漫画好き男子の漫画日記。 日々、読んだ漫画を記録しています。
尊敬する漫画家は 荒木飛呂彦、手塚治虫、森田まさのり(敬称略) 最も好きな漫画は 「ジョジョの奇妙な冒険」
講談社漫画賞受賞。 なんて見る目があるんだ!講談社。 フェチズムに理解のある審査員だったんか? 素晴らしい。
今年は、男部門1位が『テラフォーマーズ』 女部門1位が『俺物語』でした。 『テラフォーマーズ』は僕も大好きで、このブログでも何度か書いてましたが、まだ始まったばかりでこんなに評価していいのかね? 面白いマンガの青田買いがテーマなんでしょうけども… 本当にすごいマ...
「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメがスタートしたけど、めちゃめちゃ面白い。 絵柄はどうかなと思っていたけど、アニメーションで見ると問題ない。 むしろよい。 そして、セリフ回しなんかはまんまだし、時々擬音がそのまま描かれているのも笑ってしまう。 すごいテンポとテンション。 ...
『監獄学園』 ついに、キヨシvs花。 2人きり。 なんだかんだで、キヨシが好きなのであろう花ちゃんだが、とっても猟奇的なところがあるので、キヨシのエリンギが大ピンチ! どうしても、乳と股間の露出がで白木芽衣子さんの存在感の方が大きかった昨今ですが、放尿花ちゃんも巻き返しの...
『キングダム』 楚軍総大将 汗明、討ち死に! 蒙武がこんなに強いとは… どんどん強いヤツが出てきてどんどん死んでいく。 輪虎が強いと思ってたのが嘘みたいだ。 それにしても、自軍の大将がやられたのに、楚軍二将 媧 燐のセリフがイカす。 「私の位が一つ上がっちまったじゃ...
これにて完結。 最後まで面白い作品だった。 死んだ自分の母親をよみがえらせる人体錬成を行ったばかりに、とんでもないことになってしまったエドワードとアルフォンスのエルリック兄弟。 兄エドワードは、右腕と左足を失い、アルフォンスにいたっては全身を失って、鎧に魂を定着させて生き...
『8エイト』 新連載。 『湾岸ミッドナイト』の楠みちはる先生によるロック漫画。 音楽漫画は自分の中では『BECK』が最高峰。 誌面から聞こえないはずの音楽が聞こえてくるあの体験は、後にも先にもない。 そこに迫れるか? というとハードル高すぎ?
今さら読みました。 なにげに、岡崎京子先生の作品を読むのは初。 文句なく、面白かった。 これが、岡崎京子か… という感慨もあった。 とかく、作家性の強い作品である。 凄まじい整形で作られたカリスマタレント・リリコの、獰猛で、背徳的で、ぐっちゃぐっちゃで、完全に...
『闇金ウシジマくん』 洗脳編はわりと爽やかで救いのあった(ウシジマくんにしてはだけども…)前回のナマポ編の反動か、非常に読んでて心がザラザラする感じ。 ハメられてしまう主役の女は愛せないし、悪役たちはねっとりと粘着質で、いつものオラオラでない分イヤらしい。 これは、けなして...
『 GOKUSAI 』 猿渡哲也先生が新連載。 『TOUGH』が終わってこんなに早く始めるとはちょっと思ってなかった。 しかもテーマが「アート(芸術)」という… 意表突かれたね。 1話は面白かった。 主人公が、空場ジョーと由冬リロ…なるほど、カラヴァッジョとユトリロね...
映画も大ヒットして、もはや、大人気漫画です。 抜群に面白かったⅠ〜Ⅲ巻 比べて少々、ダレたなと感じていたⅣ巻 そして、Ⅴ巻は… 久々に読むからか、非常に面白く一気に読みました。 さつきが思いのほか、カワイイ。 これに尽きるような気がする。 最初はそこまで思わな...
『山田くんと7人の魔女』 もちょっとエロ もちょっとラブコメ あってもいんでないかい? 白石&山田が意外とドライなんだよね〜 キスするのが当たり前になり過ぎてて… ま、それはその良さもあんだけどね。 とりあえず、はやいとこ魔女7人ださなきゃってとこか… でもヤンメ...
