご飯タイムの後に、部屋さんぽこと部屋んぽ。。。。 今日も大好きなふーごろうさんと一緒に部屋んぽ。。。 不思議とぺったりくっついたまま・・・・本当に仲良しなんですよ。 遊び疲れたらしく、ケージに戻った途端に居眠り・・・なんかかわいいですね。 さて、お昼近くになったし、出撃しましょう!!!

  • 3週連続!ヤビツ峠ヒルクライム練3

    2021年2月20日(土)天気は#58942; 木曜日の帰宅後にアンカー君のチェーン洗浄と少々点検。 本当は交換したいのですが、仕事の後なので体力&集中力が無く・・・・これで勘弁です。 (一応、新品を準備はしてあります) 本当は、平日にコツコツやりたいんですけどね~。 さて、今日も朝5時に起床しましたが、起きた瞬間に『ガン!』やっちまいました片頭痛です。 この程度なら、薬を飲めば間に合いそうなレベルで助かりましたが、なにがトリガーになっているのかが分からないので、本当に困っています。 薬を飲んでひと眠りして、7時頃には解消!今回はギリギリセーフでした。 しゃちょーのご飯準備や朝風呂(温浴)、床材や水入れの交換など一通りして、ゆっくりしゃちょーのご飯をお付き合い・・・この数日、湿度をキープ出来なかったので、食欲が落ちてしまいましたが、それでも以前よりかは、かなりの量を食べてい..

  • 相模平野から大磯丘陵を抜けて、湘南巡行ライド。。。

    2012年2月14日(日)天気は#58942; 昨夜、最大震度6強の地震が発生し、福島・宮城を中心に大きな被害がありました。 怪我をされた方も多く、改めて自然災害の恐ろしさを感じました。 ASATのの場所も震度4を記録、非常に長い時間の横揺れが続き、いつもと違う地震に驚きました。 東日本大震災からもうすぐ10年、今回の地震も東日本の余震とみられています。 大きな地震が起こる前に前震が来るとされる昨今、もしかしてがあるので、しばらく注意したいですね。 被害にあわれた方々の、一日も早い復興をお祈りしております。 さて、天気も良く、気温も上昇した今日は・・・・。

  • 富士ヒル!エントリー完了!! ~ヤビツ峠ヒルクライム練習2~

    2021年2月13日(土)天気は#58942; 昨日、いよいよ第17回Mt富士ヒルクライムのエントリーが始まりました。 正直、少々悩んだんです!仕事が忙しくなり、練習もモチベーションも体力も降下中・・・でも、エントリーすることにしました。 昨年行われた「秋のMt富士ヒル」での悔しさを思い出したのと、先週のヤビツ峠の刺激で一気にスイッチが入りました。 今年の富士ヒルは、昨年同様に時間帯指定のフリースタート!しかし・・・よく読んでみると「申告タイムごとにスタートグループが推奨されています」 さらに下山用荷物の輸送サービス&前日のサイクルエキスポも復活!今までの富士ヒルに、昨年の富士ヒルが足され、新しいスタイルになった感じです。 もちろん!狙うは『ブロンズ奪還』秋の屈辱は決して忘れない! 今年は限られた時間の中で、各データーを元にどこまで追い込めるかがキーポイント。。。 とにかく..

  • 2021年初!ヤビツ峠ヒルクライム練習!!

    2021年2月6日(土)天気は#58942; 2週連続の残業続きで、結構きつい日々。。。。 『じゃぁ~帰ります』と言ってから、仕事が入り、気がついたらラストまで。 週末は疲れて・・・なかなかスイッチが入らなかったのも事実。 「このままじゃだめだ!6月に富士ヒルがあるし・・・今週末は気温が高いから、ウェア選択も楽なのでヤビツに行こう」 と言うわけで、大急ぎでしゃちょーのご飯の準備をして、車載で出撃です。 あっ!しゃちょーは元気ですよ!!いろいろありましたが、ちょっとずつ分かってきました。 しゃちょーの事は、また後日に書きますね。。。 さて、昨年11月に行ったのが最後だったヤビツ峠、2ヶ月以上ヒルクラをしていないので、脚はダメダメでしょうから、コースレイアウト(勾配等)を再確認とタイム度外視でヒルクライムを楽しもうと思います。

  • 両足が金縛り?バキバキの境川サイクリングロード

    2021年1月31日(日)天気は#58942; 朝5時に起床、いつもの様にFMラジオを聴きながら読書(動物学の勉強?)。。。。 木曜日に最強クラスの片頭痛に襲われ、久しぶりに頭痛薬を満量飲んだのですが、今朝も少し予兆がありましたが鎮静・・・頭痛持ちには頭痛薬が手放せません。 腰痛だの、左手の痛みだので痛み止めを飲む機会が多いので、極力飲まない様にしているのですが、それはそれで辛いんですよね。。 しゃちょーのお世話とご飯を済ませ、昨日のデーターを見ると、ちょっと驚きが!! 通称亜美ちゃん坂の周辺や、高速区間でPBを更新、全く感じていませんでしたが、速かった様です。 足はだいぶ復活してきましたが、呼吸が追い付いてくればいいんですけどね。。

