chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒモごはん https://him.hatenablog.jp/

ヒモとして人生を全うしていく上で必須の才能とはー? それは料理である。

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

himo
フォロー
住所
東京都
出身
兵庫県
ブログ村参加

2012/03/23

arrow_drop_down
  • チキンとトマトのスパイス炒め

    チキンとトマトのスパイス炒め 納豆豆腐 のらぼう菜のおひたし 疲れすぎてハイになって久しぶりに料理をつくりました! 今日、ヒモは初出張だったのですが、ちゃんとご飯をつくってくれました。 変わった名前の「のらぼう菜(野良坊菜)」はヒモの会社の先輩がくれたものです! 茎が太くて食べごたえあり。エグみもなく、非常においしいです。 また名前の由来の説のひとつが「野良にボーっと生えていて…」というのが なんともほほえましい…!(比企の特産野菜:のらぼう菜) ※ただ今ヒモは慣れない労働で疲労感が強く、更新頻度が落ちていますが 週末などの余裕があるときにレシピなどは追記するかもです。 ポチっとしていただけ…

  • 今日のおやつ

    伊香保温泉 湯の花まんじゅう (表面のツヤがふつくしい…!) この日、ヒモは私を置いて自動車運転の練習のため友人のK氏と群馬は伊香保へ。 ヒモは初の高速道路での運転を体験してきたようです。 私も免許欲しいなー この湯の花まんじゅうはK氏からのお土産です。K氏、ありがとう! 温泉まんじゅうってなんでこんなにうまいのかよ。

  • カブのパスタ

    私が帰宅したら、働きはじめて2日目のヒモがベットで横になっていました。 「めちゃくちゃ疲れた…」と約1年ぶりの労働が身体にも精神的にも堪えた様子。 外食を提案するも「外出するのもダルいねん…」と、パスタを作ってくれました。 (レシピは前回のものとほぼ同じだそうです) こんなときでもご飯を作ってくれるヒモに感謝..。 ヒモの仕事はかなり出張が多いようで、早速来週から1週間ほどの出張だそうです。 私自身も自炊しないとマジヤバい状態になってきてマジヤバいです。#何でもヤバがる しかしヒモの仕事は聞いてる限りかなり面白そう(特殊な業種)なので、 追々そのへんの話とかも載せられると良いなと思っています!…

  • 大根のタマリンドカレー

    手前が私の陰で暗くなってしまいました… ヒモが初出勤、ということでヒモが作っておいてくれたカレーです。 タマリンドの酸味と大根のシャクシャクした歯触り、全体的に爽やかなカレーです。 今までは夕飯はほとんど二人で食べていたので、一人ご飯はちょっと寂しい、、 しかし今後はこういうパターンが多くなることでしょう。 この1年はほぼ食事はヒモ任せにしていたので、自炊復帰できるか心配です。 正直調味料の何がどこにあるかも把握できていないという。。(ちなみに今の住居は元々私一人で住んでおりました) 自炊リハビリがんばります。 ポチっとしていただけると嬉しいです!

  • ガイ・ヤーン(タイ風焼き鳥)とトムヤンクン

    ガイ・ヤーン(タイ風焼き鳥) トムヤンクン ◆ トムヤムクン(二人分) <材料> 海老(10匹)玉ねぎ、ターサイ、レモングラス(適宜)パクチー(適宜)バイマックルー(適宜)グリーンチリ(5-10本)しょうが、ニンニク(1,2かけ)、レモン チキンスープ500ml、ナンプラー、カピ、砂糖、ココナッツミルク200ml、 <作り方> 1.チキンスープが沸騰したら、つぶしたニンニク、刻んだグリーンチリ、バイマックルー、レモングラス、パクチーの根、スライスしたしょうがを入れて煮込む。 2.3〜4分煮込んだらナンプラー、砂糖、カピ、塩で味つけした後、ココナッツミルク投入。玉ねぎとターサイの茎部分を入れてし…

  • 味噌豆板醤煮込みうどんと珍珍亭

    味噌豆板醤煮込みうどん (お昼) 中華・東長崎/珍珍亭 ワンタンメン 中華・東長崎/珍珍亭 カツ定食 米もパスタもなくて、ど〜しようかなと冷蔵庫をあさっていたら 冷凍うどんがあったので適当に調味料をぶち込みつつ作ってみました。 味噌×豆板醤×ごま油の組み合わせは鉄板です。 夜は久々に近所のお店で食べました。 初めて行ったのですが、高齢のご夫婦がやってらっしゃるお店で とても落ち着ける空間でした。。 ワンタンメン、素朴な味でおいしかった〜。 お店のご主人、奥さんもとても親切でうれしくなりました。 数少ない世間との接点・・・! ポチっとしていただけると嬉しいです!

