chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • とうとう出会えた。身長154でも似合うトレンチ&ロングダウンコート

    昨年はコートを2着買いました。 ネイビーのトレンチコートと、 item.iqon.jp ネイビーのダウンコート。 www.plst.co.jp トレンチコートについては、以前も書いた通りもう何年も探しておりまして、やっと納得がいくものを見つけることができました。しかも1万ちょっとで。 ベージュじゃないトレンチコート探してます - ほんの少し暮らしを良くするブログ ダウンコートはたまたま安くなっているのを見つけて購入。なんとこちらは1万以下。サイズ欠けで値下げしたのだと思われます。 私は身長が低いため、ロング丈のコートを着ると着られてる感がすごいのですが、この2点に関してはそれがない。 なぜか。…

  • 2016→2017

    こんばんは、ほっけです。 さて、いつの間にか年が明けておりました。 今更ながら、2016年の振り返りと2017年の抱負など書いてみたいと思います。 2016年は年明けにパーソナルカラーと骨格診断を受け、 着るものを大改革した1年でした。 いや、服装がものすごく変わったというわけではないのだけど、 服を選ぶ基準・意識が変わったというか。 いつも着るものが決まらず、何を着てもイマイチだと思っていた私。 そのイマイチになってしまう理由がカラーと骨格診断を受けたことで明確になり、 これは着てはいけない、というものを判断できるようになりました。 苦手なカジュアルはきっぱりやめて、きれいめ一本にしたことに…

  • この夏出番のなかった服たち

    こんばんは、ほっけです。 夏のファッション反省会、続きです。 昨年までは気に入っていたのに、今年ほとんど出番がなかった服たち。 左から。 透け感のある白いシャツ。 ゆるっとナチュラルな感じで好きだったのですが、改めて鏡を見てみるとどうもだらしない感じ。 使用感も結構あるので処分。 真ん中、黒いシフォンのシャツ。 シンプルで合わせやすくて重宝していたのですが、真っ黒ってなんだか老けて見える。 昨シーズン十分たくさん着たのでこちらも処分。 一番右、NBBのTシャツ。 社会人になりたての頃からとても気に入っていて、何度か同じものを買い換えている。 ですが、最近これを着て撮った写真を見て衝撃。二の腕が…

  • 夏のファッション反省会

    こんばんは、ほっけです。 9月、そろそろ夏物から秋物へとシフトしたい季節。 ですが、ブーツやアウターを買いに行きたい衝動を抑えて、まずは夏のファッションを振り返ってみようと思います。 なぜなら、いつも昨シーズン何を着ていたか忘れてしまって、「なぜこんなにも着るものがないのだろう…去年何着てたっけ?」という状況に陥るので。 そんなに服処分してないのに不思議〜。 この夏よく着た8着 (骨格ストレート、パーソナルカラーはサマーです) 青青青。サマーの人はピンクベージュやラベンダーなんかも似合うらしいですが、なかなか気にいるものが無くて。 トップスはこのほかにもいくつか着ましたが、ボトムスは本当にこの…

  • 薄紫とグレーのストール

    こんばんは、ほっけです。 薄手のストールを出しました。 夏になると、冷房対策と日焼け防止のために、いつでも持ち歩いています。 ポンポン付きの薄紫とシンプルなグレー。 どちらも広げると肌が透けるくらいの薄さ。 冷房ガンガンの所ではちょっと物足りないのですが、普段は丸めてカバンの奥に入れておきたいので、軽くて小さくなるのが最重要事項。 パーソナルカラー診断を受ける前に買ったものですが、知らぬ間に自分のカラー(サマー)に合うものを選んでました。 ストールのように顔周りにくるものは、素人でも似合う似合わないが判断しやすいのかもしれませんね。

  • MRI検査

    こんばんは、ほっけです。 昔から頭痛持ちでしたが、ここ数日は特に頭痛がひどく、鎮痛剤も効かないので病院に行ってきました。初の脳神経科です。 受付で頭痛がひどいと告げると、MRIを撮ることに。頭を固定され、機械の中に入り、ゴゴゴゴーガガガーという騒音に耐えること30分…なかなか辛かった。 検査の結果、脳には異常はなく、肩こりからくる頭痛と偏頭痛が合わさっているのではないかとのこと。 もしくはストレスなど精神的なものが頭痛に繋がるケースもあると。 まぁ大抵なんでもストレスって言われるから、それはあんまり気にしない。 でも、確かに最近休日に遠出をしたり、家にいる時も片付けやら裁縫やら何かしていないと…