  • 春を求めて ~三浦イチ ロングライド~

    2021年1月30日(土)天気は#58942; いろいろ忙しい一週間が終わり、ようやく訪れた週末。。。 先週とは違い、気持ちの良い青空が広がりました。 一瞬「ヤビツ峠」と思いましたが、木曜日の降雪の影響でヤビツ峠手前数百mから札掛まで、積雪路&アイスバーンと言うのが分かりキャンセル。。。 ならば、春を求めて三浦イチへ行くことに決定!! 久しぶりの三浦イチ、前回は半年前!しかもオーバーナイトでした。 今回は新ルートを取り入れ、少し観光要素も入れてみました。

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑧ ~今週末は雨天でノーライド~

    2021年1月24日(日)天気は#58944;#58943; 新型コロナで緊急事態宣言が出ている影響で、再び仕事が忙しくなってきました。 前回ほどではないとは言え、疲れとストレスで胃薬が放せられない1週間が、ようやく終わったと思ったのですが。。。。 なんと、土日ともに雨マーク!しかも夜間は雪になるとか・・・首都圏も積雪の恐れがあるということで、自動的にノーライドが決定。。。 せっかく、リフレッシュしようとロングライドの計画を立てていたのですが、しょうがないですね。 なので、土曜日はロードバイクをメンテナンス! 本当はチェーンを交換したいのですが、密林が在庫切れしていたので来月に変更し、今回は簡単にメンテナンスし、来週に向けて準備完了。。。 ハンドル周りを軽量化したいなぁ~!サドル回りを軽量化したら、バイクを振りやすくなったので、ハンドル周りを軽量化すれば、もっと振りやすくなるんだろうなぁ~。..

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑦

    2021年1月16日(土)天気は#58942; 先日、しゃちょーの新居(ケージ)が届きました。 実は、この新居『懸賞で当選したんです』 年末、しゃちょーの体調も回復傾向になり、通院が終わったので『検疫期間が終わり、春の虫下しが終わった頃には準備しないと!もっといい環境にしてあげないと!』と、新居の購入を考えていたんです。 そんなクリスマス・・・もちろん仕事中のASATにケージが当選した連絡が! もう正直、嬉しくて泣きそうになりましたよ!頑張ったしゃちょーに、サンタさんからのプレゼントだと。。。 今でも、排泄物をはじめ、尿酸が結石化しなうよう、ご飯の内容や温浴を毎日しています。 そのご飯も、野菜(小松菜、チンゲン菜、菜花、ダイコンの葉、カブの葉、サニーレタス、キュウリ、ニンジン、ラディッシュの葉などをローテーションでバランスよくチョイス)をメインに、補助として人工フード(ジョジ..

  • 少しずつ戻ってきました!!

    2021年1月17日(日)天気は#58942; 何故か?この頃、土曜日は体調不良になるんです。 天気も良く、気温が高くなる予報で、三浦半島1周を計画したのに、朝から片頭痛が。。。。 薬を飲んだのですが、時すでに遅く・・・だるさと吐き気が。。。。 こんなご時世なので、いろいろと心配になりますが、いつもの片頭痛です。 外気温は17℃!無理して車載でヤビツも考えたのですが、南西からの超強風を見て、完全にスイッチOFFになりました(涙) そこで、予定を前倒しにして『しゃちょー宅・新築工事』をスタート!!! 詳しいことは、次回書こうと思っていますが、ちょっと大変なことになったんです。(お楽しみに) 片頭痛でフラフラしながら買い出しへ。。。 事前に密林で手配したものが届き、さらに近所のホームセンター&横須賀の専門店へ買い出し。。。 夕方から着工!計画変更が若干あり、仮設が終わったの..

  • 強風に負けるな!三浦半島西岸ライド。。。。

    2021年1月9日(土)天気は#58942; 新型コロナの感染が凄い勢いで、東京は2000人越え・・・緊急事態宣言が1都3県で発出、飲食店の時短営業を中心に、県をまたいでの不要不急の外出の自粛等が出ました。 前回と違って、無駄な制限をしていないので、経済は問題なく動くことでしょう。 飲食店だけでなく、レジャー施設なども時短営業や縮小営業が行われ、夜8時以降の外出が規制されますが、スーパーなどは通常営業なので、前回みたいな混乱は起こらないと思っています。 ただ、ASAT的には仕事が大変になるのでは?と少々心配しています。 やっと地獄の年末が終わったと思ったのに、あの悪夢が再び!と思うと、ゾッとします。 さて、今日は。。。