  • 今日のおやつ

    ベルジドール・ホワイトチョコレートプラリーヌフィリング 池袋のやまやで購入。ヘーゼルナッツ風味、濃厚でおいしい! これは私愛用の湯飲みです。 お湯を入れると親父が赤くなる!かわいすぎる。 水木しげる米寿記念ゲゲゲ展にて購入。デザインは祖父江慎さん! 鬼太郎バージョンもあります。 うちでよく飲むのはハトムギ茶、鉄観音、チャイ、ゴボウ茶(自家製)、カフェオレ、ミルクティーです。 チャイを作るのはヒモ担当。 ミルクティーを作るのは私担当です。 お茶もいろいろ勉強したいです。 ポチっとしていただけると嬉しいです!

  • タイ風チャーハンと鶏もも肉の塩麹蒸しときんぴら

    タイ風チャーハン 鶏もも肉の塩麹蒸し きんぴら ◆ タイ風チャーハン <材料> 卵、白米、香菜、きゅうり 鶏もも肉・トマト・ネギ(具材) 油、塩、白胡椒、砂糖、シーユーカウ(醤油で代用可)、ニンニク醤油 <作り方> 1.炊いた米をとり粗熱をとっておく。(冷や飯より温かい米の方がいい) 2.中華鍋を火にかけ煙が出るくらい熱したら油をいれ、よくなじませておく。 3.よく溶いた卵を投入し、その後すぐに米も入れて大きく鍋をふりながら炒め合わせる。手早く! 4.全体的にパラっとしてきたら、具材を入れる。もも肉は火が早くとおるように細かく切っておくこと。 5.肉に大体火が通って落ち着いてきたら、塩・白胡椒…

  • 今日のおやつ

    「はちひげおじさんのクリーム大福」 長野に行っていたヒモからのお土産。 蜂蜜入り。もちもちでおいしかったです。 「はちひげおじさん」をググるとすごい画像が出てきて なかなかショッキングでした! ポチっとしていただけると嬉しいです!

  • チキンビリヤニ・池袋マルハバ

    パキスタン料理・池袋「マルハバ」のチキンビリヤニ 長野からの高速バスの到着駅が池袋だったので、当然のようにランチはマルハバへ。 写真は主人が食べたチキンビリヤニですが、僕はマトンビリヤニを食べました。 マトン最高であります。ここは日本のしょーもないカレー屋みたいに肉はけちりませんよ〜! 昼に来たのは初めてだったのですが、やはりランチの方がお得ですね。 「マルハバ」に来たのは二度目なのですが、ここはボリュームが本当にすごい! 私は女のわりによく食べるほうなのですが、ここではこれ一食でかなり満腹になります。 ここで初めてこのビリヤニという料理を知ったんですが、非常にいろんな種類があるようです。(…

  • 人面岩

    烏川渓谷の人面岩 安曇野の烏川渓谷に友人と遊びに行ってきました。 人面岩を発見したり、山奥で怪しい山菜採りをしているおっさんと出会ったり 楽しい旅でした。 友人の車を借りて久々に運転したのですがとても怖かったです・・・ 数少ない世間との接点・・・! ポチっとしていただけると嬉しいです!

  • 上田 中村屋の馬肉うどん定食

    中村屋の馬肉うどん定食 数日前に突発的に長野に行こうと思いつき、友人が住む長野に急遽遊びにやってきました。 高速バスで長野の上田駅に到着し友人と合流後、駅からほど近い中村屋というお店へ連れて行ってもらいました。 地元では結構有名なお店らしく、このお店の方が建てたご自宅は「うどん御殿」と言われているとかなんとか。。 そんでもって肝心の味の方なのですが、馬肉がとても柔らかくて美味しい! 僕は馬肉大好きなんですが、このお店の馬肉はクセもなく味も濃厚で大満足でした。 その上、値段が安い。僕は定食を頼んだので千円程しましたが、馬肉うどんだけでも550円です。 上田を訪れた際はオススメであります。 数少な…

