chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
読み聞かせ日記@矢野学習教室 https://blog.goo.ne.jp/yano_gaku

矢野学習教室で小学生に読み聞かせた本のご紹介や、塾の日記。

男子二人の母です。夫とともに、千葉県山武市でアットホームな学習塾を開いています。

矢野学習教室
フォロー
住所
山武市
出身
埼玉県
ブログ村参加

2012/01/15

arrow_drop_down
  • 『なぜ僕らは働くのか』(小6に読んだ本)

    当塾は昨日まで冬期講習で、今日と明日はお休みです。明後日(1/2)からは、寺子屋が始まります。通常授業は1/4からです。(中3生は冬期講習です)どうぞよろしくお願いいたします。さて、今年読んだ本のご紹介は今年のうちに!12月最後の小学生国語道場クラスで読んだ本はこちらです。なぜ僕らは働くのか君が幸せになるために考えてほしい大切なこと佳奈学研プラス漫画のお話が導入部になり、働くことについて様々な視点から考えさせられる本です。時間的にクラスですべてを読むことはできないので、生徒さんたちのリクエストにお応えして「勉強や学校は何のため?」という項目を読みました。「学校での勉強は社会に出るための基礎体力になる」、「将来の可能性を広げてくれる」など、生徒さんたちにとっては、心に残る言葉が多かったようです。読んでいくうちに、...『なぜ僕らは働くのか』(小6に読んだ本)

  • 塾生さんにご連絡・寺子屋残席状況(12/27(月)現在)

    中3生は昨日から冬期講習が始まりました。皆、熱心に勉強しています!この調子で、頑張っていきましょう!さて、12月・1月の寺子屋残席状況をお知らせします。12/27(月)13時~15時…残席1名12/29(水)13時~15時…残席1名1/2(日)15時~17時(中3生は12時~17時も可)…まだお席にゆとりがあります。1/3(月)15時~17時(中3生は12時~17時も可)…まだお席にゆとりがあります。1/9(日)15時~17時…まだお席にゆとりがあります。1/16(日)(中3限定)13時~15時…残席2名1/17(月)(中3限定)17時~19時…まだお席にゆとりがあります。1/18(火)(中3限定)17時~19時…まだお席にゆとりがあります。お席が限られておりますので、ご利用希望の方はLINEやメールなどでご予...塾生さんにご連絡・寺子屋残席状況(12/25(土)現在)

  • 『すずめのくつした』(小2に読んだ本)

    12月最後の小2国語クラスでは、こちらの本を読みました。すずめのくつした(ゆかいなゆかいなおはなし)ジョージセルデン大日本図書スコットランドのある街に、アンガスという男の子が住んでいました。アンガスの家は靴下工場を持っていて、素晴らしい機械を発明していました。その機械では、世界中のどんな靴下でも編むことができました。けれども、お父さんたちの工場の靴下は、だんだん売れなくなってきてしまいました。たいていの人は、街の真ん中の大きい店に靴下を買いに行くからです。そこで、お父さんたちは、冬に向けてあたたかい毛糸の新しいがらの靴下を作りました。けれども、寒い冬になっても、アンガスの家で作った靴下は、さっぱり売れませんでした。ところが、ある寒い日。アンガスは、仲良しのすずめに新しい柄の小さな靴下をつくってやりました。その靴...『すずめのくつした』(小2に読んだ本)

  • "Is That You, Santa?"(小6に読んだ本)

    読んだ順が前後しますが…今日はクリスマスなので、今週の小学生英検4級クラスで読んだ本をご紹介します。今週は、こちらの本を読みました。"IsThatYou,Santa?"byMargaretA.Hartlius(Amazonには高価な中古品しかなかったので、リンクは貼っていません)サンタさんが来るのを心待ちにしている男の子。物音がするたびに、サンタさんが来たのではないかと下に降りるのですが…この本は、文章の所々がイラストになっている、面白い絵本です。イラストに対応したカードがあるので、本を読む前にカードの単語をみんなで練習。それから、カードを生徒さんに分配します。自分のところに来たカードがその生徒さんの担当単語(意外とたくさんあります)。読み聞かせの最中、文章中にそのイラストが登場したら、私の代わりに単語を発音し..."IsThatYou,Santa?"(小6に読んだ本)

  • "This House Is Too Small"(小6に読んだ本)

    年末の色々な仕事をしていたら、ブログの更新が久々になってしまいました…。今日から、12月後半に読んだ本をまとめてご紹介していきたいと思います。まずは、先週小学生英検4級クラスで読んだ本のご紹介。先週はこちらの本を読みました。"ThisHouseisTooSmall"writtenbyJennyAlexanderillustratedbyShelaghMcNicholas(Amazonには高価な中古しかなかったので、リンクは貼っていません)こちらは、InfoTrailシリーズ・歴史入門レベルの1冊。妹や弟ができて家が狭くなったため、引っ越しをする女の子の話です。カラフルなイラストが、とってもかわいい!文章中には、接続詞のwhen、be動詞と一般動詞の過去形、willなど、英検4級で学習した文法事項がどんどん登場し..."ThisHouseIsTooSmall"(小6に読んだ本)