  • 走りはじめは『江の島ライド』でした

    2021年1月5日(火)天気は#58942; 今日でお正月休みも終わり・・・・。 今年のお正月休みは、のんびりした&アクティブに動いたと、結構満足。。。 しかし、忘れてはいけません!まだロードバイクで出撃していません(呆) 昨年はヤビツ峠には27回行きましたが、自己ベストを一度も出せず、しかもリアディレイラーをGSに変更し、スプロケットも32まで大型化したのに、使い方を理解するまでに時間が掛かり、大きく筋力を落としてしまった。 いや、パワー計の数値は変わっていないので、筋力を落としたというより、使い方に迷ったと言った方が正解かもしれない。 使い方が分かりだした後半は、タイムも元に戻りはじめ、いい感じになってきたが、12月に入り、ヤビツ峠が早めの凍結&年末年始の仕事で、全く行けなかった。

  • お正月休みも残り2日!なので「イズ―」へ行ってきました。

    2021年1月4日(月)天気は#58942; お正月休みも残り2日。。。 今日から仕事と言う人も多いはず!と言うことは、空いているはず!! なので、行ってきました!爬虫類ファンの聖地「Izoo」です。 日本最大級の爬虫類動物園!これだけの爬虫類が見れるのは、日本でもほとんどありません。 ASATの目当てはリクガメですが、奥の深い爬虫類です!すべてじっくり見てきますよ。 て、その前に、ちょっと寄り道を。。。

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑥

    2021年1月3日(日)天気は#58942; 今年のお正月は、なんかのんびりしている様な・・・忙しい様な。。。 年末とスキーの疲れがドッと出て、2~3日はゆっくりしていたと言うのが正解。。。 朝6時前に起きて、しゃちょーのご飯作りと温浴、ケージの清掃。。。。 普段は時間に追われ、なかなかゆっくり出来ないが、こんな日こそゆっくり、じっくりやることに! この頃、野菜の食いが悪いのが引っかかるが、ギブリ(人工フード)はしっかり食べているし、キュウリには、しっかり反応している。 何かが気に入らない様に感じるので、いろいろ調べてみることにした。。。

  • 毎年恒例のお正月スキーは「富士山」でした。

    2021年1月1日(元旦)天気は#58942; 今年もやってきましたお正月スキー!! いつもなら片品村へ行くのですが、新型コロナの感染拡大で延期(泣)Gotoも中止となり、観光地は大打撃でしょうね。。。。 昨シーズンは小雪&コロナで苦しみましたが、今年は日本海側は大雪!ほぼ全面滑走可能で年末年始を迎えたのではないでしょうか? 滑れなかった昨シーズンの分も滑ろうと、気合の入っていたのですが、コロナのせいで台無しです(C国を本当に恨みます) しかーし!そんなことで大人しくしているASAT家ではありません!! もちろん行ってきましたよ!お正月スキーへ!!

  • 2021年もよろしくお願いします!!

    2021年1月1日(元旦)天気は#58942; 新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨年は、ASATも驚くほど多くの方々に、この自己満的ブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。 腰痛持ちのおっさんの戯言、今年もガンガン書いていきますので、末永くお付き合い頂けると助かります。(ASATがブログを書く、原動力になります) さて、12月に入り、極端に仕事が忙しくなり、さらに腰を痛めたことから、ロードバイク練は中止していました。 本当は書きたいことが多くあったのですが、しゃちょーの事しか書けず。。。。

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑤

    2020年12月26日(土)天気は#58942; 今日は今年最後のお休み。。。。 クリスマス商戦を乗り越え、明日から年末商戦に突入・・・そして大晦日まで仕事。。。。 これぞ、正真正銘の体力勝負!!毎年の事ながら、本当に嫌になる年末です。 そんな曇り気味の気持ちだったのですが、クリスマスの昨日!一気に快晴の気持ちになったことがあったんです。 それは・・・・後ほど。。。 ロードバイクは今月いっぱいお休みが確定しているので、簡単にメンテ!なんと、長年愛用していたヘッドライトがご臨終に・・・・活躍してくれたボルト300(廃版)、本当にお疲れさまでした。 年始にどこへ走りに行くか?悩んでいますが、今年は寒波の連続でヤビツ峠が凍結中。。。。 ここまで寒いと、出撃するにも勇気が必要になりますね。 さて、今日は。。。。

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと④

    2020年12月18日(土)天気は#58942; 先週末、野毛山動物園の爬虫類館へ。。。。 ロシアリクガメはいませんが、ヘキサ、ホウシャ、キバラクモノス、インドホシガメなどのリクガメを観察。。。 餌を食べているところ、歩いているところ、寝ているところ、いろいろ観察!やはり、YouTubeなどの動画よりも本物を見た方が本当に勉強になります。 お陰で、疑問だった点やイメージ出来なかったところが、一気に解決しました。 さて、我が家のしゃちょーは。。。。

