chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪 https://blog.goo.ne.jp/mamirei009

英語・マレー語出来なくてもマレーシアで楽しき生活を2009年より13年間~の 今までエンジョイ。現在日本に逆移住!思い切って終の棲家を日本の準田舎に決めた日々のブログ

ハリマオ2
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/04/04

arrow_drop_down
  • ②日本のTVにも出た「イポーの塩チキン」と「イポーのタウゲもやし」

    ②日本のTVにも出た「イポーの塩チキン」と「イポーのタウゲもやし」当時、TV番組の「世界ふしぎ発見」でマレーシアの「イポーの街」が取り上げられ、「チキンライス」や「SoltedChicken」「イポーモヤシ=タウゲ」などが放送されたことがある。YouTubeでは完全な中国語サイトもあった。各国共に、取材のやることは、同じだなぁ~と感じながら見ていた。行ったことのある場所がたくさん出てくると、なるほどなるほど、と中国語が分からなくても、ふむふむ、納得したような気持になる。ただ、まだまだ、行ったことのない街の通りや、見たことのない壁画もあったりして、それこそ動画の良さも感じられる取材でした。有名な「イポーチキン」と「イポーもやし(=タウゲ)」のお店の「老黄=LOUWONG」の経営者の「陳秀安」の仕事姿をあの時...②日本のTVにも出た「イポーの塩チキン」と「イポーのタウゲもやし」

  • ①「塩チキン」イポーで美味しかった思い出:お持ち帰りした。超有名なSolted Chicken

    ①「塩チキン」イポーで美味しかった思い出:お持ち帰りした。超有名なSoltedChickenクアラルンプール在住時には、いろんなところに行ってきた。その中の一つがイポーという街だ。5回位、訪問したけど異国情緒十分に楽しめる場所。旅での宿泊は2回ほど、ほとんどが立ち寄るパターンで、ローカル人とのバス旅行の途中だったりペナンに行く途中にちょっとフードコートに寄ったり、ランチに寄ったりで、ゆっくりは出来なかった。でもイポーで超有名な「塩チキン」をお土産に、わざわざ5箱買って来たこともあった。自分達へのお土産っていうと、変だけど、美味しくって好きなので、家で食べる為でもあり、あとの4箱は、日本人じゃなく、ローカルマレーシア人友人へのお土産として。KLローカルはこのお土産、日本人からの”逆お土産”大変喜ぶのです。見...①「塩チキン」イポーで美味しかった思い出:お持ち帰りした。超有名なSoltedChicken

  • 第3弾:必見、気のせい?木の妖精?・・自然な木の養生?

    第3弾:必見、気のせい?木の妖精?・・自然な木の養生?第3弾としてますが、前回に続き、こういう写真はマレーシア在住時からのブログを数えたら、第10弾以上になっているかもです。では行きます。「サイ」なのか?「象」?2頭の動物のミックス?「サイ」か、、「カバ」か、、「牛」か、、、、、、映画に出てくる、、、怪獣が焼かれて、崩れて、断末魔の叫びか?そんな風に見えるのか?オメェー、おかしいんじゃねーの「顔」?でもやっぱり、そういう風に見えるんだよな、「断末魔の叫び」?第3弾はこんな感じで、皆さん、もがいている感じ・・・?第2弾で、最後に登場した「龍」の横顔・・・・・でした。横に「毛」のポヨポヨ生えた、、こういう顔の動物っていますよね。これも2弾で登場しました。下から見た、ツノの生えた怪獣か?これ、動物の死骸なのか、...第3弾:必見、気のせい?木の妖精?・・自然な木の養生?

  • 第2弾:木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる

    第2弾:木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じるマレーシアにては、ゴルフ場でプレイしながら、周りの木々を見てアレって?あれに似てるよね?アレだよ、あれ!…みたいな感じでゴルフに集中せず、デジカメでバチバチ・・でした。日本にいてもいたるところに木々の妖精を感じ、見る人によっては、何のこともない木々ですが、個人的には「生」を感じるのです。でしょ・・逆立ちしている顔・・なのか、、、な。桜も微笑んでいます・・・・白アリを食べる「アリクイ」の頭・・・かな?目の吊り上がった、、顔?エイリアンの、口開け?又は、チンパンジー?カバのあくび?又は、蛇の、口開け?これには、ほんとにビックリした・可愛い赤ちゃんが包まっている。目ン玉なのか?出目金?それとも、上のお母さんの乳首?柔和な、優しい顔?覆面をする、...第2弾:木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる

  • 後編:家で「焼き鳥屋さんになった」男の物語、鶏丸1羽さばいて  焼き鳥に。

    後編:家で「焼き鳥屋さんになった」男の物語、鶏丸1羽さばいて焼き鳥に。これは昨日の鶏丸一羽を解体して全部竹串に刺してみた状況です。綺麗に並べているから見れるけど、そうでなかったら惨憺たる光景だろうね。それが、、こういう焼き鳥風に、姿を変身します。まず言わねば、プロは普通、直接、生のまま焼くのが当然だろうけどある程度蒸してから焼くのも、いい方法だと思う。なぜなら、特に家庭では煙や油処理の関係や、火が入っているかな?・などという心配払拭の関係も出てくるのです。でもでも、生で焼く方が、美味しいに決まっているけど、そこは承知で蒸しています。さて今日は、昨日刺した鶏肉を焼く「焼き鳥の日」です。昨日から酒をスプレーして、冷蔵庫ですので、臭みは無いでしょう。予め、常温に出します。蒸す理由は、奥さんが生っぽいのが嫌いなの...後編:家で「焼き鳥屋さんになった」男の物語、鶏丸1羽さばいて 焼き鳥に。

  • 前編:「焼き鳥屋さんになるぞー」男の素人料理:鶏丸1羽を買って 全部の部位を焼き鳥にしようかと頑張る。

    前編:「焼き鳥屋さんになるぞー」男の素人料理:鶏丸1羽を買って全部の部位を焼き鳥にしようかと頑張る。一応全部を並べてみた。鶏モモ胸肉は刺しやすいようにカットあらかじめお断りしておきますが、焼き鳥に関して素人です。備忘録にはなりますが、マレーシアでの奮闘思い出として書きます。日頃の男の素人料理なので、プロの方が、もし見ていたら笑って過ごして見守ってください。クアラルンプールにはほんとに素晴らしい日本料理店や、焼き鳥屋さんが増えてきました。・・・先輩方には全く物足りないでしょうけど頑張ってみました。この発想はずっと以前から思っていたことであって、鶏丸を買って、YouTubeで見たスイカで作るチキンローストの件で失敗したこともあって悔しさが相まったのです。鶏丸全部をおろし、各部位に分け、竹串に刺し、家庭で”焼き...前編:「焼き鳥屋さんになるぞー」男の素人料理:鶏丸1羽を買って全部の部位を焼き鳥にしようかと頑張る。

  • マレーシア暑い国なのに、家での鍋物大好き。そして日本での鍋物。アットホーム、ホットホームの昨今だ。

    マレーシア暑い国なのに、家での鍋物大好き。そして日本での鍋物。アットホーム、ホットホームの昨今だ。鍋物は当地では「スチームボート」として有名だけど、当家での鍋物は、鍋だったり、フライパンだったり、土鍋だったり、キャセロールだったり・・マレーシア、暑いのに、熱い鍋物がいいのです。「スチームボート店、特に食べ放題」には、度々お世話になった。当時、自宅でのノンアルコールビールと言えど、冷えたほうがいい。豚しゃぶ入り、豆腐入り、自家栽培の青もやし入り、バター入りある時は、大根スライスと、ポテトスライスと人参スライスで、鍋ある時は、冷蔵庫の余りもので、鍋三昧・・鍋は在庫整理に役立つ味に変化も付けられる・・香味バクテー風にも出来ちゃう・・・自家製のバクテー作りは、かなり難しいので、「素」を使う。そしてハイライト・・シ...マレーシア暑い国なのに、家での鍋物大好き。そして日本での鍋物。アットホーム、ホットホームの昨今だ。

  • クアラルンプールのネパール料理店「モモキング」&日本の「インド・ネパール」レストラン、、ボリュームあり繊細で美味しかった。

    クアラルンプールのネパール料理店「モモキング」&日本の「インド・ネパール」レストラン、、ボリュームあり繊細で美味しかった。自分の過去の体験をもとにして、備忘録として書いています・・・サンウェイ・プトラの4階のこの店、今は、もうないかもしれない。MOMOKing「モモ・キング」・・名前が面白く、入ったのでした。当時、数少ない「ネパール料理店」です。高級ネパール料理のレストランは探せばあるだろうけど、一般的に、インド系飲食店にメニュー内容が含まれてしまう事が多いから純粋なネパール料理店は中々ない。ここは小さな店舗ながら庶民的で人気だった。名を「MOMOKING」と言う。モモというと日本語の「もも」を想定しちゃうけど違う。MOMOとは、ネパールの(蒸し)餃子の事。ここでは焼きモモ、蒸しモモ、揚げモモと3種類あり...クアラルンプールのネパール料理店「モモキング」&日本の「インド・ネパール」レストラン、、ボリュームあり繊細で美味しかった。

  • ②「黒ニンニク失敗作」を捨てるのモッタイナイので、黒ニンニクラーメンを作ってみた。

    ②「黒ニンニク失敗作」を捨てるのモッタイナイので、黒ニンニクラーメンを作ってみた。旅の途中・・ベトナム料理レストランで、ベトナムフォーの入っている黒ニンニク麺、フォーを食べたのでした。・・あっさりした「フォー」、ベトナムのダナンが懐かしいなぁ。コレです、この店の「黒ニンニクスープ」で作ったラーメンですが、麺はフォーでした。ほ~(フォー)・・そうかい(爽快)・・なるほど。本場ベトナムでは、通常、フォーはもっと(麺量)が少ない・・・。スーパーでの、青森産の黒ニンニク・・やはり高いね。今回はアマゾンで買わず、乾物屋さんで1480円のデケ~にんにくを購入した、、、、、黒ニンニクを作ってみます。上は、現在、熟成中なので、またあとで・・・・・下は先日「失敗の黒ニンニク」でカチカチに出来上がってしまった。いつもの普通マ...②「黒ニンニク失敗作」を捨てるのモッタイナイので、黒ニンニクラーメンを作ってみた。

  • ①マレーシアで「黒にんにく」効能。日本でも役立つか?日本で国産を探す。あまりに高くてびっくり。中国産になってしまうのか。

    ①マレーシアで「黒にんにく」効能。日本でも役立つか?日本で国産を探す。あまりに高くてびっくり。中国産になってしまうのか。KLの伊勢丹で買った青森産、写真フラッシュを焚くと、同じ黒ニンニクが、こうも、光沢が違う「映り」になっちゃう。今はこれとは別に、黒ニンニク熟成器で進行中ですが、この大きさのニンニクと違って、最近買った特大のニンニクは下の写真2枚目。大きな特大にんにくです。普通では網の上段に8個入るのに、今回の大きさは、上段だけで「5個」です。・・・・1袋、1,480円だった。この特大にんにくは、今日現在、進行中、まだ作っている最中です。マレーシアでも作っていた、健康に良いとされる「黒にんにく」。一時帰国では、スーパーで日本産を探したがあまりに高くて驚き、KLでは、やはり、安い中国産を使うしかなかった。当...①マレーシアで「黒にんにく」効能。日本でも役立つか?日本で国産を探す。あまりに高くてびっくり。中国産になってしまうのか。

  • マレーシアの「5色餃子」と日本の「5色餃子」は同じだった。KL 在住時、「開業大吉」

    マレーシアの「5色餃子」と日本の「5色餃子」は同じだった。KL在住時、「開業大吉」の玄関ドアがお出迎え、安くて美味しい店。穴場かなぁ。お世辞でも到底綺麗とは言えない商店通り、メニューが無いのが不思議だ。どうやって注文していいのか困ったっけ。オヤジさんに話したら何とかオーダーだけは出来た。注文した後、オヤジさんが急に裏から「指差しタウンのページ」を持ってきた。日系情報誌「MyTown」にこの店が載っていたのでしたお勧めの「プローン・ミーRM7」安くて美味しい。ここのは丁度いい辛さで、コクがある味付け・・いいね。奥さんはこれ!OK。一番はここの売り物の手作りフィッシュボールが何とも言えない美味しさだ。カラー5色蒸し餃子・・ほうれん草、カボチャ、ヤム芋、などで色付け、食感もある。先日書いた日本の5色カラー餃子の...マレーシアの「5色餃子」と日本の「5色餃子」は同じだった。KL在住時、「開業大吉」

  • クアラルンプールで実際に「変面」を見た!中国伝統の第一級国家秘密、京劇風パフォーマンス

    クアラルンプールで実際に「変面」を見た!中国伝統の第一級国家秘密、京劇風パフォーマンス中国の「変面」に決して負けない、それ以上の日本の技です!以前にも出しましたが藤山大樹の「七変化」手妻・和妻です。Penn&TellerFoolUsTaijyuFujiyamaamazingJapanesemagic藤山大樹「七変化」手妻・和妻かの国家秘密と言われる?変面(変臉)の瞬間を超スローで検証。変面(変臉)の瞬間を超スローで検証。動画の最後に種明かし?個人的には、やり方、方法を知りたい。日本の神戸南京町で披露された中国の伝統的な「面」の変わり様。以前にも検証で書いたけど何枚もの薄いマスクをゴム?などで引っ張るのかな?う~ん、、いまだに不明。・・・要は、原理は分かっているんだが、その装置とか、素材とか、やっているうち...クアラルンプールで実際に「変面」を見た!中国伝統の第一級国家秘密、京劇風パフォーマンス

  • 嘘とホント?「玉ねぎを切って涙を出さない12の方法」ってあるの?

