chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pisello https://pisello.hatenablog.com/

ぐうたら主婦兼うっかりOLの二束わらじの徒然記。大概は呟き まれに山形の事をお送りします。

hiko
フォロー
住所
山形市
出身
山形市
ブログ村参加

2012/03/18

arrow_drop_down
  • 新年会とか

    すっかり書くという作業が煩わしくなってひさしい。 毎日忙しく過ごしているので、いいことなんだと思う。 昨日は女子会。 楽しく酔っぱらった。よき 今年で退職する人と、いつもお世話になってる方々と。 今日は、夫を夜勤で送ったあと、気になっていたケーキやさんで、タルトタタン。 リンゴのしたにブルーチーズが隠れてていいアクセント。 少し早めの晩ごはんは、ブロッコリーとジャガイモのレンチン。手軽だったし、体にいいもの食べた感がすごい。 満腹感もすごい。 今日は、早目に就寝して明日頑張る。 ケーキを買ったお店は 大野目にあるソレイユさん www.google.co.jp

  • 徒然なること

    巷のSNSって取り止めのないこと書きにくいねってことで、こちらに。 (なんで書きにくいって思うんだろうか?疑問) さて、今日は代休。 昨日は二日酔いなのか風邪なのか体調が良くなかったので、ひたすら惰眠 東京弁当生活の旅エッセイを読みながら惰眠 そして今日。洗濯機を2回転とちょこっと草むしり。隣家からの蔦が地面に根付いてえらい事に。どうしても駆逐できない。除草剤は、木々に影響あるから使いたくないし、くそぉ蔦め 元気になるにはスパイスと勝手に思い込んでいるため、昼はスパイスたっぷりのカレー お豆さんがたくさん入っててご機嫌になる 夜勤の夫を送り出したあとは、職場の人のお見舞い。正直行っていいのか迷…

  • 身欠きにしん

    身欠きにしんを炊いてみた。 あの手間がかかる割に微妙な仕上がりになるアレ。イマイチ腹の足しになりえないようなアレ。 自家製の山椒の実の醤油漬けと一緒に漬け込みたかったのだけど、気がついたら、煮付けてた。 これが一応美味い。 まさか、美味しいと思いながら食べることになるとは.年取ったなあと思った出来事。 季節の手仕事に興味持った時点で年取ったのよね。 例えば、梅干し、山椒の実の醤油漬け、梅酒、、どれもこの歳にならないとやる気にならなかった。

  • LiFE - burger&cafe -

    GW中は、実家の所要にほぼ費やしたため、実質夫と合う休みが1日だけ。 こぐまちゃん展を見た後お昼に行ったとこが、こちら。LiFE - burger&cafe - 近頃の良いハンバーガーなんだけど、納得。 パンが(知ったかぶりしていうと、バンズ)美味しい。フカフカし過ぎてないし、菓子パンでもない。 外側がパリッとして、中はフカっとしてる。 この、うわ!パン美味い!ってなってから、肉の部分(知ったかぶりしていうとパティ)に突入するんだけども、ひき肉じゃないのよ。ごろごろのお肉を固めた感じ.手切りっていうにかな?塊肉を包丁でミンチにした感じ。 肉食べてる!俺生きてる!ってなる。噛めば噛むほど、肉汁が…

  • 圧着レギンス

    気になって購入したレギンス ようやく届きましたので感想を。 履き始め、足をグイグイ入れたので、ストッキング履くよりちょっとだけ時間かかる程度。 履き心地、締め付け感が軽いので、生活に支障なく動ける。 そのた、利尿回数が増えた。 購入して1日なので、今のところ感想はこのくらい。 普通使いとして着用できるかなあ

  • 菓子の柴田屋

    有休消化日で、立ち寄った柴田屋さん 看板商品の青嵐巻きと、味噌まんじゅうを購入 包装に時間かかってるなーと思っていたら、紙折だった。 丁寧に包んでくれた事が妙に嬉しい。 青嵐巻き 胡桃ゆべしに餡子。餡がこし餡のようで粒あんのような不思議な感じ。コレが美味しい。 味噌まんじゅう。今まで食べた味噌まんじゅうのトップ。美味しい。 やっぱり餡が美味しい。 もう一個食べたい。次回も買う。