  • 初めてのディズニーランドで買ったもの

    こんばんは、ほっけです。 先日、初めて娘をディズニーランドへ連れて行きました。 我々夫婦はあまりディズニーのキャラクターに興味がなく、また行列に並ぶのが好きではないため、これまでほとんど行ったことがありません。 (私は大学のサークルで行ったのが最後、夫に至っては小学校の修学旅行以来だとか。) 一方、娘は赤ちゃんの頃からディズニーのキャラクターにどハマり。ミニーちゃんもプリンセスも大好き。 そして、お友達の「ディズニーランドへ行ったよ」報告が続々と。 そうなると、やはり行きたくなるよね。 ということで、5歳の誕生日のお祝いにディズニーランドへ行くことにしたのです。 5歳ならば記憶にも残るし、乗り…

  • Tシャツを買いました

    こんばんは、ほっけです。 ボーナスが出たので洋服買いました。 スリードッツのTシャツ。 色と首元の空き具合が気に入って購入。 ただのTシャツにしてはなかなか良いお値段でした。 良いものを少なく持つ。大切に、たくさん着よう。

  • 蒸しパンブーム

    こんばんは、ほっけです。朝の蒸しパンが我が家のブームです。ホットケーキミックス200gに対し、水約200mlを入れてぐるぐる混ぜて、型に入れて、レンジで約1分。卵や牛乳を入れてもいいけど、私は水だけの方がもっちり仕上がる気がして好み。決してケチってるわけではない(笑)お好みでココアを入れたり、バナナを入れても美味しい。

  • ジェルネイルをやめました

    しばらくサロンでのジェルネイルを続けていたのですが、そろそろやめようかなぁと思い、先日オフしてきました。

  • 糖質オフその後

    こんばんは、ほっけです。 いつの間にか4月も5日が過ぎてしまいました。 早い、本当に早い。 娘は年中に進級。「もうお姉さんだから!」が口癖。 あと2年で小学生だなんて、あーほんと早すぎる。 さて、以前糖質オフダイエットについて書きました。 20160101.hatenablog.com あれから約2か月。 糖質オフダイエットはどうなっているかというと、 「かなり妥協しつつも一応続いてはいる(?)」 といったところ。 当初は平日の朝食と夕食は炭水化物抜きにしていました。 1か月くらいはなんとか続いたのですが、やっぱり朝食に炭水化物抜きはつらい。 朝から肉と野菜だけでお腹いっぱいにするのは大変です…

  • ピアス&柄もの買いました

    おはようございます、ほっけです。ピアスとリバティの花柄スカート買いました。 大きめのピアスがほしいなーと思っていたところ、出かけた先でかわいいのを発見。 値段は4500円くらい。直径2㎝弱。自分の持っているピアスの中では大きめ。 最近シンプルなトップスを着ることが多いので、良い感じに顔まわりが華やかになります。 リバティのスカートはzozoで発見。8000円くらい。 こういう花柄のスカートって、大抵フレアな気がします。 フレアスカートは似合わないので買いません。 今回見つけたのはストンとした形。 これなら履ける!と。 丈がちょっと短いかな…色がキツイかな…と若干不安に思いつつ、セール品じゃない…

  • 春はワクワクすることを考えたい

    こんばんは、ほっけです。 もうすぐ4月。特に生活が変化するわけではない私でもワクワクする季節です。 冬に植えたポット苗のビオラがどんどん増えて、こんもり咲いています。 そのほか、アネモネ、ラベンダー、チューリップなどなど。 にぎやかな花壇を見るたびに幸せな気分になります。 河原には菜の花がずらーっと並び、桜もちらほら咲き始めました。 自分にとってのワクワクって何だろう。 たくさんの花が咲くのを見ること。 新しい洋服を買うこと。 友達と合って話をすること。 家族そろって休日を過ごすこと。 あとは、仕事でももっとワクワクできたらいいな。 今の仕事を始めてもうすぐ3年。 仕事で成果を出すことより、ど…

