chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニヴァてんちょ
フォロー
住所
中央区
出身
川南町
ブログ村参加

2012/04/02

arrow_drop_down
  • 『こっそりキミだけに教えるね...』 クローズドSNSで親バカ全開を楽しむ。

    こんにちわ。最近友人が遊びに来ると親バカっぷりを披露してしまいすぎて引かれるてんちょです。 以前、『親バカスパムにならないSNS活用術』ということを書いたのですが、『親バカスパム』とは、SNS上であまり親しくない人のタイムラインに「かわいい!」という親バカ心理だけで写真やつぶやきをガンガンあげてしまい、知らないうちにタイムラインから外されてしまうような投稿のこととボクは定義しています。この『親バカスパム』で問題なのは悪気はいっさいないし、その投稿自体はハッピーなものであるということです。現実にはもう会わなくなって10年以上経つ人で今では何者になっていることすら分からない『遠い友人』のような、自…

  • 0歳のハローワーク~ 子供の英才教育はコレでやる!笑える出産祝いをプレゼントしよう !Part 02

    お久しぶりです。 最近、サエラの髪の毛が女の子のワリに薄いなあと思っていたら、テレビ番組で赤ちゃんには薄いタイプと濃いタイプがいて、産まれた時に生えている髪の毛はすぐに新しいものに生え変わるそうなんですが、一旦全部抜けて生える薄毛タイプと生えながら抜けるボーボータイプといるそうなんですって。一瞬、親子3代続いている自分の薄毛が遺伝したかとビビっていましたが杞憂でほっとしているてんちょです。 ハイ、余談はココまで。 今日は先日好評だった『それドコで買ったの?笑える出産祝いをプレゼントしよう!』シリーズ第2弾をお送りします。今回は『オレ的、ワタシ的英才教育』がテーマです! 脳科学者を育てる。 言葉…

  • 親バカ全開!『 サエラ成長3カ月報告 』

    こんにちわ。 今日は親バカでいきます。サエラも生後3カ月過ぎたので、成長写真できるだけベストショットでまとめてみました。iPhoneで撮ってる写真なのでとても高いカメラにはかないませんが、どうぞご覧のみなさんにはこの親バカっぷりに最後までお付き合いいただければと思います。 2月7日(火) 生後5分くらいです。 2月10日(金) 家内は元気に産後3日で退院。でも産後疲れで家に帰ってきたら即爆睡。 2月13日(月) 産後健診で病院へ。着せる服がなかったのでとりあえずダウンを。宇宙服みたい。 2月19日(日) 眠りかぶると百面相。笑う練習をしているようです。 2月23日(木) なんやねん、そのポーズ…

  • お父さんは知らない子育てグッズの定番、話題の『バンボ』を我が家でも使ってみた!

    こんにちわ。 サエラも3カ月を越えてついに本日100日目を迎えました。週末には『百日(ももか)の祝』を兼ねてお食い初めの儀式を親しい友人たちに囲まれて行う予定です。 本日待ちに待ったバンボ デビュー。座り心地がいいのか終始笑っていました。これで何かするときにも待っててもらえるようになる予定です。 というわけで今日は先日記事に書いたスイマーバに続いて、話題のバンボの使用感についてレビューしたいと思います。 バンボってなに? バンボは南アフリカ生まれの乳幼児用のソファで、赤ちゃんの首が据わる頃(3~4カ月)~1歳前後まで使えます。素材もウレタン素材ですので、競合する製品はほとんどがプラスチック製で…

  • 『 そんなアナタは子供にアートを語れない 』 大人も子供もアートを楽しむ3つの方法

    こんにちわ。最近、サエラが生まれたせいで情操教育についてよく考えるようになったのですが、ボクなりの子供とアートの楽しみ方について今日はガッツリお話したいと思います。あくまでボクなりですので、アートの知識や自分の感性に自信のある方は流してください。 アートの楽しむ3つの方法 ボクは以前10年間ほど画商をやっていました。日本画から海外のファインアート、版画、彫刻、書、グラスアートなど様々な美術品を売る仕事です。ボクは美術とは全く無縁の学校を出て、画商という仕事に就きました。でも、そのことはむしろいい方向へ働いて、アートの販売においては「この作家が好き!」とか「このアーティストのこの色使いが好き」と…

