chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神戸ファンタジーカウンセリングルームブログ http://kobe-fantasy.sblo.jp/

カウンセリングに対する思い、人への思い、須磨への思いなどのブログ

 カウンセリングに関する思いなどを徒然に書かせていただきながら、新しい人や物との出会いを皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

kenta
フォロー
住所
須磨区
出身
倉敷市
ブログ村参加

2012/01/03

arrow_drop_down
  • ボーダーレス社会で疑問に思うこと

    トランプ大統領がメキシコとの国境に、密入国を防ぐための巨大な壁を作るということを聞いたことがあります。 現在も一部あるらしいですが、それを完成させるのでしょうか? でも一方で最近の工業の発展も著しく、ドローンという飛行物体も出現しました。 現在のところは、空からの写真を写したりしていますが、宅配便などにも利用できないか研究されているみたいです。 ここで思いついたのですが、巨大な壁を作って…

  • 愛情が持てない! 不安でしょうがない。

    自分は人と違っている。 人に対する愛というものがない。 同性にも異性にも。 アイドルを見ても、あまり感じることはないが、周りの人たちが感じているので一応、反応はするけど本音のところでは興奮したりはしていない。 突然不安になる。病院を変えるがどうもよくならない。 このような相談者の方がいらっしゃっても、最近は、育ってきた成育歴とか、脳の障害であるとかあまり詮索したりすることはやめるようになり…

  • またまた怪しいメールが来ました。

    昨日携帯に怪しいメールが来ました。 「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください。」 というものでした。 さっそくポストを確認しましたが、不在連絡票は入っていないし、荷物が来る当てもないのでこれは怪しいと思ってパソコンでネットを調べてみると、案の定怪しいメールでした。 指定されたアドレスをクリックすると、怪しいホームページに案内されて……という…

  • 幽霊みたいな手が温かくなった。

    心身一如とか言われていますが、体と心は結構関連しています。 カウンセリングとか自律訓練法とかイメージ療法を実施していると、体が少しずつ変化して血液循環がよくなり手足が冷たかった方が温かくなられる方が多いと思います。 心がすっきりしたり、ストレスが解消したりすると、便秘が解消したり、よく眠れるようになったり、風邪などをひきにくくなったりします。 カウンセリングルームの保護された空間で、心と体…

  • 自分の中の深い無意識とつながること

    皆さんはストレスをどのように解消していらっしゃいますか? カラオケ?ホットヨガ?スポーツ?いろいろな解消法があります。 そんな中でも、自律訓練法やイメージ療法や瞑想などを通じて自分の中の無意識とつながるという方法があります。 ご自分の中のすべての人類がもっていると思われる無意識とつながることが出来たら、結構エネルギーをもらうことが出来るというのが、ユングの無意識の考え方ではないかと思ってい…

  • 今日は芸術療法講座(曼荼羅塗り絵)の日でした。

    曼荼羅塗り絵は塗るだけでストレス解消や癒しになるといわれています。 当講座では、その上に自律訓練法やイメージ療法を組み合わせていますので、効果は100倍ではないかと思っています。 深くイメージの世界に入ってから、マンダラ塗り絵を塗りましたので、結構深い作品が出来ました。 その曼荼羅の中に、イメージで入っていくことも実施しましたが結構うまくいったようでした。(あくまで個人の意見です。〓) 絵画…

  • 不登校には早めの対処が必要です。

    暑いですね。日中の暑さが40度を超えるところが続出しています。 1学期も終わりかけています。この時期になると不登校傾向のご本人や親御さんたちは、ほっとされているのではないでしょうか? 授業も少なくなり、進級に関係なくなっている学校行事が多くなるのではないでしょうか? 少しくらい休んでも大丈夫の時期なのでしょうか。 でも、ここは要注意です。今、学校に登校しにくいということは2学期が心配です。 …

  • カウンセラーの国家資格が出来るとどうなるの?

