chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kuma22
フォロー
住所
南区
出身
宮津市
ブログ村参加

2012/01/19

kuma22さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,804サイト
ミニ株・プチ株 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32サイト
株主優待 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,379サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,804サイト
ミニ株・プチ株 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32サイト
株主優待 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,379サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,804サイト
ミニ株・プチ株 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32サイト
株主優待 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,379サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 不毛でお約束なお題。

    不毛でお約束なお題。

    某マネー番組でまた見かけました。 「持ち家vs賃貸、どちらがお得?」ってヤツ。昔からず~っとあちこちで議論され続けてて、それでいてまともに意味のある議論は皆無なお話。 (今回もやはり超のつく無意味で低レベルなお話でしたw) 賃貸と比べて得か損か?って言われても、「持ち家」って、どんな物件買うかで全然話変わってくるし、答えようがないですよね。20年後に1000万で売れる物件を1200万で買うならまぁたいていは賃貸よりお得でしょうし、3000万で買っちゃったらまぁ賃貸よりお得になることはほぼないでしょう。 「持ち家は資産」って、その資産はいくらの価値があって、それをいくらで買ったのか、で全然話変わ…

  • ご無沙汰しております。

    ご無沙汰しております。

    更新サボリ続けておりましたが、コロナ禍の中、まだどうにかこうにか生存しております。 投資家としても、生物学的にも。 不動産の方は2号物件が4月末退去。 で、自宅建て替えでその間の住居を探しておられる方から半年間だけの短期入居でお問い合わせがありました。こっちはOK出しましたけど、さて。 入居申し込みいただけるかどうか。一方、せっかくの株高局面、ってことで、一部資金を株式市場から逃がしておこうかと、不動産4号物件の購入に向けてゴソゴソ動いております。 今、商談中の物件を買えれば家賃収入が給与収入を超える、ってことで、自分的には一つの節目。融資のレバレッジを活用してガンガン突き進んでおられる皆さん…

  • 株価低迷、不動産事業も大ピンチw

    株価低迷、不動産事業も大ピンチw

    株価は中途半端なままで、なんか欲求不満な日々が続いております。もっとこう、落ちるなら落ちるで日経1万円割れ(せめて1万5千割れ)くらいしてもらわんと全然やる気でません。 堕ちないなら落ちないで、日経3万超えるまで日銀パワーで買い上げるくらいのムチャしてくれれば適当に利確して不動産買うのに。。。 さて。その不動産事業の方がいよいよ大ピンチに陥っております。3号物件が稼働し、ついに今年度は6月で黒字に転換してしまいました。 ちょうど昨年末で1号物件の減価償却は終了してしまっていることもあり、今年はこの後に支出らしい支出は見込めず。2・3号物件の減価償却では合わせて40万とかのレベルですし、経費をが…

  • FIREだけじゃなくってさ。

    FIREだけじゃなくってさ。

    TWITTERの株クラで「FIRE」の話題をよく見かけます。Financial Independence, Retire Early の略ですね。 要するに不労所得で生活していけるだけの資産を築いてのアーリーリタイア、ですが。 投資家、特に株の投資家さんにはこれを目標に設定しておられる方が少なくないように思います。 でもね。 正直、けっこうハードル高いですよね。 単純にそれだけの資産を築き上げるのも簡単ではないし。新卒から40歳くらいまで勉強・節約・全力投資で行けば40歳くらいまでにはそれなりの資産は築けるでしょうけど、それって失うものも多そうですし。 40歳でアーリーリタイアできる資産は築い…

  • 持ち家vs賃貸

    持ち家vs賃貸

    優待族にとっての収穫シーズンな6月です。コロナの影響が心配されましたが、今のところ予想外に踏みとどまってくれている印象でしょうか。27日現在で、6月の収入は 配当金: 227,659円 優待品: 22,800円相当 米ドル配当: 134.34ドルとなっております。まぁまぁってとこですかね。 さて。 コラムタイトルの「持ち家vs賃貸」のお話し。いろんな観点があるかと思いますが、個人的には「持ち家」の定義が幅広すぎるかな、という気がしてます。 いや逆に狭すぎる、というべきかな。なんか「持ち家」=「新築物件購入」って意味わからん前提での議論をよく見かけるんですが。 経済合理性から言えば新築物件なんて…