  • 口ずさむとカッコイイ!こんな子守歌を子供にはうたってあげたい。

    こんにちわ。サエラ、ぴったり3カ月でしっかり首が据わりました。うちでは寝かせ係はボクの仕事になるので、毎日毎日ボクが子守歌を歌ったおかげで成長も早いです。か、どうかはわかりませんが、本日は『こんな子守歌をうたってあげてもいいんじゃないか?』を実験結果(※サエラ調べ)からセレクトしてみました。子守唄でイイ曲の条件とは、『歌う方が熱唱しすぎず』『曲全体の抑揚が大きすぎず』『小さな声で歌ってもキレイな旋律』で、あるとボクは考えます。子供がいる方は今夜、子供がいない方も友人の赤ちゃんを抱っこしたら試してみてはいかがでしょうか? ※画像をクリックすると動画が見れます。 家族の風景 / ハナレグミ 「おま…

  • モンぺ!小一の子供たちを学校で裁判にかける親。モンスターペアレントの実態がコレだ!

    こんにちわ。今回はサエラは登場しませんが、GW最中に知人Aくんママさんから聞いた信じられない出来事をご報告します。 ズバリ!『モンペ(※モンスターペアレントの略)』についてです。Aさんは一部始終をiPhoneのボイスレコーダーに録音していたので、それを全部聞かせてもらいました。が、がですよ、はた目に見ても『何この展開?』という内容だったので、あえて取り上げてみることにしました。子供がいる方ならいつこうなるかわからないですからね。実際にこんな人いるんですねー。マジ引きますよ。 小競り合いのケンカがきっかけ 事件の詳細から説明します。 ゴールデンウィークの差し迫った2012年4月27日、この4月に…

  • まだ首が据わってない赤ちゃんがグングン泳ぎだす!世界はまだスイマーバを知らない。

    こんにちわ。前回のブログ『それどこで買ったの!?』笑える出産祝いをプレゼントしよう の中で扱ったスイマーバがあまりにもステキすぎるので、今日はさらに掘り下げてみたいと思います。サエラが生まれて間もなく前職の同僚からメールが届きました。「うちのお下がりなんですが、スイマーバいりませんか?」スイマーバ?何それ?と思いましたが、とりあえずもらえるものならということでいただくことにしてみました。数日後、届いたスイマーバがめちゃめちゃスゴイ!と知ることになる。 スイマーバって何? スイマーバは2005年にイギリスで生まれた浮輪型の首リングのことで、生後1カ月~18カ月(体重11kgまで)くらいの赤ちゃん…

  • 『それドコで買ったの!?』笑える出産祝いをプレゼントをしよう

    こんにちわ。 赤ちゃんに着せるものは『赤ちゃん自身のアイデンティティ』ではなく、『親のアイデンティティ』。出産がひと段落すると友人がこぞって赤ちゃんのお祝いに駆けつけてくれました。本当にうれしいプレゼントをたくさんいただいたわけですが、どんなお祝いも気持ちのこもっているわけですからうれしいのは間違いありません。でも、どうせ友達の赤ちゃんにプレゼントするなら『笑えるもの』と考えている人もいるんじゃないでしょうか。今日はそんな出産祝いに悩まれている方のためにいろんなものを集めてみました。というか、我が家が希望するグッズでもあります...。我が家の自己主張はオリジナルロンパースで!! これからの季節…

  • 『親バカスパム』にならないSNSの活用術

    こんにちわ。 家内とFacebookで「最近ウザイ投稿が多いよねw」という話題になりました。髪の毛もほとんどない娘の髪を結んで「ちょっと結んでみた。」とか「今日のランチはこれ。」というような写真だけの意味不明な投稿が毎日毎日続いてもう笑えないと言うのです。誤解のないように前置きしておきますが、自分の親族や親しい友人の為に成長の記録を見せるのは微笑ましいことであると思います。 『親バカスパム』 赤ちゃんが生まれた喜びは程度はどうあれいずれ親バカへと変わるのはどの家庭でもそうだと思うのですが、ついついそのハッピーな波に乗っかってしまって、ひとたび投稿でその写真にいいね!、やコメントを残してしまうと…

  • 世界のクールな『お父さん』の一言を集めてみた!

