chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おいさんと年子育児 https://oisanto.hatenablog.com/

′20年生と′21年生の兄弟キロク

′20年と′21年に出産し、毎日育児に奮闘中! 今までは夫婦2人で出かけてきた記録を書いてましたが これからは家族で出かけた記録や 日々の出来事を書いていきたいと思います。 9つ差の夫婦と年子の息子たちの どこにでもいる普通の家庭日記です。

おい嫁
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/03/22

arrow_drop_down
  •  インパレポ③ 朝食&入園

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 インパレポ①はこちらから良かったら読んでみてください☆ 今回は前泊ということで朝はホテルの朝食ブッフェです。 お世話になった日和ホテル舞浜は朝食は6;30~可能で、 和洋バランス良く品揃えされています。

  • インパレポ② ホテル

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 インパレポ① 前泊 - おいさんと年子育児 日和ホテル舞浜 基本情報 - おいさんと年子育児 こちらの記事も合わせて読んでい頂けると嬉しいです♪ 舞浜駅からの公共バスを使って無事ホテルに到着。 おいさんにチェックインを任せて、子どもたちは 休憩スペースへ直行ww

  • インパレポ① 前泊

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 先月、ねーくんのお誕生日付近にディズニーランドへ 行ってきました🎡 普段はインパした日にお泊まりなのですが、 今回は日曜日に幼稚園で発表会があり、翌日の月曜日が 振り替え休日、火曜日は登園日のためインパした日に 帰らなければなりません😂 おいさんもインパ日しかお休みを取らないということで 遊んだ後に運転して翌日仕事は大変といことで、 前泊して朝から遊んで少し早めに帰る計画にしました。 ちょうど天気も雪予報で、結果的に電車で 計画立てといて良かったぁ~

  • 日和ホテル舞浜 基本情報

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 今回、初めて利用させてもらった日和ホテル舞浜の 情報共有をしたいと思います。 基本的にはHPで確認できる内容ですw maihama.hiyori-hotel.jp アクセス 部屋タイプ 朝食 サービス ハッピープレゼント 絵本の貸し出し その他 まとめ

  • ねーくん急成長

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 週末にねーくんが6時半に起きてトイレを済ませ リビングへひとりで行き、着替えを完了させていたんです!! 服の場所が分からず、パパを連れ出したようですが 着替えはひとりでやったとのこと。 おい嫁ちゃんは寝起きが悪く、一番最後によく起きています💦 扉を開けて行ったことにも分からず、気づいた時には ピアノの音が遠くから鳴っていまいした…

  • ピアノ 体験教室

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 先日、ねーくんをピアノ体験教室に連れて行きました🎹 年明けたくらいから毎日おもちゃのピアノを ジャンジャン弾きながら全力で歌っているねーくん。 どこも行かない休日には1日中、ピアノを弾いていて おい嫁ちゃんが頭が痛くなるほど...😅 おいさんは幼少期にピアノを習っていたらしく、 指の使い方がすごいだの置き方がきれいだの言ってましたw 確かにどうせ弾くならメロディーのついた曲を 弾いてもらったほうが耳が疲れなさそう。 ちょうど近所に個人宅でやっているピアノ教室も あるということで、体験レッスンに申し込んでみました。 実際のレッスン同様、30分間やってもらいました。…

  • ねーくんのバースデーTDL

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 ねーくんの誕生日付近に幼稚園の振替休日があったので ディズニーランドへ行ってきました✨ 詳しくはまた別の記事に書こうと思うのですが、 インパした日があの大雪が降った日⛄️ いつもは遅めにインパしてそのまま近くのホテルに 泊まっているのですが、今回は翌日が登園ということで 前日に泊まって朝から遊んで早めに帰宅という プランになってました。 しかし!

  • 妊活経過報告

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 以前に2度目の妊活に挑戦と伝えましたが、久しぶりの リセットがきてから基礎体温が標準をキープしています! 今までは基本的に36.20台をウロウロしていることが多く いつが排卵日だったんだろうというグラフ… サプリの効果なのか分かりませんが1袋無くなってしまい、 今は同じシリーズでワンランク上の物を買ってみました。 ママエールpremium 葉酸 高配合 480μg 妊婦 妊娠 産後 サプリメント 鉄 カルシウム ビタミン10種類 ミネラル7種 和漢成分 亜鉛 国産野菜22種 配合 1か月分 (単品) mamayell Amazon たまたまお得に買えるチャンスが…

  • 戸建て暮らしになって早5年

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 マイホームに移り変わってあっという間に5年が経ちました。夫婦2人で住み始めた家でしたが、ねーくんとうーくんが 産まれ賑やかな毎日に。 子どもが産まれる前からマイホームを持って良かったことと 悪かったことを今回まとめてみました。 良かったこと 夫婦で暮らしていた時からの歩みが見える 家具の配置が賃貸より気軽にできる 物が増えてもまだ余裕がある 子育てをしながらのマイホーム探しをしなくて済む 子どもが暴れ回っても平気! 悪かったこと 壁紙や床が傷つく 間取りの心配がある まとめ 良かったこと 夫婦で暮らしていた時からの歩みが見える よくあるCMのような感じで結婚→出…

  • 10代の時と30代の推し活

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 ちょっとどーでもいい話を今日はします~ 最近新たな推しができましたww 推すほどじゃないけど、かっこいいなぁ~と思う人や テレビに出ていれば見ようかなと思う人はいましたが、 久しぶりにときめいてしまいました💕 10代のころから嵐が好きでファン歴20年、今は お茶の間ファンで応援しています。 学生のころはコンサートに行ったり、グッズを買ったり、 雑誌を読み漁ったり、もちろんファンクラブにも 入っていたのですが、新たな推しにはまだその熱量に 達していません。。。 すごく感じるのは自分の周りの環境が 変わったからなのかなぁと。 最愛の推しの我が子ができてからすっかり大…

  • アンパンマンミュージアム比較

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 ねーくんがアンパンマンミュージアムへ行きたい!という 熱望を叶えるためにいろいろと調べた結果を共有したいと 思います!ぜひ参考にしてみてください♪ 料金・アクセス 各店の特徴 イベント 限定メニュー 周辺スポット 横浜 神戸 福岡 まとめ

  • アンパンマンミュージアム旅行計画

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 みなさんは子どもとの旅行やお出かけは どうやって決めていますか? 去年の11月になりますが、おい家では神戸の アンパンマンミュージアムに行ってきました🍞 夏休みあけてから毎日ねーくんにアンパンマン行きたいと せがまれていました。 きっと幼稚園で夏休みで行った子が いたのでしょう、夏休みには何も言ってなかったのに😅 しかも、その年の1月に横浜のアンパンマンミュージアム 行っているんです! ねーくんたちも行ったね~、お友達もきっと行ったんだね~と 交わしても聞く耳もたず行きたいの一点張り💦 確かにその横浜とディズニーランドを抜かせば 旅行は行ってませんでした。 どち…

  • 3歳児、初めてのインフルエンザ

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 先日、とうとうねーくんがインフルエンザに かかってしまいました。咳や鼻水は少なかったのですが 熱が上がったり下がったりの繰り返し。 関節痛なのか膝が痛いとずっと痛いと言っており、 雪の関係で発熱から2日後に病院へ行くことができました。 毎度のようにコロナとインフルの検査を車内で受けます。 なんとなくインフルエンザじゃないと思っていたのですが 親のカンもあてにならず💦 お薬をもらった2日後には熱も下がり、家に 閉じこもっているのも飽きてきたご様子。 幼稚園には熱が下がってから3日後からとのことで 週明けには行けそうです😊 まとめると… 月曜日→調子悪そう 水曜日→…

  • 2度目の妊活

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥前回の続きで今回取り組んでいる妊活を紹介します。今回は時間や今の環境を考えて病院には通わず 6月ごろまでの妊活です。 これをやったから妊娠するかは分かりません。 特におい嫁ちゃんはなかなか排卵しない体質です。 まずは基礎体温の記録。 うーくんに邪魔されて正確に計れているかは 分かりませんが、なかなかのグラフ💧 周期は読めませんが、排卵したのかなぁ?と 目安にはなっています。前回も葉酸サプリを飲んでいましたが、 今回は温活をプラスしたサプリを服用しています。ママエール温活プラス 葉酸 高配合 480μg 妊婦 妊娠 産後 温活 サプリメント 鉄 カルシウム ビタミン…

  • またしても排卵障害…

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 実はただいま第三子を授かるために妊活中です。 今年度までに出産を目標に、ダメであれば諦めるといった 感じでタイムリミットを設けています。 ねーくんを授かる前に多のう胞卵巣症候群と診断されてまして 排卵誘発剤を使っていました。 その時の記録も残っているので気になる方は 読んでみてください✨ → 排卵障害発覚!? - おいさんと年子育児 → 排卵誘発剤を飲んで妊活 - おいさんと年子育児 産後、ホルモンバランスが正常だったうちにうーくんを妊娠。 出産を機に治る人もいると聞いていたし、年子育児に バタバタしていたということもありのんびり考えていたら 体質が戻ってしまい…