  • 老舗洋菓子ローリエ

    滅多に行かない洋菓子店のシュークリームが食べたくて立ち寄った。 夫の職場の話を聞いていたら、「職場の人に差し入れするとい。甘い物は人を平和にする」となり、ついでに「私も甘いものが食べたいです。」となった。 …逆だったかもしれない。 ともかく、件の店に立ち寄った次第。 甘いもの=たい焼き だったり 大福まんじうだったりするので、珍しい。 ガラスケースに並んだ洋菓子がどれも美味しそうで、目移りしてしまったがそのお店の定番のシュークリーム(チョコ味)をチョイス お持たせ用と自分達用を伝えると、自分達の箱にさらに人数分オマケが入っていた。 ここは移転前から立派なオマケをつけるんだった。とそんな有名な事…

  • 網膜裂孔②

    網膜裂孔その後 カジュアルにレーザー照射して終わった手術 予後は、まあ順調 とりあえず、「手術」だったんで保険が下りた。 まずは良かった。 保険って大事なんだなあって思った次第。

  • 今度は、網膜裂孔

    目がまたおかしくなった。 加齢黄斑変性症とは違う。なんかモヤモヤ。 正確に言うと、太くて黒い線だったものが、バラけて広がって薄まる感じ。 ネットで検索をしたら、飛蚊症。 念のためかかりつけの眼科に相談。なんだかハッキリしないし、状況も落ち着いてきたので、様子見ますと言って切電。 行ったらなんともなかったってのも嫌だしねぇ とおもったら、翌日も同じ状況。 流石に飛蚊症ではないだろう。と確信したけど、あいにくの日曜日。さらに様子を見ることに。 そして今日、やはり状況変わらないため、予約なしで眼科へ。 検査結果は、網膜裂孔。網膜に穴が開いた状態。 なにそれ怖い。 何て思っているうちに、レーザーで焼く…

  • ちょっと不思議だった話

    父の四十九日付近に見た夢の話 実家の前にいたら、タクシー来た。 幼い子供がタクシーに乗った。なぜかその幼き子どもを父と認識して、ドアを開けて私も乗り込もうとした。 幼き子供は私には気がついていない。ただタクシーの運転手から降りてくださいと言われ、顔を見たら、数年前に無くなった友人だった。なぜ乗せてくれないと問うと、いいから降りろと。 少し押し問答を続けたら、その友人は60と言って私は諦めて下車した。 父の楽しかった時代が幼児期だったのかわからないし、その子供が父だったのかもわからない。 ただ生前何でも屋だった友人が、夢でも何でも屋さんとして現れたことがちょっと面白かった。 私は60で死ぬのかな…

  • ちょっと不思議だった話

    父が他界した直後の夢の話 海岸のようなすごく広い川。川の先には海だったのか川の延長なのか。遠くはソフトフォーカスがかかった感じ。 水面はキラッキラにかがやいてて、太陽は西日。天気もよい 人はいるけど、なんか薄い。対岸にも人がいるけど、ぼんやりしてる。ただただ水面がきれい。 姿は見えないけど父がいたような気がした。 そして、私は、広い川の手前にある小川に足を浸しているだけ。 小川も光に反射してキラキラしていた。 覚えているのはそれだけ。 三途の川かもしれないし、ただの河口で遊んだ夢かもしれない。

  • 2022 年 1月1日

    一年の計は元旦にありというとか言わないとか。 それで言ったら、私はちょっと寝坊。さらに年賀ハガキと一緒に手袋をポストに投函。 いったいどうなることやら。 数十年ぶりに年賀ハガキを出したら、この有り様。知り合いの住所も2人しか知らないので、2枚の年賀ハガキ.with左手袋。 慣れないことはするなという事なのか、やらかしても面白いから問題無いのか。 いったいどうゆうことか。 経過を注視していきたい。