    こんにちわ。 世の中にはかっこいいお父さんがいっぱいいますね。今日は『世界のかっこいいお父さんの一言』をまとめて書いておこうと思います。範囲が広いので、現役イクメンパパに絞ってまとめてみました。子供に『理想』を押し付けるんじゃなくて、『自分が理想のお父さん』を目指すのはいいんじゃないかと思うので。 ジョニー・デップ 『独身時代で惜しいものは何もないよ。』 「独身時代で惜しいものは何もないよ。子供が生まれたら最後、ずっと睡眠不足になる。でもこの先寝る時間はいくらでもあるさ。睡眠と引き換えに得るものがあるなら、素晴らしいじゃないか。僕は父親として過ごす一分一秒が、すごくいとおしいんだ。」 「独身時…

  • 自分も家族も幸せになる!? 福岡へ『ノマド・リビング』する!

    今、サエラを抱っこしながら福岡の自宅マンションの窓辺で光輝くイカ釣り漁船を眺めている、というリアルな写真です。 昨日、「一人暮らしの人は福岡に移住したら幸せになれる」という記事を読んだのですが、『福岡で子育てしたら幸せになれる』かもしれない!と思うのでボクも書いてみることにしました。ボクは経済アナリストでもないし、福岡出身でお郷自慢したいわけでもありません。営業でほぼ全国を出張、関西3都府県に12年在住、また不動産関係の仕事上の経験から私見でかなり偏ってるかもしれませんが、 周囲の福岡出身でない友人たちの意見も含めてできるだけ公平に考えて、今日はちょっとまじめに福岡を語ってみます。 ノマド・ワ…

  • 『子供が誕生したその日をステキな思い出にする』カンタン3つの方法

    こんにちわ。 ボクはサエラが誕生する瞬間、五体満足で産まれてくるかとても緊張していました。その瞬間を残そうとバッグの中にはデジカメ、ビデオカメラを完璧に充電し準備していたわけですが、家内の陣痛が強くなればなるほどとても撮影できるカンジではない雰囲気になってしまい、結局ビデオはおろかカメラも出せずスマートフォンで撮った4枚の写真と15秒ほどの動画しか残りませんでした。それでも何とか思い出深いものを残そうといろいろ考えました。誰でもわが子の誕生の瞬間は思い出深いものにしようと考えると思います。 そこで今日は、自分の反省も踏まえてカンタンに誰にでもできる『子供が産まれたその日をステキな思い出にする3…

  • 「キミの赤ちゃん見たい、産んでくれ!」 コストがわかればの話だが…

    みなさん、こんにちわ! 今回からブログタイトルを『発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン”』に変更しました。なんか響きがカッコイイからです。これからもよろしくお願いします。せっかくタイトルで「少子化撲滅!」なんてたいそうなことを言っているので、今日は真面目に少子化撲滅に取り組んでみたいと思います。 今日は出産にかかるお金の話です。 「想像が恐怖を生む」 正直ボクはそれにビビリまくって38歳まで子供を儲けずにいた!?んですが、それをどこで聞けばいいのやら、どの省庁や自治体のどの部署なのか、どんな制度や補助があるのか、家内が妊娠するまで全くわかりませんでした。特に男性でまだ出産を経験していない、また…

  • 子供に伝えたい話をメモメモ

    こんにちわ。 いきなりヘン顔で失礼しまーす。寝起きなんで。 家内が妊娠してちょうど8カ月を迎えた頃のこと、たまたま二人で見ていたテレビ番組で「赤ちゃん誕生 ミラクルストーリー」という映像が流れた。たぶん、海外の放送局が作った映像でとてもよくできたものでした。 「今、妊娠している家内のお腹の中でこんなことが起こっているのか!」と感動した映像でした。 時間のある方はどうぞ。赤ちゃん誕生ミラクルストーリー .wmv 全編素晴らしい話なんですが、その中でも最も感動したのは 『約2億の精子がたった一つの卵子に辿り着いて卵子の中に入っていく』 ところでした。 『2億分の1』というなんとも甘美な響き! ・中…

