chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジラゴンノの週末 https://blog.goo.ne.jp/kuro9658

鳴沢村のジラゴンノにある別荘での出来事を綴り、その時々の富士山の写真を掲載しようと思います。

別荘を持って、ライフスタイルがガラッと変わりました。そんな生活を紹介します。

くろまめた
フォロー
住所
練馬区
出身
福井市
ブログ村参加

2011/11/10

くろまめたさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,321サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,941サイト
週末田舎暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 179サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,683サイト
富士山情報・富士五湖情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 99サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,321サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,941サイト
週末田舎暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 179サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,683サイト
富士山情報・富士五湖情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 99サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,321サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,941サイト
週末田舎暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 179サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,683サイト
富士山情報・富士五湖情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 99サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 午後からジラへ(11/8)

    午後からジラへ(11/8)

    昼食を自宅で食べてから、河口湖に出発。その足で直接、松山油脂のファクトリーショップに立ち寄って、石鹸や化粧品を購入する。松山油脂のファクトリーショップの前は紅葉が広がっていたいきやりの湯に行く前に、活き活き広場から一枚もう一枚☆ランキングは今何位だろうか?午後からジラへ(11/8)

  • 紅葉台の朝散歩と鳴沢マラソン(10/27)

    紅葉台の朝散歩と鳴沢マラソン(10/27)

    §紅葉台へ気温9℃、薄曇り。自転車で紅葉台の下まで行ってそこから山頂まで上がる。途中、登っていると森の景色が変わっていることに気がついた。多くの木々が間引きされて、さっぱりと言うかスカスカの状態になっている。山の自然を考えるとこのほうが良いのだろうか。レストハウスまで登っても雲は晴れず、富士山も薄暗いままであった。ちょっとだけ笠雲がかかっている間伐した後だろうか多くの木が放置されている少しスッキリした感がある山頂が見えない、今日降った雪のようだまだ、笠雲がかかっている樹海の方も雲だらけ西湖の方も同様にいつもここに自転車を置いている§鳴沢マラソン朝、キャベツなどの野菜を買いに道の駅まで自転車で移動したら、道の駅周辺は多くの人だかり。そう、今日は鳴沢マラソンの日だった。老若男女いろいろな人が、走るための格好になって...紅葉台の朝散歩と鳴沢マラソン(10/27)

  • 富士山の初冠雪とストーブの準備(10/26)

    富士山の初冠雪とストーブの準備(10/26)

    §朝ジラに到着昨晩は飲み会だったので、今朝早く少し二日酔い?の状態でジラにやって来た。朝食をここで食べて、まず行ったのは、冬に備えてのストーブと灯油の準備。灯油のポリタンクを綺麗に拭いて、2つが空の状態なので車に乗せる。倒れるのが怖いので、タンクトレーの上にタンクを乗せる。タンクとトレーを掃除する台風19号で倒れた松の木は切られて地面に放置されていた今朝富士山が初冠雪したらしい朝の道の駅は車が少なめ富士山展望台の上に台風で落ちたと思われる小さな松ぼっくりが§大石公園のコキア大石公園のコキアの色づき具合を見に来た。ちょうど見頃じゃないかな。花小富士の回りは冠水していて近づけない赤くなったコキア、いくつか倒れているものがある☆ランキングは今何位だろうか?富士山の初冠雪とストーブの準備(10/26)

  • 台風一過の富士山五合目(10/13)

    台風一過の富士山五合目(10/13)

    §朝散歩気温20℃、台風一過の晴れ。道の駅までの散歩。家をでて直ぐに、倒木している松の木を発見。道は塞いではいないが、電線に引っかかっていて、電線が切れれば倒れてきてしまう。国道に繋がるメイン道路は台風で折れた木々や葉っぱがあちこちに落ちている。車の通行に支障のでそうな大きめの枝は手で除いて歩いて行く。道の駅の駐車場には数台の車が駐まっている。この暴風の中、泊まっていたのだろうか。松の木が倒れて電線に引っかかっていた紅葉台方面は良く晴れたいる道路には折れた枝が散乱している緑の休暇村からの富士山駐車場のキャンピングカー、泊まったのか?上の方だけ薄い雲流石に車は少ないあれっ、雲が消えた緑に赤が映える別荘の敷地内も折れた枝が散乱§長崎公園から大石公園へ大石公園のコキアを見に行く。随分と色づいてきたが、全体が赤くなるの...台風一過の富士山五合目(10/13)

  • 石和温泉から台風の中ジラへ(10/12)

    石和温泉から台風の中ジラへ(10/12)

    §朝朝風呂に浸かってから、朝食バイキングに向かう。趣向を変えてパン食で始めたが、マグロ漬けとととろが出ていることを知ってから、和食に転換。お腹いっぱい、美味しく頂いた。部屋に戻って外を見ると、それほどの雨も風も吹いていない。小雨の中河口湖に出発。ところが一宮御坂ICを過ぎて御坂峠に向かうあたりから、バケツの水をひっくり返した様な大雨と強風に遭遇する。ワイパーを高速に切り替えても10m先が見えないので、時速30kmでノロノロ進む。雨風が無い御坂トンネルの中は平穏だったが、トンネルを抜けると再び暴風雨に見舞われる。慎重に下り坂を下って行くと、大きな木が倒れており、反対車線を塞いでいた。幸い交通量は少ないので、それほど渋滞にはなっていないので良かったが、倒木が両車線を塞いでいたらと思ったらゾッとする。最初はパンからス...石和温泉から台風の中ジラへ(10/12)

  • 石和温泉へ(10/11)

    石和温泉へ(10/11)

