chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sanpomichi05
フォロー
住所
須磨区
出身
未設定
ブログ村参加

2011/11/23

arrow_drop_down
  • 外を歩けば桜、桜…

    しばらくは桜で満腹になりそう!近所の桜並木を散歩。つい先日までちらほらだったのが、もう満開になりました。いつもの散歩道も桜があちこちに!散歩が楽しくなる季節です。相変わらず時々「しんどい!」と言っています。そういう時は「熱を測ってみる!」と言って測っている。でもいつも平熱。「熱はなかった!」と。「しんどかったら休んだらいいよ」と言うと少し横になっているけど、すぐに起きてくる。気分的に何となくだるい感じがするのかな?出かける予定などがある時は「しんどい!」と言わない。食欲もあるし、熱もないし大丈夫だと思います。マサシも50代。20代、30代の頃と比べたらスタミナもなくなってくるはず!体が衰えるのは親だけではないでしょう。にほんブログ村外を歩けば桜、桜…

  • やっとお花見

    先日お花見に行ってきました。地下鉄で西神中央公園へ。昨年と同じところ。マサシは「お花見はいつ行くか?」とずっと言っていたのでやっと…。「いつ行くか?」というのは毎年のことです。今年は開花も遅かったよう!寒い日があったからなのか。ちょっと早かったようでまだ満開にはなってなかったけど、結構大勢の人でした。花見の頃は雨が降ることもあり、行くタイミングがむずかしい!先延ばしにしていると桜は散ってしまう。例年の行事だから天気のいい時に行っておこうと思いました。花を見ながらブラブラ歩いて、コンビニで買ったお弁当を食べて例年通りのお花見マサシは「やっとお花見に行けてよかった!」と。どうしても行きたいというより、恒例行事だから行っておきたいというように思えます。本当のところはよくわからない!表情や言葉ではわからないけど、...やっとお花見

  • 冬が終わった!

    散歩していると所々で桜が咲き始めました。このところの気温上昇で一気に!「やっと冬が終わったね。」と言いながら歩いています。つい最近まで朝晩ひんやりしていた日もあったけど、もう大丈夫そう!冬用の毛布やシーツ、パジャマなど少しづつ春仕様に変えている。それにしても今年も早3か月が終わった!年々早くなる時の流れです。マサシのしもやけはまだ…。ひどかった指は治ったと思ったらまた皮がむけたようになってきました。いつものように足裏の固くなった部分を削ったり、爪の水虫の薬をもらうために皮膚科へ。しもやけや爪の状態、足のむくみなどいろいろ気になることがありました。「しもやけはそのうち治るでしょう」「爪も薬を続けてください」足のむくみも「特に問題ないでしょう」内心「本当に大丈夫なんですか?」と思いながら診察してもらいました。...冬が終わった!

  • 三ノ宮で外食

    久しぶりの外食は近場の三ノ宮で。昼食の前に生田神社へ行ってみました。お参りをしてから森の中を散策。マサシが「お母さんは下鴨神社と生田神社とどっちがいい?」と聞いてくる。「下鴨神社の方が好き!」と答えると「僕も下鴨神社の方がいい!」と言う。そんな話をしながらゆっくり歩きました。ランチは神戸交通センタービルの中のレストランで。満席で生田神社へ行く前に予約しておきました。「農家うたげ」というレストランで野菜たっぷりメニューです。いろいろな味の小鉢に肉の野菜巻き、具たっぷり味噌汁、炊き込みご飯のセット。高齢者には野菜メインはうれしいけど、マサシはもっと肉を食べたかったかもしれない。それでもご飯はしっかりとお代わりを!お天気は良かったけど寒い一日でした。なかなか春本番とはいかないようです!にほんブログ村三ノ宮で外食

  • マカロンをどうぞ!

    株主優待で注文していたマカロンが届きました。いつだったかマサシは「マカロンって何?」と聞いてきたことがあります。その時「また機会があったら…」と言っていました。それを思い出して注文。思ってたよりサイズは小さめだったけど試食。マサシは「おいしかった!」と。大体「おいしかった?」と聞けば「おいしい!」と答える。よほど気に入らない限りは。毎日の食事にしても同じようなものの繰り返しです。新しいレシピや食材に挑戦するのもめんどう、作り慣れたものが楽だから。でも聞かれれば買ってみよう、作ってみようと思うこともあります。予算次第!物価の高騰が家計にかなり影響しています。じわじわと…。年金生活には賃金上昇は関係ないので、出費が増えるだけ!時々マサシの前でぼやいています。暑いくらいの日から一転、また寒さが戻ってきそうです。...マカロンをどうぞ!

  • 戦争中は大変!

    3月というだけで春を感じます。でもこのところ寒い日が…。マサシは最近「戦争中は大変だった!」と何度も言う。その時々で「マイブーム」があって、今はこのフレーズ。一応私も戦後生まれ(ぎり)で戦争体験はないけど、どういう状況だったかは知っている。「戦争中は食べるものもあまりなく、生きるか死ぬかの毎日だった」などと話しています。マサシは「その頃に比べたら僕はいい暮らし」「ちょっとくらい悩みがあってもたいしたことない!」と言う。何だか自分に言い聞かせているような…。いろいろ悩むことがあるかな~と思ったり…。世界中では戦争があったり、貧困で飢えたりしている人も多い。毎日食べることには困らない生活は幸せなこと、といつも話しています。自分は不幸だと思っているより、幸せだと思っている方が楽だから。朝時々「しんどい!」と言っ...戦争中は大変!

  • 家籠りの日々

    今年は冬にしては比較的気温の高い日が多い。暖冬になるという予想通り。それでも冬は寒い日が多く、どこへも出かけたくない気持ちです。買い物と散歩、クリニック以外はほとんど出かけず家籠りの毎日。つまらないと言えばつまらないかもしれないけど、家にいるのは楽です!高齢者になると「楽すること」が重要になってくるようで…。マサシもどちらかと言えば家にいたい方で、遊びに行く時は不安気味。きっと家籠りの生活は心地いいのかもしれないと思っています。先日私の7回目のコロナワクチンを接種してきました。副反応が心配だったけど、前回同様熱も出ず腕の痛みくらいでした。摂取した後はずっと熱が出ていたけど、最近2回は大丈夫で体が慣れてきたのかなと思いました。念のために晩御飯は簡単に冷凍の鍋焼きうどんを予定していました。マサシはお弁当を期待...家籠りの日々

  • 恵方巻だらけ!

    節分当日、マサシはずっと「恵方巻と塩イワシを食べる!」と連呼していました。毎年恒例になっていることは外せないようで…。決まり事は多ければ多いほど安心につながる。それが崩れると心穏やかではない。スーパーのチラシも恵方巻満載!店頭にも恵方巻がずらり!買わないつもりであっても買ってしまいそうです。節分も終わって立春。何となく春が近い気持ちになります。足のしもやけはまだなおらないけど、徐々に良くなっていくでしょう。マサシは食器の洗い物全般やってくれています。そのせいか手が乾燥しやすく時々あかぎれに。ハンドクリームをつけたり、ひどい時は薬もつけているけど。本当は水仕事をやめれば良くなるはず。そうなると私がやらなくてはならない。できるだけ家事の負担を減らしたい私としては、やってもらえることは有難い!もう少しがんばって...恵方巻だらけ!

  • 春が待たれる“しもやけ”

    年末に足指のしもやけ部分の皮がめくれて出血し、ひどくなったので年明けに皮膚科へ。塗り薬と血流を良くする飲み薬を処方してもらいました。お風呂に入った時に傷口を石鹸とシャワーで洗い流すように言われました。今まで濡れない方がいいと思って、しっかりとガードして入浴していました。またばい菌がはいらないように消毒綿で拭いていたけど、それも良くないと。自分で判断しない方がいい、ひどい時はお医者さんにすぐ行く方がいいと思いました。少しずつ良くなりつつはあるけど、まだ完全には治らない。はがれかけている爪はもう取れそうになっている。自然に取れるまでそのままにしています。毎年冬になると悩まされるしもやけ。しもやけの薬もつけているけど、足先が冷えるとなかなか治らない!春になって暖かくなってくると徐々に良くなってきます。春が待ち遠...春が待たれる“しもやけ”

  • 今日のおやつは?

    毎日のおやつ。マサシは冬季シーズンはカップ麺(ミニ)、夏季シーズンはアイスクリームと決めていました。プリンは年間を通して昼食後に。誕生日やクリスマスなどはケーキと、たまに違うものはあっても頑なに変えようとはしません。楽しみというよりは一つの習慣(決まり事)のように思えて…。いろいろなものを食べた方が楽しみだろうに…といつも思っていました。それが最近はカップ麺を食べる回数が減ってきました。「今日はお菓子を食べる」「今日は今川焼(冷凍)を食べる」というように変化をつけている。お菓子の時は自分で紙パック入りのお茶を入れてゆっくり飲んでいます。以前よりおやつの時間を楽しんでいるように私には見えます。日常でいろいろな決まり事やこだわりがあるけど、そういう縛りが少しでも減ると何となく安心感がある。こだわることが一概に...今日のおやつは?

  • 今年の初詣は湊川神社

    いつもは近所の神社へ歩いて初詣に行っていたけど、今年は地下鉄で湊川神社へ。今なら少しは空いているかと思ったけど、結構大勢の参拝客でした。まだまだお正月気分のようです。3連休でもあるし。行列に並んでお参りしました。願うのは一に健康!毎年家族が元気で新年を迎えられたのが何より!今年は元日から能登の地震や航空機事故など不穏なスタートになりました。もうこれ以上悪いことは起きて欲しくない!自分たちも世の中も平穏な一年になりますように。マサシは初詣を終えて「お正月が終わった!」と言いました。「通常の生活が一番落ち着く」と私は思う。主婦は年末年始は大変です。辰のかわいいお守りを買って帰りました。散歩の時のリュックに付けてお守りにします。にほんブログ村今年の初詣は湊川神社

  • いい年にしたい!

    明けましておめでとうございます。新しい年のスタート、「今年はいい年になりますように!」と毎年の願い!マサシは前日寝る前に私に「良い年を…」と言いました。ご丁寧に!元日の朝はいつも「明けましておめでとうございます。今年もよろしく」と挨拶。みんな元気でお正月を迎えられたのは何より!こういう年がこの先も続きますように。ジャンボ宝くじ、やっぱり当たりませんでした。マサシは「当たったら何に使うか?」と聞いてきたけど「当たってから考える」と返事。内心はいろいろ使い道を考えていたけど。当たることがないので、もう買うのをやめようと思っているんだけど。テレビCMで連日「ジャンボジャンボジャンボ」とやっていると「買わなくちゃ」と思ってしまう。一生のうちに一度は当たってみたいものです。にほんブログ村いい年にしたい!

  • 今年も終わる!

    毎年この時期はため息がでてしまう。一年がもう終わる!一年間何をしたのかな~と思い返しても特には…。特に変わりないということはいいことかもしれないけど。年々疲れやすくなったり、小さな不調があったりはするけど、大きな病気もせずに来られたのはいいこと。マサシも「しんどい!」と言うことはあっても、まあまあ元気で過ごせました。この先も加齢と戦いながら細々と暮らしていこうと思います。クリスマスは例年通りステーキとケーキで。おそらく年末とお正月も例年通りでしょう。恒例になるとなかなか変えることはしない。でも決まっていると献立を考える身としては楽ですマサシは冬になると足のしもやけに悩まされる。毎年しもやけの薬を付けています。一か所皮がめくれたようになって出血し、何故だか爪もはがれたようになったので処置をしています。皮膚科...今年も終わる!