  • 幼稚園写真のアルバム整理

    こんにちは、おい嫁ちゃんです🦥 幼稚園や保育園で購入する写真ってどんな風に まとめていますか? ねーくんの通っている幼稚園では今のとこ写真サイズが 3種類あります。大きめの集合写真だけ別アルバムにしたり 向きを変えてまとめるのはイヤ。 イベントごとに向きをそろえて並べたいのですが なかなか理想のアルバムはないし、あっても少々値が 張ってしまったり… できれば100円ショップでどうにかしたい!! ということでこんな感じでまとめることにしました。 購入したものは・A4のポケットファイル・A4の画用紙(白)・テープ糊 まとめ方はとっても簡単 A4画用紙にテープ糊をつけた写真を好きに貼っていくだけ! …

  • 出産祝い

    こんにちは、おい嫁ちゃんです🦥 先日、友人にめでたく赤ちゃんが誕生したので 出産祝いを送りました🎉ねーくん、うーくんの時にたくさんの方から お祝いしてもらって嬉しかったですが、送るほうも 楽しいものですね😊 出産祝いでもらって良かった物を贈ろうと思っていて 候補は3つ! ・名前入りフード付きタオル・ディズニーのカタログギフト・ママ用バスローブ このうちのバスローブは友人から頂いた物なので除外w とりあえずフード付きタオルを持っているか直接聞いて、 あるようだったらカタログギフトにすることに。 結論、フード付きタオルに決定! 贈らせてもらったのはこちらの商品 www.smiledays.jp 数…

  • [レビュー]森の音楽会

    こんばんは、おい嫁ちゃんです 次男のうーくんを妊娠して外に出かけるが 大変になりつつなった頃におもちゃのサブスクを 始めました。わが家がお世話になったのはIKUPLEさん🐨 3個コースと6点コースがありそれぞれ2ヶ月交換、 気に入ったおもちゃは延長や買取りもできます。 なぜIKUPLEにしたのか、実際利用してみてどうなのかなど こちらの記事に載せていますので読んでいただけると 嬉しいです。 おもちゃ紹介 特徴 レビュー まとめ おもちゃ紹介 今回のおもちゃレビューは4面にいろいろな仕掛けが 詰まった森の音楽会。このおもちゃは長男のねーくんが 1歳3ヶ月ごろに届きました! ブランド:エド・インタ…

  • うーくんの後頭部流血事件

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 以前の記事でチラッと書きましたが、年末に2歳のうーくんが 怪我をしました💦 うちには室内用の乗用車おもちゃがあるのですが、 それで前輪を上げてガンガンと床に叩きつけるのが ブームで、そのままバランスを崩し後ろに転倒。 運悪く四角柱の角にぶつかり、後頭部にパックリと傷口が 出来てしまいました💧 ばぁばがたまたま家に来ていて、頭をなでると大量の血が 手について大パニック。 張本人のうーくんは大泣きした後、そのまま寝落ち😳 頭にタオルをひき、起きるまで様子を見ることにしました。 起床後ケロッとしているうーくん。 特に変わった様子も無かったので一安心と思ったのも つかの…

  • 子どもたちの口癖

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 最近、ねーくんの口癖に悩んでおります…それは“なにする?”です😂 なにして遊ぼうかなぁというニュアユスで使うのであれば 良いのですが、こちらが料理してたり、寝かしつけてる時に 言われるとイラッときてしまいます😇 夕飯作ってるよ~、今日は○○だよ!と伝えても 聞いていないのか続けて「なにする?」と言ってきます。 うーくんがお昼寝タイムの時にもなにする?と 聞いてきたので、静かに遊べる塗り絵やパズルを提案すると 「え~、やらないよ」と言われるし。。。 朝の幼稚園へ行くまでの準備の時間に何度も聞いてくるし、 帰ってきても言ってきます。 たぶん鬼ごっこと言うのが正解な雰…

  • 2023年の冬休み

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥だいぶ経ってしまいましたが、みなさんはお正月に帰省したり 旅行に行かれましたか?我が家はどちらもしていません! おいさんの実家は静岡県なのですが、色々な諸事情から お正月に帰省することは子供が産まれてからはしていませんw今回の冬休みはクリスマス前からでしたが 休みになったとたんねーくんが風邪を引いて嘔吐フィーバー。 さらにこの日、うーくんが柱の角に頭をぶつけて流血💦 ばぁばがいてくれたのでそれぞれ対応出来ましたが なかなかのカオスでした😇案の定、順番に体調を崩していきましたがクリスマスには 子どもたちもだいぶ良くなりサンタさんから ブーツに入ったお菓子をもらえて喜…

  • 3歳(年少)と2歳のルーティーン

    こんばんは、嫁ちゃんです🦥 今回は平日のスケジュールを記録しときたいと思います。参考になるかはわかりませんが、我が家はこんな感じです! 7時 みんなで起床おいさんがうーくんのオムツ替えとねーくんと一緒にゴミ捨て。おい嫁ちゃんが食洗器の食器を片付けながら朝食の準備。 7時半過ぎ みんなで朝食ねーくんはパン派、うーくんは基本納豆ごはん 8時過ぎ おいさん出勤 みんなでお見送りねーくんほぼひとりでお着替えうーくんのお着替え、歯磨き、ねーくんの水筒の準備など 9時 ねーくんのお見送り(通園バス)食器洗いや掃除機、洗濯物など家事をしている間、うーくんは主にタッチペン付の言葉図鑑。日によって買い物や公園、…

  • スタジオアリス 新春お年玉

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥2024年始まりましたね~ 遅ばれながら明けましておめでとうございます。 今年も気の向くままに更新したいと思いますw 冬休みは帰省もせず、お出かけもあまりしなかったので 子どもたちが退屈だと思いスタジオアリスで家族写真を 撮ってきました📷️お正月(1日~6日まで)はお年玉キャンペーンで 家族写真が台紙付きの写真1枚と撮影代込みで2024円で 出来ちゃうんです!17時に予約をして、そのまま夕飯に回転寿司に 行くことにしてそれをエサに子どもたちに 頑張ってもらいました😁家族写真ということで、パパもママも少しおめかしし 子どもたちはミッキー柄の和服にしました🐭 あらかじ…

  • 2歳2ヶ月への悩み

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 最近、うーくんへの心配事が増えて悩んでおります。。。 初めて行った公園ということもあったのか、誰かが同じ遊具に来ると泣き出してしまいます。滑り台が4つほど連なっている公園だったのですがそれぞれ好きなところを滑ればいいのに今はうーくんが使ってるから来ないで!といった態度。 ねーくんと遊んでる時もよく先に手を出してしまいねーくんが泣き出すことも多々。 身内だけならまだしも、先日児童館へ行った時に年下の子がいっしょにやりたいと近づいてきただけで手をあげていて困りました… ほかにも病院へいった時、白衣の人は怖いと思い込んでいて看護士さんに泣きながらバシバシと💦 かと思え…

  • ねーくんと大都会へ

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 先日、学生時代の友人たちと忘年会で新宿へ行ってきました。本当はひとりで行く予定だったのですが、おいさんがうーくんから貰った風邪がなかなか治らずワンオペは大変ということでワンパクねーくんを連れていくことに。 新宿なんて数多く行ってたわけでもなく、子連れで行くのは少し心配がありましたがなんとか到着。 忘年会に付き合わせるだけでは退屈かと思いビックカメラのおもちゃ売り場へ寄り道。 お試しおもちゃは色んなところにあったのに運悪くポケモンカードの列が出来ていて少し遊びにくかったですが満足してくれたみたいです。 事前に子連れで行けるスポットをいくつか検索しましたが、都庁の展…

  • またもや風邪ループ

    ご無沙汰しています、おい嫁ちゃんです🦥 暖かい気候が戻ってきたりで体調管理が難しいこのごろ、 いかがお過ごしでしょうか? ねーくんが熱を出して、うーくんが鼻水ダラダラで 耳が痛いと何度か泣き、おいさんは体がダルい。 とかくいう私は咳だけでなんとか留まっていて日々の タスクをクリアさせています。 忘れた頃に戻ってくるこのブログ。 書きたいことが山ほどあるのに なかなか上手く行きません… 自由気ままに更新していくので どうぞお付き合いくださいませww

  • ようやく復活!

