chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やまむー
フォロー
住所
旭川市
出身
奈良市
ブログ村参加

2012/03/02

arrow_drop_down
  • かなしいこと3つ。

    春休み中に「やるぞ」と決めた計画が倒れる寸前で、 ここのところ粘っこくお勉強を続けております。。 (´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・でもこんなとき、 ガッコに24時間開いている図書館があるってサイコー! 夜中だとほとんど誰もいなくて、静かでヨイです。〜〜〜〜〜「昼過ぎに起きて、夕方から朝まで図書館に籠り、帰宅して昼間で寝る」という おおよそニンゲンとかけ離れた生活の私 (;´Д`) ですが そんな世間と隔絶された毎日なのに、きょうはかなしいことが3つもありました。1こめ。 一緒に医学部の編入試験を頑張っていた仲間が、 一般受験(=フツウの医学部受験)もチャレンジしたけどダメだったこと。2こめ。 …

  • 「ご結婚おめでとうございます」と言って心の中は涙

    だいぶ雪溶けたよー@旭川。 あともうちょいで歩道は完全に雪解けです。でもタクシーの運ちゃん曰く、GWまでは油断ならんらしい… ソレッテマダマダジャン (´・ω・`)〜〜〜〜〜♪同年代の友人達が、家族を築いてくー。いま私の周りは結婚ラッシュ。 27ともなれば自然現象ですね。 もといた会社の同期や中高の友人、みんなミンナお幸せに!。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。 頻繁には東京やら関西やらに行けないけれど、雪の中から祝福してます。こうして周りが幸せになるなか、 ハタと我が身を振り返って、一抹の不安があるのは確かですが 自分はまだ大学生になったばかり。 その前にまだまだやるべきこと…

  • 股関節が固すぎて歳とると困るフラグ。

    医学部の編入試験がだんだんと近づいてきましたねー。 ※大体5月末ごろから始まって、6月が1つ目のピーク。編入試験はフツウの一般入試と違って、 ・受験日がバラバラ ・複数校受験することができる ので、チャンスが多い分、倍率もリスクも高いのです。5月は入学願書の準備で追われるので、この3〜4月が勝負。 受験生の方々は、悔いの残らないよう頑張って!〜〜〜〜〜昨日、ひさしぶりに整体に行ってきた。解剖実習で激烈な腰痛に悩んだ ( TДT)イタイオ- 時以来、なので 半年ぶりですか。いまそんなに不調はないですが、 長時間座ってたり 不安定な雪(最近は氷)の凸凹道を走ったりするので、 以前お世話になった店を…

  • 今年度目標を決めました。

    去年のちょうど今ごろ、新宿の人ごみのなかで途方に暮れてました。道路はクルマでいっぱい、 電車は走らず、 タクシー乗り場は長蛇の列、 歩道には家路をたどる長距離ウォーカーがあふれ帰って、 交通機関のマヒした大都市は異様な雰囲気でしたね。当時はいまの自分を露すらも想像できませんでしたが、 会社を辞めて受験勉強に専念するプータローになりたてほやほやで、 そんなところに地震が来たものだから それからしばらく、不安で腹がギュウギュウ絞まる毎日でした。〜〜〜〜〜いまさらですが、今年度の私の目標は「一所懸命」に決めました。「所」は、新しく選んだ医療というフィールドと 新しくやってきた旭川のこと。 これに命を…

  • 微生物学・寄生虫学【振り返り】

    今回で最後になります、振り返りシリーズ。 さっそく授業のハナシ。微生物学ではウイルスと細菌を、 寄生虫はそれよりおおきな寄生性のムシ(※主に原虫とよばれる種類)をお勉強です。微生物は、目どころかフツウの顕微鏡でも見えないサイズの話が多いので、 教科書を片手に「こうやってヒトの細胞のなかに侵入してくるのか (´ヘ`;)フムフム」ですが、寄生虫では、ムシが卵(嚢子)から孵ってヒトの体に侵入し、増殖して行くさまを追いかけたドキュメンタリーのVHS(古!)なんかを見させられさせて頂きましてw、教室のそこかしこから (;゚д゚) オイマジカヨ…ゴクリ… と、静かに汗が滴る音が聞こえてきたのが忘れられ…

  • 薬理学【振り返り】

    ちょっと前から書き綴ってますが、旭川もかなり温かくなってきました。 昼間で最高がプラスになり、夜もマイナス二桁がめずらしくなっとります。今日なんか天気もよくてサイコーの散歩日和でしたが、 足元の雪がとけて、道という道が真っ黒の水たまり。 マターク外出したくありません。。 かき氷の上をグジュグジュになりながら歩く感じ。 (ヾノ・ω・`)ナイナイ…というパラドクス・ジレンマなこの頃。〜〜〜〜〜薬理学。 テスト落として再試喰らった薬理学。orz週2〜3コマで、特に中間やら小テストやらもなく淡々と授業が進みました。 しっかし試験前に振り返ってみると、それはそれは恐ろしい量だコト…Σ( ゚Д゚)ヒィィ…

  • 解剖学(座学・後半)【振り返り】

    ダイハツのCMが最高です。「吹き替え上手いですねー」wwwww〜〜〜〜〜カイボウの後半戦は脳神経解剖学です。 脳は、そとから見るだけだとシワが入ったただの半球ですが、 さまざまな部位にコマゴマと名前がついております。ここまでならまだ平気。この授業のつらいポイントは、そのテスト。 脳をある高さで水平に輪切りにした、下の図をご覧ください。これを丸々おぼえて、脳のシワから何から、全てを白紙の上に再現せねばなりません。 (;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!こんな問題を1回につき3問×計4回、小テストがございました。。ほかにも組織学のように色鉛筆で顕微標本の絵を…

