chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くり坊のお勉強部屋 https://blog.goo.ne.jp/rietekistyle

特別支援学校の教員になって3年目。学んだことや感じたことを書き留めることで、スキルアップ目指します!

くり坊
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/01/28

arrow_drop_down
  • セミナーに参加

    昨日・今日の2日間、東京で開かれたセミナーに参加してきました。こんな風に一人でセミナーを受けるのは初体験!しかも、片道何時間もかけて慣れない土地へ行ってなんて!!なんだか少し大人になった気がします(*^o^*)←って、実際いい年した大人ですけどσ(^_^;)1日目は『不安や緊張が高い子どもへの理解と支援』というテーマで、緊張が強い子へのアプローチの仕方や場面緘黙症についての講義を、2日目は『基礎から学ぶ知的障害』というテーマで、医学の視点から見た捉え方や、インリアルアプローチを用いてのコミュニケーション評価の仕方についての講義を受けてきました。場面緘黙については、今受け持っている子への支援を考える上でどうしても勉強したくて!!身近に専門的に取り組んでいる人がいないし(知識がある人すらいません;)、本もほとんど出...セミナーに参加

  • オンとオフを切り替えよう!

    最近、仕事のことばっかり考えていて、自分でも気付かないうちに頭がガチガチになっていたっぽいσ(^_^;)確かに、何をしていても何を話していても全て仕事に結びつけてしまう思考回路になっていました。夏休みに『自分なりの答えが見つかるまで・自分が納得できるまでとことん考えること』とセンパイから言われ、それからは「これは何とかしなきゃ」と思ったことについては必ず「自分なりに対策を考えて、改善に向けて取り組む」ことを意識してきました。最初はキツかったけど徐々にできるようになってきていると思うし、その結果として自分の考えや願いをしっかり持った上で子供たちと接することができるようになりました。自分の成長に確かな手ごたえを感じています!もちろん子供たちの成長も!!だから、考えることはもちろん絶対的に必要なこと。でも、頭の中が仕...オンとオフを切り替えよう!

  • 仕切り直し

    勢いよく宣言して始めたブログだったのに、さっそく放置・・・orzヤル気をなくしてたわけではないんですσ(^_^;)ほんとに。むしろ、ヤル気というかモチベーションが上がってたくらい!!センパイと話したり、研修会に参加したりしたことで、やりたいなって思う取り組みがどんどん出てきて。いろいろ考えたり、教材を作ったり、本を読んだりしていました。ほんとは、その中で感じたことをリアルタイムで書き綴っていきたいと思っていたのですが・・・いざ書こうと思ったらなんだか構えちゃって(^_^;)でも、これは自分のためのノートだから、構えることなく、遠慮することなく、何でも書いちゃっていいんだよ!!というわけで、これからは気負わず、見栄を張らず、やんわりと今の私を表現していこうと思います。仕切り直し

  • 保護者を褒める!!

    『保護者を褒めて、気持ちを盛り上げる!!』昨日、ある資料を読んでいて、またひとつ、自分に足りないものに気付かせてもらいました。日頃の連絡帳での保護者とのやりとりのことです。今年受け持っている子供たちについては、私なりに理解しているつもりです。それを踏まえた上で、日頃の連絡帳の中でそれぞれの子どもについて、*今、どんなことに取り組んでいるのか。*それは何のために(どのような力をつけるために)やっているのか。*その結果、どのような姿が見られるようようになったか。などについて、自分の思いなどを交じえながらちょこちょこと伝えるように心掛けています(*^_^*)そうすることで、理解や信用も得られているように思えますし、話がふくらんだり、うれしい気持ちを共感できたりすることが何よりも楽しいですo(^▽^)oまた、理解してく...保護者を褒める!!

  • 自信

    『神様は乗り越えられない試練は与えない』誰の言葉かは知らないけれど(^^;;私の好きな言葉のひとつです。仕事でもプライベートでも「もぅ、無理ぃ~!!(>_<)」って思うこと、たくさんありますよね。でも、そんなときにはこの言葉を思い出し、「私になら乗り越えられるってことだから!これを乗り越えられたら、きっとまたひとまわり成長できるから!!だから、がんばれっp(^_^)q」と、自分に言い聞かし、逃げ出したくなるのを堪えて踏ん張るようにしています。例え、よい結果が得られなかったとしてもよい経験にはなるから。。。そして、逃げずに立ち向かえたってことが、絶対に自信につながるから。。。少し大げさかもしれませんが、明るく・楽しく・前向きに生きるためには自分に自信をもつってことが大きく関係しているように思います。おそらく、子供...自信

  • はじめまして!

    はじめまして!「くりぼう」といいます(*^o^*)特別支援学校の教員になって3年目。目の前の仕事に追われ、慌しく毎日を過ごしていますf^_^;)日々、学ぶことや思うこと、感じることはたくさんあるのですが、何となく流してしまうことが多くて。。。「それってすごくもったいないことだなぁ」とふと感じ、「何か形に残したい!」とめずらしくヤル気になったのでww   イキオイにまかせてブログを始めることにしましたσ(^_^;)あまり力まず、背伸びもせず。マイペースにやっていきたいと思います(´▽`)ノどうぞ、よろしくお願いしますo(^▽^)oはじめまして!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くり坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くり坊さん
ブログタイトル
くり坊のお勉強部屋
フォロー
くり坊のお勉強部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用