chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログお休み中です

    ブログ、もうここは誰も来ないかな? とは思いつつ、お知らせをば。 Instagramでイラスト日記を描いております。 noteもときどき。 note.com ついでに宣伝も! 女性セブンの名物記者、 オバ記者こと、野原広子さんの抱腹絶倒ダイエット記! dietポストセブンでの連載をまとめたdiet本です。 沢山イラストマンガを描かせていただきました。 よろしかったらぜひ〜!!! ・・・読むと痩せちゃうかもよ? どうぞよろしくお願いします

  • ごぶさた日記(つぶやき)

    ひさしぶりにブログを書きます! そうなんです、コロナ禍でますます家でじっとしてたら、 この1年でおなかの成長が大変なことに! それはさておき。 Instagramに載せてるダイエットマンガを描くのに精一杯で、 ブログやらnoteやらは手を付けられず。 まあね、そうなる予感はしてたんですけどね・・。 マンガの原稿を描き溜めるためSNSに載せていくっていうのは、 よいこともあるんだけど、まあちょっとした弊害もあって、 反応がどうしても気になる。 全然フォロワー数伸びないし! (人気ないのよ・・がっくりするのよ・・) フォロワー数を伸ばすのが目的ではないんだけど、 まったく人気がないのも不安になるも…

  • ”懐かしダイエット”マンガをnoteにも

    Instagramで更新中の”懐かしダイエット”を noteにも載せてます。 有田リリコ|note Instagramだと小さくて見えにくいので(老眼) 自分でも見えやすく確認しやすいようにと思いまして。 (も〜そもそもスマホで見るのが苦手で・・) ”懐かしダイエット”を描いてて思うこと。 昭和平成の頃のみなさんは、 マスメディアの作ったブームを、 みんなで楽しんでたんだなあって。 ”みんなやってる”という一体感、 同時代を生きてる感が強かったんじゃないかしらん。 だから”あーそれやったやった懐かしい!”っていう 共通の思い出が沢山あるんだよね。 同じような失敗してたりね。 そんなことを感じな…

  • ダイエットマンガ、Instagramで始めました

    ダイエットマンガをインスタグラムで始めました。 ダイエットマンガ https://www.instagram.com/diet._.manga/ ”ダイエットの50年”を描かなきゃいけないんだけど、 いまのところダイエットの歴史的なことが全然描けてない・・ まずいぞ!!! どうなることやらですけれど、 ぼんやり見える山の向こうに、なんとか辿り着きますように🙏✨ タイトル未定で始まってますが、 登場人物のふたりをどうぞよろしく♡何卒ご贔屓に はぁ〜〜私にもっと画力があったらな〜〜〜 まあがんばるよー・・!

  • マジックフレーズ☆挿絵を描いた本ができました

    +++ 「低学年担任のためのマジックフレーズ」林真未著(明治図書出版) 2021年2月15日発売 挿絵を描きました Amazonによる詳細ページはこちら↓ 低学年担任のためのマジックフレーズ 著者のマミ先生は30年来の友人。 30代の頃、小さい子ども3人を育てながらカナダのライアソン大学の通信教育で家族支援者の資格を取り(なんでも日本初のファミリーライフエデュケーターとかいう資格)、 さらにその後教員免許を取得して40代で小学教諭になったという恐るべきエネルギーの持ち主。 (でも本人に会うと声は小さいしパワフルな印象ゼロ。不思議なひとです) 若かりし頃は雑誌記者さんで、よくいっしょに仕事をして…

  • はてなブログPROから無料に戻してみたヨ

    +++ ブログを無料ブログにしました! ariricoo.hateblo.jp こちらでございます。 数少ない読者のかたでブックマークなさっていた方がいらしたら お手数ですが、アドレス変更をお願いします💦 ん?そもそもアドレス変わったのにどーやってここに来るんだろ?? はじめましての方もどうぞよろしくお願いいたします✨ 大して更新もしてないのにPROの機能はもったいないなと思いまして。 アドセンスとか全然使いこなせてないし!😅 ちょっとしたことを記録しておくのにブログってやっぱりいいツールだなと思っているので、これからもここはぼちぼち続けていきます。 なんだかんだとプロバイダを変えながら200…

  • 好き嫌いの少ない心おだやかな生活

    子どものころ、私は偏食王でした。 野菜全般、チョコ、ナッツ、カレー、お味噌汁、豆腐、など、 とにかく好き嫌いが多くて、 ごはんも毎回お茶かけ(お茶漬け)にして流し込んで食べてました。ええ毎食です。(いまでも〆にお茶かけはよくやります) おばあちゃん子で祖母に甘やかされて育ったせいかしらん? 好き嫌いに対して厳しく躾けられることもなく、食べられるものを好きに食べて大きくなりました。 55歳の現在、好き嫌いはほぼありません。 むしろ苦手だったものはほとんど好きなものになりました。 (チョコとかカステラとか嫌いなままでもよかったような) いつのまにかね、おとなになるにつれね。 二十歳になる頃には何で…

  • 片付けモードの暴走に注意

    断捨離、ていうか片付けを始めると 何でもかんでも捨てたくなるのはなぜかしら? (捨てると気持ちがさっぱりするから!) 毎回”2,3年使ってないものは処分する”ことにしてるんだけど 毎回「あぁぁ!あれとっとけばよかった!なんで捨てたの私!!」 てものが必ずいくつかある・・ 今回は卓上アロマディフューザー。アロマなんてめったに焚かないし使わないしと思って処分したけどアロマオイル入れずに蒸気だけ出して加湿器代わりに使ったらよかったんじゃないか!?←と思ったけど、コンパクトな加湿器買ったので結果オーライ? +++ 断捨離とは! ものへの執着から離れ(もともとそんなに執着はないが) 取捨選択を行い(苦手…

  • 2020年末、今年の抱負は来年に持ち越し!

    毎年、年頭に”今年の抱負”を掲げておりますが さて今年はどうだったかなー www.ariricoo.com どれも実現せず。 ②今年は病気をしない1年に(願望) これは何の努力もしなかったけど偶然実現した!(体の不具合は自分ではどうにもならん領域があるでな) ①よい姿勢をキープするよう意識して過ごす、これなんてすっかり忘れて今も猫背だし! いかんいかん💦 今年は”コロナ”に1年で間違いなく今までの1年とは違っていたけれど、 長年の思い叶って親友の本に挿絵を描く仕事が実現したし、 夫の実家のいろいろなこと(トラブル含む)が片付いて個人的にはよい年だった、 持病の甲状腺も今年はおとなしかったし! …

  • 12月、年内にやること

    もう今年は欲張らず、 「換気扇の掃除をする」 これができればよしとします! 年末ただでも慌ただしいのに やることたくさん書き出したりしたら プレッシャーで焦ってまうがなと思いまして。 年賀状も来た人にだけ来年に書く、 窓も汚いままだけど年内にキレイにしなくてもいいや。 やることたくさん書き出すよりも やらなくてもいいことを決める。 こっちのほうがいいかな〜と。 気持ちに余裕を持って、 年末を過ごしたいと思ってます。

  • 凹んだときのドンドコ歩き

    気分が沈んだりやる気がでないとき。 ドンドコ節(自作)で⁣部屋の中を歩きますと⁣あ〜ら不思議⁣✧⁣おかしみとともに⁣元気がじわじわ⁣湧いてくる、ですヨ⁣⁣⁣#お試しください⁣#さあみなさんごいっしょに⁣#ドンドコ節⁣⁣ おかしみはだいじ、 おかしみが人生を救うこともあるのだ。

  • やむちん(言い間違え)

    沖縄の陶芸やちむんのことを⁣ずっと、やむちん、⁣だと思ってました。⁣もう、びっくりだよ!⁣NHKの⁣”世界はほしいモノにあふれてる⁣”観てたら やちむん、て…⁣やむちんじゃなくてやちむん。 でもこれから先も やむちんて言ってしまいそうだす・・ SNSに投稿したら、 やむちんだと思ってた人多数で それにも驚きました。 みなさんお仲間ね♡ウフ(笑) やちむんて何?というかたは fennica(フェニカ) BEAMS のこの記事をどうぞ www.beams.co.jp やちむん、私も手に入れたい陶芸品の一つです。