    今日も大雨です。鉄道や高速道路が一部止まっています。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか? ご無事であることを願いつつ、「カウンセラーの国家資格が出来るとどうなるの?」という疑問が湧いてきましたのでイメージを膨らませていきたいと思います。 今年9月にはいよいよ、カウンセラーの国家資格「公認心理師」の試験が実施されます。今年中には国家資格をもったカウンセラーが誕生する予定です。 資格が出来…

  • 2018年の夏季ワークショップは実施いたしません。

    もう明日から7月です。 例年ですと夏季ワークショップのお知らせを出させていただくころですが、ワークショップは諸般の事情により中止いたします。(カウンセリングは続けて営業しております。) どうも申し訳ありません。 毎年、数名の方にご参加いただいており、結構好評でしたが(個人的な意見です)、今年は取りやめます。 9月からは、少し頑張って新しい企画に挑戦しようと思っております。 もうあと数年で70…

  • ブログも626回目となりました。

    特にブログの記念日でもないのですが、書くことがないのでブログのことを書いています。 今回で626回目の記事です。今までのコメントは65記入。(約8年間) 昨日の訪問者18名 1日で108ページ閲覧されました。 これは普通の方のブログに比べてすごく少ないのではと思っていますが、カウンセリングルームの宣伝のためにと思って始めたブログですので特に問題はありません。(少しさびしいですが〓) やはり講座…

  • バナナは腐りかけが一番おいしい!

    スーパーなどでよく黒く斑点がついたバナナを安売りしています。 一番おいしい時期ですので、私は時たま買って帰ります。 やはり真っ黄色の若いバナナより斑点のついたより熟成したバナナが、甘みや風味があってとてもおいしいです。(栄養価も高いのではないかと思っていますが…) 以前、肉屋さんにお勤めになっていた方から、肉は腐りかけが一番おいしいと伺ったことがあります。 その当時はそんなもんかと思っていま…

  • 今日は芸術療法の日でした。

    今日は芸術療法の日でした。 いつも通り全員参加です。 遠くから来ていただく方もいらっしゃいまして、何とか皆さんが満足して帰っていただけるようにと、私も気合が入ります。 田嶌先生の「壺イメージ絵画療法」を実施しました。 グループでの実施ですので、そう深くならないと思っていましたが、結構皆さん深く入っていただきまして、どうもありがとうです。 感謝 解釈よりも、ご自分で洞察できていくのが、参加…

  • ルームの箱庭は無事でした。

    昨日の大阪の地震でルームの箱庭が心配でしたが、とりあえず無事でした。 人形の棚が倒れていることもなく、1つ木製のボールが転がっていたりしましたが、目に見えるところでは異常はありませんでした。 神戸の地震では、人形の棚が倒れ、人形やパーツが壊れたりして大変でしたが(そんなことはあの地震では何でもないことでしたが)、今回は揺れが小さかったみたいです。 今日は、カウンセリングのキャンセルが続いたの…

  • 今日は大阪の地震で大変でした。

    関西では地震といえば「阪神淡路大震災」ですが、今日は大阪に発生しました。 神戸でも震度4ですので結構揺れました。 余震が来るか、今のは余震でもっと大きいのが来るのではないかとか、恐れていましたがまずは何もなく今日は終わりました。 一応仕事に出かけましたが、JRが動いておらず、阪神高速も通行止だったので、途中で帰宅しました。 道路は結構渋滞していました。 昼前に帰宅したのですが、何もしてい…

  • 学校の部活動が大変!

    以前、中学校の先生になった男性の父親に聞いたことがあります。 やっと教師の採用試験に合格したが、部活動の指導が大変らしい! たまに訪ねてみると、洗濯物はたまっている。部屋は荒れている。掃除どころではないらしい。 土日はほとんど運動部の部活動で家にいないらしい。 平日ももちろん遅くまで仕事をしているらしい。 見合いでもさせて早く結婚をと思うのだが、見合いをさせる日がない。それぐらい多忙らし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kentaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kentaさん
ブログタイトル
神戸ファンタジーカウンセリングルームブログ
フォロー
神戸ファンタジーカウンセリングルームブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用