    嘘とホント?「玉ねぎを切って涙を出さない12の方法」ってあるの?新玉ねぎじゃないけど、マレーシア在住時の備忘録含めて書きます。皮の上手な最初の剥き方は、下の写真の、頭を剥いた後切り取らず、それを持って、斜め下に移動するように剥いていくと、包丁使わず一回で全部向けちゃうことが多いですよ。玉ねぎを切ると、涙が出てきます。これはオニオンに含まれる「硫化アリル」が気化するからです。フワッと飛び散り、鼻と目の粘膜に入り刺激を与え、「涙ぽろぽろ」に陥っちゃうのです。では、涙を出さない方法はあるんでしょうか?「考察」しましたぞ。1、電子レンジでチン:・・20秒くらい。温めるのがいいらしい。少ない場合はいいかも。Wワットによるけど、水分あるためすぐ熱くなる可能性あり。そうなると熱くてしばらく切れない。また、玉ねぎ自体が柔...嘘とホント?「玉ねぎを切って涙を出さない12の方法」ってあるの?

  • 旅の途中で出会う「ラーメン屋さん、餃子屋さん」そして自宅の「パリパリ羽根付き餃子」

    旅の途中で出会う「ラーメン屋さん、餃子屋さん」そして自宅の「パリパリ羽根付き餃子」「寿限無=じゅげむ」という名のラーメン屋さん、驚きのカラー餃子。マレーシア在住の時にも、こういう餃子を食べたしこういう皮に色を付けた焼売も食べた。マレーシア時と同じ、心の街歩きも、まだまだ人生の旅の途中です。これを「じゅげむ餃子」と読む・・・・店で使っているスパイス紹介、普通の事だけど、こういうPOP類は一層の美味しさを享受するには、旨い味付けになり得るのです。この店は、餃子と担々麺が主流・・・麺は博多麺の太目って感じ。太くて硬い麺よりは、こっっちの方が好きだ年寄りには食べやすい・・・こってりだけど、スイスイと麺とスープが進むのです。これは、パイコー担々麵・・・旨味があり、結構、美味しい。東京浅草線、人形町にもあるこの「寿限...旅の途中で出会う「ラーメン屋さん、餃子屋さん」そして自宅の「パリパリ羽根付き餃子」

  • ドン・キホーテの「食べる辣油」桃屋の「食べる辣油」&、自作挑戦の「食べる辣油」と「コチュジャン」も作ってみたが。

    ドン・キホーテの「食べる辣油」桃屋の「食べる辣油」&、自作挑戦の「食べる辣油」と「コチュジャン」も作ってみたが。マレーシア在住時、食べる辣油を作るのは材料揃えで大変だったけど今しか出来ないかと思って、頑張ってトライした事を思い出す。辛そうで辛くない辣油を目指しますが、過去録を踏まえて検証です。一時、日本では桃屋の「食べる辣油」が話題になり品薄だった記憶。確かに美味しかった。辣油は、普通、油だけを使うけど、辣油に入っている唐辛子なども食べてしまおうという日本人の発想は素晴らしい。これはマレーシア在住時に作った「食べる辣油」と「コチュジャン」現地ローカルの「食べられるかも?ラー油」を探したが、無かった。似たものは辛いだけで、深みがありません。何かが足らないのです。なので自分で作るしかないと決めトライした記録で...ドン・キホーテの「食べる辣油」桃屋の「食べる辣油」&、自作挑戦の「食べる辣油」と「コチュジャン」も作ってみたが。

  • 第2弾:感動です!マレーシアでも日本人のスキルとアイデアに驚く。

    第2弾:感動です!マレーシアでも日本人のスキルとアイデアに驚く。マレーシアから「龍ドラゴン」の動画を受け取り、お礼に、日本の「一筆ドラゴン龍」動画を送ってあげた。そうしたら素晴らしい作品3枚の画像が届いた。その後ワタクシも日本のもっと素晴らしいスキルを持っている方の動画を送りました。Malaysiaでも日本飲食店が増える中でこういう食品サンプルは大いに知られています。ただ見ているだけで、その製造風景は知らないと思います。案の定、マレーシア友人に贈りましたら反応が素晴らしかったので、、、、再度、ここで共有します。前回と同じ流れになりますが「一筆ドラゴン龍」の代わりに、下記の動画です。合羽橋では当たり前でも、外国人には驚きですよね。=========================前回も書いたけど、マレーシア...第2弾:感動です!マレーシアでも日本人のスキルとアイデアに驚く。

  • マレーシアで酒造った。のん兵衛になったのか。スピリッツ応用の 「ラム・ジン・テキーラ」レーズン入りだ。

    マレーシアで酒造った。のん兵衛になったのか。スピリッツ応用の「ラム・ジン・テキーラ」レーズン入りだ。先日は「ジン」について書いたっけ。身体にいい酒は、ほどほどで精神的に、肉体的に、幸せを感じる至福の時を味わえればそれでいい。だけどオオにして、度が過ぎたり、飲み方誤ったり、が多いんだよね。ワタクシは何を隠そう「キッチンドランカー」になって、マレーシアでは禁酒出来なかった。日本では、酒無し、ビール無し、ワイン無し、ウイスキー無しが続いているけど、スピリッツの中でも唯一、一応?体にいいとされる「ジン」が再開している。これもやはり度が過ぎそうで注意が必要だ。以下は、マレーシアでのスピリッツを使ってレーズン酒を作った時の記録、、、、、、、今思うと、お遊びですけど。マレーシアにてのん兵衛になったのか「ラム酒レーズン」...マレーシアで酒造った。のん兵衛になったのか。スピリッツ応用の「ラム・ジン・テキーラ」レーズン入りだ。

  • 木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる

    木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる過去にもこんな感じの木々の妖精?を書いてきた。マレーシアではゴルフ場の歩く先々での木々を見て、感じたものを撮影してきた。日本でも、つい、カメラを向けちゃう・・・・のです。カエルなのか、、ガマガエル?・・よくある夕日です、デジカメのレンズの汚れ?で、赤い点が・・・これ、何か、分んないですね?トナカイが下を向いていたような?それアップ、、たんこぶトナカイ?・・やっぱ、見えないかな?これは何でしょう?汚い、「へそのごま」なんて言わないで・・まつ毛付け失敗した、、宝塚女優・・・?モモンガ?ネズミ?タヌキ?・・・・・・?ですね。典型的な、骸骨さん、典型的な、細長い、ガイコツ💀さん・・・・チューを求めている、変な人・・・マレーシアではこういう木の根っこは、多...木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる

  • 思い出し写真集:自分にとっては、発見・再発見。当時のクアラ・ ルンプールの、オモシロ楽しの写真集です。

    思い出し写真集:自分にとっては、発見・再発見。当時のクアラ・ルンプールの、オモシロ楽しの写真集です。しかし、写真を撮っていけないところもあるんですよね。例えば、スーパー内は、大体がダメですが、たまに勝手に許していただいて撮ることがあります。でも、あのコールド・ストレイジだけは厳しかったなぁ・・・・目の色を変えて怒り出します。同じ種類だけどちょっと違う牛乳の2本の比較を撮った時に、マネージャーが、こっちを向いて、目がひん剥いていました。一方で、街のシャッターのこの目、、素敵と言うか、怖いというか。しかし、これだけのカラーアイコンタクトがあるなんて驚きです。一人の目がこんなに七変化したら、お化けですが、さすが目ん玉を大きく見せるコンタクトは無いでしょうね・・・ギョロ目になる。先日も書いたけど、夜な夜な高級リム...思い出し写真集:自分にとっては、発見・再発見。当時のクアラ・ルンプールの、オモシロ楽しの写真集です。

  • あっと驚く見てはいけない「まる裸」:リスを食べた・イグアナ・ヤギ・イノシシ・ゴキブリ・牛などを喰らう。

    あっと驚く見てはいけない「まる裸」:リスを食べた・イグアナ・ヤギ・イノシシ・ゴキブリ・牛などを喰らう。マレーシア在住時にローカルと行ったいろんな処の思い出がよみがえる。ブログに記録があったので編集して備忘録とします。で、流石、「コックローチのゴキブリ」だけは食えないです!!!!ショッピングセンターや街の中で普通に見かける光景です。右から、豚バラ肉・首付きダッグ・湯たんぽ・豚もも・チキンです。エッ?湯たんぽ?・・ではなく、カメの肉かな?ローストビーフなのか?何なんでしょう?残念ながら、確認を怠った。・・・・人間というものは、いろんなものを食べるんですね~。パンダン・ジャヤというところにあったレストランで「ワニの卵」でオムレツを、という注文でしたが、結果的にスクランブルエッグになって出てきました。鶏の玉子より...あっと驚く見てはいけない「まる裸」:リスを食べた・イグアナ・ヤギ・イノシシ・ゴキブリ・牛などを喰らう。

  • 俺、アル中かも?「ジン」と言う酒が好き、スピリッツはスピリットの心に浸みる味わいだ。

    俺、アル中かも?「ジン」と言う酒が好き、スピリッツはスピリットの心に浸みる味わいだ。最近まで、5カ月間の断酒に成功したのに、キッチンに立つとやはりアルコールが欲しくなり、つい飲んでしまう今日この頃。度が過ぎることが心配。KL在住時、マレーシアはイスラム教国のため、アルコールの値段が高い事は承知だった、、そのためにアルコール類は高く、大好きなジン等も高く、一時帰国の時は、空港内の免税店で2本は買ったものでした。あの、素敵な淡いサファイヤブルー色に足が向いたのです。これは今現在、家にあるジンですが、ドン・キホーテで買いました。話は飛ぶけどKL在住時にコンドから見た下の様子、この「リムジン」中央のドアが、屋根の上の方に開くとは、知らなかった。有名な人が来たらしく、黒いサングラスガードマンが数人いて物々しく、政府...俺、アル中かも?「ジン」と言う酒が好き、スピリッツはスピリットの心に浸みる味わいだ。

  • マレーシアで「鯛の刺身」を造り、日本でも「鯛の刺身」を喰らう。

    マレーシアで「鯛の刺身」を造り、日本でも「鯛の刺身」を喰らう。当時、南国マレーシアで鯛の刺身を造った。聞いた通り新鮮だった。美味しかったけど、何故か、身が柔らかだった記憶。ホントに新鮮だったのかなぁ~・・と今更に思う。魚の刺身は好きなので、素人ながら遠くに近くに刺身に出来る魚があると聞けば行き、宮沢賢治の詩のようだ・・ついでに大葉を買う。大葉は、イオンでさえ置いてる時が少ない。韓国食材店でゲット。刺身に出来る魚の買い出しは、遠いセキンチャンはダメだったので、ある情報での「モントキアラ近くの住宅の路上魚市場」でも買った。バンサーのラッキーガーデンの市場は、何度か行ったけど、新鮮な魚を探すには、マレーシアではちょっと大変だった。NSKでもそうだけど、「これ、刺身に出来る魚?」と聞いても、「出来るよ」の簡単な返...マレーシアで「鯛の刺身」を造り、日本でも「鯛の刺身」を喰らう。

  • マレーシアの良いところ、不備な点を含めて好きです。普段のマレーシア生活、写真集。

    マレーシアの良いところ、不備な点を含めて好きです。普段のマレーシア生活、写真集。どの国だって住めば都だけど、不満な事も多ければ、納得もあるし許せない事も多い。それでも住めば都・・日本だってそうです。こんなややこしい、、疲れる国に帰って来たんだ・・と思うことしばしばですよ。と言う事で、しばし、マレーシア在住時の思い出写真集です。世界の魚さん達は、いや特に?アジアのお魚さんは、『お化粧』が好き!見る方が「ゾッ」とする、グロテスクなのか、可愛いのか?・・・これって、アメリカン・インディアンの顔化粧だよね。あるモールでの出し物・・楽しいけど、色が、あまりに、ドギツイ。どうしても「着色」を考えてしまう。そこに「着目」しないようにと思いつつも、「直視」してしまう。日本風のアンコ入りモチもあるが、チャイニーズ系のお菓子...マレーシアの良いところ、不備な点を含めて好きです。普段のマレーシア生活、写真集。

  • 日本人、やっぱり麺が好き:カタ焼き、揚げ麺そばに、再度、挑戦。

    日本人、やっぱり麺が好き:カタ焼き、揚げ麺そばに、再度、挑戦。おなじみ「リンガーハット」の長崎ちゃんぽん、かた焼きそばですたまに食べたくなるんです。ただし、たまに、店によって味が違う。でもスープ物は相変わらず美味しい。なので、自宅でも揚げ麺使って、作ってみた。インスタントラーメンと同じで、付いてる粉末のタレは使わず、具と味付けは自分でやる。この時は、揚げオニオンを散らして、サクサク、パリパリで美味しそしてある時は、やはり、別のあんかけ野菜炒めを乗せてみた・・今回は麺が多少太目だった、ドド~ンと、ボリュームありすぎ・・冷凍庫で涼んでいた、食用の「ミニ薔薇🌹」も付けちゃう・・・暫くすると、また食べたくなる揚げ麺なのです・・面食いですもの。今回は、キムチのせ、フライドオニオン、散りばめです。KLでもよく食べた、...日本人、やっぱり麺が好き:カタ焼き、揚げ麺そばに、再度、挑戦。

  • 後編:「マレーシア結婚式」参列の思い出:グラッとグラス、広~い披露~宴、疲労は?

    後編:「マレーシア結婚式」参列の思い出:グラッとグラス、広~い披露~宴、疲労は?グラッと倒れそうなグラス、広~い披露宴会場だった、疲労あり。いつもの、くだるか、くだらないかのダジャレをお許し下さい。めでたい席なのです、、マレーシア在住時の結婚式参列の思い出。結婚式や披露宴もそうですが、マレーシア人は遅刻が多いのです。マレーシア人と言うより「マレー人」ですね。大体、最低、30分は遅れます。理由が分かったにしても、普通に待つ側の30分はキツイものがあります。一応、謝る人と、全然謝らない人といるわけで、これもかなりキツイものがあります。例えば、バス停で待ち合わせなどすれば、キツイものがあります。ある場所では変な外国人としてジロジロ見られ、バス停には太い変なパイプの椅子があるけど、お尻が痛くなり長くは座れやしない...後編:「マレーシア結婚式」参列の思い出:グラッとグラス、広~い披露~宴、疲労は?