  • 初老の心得

    体はかたいんだけど⁣心はやわらかくありたい⁣⁣⁣頑固ではなく⁣「も〜何でもアリよね〜」⁣ていう老人でいたいと思います⁣新しいことも⁣いつもおもしろがっていたいなぁ⁣⁣⁣考えや型が決まらなくても⁣、よかよか。あーそっちもいいよね、それで行こうか⁣みたいなね🤗⁣ その時その時で適応していく、しなやかさを心がけていたいのであります。

  • マスクの跡が取れません

    マスク生活で気づいたこと⁣頬のたるみ⁣。 せめてマスクをとった時は⁣ うっすら笑顔でいないと⁣真顔がこわい⁣。そんなお年頃です⁣。⁣マスクとったらスマイルね⁣♡ 友人がやってるリネンファブリックのお店 libellule.thebase.in libellule.thebase.in 大人美マスク、私も愛用してます。 とってもエレガントで着け心地も最高♡ おすすめよん♡

  • かわいいメッセージにほっこり💛

    元仕事部屋を片付けた時に沢山出てきた未使用のスケッチブックを、 "ご自由にお持ちください"と夫実家の玄関先に置いておいたら…⁣持って行ってくれた子が可愛いイラストを添えたメッセージを残してくれていて🧡 "美術部がんばってね!"と心の中で思わず応援⁣📣そしてほっこり( ˊᵕˋ* )🧡しかも私のイラストより上手くて可愛いの🧡(右の犬がその子のイラスト左が私の)⁣気持ちも温かくなる、よい秋の一日⁣でした☺️

  • やること多いと何もできなくなる現象

    やることが一定量超えると思考停止状態に。 しかもすぐに容量一杯になります。 ⁣⁣もともと許容範囲狭いんだから⁣気をつけないと…⁣若い頃のようには⁣いかんとです😌💨⁣⁣⁣⁣----*----*----*----* ⁣

  • 扉の奥、そこは魔窟

    我が家、家中の扉の向こうが魔窟であります 片付け、やる気が萎える・・ 扉を閉めちゃえばいいのよね! (ものは、しまいこんではいけない)

  • 親の家を片付ける

    亡くなった義父の家、 夫の実家を片付けました。 義父はきれい好きで整理整頓も上手、 ルンバで毎日のように掃除してたし冷蔵庫もいつもスッキリ。 見た目にはそんなにものはなさそうだし、 片付けるのはそんなに大変じゃないだろうと思っていたけど、 いやいや、 いや〜長年住んでりゃそりゃあるよね、それなりにモノが! ぱっと見にはなくても、収納スペースにはあるある!! 各部屋&廊下に、収納棚、クローゼット、押入れ、 さらに納戸、物置部屋(元子ども部屋)・・ 扉の奥にはぎっしり!!! (軽く途方にくれる・・) 最後は遺品整理の片付け業者さんにお願いしました。 自分たちだけでやっていたら 思いが詰まっているも…

  • ブログお休み*noteに移ります

    ぽつぽつと続けてきた”はてなブログ”ですが、 お引っ越しします。 こちらに↓ note.com +++ ブログは2006年から、 ブログサービスを変えながら 細々と続けているのですけど、 ”ブログ運営”が自分には向いてないなあ と思ったのが理由です。 私が始めた2006年頃のブログって ”日記のようにつらつら書いて記録しておく場所” だったのですけど、 ここ何年かで様子が変わってきて ”商売っ気ある人のためのサービス” ”運営次第では副業にもなる!” みたいなサービスになりました。 そういうのが私には向いてなかった。 もうね、備忘録でよいの。 (あとは仕事関係の生存確認用) なのでシンプルな機…

  • 記憶があるうちに記録(近況)

    +++ コロナ禍での引きこもりの夏を満喫 夕方までに仕事と家事、晩ごはんの支度も終わらせてNetflix ! 「愛の不時着」「梨秦院クラス」「鬼滅の刃」 話題作を観るのに忙しかったです。 ネトフリ入ってよかったわ〜 +++ ガイドブック”るるぶ”の仕事で山歩き 春からずっと引きこもってたのにいきなり山へ、しかも真夏の! 暑いし体力自信ないし坂道歩けるのか不安だし 熱中症が怖かったけど、 歩いてみれば爽快感でいっぱい! なんでも案ずるよりやってみるものね! がしかし下山後ヤマビル に6箇所も!噛まれていたことに気づく。 靴の中と新品ソックスが血みどろ・・ 血が止まらず皮膚科で止血剤を塗ってもらう…

  • 説明動画が苦手です

    今年の梅雨は長いですね〜(イラストは本文と関係ありません) 最近はネットで調べ物をすると なんでもかんでも動画で解説・説明しているものが多くて それがとっても苦手。 エクササイズとかニットの編み方とか、 動画のほうがわかりやすいものもあるけど、 文章で書いてあれば数秒で読んで理解できるものを 前置きを入れて何分もかけて説明していて、 まどろっこしい。 「これテキストだと2行くらいですむよね?」 みたいな。前置きも長かかったりするし。 調べ物にそんなに時間割いてられないいのよ、 ぱっと調べたいのよーー YouTubeは基本1.75倍速で視聴します。 人生の時間は限られとるんじゃ!

  • 2020「あるものを使い切る」イヤー

    今年もあと半分。 2020年はオリンピックイヤーのはずが 歴史に残るパンデミックイヤーになってしまってびっくり! コロナ禍での生活は不自由だけれども 個人的には自粛期間中に生活いろいろを見直しできたことはまあよかったかな。 見直していうか、 「あるものをフルに使い切る」 食材も日用品も衣類も棚の引き出しも自分のエネルギーも! これができると気持ちがいいことがわかったので 引き続きがんばってみようかなと。 コロナ禍を抜けたあとの世の中がどうなるのかしら? どうか佳きリセットボタンになりますように。 いつもとちがう毎日をじっくり観察しながら生活しようと思います✩︎⡱

  • 指一本でお買いもの

    どうして次から次へと欲しいものが出てくるのかしら? 今あるものを活かす生活って思ってるのに。 ポチる前に自分に問いたい、 それはほんとうに必要? いや必要なんですよ、 ドッグフードとか夏のパジャマとか。 (去年のが破れてね、パジャマ) でもついでに他のもの見て お皿とか服とかどんどんカートに入れちゃう。 ネットのいろんなお店をぐるぐるまわって口コミ読んだりして時間もかなり使ってるし・・リアル店舗に行って帰ってこられるくらい時間を使っているかもしれない😅ここは改善したいわね。 買いたいものをカートに入れておく 時間を開けてやっぱり欲しい&必要なら買う これを徹底するべし! まあネットもリアル店舗…

  • 生活改善するぞう

    +++ あたらしい生活様式じゃなくて 生活カイゼンです。 今あるものを活かす生活! 食料品も日用品も、 冷蔵庫で眠るバルサミコも 買い置きしてある真っ白タオルも (古いのが捨てられず新しいタオルの出番がなかなかこないと言う現実^^;) 扱いがめんどうになってしまい込んでしまった粉引のお皿も、 使う。バンバン使う。 タンスに眠る服も、読んでない本も、 着る、読む! これちゃんとできたら 今あるものをフルに使えたら さぞや気持ちがいいだろな〜!!! (と思うくらい中途半端にしか使ってないのよねいろんなものを) それでもやっぱり使わないようだったら 身の丈に合ってない量を所有してたんだなってことで処…

  • あっというまに6月になった!

    毎度、早い早いと言うてますけどね、 振り返ってみたらほんとに月日が立つのは早いのよね 今年は特にいつもと違うコロナ禍の年だから、 早く過ぎて行ってほしいような気もするけど (コロナを抜けた後が楽しみ!) ステイホーム期間中は うちにあるものだけでごはんを何日作れるかな?って ストックの缶詰とか乾物とか使ったり 買い物も3〜5日に一回にして、 ひさしぶりにアタマ使って料理して気持ちよかったり 仕舞い込んで使わなくなってた食器を 取り出しやすいよう片付けたり・・ いまあるものをムダなく ちゃんと使う、使い切る これが気持ちいいことを再確認! (いや、いままで全然できてなかったよ^^;) それをきっ…

  • おととい何食べた?

