chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「ミステリと言うことなかれ 8話目」

    整、「美吉」という人の墓参り。子供の頃お世話になった大人の女性だという。大学の天達先生も墓参りに来ていた。墓参りのあと喫茶店で天達と話す。「今度、高校の同級生とミステリー会を行うので一緒に来ないか?頼みたいことがある。嘘をついた人を見ていてほしい」と言われてしまった。整はこの先生に弱いのか引き受けた。フロミツは天達先生の講義をどこで知ったのか、名刺を渡していた。かなりこの先生を気に入った様子だった。天達の車にフロミツが乗っていたのを見て驚く整。大邸宅に着く。んんんんんん?あれ?ここって以前使った場所?(犬堂家みたいだけど・・・😁仕方ないけど・・・😁スタジオ内かもね😁)出演者が一癖も二癖もある輩ばっかり出てる。橘(佐々木蔵之介)、蔦通称アイビー(池田万作)、デラ(田口浩正)、パン(渋谷謙人)最初から、周りに翻弄さ...「ミステリと言うことなかれ8話目」

  • 天皇陛下誕生日会見&KKのこと

    62歳のお誕生日おめでとうございます。皇后雅子様と愛子内親王殿下のますますの弥栄をお祈り致します。皇室女性記者から小室眞子さんの件についての質問で、「多くの方に心配をお掛けすることになったことを心苦しく思っています」とお答えをちょうだいした。これ以上のことは言われなかった。心苦しいならもう少しお答え頂きたかったと思ったが、これが精一杯なのか?と受け取れた。それ以上言ったら国民の心が離れてしまうと考えてのことかもしれない。あのご家族としてはしてやったりと思ったことだろう💢ニューヨークの2人もこのお言葉を聞いただろう。(どうもKKは地元の試験会場に来なかったらしい。他の試験会場か?っていうか受験資格ないと思ったが・・・フォーダムJD卒業してないし)勉強したふりだけだったのかな~。もうKKのことは知っているので誰かし...天皇陛下誕生日会見&KKのこと

  • 診療内科&行き付けの医院

    睡眠導入剤が切れていてどうしても行かないとヤバイ状況だった。診療内科はわりとスンナリ。先生と一般的な話しをする。と「ただ生きてるだけですよ」という。えっ?先生が~・・・不思議な感じがした。毎日お仕事して充実しているかと思っていた。「患者を診ているだけですよ」それ以外にやはり失望感もあるとのこと。コロナで3、4回目の接種を進めている東大の医師会にも怒っていた。「頭が固くて・・・個人の診療内科医が言っても聞いてくれない」とぼやく。私にも3回目の接種通知来たけど、受けないつもりではいるが・・・先生もどうやら人体実験されるのは嫌らしい。YouTubeでなぜコロナのワクチンを打ってはいけないのか説明しているものがある。(是非見てくださいとYouTubeのアドレスを書いたメモを以前渡されたが見てない)想像つくから。2回目打...診療内科&行き付けの医院

  • 「ミステリと言うことなかれ 7話目」

    整は伊原に会う。そこで伊原は子供の時母から虐待を受けていたと話す。(なんというか、ねじ曲がった“愛”だったのだ~😨)虐待を受けていたがはずみで火が床に落ち、それが燃え広がりカネトは逃げ出せたが母親は炎に焼かれてしまった。それを見て自分は虐待から逃げおおせたと喜んだという。また、ロクも自分の母親から虐待を受けてしまった。学校のクラスの友達からいじめられ・・・それを助けてくれたのがカネトだったという、話しを聞いた整。整は二人に例のごとく理路整然と二人の話しに付け加えて話していた。そんな頃フロミツ達はある人物に接触する。サイトの主に会っていた。その若い男性も“炎の天使”と呼ばれるカネトから救われるかと思っていたが、話しが全然違っていた。その男は自分(小学生の頃?)で親を殺して・・・その後はさんざんな生活だったという。...「ミステリと言うことなかれ7話目」