  • 1、マレーシアで結婚式に参列、披露宴にダイソーのご祝儀袋に喜ばれた思い出など。

    1、マレーシアで結婚式に参列、披露宴にダイソーのご祝儀袋に喜ばれた思い出など。最初にお断りをしておきます。今から書くことは、自分が個人的体験したことであって、ごく一般的な事としてお読み下さい。宗教・風習・しきたり・新郎新婦との関係・その親密度の「度合い」なども影響してきますが、ご祝儀の金額なども一般的な基準にあってるかどうかは定かでない部分があります。多くの経験をしてる方もおられる事と思います。・・・・今回は、教会での結婚式デシタ。在住時、マレー人の結婚式に1回、チャイニーズ系に2回このすぐ1週間後に同じく華人系の結婚式と披露宴両方に参列しました。・結婚するローカル華人系の息子の親と、私達が友人同士なのです。こちらに来てから、初めてお会いして、知り合えた素晴らしい方々です。チャイニーズ系と言っても、中国本...1、マレーシアで結婚式に参列、披露宴にダイソーのご祝儀袋に喜ばれた思い出など。

  • 準田舎の生鮮公設市場に行って来た。塩じゃけの塩抜きもやった。安く買って筒切りだ。

    準田舎の生鮮公設市場に行って来た。塩じゃけの塩抜きもやった。安く買って筒切りだ。ここの中央卸市場では、毎月第2土曜日の午前8時から10時まで、一般客に開放、色んなものを買えるイベントが通例です。前回などは、「ブリカマ」や「マグロのカマ」やアジなどを買った。サーモンの塩漬けを作ろうにも、大体サーモンを置いてない。特別に予約注文になることは知っていたが、今回、「塩漬けのシャケ」を発見した。㎏500円ですよ・・約2.9㎏だったので、1本1,450円で購入できた。メチャメチャ安いっす。だって普通はkg/2500円くらいですから。どうしてこれ安かったかと言うと、「わけあり」と書いてあったのです。簡単に言えばお腹の部分が「冷凍焼け」になっていました。ワタクシにとって全く問題ありません・・・「即、買い」でした。「塩鮭の...準田舎の生鮮公設市場に行って来た。塩じゃけの塩抜きもやった。安く買って筒切りだ。

  • 男の料理、頭の体操にしたいけどはたして?手羽肉で「バクテー」も作ったっけ。鶏肉・チキン・アヤム三昧。

    男の料理、頭の体操にしたいけどはたして?手羽肉で「バクテー」も作ったっけ。鶏肉・チキン・アヤム三昧。鶏手羽元をタレに漬け込み過ぎたの、焼いた時に焼き色が付き過ぎたのか。こういうの焦げって言うのかな。こげんな事、気にしない!最後にまた現在状況を出しますが、時をマレーシア時代に戻しますとしょせん、ワタクシの料理なんて、見よう見まねからスタートしてますから、盛り付け皿も、いつも同じだし、パターンも同じかもしれませんが、今でも「男の料理の備忘録」として保管しています。手羽先、手羽中、手羽元・・味付け衣でどこまで美味しく揚げる?衣に味付け揚げるか、漬け込んで味を浸み込ませ揚げるか2つの方法鶏肉の甘辛煮・・・オニオングラタン用の玉ねぎで、ソースを作った時・・・・手羽肉・・・・・手羽先、手羽中、手羽元・・・・です。皮カ...男の料理、頭の体操にしたいけどはたして?手羽肉で「バクテー」も作ったっけ。鶏肉・チキン・アヤム三昧。

  • 続後編:物申す「市販の納豆の闇」を知った。110回かき混ぜるのが最高?25回以上が美味しい、手作り納豆で効果あり?

    続3弾:物申す「市販の納豆の闇」を知った。110回かき混ぜるのが最高?25回以上が美味しい、手作り納豆で効果あり?例えば、今まで3パックで58円の安い納豆を使っていた。でも、最後に書くけど、市販納豆の「闇」にも対処せねばならない事になる。では、いつものように、納豆談義です・・・・前回書いた「炊飯器で作る黒豆納豆」で納豆菌を引き出した時・・ひきわり納豆のビタミンKは、糸引きの1.5倍あるらしい。タンパク質、脂質、食物繊維などはあまり差が無いとの事。そして「大豆の種類」について、、、、、、、、、、、、、、1,黄色の大豆:定番でマレーシアではほとんどこれを使っていた。2,青い色の大豆:納豆の他に、きな粉の材料に使われるらしい。3,黒い大き目の黒豆大豆:納豆特有の匂いが少なく、食べやすい。今日のテーマの「黒豆」に...続後編:物申す「市販の納豆の闇」を知った。110回かき混ぜるのが最高?25回以上が美味しい、手作り納豆で効果あり?

  • 後編:原価計算したら納得の納豆。「炊飯器で黒豆納豆作り」、普通大豆より黒豆が健康食かな。

    後編:原価計算したら納得の納豆。「炊飯器で黒豆納豆作り」、普通大豆より黒豆が健康食かな。さて、納豆の色んな作り方の機器がある中で、日本に帰国後、買ったものがあります。それが今回の「電気圧力鍋」です。「電気圧力鍋」を活用すれば、100種類レシピから好みのメニューを選び、食材などを味付けを投入してボタンを押すだけの便利さ。メニューによって、温度、時間、圧力があらかじめ設定されているので、いわゆる「ほったらかし」で出来ちゃうんです。思い切ってたしか、ジャパネット?で20,960円を13,980円で購入した。マレーシアでも「普通の炊飯器」を使って納豆作ったけど、水滴や40度の温度管理が大変難しかった。今回のこの圧力釜では、豆を圧力で煮れるし、その後、同じ釜で、発酵ボタンで40度をビッタシ保てるので、かなり「楽」な...後編:原価計算したら納得の納豆。「炊飯器で黒豆納豆作り」、普通大豆より黒豆が健康食かな。

  • 前編:「納得の納豆作り」マレーシア時代含めて集大成。黒豆納豆も作ろう。

    前編:「納得の納豆作り」マレーシア時代含めて集大成。黒豆納豆も作ろう。普通の納豆作りは、いろんな方法を含めマレーシアで何度もブログに書いたけど、黒豆で作る納豆は、数回だけだった。前編の今回は、納豆生成器を使った黒豆納豆。次回、後編は炊飯器で作る黒豆納豆です。甘い黒豆煮の場合、輝く黒色を作るには、「還元鉄」という食用の鉄粉がいいらしいけど、入手面倒。マレーシアでは南部鉄の「鉄玉」や「錆びた釘」等入れて煮たものです。そして、柔らかく美味しく煮るには、重曹と塩を使うといいらしい。そこまで面倒はしたくないのでパスします。アマゾンや他のサイトでも買える「納豆菌」で作った事があるけど、市販の納豆を使っても作れる。参考までに「粉末の納豆の素」は3gで1130円(配送料無料)だった。耳かきスプーンが付属、大量に作れます。...前編:「納得の納豆作り」マレーシア時代含めて集大成。黒豆納豆も作ろう。

  • 日本でも食べたいが、マレーシアでの「イエメン料理」。超特大のナンを喰らった思い出、そしてアラブ料理お持ち帰り。

    日本でも食べたいが、マレーシアでの「イエメン料理」。超特大のナンを喰らった思い出、そしてアラブ料理お持ち帰り。バスケット中の「ナン」の大きさに度肝を抜く。当時は食べ歩きも一つの大きな生活設計の中に入っており趣味でもあったので、つい今でも回顧してしまう今日この頃。日本でも探せばそれなりに店は見つかるけど、遠かったり値段が高かったりで、中々足が向かない。そこでどうしても過去の備忘録で食べた気分になってしまうのです。調べて分かったけど、イエメン料理って他の中東とはかなり違うらしい。アフリカ大陸の隣のエチオピアの趣もあるみたいだしイエメン国内でも北部と南部では300年の違い?があるらしい。でも、ワタクシには、アラブ料理は普通に同じく見えちゃう。KLにもインド人街含めてたくさんある中東料理レストランの内でカーブの店...日本でも食べたいが、マレーシアでの「イエメン料理」。超特大のナンを喰らった思い出、そしてアラブ料理お持ち帰り。

  • 言いたいです、日本も外国人税必要?マレーシアから持ってきた「紅袋=アンパオ」でCNY手作り提灯を作ってみた。

    言いたいです、日本も外国人税必要?マレーシアから持ってきた「紅袋=アンパオ」でCNY手作り提灯を作ってみた。正式名は?提灯と言うかどうか、マレーシアの中国系マレーシア人にとっても、今年の旧正月は2月10日と11日になる。日本では、丁度その時、2月11日と12日は建国記念日の連休だ。先日、TVのモーニングショーで「中国人」と言う単語を一茂さんが発したら、あくまで予想だけど、、スタジオで**が付いたらしく、その後の彼の発言は「中国の方々」という言い方に代わっていた。何せ、この春節には中国国内および国外への大移動があり、あれほど嫌っていた?日本への旅行者もガンガン増えているという報道だった。・・・・憎まれてもインバウンドを気にする日本経済界ですよね。日本に来た中国人達は、刺身を食べては美味しいを発し、最近は都会...言いたいです、日本も外国人税必要?マレーシアから持ってきた「紅袋=アンパオ」でCNY手作り提灯を作ってみた。

  • マレーシアから「龍ドラゴン」の動画を受け取り、お礼に日本の「ドラゴン龍」を送ってあげた。

    マレーシアから「龍ドラゴン」の動画を受け取り、お礼に日本の「一筆ドラゴン龍」動画を送ってあげた。そうしたら素晴らしい作品3枚の画像が届いた。前回も書いたけど、マレーシアは多民族ゆえ、中国系マレーシア人が祝う旧正月のクアラルンプールのショッピングモール内での「ドラゴン=龍」の動画が昔に比べて凄いと感じ、代わりに日本の[京都一筆龍]の奥義の動画を送った。すぐ返事のメールが来て「Fantastic」・・とか、「Nice!Theartistisveryskillfu」・・・の返事でした「京都一筆龍」の彼の数本の動画は6分から11分で長いので、短いものを掲載します。日本人は凄いなぁ・・と改めて感動しました。英語のバージョンがあったのでコレをマレーシアに送りました。そしたら、また返事が来て、いやはや、これ等の作品には...マレーシアから「龍ドラゴン」の動画を受け取り、お礼に日本の「ドラゴン龍」を送ってあげた。

  • 試してみた:「大豆のお肉」「まぶしてフライパン焼き」「揚げずに唐揚げ」すぐできる麻婆豆腐などなど。

    試してみた:「大豆のお肉」「まぶしてフライパン焼き」「揚げずに唐揚げ」すぐできる麻婆豆腐などなど。こういう出来合いのタレは便利だけど、日頃は中々使わないけど奥さんが買ってあったこれ等を使って料理してみた。この商品は、美味しいらしく、娘が言うには、なかなか手に入らないらしい。揚げないのに揚げたように仕上がるらしい。確かに袋の中で鶏肉をまぶし、モミモミ漬け込んで、油小さじ2杯で、焼けばいいと書いてある。感想は?味付けに関してはホントに美味しい手軽さでメリット多し。・・・・・・・規定通りの鶏もも肉180g~200gで1袋使うけど、ジャガイモなどにも適用と書いてある。具が少しでも多かったらまずパッケージの様な色と仕上がりになるには程遠い気がする。2倍は入れないと箱のような色はつかない。規定の半分の肉なら衣がちゃん...試してみた:「大豆のお肉」「まぶしてフライパン焼き」「揚げずに唐揚げ」すぐできる麻婆豆腐などなど。

  • ②ドラゴン、「辰年」=「龍」の意味。「紅包=アンパオ」の活用。

    ②ドラゴン、「辰年」=「龍」の意味。「紅包=アンパオ」の活用。龍に関しては、中国だけじゃありません。アジアン地域なら、特別の架空の生き物ゆえに、日本でもこのように各地、祭られている。これは「龍」なのか、モグラなのか、猪なのか、何なのか???今年の「辰年」=龍について調べてみました。以下、参考出典:2024年(令和6年)干支は辰!たつ年や竜(龍)の豆知識[暮らしの歳時記]AllAbout2024年の干支の「竜・龍」についての豆知識逆鱗に触れてしまうと、大変なことになってしまいます「竜」は常用漢字で、「龍」は旧字体。「竜」は「龍」の略字ですが、古字でもあります。また、竜は水中に棲むとされ、なき声で嵐や雷雲を呼び、竜巻となって昇天し、飛翔します。竜の姿は「竜に九似あり」といわれるように、角は鹿、頭は駱駝、目は鬼...②ドラゴン、「辰年」=「龍」の意味。「紅包=アンパオ」の活用。

  • ①真っ赤に染まるCNYで12年前のドラゴンと、現在のパビリオンの「ドラゴン=龍の舞い」

    ①真っ赤に染まるCNYで12年前のドラゴンと、現在のパビリオンの「ドラゴン=龍の舞い」当時は毎日ブログを書いていた。今は2日に一回になったが、一番印象的だったのが12年前の2012年のドラゴンです。後半に多くの画像が出ますが、つい最近マレーシアの友人からWhatsAppで来たメールです。YouTube?で調べられなかったので携帯から画像を撮りましたのでご了承を。思い返すと初めて大掛かりのセットを見た感激、このパビリオンの「龍の舞い=ドラゴン」でした。(ゴメンナサイ、ビックリ感動もんだったので過去何度も出してるかもです)チャイニーズ系の力によるものです。マレー人だけでは国の発展は遅かった。華人系がいてはじめてこの国は、より成長してきたし、力強くなってきたのではと思うのであります。この登り竜のように。この時期...①真っ赤に染まるCNYで12年前のドラゴンと、現在のパビリオンの「ドラゴン=龍の舞い」