    お題「#おうち時間」 おとといの晩ごはんは出てきたとしましょう。 では1週間前の土曜日は? さあ何を食べたでしょうか? +++ ステイホーム期間中、 外食なしテイクアウトもほぼなし、 毎日毎日、限られたレパートリーの中から 似たような献立を繰り返してるうちに ますます思い出せなくなってる気が・・ でもまあ、 なんでもない”がんばらない料理”でも、 限られた材料でも、 毎回毎回美味しくできなくても(笑) 好きなものを作って好きなように食べるのは 楽しいものだってことを再認識いたしました😌 +++ 土井善晴さんのこの本、 少し前に図書館で借りて読んだのだけど また読みたいな〜 「家庭料理は毎日のこ…

  • 自粛期間中のやることリスト、挫折

    お題「#おうち時間」 コロナ自粛で 家で真面目に勉強している娘に刺激を受け、 「わたしもがんばるぞー!!」と、 ”自粛期間中のやることリスト”を掲げ、 自粛明けには少しだけ成長しているはず だった・・ だった・・だった・・・ あれから2ヶ月 全然実行できてませんがな 絵に描いた餅でしたね そして振り返ってみて思った、 「毎日やる」 これは私には不向きなのを忘れておりました・・ やったりやらなかったりしながら ゆる〜〜くじんわり でもやめない これです、私の続け方 細〜〜く長〜〜〜く 前のめりによっしゃー!ではなく 休憩しながらふぅ〜って進めるかんじ 自分に合ったやり方で 自粛期間が終わっても …

  • ステイホーム疲れ

    お題「#おうち時間」 外はさわやかな新緑の季節となりました。 (私は季節の変わり目がすきです) 家の中では、 オット疲れ 家族疲れ おさんどん疲れ の三大疲れが、 世の主婦の皆様に覆いかぶさっている頃かと思います。 かくいう私も 家に誰かしら家族がいる日々に やや疲れを感じる今日このごろであります。 一人の時間を確保するべく早起きを試みるも、 オットも早起き、という現実。 夜は眠くて起きてられないし・・ 自粛期間は終わっても、 すぐに元の生活には戻れないでしょうから 疲れが溜まらない工夫をして (手を抜いて) やっていくしかなさそうです。 みなさま、ともにがんばりましょう! はーーー 百貨店と…

  • オンライン授業は肩こり必至

    お題「#おうち時間」 娘の大学はオンライン授業に 「慣れなくて疲れる!肩がこる!」 「みんなと会って喋りたい〜」 そうです そうよね、 大学や学校や会社って、 勉強や仕事をするところではあるけど それだけじゃないもんね、 顔見ておしゃべり、したいよね〜! 雑談、他愛のないおしゃべりって 実はとっても大事なものだったのね・・ 明日はオンライン飲み会するそうです そうなんです、 ずっとうちにいて作業するのも なかなかに大変なのです 自分で意識して体を動かさないと いつまでも作業しちゃうしね +++ 在宅作業のコツは、 1)作業する時はタイマーでコントロール 私はPCにポモドーロタイマーというアプリ…

  • 5月

    お題「#おうち時間」 ”STAY HOME"のゴールデンウィークでございます あっという間に5月になったような気がします。 お正月の頃は「2020年、どんな年になるかな?」と 真っ白なほぼ日手帳の未来のページを見て思ったもんです。 まさか、こんな、 世界中がパンデミック禍の渦に ぐるんぐるんに巻き込まれるなんて、 少なくとも私は思ってなかったよ。 世界史に残る大きな出来事の渦中にいるわけだけど そんな自覚はあまりなくて、 家族揃って食卓を囲み、 いつもよりちゃんと作ったごはんを食べる毎日。 賑やかな通り沿いの窓の外は いつもと違ってとても静か。 こんな時だからこそ、 感情的にならず落ち着いて過…

  • おくちのにおい気になりません!

    お題「#おうち時間」 誰にも会わないので、 臭いもの食べ放題です。 ここぞとばかりにニンニク増し増し。 外出自粛で、街がとても静か。 なんだかちょっと昔のお正月のようです。 自営業の我が家としては、 コロナを巡る今の状況は厳しくて 考えると気持ちが暗くなるのですが 同じ状況でも自分の気の持ちようで 自分の状態は変わるのだ 超絶悲観して過ごしても前向きに過ごしても 今の状況は変わらないから 気持ちだけでも明るく保っていないと 健康に悪いわね!!! と自分を奮い立たせておりまする・・ 美味しいもの食べて、 にっこりしていなきゃね〜 (ちょきんがじわじわ減・・いやそれは目を瞑ろう) +++ 好きな食…

  • 読書の効果

    お題「#おうち時間」 本読むと数秒で寝られます。 全然先に進まないのよ・・ 読書には、睡眠導入の効果と、 家にいながらにして別の世界に心を飛ばせる、 スイッチ効果があると思っています。 心配事やら感情が高ぶったり落ち込んだり、 眠れないこともままありますが、 (今は特に、仕事、生活、先のことを考えると 内臓がず〜んと冷えていく思いです) そんな時は無理にでも本を手に取ります。 心がざわつくときには、 理系の本が落ち着きます。 感情移入せずに物事や状況を、 引きで見ることができるから。 ひとは感情的な生き物だけど、 感情が凪ぐ、落ち着く、ってことが、 物事を考えたり勧めたりするときには とても大…

  • ずっと家にいてモヤモヤする時は

    ずっとお家にいると だんだんとメリハリがなくなり、 曜日もわからなくなり、 ひたすらに時間がゆるゆると流れて、 ”特に何もしてないのに気がついたら夕方!” なんてことが増えてくるかと思います。 それが続いてしまうと なんだかモヤモヤするものなのよね〜 そのモヤモヤのちょっとした対処法を うめこが ご提案いたします。 例え小さなことでも、 ”自分が決めたことをコントロールできている” このコントロール感が 小さな達成感をもたらすようです。 おためしください。

  • おうち時間にリズムを

    ずっとうちにいると、 「特に何もしてないのに気が付いたら夕方!」 ってことありませんか? 「暇だからあれもこれもできるに違いないわ♡」 と思っていても、 この時間までにやろう!というエンドを設定しないと 意外とできないものなのです。 そうなんです、うっかりしてると ひたすらに流れるように、 時間が過ぎて行ってしまうのですよ。 なので、 ある程度の生活リズムを決めておくことが大事。 私の場合は、 お茶の時間、お昼ごはん、 You Tubeの動画を見ながら5分ほどの筋トレ、 17時には作業を終えて、晩ごはんの準備、の3つ。 細かく設定しなくても、 ちょっとメリハリをつけるだけで 一日を気持ちよく過…

  • ”おうち時間に充実感”のコツ

    新型コロナの影響で4月の予定が次々となくなり、 予定表が真っ白になりました。 (ちょっとドキドキしています・・ 大丈夫なのか?大丈夫じゃないわね・・) 平日の昼間から家で過ごすのに慣れない方、 たくさんいらっしゃると思いますが、 自分で今日やることを考えて、 自分のペースで1日を過ごせるのって なかなかよいものですよ、 おうち時間最高!です。 家でも充実感を持って過ごすコツは、 ①「今日やること」を2つか3つ決めて、 ②ざっくり午前午後夕方の時間配分を決めておく このふたつ。 例えば、 ①午前中にYouTubeのエクササイズ10分と掃除 (本日は玄関のみ) ②午後はNetflixで韓国ドラマ1…

  • 着間違えでひとり笑ってしまう(脱衣所にて)

    たまにやるのです、着間違え。 うしろまえ反対とか 裏返しに着る、とか。 (最近もあったか下着を裏返しで着てたし) 脱いでタグが前にあるのを見ると笑っちゃいます。 裏返しになって縫い目が外にあるのを見たときも 「あほだー!」って大笑いします。 意図せず自分を大笑いさせる気間違え。 もっと年取ったら、しょっちゅうやりそう。 それはそれで、ひとりで大笑いできて 楽しいんじゃないかなと思ってます。

  • 春のよそおいにはまだ遠く

    季節の変わり目、着るものに困ります。 春の装いにしたいけど 急に薄着にする勇気なし。 いつも室温がコントロールされた部屋にいるから 気温に体が順応しにくくなってるのかしらね。 ま、でも無理はせず。風邪引いても困るし。 このまま梅雨の頃まで あったか下着、着てると思います😊 腹巻きは通年愛用、お腹冷えなくてよいよ♡ これ、薄くてオススメ!ベルメゾンの腹巻き https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=C16707_584_2019_CD&SHNCRTTKKR…

  • 金柑にはまる

    きんかん 今年、生まれて初めて 金柑を食べました。 皮ごとパクっと食べられて (めんどくさがりにはピッタリ) 柑橘のさわやかさがのどの奥まで広がる感じ。 美容にもいいらしい。 たまたま、って品種が美味しいとおそわったよ♡ いくつになっても、 初めて食べるものがあるんだなぁ 金柑 はちみつ煮もつくってみた けど私は生で食べるほうがすきかな?

