chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Gambanian Waltz(ガンバニアン・ワルツ) https://blog.goo.ne.jp/toptosh

2023年は安定と発展への行程を邁進する!

謙虚であること、そして学ぼうとする向上心。 プライベートも仕事も学業もサッカーもみな同じだと思います☆ さぁ、ファイト♪ヴィバ

toptosh
フォロー
住所
豊中市
出身
港区
ブログ村参加

2012/03/11

arrow_drop_down
  • ニアンの一言 C大阪戦(H)

    【パスだ!だから、基本のパスが出来ないのはなぜ?】ガンバ大阪1-2セレッソ大阪キッついGW、私は強豪名古屋に今夜も苦杯を喫すると思います。果たしてガンバに優しい健太監督が今度も救って下さるのか?サッカーの基本はパスです。誰にもわかることです。そのパスさえも満足に出来ない状況がここ3-4シーズン続いています。巷では、良いサッカーはしている・・やっていることは間違いない・・何かキッカケで大きく変わる・・等々。言われている様ですが、この低迷の根本原因はもっと深いところにあると断言します。監督が基本優しいんだと思います。幾年か前、「ガンバは監督の選択を間違った」という言葉を残して辞任した監督が居ました。「何を負け惜しんでいるんだ?」と概ねファン・サポは否定的な見解をしていた記憶がありますが。。。私はこの言葉に実は...ニアンの一言C大阪戦(H)

  • ニアンの一言(鹿島戦・A)

    【パス練習が出来てない】鹿島4-0ガンバ大阪キッつい週末・・10週の内9週。。もうそろそろ少し快感を覚えてくるかも知れないですね。先々期から言ってますけど、本当にガンバの選手達はパスの基本が出来ていないです。マジに・・個々危機感持って練習をちゃんとして欲しい。何とか見れるのは宇佐美とラヴィくらい。0-4は今季既に3回目・・偶然ではありません。まぁ、未勝利最下位のチームにホームで勝てない時点で皆も現状を認識しなければなりません。あと、アンカーシステムを採用してる時点でそうなるのでしょうけど、後ろで無駄な回しをし過ぎですね。あれは早くやめるべきです。また少しビルドアップ出来てもサイドの選手達が直ぐにバックパスを選択する確立が非常に高い。ベクトルを前にしなければサッカーは勝てないという基本をもっと皆で共有しなけ...ニアンの一言(鹿島戦・A)

  • ニアンの年始挨拶

    【2023年年頭挨拶】謹賀新年皆様2023年どのように迎えてらっしゃいますか?こんにちは、おめでとうございます。ニアンです。去年はガンバも代表もなんとか最低限確保という感じの1年でしたね^^今年の期待は勿論、’’新生ガンバ大阪’’サッカーではこれしかありません。巷ではここ2年は悲惨だとい言われていますが私的には2016年からずっと同じ感じで忸怩たる気持ちが続いています。そう!タイトルが無きゃ満足は得られないんです、物足らないのです。7年何も無し;・・8年目は1つでも戴冠しないと応援というより宝くじ買っているみたいな感じになっていってしまいます。ガンバは強いんだ、常にタイトルを狙える位置に居るんだという認識が出来なければつまらないです。長い年月の間その強さを実感出来て初めて’’神聖ガンバ大阪’’となるのです...ニアンの年始挨拶

  • ニアンのW杯2022

    【日本代表2022W杯特別予想】こんにちは、お元気ですか?いよいよ今夜W杯日本代表VSドイツ代表の試合が始まります。ワクワクしますね^^ぇ?しません?まぁ、いつもと違うレギュレーションの今大会、日本ではリーグ終わりでもあり少し盛り上がるには時間が無かったかも知れません。それでも試合は待ったなし!既に何試合かの結果は出ていますので大会予想はよそう!^^)個人的に今回も欧州勢から覇者が出てくると思ってますが結果は如何に?さて、我が日本代表はE組に振分けられドイツ・コスタリカ・スペインとGPリーグを戦うことになってます。ん~。。さすがに厳しい組とは思います。でも初めてW杯出場が決まった1998年大会ではこんな組合せがあったらいいなと当時は思っていました。あんまりわけわからん国(サッカーとしてです)と折角晴れの舞...ニアンのW杯2022

  • ニアンの一言 (ガンバ2022総括)

