chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
茶々ミ’s Blog https://blog.goo.ne.jp/chachami_2010

ウサギ目線で捉えた日常のアレコレを、トツトツ(ピョンピョン)と綴ったブログです。

茶々ミ
フォロー
住所
和歌山市
出身
泉南市
ブログ村参加

2012/01/28

arrow_drop_down
  • 上弦の月~雨、雷、日食

    雨、そして雷がなりだしました。こんな天気は夏によくおこる天気みたい。まだ梅雨があるってのに。なんか季節が季節でなくなってきてるような。。。と、そんな空模様を眺めてたら40’sオッサン登場。「ひさしぶりやねぇ、茶々ミちゃん」…なによ気持ち悪い。「そんなこというなよ、茶々ミちゃ~ん」…うわっ、うっとうしー「ブログ再開したんだって?茶々ミちゃ~ん」…プチッン「ひぇぇぇぇっぇっぇっぇぇっぇjぽうぇrじゅおpくぁvj」「ところで、金環日食ではいろいろと大変やったみたいやね。お疲れさん」…どういたまして。「で、あれ、だってな」…何?「日食を裸眼で見て、目の異常を訴え、眼科の扉を開いたヒトが、76人だか760人だかいたんだってな」…あれだけ、裸眼で見るのはやめましょうって広報活動したんだけど、やっぱり見ちゃう人いるのね。「ほ...上弦の月~雨、雷、日食

  • 夕月~再開(第二幕)

    本当にお久しぶりです。茶々ミです。なのに、覗いてくれていた方がいたみたいで、感謝、感謝です。そして、本当にご無沙汰して申し訳ございません。なにしろこのところなんやこと忙しくて、、、、(いいわけです)もうてんやわんやの日々でした。。。。(いいわけです)なんといっても、、、、(いいわけは続きます)月の番人としては一大イベント、日本中の多くの人が、朝、早くから、通勤の足を止め、通学の足をとめ、朝食の箸を休め、あるいはラジオ体操を中断し(た方もおられたかもしれません)見上げたであろう、、、本州では129年ぶりとなる金環日食に備えての準備やら、なんやらで、もうてんやわんやのあわただしかったのです。。。もう、お月さまでのんびりしていたのはかぐや姫くらいのものでした。さて、その大イベントも無事に終わり、その後片付けも、なんと...夕月~再開(第二幕)

  • 宵月~ミニ

    「きょうはある意味、茶々ミたちの日でもあるな」…どーして?「だってきょうは3月2日、3(ミ)と2(二)でミニの日。と、いうことはミニうさぎの茶々ミたちの日でもあるってわけよ。おれってなんてロマンティック~」…?、、、、アンタ、、、、何、言ってんの?今、何月だと思ってんの?もう4月よ!「えっ?マジ?うっそうぉぉぉぉ」…、、、、、、「そっかぁ。もう4月なのかぁ早いなぁ」…早いなぁじゃないわよ。大丈夫?「しかしホント昔の人はうまいこといったもんやなぁ。一月は行く。二月は逃げる。三月は猿。ウッキキィィ」…、、、、、茶々ミPSとかなんとか、いいながらも、わたしもオッサンのこと言えた義理ではありませんね。ウッキキィィ<m(__)m>それでも?PS2ちなみにきょう、4月2日は「歯列矯正の日」だそうです。4(し)0(れ)2(つ...宵月~ミニ

  • 居待月~つべこべ言わずにDO IT!

    唐突ですが、、、今年のお正月アナタは「今年こそは~~やるぞ」的な一念発起しちゃった派ですか?もし、そうなら、それは今も続いてますか?そして、もし、それが続いているなら、それはとても素晴らしいことです。これからもがんばって達成するばで続けてくださいね。で、さて、その逆で、お正月に一念発起しちゃった派ではあるけれど、それはいまや、クローゼットの隅やベッドの下の探し物状態で、あらら、な結果になっちゃって、、、という方も多分におられるんじゃないでしょうか?そして、もしかしたら、この時期、またふつふつと、その発起が沸騰してきたりしてません?なんせ3月は旅立ちのときですもの、そういう心持ににもなろうもんよのう(?)で、再び、そういう心持になられたアナタにピッタリな本を、ある日、ちょっとひまだったので茶里眼(茶々ミ千里眼)で...居待月~つべこべ言わずにDOIT!

  • 宵待月~おや?

    ん?あれはなんだ?な~んだ、グ~ねぇちゃんのお尻かぁん?じゃぁあれはなんだ?なぁんだ、お月さまかぁおや、じゃぁ、あの空の彼方に踊る影はなんだ?な~んだ、白い翼のガッチャマンかぁ。。。もうしわけなですあとでちゃんと叱っておきます茶々ミ宵待月~おや?