  • 金柑にはまる

    きんかん 今年、生まれて初めて 金柑を食べました。 皮ごとパクっと食べられて (めんどくさがりにはピッタリ) 柑橘のさわやかさがのどの奥まで広がる感じ。 美容にもいいらしい。 たまたま、って品種が美味しいとおそわったよ♡ いくつになっても、 初めて食べるものがあるんだなぁ 金柑 はちみつ煮もつくってみた けど私は生で食べるほうがすきかな?

  • 免疫力バリア〜

    この春は新型コロナウイルスが襲来! 最初はその実態がわからなくて ひたすら不気味だったウイルスだけど、 だんだんその影が見えてきましたね。 新型ウイルスの恐ろしさよりもっと怖いなと思ったのが 人々の心に侵入する恐怖の影! どんなときでも冷静に行動できるよう、 常日頃から心を鍛えておかなきゃだわと思った次第。 (う〜ん、どうやって鍛えるのか?考え中) 新型コロナもインフルエンザ対策とほぼ同じと考えれば 対策がはっきりするわね、 手洗いと睡眠をしっかり! 「免疫力あげてこ!」が 今年の春のキャッチフレーズですなぁ〜 今週末には満開になりそうな桜を愛でるのも 免疫力をあげるのによさそうです🌸 桜、楽…

  • 免疫力バリア〜

    この春は新型コロナウイルスが襲来! 最初はその実態がわからなくて ひたすら不気味だったウイルスだけど、 だんだんその影が見えてきましたね。 新型ウイルスの恐ろしさよりもっと怖いなと思ったのが 人々の心に侵入する恐怖の影! どんなときでも冷静に行動できるよう、 常日頃から心を鍛えておかなきゃだわと思った次第。 (う〜ん、どうやって鍛えるのか?考え中) 新型コロナもインフルエンザ対策とほぼ同じと考えれば 対策がはっきりするわね、 手洗いと睡眠をしっかり! 「免疫力あげてこ!」が 今年の春のキャッチフレーズですなぁ〜 今週末には満開になりそうな桜を愛でるのも 免疫力をあげるのによさそうです🌸 桜、楽…

  • 希望があるとないとでは

    ”希望”があったからといって 具体的に何かが変わるとは思わないけど、 同じ状況でも希望があるとないとじゃ ”気持ち”がぜんぜん違う。 希望があって”前を向く気持ち”があるほうが 前進はできるはず。 前進しなくても心がラクよね。 けれども希望が見つからない時もあるわけで・・ そんな時はどうすればいいんだっけ・・ なんてことを考える春でございます。 新しい季節は希望のかたまり

  • 希望があるとないとでは

    ”希望”があったからといって 具体的に何かが変わるとは思わないけど、 同じ状況でも希望があるとないとじゃ ”気持ち”がぜんぜん違う。 希望があって”前を向く気持ち”があるほうが 前進はできるはず。 前進しなくても心がラクよね。 けれども希望が見つからない時もあるわけで・・ そんな時はどうすればいいんだっけ・・ なんてことを考える春でございます。 新しい季節は希望のかたまり

  • 3月

    hello! 2月29日は、4年に一度のうるう年だったというのに、 しょーもない失敗談をブログに載せてしまうなんて・・😓 などと反省しながらの3月スタートです。 コロナって呼び名はかわいいけど何やら怖ろしい 新型のウイルスがやってきて、 不穏なムードに包まれる日本列島(いや世界中!) ですけれども、(見えないものだからよけい怖いのかも) 冷静に。そう私に足りないもの=冷静沈着 いつものインフル&風邪対策で乗り切りたいと思います。 マヌカハニーと甘酒(甘酒生姜紅茶を毎朝飲んでます) 娘の受験以来もう2年くらい続けてるけど、 ほんとに風邪引かないよ♡ マヌカハニー、お高いんですけれどね・・ // …

  • 常日頃から身だしなみには気をつけましょう

    居酒屋さんとかさ、 出先で靴脱ぐことを設定せずに出かけてしまって、 よくこういうことになってます。 靴下、親指のところによく穴あいちゃうのです。 普段から気をつけなさい、てことなんだけどさ。 穴あいたら繕っとくとか毛玉はとっとくとかさ。 普通の、”よそゆき靴下”もあるんですよキレイなのが 。 そう、あんまりはかないからキレイなの(笑) 冬はユニクロのヒートテック五本指ソックス これがよくて、毎日履いちゃうんだなー。

  • 集中力ってなんだっけ?

    「休憩入りまーす!」 集中力がないのは歳のせいかと思ってたけど よく考えたら子どものころからでした!😅 すぐ休憩して他のこと始めちゃうのよ・・ でも、主婦って「細切れにやる」のが得意よね。 掃除の途中に宅配便さんが来たり 子どもの用事が入ったりはしょっちゅうだし、 予期せぬ中断によって手を止めざるを得ない。 「やりかけ」のことがそこらじゅうに散らばっているけれど、 どれも少しずつ進んではいるのです、放り出さない限り。 私は「メールをチェックしながら家族の話を聞く」 とかはできないので、 (メール読むときは”メールを読む”ことしかできない) いろんなことを同時進行にはできないけど、 ひとつずつ順…

  • 家族が誰もいない夜の楽しいらくがき

    た・の・しーーーーい!!! 描いてて高揚すること、最近ないですからね・・ 10代の頃の”ただただ描くのが楽しかった頃”を 思い出したわー・・ 自分の楽しみのために、 もっと好き放題に描こ。

  • ご隠居さん

    最近イラストの仕事がヒマです。 日々の生活は暇ではないけど仕事がヒマ。 そんなときにうっかり イラストインスタとかを見てしまうと危ないのよね。 そりゃもう溢れんばかりのエネルギーに気圧され、 精神的にたいへんよろしくないことに。 みんな上手いしすごいし、(私下手だし) も、わたしがイラスト描かなくてよくね? うん、もう隠居ってことでどうかしら? いいわね、あこがれのご隠居さん♡ あ、でも決して悠々自適ではないんだけどさ・・ (もひとつ仕事もあるゆえ生活はなんとか回る。自営業は一生働く運命にあるのだよ) うんでもほんとうに、 他人の活躍がまぶしく見えて落ち込むようなら そこから一旦降りて(引退し…

  • 言いまちがい娘2

    子どものころから言いまちがいの多かった娘 21歳になりましたけど、あいかわらずです。 特にカタカナ表記に弱いらしい。 www.ariricoo.com ”左利きだから説”も浮上してるけど、 どうなんでしょ?関係あるのかなあ??

  • おいしいグチ鍋を召し上がれ♡

    グチ鍋、おすすめです♡ やなことあったら、 カレーとかシチューとか、ポトフ、とか♡ なんでもいいから煮込み料理を作りましょう。 材料を切りながら炒めながら煮込みながら グチをお鍋に煮込んでしまうのです。 (衛生面が気になるかたはマスクをしてくださいね) 適度な毒がスパイスとなって、 美味しい煮込みが出来上がりますよ。 おためしください♡ www.ariricoo.com www.ariricoo.com

  • グチ対策

    前回のつづきです。 www.ariricoo.com 心身の疲れがたまるとグチっぽくなる。 まずは心と体をいたわらねばね。 サプリ、寝る、食べる、イケメン俳優♡ かしら♡ まあなによりも グチってる時の自分を鏡で見る これがいちばん効くわね♡

  • グチがだだもれ

    気がつくと独り言でグチを言っていること多し! 自覚はないけど、なにかしら不満がたまってるんだろうか・・ それとも口ぐせになってしまってるのかしらん?? どうも疲れてる時にグチっぽくなる傾向があるみたいなのよね。 前頭葉のブレーキゆるんでるから、 心のなかにしまっておけず ついつい口をついて出てしまう・・ グチおばさんまっしぐら! ますます眉間のシワが深くなってしまうわね! 気をつけねばね!!! ↓これも一因? www.ariricoo.com