  • 4年振りのクリスマス会

    コロナ禍で中止になっていた育成会支部のクリスマス会が4年振りに開催されました。出かける時に小雨が降ってたけど、会場は家の近くで行きやすかった。今年は食事会なしでケーキとお茶。コロナが終息したわけではなく、まだ油断はできない!インフルエンザも流行しているし、マスク着用の人もまだいる。ケーキを食べてからいつものようにゲームや歌を歌ったりして楽しみました。マサシは歌に合わせて手拍子をしたりするのは苦手。(苦手が多い)雰囲気は嫌いじゃないと思う。リズム感がない!恒例のビンゴゲーム。なかなかビンゴにならず、少し焦っているような…。結局最後の方まで残りました。きっと残念がっていたでしょう。確か何年か前に一等になったことがあったから、気分良かった記憶が残っているかもしゃれない。マサシは「やっとクリスマス会ができた!」と...4年振りのクリスマス会

  • 5回目のワクチン接種

    マサシは先日5回目のワクチン接種を受けました。前回接種したのは1年あまり前。随分間が空いた。今回も散歩コースの途中にある医療機関で。今まで副反応はそれほどでもなく、腕が痛くなるぐらいだったと思う。それでもしばらくは気をつけなくては。マサシは副反応を意識し過ぎているのか、帰ったら「副反応でしんどい感じがする!」と言いました。そんなに早く副反応がでるかな~と思ったけど、ゆっくり休むことに。何度か熱を測ったけど平熱。休んでいてもすぐに起きてきて、いつも通りお手伝いはしていた。翌日は「腕が痛い」と言っていたけど、これはいつものこと。時々「副反応でしんどい!」と言っていたけど、いつも通りにしていたので心配するほどでもないかな。痛みがあると不快感があるので体もだるい感じがするのかもしれない。散歩はいつもより短時間にし...5回目のワクチン接種

  • 一年が早すぎる!

    今年も残すところ一ヶ月となりました。年々早くなるような一年。時計の針を止めたい!マサシは10日くらい前から風邪気味で、やっと治ってきたようです。「お父さんの風邪が移った!」と言い続けています。たいしたことはなく、鼻水が出るくらい。鼻をズルズルさせているけど、実は「鼻をかむ」ということが難しい!何で?と思うかもしれないけど、自閉症の人は鼻をかむことが出来ないらしい。吸い込むばかりで出すのがうまくいかない!それを知ったのはマサシが大人になってから。普段めったに風邪をひかないし、ひいても早く治ってしまうので仕方ないと思っていた。今回長い間鼻水が出ていて苦しそうだったので、何とか出しておかなくてはと思いました。何度も鼻をかんでいるうちに少しずつ出せるように。鼻水が出ると気持ちいいと思うようになったのか、たまるとす...一年が早すぎる!

  • 琵琶湖で一泊(2)

    朝目が覚めると朝焼けの琵琶湖の景色。家では見られない景色です。朝食前に散歩をしたかったけど、外は冷え込んでいるようなので止めました。朝食もレストランのブッフェ。主婦にとっては席に着くだけで好きなものを食べられる有難さ!チェックアウト後、琵琶湖畔を散歩しました。穏やかな感じで癒される!京阪電車で比叡山に行くつもりだったけど、京都の平安神宮に変更。車椅子だと平安神宮の方が行きやすいだろうと思って。朝冷え込んでいたけど、だんだん暖かくなってきてお天気もいい!平安神宮は久しぶりです。ちょうど七五三で晴れ着姿の子供たちで賑わっていました。お参りをした後は庭園へ。こういうところは車椅子ではなかなか大変です。アスファルトの道とは違い歩きにくいし、至るところに段差もあるので。でもせっかく来たからとがんばって歩きました。途...琵琶湖で一泊(2)

  • 琵琶湖で一泊(1)

    今年の旅行は近場の琵琶湖で一泊することにしました。新快速の草津で降りて「琵琶湖博物館」へ。駅からはバスで。ノンステップバスではなく、車椅子用のスペースもなし。車椅子をたたんでならということで。幸い混んでなかったので乗れたものの、普段車椅子を利用して乗る人はいないのでは?神戸はほとんどのバスがノンステップなのに…と思いながら乗っていました。滋賀県立琵琶湖博物館は琵琶湖に関する情報が満載!目を引くのが巨大ゾウの展示。琵琶湖は古代湖で古代のゾウや魚の化石の展示や歴史など見どころ満載です。一番見たかったトンネル水槽は破損事故のため水が抜かれていて見ることができなかった!見るところが多過ぎて屋外展示は省いて館内のレストランで昼食。マサシは展示を見ることより食べることの方が大事でしょう。ここを出てから歩いてすぐの「水...琵琶湖で一泊(1)

  • 暑い!そして熱い!

    11月になってからも暑い日が続いています。散歩をしていても「暑い!」と言うことも多い!11月だというのに。もう秋はなくなってしまうかもしれない。涼しくなったと思ったら急に暑くなったりで体調を崩す人も多いらしい。マサシもそのせいかどうかわからないけど、朝はよく「しんどい!」と言っている。たいていそのうちに元気になるけど。もう一つの「熱い」はプロ野球関西対決の日本シリーズ。オリックス2連覇を達成してほしいと応援していました。残念ながら阪神に敗れてしまいました。この1週間、一喜一憂の日々に疲れが…。テレビで応援しているだけなのにね。マサシも翌朝には「昨日はオリックスはどうだった?」といつも聞いてくる。私が応援しているので気になるのかな?特に野球に興味があるわけではなく習慣として一応聞いておこうという感じ。同じよ...暑い!そして熱い!

  • 秋が来た~

    さすがに朝晩は涼しさが増してきました。やっと…。日中はまだ暑い日もあるけれど、空気は秋。今年は暑さとの闘いだった!夏の疲れがまだ残っているような…。年のせいでしょうか。もう冷たいものはいいかな~と思ってたけど、先日残っていた冷や麦を消費。本当にもうこれが最後だと思う。マサシは「これからはおでんや鍋物になる!」と言っています。夏はこういうものは食べないと思っているようで…。着るものや食べ物など徐々に冬使用になってきます。秋が短くなっているので油断したらすぐ寒い季節に。マサシもコロナワクチン接種の案内が来たけどまだ接種していません。以前ほどの切迫感はない!マサシの最近の課題は頻尿を改善すること。1時間おきにトイレに行く時もある。そのため出来るだけ我慢して時間をあけるように言っているけどなかなか…。我慢しようと...秋が来た~

  • 9月分の外食?

    やっと、やっと秋本番!急に涼しくなった。先週はまだ暑かったはず!でも涼しいと体は楽ですね。夏の疲れを解消しなくては。9月は外食できなかったので、やっと出かけました。遠くへは行かず近場の三ノ宮で。いろいろ惣菜やお造り、鯛めしの御膳にマサシにはステーキ肉一皿追加で。デザートやドリンクもついて、マサシは鯛めしをおかわりしました。食事の後は東遊園地を散歩。暑い時と違って気持ちよく歩けます。こんな季節が長く続くといいけど…。マサシは「今日の外食は9月分!」と言っています。10月はまた別…なんでしょう。できるだけ気候のいい時に出かけたいと思います。にほんブログ村9月分の外食?

  • 暑かった9月も終わり…

    本当に暑かった!9月なのに。猛暑続きでバテている人も多いはず!私も朝起きた時から何となく体がだるい。病気にならないように毎日20~30分くらい昼寝をするようにしています。少しでも休めたらと思って。でもちょっとしたお邪魔虫が…。寝ているとマサシが何度か来て「今2時〇分!」と時を告げに。「早く起きろ!」と言っているような…。そんなにぐっすり眠るわけだはないからいいものの、なかなかゆっくり休ませてはもらえない。マサシも時々「しんどい!」と言うけど、この連日の暑さでは仕方ない。できるだけ家にいてエアコンをフル稼働していても疲れは溜まるでしょう。今月は外食する予定だったけど中止に。お父さんが蕁麻疹で皮膚科に。原因はわからないけど、猛暑で免疫力が落ちていたかもしれない。日中も30度以上の日が続き、出かける気もしません...暑かった9月も終わり…

  • ゼリー飲料

    毎日お天気の週間予報を見る度にため息が…。ずっと真夏日予報。少々夏バテ気味で体がだるかったり頭痛がしたりと、すっきりしない日が続いています。今の時期、体調を崩す人は多いかもしれない。最近時々ゼリー飲料(エネルギー補給)を飲んでいます。以前風邪をひいたりワクチンの副反応で熱があった時に飲み始めたのがきっかけ。それ以来疲れたような時に時々飲むように。最初は私とお父さんが飲んでいたけど、ある時マサシが「僕のゼリー飲料は?」と聞いてきました。自分も飲みたかったんだ!それからマサシの分も。毎日は出費も大変なので買うのは時々。「一人2個、一日1個」というように言って冷蔵庫に入れています。マサシはすぐ飲んでしまう。私達の分が残っていると、それを見て「僕はもう飲んでしまった!」と言う時がある。また買ってほしいということか...ゼリー飲料

  • 9月は夏です!

    9月になっても猛暑は収まらない!マサシは「もう9月なのに…」が口癖になっています。「9月は秋」なのにこの連日の暑さに違和感が?だからいつも「今はもう9月は夏だよ」と話しています。実際に気温は真夏並み、秋の実感はない!毎朝のように「しんどい!」と言っています。そのうち元気になるけど。マサシだけでなく、私も起きた時から体がだるい!熱帯夜が続いているので、エアコンもつけっぱなし(お休みモード)で寝ています。自然の涼しさと違って体には良くないのかな~と思ったりするけど、つけなければ暑くて眠れないし…。昼間もエアコンONに慣れてしまって、外に出るとあまりの暑さに疲れてしまいます。外出は買い物とクリニックと散歩のみ。ごく狭い世界で生活しています。年をとると活動範囲も活動量も少なくなっていく。今は病気もせずに普通に食欲...9月は夏です!

  • いつまで暑い?

    猛暑が続いています!毎日「暑い暑い!」の連呼。この“危険な暑さ”はいつまで?マサシも「今日も危険な暑さ!」と気温をチェックしながら言っています。今年は特別暑いような気がする。それでもセミの鳴き声も少なくなってきたし、日が沈むのも日に日に早くなっていく。秋が待ち遠しい毎日です。誕生日を迎えてから初めての心療内科。開口一番「51歳になりました!」と先生に言いました。誕生日前からその話ばかりしていたマサシ。心療内科には通っているけど、特に何を相談するというわけではない。近況を話すことぐらいです。たいてい一方的にマサシがしゃべりたいことを話して、先生は聞き役のことが多い。「聞いて共感して」というスタンス。話を聞いてもらえて共感してもらえるのは心地良いのかもしれない。日常生活の中ではいろいろ注意したり、耳障りなこと...いつまで暑い?