  • 塾生さんへご連絡・12/24(金)~1/3(月)は冬休みです

    当塾は、今日(12/24(金))から1/3(月)まで冬休みです。中3生は、その間も冬期講習があります。入試に向けて、頑張っていきましょう!冬休み中は、寺子屋も予定しています。英検対策や冬休みの宿題に取り組むこともできますので、よろしければご利用ください。なお、先週お配りした通信に載っている寺子屋の日程ですが、時間割の都合で一部変更させていただきました。1/4(火)の寺子屋はございません。(今週お配りした通信は、訂正済みです)申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪塾生さんへご連絡・12/24(金)~1/3(月)は冬休みです

  • 『宇宙ランキング・データ大事典』(小6に読んだ本)

    先週の小学生国語道場クラスでは、11月最終週にも読んだこちらの本を読みました。宇宙ランキング・データ大事典哲治,布施くもん出版今回読んだのは…・明るい星・とつぜん明るくかがやいた星重さが太陽の10倍以上ある重い星は、一生の最後に大爆発を起こします。それが「超新星」です。この本では、肉眼でも見ることができるほど明るくなった超新星の9個の明るさが、ランキング形式で紹介されています。超新星爆発といえば、藤原定家の「明月記」が思い出されます。天文学の謎を解く鍵が、日本の古典文学の中にあったというのは驚きですよね!クラスでは、この話も少し紹介しました。生徒さんたちに、様々な教科を学ぶことの大切さと面白さを感じてもらえたら嬉しいです。←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただ...『宇宙ランキング・データ大事典』(小6に読んだ本)

  • 『でっかいねずみとちっちゃなライオン』(小2に読んだ本)

    先週の小2国語クラスでは、こちらの本を読みました。でっかいねずみとちっちゃなライオン(ゆかいなゆかいなおはなし)イブタイタス大日本図書あるところに、人間の世界を見たいと思っているねずみとライオンがいました。街を探して歩いていると、妖精が通りかかりました。小さなねずみが人間の世界に行ったら困るだろうと思った妖精は、ねずみにある魔法をかけました。また、大きなライオンを見たら人間たちが怖がるだろうと、ライオンの方にも魔法をかけました。魔法をかけられたことに気づかないねずみとライオンは、人間の世界にたどりつきますが…大きなねずみや小さなライオンを見た人間の反応が面白い!そして、本人(本ねずみ?)たちの反応もまた面白い!生徒さんも楽しそうに聞いてくれました。←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加して...『でっかいねずみとちっちゃなライオン』(小2に読んだ本)

  • ポリドロン、小学生たちに人気です!

    秋頃から小2生が夢中になっていたポリドロン。その後、他学年にも波及し、授業前の休み時間に色々な作品ができあがっています。ポリドロンベーシックセット([バラエティ])東京書籍出版事業部東京書籍塾に置いてあるものは、上の商品よりもパーツの種類が豊富です。生徒さん達は、楽しみながら図形の構造を理解しているようです。ちなみに、作品の後ろに小さく写っている本は、こちら。熱血!故事成語道場1(朝日小学生新聞の学習まんが)上重✩さゆり朝日学生新聞社塾には色々な本が置いてあり、塾生の皆さんに貸し出しもしています。学力テスト前には、参考書を借りていく小学生も。小説、理系の本、自己啓発系、学習漫画など様々なジャンルの本が揃っています。塾生の皆さん、ぜひ積極的にご利用ください。←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに...ポリドロン、小学生たちに人気です!

  • 嬉しいご報告をいただきました!

    今日、この春まで当塾に通ってくださっていた高3生から、第一志望の国立大学(芸術専門学)に合格したというご報告をいただきました!こちらの生徒さんは目指す大学が高1段階から明確で、推薦基準に必要な成績を収めるために中学卒業後も当塾に通い続けてくださいました。高校3年生からは入試の実技で必要な美術の勉強に集中するため、当塾は早めに卒業されましたが、最後の授業のときにお伝えした「今まで頑張ってきたからいい結果が出ると信じているけれど、結果がわかったら教えてほしいな」という私どもの言葉を覚えていてくれたことが、とても嬉しかったです!こちらの生徒さんを含め、今年の高校3年生は、小学生の頃からずっと通ってくださった方ばかりでした。先日、塾に合格の報告をしにいらしてくださった生徒さんと保護者様とは、長かった日々を思い出し、お互...嬉しいご報告をいただきました!