  • 冬のたのしみ その2

    毛玉取り機を新しくしたら、毛玉を取るのがもう楽しくて〜 毛玉を探してどこまでも。 自分のセーターはやりつくしたので、 次は勝手に娘のセーターを。 少しずつですが、 セーターが薄くなってきているような気もしないでもない・・ ラムウールは毛玉の取りがいがあります。 カシミアセーターはブラシで。 犬のセーター、毛玉だらけ🐶取りがいがあるー! たのしい!!! ※ビッグカメラの楽天市場で買ったよ↓ テスコム TESCOM 毛玉クリーナー KD901-W KD901-W ホワイト[毛玉取り 毛玉取り機 電動]価格: 3330 円楽天で詳細を見る

  • 冬のたのしみ その2

    毛玉取り機を新しくしたら、毛玉を取るのがもう楽しくて〜 毛玉を探してどこまでも。 自分のセーターはやりつくしたので、 次は勝手に娘のセーターを。 少しずつですが、 セーターが薄くなってきているような気もしないでもない・・ ラムウールは毛玉の取りがいがあります。 カシミアセーターはブラシで。 犬のセーター、毛玉だらけ🐶取りがいがあるー! たのしい!!! ※ビッグカメラの楽天市場で買ったよ↓ テスコム TESCOM 毛玉クリーナー KD901-W KD901-W ホワイト[毛玉取り 毛玉取り機 電動]価格: 3330 円楽天で詳細を見る

  • 冬のたのしみ

    冬のたのしみは、 冬ならではのよそおいができること! 私はカシミアストールするのが楽しみ♡ ・・なんだけど、 今年は暖冬でいまだに使ってないのです・・ お正月過ぎたら我が家の朝ごはんはおもち。 冬の間中ずっとおもち。温まります♡ (我が家は餅です) おこた♡ 実家帰るとお茶の間に炬燵(こたつ)があって、 やっぱりいいなあと思う。 冬の寒い夜は おこたで足を温めて寝たいなあ。

  • 前頭葉のブレーキゆるんでます

    これほんとにね、気をつけないとね。 人間関係のトラブルになったりもするかもだしね。 ダジャレもついつい言ってしまうんだけど、 そちらはなにとぞ温かい目で見ていただけると ありがたいでございますです。 日本語もうまく使えない・・老化?(違います)

  • ごきげんでいこう

    これからの人生の目標は 機嫌よく過ごす です。 体の周期やら不具合やら 思う通りにならない不満やら ふきげんになる要因は いくらでもあるけれど、 ”やらなきゃいけない” と思ってる数々のことを 「それほんとにやらなきゃダメ?」 とあらためて考えてみたりして、 できなくても気にしない 周りもあんまり気にしない 鈍感さを磨いていこうと思っています。

  • 自前の腹巻き♡

    今年も例年通り、 年末年始に美味しいものを制限せず食べていたら お腹周りに自前の腹巻きが。 今年はやや厚手かな? 年々、じわじわ厚みを増している・・ 春に向けて、 ちょっとずつ食べるのを控え体を動かすようにして、 体重を少しづつ減らすようコントロールしなくては。 でないと膝に来たり腰に来たり不具合が出る、そんなお年頃・・ 日々の買い物に行くときは必ず徒歩で行く &犬の散歩は夕飯後に行く、 くらいで特別なことはしませんが、 それでも多少の効果はある、あります。 夕飯後に軽く歩くの、おすすめです。 (1〜2キロは落ちる) 年齢が上がってくると、 ダイエットも見た目のためより健康のため。 体に不具合…

  • 迷ったらGO!

    +++ やるかやらないか? 迷った時はやってみる。 失敗しても、経験値は上がるからやってごらん? 娘にはそう言ってきました。 50代の今の自分はというと、 勢いで決めることはほとんどなく 「迷ったら、一晩寝て決める」のですけれど、 迷える若者の背中をそっと押して応援するような、 そんな存在でありたいと思っています。 #うめこの部屋 #成人の日に贈ります #迷ったらGO! + ++ +++

  • 2020年の抱負

    ①よい姿勢をキープするよう意識して過ごす。 ②今年は病気をしない1年に(願望)。 ③家族で旅行をする。 (休みが合わず家族旅行って実はしたことないのです) ④なんでもいいから何か新しいことをやってみる。 ⑤小さなことでも「これは!」と思ったらやってみる。 ⑥やると決めたことは実行する、 ⑦軽やかにパッとやる ⑧実行するためには、目標のハードルを低くしておくこと 落ち着きなく周りを気にしながら進むのはやめて、 自分のペースで景色を楽しみながら なだらかにくだる人生を歩いて行こう。 年々、抱負というか、 やりたいことやってみたいことは減ってきてるなあ。 とにかく健康第一!そう思うようになりました。…

  • 年末ジャンボ梅くじ

    梅くじ引いてってくださいな♡ + ++ +++ ++++ +++++ 「なんだかずっとハズレばっかり引いてる気がする」 そんなふうに思うときも人生にはままあります。 でもね、 はずれだと思ってたけど、 あれ?もしかして当たりだった? なんてことや、 はずればっかりのあとに当たりがぽっと来たわ、 みたいなことが往々にしてあるものなんですよ。 だからそう腐らずに♡ 今年もあと少し。 気持ちを少しずつ、 新しい年に向けて切り替えていきましょかね。

  • 嵐のライブの日は何かが起きる

    +++ メリークリスマス! サンタもクリスマスディナーも数年前に卒業した 我が家のクリスマス。 イブの昨夜は、 嵐のライブに行ってきました。 はーー!楽しかった!!! 嵐の皆さんのがんばりを見て、 私もがんばろうと思ったわ! +++ 嵐のライブ、 今まで4回行ってますが、 そのうち3回は何かしらのトラブルが。 1回目は前日に腹痛&高熱を出し (なんやかんやで疲れていた)、 2回目はライブ当日に犬の散歩中 転んで手に怪我をして8針縫い、 (痛み止め飲んでライブに) 4回目の昨夜は 運転免許証を会場入口前で紛失・・ (身分証明書見せるためコートのポケットに入れて受付待ちしてたんだけど、 いつのまに…

  • 嵐のライブの日は何かが起きる

    +++ メリークリスマス! サンタもクリスマスディナーも数年前に卒業した 我が家のクリスマス。 イブの昨夜は、 嵐のライブに行ってきました。 はーー!楽しかった!!! 嵐の皆さんのがんばりを見て、 私もがんばろうと思ったわ! +++ 嵐のライブ、 今まで4回行ってますが、 そのうち3回は何かしらのトラブルが。 1回目は前日に腹痛&高熱を出し (なんやかんやで疲れていた)、 2回目はライブ当日に犬の散歩中 転んで手に怪我をして8針縫い、 (痛み止め飲んでライブに) 4回目の昨夜は 運転免許証を会場入口前で紛失・・ (身分証明書見せるためコートのポケットに入れて受付待ちしてたんだけど、 いつのまに…

  • 今週やることその1:年賀状を書く

    「年賀状は1枚も出さない」 という娘世代をうらやましくも思いつつ、 そうきっぱりとは割り切れず、 辞められないでいる年賀状。 年々枚数を減らしつつも かろうじて続けています。 出すのは、 普段会えない親戚の叔父叔母、 SNSでつながってない旧友、 仕事関係のひと。 まあ、年に一度くらいは、 年賀状を通して会うのもいいかなあと思って。 ピーク時の10分の1くらいの枚数にしたので作ってしまえば楽勝なのだ。 (と自分に言い聞かせ重い腰をあげようと) 嵐がどんなに宣伝しようが青息吐息の年賀状。 年賀状書くのをプレッシャーに思う最後の世代として、いや、 年賀状という文化を支えてきた一人として、年賀状文化…

  • 片付けは「シュミの世界」

    「断捨離」「片付け」「ミニマムな暮らし」 ここらへんは、趣味の領域!だと思ってます。 万人によいというものでは決してないかと。 そう、片付けはシュミの世界 よ♡ ✨ とくに年末は、SNSや本でも 「片付けよう掃除しよう 風水的にはここをキレイにしないとNG!」 なんてので溢れてるし(いやそういうのを見てしまうし)、 「片付けないとたいへん!!!」 って思ってしまうけれど、 (実際、片付けないと本当に暮らしにくくて大変なお宅もあるかと思います) 生活してて自分が不便だと思ったら、 捨てればいいし片付ければいい。 掃除もそう。 前回のブログに”掃除するとスッキリする”と書いたけど、 スッキリを追求…

  • 掃除するのは何のため?