  • 誕生日は「おめでとう!」

    マサシ51歳の誕生日を迎えました。昨年は誕生日前一週間は微熱が出たりと調子悪かったけど、今年は何とか元気でした。前日は台風7号が近畿を直撃、大荒れの天気でした。ちょうど「誕生日前日は散歩はしない」と言っていたので。誕生日の朝には起きるとすぐに「51歳になりました!」と言う。とりあえず「誕生日おめでとう!」と返しました。その後も何度も「おめでとう!」と言う。自分で自分にというより、私に言ってほしいから。何か面倒くさい‼一度や二度ならいいけど、何度も言わなくてはならないのは。とにかく元気で誕生日を迎えられたのは何より!例年通り握り寿司とケーキでお祝い。ケーキはいつもいちごのショートケーキ🍰食べ終えるといつも「おいしかった!」と満足そうです。そして「僕はお寿司もケーキも食べられていい暮らし!」と。台風も過ぎ去っ...誕生日は「おめでとう!」

  • 誕生日を意識する頃

    連日の猛暑にセミの大音響!静かな秋を待ちわびる日々です。マサシも「夏はにぎやか!」といつも言っている。朝から晩までしゃべっている本人もにぎやかだけど、それは自覚してないみたい。誕生日を一週間後に控え、今は頭の中そのことでいっぱいのよう!誕生日前日は散歩もしないけど、ちょうどヘルパーさんと散歩の予定になっています。「変更してもらう!」とずっと言っていて、ヘルパーさんにもその話をしたようです。ヘルパーさんも「誕生日が気になるようですね」と。何でこんなに気にするのか理解できないことでしょう。ヘルパーさんとは散歩の時だけのふれあい。マサシの一部分しか知らないし、特に問題なければ今のままでいいかと…。折にふれて話すことはあります。「今日も青空」とか「緑がきれい」とか同じことを何度も言うらしい。「いつもそうですよ」と...誕生日を意識する頃

  • うな丼で元気を!

    土用の丑の日はやっぱりウナギが食べたくなります!お高いけど年に一度くらいは…。(本当はもっと食べたいけど)今年はちょうど娘と孫が来たので、一日早めにウナギを食べました。めったに食べないからたっぷりのうな丼に!満足!満足!マサシも何日も前から「土用の丑の日はウナギを食べる!」と言っていました。大サイズと特大サイズ混ぜて買っていたので「僕は特大サイズ」と。何を食べるにもマサシには多めにしているので、ウナギも当然多めにしてもらえると思っただろう。高齢者はそんなに食べられないけど、美味しいものは多くてもいいかな~。連日の猛暑で何となく体がだるい!熱中症にならないようにできるだけ外に出ないようにしています。特にお昼過ぎには。買い物は午前中に、散歩は夕方に。いつもより短めに切り上げています。エアコンもフル稼働!寝る時...うな丼で元気を!

  • ワクチンとお弁当

    先週私の6回目のコロナワクチン接種を受けました。前回同様「熱が出たらお弁当にする」と言っていました。翌日マサシは「お母さん、熱はあるか?」と早速聞いてくる。今回も熱は出なかったけど、朝から体がだるくて横になっていました。「お弁当はどうするか?」と何度か聞いてくる。「お弁当と普通のおかずとどっちがいい?」と聞くと、「お弁当!」と即答。お弁当が食べたいから私の熱の心配をしていたよう!私も調理を休みたいからお弁当を買ってきました。いろいろな具材が入っていて美味しそうな感じがするのでしょう。「ワクチン」と「お弁当」が定着したみたいです。副反応はたいしたことなかったけど、3日後くらいに不調に!熱が出て食欲がなく、体がだるくて一日寝ていました。解熱剤を飲んだら平熱になったけど、これって副反応?副反応ならすぐに出るはず...ワクチンとお弁当

  • クリニック月間

    相変わらずマサシは「しんどい!」と言うことが多い!たいてい朝で「しんどいから熱を測ってみる」と言うけど、いつも平熱。特に痛いところや具合が悪いところはなく、そのうち良くなるのかいつも通りの状態に。蒸し暑かったりする日々が続いているから誰でも多少は体がだるかっかりする。ご飯もしっかり食べているし、大丈夫でしょう。今月はマサシのクリニックが重なりました。毎月1回の心療内科。ついでに同じビルにある耳鼻科で耳掃除(半年に1回くらい)別の日に皮膚科で足の裏の固くなったところを削りに。(3~5か月に1回)一年振りに泌尿器科での検査。レントゲンや血液検査など。ちょうど一年前は前立腺炎で熱もでて大変でした。検査しておけば安心です。今のところ異常なし!まだ今月は歯科の定期健診があります。(3か月に1回)そして私はかかりつけ...クリニック月間

  • 年を感じるこの頃

    早いもので今年も半分が終わろうとしています。いいのか悪いのか、特に変わったこともなく月日が過ぎていく!私の咳がすっきり治らなかったり、お父さんが白内障の手術をしたり、マサシも「しんどい!」と言うことがあったりと何もないことはない。年をとると多少は何か不調はあるもの。それでも大病することなく平穏に過ごしています。マサシももう50歳。時々、若い時とは違う衰えを感じることがあります。容姿に関しては若い頃の写真を見ると実感する。頬はふっくらしていてツヤもあるけど、それと比べたら今は頬は落ち込んで色ツヤも良くない!髪は白髪が…。仕方ないけどね。体力も落ちていると思う。疲れることが多いし…。それは私も同じ。睡眠も以前は一度寝たら5時間くらいはぐっすり眠ってたけど、最近は何度か目覚めるみたい。寝付きが悪い、熟睡できない...年を感じるこの頃

  • 梅雨時は体がだるい!

    30度を超える暑さ、じめじめした梅雨時の気候で体調を崩す人も多いようです。マサシも最近「しんどい!」と言うことが多い!熱もないし、食欲もあるのでそんなに心配はしてないけど。何となくだるい感じがするのでしょう。もともと気温や気圧(低気圧)の変動には弱いみたいだから。急に暑くなると体はだるくなるもの。年をとるのは親だけでなく、マサシも同じように年をとっていく!若い時と比べたら疲れやすくなるのは仕方ないでしょう。でも「しんどい」と言うことが多いような気がする。これからはスローペースで休み休み…。今月は暑いので近場で外食。イオンモール内の回転寿司で。平日は混雑してないので涼しい店内はゆったりできます。運河沿いの遊歩道を少し散歩。暑いけど運河からの風が心地よい!いつものようにマサシはたくさん食べました。肉もいいけど...梅雨時は体がだるい!

  • 犯人は誰だ?

    先日、夜中にトイレのマットとスリッパが少し濡れていたことがありました。洗面台の下も濡れていて、朝になって「誰が?」ということに。もちろん私ではない!おそらくマサシなのではと思い聞いたけど、「知らない!」と言う。誰かか寝ぼけて?そんなはずはないと思うけど。おかしいな~と思いながらも掃除もしたし、まあいいかと。随分時間が経ってからマサシが「トイレに行った時に間に合わずに少し出てしまった!」と告白。衣服にはかかってないようだったので、そのまま寝たらしい。心当たりがあったけど、何となく言いにくかったかもしれない。怒られると思ったのか。誰でもこういうことはあるかもしれないから、もし濡れたら着替えたりマットを片付けたりするように言っておきました。今までほとんどなかったことなので、気が動転したのかも。洗面台の下が濡れて...犯人は誰だ?

  • 彦根城と肉とソフトクリーム

    少し遠出をして彦根城へ行ってきました。彦根へは三ノ宮からJRの新快速で1時間40分。久しぶりの遠出でマサシはやや不安そう!これはいつものこと。どこかへ行く時は不安になる。本当は家でいつもの決まった生活が一番安心なんです。でも「それでいいのかな~」と思いながら付き合わせています。行くのは不安だけど、美味しいものは食べたい!今回は「肉(ステーキ)とソフトクリームが食べたい!」とずっと言っていました。希望通りにします!彦根に着いたらお城の近く「京橋キャッスルロード」でランチ。とりあえず近江牛のステーキを食べました。高齢者はすき焼き。念願の近江牛のステーキを食べて満足したでしょう。ちょっと贅沢しました。その後彦根城へ。彦根城は山城で山道を登っていかなくてはならないので、車椅子では無理だろうと思っていました。行ける...彦根城と肉とソフトクリーム

  • 財政難です!

    晴れていると気持ちのいい、いつもの散歩道です。↑↑最近マサシがよく口にする言葉「財政難!」何かの時に私が「財政難だから買えないな~」と言ったら、「財政難って何か?」と聞いてきました。「お金がないこと」と軽く答えたけど、その後は何かにつけ「財政難だから」と言う。「今は買えないから我慢しよう!」と言うと「財政難だから」と。「お金がない」と言うより聞こえはいいけど。時々家計が気になるのか、やりくりを口にすると「何円足りないか?」と聞いてくる。普通に食べていくだけなら足りなくはないけど、高級品を買おうと思えば限りなく足りない!家にお金がなかったら美味しいものが食べられないと思っているかも。世の中、お金が十分に足りているという人は少ないのでは…。物価高騰もあって財政難は続きそうです!にほんブログ村財政難です!

  • 最高の散歩日和

    お天気も良かったし、地下鉄で一駅の総合運動公園へ行ってきました。新緑の季節で緑の中を散歩するのは本当に気持ちいい!ゴールデンウイークとは言え祭日ではなかったので、人はあまりいなくてゆったりできました。観光地は混雑しているでしょうね。毎日が祭日の我が家では外出は混雑を避けて…。マサシは黙って歩いていたけど、緑に囲まれて気持ち良かったと思う。「気持ちいいな~」と感情を込めて言うことはないので想像で。たくさん歩いて木陰でお弁当タイム。お腹が空いたでしょう。気候のいい時は戸外で食べるとよりおいしい!寒くも暑くもなく一番過ごしやすい気候だけどそのうち暑くなる!昨年の10月に行った金沢旅行の写真がずっとそのままに。マサシに「まだアルバムを作らないか?」とずっとせかされていました。年末から引いた風邪がダラダラと長引き、...最高の散歩日和

  • 緑がきれい!

    桜も散ってしまって今はつつじが満開!そして寒々としていた木々も緑がいっぱいに。マサシは散歩中に何度も「緑がきれい!」と言っています。それは私が事あるごとに「緑がきれいだね」と話しかけているからでしょう。ヘルパーさんにも言っているらしく「緑がきれいとよく言ってますよ」と報告。散歩するのにも目にも気持ちのいい季節です。ただ気温の変化は大きく、暑い日があったり朝晩ひんやりする日があったりと安定しない。マサシは「真夏や真冬は安定しているのに!」と言っています。目まぐしく変化するより安定している方が落ち着くはず。しばらくはこんな気候が続くでしょう。最近マサシは「正解」「不正解」という言葉をよく使います。マサシが「50代はまだ若い。これは正解か?」と聞いたら「正解!」と答えます。「50代は高齢者か?これは不正解か?」...緑がきれい!

  • ゴッホ展に

    兵庫県立美術館で開催されているゴッホ展(ゴッホ・アライブ)に行ってきました。運河沿いの桜は散りかけていたけど、風が気持ちいい!美術館は久しぶりです。ゴッホ展といっても普通の絵を鑑賞するのではなく、映像で楽しむ展覧会。ゴッホの生涯とともにダイナミックな映像と音楽で作品を楽しむもの。撮影は自由なのでたくさん撮りました。マサシは見てはいたけど、楽しめたかどうかはわからない。ゴッホの絵そのものをよくわかってないと思うし、絵の良さなどもわからないと思う。興味あるのは「ゴッホはどこの国の人?」とか「何年生まれか?」ということ。芸術性より年表の方がわかりやすいでしょう。でもわからなくても芸術に触れるのは何らかの刺激があると思っています。美術館を出てから三ノ宮で昼食。こっちの方が楽しみでしょう。今回は和食で、マサシは天ぷ...ゴッホ展に

  • 何とかお花見に行けた!