  • "Nemo in School"(小6に読んだ本)

    英検4級レベルの問題に取り組んでいる小学生英語クラスの生徒さんたち。クラスでは英語を書く小テストも始まり、内容が盛りだくさんなのですが、読み聞かせの時間が取れるときは、できるだけ読むようにしています。先週は、こちらの本を読みました。Level1:DisneyKidsReadersNemoinSchoolPackWilliams,MelaniePearsonEducationLimited(塾に置いてあるものは、作者と出版社、レベルは同じですが、表紙が異なります。)映画「ファインディング・ニモ」をもとに作られたこちらの絵本。Nemoが初めて学校へ行く日のことが描かれています。すべて現在形の文で書かれていて、とっても分かりやすい絵本です。カラフルなイラストとやさしい英語で、生徒さんたちの気分転換にはぴったりだったの..."NemoinSchool"(小6に読んだ本)

  • 『日食 月食 オーロラ』(小6に読んだ本)

    前回に引き続き、先週の小学生国語道場クラスでは、天文関係の本を読みました。なるほどナットク“自然現象”(1)潤一,渡部学研プラスこちら本では、豊富なカラー写真で日食や月食などが紹介されています。日食のときに宇宙から見た地球の写真では、地球に巨大な影ができていることが分かります。また、オーロラや白夜など、太陽と関係する自然現象も写真付きで説明されています。月から見た地球の写真もあり、なかなか目にする機会がない美しい写真と不思議な自然現象に、生徒さんたちも興味津々でした。「オーロラを肉眼で見たり、白夜を体験したりしたい!」と、生徒さんたちは盛り上がっていました。人気ブログランキング←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪にほんブログ村←こちらもクリ...『日食月食オーロラ』(小6に読んだ本)

  • 『かたつむり』(小2に読んだ本)

    先週の小2国語クラスでは、こちらの本を読みました。かたつむり(狂言えほん)内田麟太郎ポプラ社小6生が以前「柿山伏」を勉強していた関係で用意していたこちらの本。小2の生徒さんからのリクエストで読みましたが、面白がって聞いてくれました。主人から「かたつむり」をとってくるように命じられた太郎冠者。かたつむりを知らない太郎冠者は、主人からかたつむりとはどんなものか教えてもらいますが、藪の中で見つけたのは…最後の掛け合いがとても気に入った様子の生徒さん。読み聞かせの後は、動画で狂言の「蝸牛」も見ました。狂言は、生徒さんにとって印象的で面白かったようです。発声の仕方も独特で、力がありますよね!狂言には面白い話がそろっていますので、他の話も読んでみたいと思います。人気ブログランキング←いつも読んでくださりありがとうございます...『かたつむり』(小2に読んだ本)

  • 『宇宙ランキング・データ大事典』(小6に読んだ本)

    11/19には、日本で月食が見られましたね!ちょうど小学生の授業時間と月食が重なっていたので、授業前後の時間に生徒さんたちと観察しました。(画像が今ひとつですみません…。私のスマホでは、これが限界…。)肉眼で見る月食は、神秘的でした!そこで、前回(修学旅行の振替で先週の日曜日に授業を行いました)の小学生国語道場クラスでは、月食と関連させてこちらの本を読みました。宇宙ランキング・データ大事典哲治,布施くもん出版この本では、宇宙の様々な情報がランキング形式で載っています。全部は読めないので、生徒さんからのリクエストにお応えして読みました。読んだのは…「生命が存在するかもしれない衛星」「宇宙にある元素」「月食」生徒さんたちは興味津々で聞いてくれました。まだまだ気になるページがあるようなので、また読むかもしれません。人...『宇宙ランキング・データ大事典』(小6に読んだ本)

  • 『カタカナダイボウケン』(小2に読んだ本)

    先週の小2国語クラスでは、こちらの本を読みました。カタカナダイボウケン宮下すずか偕成社こちらにはお話が3つ載っているのですが、先週は生徒さんに選んでもらった「ホンノムシ」というお話を読みました。らっちゃんは机に向かって夢中で本を読んでいます。お母さんが呼んでも気がつかない様子。名前を3回呼ばれて、ようやく気付きました。お母さんが「ホンノムシさん、でかけますよ。」というと、らっちゃんもにっこりして、お母さんの後について部屋から出ていきました。夜が来てみんなが寝静まった頃、本からかすかに音が聞こえてきました。「お母さんが言っていたホンノムシって、何だろう」「ホンノムシ」という言葉が気になっていたのは「ムシ」という言葉がつく文字たちです。本から一斉に飛び出してきました。そして・・・タイトル通り、夜の文字たちの大冒険が...『カタカナダイボウケン』(小2に読んだ本)

  • 高校3年生、今年も第一志望全員合格!

    昨日、高3生から第一志望の大学に合格したというご連絡をいただきました!今年は3名の高3生が通ってくださっていた(英語道場&高校生数学道場)のですが、見事全員第一志望校に合格しました!!皆さん、おめでとうございます!※高校生の受講は、当塾中学部卒業生に限らせていただいております。当塾では、今まで13名の高校生を指導して参りましたが、そのうちの11名が第一志望校に合格しています。人気ブログランキング←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪高校3年生、今年も第一志望全員合格!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、矢野学習教室さんをフォローしませんか?

ハンドル名
矢野学習教室さん
ブログタイトル
読み聞かせ日記@矢野学習教室
フォロー
読み聞かせ日記@矢野学習教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用