  • 訃報

    西郷輝彦が前立腺ガンで亡くなったと報道された。昨年このガンで最先端の治療を受けていたはず。かなり重かったんですね。「星のフランメンコ」を始め数々の曲をヒットさせ、ファンを魅了した。時代劇に出演してこちらも各番組はヒットしました。「江戸を斬る」「水戸黄門」「大岡越前」など数多くのの時代劇に出演されファンも多かった。殺陣も上手いし、凄く切れのある殺陣は好きでした。ガンが内蔵の奥にはいると厳しいとは聞きます。5年前に亡くなった母は胃ガンでしたが、早期発見で10年以上生きましたから、本当に母にとってはいい晩年でした。遠くにいる私の実弟が医者だったので、かなりアドバイスもらっていたようです。実妹が最後まで面倒を見てくれたので感謝ばかりです。75歳という年齢ではまだまだ、もう一花咲かせたかったことでしょうね。近親者の方々が...訃報

  • 「鎌倉殿の13人 7話目」

    <平家に幽閉された我が身を嘆く後白河法皇(西田敏行)。丹後局(鈴木京香)へ救出に名乗りを上げない源氏への不満をもらす中、平清盛(松平健)から挙兵した源頼朝(大泉洋)が石橋山で大敗したと知らされ悔しさで顔がゆがむ。その頃、房総半島で再起を図る頼朝は有力豪族を味方に付けようと、千葉常胤(岡本信人)のもとへ安達盛長(野添義弘)を、上総広常(佐藤浩市)のもとへ和田義盛(横田栄司)と北条義時(小栗旬)を送り込む……ホームページより>ホームページの内容では堅苦しいので😁平清盛が後白河法皇に報告していた。頼朝が生きていることを知って激怒する。清盛は息子に「捜せ!」と命じる。相模の大庭、頼朝とどう対処するか思案中?(頼朝は安房にいるが・・・)八重は父に息子の墓を建ててくれたことを感謝したが、「あなたは孫を殺させたのです」と詰め...「鎌倉殿の13人7話目」

  • フィギュアスケート エキシビション

    フィギュアスケートエキシビションのハイライトを見たら凄く感動してしまった。アクロバット的なことをしたり、衣装がいつもよりしてキラキラしている女性の衣装だったり、エキシビションらしい雰囲気がふんだんに出ていて凄く良かった。羽生結弦さんが御姫様抱っこしてもらったのは驚いたが・・・エキシビションは点数入らないのでまったりみられるのが凄くいいよね。みんなが輪になってこれからのフィギュアスケートをもっと盛り上げて、いってくれるって思えるような演技だった。また4年後が楽しみになってきた。フィギュアスケートエキシビション

  • 「大コメ騒動」DVD

    <富山県出身で「超高速!参勤交代」を手がけた本木克英監督が井上真央を主演に迎え、大正時代に富山県の海岸部で発生した「米騒動」で活躍した女性たちの姿を痛快に描いた。1918年(大正7年)8月、富山の海岸に暮らすおかか(女房)たちは、毎日上がるコメの価格に頭を悩ませていた。夫や育ち盛りの子どもたちにコメを食べさせたくても高くて買えない現状に困ったおかかたちは、コメを安く売ってくれと米屋に嘆願に行くが失敗し、おかかたちのリーダーであるおばばが逮捕されてしまう。おかかたちの願いもむなしく、コメの価格高騰はとどまることを知らなかった。そんな中、ある事故をきっかけに、我慢の限界を迎えたおかかたちがついに行動に出る。主人公・松浦いと役を井上、姑役を夏木マリ、夫・利夫役を三浦貴大がそれぞれ演じるほか、室井滋、立川志の輔、西村ま...「大コメ騒動」DVD