  • 後編:マレーシアで男料理、頑張った事を思い出す、ローストチキンの余った骨スープでお雑煮を作ってみたっけ。

    後編:マレーシアで男料理、頑張った事を思い出す、ローストチキンの余った骨スープでお雑煮を作ってみたっけ。前編はクアラルンプール在住時でのローストチキンと、日本でのローストチキンでしたが、今回は、KL在住の時に、チキンの余った骨を活用しての、お雑煮物語です。大食いのワタクシでも、丸鶏、さすが夫婦2人では食べきれない。この丸鶏チキン”♬骨まで愛して”今回は何にしようかと。喰いきれない時の方法、形のあるモノは、再度、トースターで焼くとか、身はほぐして、サラダや和え物などに、骨は、魚と同じ、骨まで焼いて出汁をとろうかな・・・・。相変わらず捨てません。冷蔵庫の余った食材で、具にしたり出汁などいいスープが摂れそうだ。チキンラーメンもいいな、でも次回だな新たに、大根やニンジンを仲間に入れ・・・マレーシアで売っている「切...後編:マレーシアで男料理、頑張った事を思い出す、ローストチキンの余った骨スープでお雑煮を作ってみたっけ。

  • キッチンで指を切った、悔しい。調理台と包丁研ぎ台を作った。

    キッチンで指を切った、悔しい。調理台と包丁研ぎ台を作った。マレーシアでの家の改築で、厨房のシンクを深く大きくしたのは、サーモン1尾や刺身を作る時も場所を広くしたかったから。色んな食材を余裕持って調理準備したかったから。そういう中で、何か足りなく・・ある日、指を切ってしまった。あるショッピングセンターで見つけた包丁立てだ。わが家でも包丁が増えたので、キッチンで手軽に刃物を出し入れするにはこういうセット物が欲しくなった。・・ですが、買うよりも、作っちまえという事で、また、日曜大工。市販の製品は機能性、合理性がない。見た目だけのものが多いんだ。スーパーではこういう包丁立てが陳列・・これは参考になった部類。海老に包丁を、グサン、グサンと刺している。キッチンが広ければこれも、面白く、いいんだろうけど。でも、下の刃が...キッチンで指を切った、悔しい。調理台と包丁研ぎ台を作った。

  • 新宿のパイプの店と、豆腐の店と、手作り伊達巻き、さつま揚げ。

    新宿のパイプの店と、豆腐の店と、手作り伊達巻き、さつま揚げ。豆腐料理のお店と、新宿と紀伊の国屋と、くわえパイプの懐かしいお店。面白いお店として過去の写真が出てきた。さすが日本和食のお店、・・傘立てのキーには、それぞれ「印袋付き」楽しい気遣いだ。「梅の花」という和食店。正月時期には、店頭にこんなボリューミーなお節料理があったっけ。もちろん、これ、店頭のサンプル。和風オードブルから始まり会食スタート。場所が変わり、ココは新宿。霊が憑りついているわけじゃなく。紀伊国屋の裏通リにはこの店がスゴイ。なんでもありオンパレード。マレーシアでは本格的なブッフェも食べられたが、日本には負ける。マレーシア人は、こういう店頭のサンプルメニューにビックリだ。有名、「銀座ライオン」でした。サンプルが凄いっす。韓国人、中国人、欧米人...新宿のパイプの店と、豆腐の店と、手作り伊達巻き、さつま揚げ。

  • 前編:マレーシアのローストチキン、日本のローストチキン、我が家のチキン・キッチン。

    マレーシアのローストチキン、日本のローストチキン、我が家のチキン・キッチン。冷凍庫を見たら奥の底に鶏1ッ羽が丸々入っていた。業務スーパーで確か去年、2羽買った時の物だ。もう多分、冷凍焼けしているかも。近々、もう1羽を往生させてあげないと思いつつ去年作ったローストチキンを思い出した。中にピラフ少々とミックスべジを詰め込んだローストチキンだった1羽を皿に盛ったはいいけど、食べきらないので、半身に捌いてまたデコレした時のもの、、、、、。そこでさらに自分のブログを紐解くと、出てきたぞマレーシア時代X’masは、何食べよー「お持ち帰りローストチキン」と題して。KL在住時は数回作ったけど、この時は、BIGイオンで買ったもの。今まで、Takeawayはあまり利用しない方だったけど、外に出た時、最近、たまに夕食の為にと、...前編:マレーシアのローストチキン、日本のローストチキン、我が家のチキン・キッチン。

  • マレーシアと今の日本の、「面白い看板」の写真集、備忘録。

    マレーシアと今の日本の、「面白い看板」の写真集、備忘録。今までとダブる写真もあります。ご了承いただいて、今日は特に「看板」そして「主張」にこだわって・・行きますル。日本では時折、電車にこういうシールを張ることも多くなってきた。シールと言うのか、何と言うのか?・・・・・西部池袋線です。楽しいことはいい事ですよね。・・・・多分、今は無いと思う。「電車内迷惑絵図」…じゃなく「図絵」左上の縦長に「図絵」あり。日本語は難しいね。越谷レイクタウン「フードコート」。マレーシアとはまるで違います。重み、深み、味、サービス、スピード、見た目、接客、レジ会計、スタッフ、清潔・・切りがないけど、一時帰国に特に感じるのかも。・・逆に「日本=故郷」があって、嬉しいと思うひと時でもある。下北沢にはいろいろな店があったっけ・・・・・・...マレーシアと今の日本の、「面白い看板」の写真集、備忘録。

  • マレーシア時期&22年23年24年のおせち。3段重作り、冷凍おせち2段で感激。

    マレーシア時期&22年23年24年のおせち。3段重作り、冷凍おせち2段で感激。逆移住で思い出す、マレーシアで男の正月素人料理、そして現在。ふと、過去を振り返ってみたら「お正月のお節」に挑戦したことが思い出される。再度、備忘録として書いてみる。マレーシアでは、1月1日に向かって「おせち」と「お餅」を作った。今まで伊達巻や、岩石玉子や、黒豆など、難しい料理としての範疇だったけど、素人なりに、男なりに、それなりに、挑戦してみた。そもそも、「おせち」って何?以前のRICOH会社のHPによると、【「おせち」とは本来、暦上の節句(節供)のことを指します。その節句に作られる料理をおせち料理と呼んだのですが、現在では節句の一番目にあたる正月の料理を表す言葉として使われています。...もともと『おせち』とは『節供(せっく)...マレーシア時期&22年23年24年のおせち。3段重作り、冷凍おせち2段で感激。

  • あの時の「待機ホテル弁当」が懐かしい。新型コロナ禍「生きている」という事は「時が過ぎゆく」を感じる事。

    あの時の「待機ホテル弁当」が懐かしい。新型コロナ禍「生きている」という事は「時が過ぎゆく」を感じる事。新型コロナでマレーシアから日本への本帰国時は下記のように大変だった。今思うと、懐かしいというか、時は過ぎ去っていくものですね。13年もちゃんと日本に帰ってないと、この時のように特に隔離施設で感動してしまう。一般日本人にとって普通だろうけど、やはり13年ぶりの本帰国は感慨無量だった。コロナ禍になる前は、1年に1~2回位は「一時帰国」していた。でも、この時の隔離施設のような生活体験は初めてだった。『本帰国』で『本気、こく!』のです。この時の体験備忘録です。さて自主隔離施設ですが近くにスーパーあり、そこで毎日のように弁当を買うこれは498円。「ホテルで食べるコンビニ弁当」でした。通常の一時帰国時は娘の所に世話に...あの時の「待機ホテル弁当」が懐かしい。新型コロナ禍「生きている」という事は「時が過ぎゆく」を感じる事。

  • 面白写真集:恒例だけど、高齢になると、交霊になりやすい好例だ。

    面白写真集:恒例だけど、高齢になると、交霊になりやすい好例だ。面白写真集として、今まで40回ほど出してきたけど、マレーシアでブログに書いていたもの。3年前の一つ、その備忘録になっちゃう。リンゴ、切って削って、2日も放置すると、ほどほどに「朽ちる」。こういう人形は今やどこでも見られるけど、ベトナムダナン空港で見るとマレーシアや日本で見るのと違って見えてくる。だって現地本場だもの。ダナンの空気を吸って食べて、帰りの空港でベトナムを惜しみ、住んでいたKL空港に降り立てば、またマレーシアの安心する空気を思いっ切り吸えるのでした。・・じゃァ~、機内はどこの国の空気?2か国の混合空気かな?ベトナムダナン空港で、有名な野菜ミーを喰らった。ベトナム国民はこういうの食べてるから「肥満人」はいないんだろうなぁ。空港内の水道は...面白写真集:恒例だけど、高齢になると、交霊になりやすい好例だ。

  • 日本で老人?だけど、更に挑戦。初めての経験太陽で「干した柚餅子=ゆべし」を作ります。

    日本で老人?だけど更に挑戦。初めての経験太陽で「干した柚餅子=ゆべし」を作ります。ワタクシは、老人、年寄り、と言われようが、高齢者、後期高齢者、あと他に呼び方あるかな。あまり気にしない。だって「今」が大事だし「年とし」を取れば「歳とし」は取っていくもんだし、衰えは当り前。それをどう受け入れるかでその後の人生が生きてくる、と。ま、関係ないとしてそういう中で「ゆべし」の第4弾を書くことに。さあ、時間は欲しがりません、干しマス、待ちマス、期待しマス。新年のブログに書いたので最初はダブりますが、今回は味噌を詰め込む「柚餅子」のその後。調べではこの方法は、2か月以上かかるという事だったが、1カ月で完成と相成ったので、書くことにした。「柚子の使い切り」と言う事で以前にも書きました。柚子の皮もしっかり洗って乾燥させ、冷...日本で老人?だけど、更に挑戦。初めての経験太陽で「干した柚餅子=ゆべし」を作ります。

  • いろいろ挑戦だ。デミグラスソースでおにぎりカレーを作った。

    いろいろ挑戦だ。デミグラスソースでおにぎりカレーを作った。その前に、最近この四角の重い皿を買った。上品なのでたまに使う。ちょっと盛りつけてみた。これは、バターナッツかぼちゃをくり抜いて、それをドミソースカレー風味にして、オーブンで焼いた時のもの。ハンバーグには「ドミソース」が似合う。豆腐ハンバーグだった。おにぎり1個に、生姜焼き肉と、茄子入りドミソースカレー風味。これも🍙おにぎりにドミソースカレー風味で仕上げた・・・・・おにぎりは、以前は雑穀米ともち米で作っていたが、最近は麦の発芽玄米ともち米のミックスを使って炊く。4合炊いて、さまして、おにぎりにして1個1個ラップで包みジップロックで冷凍しています。炊き立てを食べなくても、レンチンで全く味は変わらず、楽です。ドミソースだけでもいいし、それにカレー粉を加え...いろいろ挑戦だ。デミグラスソースでおにぎりカレーを作った。

  • 後編:業者から安く買う方法:イチジク製品、ナッツやオリーブオイルなど安くて豊富。 先日のアラブのスーパー店で、アラビアをもっと具体的に知ろう。

    思い出し、備忘録として書いてます、最近、単語が思い出せなくて「ナツメヤシ」の事を、夏目~(雅子)ヤシの実?ヤシ?ヤシ?と。後編:業者から安く買う方法:イチジク製品、ナッツやオリーブオイルなど安くて豊富。先日のアラブのスーパー店で、アラビアをもっと具体的に知ろう。アラビア食材マーケットって興味深いぞな、モッシ見て分かるように、ナッツやシード、ザクロ、イチジクなど健康にいい食材が手に入りそうだ。ここは小売り、卸売りが、私たち一般人もOK。ここはアーモンドなどナッツ類も豊富でかなり魅力的なアラブ風食材マーケットだ。食料品、飲用関係、製菓材料、オリーブオイルやヘルス美容関係などの商品も置いてある。・・余談だけど奥さんの買った「ヘアーダイ」は茶色の色が表示と実際がかなり違ったので、残念がっていたっけ。かなりの種類の...後編:業者から安く買う方法:イチジク製品、ナッツやオリーブオイルなど安くて豊富。先日のアラブのスーパー店で、アラビアをもっと具体的に知ろう。

  • 前編:コテコテの異次元世界。日本じゃこのアラビアが思いつかない。マレーシアで「アラビア・イメージ」を思い出す。

    前編:コテコテの異次元世界。日本じゃこのアラビアが思いつかない。マレーシアで「アラビア・イメージ」を思い出す。問題の多いアラビアですが、他人事じゃなく、それは世界何処にでも言えるこの世の中。思い出し備忘録、なにかと便利な1ウタマショッピングセンターだが、イベントの時の写真が出てきた。アラビアンフェアーだったような。無い頭でアラブのイメージをひねり出す、アラジンのランプをはじめアラビアンナイト、千夜一夜、アリババと40人の盗賊(ちなみに「ババ」とはお父さんという意味)月夜、砂漠の歌、ラクダ、ベンハー映画の馬のレースの練習とその提供者・そうだ「アラビアのロレンス」とかあったっけ。007の映画でも、スパイ大作戦などでも、度々出てくる中東。(補足・・アルカリ電池のアルカリはアラビア語から来るんだって)こんな感じで...前編:コテコテの異次元世界。日本じゃこのアラビアが思いつかない。マレーシアで「アラビア・イメージ」を思い出す。

  • シニアの挑戦で綺麗に見える、正月のお節?こんなカラフルな弁当箱があったなんて。

    シニアの挑戦で綺麗に見える、正月のお節?こんなカラフルな弁当箱があったなんて。マレーシアの時と違って日本の「トマト」は甘くて美味しい。つい常備してしまうのです。切り方のレパートリーで、この太陽が好き。夫婦2人分、こんな感じで焼きそばを奥さんがお昼で作る、あまる、次の日に持ち越す・・オレが何とか使い切る・・というパターン。あまっても全然平気です・・隅から隅まで捨てません。町内のあるお家に呼ばれて行った時に、出されたこの「弁当パック」に感激した。包材店に行けばもちろん買えるけど、こうやって器として手に取っていろんな種類の料理を盛りつけられるなんて嬉しい。だって、お盆付きで既に多種類の皿がセットされているようデショ貧乏人ですゥ~・・食べたこの「使い捨て弁当容器」を、敢えて捨てないで、家に持って帰って洗った。自分...シニアの挑戦で綺麗に見える、正月のお節?こんなカラフルな弁当箱があったなんて。