    【徳俵打っ棄り】ガンバ大阪の2022年シーズンは無冠のリーグギリギリ残留15位となりました。だいぶん前からもう降格の可能性が非常に高いなと感じブログ更新もしてませんでした^^実際、実際ですよ?15位ギリギリといってもバリバリ他力本願でようやく残留出来た為体ですから・・・もう、意識としては降格も同じ様な成績です。偏に、今期(昨季もですが)の低迷は’練習不足’が一番の要因だったと思います。勿論プロですから練習時間はそれなりに取ったでしょうが、その質と選手達個々の意欲が他のチームより大きく下がっていたとしか思えません。片野坂監督しかも1年目でそんなには期待してなかったですがまさか降格ラインに納まるとは考えていませんでした。また今オフには粛清の嵐ならぬ驚きの退団者が続いています。1企業として考えると、何が実際あっ...ニアンの一言(ガンバ2022総括)

  • W杯 日本代表考察

    【選考はどうなるか】皆様こんにちは、お久しぶりです。7回目のW杯に臨む日本代表は最終選考と言われた9月シリーズを終えていよいよ登録メンバー発表を待つことになりました。決めるのは一応、代表監督である森保氏であります。(まぁ、スポンサー意向、協会意向、広告会社意向とか言われてもいますが)ここでは私が思う各選手達の状況と予想を書きます。今回はGK,DF編となります。(GK)権田:当確ほぼ3年間使い続けていますので当確だと思います。ただ、実際Jで毎年残留争いを繰返すチームのキーパーですし彼が居たから残留できたとも言い切れない程度のプレーでしたのでW杯本番で使ったならばチームが失点する可能性は非常に高いと思います。ただ前回の川島よりかは若干安定する気がします。(相手が同じ程度ならば)シュミット:当確エクアドル戦まで...W杯日本代表考察

  • ニアンの一言・広島戦(A)

    【終わった・・何もかも・・】サンフレッチェ広島5-2ガンバ大阪他に使えるブーストは・・クラブ売却くらい?片野坂氏の解任は成績を見ても当然として、あまりガンバに所縁の無い松田新監督を迎えての試合は目を覆うばかりの大惨敗となりました。自陣前で相変わらずのミスや軽いプレッシャーが原因の失点が今夜も4点くらいありました。毎試合、毎回全く同じなんです。同じ守備しか出来ず同じマークしか出来ず・・東口が東口らしくなかったら5点6点簡単に献上してしまいます。清水の監督も広島の監督も。。「強い相手でした」とかもう言わないでほしい・・恥ずかしいです。まぁ、このブログあまり更新すると降格するという感覚ありますのであまり書きたくないですが・・書かずにいられませんね^^;)降格確率87%に上がったこの試合のニアンの一言、宜しく願い...ニアンの一言・広島戦(A)

  • ニアンのTHE・一言 (京都戦・H)

    【PSG戦が裏目に】ガンバ大阪1-1京都サンガ尻に火がついているどころか尻の穴に燃え滾った鉄のこん棒20cmくらい入り込んでいる状況ですよ。リードして相手が10人であと数分・・なんで相手にパスばかりしてしまうのか?東口は繋げもしないパントでラインを越えて相手ボールに。ウェリントンシウバは熱くなってしまって相手陣深く味方も充分人数揃っている状況での無理な突破からのボールロス。結局最近よく見られる(セレッソ戦もそう)相手陣で失った展開から試合終了間際に決められるパターンを再々度起こしてしまいました。(ほんと学習出来ないしパスは相変わらず下手です)山見はPSG戦でゴールしてしまった故に無理な持ち込みと下手なシュートでチャンスを潰し相手に流れを渡しました。黒川もまだ自分に酔ってるみたいでイマイチ持ち味が出せません...ニアンのTHE・一言(京都戦・H)

  • ニアンの一言(パリサンジェルマン戦・H)

