chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネズミッタ、くまった。 https://nezumitta.hatenablog.com

英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語学習中。日本語教師の資格ももってます。

ネズミッタ
フォロー
住所
那覇市
出身
未設定
ブログ村参加

2012/02/25

arrow_drop_down
  • I got a new job&new castle!!

    ずいぶん久しぶりの日記になりましたが、 無事内定いただきました~! あと1つ選考中のところがあるけど、 「長く続けられる」ところと考えれば、1つに残るのね。 このご時勢にぽんぽんと2つ合格させてもらって とって~も有難い! 新しいお家も、昔から住みたかったエリアで見つかりました! ネットで見ていいなと思ってたところは不動産屋さんに行った日の午前中に 決まったようで残念だったけど、-3000円でその隣のお家に決まったので ハッピー! 来月から社会復帰できるので楽しみです。

  • 面接からの~英語の授業

    Hi! 昨日は就職活動のため面接に行ってきました~。 うん、なんか面白そうな会社でした。 来週はまた2つ面接が控えてま~す。 うん、楽しみ。 さてさて、面接の後は英語の授業へ。 Business wordsを勉強しましたよ。 ちょうど前日にCraig先生に質問した Colleague も出てきた! 意味は「同僚」ね。 面接やバイトがあっても学校に行くと授業が楽しいから全然頑張れる! 今日は発音の"l”についてちょっと違うよ~と言われたのでビデオを見直し! 私は会話で言葉がなかなか出てこないので、 必ず1つは何か話題を持って英語の授業に出て、Craig先生と会話をすることを目標にしま~す。 とい…

  • 英語の先生に言われた一言。

    今日は4時間の中国語&4時間の英語の発音レッスンがありました。 中国語は、数字1~99までと 我 すうじ 点 去 日本。 我 すうじ 点 来 日本。 を習ったよ。 2声が苦手。ちょっと抑えが強くなって3声っぽくなったり、 上がりが足りなかったりするんば。 ぇへ。 今日は、発音がOKになって、先生と廊下でおしゃべり。 私は、学校がはじまってこの3回目の授業まで、 先生が言っていることは分かるけど日本語で返していたのね(^^;) で、先生に発音はOKだし、君がシャイなのも分かるよ。 控えめなのは日本人の礼儀の部分もあるしね。 でも、そのスイッチはOFFにして、少しずつでいいから日本語で話そう。 助…

  • シャーロットのおくりもの(Charlotte's Web)

    映画「シャーロットのおくりもの」を先日書いた超字幕さんで買ってしまいました!笑 お金ないのに~と思ったけど、総単語数8,200語。 子供の発音はとても聞きやすくて、シャーロット(SPIDER)もとてもゆっくり喋るので まず発音をしっかりと勉強したい私にとってはとても良い教材! 日本語字幕がなくても意味が分かる程度なのもGOOD。 といっても、超字幕は英日/英/日/字幕なしなど選べるのだけどね。 字幕(意訳?)とのズレが少ないのも良いな~って思います、うん。 4月初めまではこれでがんばる!、 そしてその後は デンジャラスビューティー(9,400語) デンジャラスビューティー2(12,100語) …

  • 超字幕

    先生に、映画を英語字幕で見るといいよ~と言われたので超字幕を買おうかなとも思ったのですが… お金ないことに気づいた! なので、前に買ったGGのSET1&2(2000円)に英語字幕が入っていることを思い出して GGでお勉強することにした! あんなセレブな感じ、役立つのか?笑 でも、高校生だけじゃなくて大人のドラマな面(セリーナのパパとリリーさんとかね)もあるし 大丈夫だよね。うん、何か楽しみだ。 本当は映画にしようと思ったんだけど、THE DEVIL WEARS PRADAはやっぱ浮気(的な)のとか 最近主人公に共感出来ない面が色々あって、ちょっと違うかな~って感じ。 ユーガットメーールは、テレ…

  • 9時間の発音練習

    今日は学校2日目。 朝の9時~夜7時半までずっと発音の練習! a・f・l・r・s・sw・t・th・v・w etc... そしてその後は2時間中国語。 日本語で使わない筋肉を昨日からたくさん使って、顔が筋肉痛になりそうー! sheとseaとseeとか、きっと今までsheをseeで発音していたと思う^^; でも、とても良い経験。 ほとんどの発音はネイティブの先生からOKをもらうことが出来たけれど、 「i」の音が「ぃ」になってるようで、「i」を矯正すべしという課題を発見してもらいました。 途中とちゅうで挫折しそうになったけど(早っ)、先生の "You trust me.”に3回くらい助けられて1日乗…

  • 6月までに受けたい資格

    ネズミッタ、勉強しないとピンチ!の巻。 昨日学校で申し込みをした時、タイムスケジュールもらってたの忘れてた! なんと、3ヶ月で全員卒業なのよねん。 でも、毎日11~12時間くらいは授業が入ってる。 火曜・金曜はアルバイトがあるから13時までしか受けられないけど。。 全てネイティブの先生が教えてくれるので、会話・発音中心です。 というわけで、0からの中国語は準4級を目標に! 6月末までに ・TOEIC ・サービス接遇3級 ・中国語準4級 あと、悩んでいるのは 秘書検定2級と・HSK1級。試験日が同じだからどちらか選ばないと! そして、ハングル検定5級も考えているけど私には難しいかしら?ちょっと試…