  • 年始準備

    お正月は、夫が勤務のためなにもしないつもりだったけど。 結局、簡単におせちっぽいもの準備してしまった。 お雑煮と、煮物と紅白なます。 明日のあさと夜遅く用。

  • お買い物の日

    アマゾンのブラックフライデーでアマゾンのタブレットを購入 Hd10とか言うやつ 理由 PCを立ち上げなくなった。 視力低下にともないちいさい画面がきつい。blog更新とか無理 大きい画面で漫画読みたい Web研修も受けたい 今現在快適に漫画ばかり読んでいる

  • コロナワクチン2回目

    時系列に並べました。ワクチン接種2回目。 備忘録です 2021/10/23 9:42 どきどくわきわくワクワクチンチン!カミングスーン! 2021/10/23 13:48 ワクワクチンチンから4時間経過腕は若干痛いけど、猫ワクチン、白髪染め、毛布コインランドリーまで終わった.今からお昼 2021/10/23 20:57 ワクワクチンチンから、まもなく12時間。一応通常通り。関節とか肩こりはデフォルト仕様。万が一に備えてポトフ 2021/10/23 22:09 ワクワクチンチン。ワインを2杯ほど嗜む 2021/10/24 2:31 これが、寒気私 震えているの?脳内綾波で、遊べるくらい元気です。…

  • コロナワクチン1回目

    今日は、ワクチン接種の日。 色々加味していたら、遅くなってしまった。 遅くなった分、情報も集まってしまう。 取捨選択が必要なくらい。面白かったのは、マイクロチップ埋め込まれるってヤツ。SFかっ 接種後は、大井沢にキノコ蕎麦を食べに行く。 まいたけ、なめこ、キクラゲ、しめじ、など いい出汁で蕎麦 数年前大井沢に行った時に入っていた謎のキノコの名前も教えていただく。マスタケ。 その後は、チェリーランド.三角の建物が取り壊しになるって言うんで、写真撮り

  • 夏休み5日目 と 結婚記念日イブイブ

    庭の草刈りを少々。。。庭木に、鈴なりの毛虫を発見して、作業終了。無理です。夫に殺虫剤を噴射してもらう。でも、草刈りはもう無理です😱 その後、お勉強。税務入門の提出物完了。全てのことにありがとう!半分は業務関連だったんで、タメになった.今後に活かせるとおもう で、2日早い結婚記念日祭り10年だそうで、、、 あっという間の10年。 今後ともよろしく。 美味しいディナーを食べてワインを嗜んできました。 西洋料理TANAKA〒990-0042 山形県山形市七日町2-1-3 プラザビル七日町2F023-673-0933地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http…

  • 夏休み4日目

    夜勤明けの人間の迎いに行き、そのままお昼はカプリスでランチ その後は、カブの部品を買ったり、近所をぶらぶら散歩 きん太で焼き鳥食べて終了

  • 夏休み3日目

    草刈り用の釜を購入 庭の雑草を刈る。夫がナタで刈っておくよと言ってくれたもの、雑草がなくなる前に地球が滅亡する方が早いだろう。 期待できぬ。過度な期待は、お互い不幸。 道路側の雑草は、アスファルトから生えてきている胆力がある者たちだがウチではノーサンキュー 結構な量鎌でやっつけたはず。ビフォーアフター変わらず。達成感が皆無。明日も草刈りかぁ 昼。平日しか営業していないとこをチョイス。 例えば、県庁食堂、企業食堂など 今日はここ 雪月花(ゆづか) View this post on Instagram A post shared by hiko69 (@hiko69) 平日の11時から15時まで…

  • 夏休み2日目

    自転車乗り。大蕨と棚田坂道ヒィヒィ楽しいんだけど、ヒィヒィ。ストレッチ、サボるとこんなに落ちるのか〜(泣) 気候も景色も大変よろしく、昼飯もいい感じの場所でして、同行者全員が定食を食べながら「日本酒飲みたい」「コレは日本酒のアテでしょー」「ノンアルを、、、」 いい感じで帰路。思いっきりパンク。チューブをみんなに交換してもらう。替えのチューブに穴が出来てて、パッチを貼ってもらって、おかげさまで帰宅。皆様ありがと様です(-人-) ぐったり帰宅。すぐに筋肉痛。若い証拠じゃなくて、この筋肉痛はp波。s波はきっと明後日ぐらい。言ってて悲しくなってきた笑 View this post on Instagr…