  • 秋刀魚の簡単な内蔵の取り方、サンマ焼き、蒲焼き、身欠きサンマ ・・サンマの、サクサク、パン粉焼き。

    秋刀魚の簡単な内蔵の取り方、サンマ焼き、蒲焼き、身欠きサンマ・・サンマの、サクサク、パン粉焼き。以前にも書いたけど、サンマがやっぱり好き。内臓と言っても、それなりに栄養素はあるわけで、個人的にはよく焼きの場合、あの苦味も好き、サンマの内臓の取り方は簡単。頭のこの部分にこの位、切り目を入れる・・・お腹の下の、肛門の上あたりにこの位の切り目を入れる・・頭を曲げて持って、スッ~と優しく抜けば、内臓が「無いゾウ」になるはず。穴あきサンマを流水で洗って、筒切りなど生姜煮にしたり・・・いろいろ・・・普通の秋刀魚焼きだって、勿論OK。あとで頭だけ付けるとかも。内蔵を取ってもいいしそのままでもいい・・サンマの柚子味噌焼き過去登場の秋刀魚君は、ブラウンパン粉の「油で揚げない串焼き」同じパン粉の『ベークド・ブラウンパン粉(=...秋刀魚の簡単な内蔵の取り方、サンマ焼き、蒲焼き、身欠きサンマ・・サンマの、サクサク、パン粉焼き。

  • 前編:小さな事に感動する自分。マレーシアの夕日、日本の夕日、世界は一つ、平和を願う。

    前編:小さな事に感動する自分。マレーシアの夕日、日本の夕日、世界は一つ、平和を願う。今まで撮った空の写真を振り返り、ふと、過去と現在と、未来を想う事しばし。日本にても「世界は空でつながっている」と思った「空の雲群」集。これは、ペナン観光前に、橋をわたる前の本土側の教会の空だった出典:WangCheangLimさんより(マレー友人よりいただく)これは、TTDI=タマン・トゥン・ドクター・イスマイルの空だったこれは日本の富士山の勇壮ぶり・・・マレーシア人が喜ぶ写真だ。ベトナムのダナン市街~1時間位の「バーナーヒルズ」に行った時、ゴッドハンズの後に繰り広がるテーマパーク。標高は、1480。コレ、正式には「ゴールデン・ブリッジ」と言います。寒かったぁ。別名、「ゴッド・ハンド橋」です。この手はグラスファイバー製で、...前編:小さな事に感動する自分。マレーシアの夕日、日本の夕日、世界は一つ、平和を願う。

  • 年末、正月の男の挑戦:頑張って良かった「みたらし団子🍡」はどうして「御手洗団子」なの?『お手洗い』じゃないよ。その団子を作ってみた。

    年末、正月の男の挑戦:頑張って良かった「みたらし団子🍡」はどうして「御手洗団子」なの?『お手洗い』じゃないよ。その団子を作ってみた。最初にその「団子」の由来を知りたい。単語の「たんご」じゃなく「だんご」です。漢字で書くと「御手洗団子」となり「お手あらい」と間違いやすいけど、違うんです。御手洗(みたらい)さんと言う苗字もあるし。簡単に言うと、京都の下鴨神社の近くに流れている「御手洗川」があり参拝人が手や口をすすぐときに使う川の水、、そしてこの神社では平安時代から「御手洗祭(みたらし祭)」があり、その時に食べる串だんごが「みたらし団子」で、それ以降そう呼ばれるようになったとか。現代では「御手洗い(おてあらい)」と「御手洗(みたらい)」が誤解ないように「お手洗い」は一般的なひらがな表記になっているんですね・・・...年末、正月の男の挑戦:頑張って良かった「みたらし団子🍡」はどうして「御手洗団子」なの?『お手洗い』じゃないよ。その団子を作ってみた。

  • 後編:甘い大根で「大根餅」を作ってみた。Malaysiaで「飲茶」で食べた記憶だ。 但し、マレーシア

    2024年、新年おめでとうございます。年末に御挨拶しましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。生かされている事にお互い感謝しましょう。後編:甘い大根で「大根餅」を作ってみた。Malaysiaで「飲茶」で食べた記憶だ。但し、マレーシアのような四角の大根餅とモヤシ、卵との炒め物にはしませんでした。単品で、ハンバーグ風です。大根に関して言えば、大根おろしとゴジベリー、そして薔薇大根。レッドキャベツの紫色と、カレー粉の黄色で色を付けた大根花。ある時は、「風呂吹き大根」を「自家製柚子味噌」で喰らい・・。ここでも大根スライスの、椿の花か・・・・・。おろし大根とシラスで雪だるま風に、、「大根役者?」みたいだね。さて、マレーシアの飲茶の「大根餅」を真似て、日本で作ってみた。現地では、これが安くて、ボリューミーで美味し...後編:甘い大根で「大根餅」を作ってみた。Malaysiaで「飲茶」で食べた記憶だ。但し、マレーシア

  • 前編:マレーシア懐かしの「飲茶=ヤムチャ」。タマン・デサの「仁仁一站式酒家」と クポンの「 EDEN Dim Sum City 」

    もう2023年の年末ですね。今年も色々、応援を有難うございました。2012年4月10日より毎日欠かさず書いていたブログが。日本に帰国してからは2日に一回になりました。老齢にもめげず、マレーシア在住時の思い出を含め第3の人生を込めて、この先も頑張りたいと思います。今後共よろしく見守って下さい。ありがとうございます。前編:マレーシア懐かしの「飲茶=ヤムチャ」。タマン・デサの「仁仁一站式酒家」とクポンの「EDENDimSumCity」今の日本、この時期の大根は美味しい。「大根餅」を作ろうとしてマレーシア在住時の「飲茶」を思い出したので備忘録の前編とし、後編は日本にてヘンテコな「大根もち」を作った事を書きます。ミッバリー方面から行ったら、Jalanクラン・ラマ、見落としがちな対向車線の右側にこの飲茶のお店。大きく...前編:マレーシア懐かしの「飲茶=ヤムチャ」。タマン・デサの「仁仁一站式酒家」とクポンの「 EDENDimSumCity」

  • 「イチゴ大福」を作った。ベトナム人も含めたクリスマスパーティに行って来た。持参の「ポット・ラック」した。

    「イチゴ大福」を作った。ベトナム人も含めたクリスマスパーティに行って来た。持参の「ポット・ラック」した。英語では「ポッラック」かな。クリスマスパーティは久々で、マレーシアでは近所のローカルとのお付き合いで年に数回、お呼ばれがあったので積極的に行ったものです。今日本、外国人とのお付き合いが少しずつ。特にベトナム人、フィリピン人だ・・まだまだ、溶け込みが出来ないで、いるけど。まずは、2つの内の一つのシーンですが、ベトナム人達の料理があるというので入ってみた。ベトナムへ行った時の「ホーチミン」と「フエ」「ホイアン」でのローカル料理を思い出す。出し物はシンプルではあったけど、2~3人の若い研修生は日本語が上手だ。これは「フォー」、他に「バインミー」とか、あったね。もう一件のシーンは数日後の別の場所でのクリスマスパ...「イチゴ大福」を作った。ベトナム人も含めたクリスマスパーティに行って来た。持参の「ポット・ラック」した。

  • 笑って吹いたら負けっす。世の中には「面白い看板」を集める人が いらっしゃるのにビックリ。

    笑って吹いたら負けっす。世の中には「面白い看板」を集める人がいらっしゃるのにビックリ。ワタクシもこういうの好きですが、こんなに沢山の面白看板、知りませんでした。「キニナルドウガ」さんからの提案になります。ありがとう。下に彼の動画を貼ってます。ホントに面白い看板集です。この自分もたまに身の回りで撮った写真を出しますが、雲泥の差です。どうやって集めるんでしょう。…例えば、1、すわって飲める「立飲み」屋・・「店名:中腰」2、「Uターウン禁止」3、チキンラーメンの表示「チラーメンキン」4、「紙がなくなっても芯でふいちゃいけません。エライメにあいます」5、「いないいないBAR」という名のスナックバー6、「万引きした場合、体で償ってもらいます」(ゲイのイラスト)7、「店内で飲食、喫煙、プロレス、接吻、痴話喧嘩・・お断...笑って吹いたら負けっす。世の中には「面白い看板」を集める人がいらっしゃるのにビックリ。

  • ③初めての経験、今回は「柚餅子=ゆべし」だ。日本の田舎で「柚子造り」

    ③初めての経験、今回は「柚餅子=ゆべし」だ。日本の田舎で「柚子造り」前回まで書いた「柚子」は、この準田舎では一軒家の場合、大抵は自宅の庭に「柚子の木」と「柿の木」が植えてあることが多い。なので、柚子狩り経験などなかったワタクシがゲットした柚子を知り合った友人にあげようとしたら、、、冷たく言われた、、、「大抵の皆さんは柚子は要らないよ」・・・・・ショックだった。・・でもさ、スーパーに行くと2個で300円前後で売っているよ。それはそうとして、今回は「柚餅子=ゆべし」だ。火を入れない柚餅子と、蒸して詰めて、出来上がるまで2か月もかかる1個丸々の「柚餅子」の2種類です。干し網で、乾燥させた輪切りの柚子を、ミルで粉砕した。本格的な機器じゃないので、ここまでかな・・大丈夫、お茶お湯に入れれば、膨らんで香りも出るし、柔...③初めての経験、今回は「柚餅子=ゆべし」だ。日本の田舎で「柚子造り」

  • ②あぁ柚子を全部使い切る方法「柚子味噌・柚子胡椒・柚子カップ・柚子焼酎」等等

    ②あぁ柚子を全部使い切る方法「柚子味噌・柚子胡椒・柚子カップ・柚子焼酎」等等昨年もそうだったけど、色々活用してみたい。手前の揚げ物は天ぷら、ここにも柚子入ってます「柚子の使い切り」柚子の皮もしっかり洗って乾燥させ、冷凍して1回だけの使い切り?いろいろ挑戦してみた、柚子の種を植える。レモンの種、玉ねぎの芽。マレーシアにて「室内で色々栽培」を試みたブログだったけど、「柚子」はやっぱり「ゆずれない」。過去記事、、、、柚子味噌、柚子茶、柚子胡椒、柚子🍙、柚子味噌田楽、柚子ミソスープ、柚子噌汁柚子の大根漬け、白菜漬け、等・・作りました。「種」に生命を感じたので、マレーシアではレモンの種から栽培も。種は、普通、何の気兼ねもなく捨てるけど、種を洗い、種の外側の固い皮を剥ぐ。湿ったキッチンペーパーに種を置き包み数日間放置...②あぁ柚子を全部使い切る方法「柚子味噌・柚子胡椒・柚子カップ・柚子焼酎」等等

  • ①今年も「柚子狩り」に行って来た。150個以上どうスッペ。柚子胡椒も作ろ。

    ①今年も「柚子狩り」に行って来た。150個以上どうスッペ。柚子胡椒も作ろ。昨年も行った柚子狩りだけど、今年も150個以上を収穫。しかも無料でゲット。ある麵屋の会社での「柚子園狩り抽選」に当たったので、先日、再度ゲッティング。・・東京ではあり得ないけど、田舎ではこういう事も体験できる。いちご狩りとか、リンゴ狩り、サクランボ狩りは経験あるけど、昨年の「柚子狩り」は初めての経験。今年も参加出来たので嬉し。最初はキッチンバサミやペンチでOKと思ったら、勿論、大間違い。「高枝切りハサミ」が無かったら無理な話。昨年のインド人ご夫婦から今年もお借りした。収穫後その日にご夫婦に、お礼に20個プレゼントした。・・・快晴に恵まれ、その時の様子を時系列に綴ってみたい・・・今年の受付カウンターには、こんな野菜も特売していた・・・...①今年も「柚子狩り」に行って来た。150個以上どうスッペ。柚子胡椒も作ろ。

  • ひょうたんと間違えるヨ「バターナッツかぼちゃ」のグラタン作り。ポタージュ作り。

    ひょうたんと間違えるヨ「バターナッツかぼちゃ」のグラタン作り。ポタージュ作り。「ひょうたんかぼちゃ」は別名「バターナッツかぼちゃ」と言う。味もあっさりして、カボチャの中で一番好きです。かぼちゃっていろんな種類があり大きく分け「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ぺポかぼちゃ」だそうで、追記していえば、カボチャのタネが好きで中のタネをいろいろ工夫して試したけど、難しく、結局はアマゾンなどで注文することに。種のパンプキンシードは身体にいいし食べやすいので、個人的には大好きです。勿論、アーモンドにしても然り、塩分の無いシードを注文です。さて、ちょっと時間をかけ車を走らせれば、準田舎の「道の駅」に着きます。そこでは、いろんな地場の新鮮で安い野菜が手に入る。今日のテーマの「バターナッツかぼちゃ」は、とろりとした濃厚、甘...ひょうたんと間違えるヨ「バターナッツかぼちゃ」のグラタン作り。ポタージュ作り。

  • 後編:挑戦したい日本人のDNA、竹細工の「釣り人」芸術品を真似て挑戦、自分なりに作ってみたけど、はたして。

    後編:挑戦したい日本人のDNA、竹細工の「釣り人」芸術品を真似て挑戦、自分なりに作ってみたけど、はたして。前編に続いて竹細工に感動したワタクシが、アレンジ挑戦するお話。これは竹細工じゃないけどインドネシア版の瀬戸物、美を感じる。イベントに絡んで「ワークショップ」の出店にはよく見に行きます。木製の車や、トラックや、機関車・・・・トイレットペーパーではなく、ホルダーの販売、ポンと押すと数センチペーパーが出てくるようだけどはたして、人気度は?こんなゴルフボールケースはワタクシにとって、2個なんて足りない・・マレーシアでは何度も「ロストボール」を出しまくりだった。先日書こうと思った「ひょうたん」のアート。ひょうたんの皮が出来るまでは、数日の工程で臭い臭い思いをせねばならないらしい。これは自宅、、リサイクルゴミ処理...後編:挑戦したい日本人のDNA、竹細工の「釣り人」芸術品を真似て挑戦、自分なりに作ってみたけど、はたして。

