chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Haruka
フォロー
住所
西区
出身
府中市
ブログ村参加

2012/03/29

arrow_drop_down
  • お茶の葉のその後(2)・・・まだ?てるてる坊主?に見えちゃうでしょうか。。。(2012-04-20)

    こりてませんwwどうでしょうか。。。。。。。。。前回よりマシだと思いませんか???どうでしょうか。。。前回、「てるてる・・」とおっしゃった方々にもまた、お見せしましたが、今回のは、良さそう?な感じ?みたいかな?という反応でした。これらは、なんとか、押入れをあけて「古布入れ」ダンボール箱を出して参りまして。それで、作成いたしました。相変わらず針も持てないし、ミシンもふめないので、このように、変わらず包んでは、首をキュッと絞りリボンを結ぶ、ということしかできませんwwでも、自分で言うのもなんですが、やっぱり前回のよりは”ずっとマシ”と思えますやはり・・・手近に100円Shopでゲットするのも楽ですが、お気に入りのハギレの方が、ずっと自分好みです。ちなみに、包んでいるのは、全部カーテンの残り布リボンは、若い頃、ふんわ...お茶の葉のその後(2)・・・まだ?てるてる坊主?に見えちゃうでしょうか。。。(2012-04-20)

  • お茶の葉のその後・・・てるてる坊主?に見えちゃうでしょうか。。。(2012-04-17)

    なんでせう?(また、なんだこれ?ですw)↑実際に見ていただきました、お二方さまが「てるてる坊主?」とおっしゃいましたので、てつてる坊主なのか・・・とか。。。フクザツ。。。これまたなんじゃこりゃ?なんとなく?おわかりいただけますでしょうか?(謎・・・)ラベルがご覧いだだければ、おわかりかとw要するに、古いお茶の葉(それもティーバッグw)を乾燥させて、ご丁寧に、お茶の葉ごとに分別しておりますwで、これでいったい何をするんだ?です。↑これ、お茶っ葉を入れるために販売されてますよね。(「もちろんでしょ」というお声が。。。w「でも、それは、使用前のお茶の葉を入れて使うのじゃないの?」というようにも・・・w)しかし、乾燥した茶葉(要するに出がらしの茶葉を再度また袋につめます。なにをしてるんだ、コイツですよねwwきれいに詰め...お茶の葉のその後・・・てるてる坊主?に見えちゃうでしょうか。。。(2012-04-17)

  • ウマい!こだわりザル蕎麦(そば)の茹で方

    ★材料蕎麦(そば)乾麺1束水鍋に7分目位水(分量外)そば乾麺が浸る位めんつゆお好みの分量■☆薬味ネギお好みの分量♪わさび(チューブも可)★作り方1.蕎麦(そば)乾麺を、8〜10分ほど水に浸す(ボールやバットなどに入れて浸す)蕎麦は束をほどいて、水に浸したら軽くほぐす。2.鍋の湯が沸騰したら、1の蕎麦を投入する(ふやけた状態なので、優しく丁寧に扱ってあげて下さい☆)。3.再度湯が沸騰してきたら、水をカップ1杯分入れる(びっくり水)。4.またまた再度湯が沸騰してきて蕎麦(そば)がゆっくり湯の中で踊り始めたら規定の分数より1分ほど少なく茹でる。5.あまり湯の中の蕎麦をぐるぐるかき回さずにゆっくりと、ほぐすように湯を回す。6.途中で1本取りだし流水に流してから口に入れて茹で具合を確認しOKなら蕎麦(そば)全部をボールな...ウマい!こだわりザル蕎麦(そば)の茹で方

  • 意外とデキる?自分でやってみよう!【消臭スプレーを作る】

    消臭用のスプレー液などをご利用の方も多いかと存じます。簡単に出来ますので、自分好みの香りで作ってみるのもいいかと思います。私は、ゴミ箱やトイレの消臭など色々と自作消臭液を使っています。かかる費用も案外と安く済みます。市販品には、やはり製品の性質上いろいろなものが含まれますので、シンプルな材料だけで作ってみるのも良いかな?と思いました。自分の好きな香りやボトルを選んで作ることが出来ます♪●「キッチン」や「ゴミまわり」「トイレ」には、グレープフルーツなどが爽やかでお気に入りです。(ミント系や柑橘系などのアロマオイルを使うことが多いです)●「リビング」や「玄関」には、ラベンダー。プラスブレンドでローズを混ぜ入れるのも気に入っています。*季節に応じて使い分けたりも気分転換になります。夏は爽やか系、冬は温かみを感じるもの...意外とデキる?自分でやってみよう!【消臭スプレーを作る】