  • 夏休み 1日目

    2021/9/13一応夏休み初日この日は、umuiさんランチ高橋夫妻のやりとりを眺めるのが好きそして、私のアイドル玄米さん(いぬこさん)(げんまいさぁぁぁん!げんむぁいすぁぁん!むっふぁぁん!)って位好き ワクワクしながら、ジネゴ窯へ。我がアイドルの匂いを堪能し、予約していることを告げ、匂いを嗅ぎながら、写真も撮る。人目を気にせず撮る。 玄米さんは、いつも笑顔で神対応してくれる。カメラを向けると、にっこり笑顔。大好きだ!ベロベロしたい! 今日のランチも、味付けが深い。いろんな薬味と調味料が合わさっても喧嘩をしない味付け。特に、俺の餃子(トマト餃子) おいしかった。豆カレーも。素揚げしたごぼうも…

  • 備忘録を忘れる

    この頃酷い。何が? これは是非日記に書いておかねば!思うことをことごとく忘れる。 どうかと思う。 とりあえず、5月から書いていないようなので、ダイジェストで。 ヨガに行ったり自転車に乗ったりしていたが、尻痛。原因は腰痛だった。 尻痛→動くの億劫→ヨガに行かない→腰痛回復が遅れている。の悪循環中 飯は美味しく食べている。 正職員になった。給料はさして変わらず。ほか諸々覚悟していたことなので、さして気にならず。 酒田合宿の予定、コロナ禍により延期。 県民止まってキャンペーンで予約したところ、コロナ禍非常事態宣言でキャンセル。 フレックス制度開始。 我が家に猫が増える。 通信教育残り1、5冊

  • タケノコフェスティバル

    先日、知人の竹山のタケノコを掘りに行った。 収穫6本。2本配っても4本。 量が量なのでアク抜きに悪戦苦闘しながら、 タケノコご飯、煮物、味噌汁、シナチク。青椒肉絲。思いつく限りのタケノコまつり View this post on Instagram A post shared by hiko69 (@hiko69) タケノコご飯に至っては、2回作った。 1週間の間に2回 ヘビロテである。 まだあるので、タケノコがもりもり入った中華まんも作る View this post on Instagram A post shared by hiko69 (@hiko69) 皮がもっちりふっくら、 蒸すっ…

  • ボルダリング

    某国営放送の「ドキュメント72時間」 こちらで、ボルダリング ジムの回だった。 夫は絶対やりたがらないので、友人たちに声をかけて次の日に出掛けた。 こんな時、すぐ集まってくれる友人達の存在ありがたい。 向かった場所はとてもアットホームなジム そこでレクチャーをしてもらって、いざ! 非力でも登れるコースもあり、ゴールした後の達成感はなかなかなもん 数字が若くなるほど難易度が上がるシステム。 8から。 7を半分ぐらいクリア。最初のうち握れたものが、握力が無くなって自分の体重すら支えられず。悪戦苦闘。 そして訪れる筋肉痛。そりゃそうだ、普段運動しないのに、全体重を2本の腕で支えるのだから、キレるでし…

  • バースデーケーキ

    卯月、49歳になった。 初老だし、来年は50歳 映画だって夫婦割になるし、JRだってなんかそんなプランがあったはず 実誕生日に夫からケーキを贈呈され、それはそれは美味しかったのだけど、まだケーキが食べたい だって40代最後だから。 滅多に行けない、しかも美味しいとこ 特別感が満載なとこ 気がつけばkanmiさんに電話をしてた。 インスタで予約してた View this post on Instagram A post shared by hiko69 (@hiko69) 召される美味しさだった。

  • おめめ

    そろそろアレかもしれない。 アレとは、目玉注射である。 前回は2014年だったため、6年経過は妥当かもしれない。 その時は、脈絡膜新生血管って舌を噛む単語並べられたけども、 今回はコレ「加齢黄斑変性症」 おじいちゃんがなりやすい病である。「高齢」の女性より「高齢の」男性、喫煙者が罹りやすいらしい。 2014年当時は40代前半だったので、加齢黄斑変性症にはならず 脈々なんちゃらと診断されていた。 若者はニキビだけど、成人したら吹出物って言うみたいな感じ? 再発の兆しはあるものの、コチラとしては老眼なのか疲れ目なのか黄斑変性なのか、正直わからん。だって片目でしか見てないもの。たまに歪みが出る方で見…

