chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
桜さくら堂 https://www.sakuradoo.com/

あなたに癒やしと元気をお届けいたします。お家カフェで寛ぎながら、開運や本のこと、レジン製作、植物、お出かけ情報など盛り沢山です(*˘︶˘*).。.:*♡あなたにひと時の安らぎと元気が提供できたらいいなと思います。

仕事がら介護関係に詳しいですが、運気上昇や絵を描いたり手芸関係も好きです。 本もよく読みますので、感想なども。児童文学や自己啓発、開運の本などです。 どうぞよろしくお願いいたします。

YUYU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/03/09

arrow_drop_down
  • 本に触発されて、〈 ギャラリー併設の 〉新しい喫茶店に行ってみました。

    その本というのが、これです⇓ 家庭も仕事もうまくいかないおじさんが、純喫茶店めぐりをするという話です。 影響を受けやすいワタクシは、なんだか初めての喫茶店に行きたくなりました。 本に出てくるのは都内の純喫茶なんですが、ふらふらと出かけたのは現代風の喫茶店でした。以前通りかかったときには気おくれがして入れなかったのですが、今回は本に背中を押されて入ることができました。 ここは喫茶店にギャラリーがあって、豆も売っています。 「喫茶おじさん」ありがとう! 今度、感想を書きますね。でもこれ、作者は女性らしいんですけどね。 純喫茶めぐりを、私も趣味に加えようかな・・・? お店の真ん中のほとんどは、陶芸作…

  • みずがめ座流星群の夏/児童文学/感想・レビューなど

    幽霊になったおじいちゃんにいつも悩み事を相談している花は、人を笑わせることが好きな明るく活発な女の子。 大好きな兄が重い病気にかかっていつも胸を痛めている莉子は、かわいくておとなしくてまじめな女の子。 まったく違うタイプの女の子が、ひょんなことから出会い、お互いの想いを語っているうちに、みずがめ座流星群をいっしょに見に行こうと約束します。そのために二人は、夏休みに高原でおこなわれる塾の合宿に参加して、夜中にそこを脱出して・・・ みずがめ座流星群の夏/杉本りえ 作/ポプラ社 〈 おじいちゃん、きこえる? 〉 ――おお、花ちゃんか。 〈 なにしてるの? 〉 ――なんにも。ただ、ふらふらしてるだけさ…

  • 郷の花ふるもうつらぬ筑波山〖季語・花〗

    昨年の秋には『月』の句をたくさん詠みましたが、今年の春は〖桜〗の句をたくさん詠みました。つぎのプレバトのお題は『ふるさと』のようですが、また季語が「花」になりました。桜さくら堂ですし(笑) 私のふるさとは城下町です。 奈良時代からの歴史があるのですが、私が生きてきたわずかな時代でも、人も町並みもどんどん移り変わっているように思います。思い浮かべる懐かしいあの人もこの人も、すでにこの世を去ってしまったということも多くなりました。 人の営みというのは、まるで華やかに咲いて散ってゆく花のようですね。 それはいつの世でも同じようで、たとえば古今集に小野小町のこんな歌が・・・ 花の色はうつりにけりないた…

  • ぷラバト俳句 2024年4月18日〖お題・ぶらんこ〗

    2024年4月18日/お題 ぶらんこ 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 初登場 ダウ90000 蓮見翔 71点 才能アリ 故郷と同じ遊具や春の風 第2位 Kis-My-Ft2 二階堂高嗣 70点 才能アリ 初虹や背中を押され漕ぐ子供 第3位 初挑戦 近藤千尋 70点 才能アリ 小さな手わが背押したる春の暮 添削:小さき手のわが背を押せる春の暮 第4位 南果歩 50点 凡人 ブランコと母待つ夕暮れ花吹雪 添削:ブランコに母待つ夕や花吹雪 添削:ブランコと母待つ夕暮れに一人 第5位 水田信二 38点 才能ナシ 子が去り未だ明るし遅…

  • 猫草が好きな猫ちゃんです(=^・・^=)

    わが家の猫ちゃん🐈 猫草を買ってきてあげてみたら、すぐに寄っていって食べ始めました。 どうやら猫草が好きなようです。 もぐもぐ・・・ 上部がやや黄色くなって枯れ始めている猫草と、育ったばかりで青々とした猫草です。 最初はお店に売っている育った猫草を買ってきていましたが、すぐに売り切れになったり、売っていなかったり・・・。 そのため、いつしか猫草の種を買ってきて、自分で育てるようになりました。 ケースを4つ買ってきて、ローテーションで猫草を育てているので、ほぼ切らさずに与えることができるようになりました。経済的だし。 ⇚ 芽が出始めた猫草です。 育てるのは簡単です。 ⇚ 種をまいたところです。 …

  • 常陸風土記の丘さくらまつり《 茨城県石岡市 》へ花見にいってきました🚙。。。

    茨城県の庭園といえば梅の偕楽園が有名ですが、最近では薔薇のフラワーパークやネモフィラのひたち海浜公園などたくさん素敵な植物の公園がありますね。 桜は石岡市の風土記の丘がいいですね。 3月のソメイヨシノに始まって、4月上旬~中旬の枝垂れ桜、4月中旬~下旬のボタン桜と、約1か月にわたってたくさんの桜が楽しめます。 いつも行きたいと思っていながらなかなか行けなかったのですが、今年は朝早く起きて行ってきました🚙。。。 最初に行ったのは4月7日(土)でした。 到着しました。シンボルの巨大獅子頭です。 獅子頭の中から。 ソメイヨシノは満開だったのですが、枝垂れ桜はまだ3分咲きくらいでした。 桜団子と緑茶で…

  • eBayの売買のその後です〖売る〗

    eBayに出品は、PCがポンコツだったため苦戦したことを以前お話しました。 出品したのは、桜と藤の和紙レターセット2点です。 オークションではなく、定額販売にしました。オークションは1週間で終わりになってしまいますが、定額販売だと、そのままずっと出品されたままになっているからです。 送料の設定が細かくて面倒なこともありましたので、送料が高い地域への発送でもそこそこ利益が出るような金額にしました。 PCもポンコツだったし、やる気が消滅⤵ eBayの方から、「もっとたくさん出品しないと売れないですよ」というようなアドヴァイスがありましたが、いつものほったらかしが発動! というような状況でした。 そ…

  • 庭仕事をしていたら、🐸蛙さんに再会しました('ω')ノ

    今週のお題「外でしたいこと」 暖かくなったら、まずは庭の手入れでしょうか。 植物さんにジョウロで水をかけていたら、ぴょんと件の蛙さんが飛び出してきました。 「あっ」と思う間もなく、ぴょんぴょん跳ねてどこかへ行ってしまいました。 まさしく件の青蛙さんです。 寒い冬を「生きて延びていたのか」と、ほのぼのとうれしくなりました。私、🐸 植木鉢を動かしたら、再び蛙さんがいました。今度は写真を撮れました。 それがこれです↓↓↓ 黒い青蛙さんです‼ そして、チューリップの葉にも、青蛙さんがいました。 ??? わが家に住み着いていた蛙さんは、2匹だったのでしょうか。 それとも、彼女を連れてきたのでしょうか? …

  • eBayの売買のその後です〖買う〗🌎

    そういえばその後のeBayについて、話していなかったのでご報告しますね。 前回は写真を載せて出品をしいたところまでお話ししましたが、実はその前に商品を2点買っていました。 なぜ買ったのかといいますと、全く売買をしていないのにいきなり出品をしても、信用の点でどうなのだろうと思ったからなのです。 そこでまず良い評価が欲しいなと思い、それには売るよりも買った方が早く楽に評価がつくのではないかと考えました。 さらに話はもう少し戻りますが、買うためにクレジットカードかデビッドカードを登録する必要がありました。 外国ということもあり、リスクを考えてデビッドカードにしようと思いましたが、JCBのデビッドカー…

  • ぶらんこの真下に小さき花筏〖季語・花筏〗

    昨日の大雨で桜がだいぶ散りました。 子供の頃は公園でも学校でもブランコが大人気で、すぐには乗れないことが多かったのですが、たまに雨上がりのあとなんかは1つだけ空いていることがあります。 「やった!」と思ってかけていくと、 そのブランコの下に大きな水たまりがあったりします。 今の時期だと、ブランコの真下の小さな水たまりに散った桜の花びらがたくさん浮いていました。 花筏なんて風流な言葉も知らずに、ただ遊びに夢中の頃でした。 ぶらんこの真下に小さき花筏 ぶらんこのましたにちさきはないかだ 落花〖春の季語・植物〗散る桜・花吹雪・飛花・花散る・花屑・花の塵・花筏 桜の花が舞い散るさま、または散り敷いた花…

  • 2024年4月9日(火)~牡羊座の新月です🌚みなさん、願いを叶えましょう🌛

    4月はお羊座の新月です! 4月9日(日)3時21分から、牡羊座の新月が始まります!! そして、皆既日食も重なります。 新月と皆既日食のパワーを利用して、是非、あなたの夢や希望を叶えてくださいね!! 願いごとに良い時間は、新月になってから8時間以内です。でも、 それ以後になっても、48時間以内ならまだまだ叶いやすいといわれています。 ボイドタイムは、 4月9日(火)11時38分~20時24分 になります。 ※ボイドタイムは月の働きが弱まると言われている時間帯で、願い事があいまいになって、叶いづらいと言われています。 必ずしもダメだというわけではありませんが、なるべく避けた方がいいですね。 🌟新月…

  • 久しぶりにみんなで外食してきました🍽

    家族そろって外食をしてきました🍽 今回はディナーです。 席について飲み物がきたくらいのところで、おもむろにピアノの生演奏が始まりました。クラシックでした。 蝋燭を灯してくれました。 なぜでしょう??? 料理がヒントになりますよ。それは、さて?? メニュー名はちょっと忘れました(*´Д`)ので、写真だけということで・・・ パンもいろいろあったのですが、写真に撮るのを忘れました。 出来立てのパンは美味しいけれど、あとの料理が入らなくなるので食べ過ぎに注意ですね。 サラダのブーケです♡ その答えは ↓↓↓ 誕生日会でした。 みなさん、こんにちは💛 いつもご訪問をありがとうございます。 いつもクリック…