  • 最近よく着る9着

    お久しぶりです、ほっけです。花粉のせいなのか目のかゆみとじんましんがひどいです。この時期つらいー。クローゼットにある47着のうち、コートやニットなどの冬物を除く30着程度、写真に撮ってみました。並べて見てみると、自分の服の傾向がよく分かります。私の服はほぼグレー、黒、紺。そして最近よく着ている9着。ボトムスの色は3着すべて紺。黒い服も多いのですが、最近は出来るだけ避けています。しかし、地味だなぁ。春夏はちょっとカラフルな服も追加したいです。

  • お気に入りの服がないという問題

    こんばんは、ほっけです。 今日はお天気が良くて暖かかったので久々にパンプスを履きました。 お気に入りの靴を履くと気分が上がります。 みなさんはお気に入りの服ってありますか? 私は最近お気に入りの服がないのです。 以前はお気に入りがあったのに、なぜだろう?と考えてみたところ、買い物の仕方が変わったからだという結論に落ち着きました。 以前はショッピングに出かけた先で「すてき!」と思ったものを買っていました。 主に一目ぼれ、インスピレーションで買い物をしていたのです。 一方、最近は「手持ちのどの服に合わせるか」とか、「家で洗えるか」とか、「着ていく機会がどれだけあるか」などを考えて、条件に一番当ては…

  • 靴を数えてみました

    こんばんは、ほっけです。 インフルエンザで休んでいた娘、今朝登園許可証をもらって、ようやく保育園に行くことができました。5日間、長かったわー。 長い長いお休みのおかげで、私は家の事を色々することができました。 (高熱で看病が必要だったのは2日間だけ。あとは割と元気だったので楽でした。) 床の拭き掃除をしたり、物置を片付けたり、カーテンを春夏用のものに変えたり。 昨日は玄関を掃除するついでに、靴を数えてみました。 パンプス 3足 スニーカー 3足 サンダル 2足 ブーツ/ブーティ 3足 合計 11足 あと、写真にはありませんが、結婚式などのパーティ用に黒いハイヒールが1足。 この中には最近ほとん…

  • 骨格ストレートの私が「こなれ感」について考える

    こんばんは、ほっけです。 まさかの5連休(娘がインフルでした)で、頭が休みモード。 明日から働ける気がしません。 2014年?2015年?頃からのトレンド「こなれ感」「抜け感」ですが、 2016年の今も、雑誌やネット上ではこれらの言葉をよく目にするような気がします。 www.weblio.jp www.weblio.jp 要は、 こなれ感:がんばってる感・無理してる感のないスタイル。 抜け感:きっちりしている中にも余裕を感じさせるスタイル。 ということなのかな、と解釈しました。 この「こなれ感」「抜け感」、実践しようと思うと難しい。 ラフなヘアスタイル、ゆるっとしたアイテム、こなれ感ってそうい…

  • おしゃれの方向性を考える

    こんばんは、ほっけです。 久々に夜更かししているので、今日はじっくりのんびりブログが書けます。 2016年の目標は「暮らしを良くする」こと。 暮らしとは、衣食住。 で、実は衣食住の中で一番どうにかしたいと思っているのが「衣」。 つまりファッション、おしゃれ。 いつも悩むんです。 何を着ていくか、何を買うか。 本来楽しいはずのおしゃれが、ちっとも楽しくない、むしろ苦痛。 今年こそは悩まないおしゃれをしたい、と思っています。 1月はパーソナルカラー診断と骨格診断を受けて、自分に似合う服装のおおよその感じをつかむことができました(診断結果は「サマー」「ストレート」でした)。明らかに着ないであろう服は…

  • 辛くないグリーンカレーを作ってみました

    こんばんは、ほっけです。 3月号のCLASSY.が面白かったので、4月号も買ってみたら、モテやら合コン服やら男ウケ服やらそんなのばかりでげんなり。男の人のコメントとか気持ち悪すぎる。 既婚者はお呼びでないってか。まぁ20代OL向け雑誌だもんね。 さて今日は30代既婚者らしく、お料理の話題でも。 私、タイ料理やベトナム料理が好きなんです。香草やココナツの香りが大好き。 でも、辛いものは苦手。 グリーンカレーの香りと味が大好きなのですが、お店だと辛すぎて2口しか食べられません。 いつかお腹いっぱいグリーンカレーを食べたい!なんて思っていたところ、こんなレシピを発見。 cookpad.com 辛くな…