  • 『子供嫌いな男』が親バカに変わる瞬間BEST3

    こんにちわ! 前回から『ブログ村』というブログランキングに参加しましたので、みなさんこのブログ読んで何かしら心が動いたら下の『サエラスマイルバナー』をクリックしてくださいね。 にほんブログ村 さてさて、今回は『わが子が愛おしい!』と思う瞬間について書きます。 調べてみると「子育て」というカテゴリーのブログは、主婦の方から今ではイクメン日記など膨大にあるわけですが、子供がいない方や子供が嫌いな方にとってはただの親バカ日記にしか見えません。かく言う自分も「子供が大好き!」と言いながら、他人の子供の記事に関してはどうでもよかった者の一人でした。 でもどのラインから自分の子供が『かわいくてたまんない!…

  • 子供の『名付け』ってみんなどうしてるんだろう?

    いきなり二重あごで失礼します。 昨日、花見に行ってきました。桜の花を見ていて、『サエラ』じゃなくて『サクラ』にしていたら、はたしてサエラの人生は変わっていたんだろうか? と、ふっと思いました。みんな子供につける名前ってどうしてるんだろう? というわけで今回はブログのサブタイトルでもある『サエラ』という名前の由来について書きたいと思います。 『サエラ』という名前は、妊娠発覚時にまだ男なのか女なのかわからない時期に、女の子が欲しかったので直観的にボクが勝手にお腹の中の赤ちゃんに付けたニックネームでした。家内や周囲の人間には猛反対にあったのですが、あまりにも家内のお腹に向かって「サエラ、サエラ」言っ…

  • オッパイの力がハンパないと話題に!

    うちの愛娘ことサエラが生まれて、生まれる前の過程から書いていこうかななどと考えていたら、ただの親バカ日記になりそうなので、 そんなのは今日をもって辞めます。初心に戻って「あ、このことおもろい!」または「スゲー!」と思ったことから書いていきますよ。 母乳の秘密に迫る! サエラが生まれて「スゲー!」と思ったこと、それは「日々みるみるデカくなっていく!」ことです。 あの青春の幻影こと、パイオツなんてグラビア眺めて「デカイ」だの「何カップ」だの言っていた、 あのオッパイにですよ、スゴイ秘密が隠されていたんです! 赤ちゃんはだいたい2~3時間おき、一日8~10回くらい、母乳または人口ミルクを飲んで成長…

  • 「Xデー」その日はやってくる

    いつか子供が欲しいと思っている人には、「Xデー」はやってきます。そう、妊娠発覚の日は来るわけです。 2011年の5月、ゴールデンウィークの最中にボクにはその「Xデー」 はやってきました。産婦人科に行くのではなくもちろん例のアレ、Check Oneで 。 近くの薬局で買ってきて、ボクのドキドキをよそに家内は「もうトイレでオシッコ付けて来たよ~♪やっぱできてたね~♪」って。 ボクはめちゃめちゃ赤ちゃん欲しいと思っていたので、感動をかみしめたかったんですが、その辺はあっさりしていました。 でもコレを読んでいる方の中には、「予期せずに生まれてきたらどうしよう!」と思っている方もいると思いますが、考え…

  • はじめに。

    2012年2月7日にサエラは誕生しました。 今さらイクメン日記を書くなんて細かい芸はできないので、その日その日に「スゲー!」と思ったことなんかを書いてみようと思います。 Facebookとかtwitterなんかでつぶやいてると最初は温かいリアクションがあっても、2~3週間くらいから周囲の反応が「親バカっぷりはもういいってば ・・・」なカンジになるので、 ・これから子供が生まれてくるパパ予備軍の方や、・これから子供欲しいんだけど子供が生まれたら生活がどう変わるのか? と思ってる人なんかが読んでもらえたらいいなと思うので、そんな方へターゲットを絞りつつ、 ブログを更新していきます。 手始めに、ボク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニヴァてんちょさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニヴァてんちょさん
ブログタイトル
発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン” 
フォロー
発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン” 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用