  • めまいの件&公共料金が~・・・

    ぐっすり寝れば多少治るかと期待していたが治らない。やはり駄目か・・・😕昨日ほどグッタリというほどじゃないのでまあなんとか。せっかくなんで午前中に銀行へ。風が強いので寒かった。(昨日より外気温低いかも)いやはやなんとも公共料金5万入金したのに間に合わなかった😵(残高にマイナスがついてしまった😨)どうしようどこからお金工面しないと月末大変。新聞は取るのを止めたが後何かを控えるしかない。買いだめはそれほどしてない。(毎日買ってるほうが高くつくか?)最近は魚が高いのでサバ缶詰め料理やら豆腐料理などが中心かな。揚げ物は最近私はしないが夫が好きで三回に一回はしてるようだ。オーブンレンジ活用した方がいいかも。なぜか電気代毎月上がってるんでしょ?(これ、家ではきついよ~。家はオール電化っていうわけじゃないが。)あまり使わない電...めまいの件&公共料金が~・・・

  • 強い日光を浴びたからめまいがしたのか?

    夜中ちゃんと寝られなかった。喉は痛くないし、熱はないが鼻水があって・・・喉が乾燥でやられてしまったみたい。我慢しないで水分を取っているが・・・それでも喉に違和感。食欲はまあ普通。熱はないのだ。どの時間に測っても35.6~36.5度の間。午前中には鍼灸に行った。先生から「乾燥していると皮膚が敏感になる可能性もあるよ。あとは日光で・・・」と言われた。そう午前中かなりの暖かい日差しがまぶしかった。この時期の日光に私は弱いのだ。ほんの鍼灸の行き帰りだけで、こんなに敏感になるものか?お昼を食べてから、めまいがしてきて・・・かなり具合が悪かった。寝るほどじゃない。寝てもめまいって治らないから。昼間ギッチリ寝るとまた寝られないのが嫌で無理して起きていた。カーブスから電話が来て「今日はめまいがして・・・」とお断りした。具合が悪...強い日光を浴びたからめまいがしたのか?

  • 夕飯 カレー!

    まさかのタグ!いやいや今日チキンカレーにしたのです。(写真はないですけど)実は先日、ドラマの中でジャワカレーが出て来たので「私もそれ好きなんです」と言いたかったのです。思わず今日ジャワカレーの中辛と辛口のブレンドいつものカレーを作りました。(家では定番ですが、私にはちょいと辛い)これが我が家の定番のカレーで(いつもは豚肉ですが・・・)私の好きな鶏肉で今日は作り満足でした😋もうホッコリって感じです。カレーは誰もが笑顔になります。夕飯カレー!

  • 「ミステリと言うことなかれ 5話目」

    温室に午後3時に入る整。そこには人がいなくて、暗号を解く。暗号通りに見つけた鉢の土の中からビニール袋に入った鞄を見つける。そこに女性が突然入って来て「なんで知っているのよ~」と叫んで、刃物を突き出していた😨「殺さないで」と諭すように言う整。じっくり話しを聞くことに。カバンはこの女性が介護していたときに自分にくれたものだという。中にはお金が入っていたが、他にもあることが暗号に示されていたので、「もう一回カバンを見てください」というと手紙が出てきた。手紙は彼女に感謝の気持ちを書いていた。カバンもお金も差し上げますと。娘はいやがるだろうから・・・とも書いてあった。母親が使ったものを嫌がる人もいるだろう。私はいただいちゃったからね。(やはり型が古かったり、カビてるものもあって、そういうのは捨てたが)綺麗に使っていてブラ...「ミステリと言うことなかれ5話目」

  • 地図でいろいろ調べる(パソコンでも)