  • スニーカー海も銀座も花見にも〖季語・花見〗お題・スニーカー👟

    少々歩き辛くても見た目第一で、 おしゃれな靴を履いて闊歩していたお年頃も今は昔となりました。 悲しいかな。 今は履きやすさ、歩きやすさが第一のお年頃となりました。 それでも、お出かけ用のおしゃれな(と自分では思っている)スニーカーと、 日常履きのカジュアルなスニーカー、それから運動用のスニーカーとに、ちゃあんと区別しているんですが・・・ でも、外から見れば、どれもみんなスニーカーですね(笑) スニーカー海も銀座も花見にも すにーかーうみもぎんざもはなみにも 花見〖春の季語・生活〗観桜、桜狩、花の宴、花筵、花見酒、花見客、花見人、花人、花見舟 桜花を愛でる習慣は、平安時代に起こったものですが、当…

  • プレバト俳句 2024年4月4日〖お題・スニーカー〗

    2024年4月4日/お題 スニーカー 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 初登場 ペナルティ ヒデ 71点 才能アリ 春落葉片方だけのスニーカー 第2位 村山輝星 70点 才能アリ われ反抗期春夕焼の海岸へ 添削:われ反抗期春夕焼の砂を行く 添削:われ反抗期春夕焼の波見つむ 第3位 金子恵美 68点 凡人 入社式一人馴染まぬコンバース 添削:入社式一人は白きコンバース 第4位 初登場 石山アンジュ 45点 凡人 厚底や挫く心と青い春 添削:我が青き春厚底に挫く足 第5位 初登場 川﨑麻世 30点 才能ナシ 運がつき裏を覗けば散る…

  • 紅ほっぺスィーツ顔の桜餅〖季語・桜餅〗

    今週のお題「あんこ」 桜は満開に近づきつつあるのに、花の雨です。 こんな日には『桜餅』でも食べようと、きのうは近くにある昔ながらの和菓子店へ傘をさして行きました。 傘を閉じお店に入ると、なかはほんのり桜色。 ショーウィンドーの中には道明寺、上には長命寺の桜餅がぎっしり並んでいました。どちらも美味しそう♡これは迷います。 「この桜餅ください」 とガラスケースを指さしつつも、ちょうど目線は上に並んでいる薄皮で巻いた桜餅に・・・。 これ、🍓苺が入ってる! 「あ。やっっぱりこっちの桜餅を」 紅ほっぺスィーツ顔の桜餅 べにほっぺすいーつかおのさくらもち 桜餅〖春の季語・生活〗 東京の遊園地の茶店では、春…

  • 天使のにもつ/児童文学/感想・レビュー・あらすじなど

    マジミスった。なんだってオレ、こんなとこ選んじゃったんだろっ。 ――エンジェル保育園。 屋根の上にある看板に目をやって、ため息をついた。 天使のにもつ/いとうみく 作/株式会社 童心社 斗羽風汰の中学校では、中学2年になると学校の授業の一環として5日間の職場体験をすることになっています。 クラスメートがコンビニやファーストフード店などつぎつぎと人気がある体験職場を決めていく中で、風汰はやる気がなく、いつまでも希望カードを出していません。 最終的に希望したのは、エンジェル保育園。理由は、「子供と遊んでいればいいってこと?」という短絡的な考えから。それは伏せて、希望カードを出す風汰。 できれば別の…

  • 2024年4月開運日🍀です(*^^)v

    4月6日は、一粒万倍日と大安が重なる『ダブル開運日』になっています。 23日は、大安と金運が上がる『巳の日』が重なっています。 4月3日(水)一粒万倍日 4月6日(土)一粒万倍日 × 大安 4月8日(月)寅の日 4月11日(木)巳の日 × 大安 4月18日(木)一粒万倍日 4月20日(土)寅の日 4月21日(日)一粒万倍日 4月23日(火)巳の日 4月30日(火)一粒万倍日 ※ 4日、9日、17日、25日は不成就日になっていますので、新しく何か始めることはなるべくしない方がよいといわれています。 🍀天赦日(てんしゃび)・・・『全てが赦される日』とされ、暦の中で最上の開運日です。 障害が取り除か…

  • プレバト〖俳句〗2024年3月28日・春光戦/お題〖桜〗

    お題 桜 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) ※ 春光戦は、新しい選考方法に変わりました。 予選は、同じお題(桜)で2句提出し、上位3位までが決勝に進出します。 決勝進出者3名は、すでに提出した句(桜)のもう1つの句で、優勝者を決定します。 予選 第1位 梅沢富美男 特別永世名人 苗代の桜や鬼の住まいする 第2位 千原ジュニア 永世名人 刑務所を囲む桜の仄白き 第3位 Kis-My-Ft2 千賀健永 名人9段 幽谷のロッジの夜明け白き飛花 添削:幽谷のロッジ飛花白し 第4位 森口瑤子 名人8段 束の間を正気の母と花の道 第5位 犬山紙子…

  • 信長よ標本木は花四つ〖季語・花〗

    東京では靖国神社の桜が5つ花開いたら、気象庁が桜の開花宣言がなされます。 今年の桜は東京が1番乗りと予想されながら、その後の寒の戻りがってどんどん遅れていきましたが、昨日の3月28日は比較的暖かいので、ついに開花宣言がなされるかと誰もが思っていましたが、咲いたのは4つでした。 しかも、もう1つは半分までつぼみが開いた状態でしたが、開花宣言はされませんでした。あとちょっと、なのに…… 夢を抱えて上京して夢を叶えた人よりも、もうあとちょっとで帰郷する人の方がずっとずっと多いような気がします。 あるいは桜が開くまでに、帰らなければならない人もいます。それは故郷の場合もあるし、魂のふるさとへ戻るという…

  • 3月の神社お参りに行ってきました。

    昨日は一粒万倍微日&寅の日でした。 穏やかな日だったので、氏神様にお参りにいきました。 参道の入り口まで自転車で行って、そこから長い参道を歩いていきました。 自宅から歩いていくとちょうどいい散歩になるのですが、用事もいろいろあったので自転車にしました。 参道は両側に大きな樹木が植わっているし、途中に植物園や公園もあって静かで気持ちも落ち着いていいものです。 「いつもありがとうございます」と感謝をしてから、世界と日本の平和を願うのがいつものお決まりです。 それからおみくじを引きますが、ここのおみくじは当たり過ぎるので、時々怖いと思うことがあります。 迷ったことや困ったことがあったときに、すごく参…

  • 歪笑小説/東野圭吾/集英社/感想・レビューなど

    東野圭吾氏といえば、ミステリの大作家です。 ミステリといえば、ふつう殺人事件とか誘拐とか、さまざまな事件が起こるのがお約束ですが、この歪笑小説にはそういう事件は起こりません。 ただ常識破りのあの手この手をくり出して、原稿を取ってくる伝説の編集者が出てくると思えば、自作のドラマ化に舞い上がってまだ企画段階なのに家族親類、友人知人に自慢したあげくに話は思わぬ方向になってしまう新人作家、美人編集担当者に自作を褒められたのを勘違いし恋心を抱きプロポーズまでしてしまった作家など、出版業界のまわりは笑える事件がいっぱいです。 歪笑小説/東野圭吾/集英社 文壇の表も裏も知り尽くした売れっ子のミステリ作家であ…

  • 新しいパソコンの設定ができました❣

    なんとか新しいパソコンの設定が完了して、使えるようになりました。 立ち上がりが、なんて早いのでしょう‼ Outlookのメールは、今までのアドレスがそのまま使えるようになりました。 どうやったかというと・・・う~~ん、 わっかりませ~~ん。 じつは家族が手伝ってくれました。 結果オーライということで 👍 プリンターを繋いで、ウィルスバスターも今までのを入れました。 これで使えるようになりました👍 ところが・・・ またまた問題が発生しました! Windows11を、USBメモリにバックアップ出来ません。 電気屋さんによれば、将来、Windows11のソフトがトラブルになったときに、バックアップし…

  • コメダ珈琲コラボの「桜咲くおぱんちゅううさぎのシロノワール」です☕

    茶トラっTさんのブログで、🌸のおぱんちゅうさぎとコメダ珈琲のコラボの記事を読んで、あまりの可愛さにひとめぼれ(⇐いつものやつです)して、近くのコメダ珈琲さんに行ってきました🚙 3月1日~ということなので、もうかなりの出遅れ感があって、コラボ商品がまだ残っているでしょうかという不安がありましたが・・・ 「桜咲くおぱんちゅうさぎのシロノワール」 がありました。 (((o(*゚▽゚*)o))) ラッキーです‼ なめらかで優しい甘さの桜ソースに、桜の葉をイメージしたトッピングと、おぱんちゅうさぎさんのダイカットピックがありました。 飲み物は、ホットのレモンティーを注文しました。 桜咲くおぱんちゅさぎの…

  • 庶民ベゴニアさんが無事に冬を越しました(*^^*)愛しの植物さん

    ご報告があります♡ わが家の片隅で芽を出した庶民ベコニアさんが、無事に冬を越しました‼ (((o(*゚▽゚*)o))) 一昨年の冬は大きくなったベゴニアでさえ、空っ風にやられて全滅しそうになりましたので、今回は小さな鉢に植えかえて家の中で冬を越しました。 それがこれです↓↓↓ 少し大きくなりました。 www.sakuradoo.com www.sakuradoo.com 昨年の猛暑でほとんど枯れかけたベゴニアさんの親も、小さなビニールハウスの中で、こちらも無事に冬を越しました。 それがこれです↓↓↓ みんな同じ種類のありふれた普通の庶民(※)ベゴニアさんです。※スラムダンクで、桜木花道が『庶民…

  • この俳句がスゴい!/小林恭二/感想レビューなど

    本書は「俳句研究」誌で連載された『恭二歳時記』を抜粋収録したものです。 と、あとがきにありました。さらに、こうも書かれています。 本書でとりあげた句のほとんどは、発表時話題となった作品です。 確かに出てくる句もすごい名句ばかりですし、俳人も雲の上のような人ばかりです。そのため感想よりも先に、読みきるのが大変でした。 同じ句でも、今までの自分の人生から読んだ句の内容と、小林恭二氏によって俳人の歩んできた重く深い人生からの考察とでは、雲泥の差を感じました。 この俳句がスゴい!/小林恭二 著/角川学芸出版 本書で取り上げられている俳人は、 高浜虚子、種田山頭火、尾崎放哉、久保田万次郎、西東三鬼、加藤…