  • 晩秋の湘南巡行、久しぶりのロードバイク練習

    2020年12月12日(土)天気は#58942; この頃、全く乗れていなかったASAT。 いろいろ予定が入ったのもありますが、体調不良と腰痛などがあり、ちょっとロードバイクをお休みしていました。 ロードバイク自体はメンテナンス済みで、いつでも出撃出来たのですが、寒くなってくると本当に駄目ですね。 自転車で行きたい場所検索ランキングが発表されました。 なんと1位は「江の島」ASATのベース「ヤビツ峠」は13位(昨年は7位)!!神奈川県内だと「山下公園」「中華街」「新江の島水族館」「芦ノ湖」「宮ケ瀬ダム」がランクインしました。 どうやらコロナ禍で、ロードバイクを乗り始めた方々の影響で、サイクリングスポットの検索が多くあったようです。 そんな人気No1の江の島を含む「湘南巡行ライド」は久しぶりに行ってきました。

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと③

    2020年12月12日(土)天気は#58942; 食欲も良くなり、調子も上がってきた様に見えたしゃちょーですが、日曜日から食欲が低下し、寝ている時間が長くなりました。 全く食べていない訳ではなく、ちょっと食べては休み、ちょっと食べては寝ちゃうの繰り返し。。 おまけにくしゃみが出たので、心配になり・・・・水曜日に病院へ。。。 状態は良くなっているのですが、くしゃみが心配とのことで注射でフォローすることに。。。 予想通り、次の日から食欲は改善し、少しづつ食べる量も増えてきました。 しゃちょーのご飯も、小松菜、チンゲン菜、サニーレタス、春菊がベースですが、ダイコンの葉やニンジンもレパートリーに追加。。。 特にダイコンの葉は、しゃちょーが気に入ったらしく、凄い反応を見せてくれました。

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと②

    2020年12月5日(土)天気は#58944;#58943; この数週、ロードバイクに乗れていません。。。 いろいろ予定が詰まっているのと、仕事が忙しく疲労度全開の為で。。。。 では、今日乗ろうと思っていましたが、残念ながら最高気温10度の冷たい雨が!!午後は、コロナで延びに延びた健康診断があり、今日もノーライドが決定です。 最近、テレビを見ていて思ったのは「もうスポーツ番組はお腹いっぱい」ってこと。 トップアスリートが、オリンピック代表選手が・・・ネタ切れなのか?東京オリンピックにすがって、腹黒い視聴率狙いをスポーツと言う名の爽やかさで隠す、知識も無い、勘違いだらけの内容で、マスゴミらしい番組ばっかり。 いま、視聴者が本当に見たいのは?いったいなんだろう? 第3波を迎えたコロナ、テレビの番組だけでなく、大勢の人が集まるイベントや競技会も、今本当に必要なのか?を考えないといけない時期なの..

  • ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと①

    2020年12月2日(水)天気は#58943;#58944; 先日お向かいしたロシアリクガメこと「しゃちょー」ですが、いくつかの不安要素があるものの、なんとか手探りでやっております。 暇さえあれば、飼育関連の書物や学術書、ネットで勉強をする日々。。。 ロシアリクガメ(ヨツユビリクガメ)は良く「飼育しやすいリクガメ」と書いてあります。 これに騙されてはいけません!他のリクガメに比べて飼育する条件の幅が広い!と言う意味で、知識が無くても簡単に飼えるという意味ではありません。 他の動物でも同様ですが、簡単に飼える動物なんて居ません!このところを勘違いしないでほしいですね。 さて、我が家のしゃちょーの話。。。 毎朝、出勤前にお食事の準備と水の交換、バスキングスポットに移動させ体温を上げる、糞などのチェックとケージ内の温度チェック・・・これを済ませてから、ASATの朝食の準備。。。 かな..

  • 毎年恒例の鎌倉詣&ヤビツ峠ヒルクラ27

    2020年11月22日(日)天気は#58942; コロナの第3波!感染が広がっていますね。 特に感染者の数が、東京や大阪など人口密集エリアは感染者数が最高値を更新。。。 感染者数が多いエリアでの、イベントや大会などは開催が厳しい状況になってきました。 年内の開催を中止や延期した主催者や団体が多く、この状況の中で強行に開催するのは、リスクが高いと思います。(もし、感染者が出たら、どう責任をとるにでしょうかね) 開催するのも、参加数するのも、それぞれの責任!よく考えて参加&開催してほしいですね(ASATは、開催を、参加を反対しているのではありません。誤解ないようにお願いします) さて、今週は(も)いろいろあった2日間でした。。。

  • 4週連続にならず…葉山ライドに行ってきました。

    2020年11月15日(日)天気は#58942; 初すべりから一夜明けて・・・と言っても、睡眠時間3時間の朝5時起床。。。 いつものラジオ番組を聴きながら、天気予報をチェック!ほどよい疲れが足に残り、気持ちがいい。 天気は晴れ予報、今日も楽しい1日になりそうです。 そんなわけで、4週連続ヤビツ峠ヒルクライム練に向けて準備を開始。。。。 朝食後、椅子から立った時に右ひざに強烈な違和感が発生、すぐに痛み止めを飲みましたが、すてに手後れ。。。 なので、ヤビツ峠は中止となり、足の回復を待ってからのライドに出撃しました。