    地図で筑波大付属高校の場所を見た赤坂から歩きなんてどう考えても無理だろうと(H様が一般受験?)どこか近くに車できて(お茶大付属の敷地内とか?)、そこから徒歩で筑波大付属高校へ徒歩で一人で行ったのだろうか?と考えていた。そこからフト、世田谷の砧が気になった。そういや砧中学ってまだ残ってるのか?と気になって捜してみた。いや~場所もっと奥になった?砧小学校ってあったのか?とこちらも捜してみた。いや~もっと奥か~。喜多見って・・・おいおい砧じゃないんですけど・・・もう60年以上前のことだからどうなってるかと思った次第。子供の足では駅前近くからではかなり遠いので祖師谷小学校へ通っていたからね。ウルトラマン通りっていってるがかつては東宝通りと言っていた。60年以上歳月が過ぎ、町並みはほとんど変わってしまったのだろう。小学校...地図でいろいろ調べる(パソコンでも)

  • 「鎌倉殿の13人 6話目」

    <石橋山の戦いで敗れた源頼朝は、4日ほど山中に潜みました。そして平家方の隙をみて山を下り、土肥実平の案内で真鶴岬から小船に乗って安房へ渡海することに成功します。ひとまず死のふちを脱したのです。当時、海岸線に所領を持つ武士団は交易船や水軍を有しており、実平が用意したのもそうした船です。本城の衣笠城を追われた三浦義澄・義村父子らも有していた水軍の船で安房国に逃れ、頼朝と合流しました。安房国は、頼朝が再起を図るためには格好の地でした。河内源氏の所領である丸御厨まるのみくりやが存在し、幼なじみでもある地元の豪族・安西景益らの支援も期待できたからです。ホームページ解説>頼朝の行程は上記のことなので・・・😁八重が政子の所に訪ねて来て、「自分の夢枕に立って、生きておる、安心せい」とすけ殿が言ったそうな。政子も負けじと「私の所...「鎌倉殿の13人6話目」

  • 岡山の虐待死の件で・・・

    いたましい事件が相次ぐ。子供の虐待死のことだ。保護者の母親が虐待を受けていて、自分を思い出してそれが無性にいやで、虐待を行ってしまったという例もあるが、今回の場合は付き合っていた男性が日常的に虐待を行っていたのを止めなかった母親。ただ泣いていていては子供が危ないとはどうして思わなかったのか・・・女親が子供を守り切れなかったのが、凄く悲しい。児童養護施設なども知っていたはずなのに・・・もう少し踏み込んだことがどうしてできなかったのか。こういう幼い子供が虐待を受けて死亡する事件を聞くたびに公の機関の対応の鈍さに腹が立つ。人数が少なければ補充して、対応出来る人を増やすそういう対策をしないともっと増えるよ。だんだん教育指導が緩んでいるので、目がいき届かなくなっている現状を聞いたことがある。“モンスターペアレンツ”が増え...岡山の虐待死の件で・・・

  • 雪はやんで・・・

    朝から曇っていたが、昼過ぎからピーカン天気!😀洗濯物部屋で干してしまったな~。まあいいか・・・物干しがある外の隅っこは日陰なので雪は残っている。夫に聞いたら「0だよ」と。たしかにガラス戸開けて外を見ると、椅子の座面や丸テーブルの上の雪はなかった。外気温はそれほど低くなかったようだし、雪も朝方には止んだようだ。(13日~14日にかけてはまた雪の予報が出ている関東地方。要注意!)今朝から喉が少し変、カサカサしているような・・・乾燥してる?朝も昼も市販の風邪薬飲んでおく。(熱は通常、35.6~36度くらい)いつもの私の風邪の案配。かったるさもない。もう少ししたらまや熱はかってみようと思う。雪はやんで・・・

  • 今日の午後3時ごろから雪

    先日から天気予報では関東でも大雪になりそうとのことで、注意を呼びかけていた。お昼時はみぞれっぽいというか・・・少し小降りかな~なんて思って窓を閉めた。北京オリンピックのフィギュアスケートを見たあと、3時頃に外を見るとはいはい小さな雪が降っていた。10cm積もるか?なぞと思っていたら、また夕方には小降りになっていた。10cmどころか3cmほどでしょ?のんきな私。(何年か前に外階段ですべって腰を打ってるのに・・・)今、外見たら小降りのまま、新宿南口の生ライブではそこそこ降ってるのに地域差あるね。今夜ドカ降りしたらわからないけど・・・😅今日の午後3時ごろから雪

