chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
avec-gateaux
フォロー
住所
中国
出身
立川市
ブログ村参加

2012/03/26

arrow_drop_down
  • amebaにお引越し。

    ここ数日、ブログの編集できずにいましたやっと開けたけれど、なんだか調子が悪いので(我が家のPCの問題かもしれないけれど…)amebaブログにお引越しをしようかなと思っていますこちら元々はアメブロで始めたブログ生活だったので、戻るという感じ。。今後ともよろしくお願いしますamebaにお引越し。

  • 10月はりんごのカトルカール

    10月のお菓子教室はりんごのカトルカール。カトルカールとはフランス語で4/4という意味で、4つの基本材料を使ってどれも同じ分量で作られることからこういう名前がついています。あ、もちろん英語のパウンドケーキも同じです。どこの家庭にも普通にある材料で作れるので、お家で作るケーキの定番ですよね小学生のころに初めて作ったケーキ、私はこのケーキでした。お友達が作ってくれたのが美味しくて、私も作りたいと言ったらイラストつきの手書きのレシピをくれて、それを見ながら作ったのを覚えています。今回は、キャラメルっぽくソテーしたりんごを加えて作っています。試食分のものはりんごを綺麗に並べて。みなさんは、小さなパウンド型で焼いたものを袋に入れて、そのままお持ち帰りです今回使った小さなパウンド型、ブリキ製だけどシリコン加工が施してあるの...10月はりんごのカトルカール

  • すっかり秋も深まって…

    すっかり久しぶりのブログ更新になりました国慶節前はバタバタと、そして連休明けは自分と子供と順番に体調を崩して普段の生活を取り戻せずにいます…お休みはタイのクラビへ行って、ビーチでのんびりしてきました思いがけず日焼けをしてしまいましたが、とっても楽しかったです。去年は同じくタイのサムイ島へ行ったけれど、クラビのほうがおススメただし、プーケットなどのように乗り継ぎがスムーズでないので帰りはバンコクで一泊したりと、少し移動に時間がとられてしまうのが難ですが…戻った北京はすっかり秋も深まり、今日はちょっと寒いくらいでしたね。水曜日くらいからまた一段と寒くなるとか。。。季節の変わり目、皆さん体調は大丈夫ですか?旅行から帰って、私は夏の疲れと旅の疲れとが一気に来たようでなんだかぐったりやっと復活と思ったら、子供が熱出して振...すっかり秋も深まって…

  • パンケーキの朝ごはん

    やっとウチの周りも、ものものしい雰囲気が落ち着いてきたようです。といっても、まだPOLICEの方々がちらほらいますよね。なんだかまだ落ち着かないので、週末は家でのんびりずっとひきこもり生活だったので、本当はお出かけしたいのだけど…一連の騒動以降、お食事に出かけたり、一人でタクシー乗ったりしていません。。もう普通なのかな??週末は久しぶりにパンケーキを焼いて、朝ごはんに。ヨーグルト入りのレシピで、少しもっちり&しっとりしていてお気に入りのレシピです。ホットケーキよりもこのパンケーキが好き。きっと何度も登場してますが、ハートのパンケーキも可愛く焼けました最近、男の子かと思うくらい行動がはげしいうちのムスメちゃんでも「Kちゃん、ハートの食べたぁい」って、やっぱりそういうところは女の子ですあと1週間で、中国は国慶節の連...パンケーキの朝ごはん

  • 9月のお菓子教室は紅茶のダコワーズ

    移動手段もまだまだ不安な中&学校も昨日までお休みだったりと、キャンセルの方もいらっしゃいましたが昨日&今日はお菓子教室を開かせてもらいましたいらしてくださった方、ありがとうございます今月のお菓子は紅茶風味のダコワーズ。紅茶の茶葉を加えて作ったダコワーズに、紅茶液をベースに作ったバタークリームで一口食べると紅茶の香りが広がる仕上がりにしましたウチの子は、紅茶を入れないときは大好きだけど、今回のお菓子はにおいをかいで「いらない」と言ってました。やっぱりこれは大人向けのお菓子ですねダコワーズはメレンゲベースのお菓子なので、卵白ばかりがたくさん余っているときなどにも気軽に作れる便利な生地です。私はこの生地で作るアントルメが好きでよく作っていましたちなみに、コルドンの卒業制作のオリジナルレシピもこの紅茶のダコワーズを作っ...9月のお菓子教室は紅茶のダコワーズ