  • 前編:ヒマじゃないけど日本人の特性か、竹細工の芸術品を真似て、自分なりに作ってみたけど、はたして。

    前編:ヒマじゃないけど日本人の特性か、竹細工の芸術品を真似て、自分なりに作ってみたけど、はたして。長くなるので、2回に分けます。前編は買った作品、次回は今回の作品を元にして、自分なりにアレンジした変な自作の竹細工です。原型を作ったアーティストは偉いです。この自分の頭じゃ作れず、アイデアを真似て作る自分は、イメージが湧かないマネーマン。これは、ある「道の駅」に置いてあった竹細工です。竹に少しは興味があった自分には「どうやって作るんだろう」とワクワク時。その前に、過去ブログ登場の皆さん、こういうのも可愛い、いいね何、見てんだよ~誘惑しちゃう・・セクシー大根。これは、小さな山に登った時、ドキッと。白ヘビ様かと思えば、、作り物・・この横の神社にはやっぱり「白ヘビ様」を祭ってあった。以前にも書いたけど、ごみ処理施設...前編:ヒマじゃないけど日本人の特性か、竹細工の芸術品を真似て、自分なりに作ってみたけど、はたして。

  • 「カリカリ・パリパリ焼きそば」が美味しい。懲りずに凝って、麺喰い、面食い。

    「カリカリ・パリパリ焼きそば」が美味しい。懲りずに凝って、麺喰い、面食い。マレーシア在住時もこんな感じの麺を作ったけど今回はパスします。・・・まずは麺だけを蒸し焼きします・・・ところで、これは最近の焼きそば。奥さんと2人分、3玉です。スーパーでは通常250円前後が一般的だけど、なぜか「3食入り98円」ってのもあるんです。最近は、ほとんどそれを買います。これは「太麺のソース焼きそば」の時・・・・ある時は、麺の卸業者の会社から買います。今回の「カリパリ焼きそば」は、このラーメン用麺を茹でて使った。おっと、食べやすいように、ピザの要領で、麺を6等分くらいに対角線にカットしてからデコレしたほうがいいですね。色んなやり方を模索中。今回の「カリカリ・パリパリ焼きそば」は美味しかった。相変わらず、懲りずに、凝って、麺喰...「カリカリ・パリパリ焼きそば」が美味しい。懲りずに凝って、麺喰い、面食い。

  • 備忘録:拳銃の射撃もやった。マレーシアと近隣国の面白い看板写真集。街のおとぼけ写真集。

    備忘録:拳銃の射撃もやった。マレーシアと近隣国の面白い看板写真集。街のおとぼけ写真集。今までの個人的に撮った写真集として、少しです?けど、我ながら思い出すと楽しくなっちゃうので、再度披露します。過去写真とのだぶりはお許しください。当時の日本一時帰国、羽田空港での撮影、看板。ワンちゃんの婦人警官に指をさされると、悪いことやってねぇのに、ちょっとビビる。マレーシア、あの世界ゴルフトーナメント会場のテントでの撮影:日本とアメリカ国旗が一番上の表示っていいよね。マレーシア国は腕だった。ゴルフ選手の体型「体が出来ていること」にいつも驚く。日本で:博多の豚こつラーメン。・・いえ、えッ、通常、タヌキの顔だけど、豚さんになっている。KLでのレストラン「Grandmama」のオーナーだ?、若いなぁ~クラナジャヤの、スパゲテ...備忘録:拳銃の射撃もやった。マレーシアと近隣国の面白い看板写真集。街のおとぼけ写真集。

  • 男の素人ごはん:1皿に全部盛りで満足感あり、ワカメ味噌汁付き。

    男の素人ごはん:1皿に全部盛りで満足感あり、ワカメ味噌汁付き。奥さんの役目、役割分担はどこへ行ったの?と思いつつ、奥さん、コシが上がらないので、結局、夕飯はワタクシがほぼ作ることに。そういう中で、おかずを分けるのが面倒だし、洗いもんも簡単にと言う事で、1皿にまとめようと・・盛り付けするようになった。ほんの一部だけど、ずらずらと・・行きます・・男の素人ごはん:1皿に全部盛りで満足感あり、ワカメ味噌汁付き・・でした。野菜の具が無い時は、わかめ入りの味噌汁で、ご飯はカレー以外、ほとんどつけません。1皿盛です・・・おそまつです。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。男の素人ごはん:1皿に全部盛りで満足感あり、ワカメ味噌汁付き。

  • 誘惑に負けて、年寄りの大盛は悪いのか。家でほどほどの「特盛モヤシラーメン」を作ってみた

    誘惑に負けて、年寄りの大盛は悪いのか。家でほどほどの「特盛モヤシラーメン」を作ってみた歳とって「大盛喰い」は良くないと言われるけど、つい食べちゃう自分。食べられるだけ幸せと言われるけどやはり気になってしまう。ご飯類は食べないけど麺類好き、でもこれって炭水化物だよと知りつつ、気を付けねばと言いつつ、いつも罪悪感が付きまとう自分。その分、運動もしているけど大丈夫かな、でも気をつけろよと思う今日この頃。BMI全く正常、太っていないのに、中性脂肪ちょっとアップとの指摘あり。・・・う~ん・・・運動って何なの?週1のボウリング、卓球、ウオーキング、階段上り下り運動、毎日ラジオ体操第1から3までゆっくり運動、たまに怠ける・・その他、何やら、やっている・・運動するからいいってもんじゃないけど。大盛りと聞くと、その店に興味...誘惑に負けて、年寄りの大盛は悪いのか。家でほどほどの「特盛モヤシラーメン」を作ってみた

  • 驚き:市民バザーで「マダガスカル製のブリキの車」を買った。

    驚き:市民バザーで「マダガスカル製のブリキの車」を買った。その前に、マレーシア時に何度も行った事のある「バトウケーブ」です。急な階段、足腰の運動にも活用させていただいた事もあり。このカラーリング・・当時ちょっと問題になったけど、今ではどうなのでしょう。タイプ―サムのお祭り時には、ものすごくにぎわう混雑ぶりがある。階段上る手前で、今思うと、この彼の作品をもっと買ってあげればよかったと後悔している。彼の為もあるけどそれ以上にその芸術性に、後で気が付いたからだ。当時、コレだけを買わせてもらった・・綺麗だ、白鳥だ、銀鳥だ。今では、日本の自宅に飾ってある。そして、最初のバザーに戻ると・・・・・・・・このバイクも「ブリキ」で作られています。1500円だったこれと同じタイプの「ブリキの車」を買いました・・・マダガスカル...驚き:市民バザーで「マダガスカル製のブリキの車」を買った。

  • 日本で何十年ぶりに実行・ピザ1枚お持ち帰りで、もう1枚無料。

    日本で何十年ぶりに実行・ピザ1枚お持ち帰りで、もう1枚無料。こういうサービスってピザ宅配業者、ピザ屋さん、いつからやっているの?面白いシステムなので、大手のピザ会社どこか競争相手のピザ屋がやれば、やはり真似してやっちゃうよね。マレーシアでの宅配ピザは、利用しなかった。日本でのピザの注文はかなり前の記憶。今回、懐かしく注文した。自分で取りに行けばチラシの1面の5つくらいのピザの中で、1枚を注文すれば、もう1枚好きなピザが無料で付くというものだね。つまり1枚の注文で2枚がゲットできる。簡単に言うと「テイクアウト限定で、1枚買うと2枚目が無料」だ。ピザ屋さんで違うけど、大体が、Mが2,980円、Lが4,800円(税込み)明太子、ベーコン、シュリンプ、エビマヨ、照り焼き、マルゲリータ、ハワイアン、スパイシー、ぺパ...日本で何十年ぶりに実行・ピザ1枚お持ち帰りで、もう1枚無料。

  • 日本に一時帰国の時。今の日本では普通の事なのに面白い、変なの。

    マレーシアから日本に一時帰国の時。今の日本では普通の事なのに面白い、変なの。当時、日本の街で出会った普通の光景ですがランダムに披露します。ドン・キホーテで見た包丁群。すでにアマゾンで包丁を買っていたので買えない。今のKLのドンキでも、やはり種類は豊富なのかな。日本の飲食店などのサンプル商品のバラエティと精巧さにいつも驚く私達には当たり前ですけど。海外ではビックリ技術、驚愕なのです。機内でこんな日本紹介の「イギリス家族」の動画があった。ANAの機内での脱出時の注意点を促すビデオも、この歌舞伎調に。上野駅で見かけたマレー人女子。若い人のいつもの、あの、格好。お尻が冷えると思うんだが、若いから脂肪があるから、いいのか?冷え性老人にはキツイ地べた座り。電車内、迷惑ですの図絵。日本でも「キヌアやチアシード」など売っ...日本に一時帰国の時。今の日本では普通の事なのに面白い、変なの。

  • 鶏の糞の付いた生卵、懐かしい卵、マレーシアではほとんどコレ。 常温でも大丈夫なのです。

    鶏の糞の付いた生卵、懐かしい卵、マレーシアではほとんどコレ。常温でも大丈夫なのです。糞による、ちゃんと理由があるのです。冷蔵庫余り物で「卵とじラーメン」でも、こりゃ無理があるかな?マレーシア在住時の未投稿の記事が出てきました。冷蔵庫のあまりもので、「卵とじラーメン」にしてみようと試みた・・奥さんは、麺の無い、「付き合い卵とじ」で十分と言う事で。ワタクシは卵とじラーメンです・・当家は何でも無駄にしません、昨晩の残ったものはちゃんと活用します・・けど無理があるかなぁ塩味で生麺で、ローカルの経済飯みたいなもんです。美味しかった。一方で日本では、相変わらずボリューミーラーメンです。食事性を兼ねるからです。でも、さすが、これも無理があるかなぁ~・・食用のミニバラの花が安く手に入ったので、、、、、、、、、、有難うござ...鶏の糞の付いた生卵、懐かしい卵、マレーシアではほとんどコレ。常温でも大丈夫なのです。

  • 息抜きにどうぞ:恒例の面白写真集の再編です。 山あり谷あり「ダニ」ありか。

    息抜きにどうぞ:恒例の面白写真集の再編です。山あり谷あり「ダニ」ありか。海外渡航気を付けようダニ-ボーイ?山あり、虹あり、二重、あり。象を飲み込む「蛇」だが、ローカルからのSMS、意味がイマイチ?象の鼻の部分が、飲み込めず残り、恐竜になったというだけかな?私の弱い頭では、分かんない。あ、そうか、飲みこんだ形がそのままヘビが象の鼻の形にまで変身したという意味と思う・・けど、、だから、、それが何なの?蛇が「カエル」を呑み込んだらカエルはもう寝に「帰る」場所が無い・・・レストランのこういうインテリアなど、好きです。ここはKL湖畔にあるレストランだった。何度も利用したっけ。KL市内の日系のレストランの壁掛け、古風な日本で、歳を感じた。パブでは簡単にコースターも捨てません。使用済み乾かし再利用。夜の暗い店内ではわか...息抜きにどうぞ:恒例の面白写真集の再編です。山あり谷あり「ダニ」ありか。

  • 日本でも、マレーシアでも、年寄りの一品お持ち寄り。ポッラック(ポット・ラック)

    日本でも、マレーシアでも、年寄りの一品お持ち寄り。ポッラック(ポット・ラック)但し今回はワタクシめの料理は無しです。日本の皆さんレベル高く、ビビってしまいましたので・・・いつか頑張ろうかと思います。きょうは皆様の持ち込み料理の紹介です。因みに、街の小さな寄り合いの参加がキッカケで、ちょっとだけお付き合いをしています。マレーシアでは特にCNYの時期、、こんな感じでした・・・・・・差し入れは何でも自由、OKで、宅配でも歓迎でしたね。旧正月のこの1年の始まりに願いが込め「ローカルとのYeeSang魚生パーティ」の様子。・・・・・・(魚生=イーサン)このようにみんなで箸を持ち、上に上に、ぐちゃぐちゃに、混ぜ合わせ、落とすことに・・1年の、健康と、生活幸せを願います。「イーサン」では、街の「ヤーさん」も怖いと驚く女...日本でも、マレーシアでも、年寄りの一品お持ち寄り。ポッラック(ポット・ラック)

  • 備忘録:超有名インド料理のロティ「チャパティ=パン」を作ってみた。

    備忘録:超有名インド料理のロティ「チャパティ=パン」を作ってみた。自分への「覚書き」のつもりが「備忘録」、、、同じことかな。今回は「チャパティ」だけど、「ナン」にも挑戦したい。ナンは、イースト菌を使い発酵させる。チャパティと大きく違うところ。これは、マレーシアのスーパーなどで市販されているロティ・チャパティだ。5枚入っている、膨らまないので、普通の食べ方としてフライパンでサッとあぶる方法かな~。う~ん、味は、いまいち、イマニかな~、旨味が足りない。だから美味しいのを作ってみたくなった。でも果たしてうまくいきますか?これもローカルのコンビニで売っていたもの。デカいんだよ。3枚入っていて当時RM3だった。これって、大きさと言い、デザインと言いパッチワークのような縫い目切れ目『まるで薄い座布団』だね。その時は焼...備忘録:超有名インド料理のロティ「チャパティ=パン」を作ってみた。

  • 日本にて自宅でラーメン作り、麺喰いで面食い。最近のラーメン作り。相変わらずボリューミーだな。

    日本にて自宅でラーメン作り、麺喰いで面食い。最近のラーメン作り。相変わらずボリューミーだな。今まで作った麺類ですが・・・具が多いのは、冷蔵庫の在庫整理も兼ねているからです。これはすき焼きですけど、残ると、ちゃんととっておき、翌日には味を調え、すき焼きラーメンに変身します。素人男の、ラーメン作り、麺喰いで面食い。以下、ランダム、家でのラーメン作りをご紹介します。食事性を兼ねているので、色々具材が入ります。カボチャをいただいた時に作ったパンプキンスープでのラーメン。スパゲティ麺でラーメンを作った時・・ホントはこういう麺が好きほうれん草が安い時に買っておいて、ボイルして、冷凍しておく、それを使う、「冷凍卵で目玉焼き、乗せ」の時・・・味噌汁があまった時に活用、在庫活用、楽しく作っちゃうのです。納豆と、黄身と、捨て...日本にて自宅でラーメン作り、麺喰いで面食い。最近のラーメン作り。相変わらずボリューミーだな。