    風邪の無限ループからようやく離脱できたおい嫁ちゃんです🦥 いや~、長かった。。。 後日、詳しいレビューを書きますがおい嫁ちゃんと 子供たちで“みてね コールドクター”の 往診をしてもらいました。 薬を3日分もらったのですが、完全には直りきらず その後も市販薬やのど飴を頼りダラダラと長引いていました。 子供たちは未だに咳だけが残っており、寝てる時が 苦しそうです。 熱はないし、昼間は元気に遊び回ってるのに夜だけ… たまたまテレビで100日咳というワードを見て 調べてみるとドンピシャな感じが! きちんとした検査をしていないので分かりませんが、 風邪の症状と似ているらしくお医者さんでもすぐに 分から…

  • 風邪の無限ループ

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 ねーくんが4月下旬に風邪をこじらせて早1ヶ月。 家族全員が同じ日に元気だった日がありません😂 ねーくんもなかなか治らず3週間くらい 引きずっていて、その間うーくんとパパに風邪菌が 移行。。。 パパも歳のせいか同じくなかなか治らず、 なんやかんやで数週間。 そしてねーくんの症状が落ち着いたと思った数日後に また体調不良に😭 うーくんにまたも移ったと思いきやすぐに治り、 のらりくらりかわしてきたおい嫁ちゃんに きてしまいました😅 まだねーくんとおい嫁ちゃんが治っていないなか、 またもパパが不調な感じに💥 こどもが幼稚園に通うと親も風邪をひくと 聞いてましたが、まさか…

  • 初めての予防接種

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 ねーくんの初めての予防接種の記録が残っていたので 載せたいと思います。 もう3年前かぁ~… 予防接種の回数も減って、久々にこの前連れて行ったら 全く泣かずむしろまた病院行きたいと 言ってるくらいなのに😅 すっかりお兄さんに成長しています😭 では、3年前のねーくん初めての予防接種の お話です🌠 お宮参りの2日後に予防接種に行ってきました! 初めての病院、初めての注射ということで私も ドキドキです💦 当初は夫婦そろって3人で行く予定だったのですが、 コロナ対策で感染確率を上げないためせっかく有給を とってくれたおいさんはお留守番することに。 注射後の慰めが未知数なの…

  • 幼稚園用品の収納

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 ねーくんが幼稚園に通い始め、いろいろ用品が増えたので 使いやすいようにまとめてみました。 おい家で試してみたのはカラーボックスに突っ張り棒で クローゼット風にするスタイル。 カラーボックスはニトリに売っているノーマル幅の 可動式3段タイプを購入。 小学校にあがったらランドセル置き場に 出来たらいいなぁと考えてます。 早速おいさんに組み立ててもらい、 あーだこーだ入れる場所を考えて完成⭐️ 制服を掛けている段にズボンを畳んで置いています。 週末にはそこに手提げセットを詰めていますが、我ながら よくまとめたと思いますw ボックスのうえに通園バックと帽子を置いています…

  • おかあさんといっしょ ファミリーコンサート

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 G.W.で唯一のお出かけ、NHKホールで行われた “おかあさんといっしょのファミリーコンサート”に 行ってきました🎶 今回初めての参加で第8希望のC席が当選✨ 第8希望でも当選するんですね、ビックリww 相当C席は人気が無いのか…と思ってましたが、ちゃんと お客さんで埋まってました🙌 そして、何かにつけて「かずむお兄さんに会えないよ」と 言って頑張ってくれてたねーくん。 会場に着いてまさかの出演休止を知り申し訳ない気持ちで いっぱいに。。。 「かずむお兄さん、あんよ痛ーいでお休みだって」 と伝えると理解してくれたのか、寂しそうに 「あんよ痛ーい…?」と言ってまし…

  • スマホのショルダーストラップ、非対応だけど使えるようにしてみた

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 最近流行りのスマホ用ショルダーストラップ、 今では100円ショップや3COINSにも売っていて 手軽に購入出来ますよね! しかしこのストラップ、スマホケースによっては 使用できないんです😭 充電口部分のスマホケースに引っ掛けて使うので、 下部にカバーがなかったり、大きく開いている物は 対象外… おい嫁ちゃんが使っているスマホはAndroidで 手帳形のケース。スマホカバーを買ったときに 付いていたショルダーストラップを 使っていたのですが、横向での仕様だったので 写真が撮りにくいのがデメリットでした。それでも 肩掛けにできるので使用していたのですが、 カバー側の…

  • [100均] コの字棚収納を簡単DIY

    こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥 ダイソーで売られている商品を使ってコの字収納を 作ったので紹介します! 用意するもの 板材 450×200×9mm 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア 工作材料 直方体 90x30x15mm 8個 P-10 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア 木工用ボンド 必要であれば 糸ノコギリまたは大きいカッター ヤスリ(粗め・細かめ) 板材の大きさは他にもサイズがあるので、必要に応じて 変えてください。 今回作りたかったのはノートPCが収納できる大きさ ということでサイズは 2×脚の太さ+ノートPCの幅~机に置ける幅 という少々アバウトな寸法にし、…

  • 入園から早3週間。

    こんばんは!おい嫁ちゃんです🦥 ねーくんが幼稚園に通うようになって早3週間が経ちました。 各々、新しい生活リズムに慣れてきたかな~ 入園式の翌日に絆創膏を貼って帰ってきて、 翌週末には頬にアザを作り冷えピタを貼ってきて、 さらにその翌週に風邪菌到来。 熱はそこまで上がってないが咳と鼻水が 止まらない感じで、早々とおいさんにうつしました💧 が、ねーくんまだ完治せず… おいさんだけならまだしも、うーくんにも伝染。 まぁそうなるよなぁ…と覚悟していたものの、 うーくんはパァと熱が出て38℃越えに😣 発熱外来をやっていないところや電話相談してからなど ひと手間あって、気軽に診察してもらえない 世の中な…

  • ねーくんの個人面談

    こんばんは、おい嫁です。 ねーくんが入園して約1週間が経ったある日、 担任の先生と15分ほどの個人面談がありました。 帰宅したねーくんに合わせてうーくんも一緒にお昼寝をさせ、 リモートワークで家にいたおいさんに任せてシレ~っと 行ってきましたw 子どもたちも連れて行って大丈夫なんですが、やっぱり ゆっくり話せた感じがしないですよね💦 ねーくんは毎日楽しみに幼稚園バスに 乗り込んでくれるのであっさりお見送り。 ただ、落ち着きがなくしっかり座って時間内に食事や 工作が出来るのか心配していました。 が!!! 先生からのお話を聞いてビックリだらけ😳❗️ お部屋での工作時間は、まだ簡単なもので短時間だけ…

  • 入園式

    この春から長男のねーくんが幼稚園に通うことになりました🎶 先日、入園式だったのですがもうカオスww 子供の隣に保護者1名が付き添って同席するスタイル だったのですが、まさにカオス😂 ガヤガヤしていて、泣いてる子もいれば、 ママのお膝に座る子(ねーくん)もいたり、 後方にいるパパを探す子(これもねーくん😅)もいたり、 誰が園長先生の話聞いてるの?という感じww まぁ3歳児が集まればあんな感じなんですかね💦 1クラス約15名を基本1人の先生が見てくれのですが、 2人でもアタフタしているのに もう尊敬しかない!!! そして翌日の通園初日、早速絆創膏2枚貼っての帰宅w 何をしたかまだ伝えられないので …

  • [レビュー]エレファントシロフォン

    次男のうーくんを妊娠して外に出かけるが大変になりつつなった頃におもちゃのサブスクを始めました。わが家がお世話になっているのはIKUPLEさん🐨 3個コースと6点コースがありそれぞれ2ヶ月交換、気に入ったおもちゃは延長や買取りもできます。 なぜIKUPLEにしたのか、実際利用してみてどうなのかなどはこちらの記事に載せていますので読んでいただけると嬉しいです。 今回のおもちゃレビューはゾウの形をした優しい色合のエレファントシロフォン。このおもちゃは長男のねーくんが1歳5ヶ月ごろに届きました! ブランド:エド・インター 対象年齢:2歳~ 販売価格:¥12,100(税込) 安心の日本製で木特有の温かみ…

  • カテゴリー整理完了!

    今までの記事のカテゴリー整理をしました。 なんだかんだで結構な記事数ありましたね💦 20代からのとある女性の人生が見えるブログになったなぁと 整理しながら思いましたw まぁ大した記事は書いてないですが😅 子育て日記はこれからとして、旅行や住宅購入記録は 参考になれば幸いです。 まぁ内容は見直してないので、情報が古いから 役にたたないのかなぁ~ 今度は記事の見直しもしなきゃですね… たぶん、きっとやらないかな← これからは育児日記(記録)を中心に息子たちが 使っているおもちゃやキッズ用品のレビューや お出かけ記録を載せていきたいと思います! のんびり気ままに更新していきます~♪ ← クリックで応…

  • おもちゃのサブスク

    次男のうーくんを妊娠して数ヶ月、おもちゃのサブスクを 利用することにしました。 おもちゃのサブスクを始めた理由 3社を比較 トイサブ And TOYBOX IKUPLE 実際利用してみて システムについて おもちゃについて おもちゃのサブスクを始めた理由 遊びたがりの長男ねーくん(当時1歳3ヶ月)を 毎日外に連れてくのは大変だったのと、世の中的にも コロナ2年目。妊娠中に体調を崩してはいけないと思い 近所の子育てサロンも控えめにしていたので、 お家にいることが多かったからです。 利用開始が5月下旬で梅雨になれば外遊びも減り、 真夏が来ても長時間の外出は危なくなる。 夏が終われば臨月に入り、出産…

  • 高熱の息子をパパに任せる!?