    【公開処刑】ガンバ大阪2-6パリサンジェルマン・・・これを公開処刑と言ってよいのやらそうでないのやら☆まぁ、昨日の中国みたいにベッタリ守りに入っていても3点は取られていたかなと思います。特に守備陣は全く意識の変革が見られませんでした。Jのチームに3点4点取られるんだから世界的強豪に6点取られるのも当たり前ですね。でも相手中1日(メンバー交代の人数がやたら多いにしろ長距離移動で異国に来てのことだしそこそこ疲労ある)だし、コンディションだけでなくピッチの慣れもあるのに・・でも、これW杯での日本代表の行く末を映していると思いますよ。絶対的格上と戦うには奇襲やより練った戦術と選手のチョイス、そしてそれを考え断行できる指揮官の有無。今はどれも満たしてないのでこのままフランスW杯以来の3戦全敗が相当大きな確率で現実に...ニアンの一言(パリサンジェルマン戦・H)

  • パリ・サンジェルマン上等じゃねぇか♪

    【ナンヤコラァ♪サンジェルマン・ヤンノカコラァ☆パリ】いったれぇ~坂本!ハットトリックだ^^)さて、観光気分満々な世界の最高峰クラブ:パリサンジェルマン。移動やイベントの疲れがあっても川崎を2-1、浦和を3-0と一蹴して余裕の状態で関西に乗り込んできました。しかし、中1日移動付きで飛び込む先は関西の雄、そうかつての関西の雄、我が'ガンバ大阪'です、有難う♪世界の超級選手達、メッシ・エムバペ・ネイマール、そしてドンナルンマ・ラモス・マルキーニョス・キンペンベ・ヴェラッティ・ハキミ名立たるメンバーに怖気づきそうですが・・ここはW杯でも対峙するであろう以下の2選手に注目してみるのも一興ですね。コスタリカの守護神:ケイラー・ナバス、スペインの中盤:パブロ・サラビア等がそうですね。浦和戦ではしっかり2人共活躍してい...パリ・サンジェルマン上等じゃねぇか♪

  • ニアンの一言(川崎戦・A)

    【上級顧客ガンバ大阪】涙の9連戦がやっと終わりました☆2勝6敗1分け前の5戦では2勝2敗1分けと五分の成績でしたが後半4戦は全敗となりました。ガンバの問題点は前のブログで述べましたが、もうかつてのガンバではなく常に毎年残留争いをしてしまう程度のチームになり果ててしまっているという事実をファン・サポだけでなく選手・スタッフ・監督全体で共有していかなければなりませんね。川崎の4点もそうですし今日のセレッソの1点目を見ればよく分かりますがガンバ以外のチームは皆ゴール前でしっかり人数が揃っていてかつ位置取りもしっかりしています。ガンバのチャンスは殆ど前を塞がれていてシュートを打っても正面か枠外となっています。リーグの実力では並以下のお荷物チームになり果てる一方、結構色んなチームにとっての上お得意様になってもいます...ニアンの一言(川崎戦・A)

  • ニアンの一言 (札幌戦・A)

    【出ました、緊急動議】皆様こんばんは。覚えておられますか?ニアンです。また1年くらいのブランクで御無沙汰しております。毎年3連勝くらいしたら書き込み始めを漠然と考えておりますが、今年もどうしようもない感じなので・・ガンバも危ない状況になりふとブログの存在を思い返いました、、偶然ですが前回書き込みも札幌戦だったみたいです。ここ数年の傾向と言ってよいかも知れませんが、ガンバの苦境は以下の状況によるものと思います。1.パスがとにかく下手・・2.球際が弱すぎる・・3.最終ラインと中盤の間が恒久的に空いていてフリーの球を前向きに通され過ぎ・・4.スローインのボール保持率が悪すぎる・・5.後ろで回しすぎ・・6.センターサークル辺りまで運んでもサイドから頻繁にバックパス・・7.つまらない閃き紛いのヒールや浮かし玉でボー...ニアンの一言(札幌戦・A)

  • ニアンの一言 札幌戦(H)

    【誰が為にパスをする】やばいです。やばい1日になり申した。m(__)m先ずは新エンブレム・・・これに馴染む日が来るのでしょうか、何かJ1チームに似合いそうにありません。さて今日の試合、30周年を祝うのも当然ではありますが懸案は1つも解決されていませんね。前回のブログで述べた通り負けてしまいました。ただの負けではなく中位を争う相手に30周年の日、ホームで・・・1-5の大惨敗;悲しいですね。ここ数年数十試合、ガンバには前線プレスすれば簡単に勝てるということが常識になっています。反対にガンバは前線プレスは皆無、相手の居ないポジションに誰も入らない、逆に中央・サイド・バイタルエリアは常に何処かがガラ空きでそこに難なく相手が何度も侵入し決定的な場面を作られ失点。試合序盤から勢いづかれると戦術を構築出来ない首脳陣では全く試...ニアンの一言札幌戦(H)