  • 🐰ウサギちゃん鉢の多肉植物さんをお迎えしました。👟。👟。愛しの植物さん歩

    ひと月ほど前からスーパーの植物コーナーに並んでいるウサギさんの鉢に入った多肉植物さんがとても可愛かったので♡気になっていたんです。 スーパーのポイントが貯まったので、思い切って(ポイントだけど)連れて帰りました。 それがこれです↓↓↓ カワ(・∀・)イイ!!ですねっ♡ 多肉植物さんの種類がちょっとわからないんですが、今までのと違って、こんな感じのが欲しいな~~って思っていました。 そして~~ 後ろにも、ウサちゃんです♥ こっちは、もともと前から(=^・^=)ちゃんと一緒にいたウサちゃんですが、今度はウサギ仲間と一緒でうれしそうですね。 みなさん、こんにちは💛 いつもご訪問をありがとうございます…

  • 新しいパソコンを買ってきました💻

    先日、ヤ〇ダ電機で新しいPCを買ってきました‼ 大きな電気屋さんを2店舗まわって、i7 Windows11 オフィスも入って、予算よりもずいぶん安く買えました。 それがこれです↓↓↓ カラー図解のセットアップマニュアルも付いています。 これがとても分かりやすい感じです。最近のセットアップは、ずいぶん楽ちんになったような感じがします。マウスもおまけに付いていました。 USBメモリも。これはバックアップ用だそうです。 最初は順調にセットアップが進んでいましたが・・・ outlookメールで問題が発生しました! 今まで使っていたアドレスをそのまま移行しようとしましたが、パスワードを忘れました。悪戦苦…

  • 先生、感想文、書けません!/児童文学/感想レビュー・あらすじなど

    小学3年生のみずかは、夏休みの宿題の「読書感想文」がどうしても書けません。 本を読んでおもしろかったことを書こうとすると、おもしろかったことが消えてしまうからです。そのことを先生にいうと、えりこ先生は、みずかの胸に耳をあてて、 「だめだ。わかんない」 はあっと首をふりました。 山本悦子作・佐藤真紀子絵/童心社 「自分の思いを言葉にして、人につたえるってとっても大切なことだと思うよ」 と先生にいわれたみずかは、感想文が書けそうな本をさがしますが、どうしても見つかりません。 そこでみずかは友だちのあかねちゃんと一緒に本を書くことにしました。文章はみずかで、絵はあかねちゃん、主人公もあかねちゃんです…

  • 迫り来る江戸川の香や花菜風〖季語・花菜風〗はてなお題「小さな春みつけた」

    かつて江戸川の傍に住んでいました。 住まいの脇の細い道をはさんだ向こうに土手があって、その土手の下は、もう広い江戸川です。江戸川の河川敷にはサッカーや野球場などがありました。休日にはキャンプやバーベキューをしている人もたくさんいましたね。たまにTVや映画の撮影にも使われていて、土手の上を機材を持った人達がぞろぞろと歩いていました。 あの頃はそんな世間様とは関係なく、季節を意識することもなく、ただ忙しく毎日を過ごしていました。 いつの間にか冬が過ぎ、いつの間にか春も過ぎ、夏になって秋になって、ふと気がつけば1年が過ぎて・・・という、そんな感じでした。 ある日のこと、自宅を出て駅の方に向かっている…

  • 🖼美術展を鑑賞してきました。

    先日、ふと思い立って美術展を観に行ってきました。 受付で「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら、良いというのでいくつかご紹介しますね。 こちらは中学生が段ボールで作ったという作品だそうです。 「虫捕り網で・・・。」 小林千絋さん(たぶん(;^_^A) 工芸 「座して幾年」 長谷川栄世さん 油彩 どっしりと地面に根を張っているという力強さと迫力がありました。 「 為 」 提 拓斗さん(たぶん(;^_^A) 書 展示されていたのは、日本画14、洋画96、彫刻10、工芸21、書15、写真56の作品があり、とても見ごたえがありました。 皆さん素人なんですが、作品に対する情熱が感じられて、刺激になりま…

  • 悪夢についての対処法〖感銘を受けた言葉〗

    あなたは最近、どんな夢を見ますか? 目標とする夢ではなくて、夜に見る夢です。そういえば昔、1人だけ夢を見たことが無いという人に出会って、驚いたことがあります。たぶん、見ないのではなくて見たのを忘れてしまったんだろうと思いますが、どうなんでしょう。 そういう特殊な人をのぞいて、ほとんどの人は夢を見ると思います。 そいうえば猫ちゃんやリスちゃんが、寝言をいっていたのを聞いたことがあります。動物も夢を見ているのかなぁ……なあんて思いました。学者さんや医師や宗教家さんなどがいろいろな解釈をしていて、本もたくさん出ています。 毎朝、夢日記をつけて日々の生活の役に立てている人もいるようですね。私もそれをや…

  • プレバト俳句2024年3月7日〖お題・北陸新幹線〗

    2024年3月7日/お題 北陸新幹線 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 昇格試験 勝村政信 特待生5級 終点は天空の城春の雷 結果:1ランク昇格! 一言:意外な広がり 的場浩司 特待生4級 別れ雪古城を抱きてそっと消ゆ ポイント:そもⅤ「そっと消ゆ」の是非 結果:現状維持! 一言:言葉の無駄使い 添削:古城抱く雪あえかなる別れ雪 犬山紙子 特待生3級 長野駅見送る義母の春ショール ポイント:「長野駅」と「見送る」具体的な言葉の是非 結果:現状維持! 添削:義母の立つホームや風の春ショール 森迫永依 特待生2級 旗源平の賽奔放に春満月 …

  • 2024年3月10日(日)~魚座の新月です🌚みなさん、願いを叶えましょう🌛

    3月は魚座の新月ですね 新月のパワーを利用して、あなたの夢や希望を叶えていきましょう!! 3月は魚座の新月です。 新月のパワーを利用して、あなたの夢や希望を叶えていきましょう!! 3月10日(日)18時00分から、魚座の新月が始まります!! 願いごとに良い時間は、新月になってから8時間以内です。 3月10日(日)18時00分~11日(月)1時59分 なので、日曜日の夜の寝る前にゆっくりと書いてみるといいですね♥ それ以後になっても、48時間以内ならまだまだ叶いやすいといわれていますから、焦らなくても大丈夫です。 ボイドタイムは、 3月11日(月)4時45分~9時20分 になります。 ※ボイドタ…

  • 北陸のトンネルかがやき春疾風〖季語・春疾風〗お題・北陸新幹線

    北陸新幹線が3月16日(土)に、金沢⇔敦賀駅開業しますね。 おめでとうございます。 北陸というと、やはり長~~いトンネルが印象に残っています。 日本の真ん中を縦に高い山々が連なっていますので、それを横切るのには昔から大変なご苦労があったと聞きます。そしてそれが、華やかな都との行き来の障壁になっていたようです。 トンネルが出来て交通の便が良くなりましたが、それでも暗くて長いトンネルを抜けて、やっと表日本から日本へと辿り着くような印象がありました。 それが新幹線だとトンネルの闇も、あっという間に通り抜けられるようになりました。これから北陸方面にも、さらに明るい未来が訪れるような予感がしますね。 北…

  • 出会えれば三年越の蛙かな〖季語・蛙〗

    昨日は「啓蟄」でした。 啓蟄は二十四節気の一つで春の季語。冬眠から覚めた蛇や蜥蜴、蛙など地中の虫や動物が這い出して来る陽気です。 そういえば一昨年、昨年と出会ったわが小庭の蛙はどうしたでしょうか。 蛙は何年くらい生きるのかわかりませんが、あんな小さな体でよくもこんな寒い中を冬眠して生き延びるものだと感心してしまいます。 ワタクシ、蛙は好きじゃないんですが、出来ればもう一回あの蛙に出会いたいものです……無理かな。 出会えれば三年越の蛙かな であえればさんねんごしのかえるかな 蛙〖春の季語・動物〗殿様蛙・赤蛙・土蛙・初蛙・遠蛙・昼蛙・夕蛙・田蛙・蛙合戦・蛙田 両生類無尾目に属する動物の総称。その声…

  • イーロン・マスク 成功するための6個のルール

    何気なくTVをつけたら、ウォルター・アイザックソン先生の世界一有名な実業家 イーロン・マスク氏の特別授業というのを放送していました。日テレです。 イーロン・マスク氏は予想通り、読書とコンピューターが好きな少年でしたが、予想に反して、子供時代はイジメられており、父親にも虐待を受けるという悲惨な日々を過ごしていたと語っていました。 イジメられて顔が変形するほどぼこぼこにされて帰ると、父親にさんざん罵詈雑言を浴びせられたのだそうです。 さて、そんなイーロン・マスク氏ですが、パソコンに没頭し13歳の頃にはシューティング・ゲームを開発して、報奨金を得ています。 学問はペンシルバニア大学で経済学と物理学の…

  • 🚙レンコンパウダーを求めて、霞ケ浦の「道の駅たまつくり」へ行ってきました🚙。。。

    わが家は全員、もれなく花粉症です。 病院で処方された花粉症の薬を服用し、外出時はマスクに花粉症眼鏡を必ずつけてゆくワタクシは、それでも家族の中では最も軽い症状です。みんなよりも遅く始まって、早く終わります。 そんな休みの日に、遅めの朝食を終えた家族がおもむろに、「霞ケ浦湖畔にある道の駅に、花粉症に効くというレンコンパウダーを買いに行く」と言い出しました。 なにやらマユツバのような気もしましたが、溺れる者藁をも掴むの心境でしょうか、行く気満々のようすです。とはいえ、霞ケ浦までドライブするのも気分転換になるかも、と一緒についてゆきました。 🚙。。。霞ケ浦大橋を渡ってすぐです。 「道の駅たまつくり」…

  • プレバト俳句2024年2月29日〖お題・回転寿司〗

    2024年2月29日/お題 回転寿司 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 初登場 湘南乃海 71点 才能アリ 春場所前夜鯛の握りを十五皿 第2位 御嶽海 70点 才能アリ 赤貝や父のアガリの緑濃し 第3位 島津海 45点 凡人 鯛掲げ春場所終えし夢をみる 添削:場所終えて掲ぐる鯛や春の夢 第4位 一山本 40点 凡人 ナマモノが苦手な僕は浅利汁 添削:ナマモノが苦手浅利汁は熱々 第5位 初登場 若元春 30点 才能ナシ 桜鯛皿取り思う宇良ピンク 添削:桜鯛宇良の回しのような色 千原ジュニア 永世名人 掲載まであと19句! 回転寿…