    換気扇掃除、完了〜! 見てくだされ、 ピッカピカ! キレイになりました。 2018年8月から掃除してなかったらしい。 (マスキングテープに日付け書いて換気扇のカバーに貼ってあった) 目に見えてキレイになると気持ちがいいです✨ +++ 人は何のために掃除をするのか? 人はホコリでは死なないという人もいるけど、 清潔にするのは健康によいから? いいえ、 見た目がキレイになると気持ちがよいから! 自分の手でキレイにすると達成感が得られるから! だと思います。 衛生的によいということもあるけど、 それよりも精神的なこと、 ”スッキリする”効果のほうが大きいかも? 風水とかでよく言う「玄関や水回りをキレ…

  • 始めてしまいさえすればできるのだ

    何でも、 イヤイヤでもしかたなくでも始めれば、 あ〜ら不思議、 なんとなくできてしまうものなのです。 「しかたなくとりあえず始めること」 これがカギです。 #うめこの部屋 #じぶんをコントロールするスイッチ ©ARITAririco 2019

  • 年内にやろう!

    年内にやること! 溜まったものをスッキリさせる! ①部屋の中の紙類の処分と整理(溜まった領収書も) ②クローゼットの衣類、着ない服整理 ③換気扇に溜まった油汚れを掃除 この3つ!!! 目に見える所がスッキリすると、 心(心ってつまりあたまなのか?)もスッキリするという不思議を、 50代主婦なら誰もが経験上知っている。 入力したものが整理できず出力できず。だいたいいつも、あたまカオスです。 が、しかし。 どこから手をつければいいのか迷っているうちに、いろんなことが手つかずになり、 夕方「今日もやらなかったじゃないかーー!!」と猛省する日々が続いております。 まずいねー、このままだとやるやる言うて…

  • シロクマさんがやってきた

    この佇まい、見てるだけでシアワセ〜♡ 前回のブログの欲しいもののひとつにあげていたシロクマ貯金箱、 (限定「ブルーのしましまマフラー付き」) ネットでは完売とのことであきらめていたら、 売ってるところを友だちが教えてくれて、 そのお店に問い合わせしたら「在庫5個ありますよー」とのこと。 「これはなにかのご縁じゃ!買います買いますー!」となり、 あれよあれよという間に我が家に迎えられたという素晴らしさ✨ 買い物は”ご縁”だわね。 シロクマさん、見てるだけでニヤニヤ♡ 縁あってうちに来たモノには幸せが宿ってるわね♡ これに五百円玉貯めて、いつかヨーロッパ旅行に行くわ! 五百円玉貯金、バカにできない…

  • 欲しいものはたくさんあるけど、なくてもいいものばかり

    「これ絶対欲しい!」「どうしても買わなきゃ!」 という衝動というか情熱は年々薄らいでおり、 どちらかというと引き算(苦手だわ)したい気持ちのほうが大きい今日このごろ。 でもやっぱり新しいモノとの”出会い”はあるわけで。 なくてもいいんだけど、 ”使うたび嬉しい”ものを、 よーく吟味して手に入れたいと思います。 +++ 欲しいものリスト #バルミューダ トースター トーストが劇的に美味しくなるらしい。 美味しいと太るなあと思ってなかなか踏み切れず・・ #シロクマ貯金箱 フィンランドの銀行のノベルティだったもののレプリカ 500円玉貯金用に欲しい・・ #出西窯の湯呑み 先日買い逃して後悔中・・ モ…

  • 気持ちを切り替える

    新幹線の車窓から 気持ちを切り替えたい時に有効なのは、 場所を変えることかなーと、思います。 これは、部屋の中での作業に煮詰まったとき、 パソコン机からダイニングテーブルに移動する。 みたいなことから、 落ち込むことがあって立ち直れそうにないとき、旅に出る。 (近くても遠くても、いつもは行かないところに出かける) まで。 まあ誰にでも効くとは限りませんが・・ できる範囲でいいので、 場所を変える、環境を変える。 試してみる価値はあるかと思います。 ゼヒ😌✨

  • 見てはいけない の、つづき

    他人の活躍がまぶしくて ”なんで自分はこんななんだろう?” って思うとき(ほんっと、よくある) どうすればしぼんだ自分から立ち直れるのか?? <結論> すぐに立ち直らなくてよいのではなかろうか? そんなにかんたんではないのだ。 ひとは社会で生きてる限り、誰かと比べて、 ちいさな落とし穴に片足落としてしまうものなのだ。 このような状態を”ちいさな落とし穴”に片足落ちる、と呼んでおります 落ち込むほうが、 クソー!と思ってがんばるより 実はかんたん。 ひとは暗い方に引っ張られやすく黒いほうに染まりやすい。 もやもやを誰かに話したり日記に書いたり 自分の中からちょっとずつ吐き出しながら、 ほかのこと…

  • 見てはいけない

    うっかり、イラストインスタを 大量に見てしまい、 その熱量に気圧(けお)されて あっぷあっぷです。 Uwaaaaaaaaaaaaa! みんなすごいなー 毎日更新してはるし フォロワー何万人もいてはる! Uooooooooooooーーーーー!!! (なんかものすごいエネルギーが押し寄せてくる音) こんなにも毎日描かずにはいられない、 吐き出したい、いや、消化したい、 いや、伝えたいものがあるなんて・・ もうわたしなんかが描くことなくね? こんなエネルギーないし…毎日書けないし だから何年やっても わたしゃこんななんだな… んだな…… しぼむいっぽうですよ そういうの見なきゃいいって話ですよ。 つ…

  • 嵐がSNS!

    +++ 嵐が! YouTubeに!Twitterに!Instagramに!! もうね、感涙ですよ(T_T) 思わず歌う、感謝カンゲキ雨嵐 ♫ +++ 嵐がもうすぐ解散してしまうという、その寂しさを埋めるために、 韓国アイドルや若手俳優に心を移すファンが多発していたはずだけど、 (かくいう私もパク・ソジュンさんに傾いておりました♡) ここにきてグッと!ググッと!! 戻ってしまうじゃありませんかー!!! (・・ふふ、盛り上がるわね(笑)) iTuneにも嵐は全曲入ってますけど、 あえて!Amazon Music で聴いて歌っちゃうもんね! これは誰でしょう? ありがとう嵐! 最後まで応援する!しま…

  • 嵐のSNS登壇に、感謝カンゲキ雨嵐な11月の始まり

    +++ 嵐が! YouTubeに!Twitterに!Instagramに!! もうね、感涙ですよ(T_T) 感謝カンゲキ雨嵐、まーさーにーー!! +++ 嵐がもうすぐ解散してしまうという、その寂しさを埋めるために、 韓国アイドルや若手俳優に心を移すファンが多発していたはずだけど、 (かくいう私もパク・ソジュンさんに傾いておりました♡) ここにきてグッと!ググッと!! 戻ってしまうじゃありませんかー!!! (・・ふふ、盛り上がるわね(笑)) iTuneにも嵐は全曲入ってますけど、 あえて!Amazon Music で聴いて唄っちゃうもんね! ありがとう嵐! 最後まで応援する!します!!! (と、…

  • 鍋の季節来たね♬

    +++ 今シーズン初鍋!キャベツ鍋✩︎⡱ 土鍋はまだ出してないのでル・クルーゼで。冷蔵庫のありもん切って入れてグツグツ お出汁に、牡蠣しょうゆと酒、 隠し味にちょっと砂糖とお塩で🍲 寒い季節はもう毎日鍋でよいと思う!!! +++ このところ大学2年の娘は学祭の準備やらで帰りが遅く 晩ごはんは夫とふたり。 我が家は晩酌はしないので🍶(お酒飲めない) ふたりだと鍋でも食べ終わるまで10分弱という驚異的な速さ! (食べるのに集中して会話とかほぼない) いつものクセで具材をたくさん切りすぎて余ってしまうのよね、 初老の夫婦ふたり分の少なさ加減にまだ慣れません。 明日も鍋のつづきやります!