  • あれやこれや。

    あれやこれや。

    えー、相変わらず「退場したんじゃね?」とか言われかねないくらいのブログ更新頻度でございますが、投資家としては、まだ何とかかんとか退場に追い込まれることなく生存しております。ま、かなり戦意喪失気味ではありますけど。アベノミクスでやる気をなくして8年も待ち続けて、やっと自分の出番が来たと思ったら瞬殺で終了。 株つらい。。。 しゃーないので保有株の中でまだ上がりの鈍いのを端株1万円攻撃で薄く広く、のんびりとやる気なく買い増しし続けております。 二番底早く来てー。 さて。そんな中、大苦戦中だった不動産3号物件、ようやく入居が決まりました。はー、長かった。 思い起こせばリーマンショック時。当時の私の迎撃…

  • まだ生存しておりますw

    まだ生存しておりますw

    コロナ騒動、本格的にヤヴァい雰囲気になってきましたね。長引きそうでもあり、その後に残る後遺症もかなり深刻なものになりそうで。 暴落相場で買い向かってあとは万年放置プレイ派と致しましては、バーゲンセール期間が長引くのは大歓迎ですが、ちょっと経済の方がまるでシャレにならないですし、引きこもり生活も辛いので適当なところで収束していただきたいところでございます。 とりあえず暴落初期に比べ、購入銘柄がより保守的に、「とにかく潰れにくい企業」志向になってきてます。当初は優待銘柄コレクションを30銘柄くらい増やすつもりでいたんですが、そっちはまたの機会に、ってことで。 アメリカ株ももっと力を入れたいんですが…

  • 全力本気モード入りました。(8年ぶり3回目)

    全力本気モード入りました。(8年ぶり3回目)

    もう春だってのに株式市場は猛吹雪が吹き荒れております。 年初来安値絶賛更新中の皆さま、どうもこんにちわw 無気力持ちっぱなし派なワタクシと致しましては、まぁこの手の大波は全身で頭から直撃喰らうのが毎度毎度の恒例行事ではありますが。 リーマンショック、東北大地震ときて、9年ぶりの大バーゲンセールに鼻息荒く買い向かっております。 (ブレグジットとかトランプショックとか、あんな誤差程度の下げは暴落とは言いませんw) 現金最強!! とか言ってる人を見ると、ちょっとそれって違うんじゃね? と思わなくもありません。 それは今言うべき言葉なのか? と。それは「暴落時には現金最強だから」と平時からしっかり用意…

  • お久しぶりの嵐吹く。

    お久しぶりの嵐吹く。

    コロナ関連の影響もあり、ここ数日、株式市場はかなりスパイシーな感じになってきましたね。こういう嵐への対処次第で、運用成績は大きく変わってきたりしますし、上げ相場でだけ調子こいてた投資家さんがさくっと淘汰されていったりします。 投資家ならばこの程度の嵐は当然想定に入ってなければならないはずなんですが、そうじゃない方がいつの時代も多いんですよねー。 そういう私自身はと言いますと。 基本、嵐は全部全身で受けてたちますw元から割安で、業績もそれなりに安定していて、財務もしっかりしている企業を買う。 が大前提の基本。嵐が吹いても時間がたてば戻る、もともと持ちっぱなし戦略だから嵐そのものを長い目でみればな…

  • 悩めど答えは闇の中。。。

    悩めど答えは闇の中。。。

    今日はけっこう派手に下げていたみたいですね。ここ数カ月、主力2銘柄の株価が絶好調でしたが、さすがに今日はやられてました。 ちょっと過熱感もあって、時価で3位以下を大きく引き離す形になっており、ちょっとバランス的にも一部利確しておくべきかな、とも悩みつつ、結局何もしないままでした。すでに億っておられる方は程度の差こそあれ、一部銘柄に資金を集中させる度合いが比較的高いイメージはありますが、私の場合は無気力にゆる~い感じでのんびりやるのが好きな趣向もありまして、どちらかと言えば分散の方に重きを置いております。銘柄数でいえば130~150銘柄で、自分の好みにあった銘柄で固めた私専用投信を自作で運用して…

  • 年末駄文。

    年末駄文。

    年末ですね。 令和の新時代が始まって最初の一年が終わろうとしております。 過ぎ去った平成の30年を振り返ってみますと。バブル崩壊以降の失われた30年、とか、その間、全く成長できなかった日本経済、とか、ネガティヴ路線で語られることがほとんどですよね。自分自身に関しても、就職氷河期ド真ん中世代なワタクシ、バブルの恩恵には1ミリもあずかれず。 就職戦線で敗れ去ってバイト生活から始まったり、ブラック企業からブラック企業を渡り歩き、そこまでブラックでもない企業にたどりついた・・・と思ったら業績悪化でそこも超絶ブラック化したり。 でも。 客観的に振り返ってみると、平成の30年って、個人的にはめちゃくちゃい…

  • ダークサイドに堕ちた人。

    ダークサイドに堕ちた人。

    ダークサイドに堕ちた人。 ・・・って言えば、株の世界では元マ○ックスのあの方ですが。 怪しげな理論もネタが尽きてきたのか、ものすごい燃料を投入されましたw www.shinoby.net いくらなんでもロジックが雑すぎるやろwww まぁ根本的に350万を20年かけて5~600万くらいにしか増やせない運用能力って、もう何ていうか。。。。って感じですが。20年間満室運営できても株式投資に勝てる気がまるでしないんですが、それで途中に退去・空室期間・原状回復費に設備故障、滞納リスクにゴミ屋敷化だのご近所トラブルリスク、あとあれやこれや。 一体何の罰ゲームですかこれww お金のためならどんなに世界から後…

  • 本年度NISA終了。

    本年度NISA終了。

    今週は丸紅を端株1万円分買付。 これで2019年のNISA枠を上限いっぱいまで埋め尽くしました。 (2700円ほど残っちゃいますが、端株だと指値ができないのでこれはどうしようもなく。。。) NISA発足当初から今年も全く方向は変わらず。 インデックス投信の積立購入で手堅く、なんてセオリーは完全無視で、ひたすら割安高配当株を端株1万円で薄く広く買い集めております。今年は海外でBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)、XOM(エクソンモービル)、RDSB(ロイヤルダッチシェル)の3銘柄で20万円ほど使いましたが、それ以外は全て国内の割安高配当株。 昨年は不動産2号物件の資金ねん出のための大量売却を…

  • 今のステージを考えましょう。

    今のステージを考えましょう。

    不動産1号物件ベランダの雨漏りトラブル。とりあえず雨漏り箇所は下からコーキング剤塗りたくって穴をふさぎ、応急処置完了。 塩化ビニールの屋根自体が台風でやられて豪快に波打ってますので、これ自体を交換しないといけませんが、屋根系業者さんはどこも多忙でなかなかつかまりません。一応、火災保険の申請で自己負担はなく済ませられる予定にしておりますが、果たしてどうなることやら。あえて過大な見積もりで申請して差額をゴホゴホ・・・ ※自分で言うのもなんですが、ワタクシは品行方正な事業運営を目指しております!(汗) さて、株式投資のお話し。 老後資金の2000万不足がどうこう、とかで株や不動産投資に興味を持つ方が…

  • ■

    どうもご無沙汰しております。 株式市場のドタバタに翻弄されながらも、なんとか生存しております。オリックスの優待が申込締め切りすぎてるのに気づいて絶望のドン底ですw 不動産の方も3号物件苦戦中。購入後の台風で雨漏り発生したり。 床の一部が傷んでるのを今さら発見したり。 リフォーム工事の見積もりがやたら高いし。 石ころやゴミが散乱し、雑草も生え放題だった庭の石/ゴミ撤去は自力で頑張ってますが、瓦の破片とか妙な壺とか土器の破片とか、出るわ出るわ。。。 明らかにここをゴミ捨て場にしてた感じです。全部撤去して、雑草を全部抜いて、除草剤まいて、防草シート設置して、その上から白砂利まいて、見た目はなんちゃっ…

  • 生存確認。

    生存確認。

    ブログの更新もサボって長らくご無沙汰しておりました。一応、株式市場の荒波にも耐えてなんとか生存しております。 この間、株はひたすら週一回の端株1万円買い。 全然やる気なし(汗)。 不動産投資の方で、せっせと物件内覧⇒お値段交渉⇒玉砕(泣) をエンドレスリピートしておりました。30連敗くらいしたんじゃないかなー。 で。30何度目かの正直で、無事、1件GETしましたー。 10坪サイズばかり買ってた私にとっては超大型物件(?)な15坪。 築年数はいつも通り40年超の年代物です。 駅ランクはかなり高いんですが、徒歩10分強と、ちょっと距離があるかなー。 代わりに車1台駐車可です。風呂を拡張したりあれや…

  • 年金がどうとか、老後資金2000万がこうとか。

    年金がどうとか、老後資金2000万がこうとか。

    どうもご無沙汰しております。相場は上なのか下なのか、ワタクシのような凡人にはちーとも方向性の分からない状況が続いておりますが、まぁ何とか退場に追い込まれることもなく生存しております。相も変わらず全然やる気なく週1回の端株1万円買付で、銘柄も割安健全財務高配当な、ベタなのばかり拾い続けているわけですが。今の相場水準はどう考えてもワタクシの出る幕じゃござーませんので、日経平均さまにおかれましては、とっとと3万超えるなり1万割り込むなりしていただきたいものであります。 さて、そんな中、世間様ではまた年金の問題だか老後資金がどーたらこーたら話題になっておられるみたいですね。ま、野党の皆さんが意味もなく…

  • 1銘柄追加。

    1銘柄追加。

    株式市場はドタバタ感満載になってますね。波乗り投資な皆さんはいろいろと大変そうですが、無気力アホールド持ちっぱーな私には全く無関係でございます。 やることはいつも通り、何も変わらず端株1万円買いの積立継続しておりますが。 本日、JTがついに100株に到達いたしました。 最初に買ったのはいつだったか、はっきりとは覚えてませんが、たぶん5~6年くらい?3500円あたりから怒涛のナンピン地獄ですw これで優待コレクションは48銘柄。情報企画も91株まで来てるので9月権利までには100株に到達させる予定です。 とりあえず50の大台復帰は目前まで迫ってきました。 記念すべき50銘柄めは何になることやら。…

  • まもなく新時代。

    まもなく新時代。

    いよいよ平成の終わりが秒読み段階となってきましたね。 私は就職氷河期世代ど真ん中で、バブルの恩恵にあずかることはできませんでした。 ブラック企業からブラック企業を渡り歩き、ようやくたどりついた多少マシな会社も業績悪化で急速に超絶ブラック化。 底辺ワープアリーマンとして20年ほど頑張った末、今の身分はバイト生活のフリーター(汗)。 典型的な負け組人生を歩んできました。 その一方で、株と不動産、「すべてが自己責任ですべてが自分次第」な投資という世界と出会うことができたことで、まぁ何とか生き延びてはいけそうな見通しはたったのかな、と。 一応、配当金/家賃収入それぞれが生活費をわずかに上回ってますので…

  • 平成最後の買付。

    平成最後の買付。

    まだ数日残っているとはいえ、残りわずかとなった平成時代。その最後を締める記念(?)に、いつもの端株買付を放り込んでみました。 ただし今回は3銘柄乱れ打ち(ってほどのもんでもないですが・・・)。 ウェッズ、ケル、そして優待銘柄のFPG。 それぞれ1万円分目安です。 FPGはちょっと火遊び感もありますが、他の2社はまぁ私好みというか。 いつもこんなニュアンスのばかりコレクションしております。 連休明け、相場が上行くのか下行くのか、その辺は私のような凡人には分かるはずもござーませんが、まぁその辺もいつも通り。予想を当てるよりも、どっちに行ってもいい状態のキープ。 上がれば買った分が利益になるし。 下…

ブログリーダー」を活用して、kuma22さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuma22さん
ブログタイトル
悠々優待
フォロー
悠々優待

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用