  • ニアンの一言 柏戦(H)

    勝ちに不思議の勝ちアリリーグ5連敗を免れ久しぶりの勝利となったホーム柏戦、戦術もスタミナもポゼッションもシュート数も陣地も全て相手が上回っていた試合で大敗した鹿島戦やセレッソ戦より内容が乏しかったと思いました。天皇杯から先制、追加点と試合の流れ自体は良かったですがこのままでは次からはまた敗北を重ねてゆくであろうと感じる試合でした。先制しての勝率は非常に高いですけど・・・これからは強豪(或いは今シーズン上位の)チームと多くあたることを考えれば、1つ勝ったくらいで監督続投盤石は愚かな静観であると思います。1つ、この試合のMOMを決めるのにとても苦労しました。総体的にこれと言って抜けた活躍をした選手が居ないからです。数字として残しても守備等で致命的或いはそれに準ずるミスをした選手が多いからですね。それを顕すのにこの試...ニアンの一言柏戦(H)

  • 鹿島戦(アウェー)

    そ、そのままやんチャレンジ松波シリーズもあっさり結論が出てしまった気がします。こんばんは、ニアンです。もう、外野の方々どうぞガヤツッコミしてください・・とでも言っている様な試合内容と結果でした、まぁ外野は外野。いく応援していますと言っても特に責任を持たない人達の意見に過ぎないので。観戦にお金払ったり、時間作ったりとガンバの勝利が楽しみなファンからしたら批判したくなるのは当然ですけど。ここ数試合3点以上の失点試合が続きますが今回の鹿島戦はその中でも相当酷かったですね。これが底だと良いんですが。それにしても、このデフェンスのスカスカぶりは一体どうしたんでしょうかね、どフリーのヘディング決められるのも3戦連続かな?ここんところの失点は全てフリーで打たせているのは明らかに守備陣形崩壊で間違いないと思いますが、こちらが相...鹿島戦(アウェー)

  • 【ザ・ウォー】 松波チャレンジ月間

    青は藍より出でて藍より青く先日のブログにも書きましたが松波監督続投には否定的な考えを持っています。彼一人にこの責を負わすのは非常に酷なことで賛成はしていません。ただ、松波体制では天井を目指すことが出来ないと感じています。今期残留できても来季以降優勝やACL圏内は想像も出来ず、何よりワクワクする様な強いガンバには成れないからです。来季から新監督で・・では遅きに失し、今期も不安でなりません。そこで、何処かの時点でラインを引くべきだと思いますしそれが出来るのはもう、この1-2試合でしか断行できないのではと思います。勿論・・この状態ではフロントもさすがにそこを考えていると信じたいですね。後釜を既にリストアップしてコンタクトを取り始めていると思いますが・・それが来季以降からと決めていると・・この2試合で大炎上してしまうこ...【ザ・ウォー】松波チャレンジ月間

  • ニアンの一言 仙台戦(H)

    去年の伏線回収今期のガンバは色々大変です。お久しぶりです、ニアンです。元々去年もポジション率も悪くゴール前まで攻められる時間や回数も今年と変わらない状況だった思いますし、その中で失点を出来る限り抑え2位までなれたのは守備陣の頑張りだけでなく偶発的にラッキーな部分もあった気がします。今年はその分「取られるべき点」をしっかり「取られている」様な感覚です。VARはどの場面も割とガンバに傾いている気はしてますけど。あと、様々な物議もあろうかと思いますが・・松波監督。コロナによる試合延期、それに伴う過密日程、調査不足の新戦力補強、フィジカルケア体制を鑑みるとそれほど彼だけに批判を集中するのは酷かなと思います。ただ、すぐにでも監督交代すべきという風潮には賛成です。過去にはJ1からの降格、AFCでの予選敗退、J2での指揮も振...ニアンの一言仙台戦(H)