    桜の季節、どこへ行っても桜、桜です!毎年一度はお花見に行くので今年も予定していました。でもお父さんが風邪をひいて、その少し後で私もうつってしまいました。お花見に行く予定だった日に熱が出て行けなくなってしまった。マサシは「今年はどうするか?」と何度も聞いてくる。幸い熱は一日だけでたいしたことなく、2日後に行くことに。いつもよく行っている近くの西神中央公園へ。満開の桜の下、ブラブラ散歩をしてお弁当を食べて何とかお花見ができました。と言っても普段の散歩でもあちこちで桜は見ることができます。ただマサシの一番の目当ては“お弁当を食べること”だから。「何とかお花見に行けた!」と言っていました。今年は私はいつまでも咳が治らなかったりとやや不調。やっと治りかけてきたと思ったら風邪でまた咳が出始めました。慢性の気管支拡張症...何とかお花見に行けた!

  • 感動をありがとう!

    WBC、日本がアメリカに勝利して優勝しました。本当にうれしい出来事!逆転サヨナラ勝ちの準決勝、そして今日のハラハラドキドキの決勝戦と夢中で応援しました。ここ最近はWBCのニュースで日本中が沸いた感じ。マサシは「お母さんは今日もテレビで野球を見る」と言う。当然です!14年振りの優勝と言うと「お母さんはあの頃は〇〇歳だった。今より若かった!」と。当時もテレビの前で応援していました。先日は神戸ハーバーランドで外食。途中、湊川神社へ寄ってお参りしました。お天気も良く、港には大きな客船も泊まっていて気持ちのいい日でした。「神戸はいいなあ~」と思うシーンです。何を食べようか迷いながら歩いて、土佐のカツオのお店へ。マサシはカツオのたたきとチキン南蛮のセットを食べました。お腹が空いていたことでしょう。ペロリと…。3月の不...感動をありがとう!

  • 3月は調子悪い?

    先日からWBCが始まっていて熱気がテレビから伝わってきます!マサシもよく目にするので話題にすることが多い。当初「WBC」がなかなか覚えられなくて、「WC」と繰り返し言っていました。今はすんなり言えている。これだけの選手が揃うと中継を観ないわけにはいかない!イチローが活躍した年を思い出しながら観ています。しばらくはWBC漬けになりそう!今月は例年に比べて暖かい日が多い。というより暑いくらいの時も。ただ朝晩の温度差もあり、これはマサシにとっては良くない!昨日は「しんどい!」と言って散歩も行かなかった。熱を何度も計っているけど平熱。特に痛いところとかはなく、ただしんどいらしい。毎年のように3月は不調になることが多い。寒暖差や冬から春にかけての気圧の変化などが影響しているかもしれない。おそらく「季節病」「3月病」...3月は調子悪い?

  • 冬が終わるとうれしい!

    今日から3月。マサシは「今日から春の部類になる!」と言っています。まだ寒い日があっても暦の上では春に分類されるから。やっぱり冬は嫌いかな~。特に今年は風邪が長引き、今だに咳が治りきってない!暖かくなれば良くなるかもしれないと期待しています。マサシも毎年冬になると足にしもやけが出来て、お風呂上りに薬をつけている。手もあかぎれになることもあって冬は受難の季節かもしれない。食器の洗い物はほとんどマサシがやってくれているので、そのせいもある。手伝いをしてもらえると有難いので、ついついお任せしています。何度もハンドクリームをつけて何とか対処しているけど、早く暖かくなってほしい!物価高騰でやりくりに四苦八苦!電気代、ガス代に食料品はどれもこれも高騰しています。買い物の度にため息が出る!健康のためにもマサシの「おいしい...冬が終わるとうれしい!

  • 春の足音は?

    もう立春です!まだ寒い日はあると思うけど、何となく春の足音がするような…。節分は例年通り恵方巻と塩イワシを。マサシはもう何日も前から言い続けていました。買わないわけにはいかない!でも献立が決まっているのは楽です。出来れば毎日決まっていれば献立に悩まなくて済むのに。先月末に私は5回目のコロナワクチン接種を受けてきました。風邪で先延ばしにしてたけどやっと…。マサシはまた「お母さんが熱が出たらお弁当にするか?」と言っていました。これまでワクチン接種の副反応で熱が出ていて、晩御飯は市販のお弁当にしていました。マサシはお弁当を楽しみにしているようで、内心は「熱が出てほしい」と思っているかも。おそらく今回も熱が出るだろうと構えていたけど、翌日になっても平熱。多少体がだるく頭痛もしたけど、たいしたことはなかった。コロナ...春の足音は?

  • 珍しい雪景色

    最強の寒波到来で、めったに雪の降らない神戸でも一面の雪景色に。25日の朝には前日の夜から降った雪で、庭は雪に覆われました。マサシは雪が珍しいのか、何度も外の景色を眺めていました。ずっと「最強の寒波到来!」と言いながら。テレビなどのニュースでもそのことばかりなので気になるようです。雪が積もっているので散歩は出来ない!気温も低いし…。雪国に住んでいたら車椅子で出かけるのは難しいでしょう。神戸でよかった!買い物にも出かけず、ずっと家に籠っていました。翌日になっても雪が溶けないところも多く、散歩は止めておきました。気温が上がらないから雪もなかなか溶けない!たった一日降っただけでも外に出かけにくいのに。雪国の人にとっては生活に支障をきたす雪。早く大雪がおさまってほしいものです。にほんブログ村珍しい雪景色

  • 冬は家籠りが一番!

    比較的穏やかな日が続いたと思ったら、最強の寒波到来とか。冬はどこへも行きたくない!テレビを見ていると観光地にはたくさんの人が…。人それぞれだけど、旅行するなら気候のいい時にしたいですね。今は買い物と毎日の散歩、クリニックが日課です。私の風邪も咳がいつまでもすっきり治らなくて、レントゲンやCT検査などしてもらいました。肺炎とかはなく、気管支拡張(慢性の)とか。気長に直すしかないでしょう。咳だけなので日常の生活にはそれほど支障はない!でも無理をしないように出来るだけ休むようにしています。マサシは今のところ元気です。夏の方がバテやすいかもしれない。「昨年、僕は夏が調子悪かった!」と言っています。今年はバテないようにしたいものです。春頃にはマスク着用も不要になるらしいけど、コロナ感染者が多ければなかなか外せない。...冬は家籠りが一番!

  • 初詣は毎年必ず…。

    今年の初詣は4日に。昨年3日に行ったら大勢の人だったので、今年は一日ずらしました。そこそこ大勢の人だったけど、三が日を過ぎるとゆったりお参りできます。マサシは初詣は必ず行くと決めているみたいで、昨年暮れから「初詣は何日に行くか?」と何度も聞いていました。一年の始まりはお参りするものと思っているみたい!片道30分くらい散歩を兼てのお参り。お願いすることはたくさんあり過ぎて、とりあえず「健康であること」かな。先月から風邪でひどい目に合ったので今は健康を身に染みて感じています。干支のウサギの置物を買いたかったけど、今年も販売されていませんでした。またネットで買うつもり。コロナ感染の直前(2020年)にマサシの干支であるネズミの置物を買いました。その時に「これから毎年干支の置物を買って一年間飾っておこう!」と言っ...初詣は毎年必ず…。

  • 良い年を願って…。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。例年通りの年末年始でした。変わらないことは安心!マサシは元気でお正月を迎えたけど、私は風邪を繰り越し。もうたいしたことはないけど、まだすっきりしない!今年は健康により気をつけたいと思います。マサシは「僕は元気だったけど、お母さんは残念だった!」とずっと言っていました。私の風邪が完全に治らないから。2日に散歩がてら近くのショッピングセンターへ。獅子舞が来る予定なのでお正月気分を味わえるかな~と思って。御利益があるということで、みんな獅子舞に頭を噛んでもらっていました。近くで見ていたらマサシのところにも来てがぶり!何かよくわからなかったようで、後で説明しておきました。これで今年一年元気で過ごせればいいですね。どんな年になるのか、新しい年のスタート...良い年を願って…。

  • もう年末??

    早すぎる!一年があっという間。年々月日が経つのが早くなるような気がして焦る。今月になって引いた風邪がすっきり治りきらない!一度治りかけたけど、またぶり返して体調が何となく元に戻りません。久しぶりに引いたからか、年のせいか?お父さんにもマサシにもうつって一家全滅でした。マサシはすぐに良くなりたいしたことなかったけど、高齢者は治りにくいですね。少しずつ良くなってきているけど、無理をしないように休み休み…です。一年の疲れがでたのかな?自分が高齢者だということをもっと自覚した方がいいかもしれない。クリスマスのごちそうはマサシのリクエストでステーキ。何日も前から「クリスマスのごちそうはステーキがいい!」と何度も言っていました。普段の食事で「ステーキが食べたい!」と言っても却下されるから、特別なクリスマスはここぞとば...もう年末??

  • 4回目のワクチン接種

    11月下旬にマサシは4回目のワクチン接種を受けました。松江から帰ってきてすぐの頃、足が痛いと言い見ると赤く腫れたようになっていた。熱もあり感染症ではないかと思ったけど、翌日の朝には平熱になり腫れも引いていました。念のため通っている皮膚科に行ったけど、感染症ではなく原因はわからず!すぐに良くなったから心配ないでしょう。ワクチンの副反応も一時微熱が出たけど、たいしたことはなかった!マサシのことより私が風邪をひいてしまって微熱が出て咳がひどくてダウンしてしまいました。念のためにPCR検査を受けたけど陰性だったので一安心!コロナ禍になってから風邪をひいていなかったので、PCR検査は初めて。5回目のワクチン接種も予約してあったけど、今回はキャンセルしました。状態を見て調子の良い時に受けようと思います。いろいろ疲れが...4回目のワクチン接種

  • 7回忌の法事で松江へ

    マサシの祖父(私の父)の法事で松江に行ってきました。いつものように高速バスを利用して三ノ宮から4時間ほどの移動です。長時間座っているのは退屈だと思う。夕方近くの出発なのですぐ暗くなり、景色を眺めることも出来ない!お弁当を食べるのが一番の楽しみのようです。コロナ禍で、こういう行事がないとなかなか行く気になれません。朝起きてから家の裏の川辺を少し歩きました。穏やかないい天気で気持ちいい!当初は雨の予報だったのに。マサシは「我々は運がいい!(天気のこと)」と繰り返し言っていました。午前中みんなでお寺へ。今回は兄弟姉妹の身内だけなので気は楽!食事も家に帰ってゆっくり食べました。マサシは食事だけが楽しみみたいで、「お昼は何を食べるか?」と行く前からずっと聞いていました。ここぞとばかりにたくさん食べました。腹ごなしに...7回忌の法事で松江へ

  • 秋晴れ続きの11月です!