  • さくらフェスティバル@インド大使館

    さくらフェスティバル@インド大使館(九段下) サンバルとナンとスパークリングワイン 靖国神社とヒモ 夜はインド大使館でやっていたさくらフェスティバルに主人と一緒に行って きました。主人はいつも全然酔っぱらわないくせに、ちょっと飲んだ だけで珍しく結構酔っていたので驚きました。何故? カレーは結構美味しかったです! インド大使館のさくらフェスティバルは、蔵前のインド食品・スパイスの専門店 「アンビカショップ」の店員さんに教えてもらい、仕事終わりにヒモと合流して行ってきました。 靖国神社の花見客の流れもあってか、すごい混雑していました! お花見カレーっていうのもいいもんですね〜。 それと、前述の…

  • 小松菜とトマトソース素麺

    小松菜とトマトソース素麺 ◆ 小松菜とトマトソース素麺 <材料> 素麺、トマトソース、ネギ、小松菜 ごま油、ニンニク醤油 <作り方> 1.ごま油で小松菜を炒める(葉は火が通りやすいので茎から) 2.トマトソースを投入し、よくなじませる 3.長ネギのみじん切りをくわえる 4.素麺をゆでて、よく水洗いしたものを投入し炒め合わせる 5.ニンニク醤油をまわしかけ味つけして完成 見た目通りちょっとジャンクな感じのお昼ご飯。 前日パスタを作った時にちょっと多めにトマトソースを作っておいたので その残りを使ってみました。 素麺をごま油で炒めるのは好きでよくやるのですが、その時は必ず箸で食べます。 なんとなく…

  • 揚げナスとトマトのパスタ

    揚げナスとトマトのパスタ ◆ 揚げナスとトマトのパスタ <材料> ナス、玉ねぎ、ベーコン、ニンニク、バジル、トマト缶 オリーブオイル、塩、胡椒 <作り方> 1.ナスを半月切りにする。中華鍋などに気持ち多めにオリーブオイルを入れ揚げるように炒めとりだしておく。(底が平坦なものより丸くなっている方が少ない油で揚げた感じにできる) 2.フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りとベーコンを投入し弱火でカリカリになるまで炒める。(辛くしたい時は鷹の爪も) 3.いいニオイがしてきたら玉ねぎのスライスを投入し、しんなりするまで炒める。 4.トマト缶を投入し、ザッと炒めたあと弱火で5〜10分煮込む。(…

  • 祝・ヒモの就職!と豚と茄子のインド風炒め物

    主人です。 今日はヒモが外出していたため、ほんとかなり久しぶりに晩ご飯をつくりました。 豚と茄子のインド風炒め物 こちらのレシピを参考にさせていただきました! 冷蔵庫にあったピーマンと小松菜を入れました。 塩麹も効いてて、久しぶりの料理ながらおいしくできました。 この他には玉ねぎの味噌汁、冷や奴、納豆。 ヒモの就職が決まりました!約1年ぶりの社会復帰。 ガンバレ、ヒモ! 試用期間三ヶ月を経ての正採用なので、まだまだこれからという感じなのですが、とりあえず 仕事が決まりました。。 前職を鬱病寸前で辞めて一年。 長いようで、いや全くやっぱ長くなかったわ!っていう一年 だったのですが、色々と心配や迷…

  • 今日のおやつ・ソルトメープルナッツ

    主人です。 今日は久しぶりにお菓子作りに挑戦! 挑戦したのは前の記事に描いた”ソルトメープルナッツ”です。 作り方はここを参考にさせていただきました! まず用意するのはミックスナッツ。 これは私が好きすぎてつねに我が家にストックしてある生協のミックスナッツ(無塩)です。 生協が近くにない場所に引っ越すのが怖いくらい、ハマっています。 ミックスナッツを空煎りします。わりとテキトー。 メープルシロップを煮詰めます。 「どこまで煮詰めればいいの・・?」と、若干不安になったところで ミックスナッツを投入!ざっくり和えます。 クッキングペーパーの上にくっつかないようにばらしながら置いて、 塩とシナモンを…

  • お花見弁当

    ヒモと、近場の公園へお弁当を持ってお花見に行ってきました。 右から、タンドリーチキン、ポテトのスパイス炒め、エビチリ、厚焼きたまご、ピーマンのにんにく醤油ソテー それと、おにぎり3種(撮り忘れました…)。 これはヒモ母お手製のイカナゴの佃煮を入れたもの。 ◆ タンドリーチキン <材料> 鶏もも肉 ヨーグルト、レモン汁、ケチャップ、ショウガとニンニクのすりおろし 塩、胡椒、パプリカ、カイエンペッパー、ターメリック、クミン、コリアンダー <作り方> 1.肉以外の材料を混ぜ合わせたあと、洗って水気を切った肉を投入しよく揉み込む。 2.そのまま半日か一晩おく。 3.220度以上のオーブンで20分〜30…