  • 病理学【振り返り】

    ここ1週間ほどで旭川もだいぶ温かくなってきまして、 連日のニュースでは、屋根からの落雪で人がとじこめられる事故が目立ってます。自分も外をランニングするので気をつけないとと思い 雪下ろしをしていないタテモノには近づきすぎないようにしていた矢先、 雪の塊のようなものが左眉と左胸にぶつかった感触があって よく見たら黄銅色のカラスの糞でした…神よ、オレにどうしろと。ちなみにクソ直撃は人生で3回目です。。 それって多いの?少ないの?(゚Д゚;≡;゚д゚)〜〜〜〜〜自省の意味だけを込めましてお送りしております"振り返りシリーズ"、今回は病理学。テストこそなんとかなったものの、一言でいうなら「底なし沼」な感…

  • 医学部に入ってカルチャーショックだったこと

    年のせいか、「てへぺろ」は恥ずかしくて使えません。 (・ω<)てへぺ ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )反省シレさいきんソフトバンクのCMでトリンドル玲奈も使ってますね。 でも、あれぐらい非日常なムードじゃないと言っちゃいけないよねきっと。 あと、あれぐらい可愛げがないとサマにならないね確実に。以上、27♂の独り言。。〜〜〜〜〜授業の振り返りばかり書いていても気が滅入る (;・ω・)っオイ! ので、 今日は「医学部に入ってカルチャーショックを受けたこと」というヤワラカめでご勘弁。まず1つ目が、教室を移動しない! (…ひょっとしてこれはウチの学校だけ?) 前は総合大学で校舎もたくさんあり、1つ目…

  • 生理学【振り返り】

    いまガッコーの図書館です。 日曜のこんなヨル遅く、ひと気のない図書館のPCでカチャカチャとブログを書いてます。。 振り返ると大量の蔵書が天(井)高くこちらを見下ろしていて、なんだかいや~な威圧感。。 お願いだから、いたとしても!!!うしろから声かけたりしないで…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなぜに図書館にいるかと言うと、珍しくお勉強中です。 しかも生理学( ゚∀゚)ノタイムリー~~~~~2年後期の授業は、解剖実習以外はぜんぶ座学です。 なので、生理学もひたすらザガク。※医療系でない方のために:生理学は体の中のいろいろな機能を明らかにする分野です。もう少し噛み砕くと、解剖学だと…

  • 解剖学(実習)【振り返り】

    いま同期の編入生に「英語を教えてくれ!」と言われ、7年ぶりに英語の先生モドキをしております。 東大時代に某有名予備校:S台で個別指導をしていたことがあり、 英語の苦手な生徒さんはけっこう見て来た方ですが…今回もやりがいタプーリで…えぇ(;・∀・)=3 フゥ〜〜〜〜〜昨日のとおり、“入学してすぐに解剖実習”というありがたいスケジュールのお陰で 「バタバタして落ち着かないけどとにかく俺、医学部生になれたんだな(´∀`*)ウフフ」な気分。しかし、いざご献体を目の前にすると (; ・`д・´)…ゴ、ゴクリ…(`・д´・ ;)カイボウは、4人1組で班になって1つのご献体とその解剖台を取り囲みます。 …

  • 解剖学(座学・前編)【振り返り】

    さいきん旭川も温かくなって、ちょっと春を感じます。 といっても、お昼の最高気温は1℃とかですけどね。 いやいや、気温がプラスになるだけでスンゴイあったかく感じるんですよ!!! …など、ちょっと現地人化している自分を確認。 はー、早く雪とけないかなー。ランニングしづらくて仕方ない… はてさて、入学した日から解剖学の授業があったと書きましたが、 いま当時のプリントを確認したところ、 入学した10月3日と4日だけで、裏も表も文字ギッチリなA3が9枚あったよ。 (※ 分野は、消化管と上肢・下肢。こう書けば医学生なら分かるの?) これを「ま、覚えてくださいね (・∀・)」と配られていたワケです。…(;・…

  • 入学式【振り返り】

    現在、もう人生で二度とないと思っていた春休みを満喫中でございます。 お昼に起きたりとかなんかして…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・春休みなので、入学してからの授業やら北の大地生活やら、 この半年をちょっとずつ振り返ります。 他に書くネタないしね。10月アタマの入学式当日は、朝から編入生10人だけのこじんまりした入学式と事務から簡単なガイダンス。…からの、いきなり授業でした。いやー事前に聞いてたけどー…(何の授業かは聞いてなかったけどー…) とにかくスーツで授業って、なんかイワカーン。な、モゾモゾ落ち着かない感じ。 ※そのモゾモゾ、結局1ヶ月くらいとれませんでした。なので決してスーツの…

  • weblogスタートです。

    ちょうど1年前まで、広告会社で営業をしていました。会社を辞めた半年後の去年10月に日本最北にある医学部に編入学して、 はやもう半年が経とうとしています。Σ(゚Д゚;)アラマッ書こう書こうと思っていながら面倒くさくてほったらかしにしていたブログですが、 春休みに入って落ち着いたこともあり、今ようやく重い腰(手?筆?)をあげました。のっけから先が思いやられる書きっぷりですが、どうぞ末永くお付き合いのほどをm(_ _;)m このブログは ① 広告営業→医師の卵という、珍種の生態を世に晒す。 ② まだ卵なので、ちゃんと孵化して大きくなる(のか?!)のを記録する。 ③ それらの様子をみなさんに楽しんでも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまむーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまむーさん
ブログタイトル
もと広告マン、良医をめざす。
フォロー
もと広告マン、良医をめざす。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用