  • 2021スキーシーズン開幕!初すべりinYeti

    2020年11月14日(土)天気は#58942; この頃、仕事が忙しく・・・マジで余裕がない日々。。。 殆どが電池切れ寸前で帰宅するから、あれやろう、これやろうと思っていても、全くできない。 それでも、月曜日にロードバイクの洗車と整備、木曜日に床屋と用品の準備は出来た。 そして土曜日、計画がいろいろあったのですが、忙しさにかまけて情報収集が遅れ、金曜日の夜に数々の問題が出てきて頓挫・・・・結局、大きく予定を変更たのでした。 その計画とは・・・2021シーズンSKI初すべり!!! 降雪してきているのですが、スキー場オープンまでは程遠い状況で、ICSを導入している3か所(関東圏)のスキー場が滑走可能。 滑走可能コースは1~2コース、リフト待ちは・・・・30分!!そりゃぁ~集中するので混みますよね~! そこで、短時間集中滑走!ってことで、狙いを定めて出発しました。。

  • インラインチャレンジ応援ライド

    2020年11月8日(日)天気は#58942; 昨日のヤビツ峠で、速いローディーを追いかけ、30分台の速さを体感したASAT。 帰宅してからも興奮が冷め止まず、データーを見ながらどうすればいいか?悩みだし・・・・・おまけに寝れなくなり、やっと寝たと思ったら、今度は夢で走ってました(呆) そんなわけで寝不足気味の起床でも、気持ちがスッキリしているのは不思議な感じです。 その直後、起き上がろうとした瞬間!両足から大激痛・・・・筋肉がビリビリ、バリバリ状態。。。 本当に体はうそをつきませんね(泣) 貧弱エンジンのことは置いといて、走りを見て思ったことは、気持ちの差! ロードバイクは気持ちが乗るスポーツ、速いローディほど気持ちが強いんですよね。 攻める気持ちと言うか、前向きと言うか・・・ここはASATも反省するところが大きい!頑張って練習しますよ さて、今日は・・・・

  • 秋深まるヤビツ峠ヒルクライム練 26

    2020年11月7日(土)天気は#58943;#58949; アメリカの大統領選挙、凄い複雑ですね。。。 まだ終わっていない!決まるまでは、まだまだ時間が掛かるんだそうです。 おまけに暴動が起こる可能性があるとか、水面下では色々な企みがあるとか・・・ しかも裁判の出方によっては、投票の意味が消えることに!!!本当に難しいです。 さて、本格的に朝晩が冷えてきました。 全国のスキー場から初雪の知らせや、人工造雪機によるコースオープンの知らせが続々入ってきています。 そろそろ、年始のスキーを計画しようと思っていますが、今年は雪に困らない年になって欲しいですね。 さて、今日はいつもの様にヤビツ峠ヒルクライムに出撃したのですが、午後は雨予報となっていたので、ちょっと悩んだ末の出撃です。

  • 紅葉前線到来!ヤビツ峠ヒルクライム25

    2020年10月31日(土)天気は#58942; 朝晩が寒くなってきましたね。。。 今週は天気も安定し、日中は快適な気温なのですが、夜になるとグッと気温が下がります。 標高の高いスキー場からは雪の便りが!そしてイエティは22年連続!最速のオープンと、いよいよスキーシーズンが始まりました。 昨シーズンは小雪とコロナで、散々だったシーズンでしたが、今年はどうやら雪が降りそうです。 スキー場も、スキーヤーも、昨年の分までガッツリ滑りましょう!! さて、頭の中が徐々にスキーモードに入りつつあるASATですが、今週も飽きずにヤビツ峠に出撃です。

  • 初秋のヤビツ峠ヒルクライム練 24

    2020年10月25日(日)天気は#58942; 昨夜、情報が入り・・・降雪&路面凍結で渋峠~万座間で通行止。。。。 深夜で気温は-5度!雪が止んだとしても、路面はすぐには解けない・・・天気予報は晴れマークだが、路面が回復して通行出来るのは、お昼以降になると予想。。。。 片道4時間以上かけて草津入りしても、渋峠に滞在時間は1時間ほど、しかも渋峠~万座が通行止と言うことは、日本国道最高地点には行けない。。。 ギリギリまで情報収集して検討した結果、残念ながら中止を決めました。 この夜、標高2000m以上は雪になった様で、乗鞍や金精道路も雪だったそうです。 雪が降るのが早いですね!今年の冬は寒くなりそうです。 2000m以上は雪、1000m以上は紅葉、少しずつ標高を下げ、冬になっていくんですね。。 さて、今日は。。。。