  • ニアンの一言 C大阪戦-アウェイ

    世界が終わるまでは期待感が無かったダービーも己が支払った分くらいの充実感しか得られなかったカタストロフィ、儚き日々も。。このTragedynigh…は次の川崎戦でしょうね。笑💦あれだけシーズン前から指摘されていたSB問題のツケもいきなり支払わされています。あと、久々にフットボールの最高峰、CL準決勝2試合観てましたが・・ぜん〜ぜんっ違いましたわ!野田ちゃんですわっ。。フロンターレさえ通用しないだろうな、話になんないだろうなと感心させられるレベルの違い、ちんたら後ろやバイタル近辺で策もなく無駄回ししているガンバの悪しきサッカーは今日今すぐ封印しないと、Jでも来年には通用しなくなること請け合いです。攻撃を構築出来ない指揮官も問題だが光明の見えない低レベルなサッカーに囚われている選手も選手です。このままじゃ日曜の試合...ニアンの一言C大阪戦-アウェイ

  • ニアンの動議な一言(名古屋A)

    かなりカナリア0-2の結果以上に深刻なガンバです。歌を忘れたカナリアの如く心踊らせて見れる時間はほぼ皆無な試合でした。この6試合、守備の頑張りで何とか形になってましたがその守備も形成され機能している攻撃陣と連動しながらリズム良く守るのではなく、毎試合ほぼ相手のペースで断続的にキツい守りを強いられ続けているのでさすがに今回は持ち堪えられませんでした。連戦でその場その場で対応させられている昌子、三浦、東口は少し気の毒ですね。連携するサイドも面子が安定できないのも大きな負担です。フィードが下手なCBではないと思うますが出しどころが無くては後ろからの構築は無理でしょう。早く攻める形を改造しなくてはなりません。4-3-3では駄目なんでしょうかね?それでは全てのガンバファンが嗚咽する中ニアンの一言いきます。MOMは昌子です...ニアンの動議な一言(名古屋A)

  • 緊急動議

    何と3年ぶりの更新です。皆様お元気でしたか?世間も社会も変化を余儀なくされた皆様の生活も一変し日々辛い中頑張っていらっしゃる事と存じますm(__)m元の様相にはもう戻りませんが新しいレギュレーションに対応しながら共に進んでいきましょう!さて、ここで動議を出すのも3年ぶり・・今のガンバの状況は皆様もご存知の通りです。1ヶ月ぶりの試合で広島と分けた時は巷の意見と同じく私もまあなんとかいけそうだ、無失点は及第点だ、これから上がっていく!という感じでしたが、、そもそもそこが間違ってました。あの時点でもっと危機感を持つべきでした。宮本監督は去年もリーグ2位、ACL出場権獲得、天皇杯決勝進出と結果を出しました。そして去年までの課題である得点力不足を解消すべく攻撃的な選手の補強をし、賛否が大きく分かれるがサイドバックの新しい...緊急動議

  • 動議

    【ニアンの一言】こんにちは。皆様御久し振りです。仕事を理由にしても仕方ないですが・・非常に多忙しており更新できませんでした。今回も単発です^^;ここ7年で3度目の動議・・過去2回は緊急動議でしたが今回は動議。あまり日々生活の中でガンバが関わる割合が少なくなったということかも知れません。今の状況も良くないですね。ここんところ、宮本監督も本当は動けないのではないですかね。交代や仕掛けが遅く的確ではないという論調もあります。今日のは引っ張り過ぎて後ろの疲弊が止められなかった(間に合わなかった)という感じでしょうか。奪ったあとスローダウンせず(細かく繋がず)安全圏から仕切り直すというのは伝統的に出来ないのかも知れません。9試合で平成を終えて2勝6敗1分け、異常なまでの失点率(12年に降格した時の様な成績)で出口が見えな...動議

  • ニアンの一言 (浦和戦・A)

    【ガンバ大阪、だぁ~い好き♪】パクりましたか?・・・またパクっちゃってますか?こんばんは、久々の更新です。ガンバが不調だからというのもありますが、仕事も相当に忙しかったのでなかなか更新も出来ませんでした。言い訳ですね、私なんかはサポどころかファンとも言えません;涙まぁ、ただのガンバ好き。でも今日は、ガンバ大阪、だぁ~い好き♪やっぱパクり気味ですか?何にせよ、今日の勝利でリーグ戦7連勝です☆かなり前に、ガンバは3連勝すら数年無い、せめて3連勝するまでは更新する気がしないとか書いた記憶がありますが、少し遅れて今書く事が出来ました。残留争いって何ですか?みたいな感じbになりましたね。勿論厳しいシーズンですが心中は残留は出来るであろうと感じていました。それが例えクルピであってもです。そう言えば、クルピの攻撃的サッカーと...ニアンの一言(浦和戦・A)

