chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひでこ屋日記 http://hidekoya.blog.fc2.com/

山菜シオデ(ひでこ)栽培、シオデ苗の通信販売を始めた士業のオヤジです。

このブログは、秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の通信販売を始めて、、士業(土地家屋調査士・行政書士)から定年帰農の百姓「ひでこ屋」への転職を目指す還暦を過ぎたオヤジのブログです。

ひでこ屋
フォロー
住所
仙北市
出身
仙北市
ブログ村参加

2012/02/25

arrow_drop_down
  • シオデ畑に昼顔の花

    シオデ畑には昼顔の花が咲いています。昼顔は毎年生え、シオデに絡んで成長するので大変困ります。6月頃の生え始めに少しは取り除くのですが、取り残した昼顔はシオデを覆い尽くすように成長してしまいます。無農薬栽培のため除草剤を使うことが出来ず、悩みの種です。秋の気配が感じられるこの頃ですが、シオデはまだまだ元気です。一月後には秋枯れがもっと進むはずです。畑はお盆過ぎに5回目の草刈りを終えました。シオデ畑の...

  • シオデの雌株が結実

    シオデの雌株に実がつきました。この時期になるとシオデは雌株のみ結実します。雄株に実は付きません。付いた実は秋にはブドウのように紫色に熟し、実の中に種が育っています。シオデ畑のようすです。畑は4回目の草刈りを終えました。シオデ畑の隣で自然薯の栽培に挑戦して3年目となりました。なかなか難しくてまともな自然薯ができません。自然薯の花が咲いています。自然薯の隣では長芋の栽培にもチャレンジしています。長芋も...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひでこ屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひでこ屋さん
ブログタイトル
ひでこ屋日記
フォロー
ひでこ屋日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用