    先日、友人の披露宴参加のため朝食後からせっせっとお出かけ準備💦 いつもと違うママの様子に気づく子供たちですが、長男のねーくんがグッタリした様子… まさかの38℃超えの熱を出してました😰 熱を出しても食欲を落ちることを知らない我が子たち。日曜日で病院もお休み、いつも通り薬と睡眠で様子を見ます。 ちなみにパパのワンオペはこの日で2度目。1度目は2週間前に経験させて問題なかったので大丈夫であろう! いつも大騒ぎ怪獣が大人しくなっているから、逆にいいのかも? それでもお外に行くママを見て自分も外に出たいと泣きじゃくっていましたが… 披露宴中にLINEを確認すると午前中はぐったりしてたけどお昼はしっかり…

  • 贅沢な時間。

    生理痛のせいで夜中に目を覚ましそのまま起床🪐 目が覚めるほど辛いのは初めてです… 寝れないけど体はダルい。 ソファに寝転びながらテレビのリモコンを操作。 とりあえず就寝時間にやっていたドラマをTVerで見ます。 約1時間が経ち逆に冴えてしまったようでアマプラで菅田将暉と小松菜奈の糸を視聴することに。 こんなにじっくりドラマや映画を観たのは久しぶりで体はしんどいけどなんだか贅沢な気分になりました😊 ドラマは好きなので子どもたちのお昼寝タイムにTVerで見ていますが、家計簿をつけたり片手間に流していてさらに倍速での再生。 基本的に映像はしっかり見ず、音声メインで楽しんでいます。 ドラマによっては解…

  • プロフィール

    家族構成が変わったので改めて自己紹介をしたいと思います! ママ(愛称:おい嫁ちゃん) 30代の専業主婦でこのブログの主。 マイペースの楽天家だけど時々神経質。 手芸、ドラマ鑑賞が趣味。 パパ(愛称:おいさん) おい嫁ちゃんの9つ上。 真面目でしっかりしているがポンコツな一面も… 会社員、楽しみは毎日の晩酌🌙 長男(愛称:ねーくん) ねずみ年の早生まれ。 体を動かすこと、食べることが大好き! とにかく外に出かけるか車に乗りたい。 次男(愛称:うーくん) うし年生まれ。 食いしん坊のアンパンマン好き。 ごはんが終わると大泣きするが、おしゃぶりで落ち着くw どうぞおいさん一家をよろしくお願いします😁…

  • 約3年ぶりの更新!

    あっという間に月日が流れ2度目のマタニティライフを送り、家族がもう1人増えて年子育児奮闘中ですございます! 厳密には上の子が早生まれなので学年的には2つ差になりますが、これいいとこ取りな気がしますw 赤ちゃん返りするまえに兄弟が増え、沐浴など新生児のお世話も忘れることなく下の子を迎えられ2年連続の学費にも怯えることもありません! まぁ結局はかかる出費ではありますが、2学年差がなんだかいい気が個人的には思います。 初めての子は発育の進歩が心配になる時期もありましたが今では逆に、早生まれだからまだできなくてもいいかなと思えるくらいですw それとは裏腹に下の子は覚えが早い! やっぱりいいお手本が近く…

  • TDL マタニティインパ ⑦

    長々と続いたインパレポもこれで最後です! 古い話題を長々とすみません(^_^;) 過去の投稿と一緒に読んでもらえると嬉しいです。 お買い物も終わりまだ時間に余裕はありましたが 特にすることもなかったのでエレクトリカルパレードの 場所取りをします。 トゥーンタウンに戻り、立ち見エリアの 最前列をゲットしました! 1時間ちょっと待ちパレード開始。 トゥーンタウンは最後の方なので始まってからも かなり待ちます。 この時期、ミッキーたちは衣装が変わります(^^) 久しぶりのクリスマスバージョンに興奮しつつ、光の世界を 楽しみました☆ いくつになってもキラキラしたパレードは良いものですね! パレードが終…

  • 以心伝心!?(笑)

    妊娠中のある日、夕飯を作るのが 面倒くさかった時のことです。 お買い物には行ったのですが気合いが入らずお惣菜の 白身フライを購入。 そして夜、おいさんのお酒が 無いことに気づき帰りにスーパー寄るようにお願いしました。 ちなみに私が行ったお店とは別です。 帰宅してきたおいさんが夕飯を見て 「これ、なんのフライ?」と聞いてきました。 白身のお魚と答えながらおいさんが買ってきたものを 広げていると同じような形のものがww 「僕も食べたかったから買って来ちゃったー」 ふたりとも食べたかった物が一緒だったみたいです(笑) 少し疲れ気味だった時になんだか気持ちが ほっこりしました(*^_^*) このあと「…

  • TDL マタニティインパ ⑥

    やっと去年の11月に行ったインパレポ残り2つです! 前回等々、振り返って読んでもらえると嬉しいです(^▽^;) ドナルドに安産祈願をしてもらった後、 イッツアスモールワールドへ行くことにしました。 おいさんはリニューアル後、初乗車。 私の影響を受けて、だいぶディズニーキャラクターに 詳しくなったので楽しめたようですw その後はおいさんのリクエストで白雪姫に乗車。 ホラー要素が強くアンハッピーな結末がお気に入りのようですw www.tokyodisneyresort.jp 確かにストーリーを巡っているのに森に逃げるシーンや 毒リンゴを作っている地下の様子、最後に岩が頭上に 落とされたりで小さい子…

  • TDL マタニティインパ⑤

    今更ながらクリスマスパレードの写真を載せて行きますw 前回のインパレポと合わせて読んでもらえると嬉しいです。 事前にミッキーフロートの停止場所を調べて待つこと約1時間。 いよいよパレードの始まりです! まずはドナルドたちが乗ったフロートが登場🐤 続いてトイ・ストーリー、白雪姫と続きます。 そしてミッキーたちの登場です! 結果は… 見事、目の前に停車(^o^)! おいさんに褒め称えてもらいました♪ イチャコラするふたりもバッチリです(*^^*)♡ そして若者の和に入ってこないグーフィーがツボw あっという間の停止バージョン。 ベストポジションで観ることが出来てこれまた大満足です☆ ミッキーたちの…

  • 外出自粛を!!!

    普段、ストックしている記事をマイペースに 更新している私ですが時事ネタなので 更新させてください! 昨日、2カ月の息子のお宮参りに行きました。 もう少し早くやっても良かったのですが、お日柄や 義理両親との都合を兼ね合いで 外出自粛期間となってしまいました。 伝統的文化でもあるお宮参りは息子のために ちゃんとやっておきたいと思い、スーパーへの 買い物以外での私の外出は1か月検診以来です。 ちなみに義理両親は遠方在中で首都圏にくるにはリスクが 高いため泣く泣く遠慮するという決断をされました。 まだ初孫でもある息子には会えず、TV電話で少し様子を 見せてるくらいです。。。 今回は最小限で済むように私…

  • 妊娠37週目 14回目の診察

    今回はエコーでの診察です。 正出産期なのに今まで通りエコー検査のみというのは 不思議な感じがするのは私だけでしょうか?(^_^;) 前回NST検査という新しいものをやったこともあって、 子宮口がどうとか見ていくのかなぁと思っていたので なんだか拍子抜けです。 まだ予定日まで3週間あるからですかね~ ベイビーちゃんはもう骨盤に頭を入れているようで、お顔は 出てくるまで見れないとのこと。 本当にもうすぐだという実感が湧き楽しみでもありますが、 結局まともに見ることが出来ず残念な気持ちも 少しだけ。。。 私の骨盤はどうやらしっかりしているらしく、立派な骨盤を 用意してくれた母親に感謝するように言われ…

  • 病院の母親学級

    以前に市で行われている母親学級に参加しましたが、 病院でも行われているものにも参加してみました! 毎月数回開催されていて、強制的なものではありません。 日によって内容も違うので全て 参加される人もいるようですが、とりあえず1項目だけ 参加してみました。 ちなみに内容というのが ①マタニティストレッチ ②母乳・入院中のスケジュール ③赤ちゃんのお世話 ④お産の話・入院スケジュールといったような感じです。 中には病棟見学ができる日もあって、それがある日に 参加したかったのですが、やはり人気があるようで予約が 取れず仕方なく普通のお勉強会のみ参加してきました! 私が参加したのは「赤ちゃんのお世話」と…

  • 妊娠36週目 13回目の診察

    気づけば13回目の診察。 長くもあり、あっという間でもあります。 今回は初めてのNST検査! 何をやるのかイマイチ分からずドキドキです(^^;) NST検査とはノンストレステストことで、赤ちゃんの心拍と 母体のお腹の張りを約15分ほど計測していきます。 2つのベルトをお腹に巻くのですが、赤ちゃんの心拍を 計る方から微妙な振動を感じこそばゆかったです。 モニターには数値が2つ表示されましたが、 赤ちゃんが寝ちゃったら15分より長くつけてもらうといだけで 数値についての説明はありませんでした。 赤ちゃんが寝てるかなんて分からないので、一緒に来ていた おいさんにこの数値についてググってもらいました。…