  • 言いたい事「大谷選手・熊の駆除へのクレームの内容・世界の混沌」など

    言いたい事「大谷選手・熊の駆除へのクレームの内容・世界の混沌」など最初に日本のそして世界の「大谷選手」おめでとう、2度目の世界初の「満票」でのMVP受賞です。「盗塁能力」も入れたら3刀流だね。彼の技量技術だけでなく、人柄、温かい人間性も高評価だったはず、「満票2度目」とは史上初!凄いです。ところで本題行きます・・・一方で日本ではどうしてこんなに大きな事件、事故、犯罪などが多発なんだろう。・・マレーシア在住時では、日本のニュースは「Time加入」などで、全部見れたけど、移住生活の南国生活では、敢えてストレス無いように、ニュースはCM無しの日本放送の1つ位しか観なかった。・・・・なので気持ちは「井戸の中の蛙」状態、ぬくぬくデシタ。勿論、マレーシアでも様々な身近な事件が多数起きるけど日本ほどではない。日本は事件...言いたい事「大谷選手・熊の駆除へのクレームの内容・世界の混沌」など

  • 「紅葉」はどこへ行ったの。日本全国、素晴らしい紅葉は沢山あれど、 地域や時間や都合でその感動に逢えればラッキーです。

    「紅葉」はどこへ行ったの。日本全国、素晴らしい紅葉は沢山あれど、地域や時間や都合でその感動に逢えればラッキーです。「紅葉狩り」に行ったはいいけど中々見れない。急に寒くなった日本、冬を感じ『もみじの旅路』に行って来た。こんな紅葉に逢いたいのに、今年は夏が暑く、色づきが半月遅い。中々、季節の趣に会えないでいる今日この頃。去年の蔵王の紅葉は所々で、いい雰囲気だった・・・・・・昨年の中禅寺湖の湖畔。マレーシアではこのような紅葉は存在せず。木の上の紅葉だけじゃなく落ち葉としての「紅葉」に「高揚」した。今年は、紅葉が綺麗だと言われる、あるお寺に行って来た・・・懐かしいね・・・4個、買った、食べた・・美味しかった、多々たたたたた・・・このお寺の紅葉が目的だった・・時期的にちょっと早かったな。こうなるはずだった・・・ここ...「紅葉」はどこへ行ったの。日本全国、素晴らしい紅葉は沢山あれど、地域や時間や都合でその感動に逢えればラッキーです。

  • 「焼き鳥、食べ放題のお店」いくら食っても1300円と1,500円の店。行くっきゃないでしょ。

    「焼き鳥、食べ放題のお店」いくら食っても1300円と1,500円の店。行くっきゃないでしょ。日本一時帰国中では、クアラルンプールでのクセがついており、つい食べ放題に行く事も多い。マレーシアではブッフェと言うけど、日本ではビュッフェと言う。バイキングとも言うようだが、別名の「食べ放題」の言い方の方が、今回の場合は無難かな。その1軒目「1,500円だけ握りしめて来い」という、面白いキャッチフレーズ・・・看板の字の「7」は7じゃないっす、「1」です。ただ、敢えてここを探索したかったのは「食べ放題+飲み放題」が1,500円で済むというシステムだった。焼鳥屋さんで「飲み放題+食べ放題」。いくら食っても飲んでも1,500円・・こりゃ、行くっきゃないでショ。でも、事情によりこのお店は閉店したようです。説明を聞いて納得し...「焼き鳥、食べ放題のお店」いくら食っても1300円と1,500円の店。行くっきゃないでしょ。

  • 日本では、どうして余裕が無いんだろう?作る気はあっても行動が 遅すぎ。

    日本では、どうして余裕が無いんだろう?作る気はあっても行動が遅すぎ。マレーシアでは食材が安く自由に羽ばたけた、が、日本では材料が高いこともあるけど、やはり焦ることなく「じっくりゆっくり進む」のが老人にはいいのだろう。こんなものを作っていたんだなぁと思い懐かしむ。過去の写真も出るけど、以下進め。自分なりのカービング的作品を披露する。自分が、彼等各自に命を吹き込んだ。彼らに愛着があるので、再登場とします。では・・・キッカケはこの白菜、マレーシア人ローカルがWhatappでくれた。何度もこういう写真を出すのは、理由は簡単。自分の作った作品?が大好きで、彼らをこのブログという舞台で踊ってもらうためだ。みな、それぞれ”見様見真似”で製作です、彼らは生きています。切った他の材料は、ポタージュスープになったり、野菜炒め...日本では、どうして余裕が無いんだろう?作る気はあっても行動が遅すぎ。

  • マレーシアで「おとぼけ卵」を作った「ボケないように努力中」そして日本で「冷凍卵」 と「ストロー玉子」これ如何に。

    マレーシアで「おとぼけ卵」を作った「ボケないように努力中」そして日本で「冷凍卵」と「ストロー玉子」これ如何に。シンプルゆで卵もダイソー味付け玉子器にかかれば、ビックリ簡単。これはラーメンの、お遊びゆで卵・・・・そのまんま東・・・・、、鶏は、鶏の卵で・・・お茶目な「ひよこ」のつもり・・・・・ダイソーの味付け玉子器でのカラーエッグ・・・・・これは「冷凍卵」で、、1個の卵が2個に変身しているようだ。・・・・これだけは、ボイルしていない。生を冷凍してから焼く。ストローで回し切り・・・・面白いアートエッグに変身だ・・ストローの端を使い、写真のように半分に切って、黄身に向かってちょんちょん回してやっていくと・・可愛い波型にカット出来る。こうやって、シンプル醤油で食べてもいいね・・・・・・という訳で、ボイルドエッグの数...マレーシアで「おとぼけ卵」を作った「ボケないように努力中」そして日本で「冷凍卵」と「ストロー玉子」これ如何に。

  • 簡単で贅沢、丸鶏の、皮パリパリ熟成、ローストチキン作ってみた。

    今回のローストチキンはマレーシアでの挑戦調理だったけど、日本ではこうはいかないなぁ~どうしてだろ?食材が高いのと、心に余裕が無いからだろうか?簡単で贅沢、丸鶏の、皮パリパリ熟成、ローストチキン作ってみた。クリスマスでもないのに、イースターデーでもないのに、誰かの誕生日でもネーのに、金もネーのに、食材あまりネーのに、ネェ~。・・理由は簡単、冷凍庫の底で、この丸鶏、密かに順番が来るのを待っていたらしい。チキチキバンバン、ご主人様に忘れられていたという事だ。・・・なので、ちょっと見た目も豪華に作ってあげた。ミッバリーとか、1ウタマなどのショッピングモールフードコーナーのガラス張りで、ローストチキンが串に刺されクルクル回っているよね。あれを当家の壊れたオーブンで焼くことに挑戦。この1羽は日本円で今、474円位かな...簡単で贅沢、丸鶏の、皮パリパリ熟成、ローストチキン作ってみた。

  • ②マレーシアの新名所体験記: 「スカイ・ミラー」「天空の鏡」発見・再発見!ここウユニ湖か?

    ②マレーシアの新名所体験記:「スカイ・ミラー」「天空の鏡」発見・再発見!ここウユニ湖か?前回に続いて、思い出しブログです。楽しい経験だったのでつい。自分の車で行ったのでその実体験ご報告となります。前回と今日とブログは、スカイミラーの実情をこれでもか、と詳しくリポート・・日本語でも書いてますよね。<まとめ>1、KLからスカイミラーの公式ツアー会社の船着場迄、約1時間。2、日本人のツアー会社じゃなく、現地のオフィスに直接申し込。外国人扱いとして、大人1人RM120(以前はRM100)、マレーシア人はRM100・・・・(注)3年前の値段です。3、30分前に船着場迄に到着していると安心。15分前に確認の電話が来る。旅行会社によっては前日メールがある。旅行者がホテルから出発する場合、近隣エリアへの観光もあり早朝出発...②マレーシアの新名所体験記:「スカイ・ミラー」「天空の鏡」発見・再発見!ここウユニ湖か?

  • ①日本では経験出来ない懐かしい:ウユニ塩湖のような「スカイ・ミラー」「天空の鏡」マレーシアの新名所体験記:発見再発見!

    日本では経験出来ない懐かしい:ウユニ塩湖のような「スカイ・ミラー」「天空の鏡」マレーシアの新名所体験記:発見再発見!約3年前になるけど、KL在住時の体験を思い出した。当時のコロナRMCOの施行で州をまたぐ旅移動も緩和された為、クラン方面やクアラセランゴールにも気軽に行けるようになった。マレーシア人と結婚した女性から「マレーシア版、ウユニ塩湖」の事を聞かれ調べていくうちに前から気になっていた別名である「天空の鏡」へ自ら行く事になったというお話。・「ミイラ取りがミイラになった?」「それ、ミラー」・・「未来に、ミラー(鏡)取りが、ミラー(鏡)になった?」のです。別名SkyMirrow=スカイミラーと言われ、KLからは車で1時間半くらいの距離。船着場からボートに乗り、40分くらいで島の浅瀬に到着する。貴重な観光ス...①日本では経験出来ない懐かしい:ウユニ塩湖のような「スカイ・ミラー」「天空の鏡」マレーシアの新名所体験記:発見再発見!

  • やはり日本が好き、秋の紅葉、今、行ける範囲での楽しみの一環。

    やはり日本が好き、秋の紅葉、今、行ける範囲での楽しみの一環。去年の今頃、正確には11月7日8日だった蔵王への旅。山道での紅葉など、綺麗な風景は心を癒してくれた。蔵王のこの鴫野沼から福島の会津若松へ出発したのでした。スカイライン途中で写真撮影。山は直ぐ暗くなる。時間が無くても焦っても、こういう光景を見たら嬉しくなり、立ち止まって、写真撮影に興じます。本格的な紅葉までは、まだ早いけど、でもこれも訪れる時期による「運」ですから、受け入れるしかない。・・・それなりに美しい。そして今年は、那須塩原へ行く・・人の混まない場所を選んだ。前回と同じマス釣場へ行く。ニジマスを釣り上げ刺身の出来るプレミアム・ヤシオマスを内臓取ってもらい、2.5㎏「丸」で購入した。その後、ダムの紅葉と、つり橋の紅葉を見るために、更に北上する。...やはり日本が好き、秋の紅葉、今、行ける範囲での楽しみの一環。

  • あれ、まぁ~男のごはん作り「春雨入りハンバーグ」「豆腐ハンバーグ」「餃子焼き」って美味しい。

    あれ、まぁ~男のごはん作り「春雨入りハンバーグ」「豆腐ハンバーグ」「餃子焼き」って美味しい。日本ではガスじゃなく「IHコンロ」なので焼き色付けるのが難しい。フライパンの形にもよるけど、IHは嫌い、ガスの火加減には負ける。この時は、、水切りをしっかり行った「豆腐ハンバーグ」を作った。メインが豆腐なので、ちょっと崩れやすい、、けど、優しく・・・ドミソースの周りには揚げニンニク=ドライ・ガーリックを散らす・・香ばしい「パリ・カリ」が好きです・・豆腐ハンバーグの具も、余れば、餃子の「あん」に回す。そしてある時は、最初に上とは別に、ひき肉を塩で糸が引くまでコネコネ。春雨を4~5分ボイル、冷やしてカットする・・後は好きな材料を。・・ある時はこんな感じで、、「春雨入り」の餃子を作った・・・・逆に「あん」があまれば、ハン...あれ、まぁ~男のごはん作り「春雨入りハンバーグ」「豆腐ハンバーグ」「餃子焼き」って美味しい。

  • 以前、マレーシア在住時に、少ないお金で、シドニーに行った時。

    以前、マレーシア在住時に、少ないお金で、シドニーに行った時。以前、マレーシア在住時に、少ないお金で、何とか頑張って行ってきたシドニーでしたが、2回ほどチャイナタウンに足を運びました。その中の一つは、外は行列の待ち客でいっぱいでした。オーストラリアで、日本食店はよくあるお店で、全然驚きませんが、この国のマレーシア飲食店は、中々少ないのです。・・・下の画像は、皿いっぱい運ぶ、マレーシア人スタッフです。特技であり、ある意味、腕と平衡感覚の、格闘技かも。・・・・・・空飛ぶロティ・チャナイ・・・いいじゃないですか。マレーシアの住んだ日本人として、「こういうのって、楽しいです」あくまでパフォーマンス、ソレを食べることまでこの際考えない。普通はインド人がよくやるパフォーマンスですが、マレーシア人だって負けてません。シド...以前、マレーシア在住時に、少ないお金で、シドニーに行った時。

  • 驚くなかれ、何でしょう?ローカルからいただく「不思議な世界」の写真。

    驚くなかれ、何でしょう?ローカルからいただく「不思議な世界」の写真。今でもローカルからwhatappでいただく写真、たくさんある中で、今回は不思議な世界と称して、考えます。これは、普通の庶民が食べられるかどうか分からないけど、お祝いなのか、ホテルなのか、豪華なボリューミーな食事パーティの料理。これなんぞ、ある有名な方の、ロンドンでのCNYの時のシーンです。料理は別にしても、中国系の有名人のパーティの供し方は凄いっす。どうやって各人が料理を食べられるのか?それ不思議。サーブするスタッフがいるんだろうけど、それにしても、くるくる回る中央のターンテーブルは取りにくいはず。こんなに大人数だと、取る人もテーブルも回転している事になるよね・・デカ~い長いトングでも使うのかな。・・・・・・・不思議。・・ま、庶民は心配す...驚くなかれ、何でしょう?ローカルからいただく「不思議な世界」の写真。