  • 賑やかな鎌倉&お墓参りライド。。。

    2020年10月24日(土)天気は#58942; 土日が晴れるのは、なんと2ヶ月ぶりになるんだとか!!! 思いっきりライドへ出撃!!と言いたいのですが、仕事での疲れが溜まっていて、朝起きれませんでした。 連日の残業、何とかしたいところですが、これだけ働いても金欠病から出来ないのは、きっと家に貧乏神が居ついているのでは?と、思っています(爆) このところ朝晩の冷え込みが強くなり、昼夜の温度差が大きくなってきました。 こんな時は、風邪をひきやすくなるので、インフル&コロナ同様、皆さんご注意くださいね。 さて、気温が上がったのを見計らって、ロードバイクで出撃しました。

  • 2020-10-19

    2020年10月19日(月)天気は#58943;#58944; 寒くなりましたね!!あちこちの山から初冠雪の知らせが届いてきました。 狙っていた渋峠は、火山活動が活発化も加わって遠征は厳しい状況です。 さて、富士ヒルも終ったので、短い期間ですがオフに突入!まぁ~オフと言っても、結構忙しくしていた2週間でした。 超簡単ですが、ざっと書いてみたいと思います。

  • 今日は休日出勤でノーライドでした(富士ヒル準備編)

    2020年10月3日(土)天気は#58942; 今日は久しぶりの休日出勤。。。 体調がイマイチの中、気温と制服の暑さが追い打ちを掛け・・・・熱でも出てるんじゃないか?ってくらいでした(実際には出ていないんですが。。。) 帰宅後、禁酒が解けて最初の週末なので、先日お土産にもらった千葉の地酒「東郷」を美味しく頂き、夕食食べたらもうダウン。。。。8時間の爆睡タイムでした。 そんなわけで、今日はノーライドの土曜日だったのですが、先日の富士ヒルで新たに準備したアイテムを簡単に紹介します。。。

  • 今日は休日出勤。。(富士ヒル準備&動画編)

    2020年10月3日(土)天気は#58942; 今日は久しぶりの休日出勤。。。 体調がイマイチの中、気温と制服の暑さが追い打ちを掛け・・・・熱でも出てるんじゃないか?ってくらいでした(実際には出ていないんですが。。。) 帰宅後、禁酒が解けて最初の週末なので、先日お土産にもらった千葉の地酒「東郷」を美味しく頂き、夕食食べたらもうダウン。。。。8時間の爆睡タイムでした。 そんなわけで、今日はノーライドの土曜日だったのですが、先日の富士ヒルで新たに準備したアイテムと、当日の動画をアップします

  • 『2020秋のMt.富士ヒルクライム』当日をむかえました!!

    2020年9月27日(日)天気は#58943;#58948;#58949;#58942; いよいよ開催当日となりました。。。 4時30分に起床,、朝食(おにぎり、バナナ、エネルギーゼリー)後、ゆっくり朝風呂で体を温め、最終チェックとサイクルウェアに着替えて、ホテルの朝食を楽しむことなく6時にチェックアウト。 指定された駐車場で準備を開始します。 駐車場には、多くのローディーが準備やローラー台でウォーミングアップ中、この雰囲気がいいですね 準備も終わり、スバルラインの無料区間でアップ、軽く汗を流したところで、富士北麓公園(スタート地点)に移動します。 体調管理シートの提出や検温、エネルギーゼリーを頂き、ASATは8時から8時25分の第4スタートなので、トイレを済ませ少々待機します。 しかし、人が少ない・・・。 いつもなら大勢のローディーで埋め尽くされる会場が、ガラガラ・・・コロナ感染防止で募集人数が少な..

  • 『秋のMt.富士ヒルクライム』前日。。。。

    2020年9月26日(土)天気は#58943;#58949; いよいよ明日に迫った『秋のMt.富士ヒルクライム』 準備は万端!ですが、このところの寒さで少々風邪気味・・さらに痛み止めでかわしている腰。。。 心配事が多い、今回の富士ヒルですが、だからと言って待っててくれるわけでもないので、薬漬けの日々(なんか、薬漬けと書くと、最近の有名人と勘違いされそうですが・・・あくまでも市販薬です) 今回の富士ヒルは、コロナ禍対策で前日受付が無く、サイクルフェスタも無し。。。 先日送られてきたゼッケンとシール、計測チップをセットし、当日の出走時間に各自スタートし、計測チップがセンサーを通過(スタート地点)で受け付け完了となる仕組み。。 なので、お昼前にゆっくり出発しました。。

  • 『秋のMt.富士ヒルクライム』無事に帰還しました。。。

    2020年9月27日(日)天気は#58943;#58942;#58944; 山梨県・富士スバルラインで開催された『秋のMt富士ヒルクライム』無事に完走・帰還しました。 本来なら6月に行われる大会ですが、コロナ禍で中止になり、代替大会として開催されました。 6月にピークが来るように調整していたのですが、それを9月に移動する・・・本当に難しかったです。 しかも、9月に入ってから天候や体調不良があり、練習不足感満載!薬を大量投入など、なんとか間に合わせたところです。 でも、出たからには「自己ベスト更新」を目標にスタートを切ったのですが・・・