  • 妊娠35週目 12回目の診察

    気づけば4月の中頃。。。 更新が遅くなっていますが色々と振り返って行きます! さて、2020年最初の診察です。 年始ということで都合がつかず 4週間ぶりになってしまいました(^_^;) 2週間間隔で受診しなくちゃいけないのに 1人でソワソワ。。。 赤ちゃんは何事もないように順調に大きくなっていました! 4週間で530gほど増加。これは多いのか? 年末年始で食べ過ぎてしまってないか不安でしたが まだ標準値よりもやや小さめで 問題なかったみたいです(^^) 今回も毎度のようにお顔は見えませんww とことんシャイボーイのようです(^▽^;) 次回の検診は赤ちゃんの心拍を図るとのことで時間が かかるか…

  • 先輩ママさんとのランチ

    年末においさんの職場の先輩で2歳児の母である ご家族とランチをする機会がありました。 顔見知りであるものの、会うのはお子さんが 産まれる前だったから2年以上ぶりです。 時間が経つのは早いものですなぁ(゚Д゚) 出産から今までの育児について色々、話を 聞かせてもらいました! いや~、身近にこういう人がいて良かったぁ♪ おいたんよりも年上で姐的な先輩。 職場で会う印象とは、やはり違うみたいで 母親の顔をしていたと言ってましたw 先輩は予定日よりも2週間ほど早く出産を迎えたそうです。 正期産と理解はあるものの実際それほど早まったら 焦りそうだと正直思いました。 ちなみにこの記事を書いてる現時点で予定…

  • 妊娠31週目 11回目の診察

    無事に出産も終えていますが、書き溜めていた マタニティ記録を今更ですが更新したいと思います! 以前に妊娠8ヶ月をまとめた記事もあるので 合わせて読んでもらえると嬉しいです(^^) 前回の診察で逆子だと言われ、約2週間ほど逆子体操に 取り組みました! とは言ってもお腹が張っていたり 夕飯が消化される前に寝てしまったりしたので 実際は数日間しか行っていませんが(^_^;) ドキドキの結果は無事に逆子は治ってました!! とりあえず一安心です♪ 恥ずかしがり屋なベイビーちゃんですが、今回は少しだけ お顔が見えました(*^^*) 先生から説明がないと分からないもので相変わらず 不思議な体勢をしているよう…

  • TDL マタニティインパ④

    TDLインパレポの続きです! 前回までのも合わせて読んでいただけると嬉しいです。 レッツ・パーティグラの鑑賞です。 舞台から向って左側の通路正面を立ち見で陣取りましたw なかなかいい場所です! カメラは身長のあるおいさんに任せて肉眼で 観させてもらいましたw カラフルな衣装でとても鮮やかなショーです。 曲もアップテンポのものが多く盛り上がります! 最後は推しのマックスが近くまで来てくれて大興奮!! 入れ替わりでパパも来ました(^^) ちなみにこのパーティーの主催者はこちらの3人ですよ~ 立ち見でガッカリしてたけど、予想外にいい場所で大満足☆ 逆に抽選忘れてて良かったというくらいでしたw 続いて…

  • TDL マタニティインパ③

    クリスマス時期に行った時の記録です! 前回と合わせて読んでください♪ ジャンボリー・ミッキーを鑑賞した後は体力温存もかねて お昼のパレード「ドリーミング・アップ」の場所取りで 1時間ほど待機。 ショー中心の人が少なくキャッスル付近のベンチを確保。 待ったかいもあってかなりいい場所で 見ることができました(^▽^)✨ ニューフェイスになってからたぶん初めて。 声といいやはり残念感が未だにあります(¯―¯٥) 白雪姫とシンデレラの冬衣装も多分初めてです(^^) まぁ袖があるだけですが。 ちなみにおいさんは初鑑賞! ヒロのクオリティや最後の徒歩キャラたちに ビックリしてましたww あと、この日のメリ…

  • ご報告!

    たいぶ遅くなってしまいましたが、2月の中旬に無事に男の子を出産しました! 自分の体力の回復や息子のお世話と思い通りにならない毎日でモヤモヤしてしまう時もありますが、それ以上に幸せな時間を過ごしています♡ まだアップ出来ていない妊娠時の経過や出産レポなどマイペースに更新していく予定です。 それまでに記憶が残ってるか心配ですが(笑) 息子のためにもちゃんと記録を残せるように頑張りますo(^-^)

  • TDL マタニティインパ②

    だいぶ前になってしまいましたが、インパレポの続きです! 今更クリスマス時期の話ですみません💦 前回のと合わせて読んでもらえると嬉しいです(^^) 次の予定まで少し時間があったので、 ファンタジーランドにあるベビー服を取り扱っている お店へ行ってみました。 www.tokyodisneyresort.jp 今ままで需要がなかったので入ったことがなかったのですが、 かわいいディズニー服やスタイなどの小物が揃っていました。 お値段は当然かわいくないので、結局買いませんでしたが 店内の装飾もプリンセスの衣装があったりして 見ているだけでほっこしちゃいます。 サクッと見終わってしまったので休憩がてら お…

  • 妊娠8ヶ月目に入って

    あっという間に安定期も終わってしまい、寒くもなってきて 外に出るのが億劫になってきた今日この頃です。 体力つけるためにもお散歩をするように心がけていますが スッキリ晴れないと家から出ないことも(^_^;) 妊娠8ヶ月に入るとずっと感じる腰痛は日に日に辛さを 増してる気がします。 さらに足の付け根や骨盤周りも時々、関節痛を感じます。 地味な痛みなので大げさに騒ぐこともしませんが ずっと続くのもしんどいものですね。。。 こんな痛みを感じるのもあと数カ月。 赤ちゃんが無事に出てきてくれるまでの辛抱です! 最近では落ち着いてきましたが、1回ごとの ごはんをしっかり食べると悪阻のような気持ち悪さが 発生…

  • 妊娠29週目 10回目の診察

    妊娠8ヶ月に入り最初の診察。 もう間もなく出産までのカウントダウンが 見えてきたという感じですかね〜 今回は前回の血液検査の結果から報告を受けました。 血糖値や鉄分量など全て標準値で問題なしということで 一安心です(^_^) この日はおいさんも一緒にエコー検査を見学。 相変わらず変な格好で顔の近くに足の裏がきていましたが 先生がうまい具合に動かしてくれて、久しぶりお顔を 拝見できました! 前回、お顔が見れたのは安定期に入ったくらいだったので 3ヶ月ぶりくらいでしょうか? この時はまだ全体図が分かるくらいで目や口などのパーツは まだしっかり見ることができなく宇宙人っぽいような 姿でした。 今では…

  • 妊娠27週目 9回目の診察

    安定期もまもなく終了という時期に 定期検診に行ってきました~♪ ずっと誰かしら付き添ってくれていたので、久しぶりに 1人での受診です! まぁなにも変わりありませんがww 前回、体勢のせいで性別の確認ができなかったので 3度目の正直ということで今回も聞いてみました。 今回も顔の前にヒジやらヒザがきていてお顔は 拝見出来ませんでしたが、下半身はしっかり見ることが できました(^^) 最初に聞いたとおり男の子です! 男の子の見間違いは少ないと思っていたのでそうだろうと 思っていましたが、はっきり聞くことができて安心しました。 ちょこちょこと揃え始めているお洋服なども 問題なく使えます(^O^)♪ る…

  • すっかり。。。

    なんだかんだで年末年始バタバタしてしまい、そのまま更新が 止まってしまいました(-_-;) 只今、妊娠10ヶ月に入り臨月を迎えました! 今週いっぱいは早産になってしまうのでまだお腹の中で ポカポカしていてほしいですが、いつ出産しても いい時期になりました。 不安もあるものの楽しみが絶大的です(^^) 年末年始に先輩ママにも会ってたくさんお話も 聞くことができました。後日、記事にできたらと思います。 とりあえず止まっていた期間を振り返りながら 更新再開していきます=3 インパ記録もマタニティ旅行も途中で終わってるし。。。 基本、お買い物と診察以外は外に出ないので 時間はあるはずなのになぁ~ まめ…

  • 妊娠25週目 8回目の診察

    妊娠7ヶ月に入り、いよいよラスト1ヶ月の 安定期期間になってしまいました。 安定期と言われている3ヶ月は、なんだか早く感じますね~ 前回の診察から早1ヶ月が経ち久しぶりにベイビーちゃんとの ご対面にワクワクしてましたが、恥ずかしがりやなのか今回も お顔をきれいに見ることができませんでした(^▽^;) とりあえず成長過程に問題はなく、順調とのことで一安心♪ そして前回も聞いたのですが、確認のためもう1度性別を 見てもらったのですが体勢のせいか今回はイチモツが見れず 「女の子っぽいなぁ~」と先生が一言。 まさかの衝撃的展開に驚きですww 「また次回、聞いてみて~」と言われてしまい 確認のためだった…