  • 銀シャリと白皿に乗り白魚来〖季語・白魚〗お題・回転寿司

    回転寿司が初めてオープンしたのは1958年、大阪の元禄寿司だそうです。 老舗のお寿司屋さんというのは敷居が高い感じがしますが、回転寿司は気軽に行けてお腹いっぱい食べられるので、庶民の味方ですね。 そんな庶民の回転寿司でも、お皿の種類によってまたお値段が違うので、庶民のなかの庶民のワタクシとしては、それもやっぱり気になるところです。 銀シャリと白皿に乗り白魚来 ぎんしゃりとしろさらにのりしらうおく 白魚〖春の季語・動物〗しらを・白魚網・白魚舟・白魚漁・白魚汲む・白魚火・白魚和・白魚汁 白魚科の回遊魚で体長約10センチ。淡水の混じる沿岸域や汽水湖に生息し、生後1年経つと海から河口に入って産卵します…

  • 2024年3月の開運日〖3月15日は大開運日です🍀〗

    今日は2月の最終日なので、氏神様にお参りにいってきました。 それは今年の年頭に、月1回参りをしようと思ったからです。まだ2月だというのに、ぎりぎりでセーフでした。 おみくじには、「1本の榊にも心を込めて祈りなさい」というようなことが書いてありました。 3月は小さなことでも、丁寧に心を込めてやろうと思います。 3月の開運日です。 3月1日(金)甲子の日 3月2日(土)一粒万倍日 3月3日(日)大安×寅の日 3月6日(水)己巳の日 3月9日(土)大安 3月10日(日)一粒万倍日 3月13日(水)大安 3月15日(金)天赦日×一粒万倍日×寅の日 3月18日(月)巳の日 3月22日(金)一粒万倍日 3…

  • はじめての人のために3000円投資生活/横山光昭 著/感想レビュー・要約など

    数年前のある日、ちょっと大きな本屋さんで目にとまったのが・・・ 毎月3000円から「貯金感覚」でできる横山式カンタン投資法という金色の帯があるこの本「はじめての人のために3000円投資生活」でした。 まさか、そんなうまい話があるわけないじゃん! ……と思いつつも、ノー天気で甘~い考えのワタクシは、本を手に取ってパラパラとめくってみました・・・・。 はじめての人のための3000円投資生活/横山光昭・著/株式会社 アスコム 結論から言いましょう。 この本に則って、ワタクシも初めての投資なるものを数年前にやってみました。 もちろん、この本に解説してあるように失っても後悔しないちょっとお食事をする程度…

  • ゆる~~くブログを続けています。

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 習慣にするのが難しくて無理っぽいのと、簡単なのがありますね。 まず、難しいやつから。難易度90 1.難しくて、まだ習慣になっていないこと。 なんとなく予感はしていたんですけれど、昨年、ウォーキング・マシーンを買ったんですが、最近は、猫ちゃんのお昼寝用になっています。 届いたときから、猫ちゃんに目をつけられていたんですけどね。 でも、まだ敗者復活をもくろんではいます。 2.難しいけど、習慣になったこと。難易度70 ラジオ体操です。 これはずうっと習慣にしたいと思いつつ、いつも3日坊主で撃沈していました! が、ある日。なんやかやで嫌なことなどの負のエネ…

  • プレバト俳句2024年2月22日〖お題・カラオケ〗

    2024年2月22日/お題 カラオケ 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 GLAY HISASHI 72点 才能アリ 親友のしゃがれたエール忘れ雪 第2位 初登場 関口メンディー 70点 才能アリ デンモクがふたりを隔てる春休み 添削:デンモクが隔てる二人春休み 第3位 小林幸子 62点 凡人 春の夜のカラオケ締めは「雪椿」 添削:雪椿咲きカラオケの締めはさて 第4位 初登場 田中あいみ 60点 凡人 カラコロンマイクとお酒沁みる春 添削:ドアベルとマイクとお酒沁みる春 第5位 レイザーラモンRG 3点 才能ナシ 朧月負けたらあ…

  • 春茜「贈る言葉」をアカペラで〖季語・春茜〗兼題・カラオケ

    中学の卒業式が終わったあとの教室で、子供の担任の先生との別れの最後に、先生が海援隊の『贈る言葉』をアカペラで歌ってくれました。 3番まで独唱で歌ってくださったのですが、心に滲み今でも想い出します。 あれからも色いろなコンサートやライブで、生の歌や演奏はたくさん聴きましたが、 先生の歌以上に感動した歌声に出会ったことはいまだにありません。 先生はこれからの人生のはな向けに、心から本当の贈り物をくださったのだと思います。大変お世話になりました。 感謝を込めて、先生に一句、贈りたいと思います。 春茜「贈る言葉」をアカペラで はるあかねおくることばをあかぺらで アカペラ:もともとはア・カペラ(a ca…

  • 夜に星を放つ/窪美澄/感想・レビュー・あらすじなど/文藝春秋

    行きつけの本屋さんで、直木賞受賞作という黄色い帯がある本が目にとまりました。 「夜に星を放つ」というこの本は、夜をイメージした黒地にカラフルな色のイラストがファンタスティックだったので、手に取ってページをパラパラと繰ってみました。 なかには、5つの短編がありました。 🌟真夜中のアボカド 🌟銀紙色のアンタレス 🌟真珠星スピカ 🌟湿りの海 🌟星の随に(まにまに) 夜に星を放つ/窪美澄・作/文藝春秋 🌟 真夜中のアボカド コロナ禍にリモートワークで自宅に籠りがちの日々、32歳のOL綾ちゃんは、アボカドの種を思いつきで水耕栽培をはじめます。 そんな綾ちゃんには半年位前に婚活アプリで出会った恋人の麻生さ…

  • 過ぎ行けば勿忘草の小さき空〖季語・勿忘草〗愛しの植物さん歩。👟。👟。👟忘れな草

    2月の初めの頃、いつもの花屋さんの店先に、勿忘草が数株が並んでいました。 まだ花が少なくて、買おうかどうしようか迷っているうちに無くなってしまいました。 すると先日、再び同じ花屋さんの店先に、今度はたくさんの青い小花をつけた勿忘草がいくつもありました。 今後は迷わないで、2株、連れて帰りました。うれしいです。 それがこれです↓↓↓ そこで一句。 過ぎ行けば勿忘草の小さき空 すぎゆけばわすれなぐさのちさきそら 笑い転げた青春の日々は、まるで向日葵のよう。 深く傷ついてもう立ち直れないと嘆いたのは、矢車草ような深い紺碧色の海の色。 人生を彩った喜びも悲しみも、憎しみも、その時には、どれも大きく鮮や…

  • 伊藤園新俳句大賞の英語俳句も、ユーモアがあっていい句ですね。

    お~いお茶のプレミアムティーバックに、新しく英語俳句が載っていました。 ↓↓↓例えばこちらの句。 book fair a squirrel with an acorn glances my way 図書市どんぐりくわえたリスが私の方をちらっと見る 英語俳句の部・部優秀賞/アメリカ・59歳 Richard Mattaさん 団栗〖秋の季語・植物〗櫟(くぬぎ)の実・団栗落つ・団栗転ぶ・団栗独楽・団栗拾う 主としてクヌギの実をいうが、櫟、楢、柏、樫などの大型堅果の総称。 日本ではあまりないけれど、アメリカのリスがいるような大きな樹木がある公園で、図書市(古本市)をやっているのでしょう。 ドングリをくわ…

  • プレバト俳句まとめ/2022年1月~2022年12月

    1,000記事を超えるようになってから、過去の記事の整理を始めています。 まずはハシボウ(橋にも棒にもかからない)の記事や、すでに読まれていないと思われる記事の削除をしています。 すでに削除したものは100記事以上になると思いますが、プレバトの俳句については参考のために最近のものだけ少しまとめて残すことにしました。 削除をしても1か月は残っているようですが、それ以上経つと完全に消滅するようです。 2022年の前半より以前のプレバトの記事は(一部を除いて)ほとんどがすでに消滅してしまったらしいので、現在残っている部分だけまとめてみました。 選者 俳人 夏井いつき 〖敬称略〗 MC 浜田雅功 アシ…

  • プレバト俳句2024年2月15日〖お題・刑事ドラマ〗

    2024年2月15日/お題 刑事ドラマ 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 内藤剛志 71点 才能アリ 本職に黙礼される今年も春 添削:本職に黙礼さるる春やまた 第2位 矢柴俊博 70点 才能アリ 春の雲血のり右目に染みており 添削:春の雲右目に染みてくる血のり/撮影のどか右目に染みてくる血のり 第3位 紺野まひる 70点 才能アリ 春夕焼台本ト書き「ここで泣く」 添削:春夕焼ト書き犯人「ここで泣く」 第4位 大友花恋 40点 凡人 初刑事手錠震わす余寒かな 添削:余寒なり手錠をかける初シーン 第5位 トレンディエンジェル 斉藤…

  • 1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法/感想・レビュー・要約など

    「そんなに食べていないのに、やせないんです」 そうおっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。なぜなのでしょう? それは、本当に正しい食生活をご存じないからです。 食事はガマンしなくてもOK! 激しい運動は必要なし! そう語るのは内臓脂肪の名医である栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅先生です。では、 ”痩せない原因”を取り除くダイエットの新常識とは⁉ 1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法/日本文芸社/栗原毅 著 「やせスイッチ」がオンにならなかった理由は、 肝臓に脂肪がたまった「脂肪肝」だった! と、栗原先生はおっしゃっています。 脂肪肝はお酒を飲まなくても、糖分を摂り過ぎるとかかる病気…

  • 🐡久しぶりに、フグ料理店へ行きました~~🐡

    2月9日はフグの日なので、いつもこの時期にフグ料理店からキャンペーンの案内がきて、ちょっとお安くなります。 この2~3年は、自粛があったのでテイクアウトで自宅で食べていましたが、今年はみんなでお店へ行きました。 場所は車で30分位のところにあります。 そういえば、ほとんどの席が個室で戸がついているので、今までもお店で良かったかもしれません。 🐡フグ刺しです。 🐡フグ鍋です。 まず骨があるフグ肉から入れて、フグを食べおわってから野菜という順番だそうです。 柚子ポン酢に分葱、もみじおろしで食べます。 🐡フグのから揚げです。山芋?のから揚げも。 🐡〆は雑炊になります。これはお店の人が作ってくれます。…