    このところ気温高めの穏やかな日が続いています。西神中央のクリニックに行ったついでに近くの公園を散歩。紅葉も始まっていて気持ちのいい散歩です。途中で紅葉を見ながらコンビニで買ったお弁当を食べました。今回は耳鼻科へも行って耳掃除をしてもらいました。耳掃除は耳鼻科と決めてしまっていて、家ではしようとしません。その方が安心ではある!散歩のヘルパーさんをお願いしている訪問介護施設で、新しく通所施設を開設されて見学に行ってきました。マサシは入所するのかどうか不安そうにしていました。「とりあえず見学だけだから」と言って連れて行きました。新しいからきれいで気持ちいい感じです。説明を受けている間中、マサシは緊張した状態。何でも初めてのところは不安になるから仕方ないけど。少しずつ家から出て過ごす場所を…と思っているけど、一歩...秋晴れ続きの11月です!

  • 金沢へ一泊旅行(2)

    金沢二日目は朝から秋晴れのいい天気。駅前からタクシーで兼六園へ。車椅子だとバスは利用しにくいので。マサシは中学校の修学旅行で一度来たことがあるけど、もう忘れているでしょう。私は金沢は初めてです。とりあえずシンボルである灯篭の前で写真を!美しい松の木や池を眺めながらゆっくり歩きました。広々としたところは観光客が多くても密集することはないので安心!でもみんなマスクは着用しています。暑い季節ではないから苦にはならない。金沢城公園は兼六園のすぐ隣です。加賀百万石前田藩の居城は明るくきれいなお城。天守はなくても櫓や門、石垣など見どころはいろいろある!山城は車椅子では難しいけど、公園になっているお城はゆったり見学できます。時間さえあればもっとゆっくりしたかったけど、限られた時間の中での観光はなかなか…。金沢城公園から...金沢へ一泊旅行(2)

  • 金沢へ一泊旅行(1)

    全国旅行支援を利用して金沢へ行ってきました。久しぶりの宿泊旅行で、マサシは楽しみというより不安の方が大きかった!旅行日が近づいてくると「金沢のことで頭がいっぱい!」とずっと言っていました。これはいつものこと。日常とは違うどこかへ出かける時は不安と緊張があるみたい!大阪駅から「特急サンダーバード」で40分ほどの列車の旅です。車椅子の置ける車両の席を予約していたので安心です。金沢駅はたくさんの観光客。人気の観光地だから仕方ないけどね。駅構内でお昼を食べてから有名な鼓門で記念撮影。広くて大きな駅だけど人であふれています。タクシーで「金沢21世紀美術館」へ。現代美術はよくわからないけど、広々とした館内をひととおり回りました。人気の「プール」は予約でいっぱいで体験できず!カフェで一休みしてから駅で預けた荷物を引き取...金沢へ一泊旅行(1)

  • 昭和が懐かしい!

    真夏の暑さから一転、肌寒いくらいの気候に!マサシもつい最近まで半袖Tシャツ・短パンの夏の服装から一気に長袖・長ズボンにチェンジしました。服装だけでなく、寝具や食べ物までホット仕様に。散歩も夕方から昼間に変えました。もう汗をかくことなく歩けます。最近テレビの特集などで「昭和」がキーワードになっています。10代・20代にとっては珍しく、年配者には懐かしい。マサシも興味を持って観ています。内容もだけど、昭和何年に何があったかという年数が気になるようで。もちろん生まれる前のことや子供の頃の出来事などは記憶にないはず。大人になってからのことでも「僕は知らなかった!」「覚えていない!」と言う。最近は家にずっといるので、いろいろなニュースを見聞きして関心も持っているけど。昭和を振り返ると今の生活との違いをいろいろ感じま...昭和が懐かしい!

  • 久しぶりの外食

    真夏は暑いので出かけるのは控えていました。まだ暑さは残っているけど、久しぶりに神戸ハーバーランドへ。港には昨年の秋から神戸港の運行が始まった御座船「安宅丸(あたけまる)」が泊まっていました。徳川三代将軍家光の命により造られた「安宅丸」をモチーフにして作られたとか。赤と金色の豪華な色合いで目を引く。残念ながら当日は運休で乗れることはできなかったけど、船内も華やかな雰囲気らしいです。ポートタワーも今はリニューアル工事中で足場にすっぽり覆われています。10月11日から始まる旅行支援を利用しようと思っている人も多いかもしれない。そのせいかどうか今は人影もまばら!ちょっと寂しい感じです。メリケンパークを少し散歩してからランチ。しゃぶしゃぶ・寿司食べ放題のお店へ。お肉の追加やお寿司の注文はスマホを使い、QRコードを読...久しぶりの外食

  • 台風は嫌い!?

    超大型の台風、近畿にも影響が出そうです。今朝から雨が降ったり、時々風が強くなったり。マサシは朝「台風でしんどい!」と言っています。熱もないし、しばらくするといつも通りの状態に。以前に「台風が近づいてくると気圧の関係でしんどくなる人も多いから」という話をしたことがあります。それを覚えていて気持ち的にしんどくなったのか、本当に低気圧が影響しているのかもしれない。どっちにしても台風は厄介者。出来れば来ないで欲しいものです。今月からヘルパーさんとの散歩も再開しました。担当のヘルパーさんが骨折で長い間お休みだったのでやっと…。マサシは「いつになるか?」とずっと聞いていたのでひと安心です。再開当日つもる話があったようで、後でヘルパーさんが「いろいろなことを話してくれました。」と報告。最初の頃はほとんど話をしなかったの...台風は嫌い!?

  • まだまだ暑い!

    9月になっても真夏日が続いています。一体いつまで?マサシは誕生日後、一時的にバテ気味だったけど今は元気になりました。まだ暑いので体がだるい時もあるけど、ご飯もしっかり食べているので心配ないでしょう。「いつまで暑いか?」と聞いてくるけどわからない!予測できないことも出来る限り知っておきたい。知らないと不安だから。「いつになるか?」「いつまで?」「どうなるか?」という質問が多い。最近は「ウクライナの戦争はまだ終わってない。いつ終わるか?」「僕の楽天のマイナポイントはいつ付くか?」というフレーズが日課になっています。ウクライナの戦争のことは誰もわからない!楽天のポイントは「たぶん今月には付くと思う」と答えています。答えはわかっていても聞くのが日課。毎日の決まり文句を繰り返し言うことは気持ちの安定に繋がります。家...まだまだ暑い!

  • 暑いけど時々秋が…。

    誕生日後は元気になり、いつも通りの生活。やはり精神的なもので微熱が続いたのか。通っている心療内科の先生にもその話をしたら、精神的なものでも微熱が続くことはあるとのこと。ただ暑さはまだ続きそうなので油断できない!と思っていたら今日は「しんどい!」と言って散歩はお休みしました。やや高めだけどほぼ平熱でたいしたことはないようです。ただ体は疲れているのかもしれないし、気をつけたいと思います。少し前には若干涼しくなり、空には秋の雲が…。何だかほっとします。そういえば朝方騒々しく鳴いていたセミの声も少なくなってきた。今日は処暑。秋が少しずつ近づいているような気もします。夏の間、コロナと熱中症予防のためどこへも遊びに行かなかったけど、秋になったら出かけたい!それには夏の疲れをとって元気にならなくては!にほんブログ村暑いけど時々秋が…。

  • 50代になりました!

    マサシは昨日50歳の誕生日を迎えました。40代から50代に変わるということはマサシにとっては大きな変化。そのせいかどうか、1週間前くらいからしんどそうで熱を測ったら微熱が…。誕生日前日まで37~37.5度くらいの熱が続きました。時々平熱になったりを繰り返しながら。時々咳はするもののたいしたことはなく、食事もいつも通り。(前日は例年通りあまり食べられなかったけど)夏バテか夏風邪かもしれないし、精神的なものかも。ストレスなどで自律神経の乱れでも微熱が続くこともあるらしい。高熱ではないし、おそらくコロナではないだろうと思いました。誕生日を過ぎても熱が続くようであれば医療機関にいかなくてはいけないかもしれない。1週間散歩もせずにゆっくり休ませました。ずっと「誕生日は元気になる!」と言っていました。誕生日を迎えると...50代になりました!

  • 8月は誕生月です

    早いもので、本当に早いものでもう8月。マサシは今月50歳の誕生日を迎えます。今はそのことで頭がいっぱい!連日「50歳になる!」と言っている。毎年のことだけど、ちょっと意識し過ぎです。先週私は4回目のワクチン接種を受けました。やっぱり副反応が…。今回は一番きつかった!当日の夜から38度台の熱が出て、翌日も熱と頭痛、倦怠感でほとんど寝ていました。解熱剤も服用したので夕方には平熱に。夕食はお父さんにお弁当を買ってきてもらいました。調理をする気力なし!マサシはお弁当は楽しみみたいで、前から「副反応が出たらお弁当にするか?」と聞いていました。前回もお弁当だったので。熱は下がっても倦怠感はしばらく残った。暑さのせいかも?いつもはたえず話しかけてくるマサシだけど、熱で寝ている私に多少は気を使っているみたいでした。たまに...8月は誕生月です

  • うなぎは高い!

    昨日は土用の丑の日。うなぎを食べる日。値段が高くても食べたくなります!スーパーのチラシはどれもうなぎ、うなぎの写真。普段はなかなか買う気にはならないけど、これだけ宣伝されると…。今年はマイナポイントもあり、迷わず買いました。マサシにもうなぎを買うと言っていたので、「今日はうなぎ!」とずっと言っていました。美味しいものを食べるのは一番の楽しみでしょう。スーパーにはこれでもかとうなぎが並んでいて、みんな次々買い物かごに入れていく。夏バテ防止のためにも奮発したい!うな丼にして、たっぷり味わいました。次回はまた来年?コロナの感染者が急激に増えています。最初の頃よりは慣れてきたとは言え、この状況はやはり怖い!暑いし、不要不急の外出は控えたいと思います。私の4回目のワクチン接種は今週予約が取れました。とりあえずワクチ...うなぎは高い!

  • やっと元気に!

    前立腺炎で続いていた熱も2~3日前にはだんだん下がってきて、今は元通り元気になりました。尿が出にくくなることもあるとのことで、毎日何回か尿量を計っていました。特に問題はなく痛みもすぐになくなり、熱(微熱)だけが続いていました。熱がなければ元気も回復!泌尿器科の先生には電話で報告。もう薬も飲む必要はないとのこと。泌尿器科の先生とは長い付き合いになるので、いろいろ気遣ってくれて安心です。散歩も再開。1週間くらい休んでいました。筋肉量も減っていると思う。暑いけどできるだけ歩くようにしなくては。しばらくは体調を見ながら…。マイナポイント第2弾も受け取り、買い物に使っています。家族3人で45000円分はうれしい!それぞれイオンカード(WAONポイント)、d払い(dポイント)、楽天カード(楽天ポイント)で取得。マサシ...やっと元気に!

  • 参議院選挙は棄権

    先週マサシは急に熱が出て「しんどい!」と。コロナでは?と心配になったけど、喉の痛みなど風邪の症状はなくそれほどの高熱でもない。それに排尿時の痛みはないけど、その周辺の痛みがずっとあり泌尿器科を受診しました。レントゲンや検尿、エコー検査などをしてもらいました。検尿などでは特に問題はなかったけど、症状から前立腺炎ということで抗生剤を処方。血液検査もしてもらい、後日結果を知らせてもらいました。塩分であるカリウムの値が低いということで、塩分をもっと摂るように言われました。だから体が疲れやすかったかもしれません。それ以外は問題なしで安心しました。夏場は特に水分だけでなく塩分も必要。私も暑い時はだるいことが多いので塩分をもっと摂ろうと思っています。原因がわかったので一安心。薬を飲み始めて3日目だけど、まだ微熱は続いて...参議院選挙は棄権

  • 猛暑の季節到来!