  • ガンバの低迷期を許容する会

    【ガンバの好不調は世界経済に連動している】そんな説を唱えたいくらいに2012~2018は激動の上がり下がりを体現するガンバ。まあ、我々ファンは結局は許容するしかありませんね。最悪だと思われる状況でもアレやコレやと話題に事欠きません。これぞ生きている生ものである証です。いきなり関係ないですが閉幕した祭典W杯について一言。予想に反して決勝トーナメントまで進出した日本代表、お疲れさまでした。実力以上の結果だと思います。GKの起用だけはどうしても理解が難しかったですが・・再開したJの結果見れば・・まぁ誰でも変わりなかったかなとも思いますね。大熱戦だったベルギー戦に関しては今更采配やプレーには物申しません。強いて感想を述べるとすれば・・・”最後の縦に速い高速カウンターって、ハリルの怨念だったのかな”と。らしいと言えばらし...ガンバの低迷期を許容する会

  • 赤い悪魔(ベルギー)の倒し方

    【決勝トーナメント1回戦ベルギー対日本】遂に今夜半3時からベルギーとの一発バトルです、皆さん眠たい中共に応援しましょう。相手を研究し勝つ為の方策を妥協せず追求する西野監督。GL突破した事でアトランタの鬱憤は晴れその時の忘れ物は拾い上げた事でしょう。でも世界大会ではまだ返さねばならぬ借りがあることでしょう。打ち合い上等で散った世界クラブ選手権☆決勝進出を阻まれた記憶も刻まれています。なのでベスト8が日本の念願なのですが監督は決勝まで辿り着く為に日夜思考を巡らせているのかも知れません。本田と話したとなればその事くらいしか。。では、今回も予想したいと思います。通常でしたら武藤岡崎宇佐美酒井高柴崎山口長友槙野吉田酒井宏とポーランド戦と同じ仕様とメンバーでいく事も考えられます。国民の大半は「あでぇ~。。。:」と動揺される...赤い悪魔(ベルギー)の倒し方

  • W杯通信:日本はGLを突破し決勝トーナメントへ

    【更に試合が楽しめるチケット】日本の皆様、そして日本代表おめでとう。目標のGL突破を成し遂げました。勿論、最後のパス回しは褒められたものではありません。まぁ戦略だよ、全然アリだよというのも正論ですが・・一応恰好は宜しくない選択だと思いますし西野監督もその様に感じているみたいです。夢の決戦の舞台、W杯では戦闘民族である欧州なんかでは「何故にその選択?」となるのは当然ですし、サッカー新興国である我らアジア・日本は欧州や南米が培ってきたこのスポーツ文化や舞台ではそのあたりのスピリットはしっかり学んでフォローすべきですね。でも、まぁそれを忘れさせてくれるくらいの戦いの場を得るチャンスがあるわけですから前を向くしかそれこそ今は選択はありません。にしても・・・開催前に書いたニアンの予想やばくないですか??まぁ、若干1名の(...W杯通信:日本はGLを突破し決勝トーナメントへ

  • ワールドカップサッカー☆ロシア大会2018を予想する。

    【世界的祭典が今夜始まる】それでも4年に1度はやってくるW杯サッカー☆楽しみですね。通称ロシアの鷹☆RussianHawkの私ニアンが大胆に直前予想をしてみたいと思います。我らが日本代表は本番前最後の試合で現況少し力は劣るパラグアイに派手な逆転勝ちを収めて希望の灯を再び点しました。西野監督はやはり何かを成し遂げるのか?出来得れば東口の大当たりで無失点からの軌跡の決勝トーナメント進出を果たして欲しいです。マイアミの奇跡の時にはGL2勝しながらリーグ敗退だったので。さて、大まかですがグループリーグから勝ち抜け2チームを予想するところから参ります。【グループA】:ウルグアイ・エジプト・サウジアラビア・ロシアここはウルグアイ1強になります。問題は2位通過の国。開催国ロシアも大国としてのメンツがありますしサラーが順調に間...ワールドカップサッカー☆ロシア大会2018を予想する。

