久々の重松清さん著作。 泣ける話ではないが、それなりに重たい。 後半のカプセルの件がちょっとしつこかった。 タクシー運転手も仲間だったとか、結構無理めな展開だ…
芥川賞候補だったとのこと。 古市氏がどうなのかは知らないが、 時代の寵児と言われている人たちは 実際こんな暮らしをしているのかもな、と思ったり。 …
最近好きなシリーズ。 と思っていたら多部未華子さん主演でドラマが始まった。 ちょっとサナコのイメージとは違うのでは、と思っていたが だんだん馴染んできた印象。…
三浦しをんさん著。 二人が少女から大人になるまでの移ろいと、 互いに相手を思う気持ちの変遷が描けていたが 終盤に新たな展開があったらな、と。 …
映画になったんだから、と思い読む。 ファンタジーですね。 辻村深月さんの「ツナグ」的な印象。 ルールが多く、またそれを何度も説明されるのが 少ししつこい感あり…
大学病院に移ってからの物語。 ハルは相変わらず良い奥さんだと思うことしきり。 新章 神様のカルテ 1,944円 Amazon
これ、漫画になってるのかな。 以前に読んだこだまさん著。 淡々と述べていく文体で、とても落ち着きがあり その分リアリティも多く感じた。 …
乃木坂の高山さん著。 東西南北がキーなんだけど、 ヒガシがアズマっていうのは漢字だと紛らわしかったかな。 まあ、読みやすかった ということで。 …
「ジウ」シリーズの一応最新作になるのかな。 というより、どうも「・・ダムド」を読んでいないっぽい。 この「ゲノム」は短編集なので特に違和感は感じなかったが。 …
北川景子さんが主演で映画にもなっていました。 結末は何とも言えない感じ。 ただ、犯罪者の行動や考え方はリアリティがあるように思う、 SNSやメール等は気を付け…
まあまあ苦手意識があった伊坂さん著。 殺し屋シリーズ、読んだことが無かったので予備知識無しでした。 シリーズの過去作もいずれ読まないと。 内容のある物語で、よ…
書店で平積みされ、POPも付いていたり なかなかの扱いだったと思う。 さらっと読めたが、そのラストに行きたいがために 浅い内容で、あまりピンとこなかった。 …
こだまさんのもう一方の著書は、 1年以上前に予約をしたが未だに来ず。 こちらの内容は実話なのだろうか。 途中でご自身のことのような表現が出てくるので とてもリ…
すぐ終わるかと思いきや、 太陽とは継続中。 少し沙名子の冷静さが薄らいできている感もある。 これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~…
住野よるさん著。 モアイ。 大学生の、何が正しく何が大人なのか という葛藤。 青くて痛くて脆い 1,512円 Amazon
本谷さん著は「異類婚姻譚」以来ですが、 やっぱり自分には難しい。 三編に分かれています。 一つめと二つめはわかった。なかなか怖い話。 三つめはまったくわからず…
2もいいですね。 森若さんは仕事柄、、冷たいような印象を与える役柄ですが 内実、色々考えていたり人間的な部分が垣間見える。 太陽はお目が高い。 また続きが気に…
近藤史恵さん著。 文字が詰まっていないのであっさり読めました。 なんか無理がある感じで、しっくりきませんでした。 ミステリーっぽいのを書きたいというお気持ちは…
「ツバキ文具店」の続編です。 鎌倉が舞台のこのシリーズですが、 2,3回しか行ったことがないので色々周ってみたいものです。 鳩子ちゃん達も幸せになって、キ…
サイクルロードレースものから読むようになった近藤さん著。 以前からミステリーものを書きたいんだろうなと勝手に思ってましたが なかなか良かったです。 小さい頃か…
小泉今日子の本をもっと読んでみたくなりました。 エッセイですが、なんかとっても良かった。 アイドル時代を見てきたファン世代なので、 当時の空気感や風潮等、懐か…
「ブログリーダー」を活用して、grp223さんをフォローしませんか?