chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やさいいお家の暮らし方 https://blog.goo.ne.jp/fm-furuuchi

東京の建築士事務所。素材を生かして家族がやさしい気持ちになれる空間を格安で造る方法とは。

建売や一般の注文住宅では作れない、適材適所な素材を生かした造り方で、家族がやさしい生活をずっと永く続けられる様に、プランを考えます。 お子さんやご家族の生活に合わせた動線と習慣を、プランに翻訳しています。 一般的なハウスメーカーの60〜70パーセントの金額でもっと良い素材住宅が建てらるます!

ハム
フォロー
住所
江戸川区
出身
江戸川区
ブログ村参加

2012/04/02

arrow_drop_down
  • シロアリとバリュー住宅

    家を建てて数年して気になるのがシロアリの被害だと思います。このシロアリ君は日本中何処にでも生息しています。人間の生活圏はシロアリの生活圏でもあるのです。シロアリのにも好き嫌いがあります。実験などの結果から以下のようになっています。好きな物はツガ・ホワイトウッド・ベイマツ・ラワンその他油分の少ない木材はたいていお好きの様です。嫌いな物は杉・ヒノキ・ヒバなどが有名です。しかしこのヒバやヒノキでも年がたち、渋が抜けていくとシロアリ被害に会う事もあります。それほどの心配は無いのですが・・・。シロアリは湿気と日陰が大好きなので、床下換気は被害予防に有効です。また自宅の防虫処理が出来ているかをチェックしてみると良いと思います。基礎や柱の下部、約1メートルほどに防虫処理がしていないとそれは手抜き工事ということなります。またマ...シロアリとバリュー住宅

  • 漆喰とヒノキの家に衣替えしませんか?

    漆喰のやわらかさとヒノキの温もりの家にちょっと衣替えすると、家全体の雰囲気ががらっと変わります。寝室だけとか、家族の集まる居間だけとか、住みながらできるリフォームで優しいお家のやさしい生活を楽しんでみてはどうでしょうか・・・・ヒノキのフローリングは実はマンションのフローリング材よりも安いんですよ!!エフエムアトリエ建築設計事務所古内建築工房からの提案でした!エフエムアトリエ古内建築工房担当古内崇詞漆喰とヒノキの家に衣替えしませんか?

  • 漆喰はやさしい

    自然素材や天然素材と言った住宅建築の材料には必ずといっていいほどこの二つの素材が出てきます。その代表として挙げられる物が「漆喰・シックイ」です。漆喰は消石灰にある植物などを混ぜて作ります。この消石灰は石灰岩を焼き水を加えるとその後消石灰に変化します。これを若干手を加えて左官材に仕上げると「漆喰」になります。そしてこの漆喰に加水して施工すると二酸化炭素と反応して炭酸カルシウム(元の石灰岩)に変化します。つまり漆喰壁はカルシウムの内装材だと言って良いと思います。このカルシウムは牛乳にも入っていますよね!人間には安全だと考えて良いと思います。またストレスフルな現代人には必要な物質だと考えられます。カルシウムには気持ちを柔らかくする作用があるからです。この漆喰には吸湿性と放出性があり、建築内の空気を健康的な状態に保って...漆喰はやさしい

  • 安心子育ての江戸川区に住み替えませんか?

    東京都江戸川区は全国でもトップクラスの育児支援を行っている自治体なんです!幼稚園児には1人二万円の援助が毎月出て、小学校卒業まで医療費は無料です!そんな江戸川区に家族みんなで住み替える方のお手伝いをしています。新築はどぅも高いしヽ(´o`;と言う方のために、中古住宅をリノベーションしてご提案させていただいています!エフエムアトリエ古内建築工房では、お住まいだけでなく、病院や学校の選び方やなどもアドバイスしています。そしてご主人の転職先も、お探しのお手伝いしています。♪───O(≧∇≦)O────♪もちろん奥様のお仕事探しもお任せください。お決まりになるまで、しっかりお手伝いいたします。家探しやお仕事探しは無料ですので、住み替えをお考え中の方は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。エフエムアトリエ古内建築工房ホームペー...安心子育ての江戸川区に住み替えませんか?

  • 耐震工事はじまりました。

    築35年の家を耐震工事でリフレッシュします!!耐震工事の基本は壁と基礎工事です。基礎はベタ基礎にすることで、建物全体の剛性を持たせることができます。足元をしっかりとさせるんです。メッシュの鉄筋を敷いて、その上からコンクリートを打ち込みます。鉄筋は基礎の立ち上がりに打ち込んであります。しっかりと全体が一つになっているんですね。昔はこうした工事はほとんどありませんでした・・・これから耐震工事がスタートです!!いつも読んでくれてありがとうございます♪♪よかったらポチッと足跡をお願いいたします!!♪♪少し順位があがってきました!!!ありがとうございます!!!耐震工事はじまりました。

  • 時代劇にでてくる長屋ってどんな建物かな?