  • 湘南でヒルクライム練習・・・最終調整に行ってきました

    2020年9月19日(土)天気は#58943;#58942;#58942; この数日、天気予報と睨めっこが続いています。 来週末の天気が、コロコロ変わっていて、さらには南の海上に心配の種が。。。 現在、天気予報は回復傾向ですが、まだまだ注意が必要です。 そういえば、富士ヒルのセンサーやゼッケンが届き、参加案内書のダウンロードも始まりました。 やはりコロナの影響で、今までの流れと違う点が多くありますので、しっかり読んでおきたいと思っています。 さて、先週、ヤビツに行けなかったので、今日行こうと計画しましたが、秋雨前線の影響で不安定の天気・・・どこで雨が降ってもおかしくない状況でした。 ここまで不安定だと、丹沢山地は雨でしょうから、ヤビツ峠はかなりキツイ。。。。 結局、ヤビツ峠は2週続けて中止(泣)問題は足に刺激を入れないと、来週の富士ヒルはつらいことに! 天気の問題無く、しかも足に刺激が入れられる坂・..

  • ヤビツ峠ヒルクライム練は中止、湘南江の島ライド&インターバル

    2020年9月13日(日)天気は#58943;#58944; いつものラジオ番組を聴きながら、ボーっとする朝。。。 天気予報は晴れマーク、アンカー君は車載済み!で、出撃体制は完了。。。 ゆっくり朝食を摂ってから出撃。。。 東名に入ると、なんか雲行きが怪しい!ヤビツ峠の麓、秦野に到着したが・・・・ぶ厚い雲に包まれた丹沢が。。。 菜の花台より雲が上なら走れるが、今日はかなり下まで雲が降りてきている。 おまけに西丹沢方面には、さらに怪しい黒い雲が!ヤビツ峠を断念し、弘法山でのヒルクライム練習を考えましたが、麓もポツポツきたので、練習を中止し、残念ですが一度帰宅することにしました。

  • 秋のMt富士ヒルクライムに向けて準備開始!!!

    2020年9月12日(土)天気は#58944; 朝5時起床するも、天気予報通り!外は雨模様。。。 富士ヒルまであと2週間、先週から本番仕様に少しずつ変更開始! 軽量チューブも、タイヤも準備出来たので、1週間かけてちょっとずつ交換したり、洗車&洗浄したのですが、このところ再び仕事が忙しくなり、疲れが優先して、一気に作業が出来なかった。 今日はノーライドなので、午前中は積もりに積もった用事とチェーン洗浄などを行いました。 これで、ASATが出来るメンテナンスはすべて完了。。。あとはショップで最終点検をしてもらうだけです。 今回、交換したのは。。。

  • 残暑+酷暑=残酷なヤビツ峠ヒルクライム練

    2020年9月5日(土)天気は#58942;#58943; 秋の富士ヒルクライム、6日までレイトエントリーが行われています。 昨年の富士ヒル、本当に多くのアイススピードスケートの選手が参加していて、筋トレや肺機能強化はもちろんのこと、メンタル強化やレース勘維持など、いろいろ効果があるとのことです。 インラインスピードの皆さんで、ロードバイクをトレーニングに取り入れている方は、日頃の鍛えた脚力を確認するにはいい機会!道路(富士スバルライン)を完全閉鎖して行われるので、走ることに集中出来るので、街中やサイクリングロードでのトレーニングより10倍安全です(万が一の時もサポートスタッフが巡回していますので安心です) また、下山(ダウンヒル)はボランティアサポートが入り、安全に下ることが出来ます。 (疲労困憊などで下山不可能の方には、バスでの下山もあります) 自分を追い込んでも良し、マイペースで上が..

  • 秋のMt.富士ヒル練に行ってきました!

    2020年8月30日(日)天気は#58942;#58943; 今日はしっかり起きれて4時起床。。。 5時過ぎに出発して、東名経由で7時過ぎには到着。。。。混んでなければ早いんですけどね。 そうです!やってきました富士スバルライン!! グタグタボロボロだった前回、いろいろ反省し、練習時に行ってきました。 本当は本番用のタイヤを使用したかったのですが、今回は間に合わずGP5000で走ります。 さて、今回も道の駅に車を止め、最終的な減量とアンカー君の準備をして7時40分に出撃です。 ここから料金所までは、ちょうどいい登りの5km!アップ兼ねてしっかり足を回します。

  • 茅ケ崎・里山ライド(一寸峠プチヒル)

    2020年8月29日(土)天気#58942; 残暑が厳しい日々ですが、朝晩ずいぶん涼しくなってきました。 日中吹く風も、幾分爽やかさを感じる様になりましたが、まだまだまとわりつく暑さが残っています。 ちょっと悲しいのが・・・日が少しずつ短くなってきたこと。。。 朝5時にはギンギンだった日差しが、早朝の優しい日差しに・・・秋は間違いなく近づいてきているんですね。。。 さて、今日は朝4時に目覚まし時計が鳴ったのですが・・・確かになったのですが。。。。