  • 春眠や結を見逃す刑事もの〖季語・春眠〗お題・刑事ドラマ

    一日の終わりには、疲れが出て眠くなるものですよね。 春ならばなおさらのことで、それが面白いドラマでも、つい、うつらうつらとなることがよくあります。 それが刑事ドラマで、ちょうどクライマックスでもしかり。 ふと気づけば、エンドロールが・・・ 「は、犯人は誰っ?」 「結局、どうなったのっ」 春眠や結を見逃す刑事もの しゅんみんやけつをみのがすけいじもの 眠っ・・・もう、だめニャ.。o○ 肝心なところで眠くなるにゃんこでした( ´∀` ) 春眠〖春の季語・生活〗春の眠り・春眠し・春睡 春はうつらうつらと眠くなることが多く心地よい。夜の眠りに限らず、昼の眠りや宵寝などにもいいます。 みなさん、こんにち…

  • プレバト俳句/2024年2月8日〖お題・焼肉〗

    お題 焼肉 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 渡辺満里奈 57点 凡人 タン塩を頬張る視線春愁の吾子 添削:タン塩を頬張る春愁の吾子 第2位 笠原秀幸 55点 凡人 ハラミ食む君の笑顔や春の恋 添削:ハラミ食む君と待つ恋ひとつ 第3位 初登場 市川沙耶 45点 凡人 目を背く燃えるパプリカ彼我の春 添削:彼と吾と網にパプリカ焦がす春 第4位 和牛 水田信二 40点 凡人 先輩をいや肉待ち侘びる2月の夜 添削:焼肉屋の前に先輩待つ余寒 第5位 初挑戦 棚橋弘至 25点 才能ナシ 焼肉で筋肉付けて春肥大 添削:筋肉の映える春なり肉…

  • 2024年2月10日(土)~水瓶座の新月です🌚みなさん、願いを叶えましょう🌛

    2月は水瓶座の新月ですね 新月のパワーを利用して、あなたの夢や希望を叶えていきましょう!! 2月10日(土)7時59分から射手座の新月が始まっていますが、 ボイドタイムも、2月10日(土)7時59分~22時43分になっています。 ※ボイドタイムは月の働きが弱まると言われている時間帯で、願い事があいまいになって、叶いづらいと言われています。 そのため願いごとの最適な時間は、22時44分からになります。 新月の願いは、10個くらい紙に書きます。 ( ..)φメモメモ 主語は自分にして唱えるのがコツです。 紙に書くことで、自分がどうなりたいのか、どんな人生にしたいのか、何が本当の望みなのかを、自分の…

  • ミディアムよそうねだいたい焼けて春〖季語・春〗お題・焼肉

    焼肉屋さんもいいけれど、春うららになってくると外で、 バーベキューなどもいいですね~~(*´Д`) 仲のいい二人が、楽しそうに肉を焼いています。 ジュジュ―ッという音がして、いい匂いがしてきました。 ここはサザンの『勝手にシンドバッド』の曲のイメージで、 どうぞ♡ 「肉、焼けてきたよ~♬」 「ミディアム?」 「そうね、だいたいね~~♪」 ミディアムよそうねだいたい焼けて春 みでぃあむよそうねだいたいやけてはる 春〖春の季語・時候〗青陽・青春・芳春・陽春・東帝・倉帝・三春・九春・京の春・春の岬・春の道 立春(2月4日ごろ)から立夏(5月6日ごろ)の前日まで。陽歴の2月、3月、4月にあたります。万…

  • 耳もとの鋏に春の雪心〖季語・春の雪〗

    以前、〖美容師〗というお題で詠んだ句を、 ちょっと推敲してみました。 耳もとの鋏に春の雪心 みみもとのはさみにはるのゆきごころ 春の雪〖春の季語・天文〗春雪・春吹雪・淡雪・沫雪・牡丹雪 冬の雪と違って溶けやすく、降るそばから消えて積もることが無いので淡雪ともいう。 雪とはいえ、晴れやかな感じです。 句は雪が降っているというよりも、どちらかというと雪が降りそうな気配の空模様です。それも春の雪です。 すぐに消えてしまうような淡くかすかな冷たさのようなものを、一瞬だけ鋏に感じたという句です。 春の雪ですから、その中に明るさもあります。 以前にの比べると、少しだけ詩的になったでしょうか。 ↓↓↓ 推敲…

  • どっさりと甘平とどく春の雪〖季語・春の雪〗

    昨日の午後は霙から雪になり、どんどん降り積もっていきました。 そんな雪の中、甘平(かんぺい)が届きました。 甘平は大好物で、いつもこの時期を楽しみにしています。 降りしきる霙の中をかけて行く配達人の後ろ姿は、まるで種田山頭火の うしろすがたのしぐれてゆくか を彷彿とさせるものがありました。 この句は山頭火の自嘲の句とされていますが、降りしきる時雨の中を溶けいるように去ってゆく旅人の後ろ姿の美しい情景が浮かんできます。 こんな雪の中で配達をしている人もそうですが、悪天候の中で働いている人の姿は、美しく立派なものだなと思います。 どちらさまにも感謝を込めて、一句です。 どっさりと甘平とどく春の雪 …

  • 🍀ハッピー・クローバー(四つ葉)のカップで、珈琲はいかがですか?

    今日はこれから雪が降るのだという・・・ 関東地方のこの辺りは、今年は積雪を免れてきましたが、いよいよ5㎝位積もるのだということらしいです。 そんななかですが、四つ葉のコーヒーカップが届きました。 ちょっと前に、以前録画をしておいた『西の魔女が死んだ』という映画を観ました。前にも観たのですが、今回はその中で、主人公の「まい」という中学1年生の女の子が使っていた四つ葉のコーヒーカップが気になりました。 そういえば私も、学生時代にこんな素朴な感じの四つ葉のコーヒーカップを使っていたたことを思い出したのです。それでふと懐かしくなってしまいました。 それで探しました。さんざん探したあげく、やっと瀬戸焼の…

  • あなたの願いが次々叶う!宇宙からのサイン/感想・レビュー・要約/開運・自己啓発

    まわりの自然現象をはじめ、あなたに起こる物事、ふと感じる感覚など、あらゆることにメッセージが来ています。 サインに沿って行動していくと、現実の生活も変わります。 関係ないと思っていた事柄がひとつの方向に向かってまとめて流れ出し、その結果、自分の役割や使命などに自然と気づくこともあるのです。 あなたの願いが叶う!宇宙からのサイン/浅見帆帆子 著/王様文庫 ●第1章 あなたに来ている「サイン」に気づこう 宇宙からのサインは、「直感」という方法でやってくる場合もあれば、「シンクロニシティ」と呼ばれる「意味のある偶然の一致」という形を通して伝えられる場合もあります。 「数字」や「いつもと違う出来事」と…

  • プレバト俳句/2024年2月1日〖お題・鍋つゆ売場〗

    お題 鍋つゆ売場 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 高橋真麻 70点 才能アリ 片言の子の猫舌と鱈の鍋 添削:片言の子の猫舌と鱈鍋と 第2位 勝俣州和 60点 凡人 無事願いかかあと待ってる三平鍋 添削:無事寄港願うかかあの三平汁 第3位 Kis-My-Ft2 宮田俊成 55点 凡人 牛鍋の〆のおうどん捜索隊 添削:牛鍋の〆のうどんをさぐる箸 第4位 コロコロチキチキペッパーズ ナダル 25点 才能ナシ 鍋囲う笑顔思いて出汁選び 添削:鍋の出汁選ぶ売り場や冬の夕 第5位 加藤ローサ 20点 才能ナシ よーいドンおしくらまんじゅ…

  • 鬼の市/鳥野美知子・作/童話・児童文学/感想・レビュー・あらすじなど

    小学6年の健太は、節分がきらいだった。なぜなら…… 節分の日、健太の家では豆をまかない。 まくどころか、鬼さんをお迎えする。 健太の家では、先祖代々、節分に鬼様を家にお迎えする「鬼迎え」、 そして、翌日にお送りする「鬼送り」の儀式を行う。 なんで健太の家だけ鬼を迎えるのかと聞いたら、ねえちゃんは「うちのご先祖は鬼さんなんですよ」と云うのだ。 鬼の市/鳥野美知子 作/株式会社岩崎書店 「本日は、遠いところにおいでくださって、ご苦労様でござりやんす。今晩はゆっくりとお泊りくだせえ。そまつなご馳走でござりやんすが、酒は十分用意しておりやんす。たんまりお召し上がりください。あしたは日の出前にお送りしま…

  • 苺のロールケーキで、お家でカフェしませんか?〈 2月の開運日 〉

    苺のロールケーキをいただいたので、ミルクティを淹れました。 わざわざ並んで買ってきたのだとか、🍓苺がいっぱいです~~🍓🍓🍓 「謝謝♡」 と唯一知っている中国語で。 ご一緒に、どうぞ ♡ 2月の開運日です。 3日(土)大安・節分(今年の恵方は、東北東のやや東〈方位角75°〉です) 4日(日)立春 7日(水)一粒万倍日 8日(木)寅の日 12日(月)一粒万倍日 14日(水)大安 19日(月)一粒万倍日 24日(土)一粒万倍日 26日(月)大安 ※ 1・9・20・28日は不成就日なので、吉日でも記載しませんでした。 不成就日は吉日よりも優先されるといわれていますので、願いごとや新しく始めることをなる…

  • 大土鍋白菜奉行が二人居る〖季語・白菜〗兼題は、鍋つゆ売場

    二世帯でも、いつもは別々に食べている親世帯と子世帯が多いようです。 たまには一緒に鍋をつつきましょうと、大きな鍋に、 鍋つゆや具材も好みを合わせて揃えました。ところが、いざ煮込んでみると、 「じっくり煮込むのがいい」 「さっぱりしゃきしゃきがいい」 白菜の、おのおのの鍋奉行の采配が違っていたりして……(笑) そこで一句。 大土鍋白菜奉行が二人居る おおどなべはくさいぶぎょうがふたりいる 白菜〖冬の季語・植物〗白菜漬 結球白菜、山東白菜など、種類が多い。 中国が原産で、葉は淡緑色。重なり合った内部は白色で肉厚。漬菜にするが、冷えた感じのはりはりした噛み味は冬のもので、煮て食べても旨い。 農家の縁…