  • よがのこと

    ホットヨガにレッスン 下半身キレイヨガってのを受けてみた。 最初の10分で足の指ほぐし。 お!リンパリフレッシュな感じ?と喜んでいたら、えらい目にあった 片足で、股関節八の字回し 足がふらついて辛い 何かポーズして、三角のポーズして チェアポーズ ウォーリアのポーズから後ろ足を下げるのを15回 辛い 辛いという単語しか出てこない そこからあまり記憶がない 筋肉痛だけはきっちり来ている 臀部が痛いので効果はある なのでまた受けたい 辛いけど

  • 海松藍色 #003D26

    下処理した鮭の白子を、65度1時間で低温調理それをフライパンで焼いて醤油を回しがけフワッとして、香ばしい醤油とめっちゃ合う!2枚目醤油漬けしたのを薫製しょっぱい笑クリームチーズと一緒に食べてちょうど良い酒のつまみお酒が進む危険な白子達よノォ#鮭の白子#低温調理#薫製 鮭の白子を購入 こちらは、安価で手に入れることが出来きる 4腹ぐらいで200円から300円 その代わり下処理を抜かりなくやらねばならない。 1、塩を振って10分放置 2、ぬめるので、水洗い 3、湯引き後氷水へ浸けて熱を取る 4、血管や筋取る 5、酒に浸す までが下処理。 1、醤油をまぶしてラップ 2、そのままラップ これは低温調理…

  • ビリジャン #006B35

    晩酌セット(生ビー1杯)付き1杯で収まらず。でも肴の量は多い!いいわぁ#酒はいい#酒はイイ 足繁く通ったわけじゃないけど、お豆腐が美味しくてとんかつも美味しいお店が閉店していた。 数年まえに亡くなった友人と最後に行った場所だったので、なんとも言えん気分。 町がどんどん変わって行く事はいいことだけど、友人と夫との思い出の地がなくなることが悲しい。 悲しんでばかりもいられないので、晩酌セットでお酒を飲む。 何食べても美味しいし何よりも、晩酌セットのボリュームが、丁度良いレベル。追加でお酒頼んじゃうけど、それでもビール2杯で満足。 今日はそんな日

  • フレッシュグリーン #7DBB7C

    ひっそりと、ホットヨガ始めました。 体が固く、体幹がズレてて、インナーマッスルが無い、その上に体重も増えてしまった。 そして猫背。 目も当てられない。 スポーツするにも、自転車乗るにしても、必要だと思ったのよね。 さてさて、通った感想 まず、骨盤がだいぶイカれてる。 鏡に写る姿は本当にがっかりする。 骨盤を意識すると、物すごくきつい。 立ってるだけでも座ってるだけでも、キツい。 どんだけだ。 ともあれ、なんとかなるとイイな 今日のメニュー 上半身スッキリヨガ初級 片足で立てん #ウチのかわい子ちゃん 今日も14歳の貫禄を見せつける#うに#ねこすたぐらむ #ネコ#ねこのいる生活 #ネコスタグラム

  • アクアグレイ #5D9CBF

    夫が夜勤のため、今日は一人ご飯 赤むつという名の魚のアラが赤札。 なめこも赤札50円 おかひじきは半額の70円 赤札祭で如何してくれようと思案。 煮付けが無性に食べたくなり、 赤むつの卵と身はついているあたりを選んで、甘しょっぱく煮付け。 頭とワタは、味噌汁 なめこは醤油煮 おかひじきはマヨ和え。 煮付けは、甘さが足りなかったけど 日本酒か白米が欲しかった。 残念ながらどちらも準備せず。 味噌汁は、アラの良い出汁が出て上品な味噌汁に。若干薄味 自分で食べる分には申し分ないけど、夫は喜んで食べるかな?と思うと若干の改善の余地あり なによりも、2食分できて300円なら合格なんじゃないのかな