    早い梅雨明け、今頃から猛暑の日々!コロナの感染者も増えつつあり、ウクライナの戦争も終わりは見えず、驚異の物価高騰、電力不足等々。いいことなしの昨今です。この先どうなるのでしょう。マサシはコロナ禍で毎日、新聞を見て全国の感染者数(主な県別)を読み上げるのが日課になっていました。それが最近はだんだん少なくなってきて、このところは前日の最低・最高気温を読み上げるのが日課に。(主に神戸の)朝起きると「今日の気温はどうか?」と聞いてきます。各地で連日記録的な暑さになっているので気になるようです。夕方頃には「明日の気温はどうなるか?」と聞いてくる。テレビや新聞などで知ることができても、念押しのように聞いておきたいらしい。こういうことが日常というのは平和なこと。日々食べることも出来ないような境遇なら…と考えてしまいます...猛暑の季節到来!

  • ステーキが食べたい!

    冷蔵庫の中に昨年買ったステーキソースが残っています。マサシは時々冷蔵庫を開けて「ステーキソースの賞味期限は今年の10月になっている!」と言っています。度々そう言うので「ステーキが食べたい!」と言っているように聞こえる。「それまでにステーキを食べるかもしれないから」といつも言うけど、なかなか…。食べるならある程度美味しい肉がいいけど、普段の食事ではなかなか買えません!先日ランチビュッフェに行った時も「ステーキはなかった!」とちょっと残念そうでした。ステーキなら私も食べたい!そこでまだ利用してない株主優待券を金券ショップで換金することにしました。それでスーパーで特売キャンペーンをしていた神戸牛のステーキをゲット!最上級の肉ではないと思うけど、サシが入って柔らかく美味しい肉でした。マサシもやっとステーキが食べら...ステーキが食べたい!

  • 暑いから近場で外食

    今月の外食はできるだけ近くで…と思っていました。西神オリエンタルホテルのビュッフェレストランでのランチに。コロナ禍でバイキング形式の食事は行きにくかったので久しぶりです。マサシにとっては好きなだけ食べられるバイキングはいいのかもしれない。いつも食事を作っている私としては、座ったままで料理が出てくる方が楽なんだけど…。まだコロナ禍ということもあって、料理を取る時はマスク着用、手袋着用です。一時、バイキング形式でも料理は小皿に盛ってあったらしいけど、ほとんど自由に取り分けられるようになっていました。少しは緩和されたのかもしれない。それでもちょっとめんどうです!マサシはたくさん食べたけど、高齢者はがんばってもなかなか…。昔はもっと食べられたけど、年々少なくなるような気がします。食べ放題のバイキングは割に合わない...暑いから近場で外食

  • 関西も梅雨入り

    関西地方もやっと梅雨入りしました。マサシはずっと「梅雨入りはいつになるか?」と聞いていたのでやれやれです。私が決めるわけではないので答えられない!それでも決まっていると安心なので毎日のように聞いてくる。何事においても。5月は季節外れの暑い日が多かったけど、6月は気温が低めの日が多いような気がする。自然は気まぐれ、こういうのはマサシにとって困ることなのかもしれません。私は毎日NHKの朝ドラを見ているけど、いつも聞いてくること。「今は昭和何年か?」ドラマの設定が何年になっているかと、どこが舞台になっているかが気になるようです。何年か答えると「まだ進んでない!」と言ったりする。気になるならドラマをみればいいのにと思うけど、ストーリーには関心がないようで…。個人の年齢や出来事の月日、場所など固有のものに関心があり...関西も梅雨入り

  • 芝生がきれいになった!

    マサシは毎日庭を見て「芝生がきれいになった!」と言っています。4月から5月にかけて庭の芝生を全面的に植え替えました。以前の芝生は一部を除いてほとんど土が見える状態に。そこで今年こそは植え替えようと思っていました。植え替えと言ってもなかなか大変で、土を掘り起こして根っこを取り除き土をならして平にして…。高齢者にとっては重労働!マサシはその過程を毎日見てきたので、完成してきれいになった芝生に思いがあったのでしょう。まだ所々芽が出てないところもあるけど、きれいになると気持ちがいい!そんな作業があったり、急に暑くなったりの気候も影響してか、私はこのところ疲れ気味です。寝込むほどのことではなく、何となく体がだるかったり、時々頭痛がしたりの状態。こういう時は「休め」のサインだと思って、時々横になったりしてゆっくりして...芝生がきれいになった!

  • 京都府立植物園へバラを見に…

    先日京都の植物園に行ってきました。暑い日だったけど、植物園は木々が多く多少は暑さが軽減されます。木々の中に池があったり、水車もあり涼しさを感じることができる。何と言っても植物の種類が多い!名前も聞いたことのない珍しい花も多く、果物の木もいろいろ。一つ一つゆっくり見ていたらかなり時間がかかりそうです。もっと涼しい時だったらよかったのに!近くに住んでいたら四季折々に訪れることができます。京都はちょっと遠い!でも神社やお寺と違って、ここなら車椅子でも移動しやすいので楽です。途中で温室の中も見学して今が見ごろのバラ園へ。やはりバラは華やかで見ごたえがあります。ついついたくさんのバラの写真を撮ってしまいます。たくさん歩いて植物園近くのレストランでランチ。目的のお店はたくさんの人が待っていたけど、予約をして待つことに。とな...京都府立植物園へバラを見に…

  • 支援サービスの調査

    先日、支援サービス更新のための調査に調査員の人が家に来ました。今の状態や生活状況などの聞き取りです。マサシは調査員の人を前に緊張していました。ずっと体を固くして緊張状態だったので、「部屋に戻っていてもいいよ」と言うとすぐに立って行きました。私も調査員の人と二人だけの方が話しやすい。マサシは自分のことをどういう風に言われるのか気にするので。話をしている中で、今は随分良くなってきたんだと実感!子供の頃から思春期などの大変な時期を越えて、比較的穏やかな日常が続いています。もちろんストレスになることも多いし、いろいろ問題はあるけど。思い出すと数々の修羅場があり、こちらも若かったから対応できたと思います。マサシも今年はもう50歳。良くも悪くもエネルギーが少なくなってきてるかもしれない。「睡眠はどうですか?」と聞かれたので...支援サービスの調査

  • 神戸どうぶつ王国で見たのは人、人

    ゴールデンウイークに娘と孫が来たので、みんなで神戸どうぶつ王国へ行きました。連休だから混雑するとは思ってたけど、予想以上の人出。入り口から人に囲まれながらの入場で、なかなか前に進めない!車椅子だとよけいに大変で、早く人込みを抜けたくなる。それでも人込みの隙間から動物や鳥など見ながら歩いて行きました。どうぶつ王国で見たのは動物より人かも。写真を撮りたくても思うように撮れず、こんな一枚くらい!↑↑↑いろいろ見たいところはあったけど、早々に退出しました。疲れた~。ソーシャルディスタンスの表示がしてあったけど、そんなの無理!やはり連休中に来るところではないようです。その後イオンモールの中にある回転寿司で昼食。イオンモールも混んでいると思ったけど、比較的ゆったりしていました。どうぶつ王国に行かずにここでずっと過ごせばよか...神戸どうぶつ王国で見たのは人、人

  • 春の奈良へ

    久しぶりに奈良へ行ってきました。前回行ったのはいつだったのか覚えていない。それくらい久しぶり!三ノ宮から近鉄急行一本で行けます。近鉄奈良駅で降りてぶらぶらと鹿を見ながら春日大社へ。マサシにも鹿せんべいを渡したけど、鹿が食べようとしたらびっくりして地面に投げ出してしまった!鹿もびっくりしたでしょう。地面に落ちたせんべいを食べにくそうにしていた。鹿せんべいを食べさせている写真を撮ろうと思ったけど、一瞬のことで撮れませんでした。どちらかと言えば動物は苦手なマサシです。春日大社はきれいな造りで、たくさんの万灯篭は圧巻。世界遺産になっています。境内は藤の花が満開。いい季節ですね。石段が多く、マサシにとっては歩き回るのも大変です。全部は廻りきれないのでおおまかなところだけ。京都にしても奈良にしても古都は車椅子では不便なとこ...春の奈良へ

  • 新緑が気持ちいい~

    桜もあっという間に散ってしまって、今度は新緑の季節を迎えました。散歩をしていても日に日に緑が増えていくのは楽しみ!つつじも少しずつ咲き始め、殺風景だった冬に比べカラフルになってきました。いい季節ですいつもの散歩道の木々は今年になってから剪定されてスカスカに!少しずつ新芽が出ているけど、いっぱい茂るまでには日にちがかかりそうです。今年の夏は木陰が少なく暑くなりそう!剪定は必要だけど、もう少し枝を残してくれればと思います。マサシの最近の関心ニュースは堀江謙一さんの単独太平洋横断のこと。何が関心かといえば、83歳での冒険です。(年齢が気になる)この年でがんばっていることが興味深いようで、「83歳ですごい!」と。時々「堀江さんは今どこの国にいるか?」と聞いてくるけど、太平洋という公海上にいるだろうからわからない。先日の...新緑が気持ちいい~

  • 明石公園でお花見

    今年のお花見は明石公園へ行きました。桜の見ごろは短い!都合や天気など考慮しながら最適の日にちを選ばなくてはならない。先週、ちょっと寒かったけどお天気もいいので出かけることにしました。翌日は雨の予報だったし、桜も散ってしまうかもしれないので。今年は明石公園へ。紅葉の頃はよく来てたけど、桜の頃は来てないかもしれない。でも不運なことにJRが事故のためにホームでしばらく待たされることに。やっと乗れても電車の中でまた待たされ、散々でした。明石公園は肌寒いにもかかわらず、たくさんの人でした。春休みということもあってか。池のまわりは桜並木になっています。お天気も良くきれいだったけど、風が強くちょっと寒い!いつもなら池を一周するのだけど、途中で引き返しました。お昼は明石駅近くの魚介のお店で。(飲食券があったので)お寿司などいろ...明石公園でお花見

  • 今年も菜の花畑を散歩

    毎年同じような菜の花の写真。今頃の季節になると、近くの総合運動公園へ菜の花を見に行っています。穏やかな天気で菜の花も満開!今がピークで少し枯れ始めた部分もある。ここは坂道を登ったところにあり、散策にもアップダウンの道なのでマサシにとっては大変!でも上り下りは筋肉のためにもいいし、程よい運動になるでしょう。途中でコンビニで買ったお弁当を食べて、たくさん歩きました。桜の花はちらほら咲き始めているところもある。暖かい日が続くと瞬く間に満開になるでしょう。マサシは「いつお花見に行くか?」と頻繁に聞いてくるけど、今は決められない。花の咲き具合とお天気次第!何でも決めてほしいマサシだけど、決められないこともあるということは分かっている。それでも聞いてくるのは何故?こういう問答は日常でしばしばです。それは私のストレスにもなる...今年も菜の花畑を散歩