  • 「相棒20 15話目」

    <繁華街のゴミ置き場で男性の刺殺死体が発見された。被害者の風体から、カタギでないと踏んだ警察は、暴力団絡みの事件を視野に捜査を始める。いっぽう、都内マンションの植え込みで、男性の転落死体が発見された。その映像を動画サイトで見つけた青木は、映像の中に、5年ほど前、特命係が詐欺で逮捕した平井(風間杜夫)という男が映り込んでいることに気付く。どうやら、刑期を終えた平井は現在、マンションの管理人に収まっているらしい。興味を持った右京と亘は、独自の捜査を開始。そんな中、平井が管理人を務めるマンションに、不審な2人組の男が姿を見せていた。男たちは麻薬の密売人で、1人は平井と面識のある詐欺師。空き部屋を密輸に利用したらしいが、問題の麻薬がマンション内で消えてしまったという。密売人が平井を脅して、ブツを探させようとする中、右京...「相棒2015話目」

  • 「カムカムエブバディ 2月9日分」

    ひなたが一目惚れしたビリーは帰国してしまった。ちゃんと会話出来なかったことにイラだって、回転焼きにあたってしまい、落としたら父に怒られた。母るいがなぜそうしたかなんとなくわかって川辺に迎えに行った。店の前でウロウロする錠一郎がおかしかった。心配なんだよね。錠一郎のひなたのかわいがり方が独特で面白かった。「ちこうよれ」と言ってひなたがおとうさんのそばに行くと、手を頭に乗せて「いいこ、いいこ」となでながら、そのまま手を顔におろして頬をまたグチャグチャになで回して変顔にしていた。父親からのお帰りの挨拶だったのかな~。スキンシップが大切なんだよね。お父さんの役割ちゃんとやってるやん😊のちにひなたはおねえちゃんになる。(弟が産まれたとか)先日から1975~1976年頃の話しで・・・学校でキャンディーズの歌を歌ったりして盛...「カムカムエブバディ2月9日分」

  • 「ミステリと言うことなかれ 5話目」

    土手から落ちた整は一応緊急入院。物を買いに外(院内)に出ている間に小荷物が届く。誰かにしても、彼がここにいるのをなぜ知っているのか不思議だった。20cm四方の可愛いものだった。整はおそるおそる箱を開けるとドライフラワーと手紙が入っていた。手紙を読みドライフラワーの中から小さいものが転がり落ちた。ベッドの下落ちたので取ろうとする。(もの凄い状態で・・・😵)そこへフロミツが見舞いに・・・というか用紙を持って来たが用事を済ませたとばかりに帰って行った。(BGMはオペラの曲だよね曲名思い出せない・・・)我路君からの手紙だったが・・・寝ようとしたが、隣のベッド男性がいた。(いつのまにか・・・😁)ベッド男性は元刑事で牛田(小日向文世)と名乗った。彼が関わった事件の問題を解いてみてくれと問題を出された。1問目、2問目までもな...「ミステリと言うことなかれ5話目」

  • 「鎌倉殿の13人 5話目」

    義時の父時政はとあるへ屋敷入り、誰かが部屋の隅にいたので切った。そばにいた義時は刀を持って震えていた。(義時って臆病だったのか?戦がきらいなだけか?)兄宗時は父と同じくらい戦には強かったのか・・・(この時代のこと私はよく知らないのだ。頼朝は知っていても😓)「めざすは鎌倉!!」と頼朝は言っていた。(北条家は頼朝を支えているから一緒に行くんだろうけど)こっそり八重に会いにいった頼朝(八重の父に見つかったらどうするつもりだったんだろうか?首捕られちゃうのに・・・)8月20日、北条家は家を発った。(家には誰も残らなかった。女子供もどこぞに逃げ延びる)八重は頼朝を助けたいと思い立ち船の用意をさせようと夫に申し出る。夫は最初いやな顔をしたが否応なく船を出した。八重が北条家を訪ねたがすでに家には誰もいなかった。北条家は戦に出...「鎌倉殿の13人5話目」