  • 「記事投稿、復活したいな」の巻きです☆

    またまた、「超お久しぶり」になります。体調等は、まぁ上がったり下がったりを繰り返している感じですが、だからと言って、のんべんだらりと?ばかりしていたいわけでもなく。。。ネットでの活動を再開しようか、と思い立ちました。せっかく楽しくやっていたこと。もったいないですもんね。「ぼちぼち投稿」になると思います。昔の記事の見直しもしたいです。未公開状態の記事もため込んであるままなので。gooさんの他にも色々なサイトをやっていました(今もかろうじて動いているサイトもあります)ちょっといっぺんきちんと整理整頓するのが最初にやることかな?など頭を抱え込みますwwまた、気長に気軽にお付き合いくださいませ。「記事投稿、復活したいな」の巻きです☆

  • ここんトコ作って 食べたモノ (その3)

    ここんトコ作って食べたモノシリーズ?その3でございます。ソラマメもう終わりの季節を迎える頃?に、やっと頂きましたw割といいお値段するので、自宅すぐそばにあるお安くて品物もいい八百屋さんに感謝!でございます☆〆サバ超、超、超~お久しぶりに、(半)生のお魚を頂きました、あぁ・・・いつ以来w実は、私、「お醤油」が若干苦手でございまして、仮に「お刺身」だったとしても、「ポン酢」で頂く、ちょっと変わった人間ですw大根たっぷりにも、大満足でございました。(刻むのをがんばった甲斐がございますw)〆サバなので、白いご飯が食べたい気も致しましたが、まとめて炊いて冷凍をチンでやっておりますのでww雑穀米で。野菜たっぷり、チキンソテー鶏むね肉は、お値段もNice☆レシピに以前書きましたが、むね肉には「疲労回復効果」があるそうで、体調...ここんトコ作って食べたモノ(その3)

  • ここんトコ作って 食べたモノ (その2)

    ここんトコ食べたモノシリーズですw納豆ご飯と色々また、ぶっかけおろし蕎麦(今度は最初から海苔入れましたw)鰯のイタリアン風ソテーと野菜(八百屋のおばさんお勧めの「長茄子」がめちゃウマでした)キャベツはイタリアン風コールスローもどき?(ちなみに、鰯は3匹180円w←いいお値段ですー)シーフード入りパスタ(これにも「長茄子」。久しぶりに”Haruka風カリカリにんにく”でした)鰯の煮付け(圧力鍋で骨までやわらか)と色々(鰯をレンジで温める時に、鰯が・・・爆発しました・・・w)大根と人参は、鰯の煮汁で後から別に煮ました。白菜と「長茄子」は、軽く塩もみして、鰹節をちょっと入れて、軽くポン酢で”浅漬け風”。「ひじきのシソ梅干し味しっとりふりかけもどき」も、そろそろ食べきりたいところです。雑穀米は、いつもの定番。2合半炊い...ここんトコ作って食べたモノ(その2)

  • ここんトコ作って 食べたモノ (その1)

    すっかりご無沙汰でございます。病状は相変わらずだったり、マシだったりで、まぁ・・・で、ございます。ブログも書けない悪さか?というと、そうでもないコト・日々もちゃんとありますが、なかなかにすっかり腰が重くなってしまった感でありまして。。。超お久しぶりの投稿も、「写真だけ」みたいな感じです。お題の通り、「このところ、作ったり食べたりしたもの」でございます。実際には、「納豆ご飯と自家製お漬物」だけ、なんてコトもしょっちゅうでww冷やし中華もどきかぼちゃサラダかぼちゃの煮付け野菜たっぷりポークソテーぶっかけ蕎麦(2くち食べて海苔を入れましたw)しし唐としめじの炒め煮焼きうどんひじきの梅干し風味しっとりふりかけ風まぁ、こんなトコロでございます。まだここんトコ作って食べたモノ(その1)

  • ★。.:*: R's blog について(ご挨拶とご案内)*:・’゜★

    .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。改めてご挨拶申し上げます.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。Haruka'sblogへいらしてくださいまして、ありがとうございます♪毎日は書けないかもですが、日々のごはんのこと思ったこと、他。。。etc....つづっていきたいと思っています。お料理は、題名にリンクを貼ってあるものは、そのレシピにリンクしてあります。”クックパッド”も開設してますのでそこに飛ぶことが多いかと思います。病気療養中ながら、少しずつブログお引っ越し中なので過去ネタが多いことご了承くださいませ過去ネタはそのうちに元々の日付に移動するつもりです...★。.:*:R'sblogについて(ご挨拶とご案内)*:・’゜★

  • 写真だけ、というコトで・・・

    病状。あまり良くないが引き続いており。。。写真のみ、というコトで。。。とりあえず、ホンの数枚。。。レシピを書く体力も気力?も、なくて書いてません。そのうちに写真を見ながら記憶をたどって書ける日がきたらいいな、です。写真だけ、というコトで・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Harukaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Harukaさん
ブログタイトル
Haruka's blog
フォロー
Haruka's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用