  • 両親学級

    だいぶ前のことになってしまいましたが 両親学級体験談です! 以前に母親学級についての 記事もあるので合わせて読んでもらえると 嬉しいです。 母親学級の3日目は夫婦で参加する両親学級ということで おいさんと一緒に行ってきました(^^) 私の住んでいる市では共働きで3日間の参加が 難しいというプレママさんはこの日だけの参加もできます。 この日は新生児の保育、沐浴実習、旦那さんの 妊婦体験でした。 新生児の保育ですが、話が まとまってなかったので分かりにくく 参考になりませんでした(^▽^;) 母乳とミルクで眠る間隔が違うとか、男女でも差が 出てくるというもので具体的にどうしたらいいとかという 話で…

  • TDL マタニティインパ①

    クリスマスムードに溢れる東京ディズニーランドへ 行ってきました(^^) この日は年パス使用不可日でワンデーヲタにとっては 絶好の機会ですw いつもなら始発で出発して、ショー・パレ待機に時間を 費やしますが、お腹も大きくなってきたこともあり まったりと10時半ごろに到着。 TDLには去年のハロウィン以来になってしまったので1年以上 空いてしまいました(^_^;) その頃はまだ2020年への改良工事が 始まったばかりだったのに、今では美女と野獣のお城の頭が ひょっこりと出ていて驚きました! ワールドバザールにはこの時期恒例の 大きなクリスマスツリーが飾られていています。 何度見ても立派なものですね…

  • 妊娠21週目 7回目の診察

    前回の診察から4週間が経ち、7回目の定期検診へ 行ってきました(^^) 今回は時間が取れてのでおいさんも一緒です。 エコー検査をする前に助産師さんから説明を受けました。 体重の理想的な増やし方のグラフを妊娠確定時に 貰ったのですが、下回っていたので頑張って 食事をしていたのに急激な体重増は 良くないとのこと(゜o゜; 今は標準より下だけど、この増え方だと目安量を 超えてしまう恐れもあるということでした。 頑張って食べていたのに注意されてしまいガッカリ(^_^;) もう気にしないで食べれる時に食べたいだけ 食べることにしました。 これからクリスマスやお正月もありますからね、 慌てて増やすのは辞め…

  • 群馬旅行① ~1日目 観光前半 ~

    10月も終わるころ、安定期期間ということで今年も おいさんと2泊3日のふたり旅をしてきました(^o^) 来年からは子育てに追われて2人でゆっくりお出かけなんて 少なくなってしまうと思うので、まったり楽しんで来ました。 今回の目的地は秘境群馬県! 埼玉県民が秘境なんて 言っちゃダメか(笑) 榛名湖を中心としてドライブ旅を 計画してみました。 そもそも なんで群馬かと言うと、ギフトブックを頂いたので 近場で良さそうな場所ということで選ばれました! いざ、高崎へ レストラン エル 楽山円 道の駅 甘楽 いざ、高崎へ さて、というわけで群馬旅行の始まりです! 我が家には車がないし、ふたりともペーパード…

  • 手作り雑貨 祖母へのプレゼント

    祖母の誕生日にと思い時間を持て余していたので こんなものを作ってみました~ まずは、あみぐるみのネコちゃん! 撮影した角度があまり良くなかったですね(^_^;) 体がタコみたい… ネットで調べたら親切に作り方を載せている人がいたので 参考に作ってみました。 ちょうど祖母の好きな色の毛糸も余っていたのでラッキー(^^) 初めてのあみぐるみにしては、なかなかの出来だと 思っているのですがどうですかね? 意外と目や鼻のバランスが難しくてパーツを付けたら 可愛さが半減したような気がしますが 愛嬌のある仕上がりになったと思いますw そしてもう1作品。 最近流行っている箱に花々をきれいに詰められた お花の…

  • 母親学級 2日目

    前回、市の母親学級に参加した記事を書きましたが その2回目が先日行われました♪ この日は歯科保健・妊婦体操という項目。 まず歯科保健ですが、近くの歯医者さんが来てくれたようで 母体からの影響が大きく関わることを説明してもらいました。 手元の資料と連動していない説明だったので持ち帰って 家で読み返してもいらないプリントを貰ったなーと 正直思ってしまいましたww せっかく分かりやすく説明してもらったのに なんだかもったいないですね~ 家に帰って説明してもらったことをおいさんに話すと ほとんど知っていた様子だったのも 面白くなかったなぁ(笑) 後半の妊婦体操は腰痛にいいものやスムーズにお産を 迎える…

  • 母親学級 1日目

    市が開催している母親学級に参加してきました~♪ 私が住んでいる地域は3日間コースで最終日は 両親学級ということで旦那さんも参加することに なっています。 まだお勤めしているプレママは 3日目のみ参加という対応もしてくれています。 さて、初日のこの日は妊婦さんの食事管理、胎児への 栄養についてです。 住所が近い地域別で6グループに 分かれていて、3日間共に学びあうメンバーの自己紹介を 終えた後、30分くらいの講義が始まりました。 なんとなく知っていた知識でもしっかり説明してもらうと 分かりやすく重要性も感じます。 母子手帳をもらった時に妊娠~出産後の副読本を 貰っていたのでそれに沿って説明をして…

  • 妊娠5ヶ月目に入って

    つわりもなくなり、食べたいものも食べれるように なってきましたが量がなかなか増えた気がしません。 妊娠前の体重をもとに体重の増加グラフを病院から もらいましたが、やや少なめ。 あまり気にかけすぎるのも良くないので前日より増えてれば OKという感じで毎日体重計には乗っています。 色んなものを食べれるようになったからか最近ハンバーガーや グラタンを欲するようになっています。 摂取しすぎないように 気を付けなければ(;・∀・) 5ヶ月目に入ると赤ちゃんに栄養を送ろうと血液が 活発になるそうで、動悸が激しくなることも。それによって体も 疲れやすくなるそうで、日によってはつわり時期よりも 動けないことも…

  • 手作りモービル

    今回は折り紙で作った手作りモービルを紹介します(^^)☆ 早速こちらが完成品になります! 意外と大物になってしまい、飾る場所に困惑していますが 満足のできる物となりました! もともと結婚式のウェルカムスペースにミッキーとミニーの くす玉を作り、ついでに1番上の鶴も作っていたので 再利用と思い折り紙でのモービルにしました。 結局、鶴の折り紙は結婚式でも使われず 出番がなかったのですが、捨てずにとっておいて良かったですw 詳しい作り方は後日、更新するのでぜひ見てください☆ そして今回のために追加で作ったモニュメントたちです。 左のブロックが連なったものと蝶々は図書館で借りてきた 「和の風合いを楽し…

  • 安産祈願

    無事に安定期を迎え、戌の日に安産祈願してきました(^^) 地元にちょっと有名な安産や子授かり神社があり 近隣の市からわざわざ訪れている方もいました。 この日はちょうど日曜日ということもあり、妊婦さんが ちょこちょこいるなか、お宮参りの方々や少し早い七五三の 子供たちも訪れていました。 さて、安産祈願ですが予約なしでも受付をしてくれます。 初穂料は3種類あり特典が変わってきて、今回は一番安い 5000円で腹帯のさらしと安産守を頂きました。 ちなみに7000円でプラス赤ちゃんの肌着、 10000円で腹帯が腹巻きタイプに変わるそうです。 共通して御札と神砂、こども参拝手帖も頂けます。 神砂というもの…

  • まったりお家デート

    安定期に入った頃、無事に結婚2周年を迎えました(*^^*) せっかくの記念日なのにお出かけしたい場所がない・・・。 というわけで、お家でまったりAmazon プライムで映画を 見ながらポップコーンやスーパーで買ったケーキ、 おいさんが職場から貰ってきたおやつをつまみながら ソファに寝そべって鑑賞。 本当は2週間くらい前に訪れた私の誕生日で やりたかった計画なのですが、せっかくの休みにもかかわらず お家でお仕事をするハメに。 昼間にラーメンを食べに行きつつケーキを買い、 夕飯にもんじゃ屋さんに連れてってもらい終了。 というわけで今回はリベンジですw そう思っていたのは私だけみたいだけですが(^_…

  • 妊娠17週目 6回目の診察

    やっと前回の診察から4週間ほどが経ち、久しぶりの 定期検診です。 元気なベイビーちゃんに 会えるのが楽しみで、前日ドキドキしてましたw 妊娠5ヶ月に入り安定期ではあるものの前回、 診察してもっら段階ではまだ流産のリスクが残ってました。 若干の不安もありましたが、なんとなくお腹も 大きくなってきた気がするのであまり心配せずに この4週間は過ごせたと思います。 今回も元気なベイビーちゃんを見ることができたら 不安も一気になくなります(^^) この日は母も一緒に同行するということで初めて動いている ベイビーちゃんとご対面で喜ぶだろうと思っていたのですが、 モニターが少し見にくかったせいもあるのか エ…