  • 昼の日に臘梅の花溶けゆくか〖季語・朧梅〗

    まだ寒い冬の一日です。 太陽の光も遠く弱いのですが、 ロウ細工のような朧梅の花は、まるで真昼の日差しに溶けゆくように見えてきました……。 昼の日に臘梅の花溶けゆくか ひるのひにろうばいのはなとけゆくか 蠟梅〖冬の季語・植物〗唐梅・南京梅・蠟梅花・蠟梅 梅とは別種で、ロウバイ科の落葉低木。 1、2月葉より先に、蠟のような光沢のある香りのある黄花を下向き、または横向きに開く。蝋細工のように半透明で光沢があるので蝋梅というが、臘月(旧暦12月)に咲くことから臘梅ともいいます。 ロウバイの漢字は、 講談社版 カラー図説日本大歳時記では、臘梅という字が使われています。 角川学芸出版編 俳句歳時記では、蠟…

  • 🛫所沢航空記念公園に、蝋梅を観に行ってきました。🚙。🚙。愛しの植物さん〖蝋梅〗

    蝋梅の季節です。 そういえば蝋梅って、本物を観たことがなかった気がします。そこで、 所沢航空記念公園の蝋梅がちょうど満開らしいので、観蝋梅に行ってきました。 風がありましたが、富士山が見える良いお天気です。 ⇐零戦 所沢航空記念公園は「日本航空発祥の地」で県営の公園になっています。とても広く(約50ha)て、大きな樹木がたくさん植わっています。野外ステージやドッグラン、テニスコート、野球場、芝生公園などがあって、ジョギングや散歩、特にワンちゃんを連れて散歩をしている人を多く見かけます。 「航空発祥記念館」「科学博物館」「茶室」「カフェ」などの施設があります。 お目当ての蝋梅園は、日本庭園の一角…

  • プレバト俳句/2024年1月25日〖お題・美容院〗

    お題 美容院 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 アインシュタイン 河井ゆずる 74点 才能アリ⇒特待生昇格 待春の病室祖母に巻くロッド 第2位 AKB48 柏木由紀 55点 凡人 ほっとするパーマのヒーター冬の朝 添削:ほのほのとパーマヒーター冬の朝 第3位 研ナオコ 45点 才能ナシ 早いかな襟足すっきり春近し 添削:襟足をすっきり春近き鏡 第4位 君島十和子 38点 才能ナシ 先駆けて切り揃えし春待ちの朝 添削:髪を切り揃えて春待ちの朝(あした) 第5位 武尊 25点 才能ナシ 金に染め宙舞う一月勝ち儀式 添削:金髪に変え…

  • 耳もとに髪切る寒さズワイ蟹〖季語・ずわい蟹〗お題〖美容師〗

    学生時代、超ロングの髪をバッサリと切って、ショートカットにしました。 友達や周りの人が「何があったの!?」と騒ぎましたが、特に失恋とか何もなく、 卒業写真を撮るのでイメチェンをしたかっただけでした。 残念ながら、マイ・フェア・レディのようにはいかなかったけれど……。 そこで一句。 耳もとに髪切る寒さズワイ蟹 みみもとにかみきるさむさずわいがに ずわい蟹〖冬の季語・動物〗せいこ蟹・こうばく蟹・越前蟹・松葉蟹 日本海の深海に産し、越前蟹といわれる大型の食用蟹です。 若くて長くて豊かな黒髪をざっくざっくと切るイメージだと、やはりずわい蟹でしょうか。( ´∀` ) 松葉蟹だと同じ蟹でも、なんだか違う髪…

  • 占い屋敷と消えた夢ノート/児童文学・童話/感想レビュー・あらすじなど

    真生の学校の卒業生にノーベル賞を取った人がいるという。感動した先生が、 小学5年の真生たちに『将来の夢』という作文の宿題を出しました。 でも、真生にはまだ夢なんかありません。 そんなとき、平三郎さんというおじいさんが、曽祖父の権左右衛門さんが残したという「夢ノート」をさがしにやってくるのですが…… 占い屋敷と消えた夢ノート/西村友里 作/株式会社 金の星社 あなたは子供の頃に、どんな夢を持っていましたか? 真生のまわりの子供は、みんな夢を持っています。友達の桃ちゃんはアイドルを目指して歌とピアノとダンスを習っているし、こうちゃんはバスケットボールの選手、修くんはお医者さんになるために厳しい塾に…

  • 野原のカフェカーテンに、蝶々をつけてみました。

    猛烈な寒波がやってくると気象庁では警報を出します。 そんな真冬なんですが、ひと足早く春の野原のカフェカーテンにしてみました。 以前作った野原のカフェカーテンがやや横に短かったので少し足して、フェルトの蝶々を飛ばせてみました。 白と黄とシジミチョウの色の蝶々です。 なんだかひと足早く、春がやってきたような気分になりました。 それがこれです↓↓↓ ⇐ 蝶々です♡ フェルトで蝶の形に切りぬいて、まん中をボタンで留めてみました。 ボタンは古くなって捨てる前に取っておいたものです。結構たくさん集まりますね。 黄色のボタンも10個ありました。黄色って、どんな洋服だったか、今となっては思い出せません・・・。…

  • 仕事の量も期日も変えられないけど、体感時間は変えられる/感想レビューなど

    大人になるほど、「1年が過ぎるのが早いな…」と感じていませんか? その日に片づけようと思っているタスクが、いつも間に合わない。 「毎日もっと余裕があったらいいのに…」って思っていませんか? その悩み、『時間学』研究者の一川誠教授が解決します。 仕事の量も期日も変えられないけど、体感時間は変えられる/一川誠/青春出版社 ・時間には、「物理的な時間」と「心理的な時間」があり、大人になるほど1年が早く過ぎると感じるのは、この2つの要素がかかわっていると一川教授はいいます。 物理的な時間というのは、世界標準時間通りに規則正しく進む時間です。 これに人間の代謝がかかわってきます。 身体の代謝が激しいとき…

  • JAXA機のかの寒月に着地かな〖季語・寒月〗

    宇宙航空研究開発機構(JAXA・ジャクサ)の月面探査機「SLIM(スリム)」が20日午前0時20分に月面着陸に成功したとの発表がありました。 日本の探査機では初めてで、世界でも旧ソ連、米国、中国、インドに続く5か国目になる快挙ですね。 ということで、一句。 JAXA提供写真です。 JAXA機のかの寒月に着地かな じゃくさきのかのかんげつにちゃくちかな 冬の月〖冬の季語・天文〗寒月・冬満月・冬三日月・冬月 澄みわたった大気の中で冬の月は研ぎ澄まされたように輝きます。 大寒です。 数々の名句に詠まれつづけてきた冬の名月に、ついに日本の探査機が着陸するという時代になりました。 ……としみじみ思います…

  • 多肉植物のセデべリアさんをお迎えしました。愛しの植物さん歩。。👟。👟。。

    昨日今日はちょっと温かくて、散歩日和ですね。 最近は猫ちゃんが壁紙で爪をとぐようになってしまったので、百均に爪とぎ防止のシートをよく買いにいきます。 冬ですが店頭には、かわいい多肉植物さんがたくさん並んでいました。 子供まで付いていてとてもかわいいので、またまたひとめ惚れしちゃいました。 それがこれです↓↓↓ セデべリアさん 子供さんです📷 真冬なのでちょっと迷ったのですが、 ・直射日光が当たらない半日蔭 ・土の表面が乾いたら根元に と、お世話の仕方が印刷されていました。 かわいいのでお迎えして、さっそく植え替えてみました。 背が高い多肉さんと、お家とポストと仲良しの猫ちゃんもいっしょにしまし…

  • 狐/新美南吉/児童文学・童話・絵本/感想・レビューなど

    月夜の晩に、七人の子供が小さい村から本郷へお祭りを見にゆきました。 その時、文六ちゃんというやせっぽちで色の白い子供が下駄を買いました。 すると腰の曲がったおばあさんが、 「やれやれ、晩げに新しい下駄をおろすと、狐がつくというだに」と言うのです。 それを聞いてびっくりしましたが、下駄屋のおばさんがマッチをするマネをして、おまじないをしてくれました。 「さあ、これでよし。これでもう、狐も狸もつきやしん」 そこで子供達は下駄屋さんを出てお祭りに行ったのですが…… 狐 /新美南吉・作/長野ヒデ子・絵/偕成社 子供達も「そんなの迷信だ」といって、お祭りを楽しみます。 ところが、やがて帰るころになると、…

  • ビオラは強く寒風はフォルテシモ〖季語・寒風〗愛しの植物さん〖ビオラ〗

    強い北風に揺れながら、青いビオラが咲いています。 可憐だけど、とても強い花ですね。 パンジーとビオラは、学術的には同じものです。園芸的にはパンジーの小輪多花性種をビオラと呼びます。花径が5㎝以上のものをパンジー、5㎝以下ならビオラと呼ぶことが多いようです。 花言葉:『もの思い』『私を想って』 ビオラ:『誠実』『信頼』『忠実』『少女の恋』 ビオラは強く寒風はフォルテシモ びおらはつよくかんぷうはふぉるてしも 寒風〖冬の季語・天文〗 冬は風が吹く日が多い。北風にかぎらず、寒さがひとしおです。 ※ ちなみに『ビオラ』『パンジー』は、春の季語になります。 句は、花のビオラと共に、弦楽器のビオラをちょっ…

  • 魔女と過ごした七日間/東野圭吾/警察ミステリ・空想科学・少年冒険/感想レビューなど

    父親と2人暮らしの中学三年の陸真の父親・克司が多摩川で水死体で発見され、他殺の疑いがあった。克司は今は警備員をやっているが、かつては警視庁で見当たり捜査員をしていた。しかし、AIに仕事を奪われる形で退職していた。 どうやら犯人は、見当たり捜査時代の指名手配犯らしい・・・。しかも、克司に不名誉な疑念もかけられてしまった。 陸真は親友純也と共に、超能力を持つ謎の美しい女性の円華(まどか)と力を合わせて、父・克司の死の真相に迫っていく……。 男は何度かエンジンを空ぶかさせた後、バイクをスタートさせた。さらに急加速させ、猛然と突進してくる。 「もうだめだ。円華さん、逃げなきゃ」陸真は叫んだ。 「逃げて…