  • いざ、夕飯と言うとき時に・・・

    YouTubeで見た料理「豆腐鳥ひき親子丼」を初挑戦。他にほうれん草のゴマ和え、味噌汁など作った。初挑戦だったのでフライパンから眼が離せなかったのがいけなかった。炊飯器に米をセットしたままスイッチを入れるのを忘れていた😵おかずもすべて出来上がっていたのに、大失態😞夫が「冷凍のご飯があるから」とすぐにご飯を解凍。涙は出なかったがその場で座り込んで笑ってた。何やってたんだか・・・⤵自分に腹がたった。確かに、時間を見ながらあれやってこれやってと準備していたのに肝心のご飯が後回しになっていたなんて・・・「豆腐鳥ひき親子丼」の味付けは優しいできあがりになった。せっかく美味しい丼になったのに、少々がっくりきている。息子から「イチョウ葉でもまた飲んだら?」と言われてしまった。確かに、しばらく飲んでいない。やはり忘れっぽくなっ...いざ、夕飯と言うとき時に・・・

  • 「天外者」DVD

    <三浦春馬が主演を務め、近代日本経済の基礎を構築し希代の“天外者(てんがらもん)=すさまじい才能の持ち主”と称された偉人・五代友厚の人生を描いた歴史群像劇。「利休にたずねよ」「海難1890」の脚本・小松江里子と監督・田中光敏がタッグを組み、オリジナルストーリーで描き出す。江戸末期、ペリー来航に衝撃を受ける日本。新たな時代の到来を察知した青年武士・五代才助(後の友厚)は、攘夷か開国かの内輪揉めには目もくれず、世界に目を向けていた。そんな中、遊女はるとの出会いから「自由な夢を見たい」との思いに駆られた彼は、誰もが夢見ることのできる国をつくるため、坂本龍馬、岩崎弥太郎、伊藤博文らと志を共にする。五代の盟友・坂本龍馬を三浦翔平、後に三菱財閥を築く岩崎弥太郎を西川貴教、初代内閣総理大臣となる伊藤博文の若かりし頃を森永悠希...「天外者」DVD

  • 「相棒20 14話目」

    <右京は、小手鞠(森口瑤子)の誘いで、氷室聖矢(渡部豪太)というフラワーアーティストの展覧会を見学する。氷室は、婚約者の女性と仲睦まじい姿を見せていたが、その後、女性が氷室のオフィスで殺されているのが発見される。捜査一課が氷室を疑ういっぽう、右京と亘は、氷室と十年来の仕事仲間だという生花の卸売業者・一之瀬(冨田佳輔)から話を聞く。ところが、取り憑かれたように仕事をする氷室に、聴取を遮られてしまう。小手鞠によると、氷室の前のパートナーは3年前に謎の失踪を遂げていて、氷室が婚約者を失うのは、これで二度目だという。そんな中、氷室が高名な美術評論家の家に押し入る事件を起こす。評論家には、かつて氷室の個展を酷評し、活動に水を差した因縁があったが、「恨まれる筋合いはない」と憤っていた。その頃、逮捕された氷室は、取り乱した様...「相棒2014話目」

  • 石原慎太郎氏死去のニュース

    <石原慎太郎さんは近年は脳梗塞や膵臓がんを患うなど体調を崩していたが、今日までに亡くなっていたことがわかった。プライムニュースより>89歳、人生全うなさった方だと思う。作家として、政治家として、独自のポリシーがあってそれを主張なさっていた。それがよかったかどうかはみなさんが判断されればいい。ご冥福をお祈り致します。石原慎太郎氏死去のニュース

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、赤伊 陽炎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
赤伊 陽炎さん
ブログタイトル
陽炎日記
フォロー
陽炎日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用