  • クローゼット見直し計画をたててます

    おはようございます、ほっけです。 娘は今日も朝から「安心してください、履いてますよ」を連呼してます。 安心してください、子どものブームは長いですよ。 先日、クローゼットの中を改めて見てみました。 20160101.hatenablog.com 私のクローゼットの中には洋服が47着。 ほぼ予想通りの結果でした。 割合としてはTシャツカットソーが17着、他は大体3~6着程度。 そこで、 ・減らす(処分する)もの ・買い替えるもの ・買い足すもの を考えてみました。 まず、減らすもの。これは半袖Tシャツ。 昨年まで黒とカーキのTシャツをよく買っていたけど、先日のパーソナルカラー診断でこれらの色は似合…

  • 洋服何着持ってる?

    こんばんは、ほっけです。 雑誌CLASSY.の3月号がなかなか面白くて何度か読み返しています。 クローゼットの中を見直す企画があるのですが、登場する読者モデルさんの持つ洋服の数がなんと300着。 雑誌に登場するほどの人だから、きっとおしゃれが好きなんだろうけど、それでもそんなに!?とびっくり。 ところで自分は服を何着持っているだろう? そういえば数えた事がない。 気になったので数えてみることにしました。予想は50着。 1着買いたいと思ったら1着手放しているので、クローゼットがパンパンになる事はないです。 でも、着ていない服が奥の方にかかっていたりもするので、意外と数は多いんじゃないかと予想。 …

  • 生理痛が重いので検査を受けてきた

    こんばんは、ほっけです。今回は女子向けなお話です。パートナーのいる男性にも参考になるかな。先日、婦人科で検査を受けてきました。生理痛がひどいのと、排卵痛がだんだん重くなっている気がして。ピークの1〜2日は4時間おきに鎮痛剤を飲んでいないと何もできない。1日3回までと言われても、それじゃ足りない。痛みに耐えるのに体力をものすごく消耗して、気づくと汗だくになっている。私の生理痛はそんな感じ。これまでにも生理痛が重いということで、婦人科に行ったことが2回あるのですが、私の説明の仕方が悪かったのか、鎮痛剤を出されて終わりでした。1回目(学生の頃)については「子ども産めば軽くなるから」と言われました。何…

  • ほんのりビフォーアフター

    こんにちは、ほっけです。 朝6時から2時間ゴミ当番でした。眠いです。 さて先日子ども部屋を作りたいという記事を書きました。 リビングが子ども部屋のように散らかってしまうのがストレスだったのです。 部屋が散らかりすぎてぶちギレる - ほんの少し暮らしを良くするブログ そこで物置と化している部屋をかわいい子ども部屋にすべく、立ち上がりました。 劇的な変化ではないのであまり期待しないように。 まずはbefore あまりにひどいので白黒にしましたw ミニマリストさんに見せたら卒倒するんじゃないか。 完全に物置です。 こちらがafter あまり変わってない? いやいやそんなことは… 別室からカラーボック…

  • 部屋が散らかりすぎてぶちギレる

    こんばんは、ほっけです。今日は夫が飲み会で遅くに帰ってきたので、珍しくこんな時間に起きてます。今朝、あまりの散らかり具合にキレました。前々から思っていたのですが、リビングが完全に子ども部屋になってるんです。ほとんどおもちゃが占領している。なぜリビングが子ども部屋化するのかと言うと、そこしか遊び場がないからなのです。おもちゃをしまっておく場所もない。そこで「自分の部屋を持たせよう」と決意したのです。子ども部屋になる予定の部屋は一応あって、現在はあまり使っていないおもちゃや絵本の倉庫になっています。その倉庫になっている部屋をちゃんと片付けて、遊べるようにしたい。マットを敷いて、机と椅子と本棚を置き…

  • メープルシロップ1リットル買ったのだーれだ

    こんばんは、ほっけです。本日2回目の更新です。 娘はゲームセンターCX見てます。 醤油の処分方法について 20160101.hatenablog.com 今朝書いた醤油の捨て方についてですが、ネットで調べた限りでは ①紙に吸わせて牛乳パック等に入れて捨てる。 ②トイレに流す という方法があるようです。 どちらにしてもあまり大量だと良くないよね…? ちまちま捨てるか、自治体に問い合わせてみようかな。 まだありました せっかくなので他にも捨てるものがあるか見てみたら、出てきました出てきました。 賞味期限の切れたアイスコーヒーと、メープルシロップ、ナンプラー。 アイスコーヒーは最近切れたばかりなので…