  • 葉牡丹の渦巻くやうな笑いかな〖季語・葉牡丹〗愛しの植物さん歩。👟。👟。〖葉牡丹〗

    散歩に出かけようとしたら、 「いってらっしゃいと」と庭先の葉牡丹が言っているような・・・。 くしゃくしゃっとして渦を巻いたような葉が、なんとなく呵々大笑している誰かの顔のようです。 葉牡丹の渦巻くやうな笑いかな はぼたんのうずまくようなわらいかな 葉牡丹〖冬の季語・植物〗 アブラナ科の多年草だが、園芸上は一年草となります。 江戸時代に渡来した不結球のキャベツを、花の乏しい冬の花壇の観賞用に改良しました。 赤紫や白などが多いのですが、最近は赤紫と白とが合わさったものも見かけるようになりました。 花言葉は、『祝福』『利益』『物事に動じない』 『祝福』は、紅白で縁起が良く正月飾りとしても親しまれてい…

  • 月1回くらいは、はてなのお題に参加したいですね。

    今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年のブログは、 ・楽しんで書いていきたいですね。 ・はてなブログのお題に、月1回は参加したいですね。 そういいながらも、すでに遅れ気味ですが(;^_^A ・過去のブログの整理をしたいですね。 先日、過去に書いた銀座ルノアール6丁目店マイスペース(会議室)の料金などを修正しました。 部屋も1~3号室まであったのが、2号室までになったし、マロニエ店も閉店したのでこれも削除しました。料金改定してからかなり時間が経っていて、なかなか修正できず気にかかっていました。 修正以外でも、もう読まれない古い記事なども、削除してすっきりしたいですね。 ・ブログの更新は、週…

  • 川端に頼るものなく水仙花〖季語・水仙花〗愛しの植物散歩。👟。👟。〖水仙〗

    久しぶりに川の方に散歩に行きました。 まだ1月なので辺りは枯れ草ばかりですが、ふと見れば川縁に水仙が冷たい風に吹かれていました。まわりには風を遮るような木も囲いもありません。 水仙は葉ごと風を受けて斜めになりながら、なお凛として白く咲いていました。 川端に頼るものなく水仙花 かわばたにたよるものなくすいせんか 水仙〖冬の季語・植物〗水仙花 ヒガンバナ科の多年草、水仙の花。 白緑色を帯びた細い葉の間から花茎が伸び、その先に芳香のある白花を数個つける。 水仙の花言葉は、『うぬぼれ』『自己愛』『再生』『復活』 原産地であるギリシャには「うぬぼれの強い美少年ナルキッソスが水面に映った自分の姿に酔いしれ…

  • 2024年1月11日(木)~山羊座の新月です🌚みなさん、願いを叶えましょう🌛

    1月は山羊座の新月です。 新月のパワーを利用して、あなたの夢や希望を叶えていきましょう!! 1月11日(木)20時57分から、 山羊座の新月が始まります!! 願いごとに最も良い時間は、新月になってから8時間以内です。 そのため、 1月11日(木)20時57分~1月12日(金)4時56分 になりま~す。 ボイドタイムは、 1月12日(金)11時33分~12時02分 1月13日(土)18時59分~1月14日(日) になります。 ※ボイドタイムは月の働きが弱まると言われている時間帯で、願い事があいまいになって、叶いづらいと言われています。 必ずしもダメだというわけではありませんが、なるべく避けた方が…

  • SONYデジタルスチルカメラCyber-shot DSC-RX100M3を購入しました📷

    📷新しく、ソニー・サイバーショット DSC-RM100M3というコンデジを買いました。 それがこれです↓↓↓ 今回はひとめ惚れではありません。ブラック一択だし。 小っちゃい脳みそを駆使し比較検討した結果、決定したコンデジになります。 選んだポイントは、 1.軽量であること。300g以下。 2.できれば1型。 3.一眼カメラのようなボケ味が出せる。 4.予算は5万~10万未満。 5.できれば景色(望遠)もそれなりにきれいに撮れる。 の5つです。 カメラは詳しくないので、今回はちょっとだけ調べてみました。 1.軽量は絶対条件です。散歩などで、花や木立ち、街並みなどの景色を撮りたいので、持ち運びが楽…

  • 「買ってよかった2023」日本製の万年筆で、その名は『桜』です。

    2023年に買ってよかったものは、 『大西製作所アセテート万年筆 桜』ですね。 万年筆って好きなんですよ、なぜか、持っているとワクワクします。 今や、サインでさえも電子署名の時代なのですが……。 収集家ではではないのでそんなにたくさんは持っていないのですが、基本はモンブランです。モンブランで、EF(極細)、F(細)、M(中)2本と揃えています。あとペリカンで細字です。 昨年は日本製のS社の万年筆も買ってみたのですが、インクの出が悪くペン先の滑りもイマイチでした。「一目惚れ」だけで買ったことを、深く反省しました。 もともと日本製は外国のものよりもペン先が細いので、日本製のMは外国でいえば中細くら…

  • 竹の和菓子と緑茶で、ひと息しませんか?☕お家でカフェ

    今年も早くも7日になりました。 皆さんは、今年はどんなお正月を過ごされましたか? そして、どんな目標をお持ちでしょうか? ここいら辺で、ちょっと一息ついてみませんか? 今日はまだ松の内ということで、竹の和菓子とお茶をご用意しました。 中には栗が1個丸ごと入っています。 ご一緒にいかがでしょう? 今年は新年早々、能登地震や飛行機事故があって、不安や悲しみでいっぱいでしたと言う人も多いのではないでしょうか。 実は私もそうでした。 被災地の皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。 そんな中で、ブログで何を発信したらいいのか、それとも発信しない方がいいのか、悩みました。 私も微力ながら、出来ることは…

  • 枯芝や心地うららか散歩靴〖季語・枯芝〗愛しの植物さん歩。👟。👟。

    ウォーキングマシーンで使っていた運動靴を外履きにして散歩に使っていたら、足先を痛めてしまいました。 そこで足にやさしいヨネックスのパワー・クッション・ウォーキングシューズを購入しました。 少々お高いんですが、健康への投資ということで一句です。 枯芝や心地うららか散歩靴 かれしばやここちうららかさんぽぐつ 枯芝〖冬の季語・植物〗 家の庭や庭園の枯れた芝生はまさに冬ざれの景だが、晴れた日にはどこかぬくもりを感じさせます。 良いシューズの履き心地は、アスファルトではなく芝生の上を歩くようなふわっとした心地よい感触がありますね。 【即日発送】 YONEX ヨネックス パワークッション L30F レディ…

  • 新しい時代の神社参拝/SHINGO/感想・レビューなど/龍のごとく運気が上昇する

    私たちはいま「新しい時代」に突入しようとしています。 ”新しい”とは、何が新しいのでしょうか? 私たちは、どこへ行こうとしているのでしょうか? 2021年から本格的に始まった「風の時代」。 そして、今年は辰年です。 神社の中でも、とちわけエネルギーが高い「龍のいる神社」があります。 ここで風の時代ならではの参拝をすることで、あなたの運気は龍のごとく上昇。 人生に大きな変化をもたらすのです。 新しい時代の神社参拝/SINGO/KADOKAWA この本では、 第1章で、「新しい時代」とは何か。 第2章で、日本の神様と神社の役割のついて。 第3章で、「龍」とは何か? 第4章で、「龍」とつながる参拝方…

  • 古カメラ使い納めに初写真〖季語・初写真〗📷

    長い間使ってきたコンパクトデジカメの調子が悪くなってきて、 どうやら修理も難しいらしいです。 愛着もあって残念だけれど、そろそろ買い替えを検討しています。 そのカメラで、今年初めての写真を撮りました。 古カメラ使い納めに初写真 ふるかめらつかいおさめにはつしゃしん 初写真〖新年の季語・生活〗 新年になって初めて写真を写すこと。また、その時撮った写真のこともいいます。 ⇐Nikon COOLPIX S7000 世界最軽量(161g・発売当時)で光学20倍ズームなど、様々な機能が付いていて、Y電機で一目惚れして購入して、かれこれ10年位使ってきました。 ゴールドで美しいのですが、最近、黒い点が映り…

  • 辰年なので、龍の和菓子でお茶はいかがでしょう。🐉

    🐉初詣に行ったあとに、辰の和菓子に遭遇しました❕ こんな時だからこそ、ひと時でも、 甘いものとお抹茶で和んでくださいね。 あなたも、ご一緒にどうぞ♥ 不安なときや落ち込んだときには、甘いものが一番ですよ。 大丈夫、なんとかなる。 って、斎藤一人さんがいつも言っていますよ。 早くいつものあなたの心に平和がもどるといいですね。 ♡2024年1月の開運日です♡ 1月3日(水)寅の日 1月6日(土)己巳の日×大安 1月11日(木)新月(山羊座) 1月13日(土)一粒万倍日 1月15日(月)寅の日 1月18日(木)巳の日 1月25日(木)一粒万倍日 1月27日(土)寅の日 1月28日(日)一粒万倍日×大…

  • 金龍の埃はらつて年新た〖季語・年新た〗

    明けましておめでとうございます🎍 今年は辰年です。 ということで、まずはご挨拶の一句から。 金龍の埃はらつて年新た きんりゅうのほこりはらってとしあらた 新年〖新年の季語・時候〗年新た・年立つ・年頭・年初・年始・改年・初年(はつとし)・明くる年・新年(にいとし)・新歳・新しき年・新玉(あらたま)の年・あら玉・玉の年・改まる年・来る年・年越ゆる・年立返る・年変わる・年明く・年改まる・年の端・年の始・年の花・年新し・年初め・年始まる・年首・年来る・年迎ふ 一年の初めで、見るものすべてがめでたく改まった感じがします。 この金龍は以前、徳川さんという方から譲っていただいたものですが、 今までに2回、守…

  • 今年もご訪問をありがとうございました。

    今年も残すところ、あと大晦日のみとなりました。 毎年、テーブルクロスを新調するのですが、今年はビニール製ではなくて、生地を買ってきて縫ってみました。 といっても、ただ裾にレースをつけただけなのですが。 ⇐リスと木と小花の模様です。 これに透明のビニール製テーブルクロスを重ねます。 テーブルクロスを新調すると気分も一新していいですね。すると、まず猫ちゃんがやってきてテーブルに乗って、チェックしていました。(笑) さて、今年もブログ桜さくら堂にご訪問いただきまして、誠にありがとうございました。おかげさまで今年も無事に一年をおくることができました。 さて、明日からすごい吉日がやってきます。 今年20…