  • タバコ色 #7D541C

    気がつけば、訃報ばかり載せる日記になってしなった。 4月にお世話になった自転車屋さんの店主も逝去。 さて、そんなわけですっかり自転車から遠ざかっているわけです。

  • 祖母の代

    祖母の代からお世話になっている方で 自転車乗りで 唯一町内について色々聞ける人で 何においても穏やかな人が亡くなった。 覚悟をしていたけれど ひょっこり元気になるんじゃないかと思ってしまったり 今はただ悲しくて、もう一緒に自転車乗れないことが残念で、悲しくて仕方ない 安らかに。 安らかに。

  • ウチのかわい子ちゃん

    確か2006年生まれで 前の猫さんが死んでしまって、 付き合ってた人が破茶滅茶な人で 辛い時期をずっとそばにいてくれて 結婚してからも見守ってくれた 保護者のような、猫さんが もう一匹を残して、私達夫婦をも残して 2019年3月17日 腎不全で亡くなってしまった。 ぼんやりしてるだけで十分かわいい飼い主(下僕)のみなさん皆んなそうなんだろうなと思ってみたりそんな思いを抱きながら今日もアップするのです#ウチのかわい子ちゃん #うちのかわい子ちゃん#猫#ネコ#ねこ #ウチのかわい子ちゃん #とろ#猫#にゃんすたぐらむ 遅刻しそうなのに、出勤前前なのに!訴えるようにニャゴニャゴいうので写真撮ったった…

  • 横見夕顔 よこみゆうがお

    今日気になって買ったもの ファミマで買った#バンザイ山椒 猫がバンザイしてるんですよ ゆるーいキャラがいるんですよ 猫好きとしては つい買っちゃうわけですよ 食べてみると めっちゃ山椒! かっらーーい うっまーーい 山椒好きならオススメですよ ゆるいパッケージに騙されたけど そこがまた猫っぽくて良い🐱

  • 黒百合の丸 くろゆりのまる

    久々、大人買い。 サーモス 真空断熱スープジャー 400ml ミルク JBQ-400 MLK 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS) 発売日: 2016/09/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 弁当箱はあるのだが、弁当用のおかずを作らない。飲みに行ったり、煮込みやら冷奴やら お弁当箱に入れにくいものが多いことに気がついて以来持って行ってない。 夫も、夜勤というか、日勤と夜勤を合わせたような勤務なので、お弁当をどこまで作っていいかわからない だって勤務拘束25時間。 発達障害の大の大人を25時間お世話するって、、、(仮眠取れないよねえ) 昼夜朝のご飯が全部コ…

  • 筏葛の丸 いかだかずらのまる

    どうしてもカレーが食べたい。 インドの! バーモントカレーじゃない奴! オットが夜勤のため不在 レトルトにインドは無い そうだ!JAYに行こう! ジャイ〒990-0042 山形県山形市七日町2-3-30 工藤ビル2,000円(平均)1,575円(ランチ平均)023-623-6200地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/b2wsr11v0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress…

  • 抱き美女桜 だきびじょざくら

    自転車でお世話になっている方のご子息がご逝去された。 経緯はわからない。お世話になっている方とそのご家族のことを考えると、ただただ辛かった。 これからようやく自分の足で歩き、様々な経験を積み、未来があったはずなのに。 かける言葉も見つからない ご愁傷様ですとも言えず、ただお辞儀をするのが精一杯で。