  • 季節の変わり目

    3月になり暖かい日が増えてきました。暖かいというより暑いくらいの日もあって、一気に季節が進んだような…。3月になってからマサシは何回か下痢気味の日があって、やや体調不良な感じ。何日も続くことはなくすぐに収まるようなものだけど、気にしていました。普段はめったに下痢をしないので、たまにすると大変な気がするのでしょう。念のために熱を測っても平熱だし、食欲もあるので大丈夫でしょう。コロナ禍だと用心するに越したことはない!3月は季節の変わり目で、特に気温差が体調に影響するかもしれません。暖かいと思って油断すると体が冷えたりすることも。気を付けましょう!今はずっと在宅だけど、学校に行っている頃は年度変わりということもあって精神的に落ち着かないことが多かった。ちょっとした変化に過敏なマサシにとっては苦手な季節なんでしょう。ず...季節の変わり目

  • 春よ、来い♫

    先日マサシも3回目のワクチンを接種しました。接種券が届いた日すぐに近くの病院に予約の電話をすると、一人分なら翌日空いていると言われ予約。こんなにすぐに予約できるとは思わなかった。ラッキーです!私達は3回目はモデルナだったけど、マサシは前回同様ファイザー。副反応が心配だったけど、当日は何事もなし。でも翌日には腕が痛くなり、徐々に体がだるくなったようです。熱はなかったけど、しんどそうで時々寝ていました。散歩も2日間お休み。それでもワクチン接種したら安心感はあります。マサシも「これで安心!」と何度も言っていました。もちろん絶対安心ということはないから、感染対策はいつもどおりに!コロナにウクライナ侵攻と、不穏な出来事が次々と起こっています。テレビで連日伝えられるので、マサシも「ウクライナばかり!」と。どういうことが起き...春よ、来い♫

  • 北京オリンピックも終わって…

    北京オリンピックもテレビで楽しく観戦しました。いつも終わると寂しさを感じる!感動の場面も多かったけど、それよりいろいろな問題を残したオリンピックでもある。世界の国々が純粋に公平にスポーツを競う大会になってほしい!冬季オリンピックもたくさんの競技があって、マサシもなかなか覚えられなかったようです。競技の度に「今日はフィギュア?スピードスケート?」などと聞いてくる。フィギュアでも個人ショート、フリー、団体などあるし、スピードスケートでもいろいろな種目がある。オリンピック期間中、競技種目を理解するのに精いっぱいだったかもしれない。競技そのものはあまり関心はないようです。日本人のメダル獲得など結果がわかればいいのかも。私とお父さんは一週間前に3回目のワクチン接種を終えました。前回同様マサシは「僕のワクチンは?」と気にな...北京オリンピックも終わって…

  • コロナ収束を願う節分

    早いものでもう節分!例年通り、恵方巻と塩いわしを食べました。何日も前からマサシは「節分は恵方巻と塩いわしを食べる!」と言っていました。(毎年のこと)日ごろ食べる巻き寿司よりグレードアップした海鮮巻きなど2本。マサシはよく食べるけど、私たち高齢者は1本は多過ぎるので2本で十分です。コロナを追い払う豆まきをしたい気分だけど、さすがに高齢者宅でそれはないかな…。子供たちが小さい頃には豆まきをしたこともあったけど、後片付けが大変だった!団地住まいでは外に撒くわけにはいかないしね。今日は立春。でもまた寒波になりそう!そして北京で冬季オリンピックが始まります。朝からマサシは「今日からオリンピックが始まる」とずっと言っています。どれだけ興味関心があるかはわからないけど、大きな出来事は気になるようです。オミクロン株の感染拡大で...コロナ収束を願う節分

  • 睡眠のパターン

    マサシは大体10時前後には眠って(まれにに寝付けない時も)、朝は早く4時前後には目を覚ましています。その間はほとんど起きることがない!(多分?)目が覚めてからは着替えや歯磨きしたり、新聞を取りに行ったりしながら私が起きるまでふとんの中に。ずっとこのパターンだったけど、最近変わってきました。眠るのは変わらないけど、一度夜中12時か13時頃起きてトイレに。すぐに眠る時もあれば、眠れずゴソゴソしている時もある。(そのうち眠ってしまうみたいだけど)その分、朝目が覚めるのは5時前後が多い。私も毎日チェックしているわけではないけど、眠りが浅いのでよく目が覚めて気が付きます。最近ずっとこのパターンが続いています。睡眠時間はトータルで変わらないみたいだけど。たいていは寝付けない時があったり、目が覚める時間もまちまちという人も多...睡眠のパターン

  • 今年の干支は虎

    初詣に行った時に販売されてなかった干支の置物をネットで注文していました。やっと届き、マサシのタンスの上に。昨年もネットで買ったけど、同様に送料の方が高い!近くのお店で売ってなかったので仕方なく。「虎の置物はどうするか?」とずっと聞いていたのでやれやれです。毎年干支の置物を飾るようになると、それが習慣になってしまいました。一年間のお守りで安心感があればいいということで。オミクロン株で急激に感染者が増えてきました。こんなに急増するとは思っていなかった!マサシは当初“オミクロン株”というネーミングがなかなか覚えられなく、「オミ‥‥何?」と何度も聞いてきました。“デルタ”に比べたら覚えにくいかもしれません。いくら重症者が少ないとは言え、感染したくはありません。感染して自宅待機になれば、買い物も散歩もできない。今一度感染...今年の干支は虎

  • 初詣は穏やかな日和

    今年は三日に初詣に行ってきました。近くのいつもの神社。元日は厳しい寒さだったけど、比較的穏やかな天気で歩いているとポカポカしてくる。片道30分くらいかけて散歩がてら。お天気もいいせいか、結構たくさんの人でした。昨年は感染者が大勢で出かけるのを控える人も多かったようだけど、今年は少ないので安心感があるのでしょう。混雑しているので早々にお参りを済ませて帰路に。昨年同様、今年も干支の置物は販売されてなかった!またどこかで買わなくては…。「健康とコロナ収束」を願ってお参りしました。マサシも「コロナが収束するようにお参りする!」と前から言っていました。私達だけでなく、ほとんどの人の願いでしょうね。この日のお天気のように穏やかな一年でありますように。年末ジャンボ宝くじ、またまた当たりませんでした!「もう買うのはやめよう!」...初詣は穏やかな日和

  • 今年こそコロナ収束を願って…

    新しい年のスタートは気持ちが引き締まります。朝起きるとマサシは開口一番「あけましておめでとうございます」と例年通りの挨拶。そして「今年もよろしく」と続く。その後も繰り返し「今年もよろしく」と言う。私には(今年もお世話をよろしく)と聞こえそうな気がします。もちろんマサシはそんな意味合いはないと思われるけど。今年も家族元気で新年を迎えられたことが一番です。年をとると健康であることの大切さが身にしみる感じ。一年一年を大事にしたいと思います。大晦日から元日にかけてのことは毎年同じなので省きます。毎年同じにしたいマサシがいる我が家なので。変わらないことは一番いいことかもしれないと、コロナ禍で感じました。今年一年元気で楽しいことがたくさんあるように今年こそコロナ収束を願って…

  • クリスマスのリクエスト

    今年もコロナで育成会のクリスマス会は中止になりました。「クリスマスはケーキとごちそうを食べる」が定番になっています。「ごちそうは何がいい?」とマサシに聞いたら即「ステーキがいい!」と言う。「ケーキはいちごのショートケーキ🍰がいい!」これはいつも通り。クリスマスイブの日は朝から「僕のリクエストはステーキといちごのケーキ」と繰り返し言っていました。買わないわけにはいかない!ステーキは私も食べたいので。滅多に食べないので、ちょっとお高めの肉を買いました。どこへも出かけないし、その分家で贅沢してもいいかな~。食べた後「ステーキもケーキも美味しかった!」といつも言います。そう言ってくれると買った甲斐がある。国内でもオミクロン株の感染が徐々に増えてきています。感染がやっと落ち着いてきたと思ったらまた…。マスク生活に慣れてき...クリスマスのリクエスト

  • 地球温暖化について

    最近テレビのニュース番組などで「EV」という言葉をよく見聞きします。ガソリン車に変わる電気自動車のこと。マサシにも「地球温暖化対策のためにもこれからは電気自動車だよ」と言っています。と言ってもなかなか理解しにくいようで。ガソリン車の排気ガスが環境に悪いことはわかりにくいかもしれない。黒い排気ガスを出しながら走っていれば汚染していることが見てわかるだろうけど。その点気候変動は肌で実感できるので、温暖化が進んでいるのが理解しやすい。近年の猛暑や季節外れの気候、度重なる豪雨など温暖化の危機感を感じやすいですね。一人ひとりが気をつけなくてはならないこともあります。温暖化対策は待ったなし!最近のドラマ「日本沈没」はそんなドラマでした。日本列島が沈没するのは現実味はないけど、温暖化で海面上昇による陸地が減少するのはありえな...地球温暖化について

  • 金婚式のごちそう

    私達夫婦は金婚式を迎えました。二人とも元気でこの日を迎えられたことは何よりです!マサシのことを考えると、少しでも長く元気でいなくてはならない。マサシは昨年当たりから「お父さんとお母さんは金婚式を迎える!」とずっと言い続けていました。金婚式はごちそうを食べに行こうと言っていたので、最近は毎日のように「いつ行くか?」と聞いてきます。外食は楽しみでもあるから…。料亭旅館のレストランでお昼のミニ懐石を食べました。食べるスピードの早いマサシだから、一品ずつ運ばれてくる懐石料理は好都合。こちらも落ち着いて食べることができます。それでも一品運ばれると、ペロリと食べてしまう。もっと味わって食べてほしいけど。一気に食べないと食べた気がしないかもしれない。前菜からお造り、茶碗蒸し、揚げ物、和牛のしゃぶしゃぶ、ご飯、汁物、デザートと...金婚式のごちそう

  • 日本シリーズが終わって…

    プロ野球の日本シリーズ、熱戦の末オリックスは残念ながら敗れました。“神戸で日本一”はかなわず、25年前の再来はなりませんでした。毎試合テレビ中継を見ていると、マサシが「お母さんはずっと野球を見てなかった!」と言いました。25年前オリックスが日本一になって以来の日本シリーズ進出。その頃は球場に足を運んだり熱心に応援していました。野球の話題も多かった!本拠地が京セラドームに移り、チームも徐々に低迷していく中で次第にプロ野球に興味をなくしていきました。マサシにも「野球はもう興味ない!」と日ごろ言っていたので、今テレビを見て応援しているのが変だと思ったかもしれない。「日本シリーズは特別だから」と言っておいたけど、不振の時こそ応援するのが本当のファンなのに。マサシが「前回優勝した後はグリーンスタジアム(旧名称)のレストラ...日本シリーズが終わって…

  • 小春日和が続いています

    11月も後半に入ったけど、日中はこの時期としては暖かい日が続いています。マサシは「小春日和」という言葉を覚えました。「今日も小春日和だね。」と言いながら散歩をしているから。紅葉もあちらこちらで見られるように。クリニックのついでに西神中央公園の紅葉を見ながら散歩。途中でお弁当も食べて一応今年の紅葉狩りとしました。マサシはずっと「今年の紅葉はどうするか?」と聞いていたので。人もあまりいなくて静か、のんびり散歩できました。そのうち寒くなるという予報が出ています。コロナの感染者も低い状態が続いているけど、まだ安心というわけにはいかない。世界をみるとワクチン接種が進んでいる国でも急増しているところがあります。日本でもまた感染拡大しないか不安が残る毎日です。ヘルパーさんとの散歩。「最近よくお話をされますよ。」とヘルパーさん...小春日和が続いています