  • ひきこもり生活。。

    先週から続く騒ぎのおかげで、学校は連日休校だったりとママ達は少しお疲れのご様子ですね。やっと今日から学校も再開して、ホッとしているママたちも多いのではないでしょうか。18日をすぎて、なんとなく街は一段落したようで。通行止めも解除されて、いつもの日常にもどったのかしら…私は週末から今日まで、考えてみたら6日連続のひきこもり生活でしたウチは日系幼稚園でないこともあって、少し心配ながらもいつも通りに幼稚園へ行かせていたのでひとりの時間もできたけれど。何もしないのも、落ち着かないので先日久しぶりにパンを焼きました優秀な型のおかげもあって、焼き色も形も綺麗に焼けたので満足です普通の食パンの他に、手のひらサイズの小さなキューブ型でレーズンを入れたパンも焼いたのだけど。こちらはちょっぴり固めに仕上がって、ちょっとがっかり。ご...ひきこもり生活。。

  • 桃のマフィン

    まだまだ沢山ある桃で(笑)マフィンを作りました。フレッシュな桃、ちょっとジューシーになって美味しいかなと思ってそのぶん早く食べないと、だめになるのも早そうです。今日のおやつに。9月だけ、中国語を頑張ろうと思って前半は毎日のように通っています。なので、いつもよりも中国語以外は家にいることが多くなったのでパパっとできるケーキを作る機会も最近は多いです来週からはお菓子教室も何日か予定しているので、ちょっと忙しくなりそうです。いつまで続くかな、中国語ブーム。。。ランキングに参加しています北京情報も満載です、クリックしてみてくださいね!↓にほんブログ村桃のマフィン

  • Kid's お菓子教室??

    9月は、ほぼ毎週パパ不在の土曜日ですウチのムスメちゃん、このところ週末はパパにべーったりおかげで私はちょっとらくちん。なので、いてくれないと二人では何をしようと時間をもてあましてしまうんですよねということもあって、お友達をお招きしてみんなでお菓子作ったら楽しいかななんて思って「KID'Sお菓子教室」してみました(ってお菓子教室っていうより、一緒に作ろうって感じ…)先日作ってみた、パウンド型で作る小さなショートケーキこちらの記事パウンド型で焼いたスポンジを小さなスクエア型にカットして作るのでちびっこがデコレーションするのにぴったりなサイズかなとふんわりクリームをのせるだけで簡単なはずだったのだけどちびっこにとって「ふんわり」って意外にできないことがわかりました…みんな「ぬりぬり」しちゃうのね(笑)子供たちはうれし...Kid'sお菓子教室??

  • 小さな桃のショートケーキ。

    先日、桃が2箱届きました毎年この時期になると、旦那様の会社の中国人の方が届けてくれるんです。桃は大好きな果物のひとつですが、こっちの桃って常温において待っても柔らかくならなくていまひとつでも、この桃はちゃんと柔らかくなって甘みもでるので美味しいただ、大量にいただくのでご近所さんにお裾分けしたりしても消費しきれないんですよねということもあって、子供のお友達も一緒に桃のケーキでも作ろうかなと先日、試しに小さな桃のショートケーキを作ってみました。アイディアはそっくり本からもらったレシピ。パウンド型で焼くので材料も少量で済むし、作りやすいので良かったです飾りもラフにクリームをのせて、フルーツを飾るだけなので子供たちと一緒に作るのにぴったりもうすぐお友達がやってきま~す、うまくできるかなぁ残った桃は、ジャムにしようかしら...小さな桃のショートケーキ。

  • 紅茶のダコワーズ

    今月のお菓子教室、紅茶のダコワーズにする予定です。改めて、アーモンドパウダーの量を減らそうか、などetc…試作中です絞り袋で、小さめのダコワーズをしぼって焼いてもいいしこんな風にある程度の大きさで焼いて、カットして食べたりっていうのもいいなぁなんて。まだまだ色々悩み中。。今月から幼稚園も始まって、やっと自分の時間が戻ってきました9月前半は中国語を頑張ろうかなと、毎日のように通っていたらすでに3日で疲れてきました(笑)毎日大学に通っているお友達もいるのだけど、子供のこともあるしお家のこともしなくちゃいけないのに、やっぱりすごいなと思います。今週&来週はわりとのんびりできるのでお菓子もいっぱい作ろうと計画中なのだけど。突然、アイさんが少し故郷に帰ると言い出して新しいアイさんが昨日からきていたりで、なんとなく色々やれ...紅茶のダコワーズ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、avec-gateauxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
avec-gateauxさん
ブログタイトル
北京での小さな出来事
フォロー
北京での小さな出来事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用