  • 大手毬枝丸 おおでまりえだまる

    本日父の初七日 そして祖父正彦の十何回目の命日 相変わらず祖母の命日も戒名も思い出せない 父のも祖父のも覚えているのになぁ

  • 割り大寒桜 わりおおかんざくら

    父 14:20 永眠 病院に着いたのが 14:40 間に合わなかった。

  • 蔓丸沈丁花 つるまるじんちょうげ

    午前中 こけしの絵付けワークショップ こけしワークショップ 午後 父の病院 母と弟がいた。 手を握ったら反応があった。

  • 春蘭の丸 しゅんらんのまる

    父の病院で話を聞いた アルツハイマーは末期 でもだいぶ弱っているよって内容だった

  • 風舞い香雪蘭 かざまいこうせつらん

    ボルダリング だいぶ前から気になっていたスポーツ ロッククライマー的筋肉モリモリの人たちが猿のように登っていくスポーツ 敷居が高くて、メッチャ仲間内で盛り上がってそうなイメージが拭いきれず 今まで興味があったけど手付かずだった。 本日決死の覚悟で挑戦 私がお邪魔したところは、みんな礼儀正しくて、優しくて紳士淑女の集まり 家族づれもOKみたいなアットホームな感じ そしてキレイ。出来立てってのもあるけど、清潔。センスもいい で、肝心の内容 インストラクターの方に教えていただき モキュモキュ登る 意外に登れる。初心者向けルートもたくさんあるので飽きない。 譲り合いながら、登る感じが紳士淑女 1時間の…

  • 結び雛菊 むすびひなぎく

    牡蠣のソテーが美味しく出来たので メモ 四郎兵衛風味の牡蠣ソテー美味い 牡蠣(加熱用) 小麦粉とハーブソルトをまぶす バターとオリーブオイルで 焼く 最後に レモンドレッシングを絡める コッテリとした中にレモンの酸味が見事に調和

  • 葉敷き節分草 はしきせつぶんそう

    ワイン好きのジャムおじさんから自宅にお呼ばれお食事会 ちょっとしたサラダを持ってお酒をいただく ワインだけじゃなく日本酒も出てきた 住民より酒たちの居場所がはるかに場所を取っている。 圧巻の館であった

  • 麝香連理草の丸 じゃこうれんりそうのまる

    あれやこれやでダメの大人が3人集まって、寒河江の古澤酒造に行った。 なんとそば打ち体験が出来るのだ。 ダメな大人たちは、我も我もと酒が呑みたい輩なので、電車でGOである 酒蔵と言ったら、試飲でしょう。 酒蔵見学して丁度よくそば打ちの時間 色々な行程は割愛するが、こんな感じにできた。 美味しかったので、すぐ食べ終わる。 この後試飲。 酒粕を買って帰宅 なワケもなく。 山形市内に戻り、お疲れ様会2連発 楽しい1日でした

  • 折葉華の蘭 おれははなのらん

    弟さんと、お父さんの打ち合わせ。

  • 匂薺巴 においなずなともえ

    可愛いんだが、偉そうだ#うちのかわい子ちゃん #ウチのかわい子ちゃん 湯豆腐を食べ、頂き物のプレモルを平らげた

  • 陰雪輪菊 かげゆきわぎく

    Instagram 霞城公園から花火が上がる日 それと毎年1月10日は初市 十日町だから。 ちゃんと意味のある行事は、平日でもその日にやらないと意味がないと思う。 ハッピーマンデーとかいう祝日は嬉しいけど、成人式は、やっぱり1月15日だと思うし。 体育の日は、10月10日だと思う。

  • 外向き九輪桜菱

    昨日の真っ黒スープに牛乳を足してスープパスタにしてみた。 キノコの味もしっかり出てるし、パスタに合う とろみをつけてシチューでもいい。 次回はベシャメルソースと混ぜてみよう。 今日は、飲み会の予約を2件。宿泊予約1件。 幹事は苦手だけど、グダグタしてまとまらないなら、さっさと決めてしまいたい。 と言うわけで、新年会と古希のお祝い、それの宿泊を取っておいた。 カメラの手配はいつするんだろう? 夫が撮るのか、頼むのか。頼むなら料金発生すると思うんだけど、その辺りどう考えてるのか 全くわからない。不思議な人たちだなあ

  • 蔓丸山茶花

    弟夫妻とコストコへ買い物 乾燥キノコ購入 戻し汁がどす黒い が香りがいい 味もいい が、黒い クロラッパタケなるものが黒さを際立たせているらしい。 インスタ萎えと言う新しいタグにふさわしい すごく旨いのだが。