  • ポイントサイト ECサイト

    前回、ポイントサイトのモッピーを紹介しましたが 今回はECナビというサイトをご紹介します! ここのサイトは学生のころから登録をした気がします。 ネットで買い物や旅行などの予約をする時に ここのサイトを経由していくとポイントが貯まるので オンラインで何かする時はここをチェックしいます。 このサイトにもアンケートやミニゲームで貯めれる ポイントもあり、私はやったことないですがモニター で 商品や飲食店を利用しても稼げます。 そして貯まったポイントは他のアンケートサイトで稼いだ ポイントと統合できるPexへ移行してAmazonのギフト券や 商品などに交換♪ ヒマな時間を利用して少しずつですが お小遣…

  • 予知夢⁉

    3日間ほど連続で良くないような夢を見てしまいました。 エレベーターが落下したり、千と千尋の神隠しに 出てくる坊のような大きい赤ちゃんの面倒を見ていたり、 生まれた赤ちゃんが父親であるおいさんより 私の兄を好いてしまったり。。。 寝起きがなんだかスッキリしない日が続いた翌日、 今度はお腹の赤ちゃんの様子を見るのに エコー検査をしている夢を見ました。 いつもお世話になっている先生は男性なのに 夢に出てきたのは女性の先生で あまりよく覚えていませんが少し変わった シチュエーションだったと思います。 その検査で先生から「女の子っぽいね~」と言われたました。 まだ性別が判明する前で私は元気に生まれてきて…

  • 義理の両親 報告編

    前回、おいさんの両親が新居祝に遊びに来てくれたと 伝えましたがその時に妊娠の報告をしました! したんですが、予想通りの報告とはいかず何だか 軽い流れになってしまいました(^▽^;) わたし的には、わが家に来て一段落した時においさんから 報告してくれるだろうと考えていました。 しかし、実際は一段落したらすぐお昼を 食べに行こうとなりみんなで車に乗り込みました。 今思えば、家を出るのを一旦遮って 言うべきだったと思います。。。 お店までは数分であっという間に着いたのですが、駐車場が 空いていなくしばらく待つことに。 先においさんだけ 出てタイミングを見計らってくれることになり 両親と私だけが車内に…

  • 妊娠13週目 5回目の診察

    今回は約3週間ぶりの診察です(^^) いつも周期初めに診てもらっていたのですが、おいさんも 一緒に行くといことで13週目と6日だったので ほぼ14週目になってしまいました。 前回、血液検査や子宮がん、HIVなどの検査をしたので その結果報告がありました。 万が一を考えおいさんも同伴してくれたのですが、 何かあったら病院から早めに来てと連絡があるだろうと思い あまり心配はしていませんでした。 結果はすべて異常なし。 1つ1つの審査結果を丁寧に教えて頂きとてもいい病院です(^^) そして今回からお腹からのエコーになりました! 事前に教えてくれたら朝から服装も悩まずに済んだと 思いますが念の為、ワン…

  • 基礎体温の低下

    安定期に入るまで基礎体温をなんとなく毎朝測っています。 外気温の変化が激しいせいが誤診だと思われる数字が 度々出るものの妊娠14週目ごろから 下がってきたように思います。 つわりも無くなり食欲も出てきた今日このごろ。 4週間隔の診察になったため13週目からのベイビーちゃんの 様子は分かりませんがきっと順調でしょう♪ 次の診察は来週。 やっと会えると思うと楽しみで仕方ありません(*^^*) 無事元気な姿を拝見できたら安心して安定期を迎えられます。 体重はイマイチ増えないので心配もありますが あまり不安にならないように気をつけないといけませんね(^▽^;) 元気なベイビーちゃんに会えますように☆ …

  • 義理の両親 来訪編

    先日、おいさんの両親が新居を観に遊びに来てくれました。 おいさんの実家は静岡なので、年に2回会えれば良いほう。 新居祝いに何か持っていくと聞いていたのですが その量が盛大で驚きです(゜o゜; ほとんどお義父さんの趣味なのですが間接照明が3つ、 食器類が4つ、そしてポットが2つ。 どれも素人には価値が分からずなんだか猫に小判な 感じです。。。 これは誰がしが作ったもので、この人はこういうデザインが 特徴なんだと丁寧に説明をしてくれるんですが 正直チンプンカンプン。 本当に申し訳ないです(´・ω・`) 一通り持ってきてくれた物の説明をし終えて満足した お義父さん。 おいさんの親なのにこんなにも趣味…

  • トイ・ストーリー4 感想

    9月の中頃、1日1回しか上映されなくなった頃に やっと行ってきました!w ネタバレなしのレビューを観ていたのですが、あまり良くない 感想が多数。 まぁ、3までコケずに大傑作で来ていた分 期待も高かったのかなと思いつつ やっと機会に恵まれて友人と観に行くことが決定♪ 感想としては、3には劣るが悪くない結末。 ただトイ・ストーリーというより ”ウッディー・ストーリー”だったため、長年築き上げた ファンにとってはガッカリという評価が多いのではと 思いました。 トイ・ストーリーは持ち主とはもちろん、おもちゃ同士の 友情があり、その個性がしっかりしていたのに今回 あまり出番も無く、ものすごい空気が読めて…

  • 青汁

    野菜が苦手な私にとっては赤ちゃんのために 栄養をきちんと摂るのが一苦労。 だからといって、今までのような食生活を 続けるわけにもいきません (。>﹏<。) つわりもあり食欲が無いことも重なり、どうしようかと 思っていた時においさんから青汁という提案があがりました。 最初は当然のように拒否! 最近は種類が豊富で飲みやすくなってるし、フルーツが 入っているものもあるとの事でとりあえず ドラッグストアに行ってみることに。 おいさんの言っていた通り種類が多く、ザ・青汁という物も もちろんあります。 その中から今回選んだのが 葉酸も入っている巨峰風味の青汁です! フルーツもたくさん載っているパッケージだ…

  • ポイントサイト モッピー

    仕事もしていない私の日課はポイントサイトで お小遣い稼ぎです。 既にECナビ(リサーチパネル)や マクロミル、そしてキューモニターという3サイトで 地道にポチポチやっていました。 それぞれのポイントを1つにまとめてくれるPexも 利用しています。 Pexは現金やアマゾンギフト券、 電子マネー、商品など様々なものと交換が可能です。 そしてつわりも治まって来た頃においさんからもう1サイト 増やしてとの要望があったので、モッピーというサイトに 登録してみました。 このサイトはおいさんが口コミなどで調べた結果 出てきたサイトで運良くPex経由で登録が可能だったので あっさりおいさんの要望を受け入れまし…

  • 赤ちゃんたちの奇跡

    妊娠4ヶ月目に入りつわりがラクになったかなと思ったら 突如再発する今日頃です。 つわりの症状は個人差が あるようなのでそこまで心配していませんが。 むしろ症状があるほうが赤ちゃんが頑張っていると思えるので 安心しています。 さて、今回は赤ちゃんの奇跡というか前回流産してしまった エンジェルちゃんと今回頑張って成長しているベイビーちゃんの 不思議な共通点に気づきました(^^) 母親としては遅い発見でエンジェルちゃんに申し訳なかったと 思いもありますが、きっとエンジェルちゃんとの経験を 忘れないためのプレゼントだと思っています。 その共通点は出産予定日です。 エンジェルちゃんは10月16日、ベイビ…

  • 妊娠線

    以前におへそから下に1本妊娠線が出てきたと報告しましたが、 日を経つごとに増えてきてしまいました(*_*; 内ももや外もも、脇腹、そして脇に近い胸の付け根あたりに チラホラと…。 メロンの皮のようなまたは、猫に 引っかかれたような線が薄白く浮かんでいます。 赤ちゃんがスクスクと育っていっている証なので嬉しさは ありますが、やはり残って欲しくないですね(^o^;) 先日買った保湿クリームを毎晩塗ってしっかり ケアしていかなければ! もうすぐ11週目の健診です。 前回は2センチだったのが2週間経つと倍の4センチに なっているそうです。 それでもまだまだ小さいですが無事、 元気な姿を見れることを期待…

  • 町内会の夏祭り

    先日町内会の夏祭りへおいさんと行ってきました〜 引っ越して来てからの初めてのイベントでさらに来年度、 早々と役員ということでどんなことをやっているのかを 目的に見てきました。 近くの公園に自治会のテントを張って豚汁や フランクフルトなどの食べ物や子どもが遊ぶ スーパーボールすくいなどを提供。 規模としては小さく昼間の数時間だけの開催なので それほど大変ではないのかな〜と安心しました。 町内会の人には1家族1枚のくじ引き券が 予め配布されていました。 クオカードや図書券など わりと良い景品があるなか当たったのは野菜の詰め放題! とうもろこしは1本と決まってましたが、にんじん、 じゃがいも、玉ねぎ…

  • マタニティ用品

    妊娠10週目に入ったあたりでこちらの妊娠4ヶ月までに 用意しておくといいという物を参考にマタニティ用品を 少し購入してみました(^^) www.angeliebe.co.jp マタニティブラジャーやショーツ、妊娠線ケアクリーム、 レギンスの4点をレイクタウン内のイオンで 購入しました。 大きなショッピングモールというこで 品数に期待していたのですが、思っていたより 少なかったです。 レギンスに関しては夏に入ったからかデザイン含め イマイチ。。。 とりあえず1本購入しときましたが まだ履いていません(;・∀・) 下着類はとりあえずラクな物と思い、イオンブランドの 2枚組で1000円以下のものを1…