  • ホウレン草とネギのナムル・アンチョビとネギの炒り豆腐・小松菜とキノコの塩麹炒め

    ホウレン草とネギのナムル アンチョビとネギの炒り豆腐 小松菜とキノコの塩麹炒め サツマイモと玉ねぎのみそ汁 ホウレン草とネギのナムルは主人の実家のレシピです。 とっても簡単で茹でたホウレン草と刻んだネギを醤油・ごま油で和えるだけ。 アンチョビとネギの炒り豆腐はこちらを参考にさせていただきました。 小松菜とキノコの塩麹炒めは塩麹で炒めただけです。 全体的に緑!な献立になりました。 肉を食べた次の日はなるべく野菜を多くとるようにしています。 最近スパイシーなものばかり食べていたので、派手さはないですがホッとする晩ご飯でした。 そして実は今回が塩麹デビューでした。 作ってはみたもののそのまま放置する…

  • 強風とヒモの面接日とココナッツチキンカレー

    強風すごいですね。 今日はヒモの面接日でした。(主人代打更新) 頑張ってきたそうです。返事は来週とのこと。 私はというと、会社から早々に退社命令がでて夕方前には帰宅できました。 窓はきっちり閉めていたにも関わらず、サッシから雨がしみ出て対処に追われ、、 ベランダ菜園のハーブも室内に移動! ↑この強風の中、近所の100円ローソンに玉ねぎ(夕食の材料)を買いに行くヒモ。 この男、ウキウキである・・・。 ココナッツチキンカレー バターライス ニンジン、レーズン、カシューナッツのサラダ 【今日のおやつ】 頂きものの、越後名物笹だんご。 蒸して食べました。おいしかったです。 ヒモは面接疲れ(睡眠不足)…

  • 焼きナスとじゃがいものタマリンドカレー

    焼きナスを作ります 皮を剥きます(めっちゃ熱いです。主人が皮を剥いてくれました) スパイス(コリアンダー、クミン、ヒング、マスタードシード、鷹の爪)、 タマネギ、トマト、パクチー、グリーンチリ、ショウガ、カレーリーフなどを炒めます パウダースパイスはカイエンペッパー、ターメリック 皮を剥き刻んだ焼きなすと茹でた後マッシュしたじゃがいもと タマリンドをふやかしてしぼったスープを混ぜあわせたものを鍋に投入します (全然うまそうに見えない・・・) コリアンダー、鷹の爪、クミン、メティ、生米を一度煎ったあと すり潰して投入し煮込みます 塩で味を整えて、焼きナスとじゃがいものタマリンドカレーの完成です …

  • 今日のおやつ

    ソルトメープルナッツ 友人が私の誕生日に送ってくれた、大量の手作りお菓子の中にあった一品。 おいしすぎるので小分けにして食べてます。 サクサクでやさしい甘さで、無類のナッツ好きの私にはたまらない味!! 調べたらソルトメープルナッツっていうものらしい。今度作ってみようと思う。 【メモ】ソルトメープルナッツのレシピ(Woman.exciteより) ↑めちゃくちゃおいしそう ポチっとしていただけると嬉しいです!

  • 今日のお昼ご飯とおやつ

    ニンジンとゴマのレーズンのサラダ(前日の残りにパクチーを足しました)ときんぴら どら焼き きのうのカレーの残りと納豆も食べたんですが、写真がグロかったので載せてません。。 きんぴらはようやく食べ終わった〜 昨日泊まりにきた(今日も宿泊予定)私の友達がお土産にとくれた『亀十』のどら焼き。 皮がフワッフワでめちゃくちゃうまい…!甘さも丁度よく、一気に食べてしまった。 ヒモは「生地の食感がエロい…!」と言っていました。 ポチっとしていただけると嬉しいです!