  • 神戸布引ハーブ園へ

    久しぶりに娘と孫が来ました。コロナ禍で2年近く会えてなかったので、やっとという感じです。みんなで神戸布引ハーブ園に行ってきました。日曜日ということもあり、思ってたよりたくさんの人出。感染者が減ってきたので出かける人も増えているみたい。ハーブ園の頂上まではロープウェイで。車椅子でもそのまま乗ることができました。10分間ほど神戸の海や街を眺めながらの空中散歩です。ただ私は高所恐怖症。景色を恐る恐る…です!私が高所恐怖症なのを知っていて、マサシはよく「お母さんは高い所が苦手!」と言っています。高い所が平気な人が羨ましい!紅葉の季節には早すぎたけど、コスモスなど今の季節の花を見ながら散歩。ずっと何年も前、ラベンダーの季節にマサシと来たことがあります。あの頃は若かった!外食しようと思ってたけど、娘たちの帰る時間があるので...神戸布引ハーブ園へ

  • 衆議院選挙も終わって…。

    コロナやオリンピック、そして自民党総裁選から衆議院選挙と慌ただしく過ぎて、気がつけばもう11月。今年も後2ヶ月になってしまいました。早すぎる!衆議院選挙は期日前投票をしました。マサシの散髪に行ったついでに。投票所には結構たくさんの人が来ていました。今年は神戸市長選挙もあり、全部で4種類の投票です。順番に4か所を回って投票するけど、車椅子の人は専用の投票スペースがあり座ったままで投票。係の人がすべての用紙を用意してくれます。楽に投票できました。マサシは誰を入れたのか、後日聞いてみると「わからない」と言って教えてくれません。何日も前から「誰に入れるか考えておいて」と新聞など見ながら言っておきました。よく考えたのか、当日思い付きで記入したのかわかりません。でも貴重な一票、投票することが大事です。と言うか、そもそも選挙...衆議院選挙も終わって…。

  • 京都の世界遺産

    先日久しぶりに京都へ行ってきました。二条城と下鴨神社へ。どちらも世界遺産です。車はもうないのでJRで京都駅まで、そこからは地下鉄で移動です。外国人観光客のいない今なら京都も行きやすいと思いました。それでも緊急事態宣言解除で、修学旅行など結構多くの団体客が来ていました。入ってすぐに車椅子利用の人に電動車椅子の貸し出しがあり、乗り換えました。ほとんどが砂利道なので、普通の車椅子では動きにくい。そして二の丸御殿の中を見学する時は室内用の車椅子に乗り換えて入ることができました。車椅子では中の見学は出来ないだろうと思っていたけど、細かな配慮があり良かった!姫路城では中には入れなかったので、バリアフリーという点では二条城の勝ちですね。昼食は地下鉄の北大路で。マサシはステーキの付いた御前を食べました。普段の食事ではなかなかス...京都の世界遺産

  • 寒い朝

    前日の暑さから一気に気温が下がった朝、起きてきたマサシの服装も一気にチェンジ!前日は半袖Tシャツに半ズボンの真夏の服装だったのが、長袖Tシャツに長ズボン、靴下もしっかり履いて。「明日は気温が急激に下がるから」と話していたので、準備を整えていたと思われます。マサシは翌日着るものはきちんと準備して寝ています。用意周到!自分の部屋の中はいつも片付いていて、物の置き場所も決まっている。少しずれていると必ず直しています。違っていると違和感があるのでしょう。「ゴミ屋敷」には絶対なりません!9月並みの気温から一気に11月並みの気温になって、まるで10月が飛んでしまったようです。例年なら10月は昼間散歩することが多かったけど、今年は夕方に散歩する日々。陽の沈むのも早くなったので、帰る頃にはきれいな夕日を見ながら…。それはそれで...寒い朝

  • 「マカロン」と「マクロン」

    季節外れの暑さが続いています。一体いつまで?散歩は夕方。昼間はまだ暑くてなかなか出来ない!マサシも毎日「今年は異常気象!」と言っています。「明日の天気はどうなる?」と聞いてくるけど、「まだしばらくは暑いみたい」と答える日々。もう一つの最近のニュースは「岸田新政権の誕生」です。何かが新しく変わるということは関心のあること。新しい人事とか政策などはよくわからないと思うけど、閣僚の年齢だけは関心を持っています。誰が一番年齢が上で誰が一番若いかなど。総選挙の日程も決まったし、選挙には必ず行きます。最近「マカロンって何?」とよく聞いてきます。「フランスのスイーツ」と答えると「どんなスイーツ?」と聞く。私は前に食べたことがあるけど、マサシはどうだったか覚えていない。食べても忘れているかもしれないし…。それなら買ってきてみよ...「マカロン」と「マクロン」

  • 外食は自粛

    今月末が期限の緊急事態宣言、延長されるかどうか…。今月は外食しようかと思ってたけど、まだ夏のような暑さもあり止めることにしました。その代わりお寿司屋さんの海鮮ちらし寿司を買ってきて家で食べました。マサシはちらし寿司だけでは足りないと思って、にぎりも1パック追加。結構よく食べるのに痩せていて体重は増えません。筋肉量が少ないこともあるし、体質なのかも。それでも健康を維持するためにもたくさん食べた方がいい!まだ暑いので毎日の散歩は夕方に。出かける時はマスク着用だけど、いつもの散歩道は人もあまりいないので外しています。すれ違う人が多い時はつけて、少なければ問題はないと思う。木々に囲まれた屋外だし…。歩いている人の中にはマスクをしてない人もいるけど、ほとんどはマスクをしています。暑くても日本人は律儀にマナーを守っている。...外食は自粛

  • 道に迷った夢

    先日マサシが朝起きてから「夕べ、道に迷った夢を見た!」と言いました。その後も何度も同じことを言っていたので、余程不安だったか怖かった夢だったかも。「どこで迷ったの?」と聞いても「わからない」と言う。細かいことは忘れたのでしょう。普段は夢のことは言わないので、目が覚めたらほとんどは忘れているかもしれない。それぞれの夢には意味があると聞いたことがあります。「道に迷う夢」の意味を調べてみたら、おおまか「人生に迷っている状態」とか。決断に迷っている、目標を見失っている状態など。迷っているのがどこなのかによっても違っているようです。マサシの場合詳しい状況はわからないので何とも言えないけど、何か漠然とした迷いがあるのかもしれません。マサシは夜眠ってから朝起きるまでほとんど起きることはなく熟睡しているみたい。時々羨ましく思う...道に迷った夢

  • 世の中はいろいろあるけど、変わらない自粛生活

    東京パラリンピックが終わりました。他国開催の時は時差もあり、今までそんなに観ることはなかったけど、今回はたくさん観ました。オリンピックと違ってパラリンピックは日本はもちろん応援するけど、他の国の選手たちも応援したくなる雰囲気でした。オリンピック・パラリンピック、そして菅総理退陣での総裁選と世の中はいろいろなことがある。でもコロナ禍で自粛生活が続いています。ずっと変わらない生活。コロナ前の元の生活に戻るのは10年くらいかかるかもしれないという専門家の意見を聞きました。高齢者にとっての10年間は深刻なもの。1年、2年だって貴重です!元に戻らないにしても重症者や死者がほとんどなくなり、医療体制が通常になってくれれば…。コロナでなくても高齢者はいつ病気になって入院が必要になるかもしれない。適切な治療が受けられなくなるの...世の中はいろいろあるけど、変わらない自粛生活

  • また暑さが戻って…。

    長く続いた雨の日々がやっと終わったと思ったら、また厳しい暑さが戻ってきました。雨続きにはうんざりしてたけど、気温は抑えられて涼しい日もありました。一度涼しさになれると余計暑さがこたえる!そのせいかどうか、マサシは時々「しんどい!」と言っています。たいしたことはないけど、今の時期は誰でも体がだるかったりするかもしれない。私も夏バテでダウンしてからは気をつけるようにしています。今はコロナ感染者の急増で、病気になっても入院などできないかもしれないし…。それにワクチン接種が終わっていても感染することもあるようなので、気がぬけない!パラリンピックも毎日熱戦が続いています。パラリンピックはたくさんの人に会場で観戦してもらうのがいいけど、コロナ禍でそれが出来ないのが残念です。障がいのある人への偏見や差別がなくなり、理解や応援...また暑さが戻って…。

  • 40代最後の誕生日

    昨日マサシは49歳の誕生日を迎えました。早いもので…。誕生日前や当日は例年通りのルーティン。「巻き寿司とケーキを食べる!」と言うのも変わりなしで、変更はむずかしい!でも決まっているのは楽です。誕生日前2日くらいに私は疲れなのかダウンしてしまいました。「鬼の霍乱」ですね。いつも元気なのに。頭が重く、むかむかして体がだるかった!ご飯があまり食べられず一日ごろごろしていました。今の時期「コロナに感染?」と不安にはなるけど、熱もなく翌日から徐々に回復してきました。マサシは誕生日のことが気になるらしく、早く治ってほしそうでした。「大丈夫!誕生日にはお寿司とケーキは買うから」と言うと安心したようです。何より大事な誕生日です。もちろん誕生日には予定通り、お寿司とケーキを買ってきました。散歩も4日ぶりにしました。誕生日前2日は...40代最後の誕生日

  • 楽しめたオリンピックではあるけど…。

    東京オリンピックが終わりました。ほっとした気分と少し寂しさも…。始まる前は「中止にすればいいのに」と思ったこともあったけど、観戦しているうちにそんな思いはなくなっていた。勝手なもんだと思いながら、いろいろな競技をチャンネルを変えながら観戦!夢中になって応援した種目も。オリンピックは特別なんですね。感動もいっぱいあって、通常とは違う日常でした。ただオリンピックの報道と同時にコロナ感染者の報道という複雑な思いのオリンピックだった。コロナがなければ心から楽しめたのに…。マサシも時々「これは何の競技?」と聞いてきました。あまり知らなかった競技もあって、これを機に知ることができたようです。相変わらず「この人は何歳?」と選手が登場する度に聞いてきます。閉会式も一緒に観ていたけど、途中で「もう寝る!」と言ってさっさと寝てしま...楽しめたオリンピックではあるけど…。

  • 2回目のワクチン接種完了!

    先週2回目のワクチン接種に行ってきました。前回と同じ会場なので、それほど不安感はなかったと思います。終わってからまたカフェへ。今回は「コメダ珈琲」で一服。(前回と同じような写真です!)副反応は…。翌日「腕が痛い!」と言う。少し微熱はあったけど、一時でほとんど平熱でした。ただ翌日は体がだるかったようで、終日ごろごろ横になっていました。2日目もまだしんどそうだったけど熱はなかった。散歩は2日間せずに家で休んでいました。3日目には元気で散歩もしました。1回目の時よりは軽かったような気がします。たいていは2回目の方が副反応は強いようだけど。とにかく2回のワクチン接種を終えて一安心です。最近また感染拡大しているので、この時期に終えたのはよかった!マサシも「これで安心!」と言っています。油断はできないけどね。連日のオリンピ...2回目のワクチン接種完了!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sanpomichi05さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sanpomichi05さん
ブログタイトル
散歩道
フォロー
散歩道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用