  • 妊娠11週目 4回目の診察

    2週間ぶりの診察がやっとやってきました(^^) この日は産科での最初の診察、母子手帳や補助券も 初めて使用しました。 最初の検診では子宮頸がんや血液検査などありましたが あっという間に終了。 血液検査は以前、妊娠した時の 数ヶ月前にもやっていたのですが今回も 必要とのことでした。 経験していたのにも関わらず 試験管4本分も採ることにビックリしましたw そして気になる赤ちゃんの様子ですが、 順調にすくすくと育っていました(*^^*) 足のような物をバタバタとさせて元気いっぱいな 様子を見ることが出来ました。 前回の診察から倍の大きさになったことに感動! といってもまだ4センチと小さいですが、 気…

  • 手作りバック&巾着袋

    私の母から依頼があり、エコバックと巾着袋を 作ることになりました。はぎれを見ると つい欲しくなってしまう母は買ったときには創作意欲が あったもののなかなかやれず熱も 冷めてしまったみたいです(;・∀・) というわけで生地があるということで素材費はかからなし、 時間はあるので作ってあげましたw エコバックは嵐のコンサートグッズの物を 愛用していたのですが、穴があいてしまったとのことで 同じサイズのものを作って欲しいという条件がありました。 見本のそのバッグを借りて何となく採寸しほぼ同じ感じで 無事出来上がりました~ この嵐のロゴマークの上に小さい穴があるんですが、 目立たないので次回再利用してな…

  • 出生前診断

    出産予定日が確定した日に助産師さんから 母子手帳についてや出産までの経過などについて 説明を受けました。 その時に出生前診断の 案内ももらいました。 病院的にはあまりオススメしていないのか プリントを渡されただけで後で読んで気になったら 相談してみてくださいというようなスタンスでした。 そこに書かれていた内容は大きく分けて2つで 母体血清マーカー(クアトロテスト)と 羊水検査についてです。 まず、母体血清マーカーですが母子ともに リスクの無いもので母体の血液で調べるというものです。 ダウン症や18トリソミー、開放性神経管奇形である確率を 算出できます。 この検査はあくまでも確率を 割り出すもの…

  • 誕生日デート

    妊娠10週目に入ったころ、おいさんの お誕生日を迎えました🎉(*´∀`*) この日はおいさんも有給ということで近くの映画館& ショッピングモールへ行ってきました! おいさんの誕生日の1ヶ月後には私の誕生日と わりと近いですが、この1ヶ月間は年の差が 10コになる期間でもありますw 存分におじさん扱いしてあげなくては( ̄▽ ̄)ニヤリ 映画は話題の「天気の子」 お昼ちょっと過ぎの上映だったのでその時間に合わせ 映画館へ向かい、ネット予約をしていたのでチケットの 購入はスムーズに終わりました。 夏休み入りたてということもあってか チケットブースは大混雑。 インターネットから引き換え列はまったく無かっ…

  • 手作りベビー用品 ①

    お家でゆっくりと過ごす最近は、 時間を持て余してしまうのでお裁縫をしていることが 増えました。 つわりと付き合いながらなので ゆっくりではありますが、先日ベビーキャップと かぼちゃパンツを制作! 今回参考にしたのは図書館から借りたこちらの 「編んで、縫って ベビーのための服と小物 」 という本です。 毛糸でモチーフを作り、布で作った 衣服に縫い付けるものが多く紹介されています。 もちろん編み物だけで作れるものを載っています。 もともと編み物でベビーキャップを作ろうと 思っていたのですがパラパラと眺めていたら 可愛いデザインを発見! 早速取り掛かりました(*^^*) 型紙は最後の方のページに1つ…

  • ブライダルフェア ~響 風庭での体験談②~

    前回、溜池山王にある響 風庭のブライダルフェアレポを 書きました。 今回はそこで頂いた試食品と 見積もりを紹介します! 何度も伝えていますが、既に2年近く前のものなので あまり参考にならないかもしれませんがご了承ください(^_^;) では先に試食会です。 4種類ある和食コースからミックスされて全部で5品を ハーフサイズで出してくれました。 レストランということで食材にこだわり素材の味を 楽しめるように工夫されているようです。 前菜は全コース共通でお豆腐が添えられています。 それと一緒に出される料理がランクによって異なり、今回は 1番高い「料理長特選コース(プラス1万円)」を頂きました。 あまり…

  • つわりがあるからの安心感

    4度目の診察まであと1週間となりました。 次の診察から産科ということでやっと 妊婦さん扱いとなるので嬉しいです(*´∀`*) まだ2週間間隔の診察ではありますが、早くベイビーちゃんの 様子が知りたくてウズウズしています。 この前は心臓動いてたけど今も順調かなぁとか 不安に思い始めるときりがありません… しかし頻繁に病院に行くわけにもいかず、どうか次会える時も 元気な様子を見せてくれと願うばかりです。 先日、9週目までの経過についてまとめましたが その症状はもちろん継続中。 しかし以前に比べて 気持ち悪くなるのが減っている気がしているので ピークは越えたのかな?なんて思っています。 今、ベイビー…

  • ブライダルフェア ~響 風庭での体験談①~

    以前にサンルートプラザ東京と明治記念館の ブライダルフェアについての記事を書きましたが、 今回は溜池山王にあるレストラン、 響 風庭の参加レポを書いていきます! ホテル、専門式場、レストランと色々なタイプの会場を 見ていますが、全て共通するのは神前式が できるということ。 どちらかというと挙式の方を 優先に考えているので披露宴のタイプについては こだわりがありませんw こちらの会場は近くに赤坂氷川神社、芝大神宮、 日枝神社があるので本格神前式も可能です。 もちろん会場内にはテラスと館内で挙式をすることも 可能です。 もともと個室を売りにしているレストラン。 ホテルや専門式場と違ってサロンがない…

  • イオンネットスーパー

    以前から飲み物やお酒などを買う時に重たいので ネットスーパーで箱買いをしていました。 もちろんしっかりポイントが倍増する日のみに注文して 1ヶ月持たせるという感じです。 イオンネットスーパーは6000円以上買うと送料が無料という 特典があったのですが、7月中旬から一律で税込み324円に なってしまいました(T_T) なおさら一度で大量に買っておきたくなってしまいますよね~ というわけで今回も1ヶ月分を注文。 三連休だった日に配送してもらうとポイントが 多く付くとのことで初日に届くように指定したのですが、 配送日当日に電話がありました。 どうやら地元でお祭りをやっているため、配送が指定日には 配…

  • 妊娠9週目までの経過

    前回、3度目の検診で予定日が決まり分娩予約も 無事に済みました。 一安心したところで 少し今までの状況を記録しておきたいと思います。 つわりなどの症状は早いうちから出ていましたが、 今日に限っては落ち着いています。 症状が薄れていくことに期待が膨らみます(^^) 食欲は相変わらずありませんが1日5食ぐらいに小分けにして 何かしらお腹に入れています。 野菜が苦手なので栄養が偏らないように最近、青汁を 飲むようにしています。 グレープ味と表記されていますが かなり葉物の味がしてとても憂鬱です。。。 しかし、これもベイビーちゃんのため! 努力は必須です!!! 青汁を飲むようになってからお通じが良くな…

  • 妊娠9週目 3回目の診察

    前回の診察からやっと2週間が経ち今回もおいさんと一緒に 病院へ行ってきました。 2週間ぶりのベイビーちゃんとの 再会に嬉しさと緊張でドキドキです。 事前に予約を取っていましたが連休明けということもあってか 待合室にはかなりの人数がいました。 旦那さんと一緒に 来ている人も多くおいさんは肩身の狭い思いをしなくて 済んだと思います。(本人は気にしていないと思いますがw) 結構待たされるかなーと思いきや意外と早く診察してくれて 助かりました。 この日は朝からずっと気持ちが悪く何かに 集中していた方がラクなくらいだったので。 内診台に上がり準備が出来るとおいさんが入ってきて 一緒に動いている様子を見る…

  • 母子手帳の交付

    妊娠3ヶ月に入ったころ母子手帳をもらいに役所へ 行ってきました。 病院はまだ婦人科で受診することに なっていますが、母子手帳には妊娠3ヶ月からメモなどを 取れる欄があるのでもう貰ってもいいかなーと。 前回とは別の市ではありますが、なんとなく流れも 覚えていたのですぐに終わると思って向かったところ 面談があって少々時間がかかりました。 同じ県内でも市町村が変わると手続きも若干異なるんですね~ 以前住んでいた市では出産予定日や病院名など書類を 書き上げると「診察などに必要な書類が揃ってますので ご自宅でお読みください。」と言われあっさり終了。 助成券もどれに何を書けば良いのか分からず 悩んだ覚えが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おい嫁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おい嫁さん
ブログタイトル
おいさんと年子育児
フォロー
おいさんと年子育児

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用