  • 記憶力が低下している。思い出せない。マレーシアのレストラン名 やショッピングモールの名前がすぐには思い出せない。

    記憶力が低下している。思い出せない。マレーシアのレストラン名やショッピングモールの名前がすぐには思い出せない。まだまだ、マレーシアの現地の友人とはWhatsappなどで繋がっているけど、いつまたKLへ行けるかどうか・・はなはだ疑問だ。いつか「来馬」する気でいるし、忘れたくない事も多いけど、時が経ち、記憶から勝手に忘れ去られようとしている。日本でやる事がいっぱいあるからだろうかな。コンドも売り、車も売り、MM2Hも解約し、少ない銀行預金も解約した。日本では物価が高い事と、税金が高い。去年は収入があったので今年の税金がかなりきつい。でも、今年はもう収入が無いので来年の確定申告の結果が気になる所だ。税金は、翌年にかかるので今年よりは減るはずだけど、、、だけども、、、色々心配だ。マレーシア在住時はそんな心配が少な...記憶力が低下している。思い出せない。マレーシアのレストラン名やショッピングモールの名前がすぐには思い出せない。

  • 北インド料理と南インド料理、どう違うの?JalanSultan「deLhi」ビュッフェに再度来店した時。

    北インド料理と南インド料理、どう違うの?JalanSultan「deLhi」ビュッフェに再度来店した時。ちょっと振り返っていたら、マレーシア在住時のインド料理についての能書きを見つけたので、つい備忘録として書くことにした。マレーシアは多民族国家で料理も多くの種類があり色々楽しんだ。北インド料理と言われるお店「deLhiu」に行った時ここはランチがビュッフェスタイルになっており、近くのサラリ―マンたちが訪れる。手頃な値段のせいかな。当時、大人RM33.80だったかな。でも前にも書いたけど、インド料理は一般的に飽きるのでメニューにも、飽きない工夫をもっとすればいいのにと、いつも感じていた。友人に北インド料理と南インド料理とどう違うの?と、聞かれ、即答出来ず困った。自分だってよく分かってない。このお店は”北イン...北インド料理と南インド料理、どう違うの?JalanSultan「deLhi」ビュッフェに再度来店した時。

  • 「家常便飯」「頻尿シャコ炒めビーフン」って何なの?マレーシアでの思い出。

    「家常便飯」「頻尿シャコ炒めビーフン」って何なの?マレーシアでの思い出。時々、こういう写真集を放出しないと、「タンスにゴン」になる。意味不明なことを言ってますが、私のブログは写真が多いので、溜まってしまいます、、マレーシアでの思い出写真集となります。インド、ディバパリ中でも、もう赤いクリスマス商戦合戦が始まる。民族一致、宗教分離分割、共存共栄、1マレーシア相互暗黙理解。以前に出した記事の写真だが、見た目では想像できないほど甘い。マレーシア人は、甘い物大好き「泣く子もだまる、地獄のお菓子」マレーシア人とのポッラックでは、こういうお菓子を持ってくる。現実的に、人は皆、時計で生きている、特にこの短い時間が曲者。「後、2~3分待って・・」ってやつ。みんな使う言葉だね。ディパバリ期間中での、インドの豊富な香辛料群の...「家常便飯」「頻尿シャコ炒めビーフン」って何なの?マレーシアでの思い出。

  • ②発見、再発見「ばんどう太郎」の「味噌カツ煮込み」がこれまた美味しい。

    ②発見、再発見「ばんどう太郎」の「味噌カツ煮込み」がこれまた美味しい。これは今年の3月に書いたお店だ。味噌味が忘れられず2回目行く。今回は、「煮込みうどん」じゃなく、「トンカツ味噌煮」だ。これは前回の「味噌煮込みうどん」・・・・メニューブックが大きくビックリ、写真も実物とそのものだった奥さん「ばんどう釜飯セット(そば)」を喰らう美味しかったそうな前回はワタクシは、「坂東味噌煮込みうどん」を喰らった、美味し。見た目は濃いように見えるけど決してそうじゃなく時間が経っても塩分を感じさせず、コクが継続、旨味が消えない、、美味しいのだ・・そして熱々・・下の4種類もある・・という訳で、「味噌カツ煮」のメニューが脳裏で忘れられず、うどんの次に「坂東味噌カツ煮」を喰らう事にした。どうして、名古屋は味噌カツ、味噌田楽、味噌...②発見、再発見「ばんどう太郎」の「味噌カツ煮込み」がこれまた美味しい。

  • アル中だ、酒をやめる決意だ!【相田みつを】が『そのうち』でダラダラ行動にカツを。そしてワタクシの甘い?自己啓発。

    アル中だ、酒をやめる決意だ!【相田みつを】が『そのうち』でダラダラ行動にカツを。そしてワタクシの甘い?自己啓発。大好きな詩人のひとりに「相田みつを」さんがおります。そのうちの一つを最近感じてます。というか、マレーシア在住時ではいつも感じてました。・・自分の行動の後回しに辟易(へきえき)したものです。なので、本帰国の時の準備は大変でした。ゴルフバッグと釣り道具は別だけど他のものが、色々捨てられず、結果、段ボール41個デシタ。・・そこで自己啓発を含めて、反省を含めて、苦笑いを含めて・・=================相田みつを・・・・・そのうちお金がたまったらそのうち家でも建てたらそのうち子供から手が放れたらそのうち仕事が落ちついたらそのうち時間のゆとりができたらそのうち……そのうち……そのうち……と、でき...アル中だ、酒をやめる決意だ!【相田みつを】が『そのうち』でダラダラ行動にカツを。そしてワタクシの甘い?自己啓発。

  • ②「大型ヤシオニジマス」を刺身で喰らう。”白身の赤身”は美味しかった。

    ②「大型ヤシオニジマス」を刺身で喰らう。”白身の赤身”は美味しかった。さて家での刺身に取り掛かるぞ。固いカシラはやはり出刃が必要だ普通サイズの「釣ったニジマス」は冷凍することに・・・・・・前回も書いた項目だけど・・・ビックリしたのはヤシオマスの”赤身が赤かった”この表現?変?ニジマスの赤い赤身は「赤身」じゃなく「白身」だ。鮭も赤いけど2種類とも分類は「白身」だそうで、エサであるエビやカニ等に含まれる「アスタキサンチン」を摂取した結果だそうです。養殖ではアスタキサンチンを含んだエサを食べているため、身は赤くなります。勿論、食品安全委員会の食品健康影響評価で安全性が確認されている。刺身用、筒切りで塩漬け用に分けた、頭もガラも食べる・捨てない説明によると、「プレミアム・ヤシオマス」の美味しさの秘密は「オレイン酸...②「大型ヤシオニジマス」を刺身で喰らう。”白身の赤身”は美味しかった。

  • ①「プレミアム・ヤシオニジマス」を刺身で食べた。ニジマスはサーモンの仲間「ヤシオマス」はオレイン酸の含有がダントツに凄い。

    ①「プレミアム・ヤシオニジマス」を刺身で食べた。ニジマスはサーモンの仲間「ヤシオマス」はオレイン酸の含有がダントツに凄い。2回に分けて書きます。ここ準田舎では車で1時間位走れば、釣り場に行けます。釣り場と言っても管理釣り場だけど、昔のような渓流釣りや、海釣りはもうしないし出来ない。道具はあるのにね、残念。・・・・なので”幸齢者”は「管釣り」で充分です。マレーシア在住の時のように、サーモン1尾を仕入れるには日本はかなりハードルが高いし、値段も高過ぎ。・・なのでサーモンの仲間の「ニジマス」に目を付けた。小さなニジマスではなく、刺身の出来る管理された養殖の大型ニジマスだ。次回の2回目には、それを刺身で食べたことを書きます。・・・・・・きょうは、ニジマスについて・・・思ったことを。まずはニジマスを刺身で食べるには...①「プレミアム・ヤシオニジマス」を刺身で食べた。ニジマスはサーモンの仲間「ヤシオマス」はオレイン酸の含有がダントツに凄い。

  • 油を使わない「揚げないチキンカツ」。自家製ののブラウンパン粉で焼く方法。 いつもの男の素人料理集

    油を使わない「揚げないチキンカツ」。自家製ののブラウンパン粉で焼く方法。いつもの男の素人料理集:・・鶏のささ身を大量に買ってしまった。どう料理スッペ。・・・・まずは、ささ身を半分に観音開きにして薄くする。・・・・・・ささ身の1本くらいの筋を取るレシピもあるけど、・・・・・・・・・なんの問題もない。取らなくても十分OK。今日は作り置きしてある「ブラウン、焼きパン粉」(造語)の活用だこのパン粉は自家製で、油を使わない、、揚げないで焼く方法。鉄板にクッキングペーパーを敷き、並べ、焼くのだ。油が無いのでサクッと言う食感で病みつきになった。ウチの奥さんの評判も上々ささ身はパサパサ気味なのでソースで調整を図るけど、次回に回すそりゃ仕込みは、予め漬け込む方法とか、叩き方とか、味付けとかソースによっても、いろいろ味のアレ...油を使わない「揚げないチキンカツ」。自家製ののブラウンパン粉で焼く方法。いつもの男の素人料理集

  • なるほど、1個の冷凍卵で目玉焼きが4個も出来るよ。たくさん食べた気分になれるかな。

    なるほど、1個の冷凍卵で目玉焼きが4個も出来るよ。たくさん食べた気分になれるかな。因みに、下の最初の写真は、オニオンリングエッグで、白身が外に出ないように囲っただけ。これもまたハンバーグやステーキなどの付け合わせにいい。・・冷凍卵には2種類あって、ボイルしたゆで卵を冷凍する場合。殻を流水で剥がし、カットして焼くけど、水分が無い為、焦げ目がカリっとする。もう一つは生卵を冷凍する方法。ひび割れが入る。これも流水で殻を取りなるべく黄身と白身が付くようにカットする。コレを油を引いたフライパンに入れて蓋をして目視でほど良い加減で焼き揚げるのです。「生の卵の冷凍」、、、試しにやってみる、、、これが面白い。生の卵を冷凍するとこうなる。ヒビが入ったらOK、取りだし、流水で優しく殻を取ってゆく。コレを半分にカットして焼くと...なるほど、1個の冷凍卵で目玉焼きが4個も出来るよ。たくさん食べた気分になれるかな。

  • 女は「何を男に求めるの」?男はずっとずっと「何を女に求めるの」?

    女は「何を男に求めるの」?男はずっとずっと「何を女に求めるの」?マレーシアからいただくSNS・・Whatsappの英文を、和訳しました・・・・少しだけ意訳にしたかもです。****************************『女性*と*男性』【女性はとても難しいです。常に考えをコロコロ変えるからです・・なので、男は、対応が大変です】18歳になると、彼女達は、ハンサムな男性を求めます。25歳になると、彼女達は、大人の男性を求めます。30歳になると、彼女達は、成功した男性を求めます。40歳になると、彼女達は、しっかりした男性を求めます。50歳になると、彼女達は、自分にとって忠実な男性を求めます。60歳になると、彼女達は、親切で優しい男性を求めます。【男性はとても単純です。彼らは、人生のどんな状況の変化に対し...女は「何を男に求めるの」?男はずっとずっと「何を女に求めるの」?

  • ②日本でもペルシャ料理店へ。Malaysiaが懐かしい。アラビアンナイトⅡ、ペルシャ料理を家でオードブルに変身の巻

    ②日本でもペルシャ料理店へ。Malaysiaが懐かしい。アラビアンナイトⅡ、ペルシャ料理を家でオードブルに変身の巻マレーシアではいろんな国の料理店に行ってブログにも書いたっけ。今日の前半は、昨日行ったペルシャ料理レストラン。後半は、食べ切れなくて、ブンクースの当時のKLの自宅での夕食となります。玄関に入ると「イラン」の香りが、中東を思わせる品が飛び込む。マレーシアでは全く違和感はなかったけど日本ではやはり珍しい。ここは、閉店したガソリンスタンドを利用してのオープンらしい。聞くところでは、この車でケバブなど駅前でトラック販売する。過去の時代のものだけど、イランの大統領の写真が貼ってあった。奥さんは2350円が1500円に割引のランチを注文・・・キャバブを食べようと思ったけどその日は仕込み関係で無しだったなの...②日本でもペルシャ料理店へ。Malaysiaが懐かしい。アラビアンナイトⅡ、ペルシャ料理を家でオードブルに変身の巻

  • ①、準田舎でペルシャ料理レストラン見つけた。マレーシアでの アラブ料理店を思い返し、備忘録として

    ①、準田舎でペルシャ料理レストラン見つけた。マレーシアでのアラブ料理店を思い返し、備忘録として書くことにした。長年住んだ東京には沢山アラブ料理店はあるけど「ホットペッパーグルメ」でポイント使えるので近日、準田舎にて食べに行くつもり。今はKLで営業しているかどうか分からないけど、当時の懐かしいペルシャレストランの中の1軒を思い出し、書きます。ペルシャ料理店「SaharaTentJalanAmpang」というレストラン。(ブキビンタンとシャーアラムにそれぞれ支店あり)JalanAmpangから目立たない道路を入るとすぐ左側にあるこの店、タイレストランと同じ入り口店内構えになっている。元首相や当時の首相も食べに来たらしい。「THAIVILLAGE」タイレストランは同じ敷地内で向かい合って営業している。ペルシャ料...①、準田舎でペルシャ料理レストラン見つけた。マレーシアでのアラブ料理店を思い返し、備忘録として

  • 「人生は70代で決まるんですか?」天才「綾小路きみまろ」さんの本を読んで。

    「人生は70代で決まるんですか?」天才「綾小路きみまろ」さんの本を読んで。きみまろさんの事は以前にCD、DVDなど買ったり、本を買ったりして面白可笑しく笑いこけたものです。彼とは似たような歳だからすごく親近感があります。キャバレーなど色々ドサ回りをして苦労したきみまろさん、私も若い頃、色々仕事を替えた経験。貧乏生活を生き抜くために、知人である有名人から紹介された仕事もあった。今なら捕まってしまうかも?・・の仕事もしたっけ。彼の人生、「綾小路きみまろ」さんのジョークの笑いから人生の喜怒哀楽までを感じるのです。本の内容の主な抜粋ですが、、、、1,年をとると体の穴が全部ゆるむ?涙もろいのは穴が緩むから2,余計な欲が無くなる70代は貴重・・・個人的に欲は沢山あるよ3,人生は、いいこと半分悪いこと半分・全く正しくそ...「人生は70代で決まるんですか?」天才「綾小路きみまろ」さんの本を読んで。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハリマオ2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハリマオ2さん
ブログタイトル
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪
フォロー
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー