chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kuma22
フォロー
住所
南区
出身
宮津市
ブログ村参加

2012/01/19

arrow_drop_down
  • 不毛でお約束なお題。

    某マネー番組でまた見かけました。 「持ち家vs賃貸、どちらがお得?」ってヤツ。昔からず~っとあちこちで議論され続けてて、それでいてまともに意味のある議論は皆無なお話。 (今回もやはり超のつく無意味で低レベルなお話でしたw) 賃貸と比べて得か損か?って言われても、「持ち家」って、どんな物件買うかで全然話変わってくるし、答えようがないですよね。20年後に1000万で売れる物件を1200万で買うならまぁたいていは賃貸よりお得でしょうし、3000万で買っちゃったらまぁ賃貸よりお得になることはほぼないでしょう。 「持ち家は資産」って、その資産はいくらの価値があって、それをいくらで買ったのか、で全然話変わ…

  • ご無沙汰しております。

    更新サボリ続けておりましたが、コロナ禍の中、まだどうにかこうにか生存しております。 投資家としても、生物学的にも。 不動産の方は2号物件が4月末退去。 で、自宅建て替えでその間の住居を探しておられる方から半年間だけの短期入居でお問い合わせがありました。こっちはOK出しましたけど、さて。 入居申し込みいただけるかどうか。一方、せっかくの株高局面、ってことで、一部資金を株式市場から逃がしておこうかと、不動産4号物件の購入に向けてゴソゴソ動いております。 今、商談中の物件を買えれば家賃収入が給与収入を超える、ってことで、自分的には一つの節目。融資のレバレッジを活用してガンガン突き進んでおられる皆さん…

  • 株価低迷、不動産事業も大ピンチw

    株価は中途半端なままで、なんか欲求不満な日々が続いております。もっとこう、落ちるなら落ちるで日経1万円割れ(せめて1万5千割れ)くらいしてもらわんと全然やる気でません。 堕ちないなら落ちないで、日経3万超えるまで日銀パワーで買い上げるくらいのムチャしてくれれば適当に利確して不動産買うのに。。。 さて。その不動産事業の方がいよいよ大ピンチに陥っております。3号物件が稼働し、ついに今年度は6月で黒字に転換してしまいました。 ちょうど昨年末で1号物件の減価償却は終了してしまっていることもあり、今年はこの後に支出らしい支出は見込めず。2・3号物件の減価償却では合わせて40万とかのレベルですし、経費をが…

  • FIREだけじゃなくってさ。

    TWITTERの株クラで「FIRE」の話題をよく見かけます。Financial Independence, Retire Early の略ですね。 要するに不労所得で生活していけるだけの資産を築いてのアーリーリタイア、ですが。 投資家、特に株の投資家さんにはこれを目標に設定しておられる方が少なくないように思います。 でもね。 正直、けっこうハードル高いですよね。 単純にそれだけの資産を築き上げるのも簡単ではないし。新卒から40歳くらいまで勉強・節約・全力投資で行けば40歳くらいまでにはそれなりの資産は築けるでしょうけど、それって失うものも多そうですし。 40歳でアーリーリタイアできる資産は築い…

  • 持ち家vs賃貸

    優待族にとっての収穫シーズンな6月です。コロナの影響が心配されましたが、今のところ予想外に踏みとどまってくれている印象でしょうか。27日現在で、6月の収入は 配当金: 227,659円 優待品: 22,800円相当 米ドル配当: 134.34ドルとなっております。まぁまぁってとこですかね。 さて。 コラムタイトルの「持ち家vs賃貸」のお話し。いろんな観点があるかと思いますが、個人的には「持ち家」の定義が幅広すぎるかな、という気がしてます。 いや逆に狭すぎる、というべきかな。なんか「持ち家」=「新築物件購入」って意味わからん前提での議論をよく見かけるんですが。 経済合理性から言えば新築物件なんて…

  • あれやこれや。

    えー、相変わらず「退場したんじゃね?」とか言われかねないくらいのブログ更新頻度でございますが、投資家としては、まだ何とかかんとか退場に追い込まれることなく生存しております。ま、かなり戦意喪失気味ではありますけど。アベノミクスでやる気をなくして8年も待ち続けて、やっと自分の出番が来たと思ったら瞬殺で終了。 株つらい。。。 しゃーないので保有株の中でまだ上がりの鈍いのを端株1万円攻撃で薄く広く、のんびりとやる気なく買い増しし続けております。 二番底早く来てー。 さて。そんな中、大苦戦中だった不動産3号物件、ようやく入居が決まりました。はー、長かった。 思い起こせばリーマンショック時。当時の私の迎撃…

  • まだ生存しておりますw

    コロナ騒動、本格的にヤヴァい雰囲気になってきましたね。長引きそうでもあり、その後に残る後遺症もかなり深刻なものになりそうで。 暴落相場で買い向かってあとは万年放置プレイ派と致しましては、バーゲンセール期間が長引くのは大歓迎ですが、ちょっと経済の方がまるでシャレにならないですし、引きこもり生活も辛いので適当なところで収束していただきたいところでございます。 とりあえず暴落初期に比べ、購入銘柄がより保守的に、「とにかく潰れにくい企業」志向になってきてます。当初は優待銘柄コレクションを30銘柄くらい増やすつもりでいたんですが、そっちはまたの機会に、ってことで。 アメリカ株ももっと力を入れたいんですが…

  • 全力本気モード入りました。(8年ぶり3回目)

    もう春だってのに株式市場は猛吹雪が吹き荒れております。 年初来安値絶賛更新中の皆さま、どうもこんにちわw 無気力持ちっぱなし派なワタクシと致しましては、まぁこの手の大波は全身で頭から直撃喰らうのが毎度毎度の恒例行事ではありますが。 リーマンショック、東北大地震ときて、9年ぶりの大バーゲンセールに鼻息荒く買い向かっております。 (ブレグジットとかトランプショックとか、あんな誤差程度の下げは暴落とは言いませんw) 現金最強!! とか言ってる人を見ると、ちょっとそれって違うんじゃね? と思わなくもありません。 それは今言うべき言葉なのか? と。それは「暴落時には現金最強だから」と平時からしっかり用意…

  • お久しぶりの嵐吹く。

    コロナ関連の影響もあり、ここ数日、株式市場はかなりスパイシーな感じになってきましたね。こういう嵐への対処次第で、運用成績は大きく変わってきたりしますし、上げ相場でだけ調子こいてた投資家さんがさくっと淘汰されていったりします。 投資家ならばこの程度の嵐は当然想定に入ってなければならないはずなんですが、そうじゃない方がいつの時代も多いんですよねー。 そういう私自身はと言いますと。 基本、嵐は全部全身で受けてたちますw元から割安で、業績もそれなりに安定していて、財務もしっかりしている企業を買う。 が大前提の基本。嵐が吹いても時間がたてば戻る、もともと持ちっぱなし戦略だから嵐そのものを長い目でみればな…

  • 悩めど答えは闇の中。。。

    今日はけっこう派手に下げていたみたいですね。ここ数カ月、主力2銘柄の株価が絶好調でしたが、さすがに今日はやられてました。 ちょっと過熱感もあって、時価で3位以下を大きく引き離す形になっており、ちょっとバランス的にも一部利確しておくべきかな、とも悩みつつ、結局何もしないままでした。すでに億っておられる方は程度の差こそあれ、一部銘柄に資金を集中させる度合いが比較的高いイメージはありますが、私の場合は無気力にゆる~い感じでのんびりやるのが好きな趣向もありまして、どちらかと言えば分散の方に重きを置いております。銘柄数でいえば130~150銘柄で、自分の好みにあった銘柄で固めた私専用投信を自作で運用して…

  • 年末駄文。

    年末ですね。 令和の新時代が始まって最初の一年が終わろうとしております。 過ぎ去った平成の30年を振り返ってみますと。バブル崩壊以降の失われた30年、とか、その間、全く成長できなかった日本経済、とか、ネガティヴ路線で語られることがほとんどですよね。自分自身に関しても、就職氷河期ド真ん中世代なワタクシ、バブルの恩恵には1ミリもあずかれず。 就職戦線で敗れ去ってバイト生活から始まったり、ブラック企業からブラック企業を渡り歩き、そこまでブラックでもない企業にたどりついた・・・と思ったら業績悪化でそこも超絶ブラック化したり。 でも。 客観的に振り返ってみると、平成の30年って、個人的にはめちゃくちゃい…

  • ダークサイドに堕ちた人。

    ダークサイドに堕ちた人。 ・・・って言えば、株の世界では元マ○ックスのあの方ですが。 怪しげな理論もネタが尽きてきたのか、ものすごい燃料を投入されましたw www.shinoby.net いくらなんでもロジックが雑すぎるやろwww まぁ根本的に350万を20年かけて5~600万くらいにしか増やせない運用能力って、もう何ていうか。。。。って感じですが。20年間満室運営できても株式投資に勝てる気がまるでしないんですが、それで途中に退去・空室期間・原状回復費に設備故障、滞納リスクにゴミ屋敷化だのご近所トラブルリスク、あとあれやこれや。 一体何の罰ゲームですかこれww お金のためならどんなに世界から後…

  • 本年度NISA終了。

    今週は丸紅を端株1万円分買付。 これで2019年のNISA枠を上限いっぱいまで埋め尽くしました。 (2700円ほど残っちゃいますが、端株だと指値ができないのでこれはどうしようもなく。。。) NISA発足当初から今年も全く方向は変わらず。 インデックス投信の積立購入で手堅く、なんてセオリーは完全無視で、ひたすら割安高配当株を端株1万円で薄く広く買い集めております。今年は海外でBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)、XOM(エクソンモービル)、RDSB(ロイヤルダッチシェル)の3銘柄で20万円ほど使いましたが、それ以外は全て国内の割安高配当株。 昨年は不動産2号物件の資金ねん出のための大量売却を…

  • 今のステージを考えましょう。

    不動産1号物件ベランダの雨漏りトラブル。とりあえず雨漏り箇所は下からコーキング剤塗りたくって穴をふさぎ、応急処置完了。 塩化ビニールの屋根自体が台風でやられて豪快に波打ってますので、これ自体を交換しないといけませんが、屋根系業者さんはどこも多忙でなかなかつかまりません。一応、火災保険の申請で自己負担はなく済ませられる予定にしておりますが、果たしてどうなることやら。あえて過大な見積もりで申請して差額をゴホゴホ・・・ ※自分で言うのもなんですが、ワタクシは品行方正な事業運営を目指しております!(汗) さて、株式投資のお話し。 老後資金の2000万不足がどうこう、とかで株や不動産投資に興味を持つ方が…

  • どうもご無沙汰しております。 株式市場のドタバタに翻弄されながらも、なんとか生存しております。オリックスの優待が申込締め切りすぎてるのに気づいて絶望のドン底ですw 不動産の方も3号物件苦戦中。購入後の台風で雨漏り発生したり。 床の一部が傷んでるのを今さら発見したり。 リフォーム工事の見積もりがやたら高いし。 石ころやゴミが散乱し、雑草も生え放題だった庭の石/ゴミ撤去は自力で頑張ってますが、瓦の破片とか妙な壺とか土器の破片とか、出るわ出るわ。。。 明らかにここをゴミ捨て場にしてた感じです。全部撤去して、雑草を全部抜いて、除草剤まいて、防草シート設置して、その上から白砂利まいて、見た目はなんちゃっ…

  • 生存確認。

    ブログの更新もサボって長らくご無沙汰しておりました。一応、株式市場の荒波にも耐えてなんとか生存しております。 この間、株はひたすら週一回の端株1万円買い。 全然やる気なし(汗)。 不動産投資の方で、せっせと物件内覧⇒お値段交渉⇒玉砕(泣) をエンドレスリピートしておりました。30連敗くらいしたんじゃないかなー。 で。30何度目かの正直で、無事、1件GETしましたー。 10坪サイズばかり買ってた私にとっては超大型物件(?)な15坪。 築年数はいつも通り40年超の年代物です。 駅ランクはかなり高いんですが、徒歩10分強と、ちょっと距離があるかなー。 代わりに車1台駐車可です。風呂を拡張したりあれや…

  • 年金がどうとか、老後資金2000万がこうとか。

    どうもご無沙汰しております。相場は上なのか下なのか、ワタクシのような凡人にはちーとも方向性の分からない状況が続いておりますが、まぁ何とか退場に追い込まれることもなく生存しております。相も変わらず全然やる気なく週1回の端株1万円買付で、銘柄も割安健全財務高配当な、ベタなのばかり拾い続けているわけですが。今の相場水準はどう考えてもワタクシの出る幕じゃござーませんので、日経平均さまにおかれましては、とっとと3万超えるなり1万割り込むなりしていただきたいものであります。 さて、そんな中、世間様ではまた年金の問題だか老後資金がどーたらこーたら話題になっておられるみたいですね。ま、野党の皆さんが意味もなく…

  • 1銘柄追加。

    株式市場はドタバタ感満載になってますね。波乗り投資な皆さんはいろいろと大変そうですが、無気力アホールド持ちっぱーな私には全く無関係でございます。 やることはいつも通り、何も変わらず端株1万円買いの積立継続しておりますが。 本日、JTがついに100株に到達いたしました。 最初に買ったのはいつだったか、はっきりとは覚えてませんが、たぶん5~6年くらい?3500円あたりから怒涛のナンピン地獄ですw これで優待コレクションは48銘柄。情報企画も91株まで来てるので9月権利までには100株に到達させる予定です。 とりあえず50の大台復帰は目前まで迫ってきました。 記念すべき50銘柄めは何になることやら。…

  • まもなく新時代。

    いよいよ平成の終わりが秒読み段階となってきましたね。 私は就職氷河期世代ど真ん中で、バブルの恩恵にあずかることはできませんでした。 ブラック企業からブラック企業を渡り歩き、ようやくたどりついた多少マシな会社も業績悪化で急速に超絶ブラック化。 底辺ワープアリーマンとして20年ほど頑張った末、今の身分はバイト生活のフリーター(汗)。 典型的な負け組人生を歩んできました。 その一方で、株と不動産、「すべてが自己責任ですべてが自分次第」な投資という世界と出会うことができたことで、まぁ何とか生き延びてはいけそうな見通しはたったのかな、と。 一応、配当金/家賃収入それぞれが生活費をわずかに上回ってますので…

  • 平成最後の買付。

    まだ数日残っているとはいえ、残りわずかとなった平成時代。その最後を締める記念(?)に、いつもの端株買付を放り込んでみました。 ただし今回は3銘柄乱れ打ち(ってほどのもんでもないですが・・・)。 ウェッズ、ケル、そして優待銘柄のFPG。 それぞれ1万円分目安です。 FPGはちょっと火遊び感もありますが、他の2社はまぁ私好みというか。 いつもこんなニュアンスのばかりコレクションしております。 連休明け、相場が上行くのか下行くのか、その辺は私のような凡人には分かるはずもござーませんが、まぁその辺もいつも通り。予想を当てるよりも、どっちに行ってもいい状態のキープ。 上がれば買った分が利益になるし。 下…

  • 現代版、食える資格。

    「食える資格」って聞くと、何を思い浮かべますか? 昔は簿記とかPC系(EXCEL○級とか)あたりがその基本だったこともあったそうですが、今はそんな資格、何の武器にもなりません。今も食える資格ってどんなものがあるでしょうね。 司法試験とか会計士・税理士とか、それは「食える資格」って言うにはちょっとハードル高いイメージ。もうちょっと資格取得のハードルが低いものでないとコスパ(時間的なものも含め)があいません。 宅建とかはちょうどいいかもしれませんね。 ちょっとマニアックなところでは警備業界の教育指導者資格とかいいと思います。 が。 実はもっと簡単で、しかも効果的な資格(?)があるのをご存じでしょう…

  • 入居決定。

    株の方は意味もわからない堅調さで全くやる気も起こりませんが。せっかくですし、3号物件取得に向けて少しずつ利確・換金し続けております。 とりあえず現金がバイト年収1年半分くらいまで積み上がりました。もうちょっと、株式市場に頑張っていただいて、と。 3月末退去で入居者募集中だった不動産投資2号物件、何とか次が決まりました。 20代の新婚夫婦、家賃の交渉を無抵抗に受入れ、ちょっとだけ収入ダウン。とりあえず一歩前進、となりました。あとは連戦連敗の3号物件探しをなんとかしないと・・・ 4月末の所得税還付・5~6月の配当&優待にその間の家賃収入でもう少し現金は追加できますので、できればその辺で1件捕まえら…

  • 令和。

    新元号発表されましたね。ひとつ前が昭和だから「和」は入らないと勝手に予想してましたが、あっさりと。 これで明日、「ではホントの新元号発表です。令和? 昨日はエイプリルフールですよw」とか言い出したらたぶん私の安倍さん評価は大幅に上がりますw さて。平成も残りわずかとなってきました。 これから「平成時代」を振り返る番組とかコラムが大量に湧いてくると思います。日本に関して言えば、平成は全体として右肩下がりなイメージがありますよね。 終身雇用が崩れ、年金制度も崩壊し、格差が拡大し、非正規雇用が拡大し。 でも、ちょっと視点を変えてみると、また全然別の景色が見えてきたリします。 インターネット、PC、ス…

  • 優待♪

    さて3月権利取りです。 クロス取引な皆さんは大忙しでしょうか。私のような無気力持ちっぱー優待族にとってはどーでもいい話ではありますが。 ここ数年、不動産投資に資金を削られ続けている影響で優待コレクションはすり減りすり減り、一時は70銘柄まで届いたものが今や50を割り込んでしまっています。それでも3月銘柄ともなりますればまだそこそこは生き残っておりまして。 3カ月後の恵みの季節を楽しみに待ちたいと思います。 今回、私が獲得した3月優待は以下の通り。1726 ビーアールHd クオカード 2924 イフジ産業 たまご券 3023 ラサ商事 クオカード 3079 DVX クオカード 3183 ウィン・…

  • 2月末集計。

    2月末時点での集計作業がようやく終わりました。意味も分からぬ急回復があったこともあり、前月比で+5%と妙にご立派な成績に。 ・・・ま、先週末の嵐でそんなプラスなんぞすでに吹っ飛んでおりますが(汗) 週明け及びそれ以降の動きがどうなるのか、ワタクシごときに分かるはずもござーませんが、まぁやることは同じ。 いつも通りマイペースで、淡々と。ジタバタしたところでロクな結果にはなりませんから。 株主優待ランキング

  • 確定申告。

    確定申告、無事終了しました。待ち時間も長かったですが、作業自体も超のつく停滞。 外国税控除の手続きがわかる人が少なかった上に、昨年から可能になった、配当金の「市民税分のみ申告なし」ってヤツを全く理解してない職員さんが多くて。 おめーら不勉強すぎやろ。。。 とりあえず不動産投資の青色申告ですが、今年もやっぱり大赤字。私の事業、創業以来ずっと赤字ではございますが、今年は創業以来最大の大赤字を叩きだしました。 いやー2号物件のリフォームがキツかったな。銀行融資とか申し込むと、「過去3年分の確定申告を持って来い」なんて言われますが、これじゃ融資はなかなか厳しそうですね(汗)。 で、例年通りその赤字をバ…

  • 一応「優待株」でもあるレオパレスが大変なことになってますね。 文春砲よろしく、ガイア砲が頑張ってくれました。まぁガイアの親の仇でも狙うかのようなレオパ攻撃にはちょっと違うことも考えてしまうひねくれ者でございますけどね。 似たよーなことやってる会社ほかにいくらでもあんのにそっちは完全放置かよ、とか。例えばこの番組のメインスポンサー・・・ ゴホゴホ。 まぁレオパに限らず、TAT◇R◇とかシノ◇ンとか大◇建託とかの悪行の数々を見ると、 「上場企業がこんな詐欺まがいなことするなんて!」 なんて怒る方もおられるかもしれませんが、それ全然違いますから。 「上場企業が詐欺」 じゃなくて 「詐欺ビジネス業者が…

  • 敗北。。。

    不動産投資3号物件候補、内覧してきました。全体に思っていたより状態が良く、軽いリフォームだけで貸し出せそう。 リフォーム費用はざっくり30万で収まると見ました。 で、とりあえずそのリフォーム費用分だけの値段交渉をお願いしてみたんですが。 横から満額現金買いな買い手さん登場。。。。軽やかにさらわれていきました(泣)。 ま、今回は残念ながらご縁がなかった、ってことで。 また次の機会を待ちます。 株主優待ランキング

  • 不動産投資3件目候補 その2。

    2件目の入居づけもまだ終わらない中、3件目候補を紹介いただきました。エリア的には自宅から自転車で20分くらい。 ちょっと遠いけど、ギリギリ許容範囲内。 駅から徒歩10分以内という私の基準を大幅にオーバーしてるのがネックです。当然、私が買う物件が築浅なわけもなく。 築50年のご老体ですwただこの10年くらいの間に外壁塗装とか水回りなどけっこう手を入れてあるのがいい感じ。最低限のリフォームでそのまま賃貸に出せそうな感じです。リフォーム費用計算に入れず、で利回り12% まぁ場所悪いし、リフォーム費用入れて12%欲しいので、その分は価格交渉ですね。無理ならまぁ、こっちも無理して買う必要ないですし。 お…

  • 見慣れた光景 ~バカは死んでもなおらない~

    毎月末恒例の集計作業が完了しました。 1月の月間成績は 日本株 +3.1% 海外株 +4.2% 新興国株 +5.8% FX +10.9% トータルで+4.2%となりました。 思ってたよりご立派な数字になりましたが、まぁそもそものスタート台が低かったのもあるでしょうかね。 とりあえずJTにBTIにRDSBに、「高配当」に目がくらんであれこれスパイシーなのばかり買ってた気もするので、しばらくはおとなしくしとかないと。 ま、そうは言っても週1回の端株1万円買いはのんびり無気力に続けてると思います。 私の方はそんな感じで。 とりあえず不動産2号物件の入居者募集が片付いてからの話ですな。 さて。 話変わ…

  • 1銘柄げとー。

    年末の暴落から大嵐へとつながるのかと思いきや、年明けの相場は意外に落ち着いた感じです。 もうちょっと阿鼻叫喚というか、血の涙というか悲壮な絶叫が飛び交う相場を期待してたんですが。なんかやる気起こんないっすよね。 死体の金品を漁るのは好きですが、元気な人を襲って強奪する度胸はないし。誰も死ななきゃ私の稼ぎになりません。(あ、相場の例えっすよ例え。念のため。ワタクシ、別に変質者じゃござーませんので) てことで相変わらずやる気なく週1回の端株1万円買いで気を紛らわせながらのほほんと過ごしております。買った銘柄もベタなのばかり。中央自動車工業とか、日本SHLとか、JTとか。 これじゃ何のネタにもなりま…

  • 予定変更。

    お買い得感ある銘柄も増えてきたことですし、週1回の端株1万円買いを週2回に増やしてみようかと思ってたんですが。 急にまとまった現金が必要になりまして、予定変更。当面は週1のままで行くことになりました。 えぇ、不動産投資の方で退去の連絡が来てしまいました(泣)。 10室とか20室のアパート投資とは違い。私のような戸建投資は1件の退去のダメージがががが。 2件のうちの1件退去でいきなり半分に。しかも家賃高い方なんで収入6割減です。 あいたたたたたた。 とりあえず内覧不可のままでさっさと募集開始して、と。 (退去は3月末予定)汚部屋とかゴミ屋敷なんてことになってませんように。 クリーニングだけでサク…

  • 超高配当。

    昨年、購入したBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)私の買値よりもさらに下落が続き、配当利回りは一時9%近いところまでいってたみたいです。 すげー。 基本的に、こういうのは手出し無用です。超高配当株、ってのはそれ相応の理由・リスクがあってその利回りになってるわけで、何もなくただ高配当ならそりゃぁみんな買うでしょ、それで株価上がって配当利回り下がってるでしょ、って話。 それでもそのリスクを承知の上で、あえて勝負して結果的にリスクが表面化しなければ、けっこう大きな利益をとれますので、無理のない金額で、分かった上で勝負するなら「あり」といえばありなんですが。 でもそれってギャンブル性が高くなっ…

  • 謹賀新年。

    新年あけましておめでとうございます。2019年は初手からおめぎゃー確実な感じではございますが(汗)、まぁ皆さま、どうぞお気を確かに、今年もこんな場末ブログをよろしくお願い致します。 さて、そんなワタクシの年間成績はと申しますと。12月月間が−9.4%、そして年間成績は−12.2%と、久しぶりのマイナス成績となりました。 ラスト3カ月で「3カ月間のマイナス額」史上最高記録を更新いたしまして、もっと強烈な年間成績になってんのかと思ってましたが、意外にショボい(?)数字になって拍子抜けしております。 まぁそうは言いましても失った金額を冷静に眺めて「この金額があれば不動産物件2件買えたなー」なんて考え…

  • さて、そろそろ。。。

    一日に4回の人身事故遅延を喰らいまして。 危うく、東京から帰ってこれなくなるところでした。yahoo路線検索に 「あんた今日は名古屋までしかたどり着けんよ」 と死刑宣告を受けましたが、品川で全力ダッシュしたら奇跡的に最終新幹線に間に合いました。ホント、迷惑な話ですよね。人生の最後まで他人に迷惑をかける。 その生き方・価値観こそが、人生失敗した最大の原因だよね、、、って言ったら、血も涙もないヤツ、って怒られるかもしれませんが。 ま、今週の暴落で自殺を考えるレベルまで追い込まれた方も少なくなかったかもしれませんが(汗) FXの方でAUドル78.5円の買い指値が約定してました。 あらま、いつの間にそ…

  • 入れ替え。

    売却:城南進学社 480×100 購入:中央可鍛工業 398×100優待コレクションを1銘柄入れ替えました。城南進学社はもとから火遊び感というか、過大な優待目当てであまり真面目に買ったわけではなかったところへ四季報の内容も冴えないことからさっさと切っちゃいました。ま、一年分の配当&優待と、かすかな売却益GETということで。 で、代わりに買ったのがまたスパイシーというか、名証銘柄だったりして(汗)いろいろあって注目しながら狙ってはいたんですが、「いろいろ魅力を感じる点はあっても、5万以下じゃないと検討対象にもならないよなー」なんて思ってたところへ4万あたりまで下げてきてまして。「どうせならついで…

  • 上から目線ですんまそん。

    株式市場がけっこうドタバタしてますね。ブログ界を徘徊してますと、退場、とまではいかなくとも深傷を負って涙目になってる方も少なからずおられるようにお見受けいたします。 まだ経験の浅い方なんかは含み損を抱えて売るに売れず、ナンピンに走ろうか、いやどうしようか、なんて方もおられるかもしれません。 が。ちょっと皆さん、落ち着きません? なんだかんだ言って、日経はまだ2万より上ですよ?リーマンショックの大底から見れば、3倍近い水準ですよ? ここでそんなバタバタうろたえてたら、ホントに第二のリーマンショックが来たとき、確実に死ねますよ? 今、ピンチに陥っている方がおられたとしたら、それは単にリスクのとりす…

  • 一銘柄購入。

    世間ではソフトバンクIPOが話題になってるようですね。久しぶりの超大型IPOだけに、せっかくなんで私もこのお祭りには参加してみるつもりだったんですが。 直前になって緊急回避してしまいました。 理由は・・・ なんか嫌な予感がしたから(汗)。えぇ、これという理由はありません。 なんか説明できませんけど、たまにあるんですよね、こういうの。で、その私の直観の精度は、といいますと、五分五分。 全然当たってねーじゃん、って話ですね、はい。 ま、そんなオカルトパワーがあればもうとっくに億ってますよ、ははははは・・・ ま、でもこういう嫌な予感を引きずったまま頭から突入していくのは精神衛生上もよろしくありません…

  • 収穫の季節がやってまいりました♪

    バイ&ホールド派にとってお待ちかね。 6月に続く第二の収穫期がやってまいりました。荒れた相場環境の中、ホッと一息とでもいいますか、ちょっと心癒される配当&優待シーズンの到来です。 先陣切って、まずトヨタ・デンソー、そしてホンダからの配当金が入金されてました。端株積立でどれも100株に届いていないこともあり、3銘柄全部足しても5千円に届かない金額ですが、シーズン到来を告げる第一波としてはまぁ十分な重み。これからあれやこれや、いろんなものがやってきます。 ちなみに昨年の数字を見てみますと、12月の月間で配当金20万強、優待が1万弱、米ドル配当が665ドル。 正確には把握してませんが、アバウトな感覚…

  • そんなにダメ?

    某株系イベントに参加してきました。すでに会社員はやめて専業でやってる方も3人おられて、なかなか平均経験値の高い顔ぶれでしたが。 「米ゼロクーポン長期債はある意味、今、最も魅力的」 って言ったら皆から全否定されましたw 「資金が長期拘束されるのは・・・」 ってのはまぁ、理解できますが。短期スイングの人は当然そういう感想になるとして、長期スタイルの人にも全否定されたのは正直、予想外でした。 いいと思うんだけどなぁ。。。。 まだもう少し利上げがありそうですけど、これが5%とか6%まで上がり続けるか? ってのは個人的には正直、疑問に思ってますし。 それなら年3%強程度の利回りを享受しながらボーっとまた…

  • 日産。

    恥を忍んで正直に言おう。火遊びとわかっていても、配当利回り6%には心魅かれてしまうと。 はいはい、無駄な見栄張らないで。気になりますよね?やっぱアナタも気になってますよね、日産株w 個人的にはゴーンさんが高額報酬を受け取るのは当然だと思ってます。 成果を出した人がそれ相応の報酬を受け取ることが批判されるのは筋違いですし、「2万人リストラしといて自分は高額報酬〜」なんて批判も論外です。2万人リストラも含め、あれやこれやの経営判断で、トータルで日産をここまでV字回復させたんですから、もっと高額の報酬を受け取っててもいいとすら思います。 (業績は大赤字ばかりで何も結果を出せないくせに10億とかの年俸…

  • 他人のふんどしで・・・

    著名ブロガーちきりんさんのツイート。(https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/1061573186393784320)「首都圏のマンション価格、この10年間で2000万円くらい変わってる。この意味するところは、「家は安い時に買う」を徹底するだけで一生のうちに2000万円トクできるってこと。いくら細かい節約や貯金に励んでも、高い時に家を買ったらまったく無意味。」「グラフをみる限り、リーマンショックから東日本大震災後までの5年ほどの間に家を買ってる人は、今買う人より2000万円、住宅費用負担が少なくて済んでる。それだけの額を、生活の余裕、子育て費用、老後…

  • 10月末集計。

    相場を全然見てないので実感はありませんでしたが、数字にしてみるとなかなかにハードな一カ月だったようです。 結論から申しますと。 月間で500万マイナスでした。 ぎゃー。バイト年収300万にも満たないのに(汗) ま、それで精神的ダメージは、といいますと、そこは全然というか、むしろ優待の申込期限切れで4000円ほど無駄にしてしまったチョンボの方が100万倍ダメージでかかったりしますけどw もちっぱなしスタイルならこんなの日常茶飯事ですよね。下がることもあれば上がることもある。 上がることもあれば下がることもある。そんなのいちいち気にしてたらキリがありません。 過去に最大で月間700万マイナスは経験…

  • 一応、生きてます。

    どうもご無沙汰しております。私生活があれこれ忙しくて、ブログ更新サボってる間に相場の方はえらくドッタンバッタンしてたみたいですが。 こういう状況下でブログ更新止めると「・・・死んだな・・・」とか思われかねませんので、そろそろ一回は更新しとかなければ(汗)。 一応、この状況下でも無事、生存しております。 まぁポートフォリオはそれなりのダメージは受けているんですが、こればっかりは持ちっぱなし派の宿命ですよね。まだまだ本気で全力迎撃するような水準ではありませんので、適当に端株1万円買いでつまみ食いしております。 配当利回り4%どころか5%超えるものもいくつか登場してきて、なかなかいい感じになってきま…

  • 説得力ある理由。

    まだはもうなり、もうはまだなり。待ち焦がれてるリーマンショック級の大暴落はやってくる気配すらありません。 個人的には、「そう遠からず来るでしょ」と思っている一方で、「まだしばらくは来ないんじゃないか」とも。 私の感覚ですが、まだ世間で「警戒感」が弱まってない気がするんですよね。もちろん、今の状況でも何も考えずに無邪気に踊り狂っておられるアホな方も少なからずおられるんでしょうが、それが多数派になっているようには見えません。 バブルに踊らず、来るべき暴落を視野に入れて、キャッシュポジションを高め、警戒感を高めて身構えておられる方が少なくないんです。今、暴落が来ると、そんな皆さん全部まとめてハッピー…

  • ちょっと前の話になりますが。

    明光ネットワーク、ついに大幅減配。 優待族御用達、的な趣もあっただけに、直撃喰らった人多かったはずです。 あの業績で、見栄っ張りだけの連続増配がいつまでも続けられるわけないことくらい、みんなわかってたはずなのに。それを切れない悲しき優待族の性。 バカですよね、ホントw はい、今これ読んでるそこのアナタ。 喰らったでしょ。こんなわかりきってるのに直撃喰らったでしょ。 分かってますからw え? 私? ・・・そりゃぁもう、言うまでもなく私も優待族の端くれですから(汗)。 ホント、「バカ」としか言いようがありませんねw 私の場合、1万5千円くらいの売却損、今までに回収した配当&優待が3万強。一応、プラ…

  • 一言だけ。

    一日で1000円超下落はまぁ暴落と言えば暴落なんですけどね。 日経2万より上で暴落とか言われてもねぇ。。。。 どーでもええわw リーマンショックでは8000円割れとかあったんですよね。 今ってその3倍近い水準。 そんなところでたかだか1000円とかで「暴落」とか言われましても。 どーでもええわw ま、せっかくだし端株1万だけ買っときました(汗) 日経1万3千くらいになったちょっと頑張ります。 (1万割ったら本気出しますw) にほんブログ村

  • ついに利確。

    ずっとガメって引っ張っていたシステムリサーチ。今日はとりあえず端株で3株利確し、毎日少しずつ売り上がっていく予定にしていましたが。 今朝の急落を見て、急きょ予定変更。上昇の勢いが止まった可能性を考えて、一気に全部ぶん投げました。 ホントはもう少し粘ってみたかった気もしますが、来月までにまとまったお金を作らなければならない前提がありますので、やむを得ず。明日から改めて急上昇、なんてことのないように全身全霊をもって呪いの念を送っときますw さて、これで必要額はあと50万ほど。 SHOEIをうまく高値で売れれば一発で解決なんですが、さぁどうでしょうねぇ。 (5000円より上で指値入れてます) サンユ…

  • 9月集計。

    9月末集計完了。前月比+1.9%でした。 ここ3カ月ほど、+0.1とか+0.03とか、一応、プラスではあるけどプラスと呼んでいいのかどうかもビミョーな伸びが続いてましたが、9月はようやくまともな(?)プラス。 日本株は中小型株中心な私のポートフォリオは全体に冴えない感じでしたが、一部大型株が好調で辛うじてプラス維持。主力銘柄も軒並みやや下げな中、商社株がそろって大きく上げてチャラ。 海外は株価はやや下げ、為替で取り返してちょいプラス、と。 ま、波風たたず平穏無事、な感じですね。 情報企画も権利落ちすぎましたので、そろそろ100株そろえに行きたいところ。 JTもできれば3月、遅くとも来年9月まで…

  • 9月権利落ち。

    さっそく権利前で買い増し停止してた情報企画を端株1万円買い増しw来年までには100株そろえます。 今年の9月権利取りは以下の通り。ビーアールHD クオカード ミューチュアル カタログギフト イフジ産業 たまご券 システムリサーチ クオカード 東邦SS クオカード 城南進学社 クオカード アサンテ ギフトカード 日本プラスト クオカード スクロール 自社商品カタログ 第一交通産業 カタログギフト 日本管財 カタログギフト ステップ クオカード ヤマダ電機 買物券全部で13銘柄。 一時に比べると減っちゃいましたが、まぁこんなもんかな。来年はもうちょっと増えてますように。 にほんブログ村

  • まだしばらく来ないよ たぶん。

    先週、NIKKEI+10とWBSで立て続けにリーマンショックを振り返る特集がやってましたね。 ずっとクソ高値圏で暴落の到来を待ち続けておりますが、世間がこういう「警戒ムードも残ってる」感じなうちはなかなかそういうステキイベントは起こらないもの。まだ阿鼻叫喚のナイアガラパーティーは当分先になりそうです。 (中国方面で勝手に楽しく始めちゃってる感じもありますけど) 株も週1回の端株1万円買いだけで退屈きわまりないですし、投資家としてはやや欲求不満状態です。「もうめんどくせーし、ついでに3〜400万くらい売却して、家買っちゃおうかなー」 なんて気持ちもちょっとだけ。。。 不動産2件目も入居者ついて3…

  • NISA枠、完了。

    本日の買付をもって、本年度分のNISA枠を全て使い切りました。NISA初年度からずっと、端株で割安健全財務な高配当銘柄で枠いっぱい埋め尽くしてますが、今年もやはりやることは同じ。ただ、ここ数年、アメリカ株が増えてきつつもあります。 こっちもやはり高配当銘柄ばかり。昨年は枠の2割強がアメリカ株、今年は3割強でした。 今年買ったのはAT&T、エクソンモービル、クラフトハインツ、ゼネラルミルズの4銘柄。他にコカコーラ、J&J、ロイヤルダッチシェルあたりを追加したくてずっと指値は入れてたんですが、残念ながら一年通して空振りとなってしまいました。来年は何とかGETできれば、と思っております。 そういえば…

  • なんだかね。

    某セミナーにお邪魔してきました。 講師の方はまぁ、まともな方だと思ってますし、内容も比較的初心者向けとはいえ、それなりに実戦的でまともな内容だったんですが。 参加者の皆さん、FP資格を持っておられる方がけっこうおられましたけど、これがまた何というか。ものすごいレベルの方がたくさんおられました。 えぇ、全然別の意味で(汗)。 資格まで持ってるくらいだから最低限の金融・経済の知識は持っておられて、株もそれなりには知識も経験もあってまぁそこそこの利益くらいは出ている・・・・のかと思いきや。うーん。。。 参加者Aさん。某有名大企業の株に年収を超える金額を突っ込み、リーマンショックで半値以下になりつつも…

  • TATERUとシノケン延焼の陰で。

    TATERUが連続ストップ安、さらにシノケンも大暴落。こんなの不動産にちょっと知識ある人間なら分かりきってたことですよね。 TATERUなんてパンフレット見ただけで「こりゃあかん」ってわかるやろし、シ○ケンの悪行の数々なんてこっちの世界では誰でも知ってる話ですし。ただでさえ不動産系は要注意な今の状況でこんなの抱えてたら、そりゃぁ身を焼かれるのも当然ですわな。 まさに自業自得・・・って以外にかける言葉が見当たりません。 はっはっは。 って笑ってたら。 他人の不幸を笑う者には別の不幸が襲う。 主力一歩手前の中堅銘柄だったティーライフが大幅減益&大幅減配を発表しました。くぅっ。。。 当然、朝イチから…

  • 養分補給と収穫のお話し。

    最近、株系イベントにいくつか参加させていただきました。「どんな感じのイベントなのかなー」的な軽いノリで、手ぶらで参加した私ですが、参加者のほとんどがメモ帳・筆記具にタブレット・四季報持参は基本で、各自で作成した自己推奨銘柄のレジュメまで用意してるとか、気合と熱意の差で圧倒されまして(汗)。いやーせめてメモ用紙と筆記具くらい持ってけよなー自分。。。 まぁいい刺激はいただきましたが、その一方でちょっと気になったことも。 参加者の少なからぬ方が、 「今年は運用成績が冴えないので後半戦頑張らないと・・・」 というような主旨の発言をしておられたこと。 短期売買組なら分かりますけど。 長期組が「今年後半の…

  • 久しぶりの購入。

    ずっとやる気もなく、端株1万円買いだけでのんびりやってましたが。トルコ方面の騒ぎに便乗して(?)、久しぶりにまとまった金額を突っ込んでみました。 バイト月給分くらい。 買ったのはVWO。まだまだ下げるかもしれませんが、まぁ一回手を出しといていい水準かな、と。下げたらまた手を出すかもしれません。 アメリカETFに関しては、基本、60歳くらいまではひたすら買い続ける予定。 特に主力のVT・VWO・VOOの3銘柄は年収超えた金額突っ込んじゃってます。毎月6万円ずつUSドル買って、そこそこたまってきたらまた買ってますので、最終的にはけっこうな金額になってしまいそうですね。 トルコリラFXとか、手を出す…

  • ちょっと時間軸変えてみると。

    某株系交流会にお邪魔してきました。皆さん、すごく勉強熱心で、私なんぞよりもはるかに詳細な銘柄分析をしておられたりして、感心しながらも、ちょっと一部、違和感を感じる部分もあり。 「今年は厳しい運用成績になっちゃってるから後半、頑張らないと・・・」って声を複数の方から聞いたんですよね。 「えっ? ここって長期目線の、バリュー系の方の集まりじゃなかったの?」って、思わず聞き返しそうになりました。 基本、持ちっぱなし前提なんだからマイナスの年なんてあって当たり前。なんなら2年とか3年マイナス沈みっぱなしなんてことがあっても全然不思議はありません。 それを「後半戦」て。 もうちょっと長い時間軸で考えてみ…

  • お約束。

    優待族の今週末の話題はやっぱりエリアクエストの優待廃止でしょうか。高利回り優待ぶちあげておいて、わずか1回だけで廃止、とか、そのハレンチぶりはなかなかに目立つものがあります。 ま、こんなゲテモノに手を出すから痛い目見るんですよね。見るからに、って感じですし、「1回だけ」までは予想できなくとも、遅かれ早かれこうなることは誰でも予想できたはず。 会社が無責任で不誠実、っていうよりは買った投資家がバカと言わざるを得ませんね。 ・・・・って上から目線で言いたいところですが、もちろん言うまでもなくワタクシも持っておりました(汗)。わかっちゃいてもついつい手が出てしまうのが優待族の業ってもんですw もちろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuma22さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuma22さん
ブログタイトル
悠々優待
フォロー
悠々優待

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用