  • 吾のイルミさらに灯せば冬の暮〖季語・冬の暮〗

    以前にも書きましたが、12月の仕事帰りは短日ということもあって、いつも帰りは真っ暗でした。その頃は、まあ、とにかくストレスフルな毎日だったのです。 そんなわけで仕事の嫌なことをしょい込んだまま、暗い夜道を俯きながらトボトボと帰る日々が続きました。 そんなある日、ふと顔をあげると、いつもの道を逸れた路地に何かが輝いているのが見えました。なんだろうと思って行ってみると、それはとある家の玄関脇に飾られていたささやかなイルミネーションでした。 窓の中にも飾り付けてあって、たくさんの星が光っているのが見えました。 「はあっ」と、ため息が出ました。 その美しい光を見て、全ての嫌なことが一瞬で消えていったの…

  • 魔術/芥川龍之介/児童文学・童話/感想・レビュー・あらすじなど

    「―御覧なさい。この手をただ、こうしさえすればいいのです」 ある時雨の降る晩、若い魔術の大家、ミスラ君が魔術を見せてくれました。 ミスラ君は、魔術は誰でも造作なく使える、と言います。 ただ、習得するのには一つ条件があったのでした。 魔術/芥川竜之介・作/宮本順子・絵/偕成社 ミスラ君というのはインド人で、竹藪に囲まれた古く小さな西洋館に住んでいました。 うす暗いランプの光で照らされた部屋で、ミスラ君は摩訶不思議な魔術を使ったのですが、感嘆する私にミスラ君は、 「私の魔術などというものは、あなたでも使おうと思えば使えるのです」と言うのでした。そこで是非、魔術を教えてもらおうと頼みます。すると、 …

  • 千葉・房総の旅に行ってきました。🚙。🚙。3日目(館山・安房神社/袖ヶ浦・東京ドイツ村)など

    曇りときどき小雨という空模様でしたが、『安房神社』に朝一番で行きました。 『新しい時代の神社参拝』SINGO著・KADOKAWAという本の中にある龍がいる神社13選の一つです。 関東では神奈川県の江島神社、東京都の田無神社と、この千葉県の安房神社の3つのお社が載っているので、近くに行ったら是非お参りをしたいと思っていました。 しかも、来年は龍年ですからベストタイミングです。 御主祭神 天太玉命(あめのふとだまのみこと) 天照大神(あまてらすおおみかみ)に仕えた神様です。 「天岩戸神話」には、天照大神が天岩戸におこもりになられた際、アメノウズノミコトが踊る祭りをする際に、天太玉命が鏡や玉、神様へ…

  • 千葉・房総の旅に行ってきました。🚙。🚙。2日目(袖ヶ浦・館山・鴨川など)

    まずは、青い海とヤシの木がアメリカ・西海岸のようといわれている『千葉フォルニア』へと向かいます。 この異国感のあるまっすぐな美しい道路は、内房なぎざラインの『袖ヶ浦海浜公園通り』にあります。 海岸沿いを走れば、いたるところにヤシの木があります。 つぎに向かったのは、 『渚の駅たてやま』にある『さかなクンギャラリー』です。 魚愛にあふれたカワ(・∀・)イイ!!展示物や解説、さかなくんが描いた絵などがいっぱいありました。 絵が上手いんだなぁ・・・。 傍には海の浅瀬を模した水槽がありました。写真では分かりづらいですが、魚がたくさんいました。 そろそろお昼なので、海岸ぞいの房総フラワーラインをドライブ…

  • 千葉・房総の旅に行ってきました。🚙。🚙。1日目(木更津・君津方面)

    久しぶりに『PA海ほたる』へ寄ってみたくなったので、 川崎から木更津へ東京湾を横切る東京湾アクアラインを走りました。 平日の早朝ということもあって、渋滞することもなくスムーズに到着しました。 360度の大パノラマが望める展望デッキです。 川崎側と木更津側にオブジェがあります。 巨大モニュメント カッターフェイス海底トンネルの掘削時に使用したシールドマシンのカッターを展示。夜はライトアップされます。 海が見える大回廊。4階の窓際を一周するように続く回廊で、海に向かってカウンターと椅子が並んでいます。海を眺めながら、スターバックスのカフェラテとホットドックで、朝食をいただきました。 快晴なので遠く…

  • ベゴニアの光馨つて冬ぬくし〖季語・冬ぬくし〗愛しの植物さん〖ベゴニア〗

    日本ベゴニア協会東京支部ホームページのボウ「id:begoniantokyo」さんから、ベゴニアで一句というIDコールをいただきました。 ワタクシでいいのか? そもそもIDコールとは? それはともかくブログを拝読して、 協会のみなさんのベゴニア愛をひしひしと感じました。 愛は光であり命であるという・・・ 馨りはそこから来ているのでしょうか。 お粗末ながら、一句です。 ベゴニアの光馨つて冬ぬくし べごにあのひかりかおってふゆぬくし 冬温か〖冬の季語・時候〗冬ぬくし・暖冬快晴の冬の日に現れる暖かい陽気のことです。1、2日または数日にわたって訪れることもあります。 冬の日にベゴニアを見ていると、ほの…

  • 素敵な日本人/東野圭吾短編集/感想・レビュー・あらすじなど

    意外な結末で着地する9つの短編集です。 どれも面白く読めますが、は第1話の『正月の決意』を是非読んでほしいと思います。 特に今年、ツイてないことばかりの1年だった人に、 もう人生詰んでしまったと思っている失意の人に、 このお話をおススメいたします。是非、読んでみてください。 素敵な日本人/東野圭吾短編集/光文社 正月の決意 正月の朝、達之は例年の書初めをし、妻の康代は御神酒の用意をしていた。 それが済むと、二人揃って近くの氏神様に初詣にで出掛けるが、まだ早いせいもあって通りにも神社にも人通りは全くなかった。 いざお参りをしようとすると、お賽銭箱の前に人が倒れていた。それは町長で、しかもラクダの…

  • 江戸湾は冬凪令和金谷城〖季語・冬凪〗

    東京湾アクアラインから木更津、浜金谷方面の旅に行ってきました。 宿泊したのは鋸山に建つTJK金谷城です。 江戸湾は冬凪令和金谷城 えどわんはふゆなぎれいわかなやじょう 冬凪〖冬の季語・天文〗寒凪 冬は風が強く海が荒れることが多いが、波も立たず穏やかな日もあります。 金谷城は鋸山から北に伸びる丘陵に築かれた里見実堯の本拠となったお城です。 眼前には浦賀水道が広がり、さらには上総国と安房国の境に当たる要衝の地です。その立地から戦国期には里見氏、小田原北条氏の紛争の舞台であったことが見てとれます。 東京湾を挟んで、三浦半島を指呼の距離に臨むことができ、金谷城は諸勢力の水軍拠点の海域として使用されたと…

  • プレバト〖俳句〗12月14日/TBS/お題:小さい手

    お題 : 小さい手 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 👑 昇格試験 水野真紀 特待生5級 冬うらら小さな手に砂の地球 評価のポイント: 「冬うらら」との取り合わせの是非 査定結果: 現状維持 先生からの一言: 深い意味がある句? 添削: 泥だんご光れ地球の冬うらら 犬山紙子 特待生3級 冴ゆる夜やコントラバスに小さな手 評価のポイント: 中七の助詞「に」の是非 査定結果: 現状維持 先生からの一言: 音が鳴ってるの? 鳴ってないの? 添削: 子の指や冬のコントラバスぼぼん 👑 永世名人のお手本 フルーツポンチ 村上健志 句集完成まであ…

  • 『季寄せ』角川春樹 編 /感想 レビューなど

    『季寄せ』とは・・・ 季語を集めて分類・整理したもので、歳時記の簡略なもの だそうです。 詠もうとする言葉が季語かそうでないか、 季語ならば、どの季節になるのかなどを調べるのに良いのだそうです。 今は歳時記の合本(文庫版)で事足りているのですが、俳句を詠む人は持っているらしいので、とりあえず揃えてみました。 それがこれです↓↓↓ これも文庫版です。小さいし文庫版の合本(春夏秋冬新年)の半分程度の厚さなので、持ち運びに便利ですね。 歳時記が二段組で書かれているのに比べて、こちらの季寄せは一段(一行)で簡潔に書いてあって読みやすく、例句も季語の本意をとらえた一句にしぼってありますので参考にもなりま…

  • 冬の庭シャコバの赤き小さき手〖季語・冬の庭〗愛しの植物さん〖シャコバサボテン〗

    昨年散歩のときに一目ぼれして(⇐いつものやつです)連れ帰ったシャコバサボテンに、今年は赤い花をつけました。 いっしょに付いていた説明書きには、 『花が終われば1~2節切りとり株型を整えておくと、新芽が出て翌年また花をいっぱいつけてくれます。』 とあったので、その通りにしたら、ずうっとそのままで心配でしたが、夏を過ぎたころから葉も伸びていつの間にか蕾がついていました。 咲いてみたら、花の色が昨年は薄いピンクだったのが、今年は濃くなって薄紅色に咲きました。 園芸のプロのように可憐で美しい姿にはなりませんでしたが、むしろこうなってみると、アルプスの少女ハイジのように自然な感じに育って、 まさにサボテ…

  • 2023年12月13日(水)~射手座の新月です🌚みなさん、願いを叶えましょう🌛

    12月は射手座の新月です。 新月のパワーを利用して、あなたの夢や希望を叶えていきましょう!! 12月13日(水)8時31分から、 射手座の新月が始まります!! 願いごとに最も良い時間は、新月になってから8時間以内です。 そのため、 12月13日(水)8時31分~12月13日15時49分 になりま~す。 注:ボイドタイムが12月13日15:50~始まりますので、少し短くなります。 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ でも、48時間以内なら、まだまだ叶いやすいですよ。 12月13日(水)8時31分~~12月15日(金)8時30分 までならまだまだ大丈夫です。 但し、ボイドタイムを避けた方が良いでしょう。 ボイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YUYUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YUYUさん
ブログタイトル
桜さくら堂
フォロー
桜さくら堂

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用