  • 宵月~うなだれた男

    もう少しで日付が変わろうとする頃、その男はうなだれていた。北東の風3メートル、気温8,1℃、その男はうなだられていた。月齢10,7の宵月の月は雲に隠れて見えない部屋に音はない。どこかから緊急車両のサイレンが聞こえる。一台ではない。消防車両とは違う。警察車両だ。正義の名の下の権力者が誰かを追っているのかもしれない。「すまない」とその男は自分の膝にこぼした。わたしはそれには何も応対せず、闇の中を流れるいくつかの赤と白色灯の帯を想像していた。「本当にすまない」男は繰り返した。サイレンと帯が闇に埋もれた。わたしは男を見た。「今年も、、、、アカデミー賞とれんかった」、、、、、、「ひょぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」茶々ミ追記、ちなみに、2012年第84回アカデミー賞の主要6部門を紹介しておきます。・作品賞=アーティスト...宵月~うなだれた男

  • 九夜月~三月です。

    そうです・・・もう、少しもう、少しです梅はまだ開花してくれないけどオッサンがやめられなくて止まらなくてあっと、いう間に食べちゃったのはだけどきっともう少しもう少しであたたかい春になりますですから春の歌茶々ミ九夜月~三月です。

  • 宵月~大ニュース?

    「うわぁぁぁ」相変わらず、すっかり電話の体をなしていないiPhoneを眺めていた40’sオッサンが、まるで感電でもしたかのよう突然さけんだ。…何よ、びっくりするなぁ、もう。「た、た、た大変やぞ、ニュースや、ニュースや」…何、何、都心に降った雪のこと?「ちゃうがな、ちゃうがな」…それなのに、明日、東京は14℃まで気温があがること?「ちゃうがな、ちゃうがな」…じゃ、東京スカイツリーが完成したこと?「ちゃうがな、ちゃうがな」…じゃ、あアメリカ共和党指名候補者争いでロムニー氏がミシガン州とアリゾナ州で勝利したこと?「ちゃうがな、ちゃうがな」…じゃ、そのロムニー氏、勝利したものの地元のミシガン州で予想外の大接戦だったこと?「なんでやねん、ちゃうがな」…それじゃ、国土交通省が行ったシュミレーションで、大規模地震の影響で発生...宵月~大ニュース?

  • 夕月~夫婦のあるべき姿

    きょうオッサンは花屋のとおさんとかあさんとともに大阪の大きな花屋について行った。はじめは病み上がりの花屋のかあさんの代わりに、言ってみれば荷物持ちに花屋とおさん付き添で行くはずだったのですが、「やっぱりアンタらだけで行ったら、余計なモンまで買って帰るから」と花屋のかあさんもついて来ることになったのです。ならば、オッサンはもう必要ないはずなのですが、「まぁ、アンタもきなさい」と花屋かあさんの一声で行くことになったのです。で、結局のところ荷物持ちをしたことはかわりなかったのですが。。。ウヒャヒャ。「いやいや花屋かあさんはすっかり元気やぞ。ちったぁ静かになるかと思ったら、まったくや。それどころか拍車がかかって来たかんじや。それでな、ちょっと帰りに小腹がすいたから何か食べて帰ろうってことになってな、イオンによってそこの...夕月~夫婦のあるべき姿

  • 夕月~時代を越えろ、、、?

    「なぁ、ちゃちゃ。かの探偵ナイトスクープから名言が飛び出したぜぃ。」…?「あるおじいちゃんがこういったんよ」…、、、、「『日々感謝して暮らし、三日寝込んで四日目にコテッ』どうよ、素敵やと思わんか?」…??「で、な。今朝の日曜美術館でモダンな都市の光と影を版画で描いた藤牧義夫(1911~1935?)を紹介していたんだけどな、その藤牧さんがな、残した言葉っていうのがまたカッコえかったぞ」…???(藤牧さんって知り合いか?!)「『時代を生きよ、時代を越えよ』」…で?「で?って、カッコええと思わんか?」…思うけど。。。。「そんでな、その藤牧さん、、、」…(だから知り合いかっちゅーの!)「その言葉を残したっきり行くへ知れずになったんだってよ。だれ一人として藤牧さんを見た人はいないんだってよ。だから1911~1935?なん...夕月~時代を越えろ、、、?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、茶々ミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
茶々ミさん
ブログタイトル
茶々ミ’s Blog
フォロー
茶々ミ’s Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用