  • 8リットルの醤油

    おはようございます、ほっけです。出発まで時間があるのでブログ書いてます。 娘は「オースティン&アリー」の録画を見ています。4歳児にも面白いのかなこれ。 今キッチンに醤油1リットル×8本があります。 私は調味料や化粧品のストックが苦手なので、基本的になくなる直前か、なくなってから買いに行きます。 この醤油たちは実家に行く度にもらってきたもの。たくさんあるから、と断るのですが、「すぐに腐るもんじゃないし」と言って渡されてしまう。 気持ちはありがたい。ありがたいけれど…結局使いきれず、すべて賞味期限を切らしてしまいました。 私も人にプレゼントするのは好き。 でも最近、断捨離ブームがあったり、ミニマリ…

  • ベージュじゃないトレンチコート探してます

    こんにちは、ほっけです。今日も昼休みに書いてます。 トレンチコートが欲しいなーとずっと思っています もう10年くらい思っています。 どうしても似合うものが見つからないのです。 そもそもトレンチコートの形が似合わないのかなぁとも思ったのですが、ジャケットのようなカッチリ系は似合うので、形が似合わないということはないんじゃないかと。 色が問題だったのだと気付く 私、ベージュやキャメル系の色が全然似合わないんです。 スーツもセーターも選ぶならグレーかネイビー。 なのにトレンチコートはベージュを選ぼうとしていた。 だってトレンチと言えばベージュでしょ? ユニクロのトレンチコートを試着しました 先日、た…

  • ブログを書く時間を2時間→15分にしました

    こんにちは、ほっけです。会社の昼休みに書いてます。 ブログって何分くらいかけて書いてますか? 私は長いときで2時間くらいかけて書いてました。 何度も消したり書いたり、途中で脱線したりして、それくらいかかっちゃう。 ブログを書くためにわざわざ2時間も時間を確保しなければならない、となると当然更新頻度も落ちてきます。 あるとき「編集を繰り返しているとキリがないよなぁ」と思い、それからは何度も読み返したりせずに、できるだけ一回で書くようにしました。 時間にして15分くらい。5分のときもあります。 短時間で書くメリット ちょっとした空き時間に書ける。 たくさん更新できる。 ネタを思いついたらすぐに書け…

  • カジュアルな服装がダサくなってしまうのです

    こんばんは、ほっけです。夜中に目が覚めたのでブログ書いてます。 カジュアルが似合わない 私はカジュアルな恰好が苦手です。 嫌いなのではなくて、好きなのに似合わない。 これまでの惨敗記録を挙げると、 ・デニムのサロペット→今から農作業?(夫談) ・ナチュラル系ワンピース→妊婦 ・アウトドアブランドのアウター→運動部顧問 ・ネルシャツ→アメリカの農場の人(夫談) ・襟元にボリュームのあるコート→マフィア(夫談) だいぶ夫にダメ出しされてますね。はっきり言ってくれてありがたいです…。 似合わないのは自分の個性 カジュアルなコーディネートが似合わないのは、 やっぱりセンスがないから? それともスタイル…

  • パワーナップ睡眠のすすめ

    こんにちは、ほっけです。娘の昼寝中に久しぶりの更新です。 「パワーナップ」という仮眠法 みなさんは仮眠をとっていますか? 私は休日どうしても眠い時は15分間だけ寝るようにしています。 15分寝るとすごくスッキリするのです。 これについて調べると、「パワーナップ」という仮眠の方法があるということがわかりました。 パワーナップ (power-nap) とは、一般的に15~30分程度の短い仮眠のことである。 (ウィキペディアより) なぜ短時間が良いのかというと、 パワーナップは30分を越えるべきではないとされている。その理由は、それ以上眠り続けると深い眠りに達してしまうからである。深い眠りに達した後…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほっけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほっけさん
ブログタイトル
ほんの少し暮らしを良くするブログ
フォロー
ほんの少し暮らしを良くするブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用