  • ネズミッタ、一文無しになる。

    ちーん。払ってしまったマイマネー! というわけで、今月も折り返したところでピンチなネズミッタです。 マイ生活費...my living expenses... 何に使ったかというと、英・中・韓・PC・貿易事務を習うためのお金。 月1万ちょっとではありますが、今のネズミッタには大金です。 だって3ヶ月分ですもの。 でもね、たぶんネズミッタは中国に偏見を持っていると思うの。 だからお勉強して自分の目でしっかりと見ようと思って。 韓国語は、ずいぶんサボってるからホント頑張らないとね、やばいと思う。 英語はね、まず2ヶ月ひたすら詰め込んで、とりあえずTOEIC受けてモチベーションを維持しようと思ってま…

  • 英語口の効果

    もともと口角が下がり気味だったネズミッタ。 英語口のトレーニングは、鏡とテキストを見比べながら 舌の位置と口の開きや横にひっぱる感じを意識しながらやってます。 それでね、しばらく続けてきた効果としては、 口角が上がってきた!!笑 たしかに、英語を話せる人たちって笑った時もとっても口角が上がるし、 普段口角が下がっている人も見かけないですよね。 これが正しいのかどうかはさておき、 勝手に「お~!英語口に近づいている!」と思った瞬間でした。 なんか嬉しい!

  • ネズミッタ、また食べ過ぎる。

    にゃば~い! ネズミッタの食欲が解放された模様。 今日もこんなに食べました♪ ・サーモン ・納豆 ・豆腐 ・バランスパワーのメープル味 ・チョコクッキー ・鶏の胸肉やきやき あ、ちなみにね、鶏の胸肉のは「ぷっすま」でやってた 芸人さんのおかかえシェフ芸人さんが作ってたのを真似してみました。 胸肉をにんにくと一味と塩に一時間くらい漬け込んで、オーブントースターで パリッとするまで焼いてみた!テレビではフライパンだったけど、油を使いたくないので トースターで焼きました。 胸肉から出る油すごー。ヘルシーなのに油すごー! あ、ちなみに皮は苦手なのでとってから漬け込みました。 中はふわっと外はパリッとで…

  • 今日は暴食の日

    ネズミッタ、暴食するの巻。 最近、たんぱく質をたくさんとって、筋トレして、ネズミなりにダイエット。 でも、自分に対するモヤモヤが爆発して暴食してみた(後悔)。 暴食内容はご覧のとおり。 ビバリーヒルズバーガー(のたまごとハンバーグ、アボカドソース1/3) チキンナゲット5個 (スイートサワーソース。甘かったので2個目でつけるのやめ) とうふ1/2丁 ジューCカラーボール1本 ジャージー牛乳キャンディ1個 お酢。 いつもの2倍くらい食べて、ちょっと眠たいです。 さて、勉強の計画を練り直して反省でもしよう。。

  • 英語口

    「英語口の体操」をはじめました♪ 日本語を喋っていても、口の動き(というか形)を見ると 「ぁ、この人英語喋れるんだろうな~」 みたいなのありませんか?! そういう口に憧れて、「英語口の体操」っていうテキストを始めました。 鏡を見ながら口の形と練習をするんです。 3月末までにはこのテキスト終わりそうなので、自分が英語口になれるのか楽しみです♪ あ、でもね、欲を言えば付属CDの発音練習は2回ずつリピートしてくれるともっと良かったのにな~・・・なんて笑

  • 2012年4月からのNHK英語講座

    土曜日ですね。ネズミッタです。 今日本屋さんに行ったら、春から始まるNHKのテレビ&ラジオ講座のフリーペーパーが置いてありました。 わぁ~い。こういうの見るの楽しい♪ 今年は、今までとちょっと違うのね! 「テレビで基礎英語」とか、「おとなの基礎英語(テレビ講座)」とか、親しみやすそうな講座が! そして、3ヶ月トピック英会話も面白そうだよ。 「SNSで磨く!英語Output表現術」だって。 綺麗な英語ももちろん大事だけど、実際に使われてる英語の書き方(?)とか、 ニュアンスなんかもお勉強できそうさぁね。 ぁ!でもって、個人的ニュースはラジオ講座。 スティーブ・ソレイシィさんっていう人が講師の「英…

  • ネズミッタ、くまった。

    今日からブログスタートで~す! ねずみ年生まれの私、ねずみ似というよりはくま似です。 あと、パンダにも似ています。 でもでも、好きな動物はホヌ=かめ、そしてライオン!! 特にライオンの赤ちゃんは大好きです。 一度はライオンとお散歩、してみたいよね。 好物は鶏のそぼろ。 最近ハマっているのは多言語学習とダイエットと海と空。 将来の夢は・・・ん~今探してるとこ。 とりあえず、こんな感じです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネズミッタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネズミッタさん
ブログタイトル
ネズミッタ、くまった。
フォロー
ネズミッタ、くまった。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用