chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今は稽古出来ないけど、禅書読みの日々です。

    鈴木大拙禅師の入門書、「禅学入門」、これはわかる人には簡単なのかもしれませんが、私には難しいです。頭を抱えながら読み続けています。禅は坐ることが基本なのですが、今は坐る暇がとれないので、差し詰め「高下駄禅」でしょうか?ただ、加島祥造先制の「タオ」も平行して読んでいますので、こちらではリラックスして読むことが出来ます。私には禅にしろタオイズムにしろまだまだほど遠いです。いつかは、そうありたいと願っています。合掌今は稽古出来ないけど、禅書読みの日々です。

  • 明けましておめでとうございます。

    「人が学び、修行し、努力するのは、それによってみずからを愛し、敬える、その境地に達することにおいてほかにないだろう。」これは今年の目標です。著者は中野氏。この1年、修行の年になります。また、皆様のご健康をお祈りする1年でもあります。合掌明けましておめでとうございます。

  • 昨日親父が緊急入院をしました。

    夜6時頃でしたでしょうか?目が回るといい、立てなくなり、救急車を呼び急患センターに行きました。自分が救急車に乗せられてことは何度もありましたが、付き添いで乗ったのはこれが初めてです。病院着いて、様々な検査をして、入院となりました。心を落ち着けようと必死でしたが、動揺はありました。まだまだ、未熟です。今回は明日退院となり、大きなことにはなりませんでした。原因はよくはわからないのですが、どうも耳からきていたみたいです。さっき、書を書いてみました。安心してはいますが、いつかは親父も重い病気などで運ばれるのだと考えさせられました。昨日親父が緊急入院をしました。

  • 誕生日の記念にワイヤレスキーボードを購入しました。

    誕生日に注文していた、ワイアレスのキーボードが来ました。すごいキビキビとした動きです。机まわりも配線がなくなりすっきりです。マウスのほうもたのんでいますが、まだ来てはいないので、二つの動きがどのようになるか、楽しみです。これもガイドヘルパーの仕事が始められたこともあります。パソコンにはなるべくお金はかけたくなかったのですが、思い切って買ってしまいました。使いやすいので、良かったと思います。誕生日の記念にワイヤレスキーボードを購入しました。

  • 12月5日より、8月以来休んでいました、ガイドヘルプを再開致します。

    水曜日久し振りのガイドヘルプをさせて頂きます。少し期間が空きましたので緊張感はあります。12月は1~3回くらいしかガイドの日がとれそうもありません。思えば父の白内障の手術で父の介護をしていました。今は原因のわからない耳鳴りで、介護してきましたがだいぶ薬が効いてきたのたので、ガイドを再開出来ます。1日を通してのガイドはまだまだ無理ですが、半日ならなんとか可能です。一安心しています。皆様もどうかお身体には氣を付けられてお過ごしください。合掌12月5日より、8月以来休んでいました、ガイドヘルプを再開致します。

  • 昨日書道教わりましたので、朝さっそく書いてみました。

    今回の漢字はとてもバランスが難しいです。字自体も難しい上にバランスがいります。かなは曲線がうまくでません・・・。毎日練習できれば違うのでしょうが、そうも時間がないのが、というより準備をして後かたずけをする時間が案外かかります。まだまだ1年もたっていないので、未熟すぎますが、書くことが楽しいです。筆の持つバランス、楽しいです。練習しますね。合掌昨日書道教わりましたので、朝さっそく書いてみました。

  • 下駄の鼻緒を入れ替えました^^

    こちらは仙台の下駄屋さんでしていただきました。一本歯はかなり足に力がかかるので、太くしていただいたんです。二本歯のほうに一本歯の鼻緒を付け替えてくださいました。感謝です。合掌下駄の鼻緒を入れ替えました^^

  • 下駄の歯を入れ替えました^^

    香川県の高松まで送っていました。もう仙台では歯を入れ替えてくれるところはないそうなんです。それで、購入したお店に頼みました。運賃往復を考えると買ったのとほとんどかわりません・・・・・。でも、綺麗に汚れとか、また、金具とかを新しくしてくださいました。感謝です。最近は二本歯を履く機会もなく、たいていは一本歯なんです。それも、自転車なので歯はそんなに減りません。次は、でも一本歯の交換になるでしょう。合掌下駄の歯を入れ替えました^^

  • 昨日は2か月振りの書道でした。

    久し振りだったので、1時間で疲れが・・・・。書って集中するとかなり疲労します。課題をかいていきましたら、昨日から課題がかわってしまい・・・・。新しい課題になりました。ただ、介護していて、書の持つゆとりはいいですね!疲れますが、氣持ちがいいです。書道を初めてよかったです。来月からはまた行けることでしょう。練習しなくては!今日も皆様にとって良い一日でありますように!合掌昨日は2か月振りの書道でした。

  • 10月18日に今期2回目の稽古会がありました。

    18日に第61回の仙台障がい者合氣道稽古会がありました。熊谷さんは前回から参加してくださっていまして、障がいはなく、関心があり参加していただいています。私、スタッフは前半一人だったので、かなり氣をくばって稽古にあたりました。7時頃には平田指導員がいらしたので、二手にわかれての稽古になったんです。平田指導員は前日ご自分の稽古会をしてきているので、誠に申し訳ないかぎりです。さて、日頃の私ですが、父が寝込んでいるために、家事全般をしております。買い物をしたり、食事の用意をしたり、様々ありますね。これも、今病院が近いので助かっています。家から15分で通院出来ますから、ありがたいことです。様々な仕事関連は自宅での手紙や、メールなどになります。来春のはNPOの三浦様から仕事が頂けるとメールをいただきました。こちらが、可能な...10月18日に今期2回目の稽古会がありました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まささんをフォローしませんか?

ハンドル名
まささん
ブログタイトル
高次脳機能障がい者の再挑戦!!
フォロー
高次脳機能障がい者の再挑戦!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用