  • ニアンが一言☆強化試合スイス戦・日本代表

    【スイスからヒントを得る】スイスはバランスの取れた良いチームでしたね。特段スーパースターが居るわけでもなくそれほど高さやフィジカル(世界的に)が他を凌駕するでもなくドイツの様な凄みも南米やイタリアの様な狡猾さもありませんが戦術理解力が高くメンタルも自信に溢れていて実戦本番タイプのチームだと感じました。世界ランクとかもそうですが、この結果は予想されたものであり驚きはありません。4バックに戻し本田トップ下に置いたのも規定路線でしょうし相手がそれほど100%モードではきていないにしろ結果は至極当然、本番もこんな感じかなと覚悟した試合でした。でも日本が学ぶべきスタイルの国かなと思います。意識的に作られたスターなど必要なく其々がそれなりの経験と戦術理解を踏まえた選手でチームを結成出来れば日本サッカーに未来が見えると感じま...ニアンが一言☆強化試合スイス戦・日本代表

  • ロシアW杯・日本代表はどう戦うか(その2)

    【鉄は熱いうちに打て】どの道格上と戦いは先手あるのみですよ。溜めて溜めて鍛錬して一気に序盤で相手のプランを崩す!崩された相手はペースを戻すのに苦労しますし焦りからそこに無理が生じる。そこで止めを刺せれば最高です。(対コロンビア:夢の空中戦)もう、あれでしょ。上手くて速いコロンビア相手となると少しでもリズムを遅らせて対抗する空中戦を挑むのが良いでしょう。グラウンダー勝負になったらそれこそ自爆です。大迫原口岡崎柴崎長谷部長友酒井宏昌子植田吉田中村5-2-2-1?前3枚はフライボールに対応出来る面々、長谷部と柴崎(或いは大島)には綺麗なスルーパスよりも序盤はどんどんハイボールで時間を稼いで貰う。コンディションに不安のある岡崎は力のある序盤から裏抜け、献身守備、泥臭いプレーで攪乱してもらいます。左ウィングの原口も序盤か...ロシアW杯・日本代表はどう戦うか(その2)

  • ロシアW杯・日本代表はどう戦うか(その1)

    【4年に1度の祭典ですよ】色々問題はありますが楽しみにしているのは変わりないです。4年に1回、しかも出場出来る保証もないこの祭典、人生の中であと何回見れるのか考えるとやはり想いを馳せるイベントです。ハリルホジッチ監督が電撃解任され西野体制になった要因は・・まぁ、巷で囁かれている部分なのだろうと感じます。他に論理的な理由もありませんし時期が時期でもあるのでそれはそれでそうなんでしょう。今更ジローなんで;現時点では何も言いません。西野監督にはいつかは代表監督にと思っていた時期がありましたが・・さすがにこの時期では期待よりも不安と心配が勝ります。自身に全ての決定権があって選手も布陣も好きに選択できたとしてもです。なので逆風の中の船出というのは仕方ありませんね。1%でも勝てる確率で3バックなら、西野さんでなくても、とい...ロシアW杯・日本代表はどう戦うか(その1)

  • ガンバ大阪2018シーズン前半を総括する

    【サッカーは強いチームが総体的に勝つ】これが持論です。(持論と言うより論理ですね)さらに付け加えると、「相手より多く点を取った方が勝つ」(アブソルートですね)さて本シーズンもW杯前の15試合を終えました。我らがガンバは勝ち点15の16位(降格昇格プレーオフ順位)となっていますのでここまでは宜しくない状況です。私は今季降格の危機にもあると戦前予想しておりましたが監督が代わっても予想を裏切ることはなかったという結果です。去年途中からの(多分予兆は一昨年くらいから)大低迷期にズッポりと嵌ったチームは未だ確固とした復調の兆しを見せるに至っておりません。では何がこの低迷を招いていて何をどうすれば良いのか?色々要因とされている様です。前監督(長谷川健太氏)の限界や迷走、移籍・新加入・選手層底上げの失敗、ボランチ今野システム...ガンバ大阪2018シーズン前半を総括する

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、toptoshさんをフォローしませんか?

ハンドル名
toptoshさん
ブログタイトル
Gambanian Waltz(ガンバニアン・ワルツ)
フォロー
Gambanian Waltz(ガンバニアン・ワルツ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用