  • この秋やりたいこと&やること

    大きな被害をもたらした激しい台風や大雨が続き 心が痛む秋の始まりとなりました。 10月も終わりに近づいてきて やっと秋らしいおだやかなお天気になるのかなあ? さてさて お天気がよくなると気分が上がり やる気も出るというもの。 (気持ちは天気にも左右されるね〜) +++ この秋にやりたいこと 韓国語の文字をだいたい読めるようになる 韓国に行ってみたいので 看板とメニューを読みたいのだ。 去年もこんなこと書いてたけど・・ riricoo.exblog.jp ちょっと読めるようになったのに キレイさっぱり忘れてしまいました! 50の手習いは1歩進んで5歩下がるだわね・・ +++ お次は この秋に習慣…

  • おにぎりアクション2019

    おにぎりアクション #OnigiriAction onigiri-action.com 我が家のおにぎりの具ベスト8 毎日食べても飽きないおむすびさん。 広島の実家では、 俵型でおむすびさんと言うてました。 私のおにぎりは、小さい三角で味付け海苔を巻いたもの。 のりの巻きかた我が家流これ 超大型台風や大雨で被災された方達のところにも 手軽にお腹を満たせるおにぎりさんが、 どうか届いていますように・・! 生協で毎週二口ずつ募金してるけど追いつかないくらい あとからあとから災害が追いかけてくる・・

  • おにぎりアクション2019

    おにぎりアクションに参加します。 onigiri-action.com 我が家のおにぎりの具ベスト8 毎日食べても飽きないおむすびさん。 広島の実家では、 俵型でおむすびさんと言うてました。 私のおにぎりは、小さい三角で味付け海苔を巻いたもの。 のりの巻きかた我が家流これ おにぎりアクションの活動とは異なりますが、 超大型台風や大雨で被災された方達のところにも 手軽にお腹を満たせるおにぎりさんが、 どうか届いていますように・・! 生協で毎週二口ずつ募金してるけど追いつかないくらい あとからあとから災害が追いかけてくる・・

  • 阿里山茶で台湾トリップ(気分だけ)

    茶葉をそのままコップに入れて、お湯を足しながら飲みます。何杯も飲めるよ 旅行を何年もしてません (基本うちにいるのが大好き) 日々のことで手一杯で余裕がない、 何より旅支度がめんどう、 知らない土地で緊張するのもめんどう、 テレビやネットで見ればいいや と思ってましたけど 自分の年齢考えたら 行きたいところがあったなら 今のうちに行っておかないと! とじわじわ思うようになってきました・・ 支度はめんどうなんだけど 行ってしまえば楽しいはず、たぶん 台湾、韓国、上海・・ フライト時間が短くていけるところに行きたい (10時間以上のフライトに耐えられる気がしない) まずは本屋さんの旅のガイドブック…

  • 歩く姿が、くの字!

    歩く姿がとしよりくさいのよ・・ ふと気づくと、 自分の歩く姿が”くの字!” 腰が後ろに突き出て膝が曲がって、 若い頃からこの歩き方だけど 50過ぎると老人感増し増し。 お年寄りまっしぐら・・ (20年後が容易に想像できるわ) 歩き方と姿勢だいじね!! もっとしゃきっと! 見た目だけでもハツラツとー!!!☆ そう思ってはいるのですよ、思ってるんだけど・・ いや、意識がだいじ!!! がんばります。

  • お菓子作りのバトンは娘に渡り世代交代です

    +++ 子どもが小さい頃はよくお菓子を作ってましたが、 ここ数年は、 作っても「太る」とか言って誰も食べないし 私だけが食べるんじゃ太るいっぽうだし・・ ぜんぜん作らなくなってて。 我が家のガスオーブンも休眠中でした。 だったのですが! 最近は大学生になった娘がケーキやらクッキーやらを作るようになり オーブン復活!!😊 小林カツ代レシピの紅茶のパウンドケーキ♪ 娘、レシピ本をメモしてそれ見ながら作ってました(アナログ😅) 大学の友だちとお茶しながら食べるらしい☕ 何年ぶりかに漂う、お菓子を焼くときのいい匂い〜♡ やっぱりいいな〜、しあわせな匂いだ〜♡ お菓子は作るのも楽しかったけど、 ひとが作…

  • ほめられると嬉しいものね♡

    ほめながら誘導するというテクニックもありね♡(黒リリコ) 雑誌の仕事を始めた頃からの 旧知の友人とひさびさに仕事をしてるのだけど、 メールに ”4コマはばーーーっちり!! 4コマ毎回素晴らしい出来!!! ありがとう” と書いてあって、 これがもう自分でもびっくりするくらい嬉しくってねー!! ちょっとしたほめ言葉やありがとうって言葉、 もらうとすごく元気になる。 ほんと、疲れがふっ飛びます。 いくつになっても(50を過ぎててもだ) ほめられるのは嬉しいもんなんだな〜 わたしも、ちょっとした言葉で 誰かを元気にできるってことだ。 ”ありがとう” と ”よかったよ” は、出し惜しみしないようにしよう…

  • 季節の変わり目は着るものに困ります

    +++ キンモクセイが香りはじめました 今年は去年より遅いかも? 気温20度くらいの日。季節が混在しております 薄着で出かけて風邪引きそうになったり 厚着して汗だくになったり むずかしいのよねえ みなさまも、どうか風邪など引かぬよう

  • ラグビーW杯!

    怪我しないためにも筋トレ! 日本代表チーム、ついに8強! 観ている方も力が湧いてくる 素晴らしい試合でした!!! それにしてもラグビーって ものすごく痛そうなスポーツだわ・・ 台風の被害に遭われた方はラグビーどころじゃなかったと思うんだけど、 ラグビーに勇気をもらった人たちが 被害に遭われた方達を思って、 ”自分も動かねば!” と胸を熱くしたはず! 行動せねばー!考えねばねば!

  • 心がざわざわ

    超大型台風が近づいてますよ そわそわします 備えをしても憂いありです・・! +++ 心がざわざわ落ち着かないときは まずは深呼吸 吸って〜 1、2、3、4、5 吐いて〜〜 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10 からだを動かす えっほいえっほい 手を動かす えっほいえっほい ちょっと落ち着きましたか? 「落ちつけ自分!」 と声に出すのもよいかもです +++ 自然災害がどんどん激しくなってる気がします 防災対策をしても心配は尽きないし いざとなったら冷静に動けるかわからないけど 深呼吸してからだと手を動かして! 心がけておこうと思います 台風、大きな被害が出ませんように・・!

  • チョコ断ち効果

    +++ 夏のはじめに腎盂腎炎になったのをきっかけに なんとなく生活を見直し、 コーヒーとチョコとおやつ(間食) を控えるようにして3ヶ月め www.ariricoo.com ※コーヒーやダークチョコレートは健康な人にとってはいいのよ♡ +++ チョコ断ちのすばらしいところは お菓子全般をほとんど買わなくなったこと! 私にとってのお菓子って チョコレート菓子だったのね〜 チョコ断ち=おやつ断ちの相乗効果!! 画像はチョコではなく台湾みやげのパイナップルケーキ・・ +++ チョコ断ちしたからって、 即、健康ってわけでもないけど いままで甘いものを食べ過ぎてたなあと思うので 食べることを引き算する …

  • この夏も毎日同じものを繰り返し着る夏でした

    10月になったというのに まだまだ暑い東京。 あいかわらず真夏のような格好で過ごしております。 今日も夏服を着ています(10月5日気温30度) コンセプトは 風を通して涼しい サイズ大きめでゆったり、です 洗濯しすぎてヨレヨレになってしまったので 来年は同じような新しいのを買わなきゃだめかも・・ 買うのもめんどうなんだよなあ (年々いろんなことがめんどうになっております) 来年もTシャツはLサイズを買うこと! ほぼ日手帳にメモしておこう。

  • 土曜日の、おつカレー♫

    元気が出るたべもの それはカレー♫ チキンカレー 冷凍庫にある鶏肉、 胸肉ももひき肉手羽元 ぜんぶ入りのチキンカレー たまねぎ人参鶏肉を炒めてカレー粉入れて トマト缶で煮込んだカレー 隠し味はケチャップとウスターソース とろみ付けに市販のカレールウ3かけ 週末作っておくとなにかと安心 それがカレー♫ 食べないぶんは 鍋ごと冷蔵庫行き 夫も娘も帰りが遅いので パク・ソジュンのドラマを観ながら 彼女はキレイだったを観ながら (ファンじゃなくてもオススメです!) お先にいただきます♡ 今週もおつかれさまでした!

