chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かなりあ猫のひとりごと https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/

化学物質過敏症で電磁波過敏症で一級建築士です。体調を維持するために必要な生活用品、参考書籍などを紹介しています。

建築設計事務所に勤務する1級建築士です。2004年に北里研究所病院で「(典型的な)化学物質過敏症」と診断されました。体調悪化が転機となって、「人にも環境にもやさしい建築を設計し、監理する」という目標ができました。気を付けていないと体調維持ができない状態ですが、勤務先の方々の理解を得て仕事を続けられるのはありがたいです。

かなりあ猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/02/08

arrow_drop_down
  • 『病気は社会が引き起こす インフルエンザ大流行のワケ』

    私は病院が嫌いです。 学生時代から、頭痛を感じていても、 頭痛薬を飲むことは殆どありませんでした。 そのお陰で、 化学物質過敏症発症者の中では、 ドクターショッピングの回数が少ないと思います。 そして、読んで納得した書籍がこちらです。 『病気は社会が引き起こす インフルエンザ大流行のワケ』 病気は社会が引き起こす インフルエンザ大流行のワケ (角川新書) [ 木村 知 ]楽天で購入

  • 2022年 1月~6月の体調

    最近、以前の体調に戻ってきたと、 実感しています。 体調というよりも、 記憶力、想起力が戻ったというよりも、 思考力低下が緩和したという感じです。 思えば、2021年~2022年の年末年始は、 ちょっと無理をして仕事をしたので、 つまり、かなり無茶な行動をしたので、

  • 『自立力を磨く』お金と組織に依存しないで豊かに生きる

    化学物質過敏症発症を自覚してから、 早いもので18年・・・? 身の回りに溢れている、 生活用品、衣服、その他イロイロには、 攻撃的な物が多いと認識してから、 少しずつ、生活用品などを見直しました。 建材については、 建築学科で学んでいた学生時代に、 理解していたつもりでも、 体調が悪化してからは、 住んでいた世界が、豹変しました。 プラスティックの可塑剤については、 小学生の頃の実験&観察で、 何となく、その存在を認識していましたが。 最近は、エネルギーや環境問題、 心配なことが増えてきました。 そんな時に、 希望を持てる内容の書籍に出会いました。 『自立力を磨く』 お金と組織に依存しないで豊かに生きる 自立力を磨く お金と組織に依存しないで豊かに生きる [ 藤村 靖之 ]楽天で購入 非電化工房の紹介ページ http://..

  • 『脳細胞は甦る』

    今から20年くらい前の事、 毎日のように記憶が消滅する経験をしました。 少しずつ、記憶が消滅していたので、 消滅した分を補うために、 たくさんたくさん、書籍を読み漁って・・・ それなのに、毎日毎日、 手から零れ落ちる砂のように、 記憶が消滅していく・・・ ですが、速読の講習会を受講し始めたら、 記憶が戻ってきたので、 脳細胞が死滅していったのではないと確信し・・・ その後、化学物質過敏症を自覚する前にも、 記憶が、正確に表現すると想起力が、 とてもとても低下していたのですが、 一度、想起力が戻った経験があったので、 体調を改善すれば、なんとかなると思い・・・ それから、テレワーク開始直前に低下した想起力も、 原因物質から離れている時間が増えたら、 以前のように戻ってきたのでOKさっ! ということで、最近読んだ書籍が、 とて..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなりあ猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなりあ猫さん
ブログタイトル
かなりあ猫のひとりごと
フォロー
かなりあ猫のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用