  • 涼を求めて湘南ライド

    2020年8月22日(土)天気は#58942; 朝4時起床しましたが、さすがに昨夜22時過ぎの帰宅では、体が動かず。。。 早朝ヤビツ峠を断念(涙)天気予報も午後は崩れると言っていたので、しょうがないか?? のんびり朝食摂り、タイヤを物色しながら「さて、どこに行くか?そういえば、最近は山ばかりだなぁ~」と言うわけで、湘南に決定!! 天気予報では最高気温が34度・・・海岸線から離れると、酷暑の餌食となりそうです。 そのタイヤですが・・・・在庫なしでした(爆) さてはて・・・どうしましょうかね。。。。 湘南を走るってことは、絶対ハイペースになるので、空気抵抗削減を狙ってワンピースを着て出撃しました。。。

  • 夕涼みの境川サイクリングロードライド。。。。

    2020年8月16日(日)天気は#58942; 朝5時起床。。。。 予定では、早朝出撃する予定でしたが、昨夜からの頭痛が治っておらず、出撃を断念。。。。 いつもの片頭痛とは違う頭痛なので、熱疲労から来るものと予想!体を冷やし、水分補給をして、薬を飲んで・・・・8時過ぎには軽くなったのだが、スッキリ治らない。。。 昨日の暑さで体がダウン、かなりの負担がかかった感じ。 なので、ロードバイクで行く予定だったお墓参りを、車で行ってきました。 今日がお盆最終日、送り火の日なので、人が少ないかなぁ~と思いきや、結構来ていましたね。 相変わらず、頭痛がスッキリ治らないので、3回目の薬を飲み・・・少し昼寝。。。。 ようやく頭痛から解放されました(嬉) 解放されればこっちのもん!早速出撃準備です。。。

  • 表と裏!ヤビツ峠ヒルクライム練 21.22

    2020年8月15日(土)天気は#58942; 毎日、3リットル以上の水分を持って出社、すべてを飲み干してしまうのがASATの職業。。。 よく生命の危機を感じる暑さ!と言いますが、本当にその通りだと思います。 クーラーの良く効いた室内でデスクワークしている方々が「今日は死ぬほど暑いね・・・外に出たくない」なーんて言ったら、ぶっ飛ばしてあげたいぐらいです(爆) そんな矢先、連日熱疲労で悩んでいた時、お客さんから梅干を頂いたんです。 これが、最高に効くのなんのって!その辺のスポーツドリンクより即効性があり、最強でした。 先人の知恵は、本当に素晴らしいものです。 さて、お盆真っただ中!例年なら民族大移動があるのですが、コロナ禍の世の中、流石に帰省する人は少ないようです。(と言え、高速はそれなりに渋滞してますが。。。) しかも、帰省したらしたでイタズラや嫌がらせがあったと・・・大人..

  • 今日は、メンテナンスの日でした。

    2020年8月9日(日)天気は#58942; 今日はノーライド!朝からマッタリタイム。。。。 乗鞍の動画とデーター、スバルラインの動画とデーター、ヤビツのデーターをチェック。 乗鞍エコーラインのコースデーターは、全長20.5km 平均勾配6.1% 最大勾配15% 標高差1260m 最高標高2720m スタート標高1460m 富士スバルラインのコースデーターは、全長24.0km 平均勾配5.2% 最大勾配7.0% 標高差1255m 最高標高2305m スタート標高1051m(計測区間) 表ヤビツコースデーターは、全長11.0km 平均勾配5% 最大勾配12% 標高差669m 最高標高761m スタート標高92m(名古木スタート) エコーラインは、緩勾配と急勾配、九十九折とテクニカル的なコースレイアウトに対し、スバルラインは平均勾配が5.2%の緩やかな勾配で、勾配変化が少なく..

  • 猛暑のヤビツ峠ヒルクライム練 20

    2020年8月8日(土)天気は#58942; 乗鞍ヒルクライムから一夜明けて。。。。 どうしても今日は日曜日の感覚あり、ずれているのが笑ってしまう。 身体には疲労感も無く、気持ちがいい達成感と安堵感があるが、アンカー君汚れっぷりはひどかった。 昨夜、走行できるところまで整備&清掃をしたが、まだまだ不十分。。。 今日はライドに出かけ、明日はノーライドで大掛かりに洗車&整備をしようと思う。。。 今朝も5時に起床し、ラジオ番組を聴きながらボーっとする。 外からは元気なセミの声、セミの声、セミの声・・・・暑さ倍増!昨日が涼しい?寒い?乗鞍だっただけに、体が完全拒否!エアコンの風も嫌になってきた。 乗鞍のデーターや動画を確認、ガーミンの高度計が狂っているのに気が付いた。 どうやら気圧と高度の急激な変化が、高度計算を狂わせたようで、一時的のものの様子。 なので、ブログ上及び個人..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ASATさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ASATさん
ブログタイトル
inline―Heart 〜インラインハート〜
フォロー
inline―Heart 〜インラインハート〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用