  • 気がつけば、10月

    私今月で54周年です 今月の目標は ”グチを控える” でございます。 日々色々あるもんで ついついグチもこぼれると言うもの けれども グチばっかり言ってると ストレス発散どころか ますますストレスがたまり 悪感情が増幅するのよね〜〜 グチはほどほどに グチ言うときは鏡に向かって 恐ろしい自分の顔に 我に帰るはず 😱😱😱 +++ もう一個目標 ブログの更新頻度もちょっとあげたいかな 書きたいことは沢山あるから どんどん出していかないと 人生が終わってしまうなあ のんびりも楽しいけど やると決めたことを実行する のも気持ちがいいはず!だわね

  • 人生をたのしくするひけつ

    それは努めて”きげんよく”していること。 口角を上げると脳が”笑顔”だと勘違いして楽しい気持ちになるんだとか 日常には、ふきげんのもとがたくさんありますが、 そしてふきげんになるほうがラクだったりしますが (日々、思うようにならないこともたくさんあり、 不機嫌に、不満を持つほうが手っ取り早かったりします) 努めてきげんよくいること。 自分にも周りにも、きっといい影響を及ぼします。 スマイル、だいじです。 +++ お悩み相談です😌「夫や子どもにイライラします。どうしたらイライラしなくなりますか?」*こたえ*🐶イライラしたら"イライラするわ〜💢"と思いながらでよいのでニヤッと笑顔を作ってみてくださ…

  • さよならタピオカ(パール)

    大流行のタピオカ。 流行りすぎてておそろしいくらいです。 急に消費量が増え原料のキャッサバの生産も加工工場もいろいろと大変なことになっているのでは?と 老婆心ながら少し心配になってしまいます。 とはいえ、 コーヒーより紅茶派としては、 街にでかけた折には時々タピオカ屋に寄って美味しくいただいているのですが、 最近ではタピオカを吸い上げるたびに 気をつけていないと器官に入ってしまいそうになり・・ 何度か身の危険を感じたので パールと呼ばれる大きなタピオカとは決別することにいたしました。 なのでタピオカ抜きでいただいております。 タピオカで老人度(のどの筋肉量)を測ることができるかもしれません。 …

  • やる気がどこにも見当たらない件

    やる気が見つかりません。 どこいっちゃったんでしょ? 「やる気の出る脳科学の本」とかね、 読んだらいいんでしょうか? (やる気がないので本読む気にもなりません) +++ *お悩み相談* 「仕事も家事もなにもしたくありません。 どうしたらやる気が出ますか?」 *こたえ* 「やる気は出そうと思っても出ません。 むしろ、やる気はひつようありません。 やる気なんかなくてもやればいいのです。 やる気がなくてもイヤイヤでもめんどうでも、 とりあえずやればなんとかなります。 例えば、めんどうだな〜って思いながらも仕方なく決まった手順でいつもの献立の晩ごはんを作る。 やる気のない手抜きの献立だとしても晩ごはん…

  • コーヒーとチョコとおやつ(断ち)

    口さみし、思わず開ける、冷蔵庫(五七五) 8月はじめの腎盂腎炎でエコー検査をしたら 両方の腎臓に石灰化とのう胞(水たまり) があるのを再確認。 じつは5年前のエコー検査のときからあったのですが あまり気にせず放置していたのです。 ときどき腰のあたりが重くなるのは、 この腎臓のせいだったのかも・・ で、ようやく! コーヒーとチョコレート、 甘いおやつを自粛しています。 ずーーっと家にいる生活なもので、 日がな一日、のべつまくなし、 コーヒーとチョコレート、 コーヒー、チョコ、コーヒー、チョコ、コーヒー、 ときどき甘いお菓子、の おやつ時間が日に何度もあった、 それがいかんかったと思う。 このまま…

  • カーステレオから A・RA・SHI

    我が家のクルマのカーステレオは 自分のスマホをつないで音楽をかけるタイプ。 (今みんなそう?) ひとを乗せた時はなぜかいつも 嵐 しかも最近の曲じゃなくてデビュー曲のA・RA・SHI 。 (ファンですけどね、嵐の) コールドプレイとかビル・エバンスとかさ〜 洒落たのも入ってるのに A・RA・SHI ”ア〜ラシ・ア〜ラシ♫” 歌ってしまうがな。 頼むよ、iTunes・・!

  • チームからだ

    腎盂腎炎になってしまった! なんの前触れもなく高熱が出る時は 経験上、風邪ではないのよね。 二ヶ月ほど前にも高熱が出て、 その時は手持ちの薬で乗り切ったのだけど、 そのあともずーーっと腰が痛かったのは、 腎臓がいたいいたいと言うておったのね・・ 鼻にもノドにもこない発熱は要注意! 具合が悪い時いつも思うのは、 ほんとにしんどい時は 生きてるだけでいっぱいいっぱい。 あれが欲しいとかこの先どうするとか 誰がどうとか どうでもよくなる。 食べる休む寝ることに集中して 生活がシンプルになる。 仕事も家事も効率よくできるよう考えるので ムダがなくなる。 日常生活を見直すきっかけになるのです。 「わたし…

  • 梅雨どきの髪の毛対策

    雨の日、それも蒸し暑い日に出かけると、 出先の化粧室の鏡にうつる自分の姿をみて 毎回新鮮にビックリします。 いわゆる天然パーマというやつで 湿度にめっぽう弱いのよ。 しかも年齢とともに髪の油分がなくなって ぱっさぱさのチリッチリ!!!だし・・ 亜熱帯並みの湿気の多い日でも サラッとまとまる 魔法のスタイリング剤ってあるの? それともサロンでトリートメント? やっぱお金と手間をかけなきゃダメなように 世の中できてるんでしょうか・・ (とくに美容方面) うちのトイプードル犬と同じ髪型(似てるとよく言われます) 対策としては、 帽子をかぶる(これ最強!) ハットとかベレーとかほんとべんりよ♡ 髪の毛…

  • 梅雨どきの髪の毛対策

    雨の日、それも蒸し暑い日に出かけると、 出先の化粧室の鏡にうつる自分の姿をみて 毎回新鮮にビックリします。 いわゆる天然パーマというやつで 湿度にめっぽう弱いのよ。 亜熱帯並みの湿気の多い日でも サラッとまとまる 魔法のスタイリング剤ってあるの? それともサロンでトリートメント? やっぱお金と手間をかけなきゃダメなように 世の中できてるんでしょうか・・ (とくに美容方面) うちのトイプードル犬と同じ髪型(似てるとよく言われます) 対策としては、 帽子をかぶる(これ最強!) 帽子は一度かぶったら 髪の毛ぺったんこになるから 二度と脱げない? ノンノン☆ 私は出先でも ごはん食べる時は帽子を脱ぎま…

  • 雨の日にわけもなく気持ちが沈むときがあり〼

    気分は天気と連動する? 何があったってわけじゃないのに なんとなく気分が沈むことがあります。 雨が続くとき寒い時なんかに弱い。 なんででしょう? 自然に呼応している? それとも天候のせいで動きが鈍くなって 血流が悪くなるから? そういう時は体調もいまいちだったり。 (あたま痛かったりね) 雨続きのあと、パーッと晴れると 気持ちいいもんね♡ 主婦は目の前の家事で回復するのだ 落ち込んでいても (病気で動けない場合は別として) 主婦は目の前の家事があるわけで お腹をすかせて帰ってくる家族には 晩ごはんつくらなきゃだし それはもう淡々とこなすしかない。 しかたなくごはん作ってるうちに いつのまにかじ…

  • 紙に書いただけじゃ実現はしないのよ

    目標ややりたいことは 付箋に書いて目につくところに貼ろう! (うちは台所に貼ってます) riricoo.exblog.jp なんてことやってますけど、 紙に書いただけであら不思議! いつのまにか実現しちゃったわん♡ な〜んて魔法みたいなことはないわけでね、 そこんとこ注意。 台所の壁に貼ってある目標の付箋、いまや壁と同化して模様?のような認識・・ 紙に書いた目標で実現したことは、 あくまで目標に向かって動いてみた結果かと思われます。 +++ ”目標”は人生のちょっとしたスパイス☆ みたいなもので あれば気持ちが高揚するし それに向かってがんばるのも 生きてる充実感があってよい。 でも、目標達成…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りりこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りりこさん
ブログタイトル
リリコブログ*
フォロー
リリコブログ*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用