  • アル・パラクとニンジンとゴマとレーズンのサラダ

    アル・パラク(きざみほうれん草とじゃがいものカレー) ニンジンとゴマとレーズンのサラダ この日も『カレーな薬膳』よりレシピを拝借。 スパイスを一度煎ってからすりつぶしたりしつつの作業なので まだスパイス料理の要領が未熟な僕は「コンロが足りねぇ〜」といった 感じであたふた作ってしまい、思った以上に時間がかかってしまいました。。 しかし、味は満足!な出来だったので幸せな気分になれました。 実は今までインドって全く興味がなかったんですが、ちょっと行ってみたい と思うようになりました。 「最後に行き着くのはインド」みたいなノリが昔から苦手で、あまり関心が 無かったのですが、「スパイス」というあまりにも…

  • 小松菜とカブのインド風炒めと目玉焼き

    小松菜とカブのインド風炒めと目玉焼き お昼ご飯です。 調子にのってシナモンスティックで香りをだしてから炒める、なんて ことをやってみました! カレーパウダーを使わずにカレー風味を再現できるようになってくると 「俺って料理、超うまいんじゃね?!」っと自尊心を満たすことができますよ! 僕には、世界の中心で愛を叫ぶ!なんて大それたことはとてもできそうにありませんが 社会の底辺からスパイスの素晴らしさを叫ぶことはできる!ってことをこれから証明していきます。 パンに乗せて食べたらおいしかったですよ。 先日送った履歴書の返答がこないので、毎日ポストを見てはヤキモキしているヒモ。 はやく返事こないかな〜 数…

  • アルジェリア式マトンシチューとトマトとタマネギのカチュンバル

    アルジェリア式マトンシチュー トマトとタマネギのカチュンバル ◆アルジェリア式マトンシチュー <材料> 羊肉500g、じゃがいも3〜4個、トマト1個、トマトホール缶1個、ニンニク6〜8かけ オリーブオイル、チリパウダー、塩 <作り方> 1.マトンは洗って汚れをとったあと、よくふいて水分をとっておく 2.ニンニクをつぶしたあと、オリーブオイルで香りが出てくるまで炒める 3.マトンを投入し、両面に軽く焦げ目がつくくらいまで炒める 4.チリパウダーを大量にふりかける 5.トマトを手でにぎりつぶしていれる。ホールトマトも同様。 6.ジャガイモを投入し、塩をして40〜50分煮込んで完成 ※正式な作り方は…

  • 主人のつぶやき

    『ひも』の解説(日本俗語辞書より引用)ひもとは女性に働かせ、金銭を貢がせたり、女性に養われている情夫をいう。男女の年齢の上 下や年齢差は関係ない。また、女性がそうする理由も特に関係ない。以前は女性が精神的・肉体的に離れたくないといったものが貢ぐ理由として多かったが、女性の経済的自立とともに家事をしてくれて便利な男だから養っているといったものも増えている。 これらはどちらもひもにあたるが、婚姻関係にある場合は女性の稼ぎで生活していてもひもと呼ばない。 また、ひもに貢いだり、ひもを養っている女性をひも付きという。 このブログのタイトルを決めたのは私なのですが、「ひも」について今さらながら調べてみま…

  • かぶと塩豚のパスタ&ニンジンのピックル

    かぶと塩豚のパスタ ニンジンのピックル(インド風) ◆ かぶと塩豚のパスタ <材料> パスタ、かぶ(葉つき)、タマネギ、塩豚、ニンニク、 醤油、塩胡椒 <作り方> 1.オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクとほどよくバラバラに切った塩豚をこげない程度に十分炒める 2.香りがでていい感じになってきたら、みじん切りにしたタマネギを投入し炒める 3.3〜4ミリ程の厚さにスライスしていたかぶを投入し炒める(かぶはすぐ火がとおるので、食感を楽しむためにもここからは手早く) 4.最後にみじん切りしていたかぶの葉を投入し、醤油、塩胡椒で味をととのえつつ、ゆで汁を加えて乳化させる。 5.パスタを投入し、ザッ…

  • 主人のつぶやき

    ヒモの本格ヒモ化現象が加速している件! ポチっとしていただけると嬉しいです!

  • なんとなく腸に良さそうな献立

    山うどの酢みそあえ ツナとホウレン草のショウガ汁あえ きんぴら 外食がちょっと続いたので、体に良さそうなものを色々つくってみました。 きんぴらの色がちょっと渋めなのはゴボウのあくをとっていないからです。 ミーハーな私は巷でちょっと流行っているゴボウ茶で有名な南雲先生に影響されて 最近はごぼうのあくはとってません。特段、味も別に悪くなったりしないので。 http://bukupe.com/summary/3911 (南雲本のまとめ) なので、この日はにんじんも山うども一切皮は剥きませんでした。 何より楽だし、そのうえ栄養もあるなら言うことなしですね。 まぁ、め〜っちゃきれいに洗いますけどね。最近…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、himoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
himoさん
ブログタイトル
ヒモごはん
フォロー
ヒモごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用