    江戸時代の集合住宅と言えばこの「長屋」に代表されます。江戸の人口の約半数が武士で、残りの半数が町人でしたが、この町人には税金を払って町政に参加する「家持」と、税金を支払わなく町政に参加しない「地借や店借」「裏店借」と言った人々が生活していました。この裏店借の人々がいわゆる庶民と呼ばれ、路地裏にある「長屋」に住んでいました。この長屋は細長い建物を棟で二つに割ってハーモニカのように細かくさらに割った部屋に分けた集合住宅でした。大きさは2.73m×3.64mほどで、丁度6畳間と同じ寸法でした。この6畳の広さの中に、かまどのある土間や玄関スペースが入りますから、居住スペースは4畳半となります。井戸、便所は共同で、そのほかごみ溜めが有ったようです。寝るためのスペースは枕屏風でかんたんに仕切って分けていました。この長屋の生...時代劇にでてくる長屋ってどんな建物かな?

  • 書院造りってなあに?

    我が家には付書院が無いので、写真が載せられません。残念!現代で言うところのイワユル書斎の様な物が書院であると言って良いとおもいます・・・この書院造りとは、室町時代に入り、中国から仏教の一派としての禅宗の影響を受け始めた武士の間で流行った建築様式だと考えられています。書院とはつまり僧侶が書物を読んだり書き写したりするための場所、書斎コーナーの様なところで、簡単な造りの板や台を壁の前に置き、また掛け軸や活花を置いて鑑賞していましたが、「付書院」と言った床の間の様なつくりの構造に変化したのでした。一般的な書院造りの例としては、奥行きが900程の床の間の様な台で、机の代わりになる様な造りにして、その奥には明かり障子を造り書物を読むのに適した機能を持たせています。寝殿造りと違う点は、畳部屋で柱が角柱(寝殿造りでは主に丸柱...書院造りってなあに?

  • 京の町屋ってどんな家?

    京の町屋ってどんな建物なのでしょうか・・・私も大好きな町屋ですが、その起源は平安時代にさかのぼります。その特徴としては、いわゆるうなぎの寝床的な、間口が狭くて奥行きが長い所が挙げられます。京都で職人が多く住み、町屋の入り口付近には作業場やお店を置いて住居部分はその奥に作る間取りのためだと考えられているようです。その他税の問題だとする意見も聞いたことがありますが、チョット未確認です。約3.64M弱の入り口には見世(みせ)と呼ばれる作業場やお店があり、格子で中が見えにくくなっていますが、明かりは入る様になっています。この表格子を開けて外に商品を置いたりします。きれいですね・・・そうした表格子によって通りと内部は隔てられています。現代では美しいデザインの格子を見る事が出来ます。昔は治安が悪化したことによってつくられた...京の町屋ってどんな家?

  • 数奇屋造りってどんな造り?

    数奇屋造りってどんな造りなのでしょう?有名な千利休(1522~91)は茶道を行う茶室の建築様式として、「草庵風茶室」を作りました。この草庵風茶室とは、簡素なものの中にある趣(わび)や古びた物の中にある味わい(さび)を表現し、そうした様式が多くの書院造りの建築に取り入れられていったのです。そうした様式を「数奇屋造り」といったのでした。この「数奇」とは茶道の精神を表した表現で、同時に風流を好むことでもあります。書院造りは、豪華な宝飾をほどこし、身分の高さを誇示した建築でしたが、室町時代に入ると、気取らない建築様式が好まれる様になったという時代背景があったのです。桂離宮はその代表です。千利休は建築家でもあったのですね・・・いつも読んでくれてありがとうございます♪♪よかったらポチッと足跡をお願いいたします!!♪♪エフエ...数奇屋造りってどんな造り?

  • 「あなたの美しさはバロックだ」

    先日亡くなられた建築家の黒川紀章さんは、奥様へのプロポーズをする時に、「あなたの美しさはバロックだ」とおっしゃったのは有名なエピソードですね。では、このバロックとはどういった意味なのでしょうか?このバッロクという言葉はポリトガル語で歪んだ真珠と言う意味を持っているのです。つまり楕円の事を指すのですね。しかしもちろん黒川さんのおっしゃった意味はそういった内容ではありません。黒川記章さんのおっしゃったバロックとは、「あまりに情熱的で感情が理性では抑えきれないほどあなたは美しい・・・」と言った意味になります。なかなか言えませんね。これは19世紀後半から20世紀初頭にルネッサンスと対比されながら考えられた定義によるものだと思います。このバッロク建築の特徴として挙げられるのが、「楕円」です。よく見られる楕円形のドーム天井...「あなたの美しさはバロックだ」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハムさん
ブログタイトル
やさいいお家の暮らし方
フォロー
やさいいお家の暮らし方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用