巻末グラビアの亜里沙がエロくてよい。 おっぱい星から来たおっぱい星人という超くだらない設定のグラビア。 安いエロ! でも体は本当にすごい、極上です。 『革命戦士 犬童貞男』 なんか…連載間隔が長過ぎるのもあって冷めつつあるなあ。 展開もなんかアッパーじゃないん...
本日発売、ジョジョリオン3巻。 東方 大弥のスタンド「カリフォルニアキングベッドちゃん」によって記憶を奪われていく定助。 ついにスタンド能力さえも…奪われた が、大逆転で大弥を倒し、その手なづけに成功。 そして、東方家の家系図にジョニィ・ジョースターの名前と吉良吉影の名前...
『逆境ナイン』の島本和彦先生が描く、漫画家の日常を描いた熱血漫画家漫画。 主人公 炎尾燃(ほのおもゆる)はとにかく熱い漫画家。 漫画を描くという結構地味そうな作業に、うざいくらいの熱血さを持ち込むのは面白い。 主人公の性格は島本先生そのものらしく、実際のエピソードが元になっ...
『ちいさこべえ』 まだ、連載3話目なので展開どうなるものかは不明ですが、雰囲気はすごくいい。 望月ミネタロウにしか描けないこの空気。 最近デビュー作の『バタアシ金魚』がワイド版で出てて読んだけど、この頃と全然違う。 まあ、時代がだいぶ違うから当然なんだけど、これに限らず...
『空手小公子物語』 新連載だけど、あれれ?また空手小公子やるの? 『空手小公子 小日向海流』も長くなって最後の方、どうでもいいかなと思ってたのに… また同じシリーズで? ムムム…しかもタイトル安易すぎ… 『砂の栄冠』 試合は危なげなく勝利! しかし、最後の風谷のス...
限定版にフィギュアつくらしい。 かっこいい、欲しい!
『社長島耕作』 ついに島耕作と大町久美子が結婚。 2人、町の古びた写真館で写真を撮る。 少し昭和な感じが、課長時代からの時の流れを感じ、何ともいえない。 『就職難!ゾンビ取りガール』 『僕の小規模な生活』の福満しげゆき先生新連載。 日本はゾンビが当たり前に出る時...
表紙グラビアの日南響子って子、ヤンジャンがだいぶ推してる雰囲気だけどけど、最近のグラビアの中では圧倒的に存在感があってかわいい。 ぽってりとした唇は、昔の井上和香を思わせる。きっと売れるな。 『日々ロック』 久々、連載だね。 実家の父親がぎっくり腰だとかで、実...
『AKB49』 GEKOKU嬢ついに正規メンバー昇格。 そして、秋元Pからみのりに命じられたのは「神崩し」 総選挙8位以内に入れば、浦川みのりか吉永がセンター
『デザート』 新連載。 またまたヤンキーバイオレンス系漫画。 女子高生とバイオレンスというのがよい。 『チェリーナイツR』 『ワイルドチェリーナイツ』が終わって、まさかまた始まるとは! 『グラップラーバキ』が『バキBAKI』になって『範馬刃牙』になったように… チ...
『花もて語れ』 巻頭カラー。 確かに、今スピリッツの中でいちばん面白い。 宮沢賢治のふるさと岩手県へ。 その作中に出てくる場所をめぐる。 小岩井農場が宮沢賢治作品に登場していたことを始めて知った。 そんな昔からあったのか…
料理対決漫画の王道と言えば、昔の『美味しんぼ』や『将太の寿司』『ミスター味っ子』といったところだろyか。 そして、料理対決漫画の邪道と言えば、コレしかない!『鉄鍋のジャン』 「料理は心」をモットーとする五番町霧子と「料理は勝負、勝ちゃあいいんだ」と身も蓋もない秋山醤(ジャン)...
短編リミックス集。 「泣ける」」という意味では永井豪よりは泣ける。 大切なものに気づく。 大切なものを守る。 朴訥とした人情と不器用な愛情。 ちば先生の一貫したテーマがどの作品にもよく出ている。 個人的には「パパのお嫁さん」が好きだった。 不器用な愛がちょっとのスレ...
「ブログリーダー」を活用して、マンガスキー少佐さんをフォローしませんか?