  • 三つ葉繁縷

    父のことで病院に呼ばれる 腎不全だってさ。 去年、転院した時の桜の花を思い出した。 車の助手席で、私のことを親切な物知りの方と言う父を思い出した。

  • 雲間草の丸

    今日も箇条書きで 1、馴染みの店に新年の挨拶 2、夫は夜勤 3、馴染みの店で20年まえに一緒に働いていた人に会う。しかも今は東京在住 という日

  • 雪輪に霜柱

    先日多分昨日あたりに入籍した弟夫妻と母と蟹鍋 新年会みたいなやつ グダグタ話をして私以外酒をフダフダ飲む そういえば昼例のブツが届いてホクホクしたら

  • 丸に日本水仙

    仕事始め だもんで取り立てて何もなし

  • 矢雪菖蒲(やゆきあやめ)

    正月三が日最終日 まさに寝正月。どこにも出かけず、ただひたすら屍のごとく横たわる。

  • 月枝唐梅

    昨日は夜勤明けの夫を回収ご嫁ぎ先へ挨拶 くたびれて21時就寝 仕事の夢を見たので、初夢はノーカンにしておきたい 行きつけの自転車屋さんに挨拶をして、そこに居た自転車仲間のみなさまに挨拶 今年はちゃんと乗ります宣言したもののどうかしら? 夜も行きつけのお店にご挨拶 飲み疲れ。もう年明けはダイエット兼ねての禁酒してもいい

  • 六角福寿草

    3日続くかわからない日記再開 年末年始 夫は夜勤 酒を飲まずに、溜まった通信教育を消化 消化できる量じゃなかった。 もう胃もたれレベルのごっつあんdeath! 期限は1月31日 だけども添削あるからちょっとヤバい 15日までには出し終えたい。 なんともトホホな一年の始まりである

  • おでん大根

    高瀬の直売所でおでん大根ってのが売ってた。 もうネーミングからして、おでん作るしかない 選択肢はない 下茹でして、屋外放置 雪が降るくらい寒いもんだから、冷蔵庫より屋外の方が寒い 昆布で出汁とって、味整えた土鍋大根やら練り物入れて、ゆで卵 ゆで卵よ。お主はなぜおでんの時に限って殻が上手く剥けぬのだ 紆余曲折あって、おでんできた 思い出したように 餅巾着 あ、油揚げがイイ感じに出汁吸って美味いことになってる。でかした自分 おでんもち巾着美味い大根美味い

  • マロン子

    実家に柴犬さんがいる 名前はマロン ありがちな名前である。 父がまだ忘れっぽい人だった時に、家に来た 犬がいたら、散歩にも行き気分転換にもなるだろうと、母が提案をしたのだ 散歩の時、父が道がわからなくなっても、マロンが家まで連れて帰って来てくれた 一日中父の側にいた それから九年 今年父は施設に入った。母とマロンの二人暮らしになった 今日、マロンが急に天に召された 体調が良くないので今日母が病院に連れていったら、肝臓ガンだった。 病院に着いた途端立っていられなくなり、危篤状態だったそうだ。 突然の出来事だった。 覚悟も出来ていないままである 今頃 父の枕元に立っているだろうか さようなら マロ…

  • 鳴ってはならない

    朝、Jアラートという不吉なもので目が覚めた。 テレビをつけ、夫と見て、猫に最後のご飯かもしれぬとか言いながら食べさせ、トイレに行ったら、5分経っていた。

  • 遊べばイイ

    晴れたら自転車 雨ならニッカウィスキー という計画を立てた今日 微妙な天気なのでニッカウイスキー工場の見学 ゆるく自転車乗りましょう会会員なので無理はしない。 試飲を楽しみイイ感じに酔っ払い 工場見学は、楽しい。あの蒸留ポットも形が愛らしい あの中でウイスキーの元が作られているのかと思うとなおさら愛おしい ニッカの創始者竹鶴政孝氏の報告書のレプリカを見た。わかりやすい図。几帳面な字面。素人の私が見ても読みやすくわかりやすかった。 のーとひとつにしても几帳面さが伝わりそれが今のニッカウイスキーの礎になっているのがわかる。 有料試飲ではあったが「鶴」というウイスキーは、まろやかでチョコレートの味が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hikoさん
ブログタイトル
pisello
フォロー
pisello

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用