    台風19号が接近しているが、今日は石和温泉に一泊することになった。§桔梗屋アウトレットファクトリー石和に来たらここに立ち寄らない訳には行かない。工場見学は行わないが、アウトレット商品をカゴ一杯購入。こりゃ太るぞ。§ウエスト工場桔梗屋の隣にあるので、ここも欠かせない。何よりも試食が豊富?に食べられるのがうれしい。いつものリーフパイとクッキーを購入。§ワイナリー巡り車を宿の駐車場に置いて、歩いてワイナリー巡りを行う。25年くらい前に、会社の慰安旅行でワイナリー巡りした記憶があるが、ここだったのかあまり覚えていない。工場見学用の廊下を通って簡単に工場見学。別棟のショップの角に試飲場所がある。小さなプラスチックコップで、自分で注いで8種類のワインを試飲できる。来場者は我々を含めて5人程度。お店の人もいないので、気に入っ...石和温泉へ(10/11)

  • ロードバイクに慣れる(10/6)

    ロードバイクに慣れる(10/6)

    §朝散歩気温15℃、薄曇り、道の駅までの朝散歩。台風の影響?寒くはないが、火を点けてみたロードバイクに慣れるために、西湖を一周する。たまたま今日はロードバイクのイベントがあるようで、野鳥の森には給水所が設置されていた。一緒に走るのは御免被りたいので、早々に切り上げてジラに戻る。お昼はフォレストモールの水琴茶堂で、定番の海鮮ビビンバを食する。デザートに抹茶味の信玄生プリンがサービスされるのはとても嬉しい。☆ランキングは今何位だろうか?ロードバイクに慣れる(10/6)

  • 久々の富士山撮影(10/5)

    久々の富士山撮影(10/5)

    §高座山麓からの富士山撮影朝早く起きて、忍野村に向かう。鳥居地峠を通り高座山の麓に到着。普段なら数人のカメラマンが居るのだが、今朝は私一人。§花の都公園花の都公園に立ち寄って、コスモスとまだ花が残っているひまわりを撮影§平野湾いつもの湖岸に車を駐める。風が強い。§文学の森文学の森を散策。俳句の書かれた石碑がこんなに沢山あるとは知らなかった。§長崎公園からの富士山§大石公園のコキアの状況コキアの色づきはまだまだだ。花の小富士の回りは冠水状態だった。午後は天気が良いので布団干し☆ランキングは今何位だろうか?久々の富士山撮影(10/5)

  • 台風一過の一日(10/4)

    台風一過の一日(10/4)

    §大雨の中河口湖へ残っていた夏季休暇消化のため休みを取ってジラへ。朝5時に自宅を出たが、台風により時々大雨が降る中央高速を走って来た。小さな植木をつれて来たIKIAのポエングチェアのクッションの交換。クッション性が良くなり快適お昼近くには晴れてきたお昼は美也樹のうどん並盛りでも十分なボリューム味を変えるためにすりだねを入れたら真っ赤にアプローチの支柱がグラグラだったのでL字金具で補強久々の薪割ミズナラの木は割りやすい時期的遅いが山椒の実を集めてみたでもかなり傷んでいたので捨てた☆ランキングは今何位だろうか?台風一過の一日(10/4)

  • 三連休最後の日早く離荘したが(9/16)

    三連休最後の日早く離荘したが(9/16)

    §朝散歩外気温18℃、曇り。今日も道の駅までの朝散歩。今朝は特に霧が濃くて富士山は全く見えない。回りを一周して戻って来た。今日も暖かい紅葉台は曇っていて見えない黄色のGTRはとても目立つ道の駅はとても車が多い富士山は雲の中第三駐車場には車が1台だけ§早めに離荘三連休最後の日なので、渋滞を避けるために、10時半頃離荘する。道の駅で野菜を買い、最近よく行く「木馬」でパンを買って、ちょっと早いがお昼にと源氏うどんに立ち寄る。いつものつけうどんの大盛りと妻は肉うどん。時間が早かったのでタダの温泉たまごも頂く。12時過ぎに源氏を出て、雨の中西桂スマートインターチェンジから高速道路に乗り自宅へ。早めに離荘したにも拘わらず、小仏17kmの渋滞。談合坂SAの手前からノロノロ渋滞が始まった。それでも14:30には自宅に到着時々立...三連休最後の日早く離荘したが(9/16)

  • 早川町への温泉ドライブ(9/15)

    早川町への温泉ドライブ(9/15)

    §朝散歩外気温15℃、晴れ。道の駅までピストンで往復。晴れているのに、霧が発生して富士山がよく見えなかった。今日は暖かい朝方の秋明菊は丸く鞠ののような形アスレチック広場では器具をただ眺めるだけあんな上まで登って落ちたら死んでしまう黒のランサー、格好良い道の駅の駐車場は今日も車が多い霧か雲か、ほとんど見えない第三駐車場には昨日のトラックがまだいる活き活き広場でも雲§早川町へなんとなく三連休は温泉にでも入ってゆっくりしたいと思い、本栖湖を過ぎ、身延町を過ぎて早川町へ向かう。まず1つめの温泉は「西山温泉湯島の湯」ここは内風呂が無く、露天風呂(湯船が二つ)のみある。洗い場は源泉かけ流しで手桶で湯をすくって使う方式でこれも面白い。今日は晴れて暑いくらいだが、冬になったら寒くないのだろうか。他に浸かっている人は1名だけ。広...早川町への温泉ドライブ(9/15)

  • 河口湖観光とサイクリング(9/14)

    河口湖観光とサイクリング(9/14)

    §朝散歩気温12℃、晴れ。道の駅までの散歩。月曜の未明に関東を襲った台風15号の影響があるか心配だったが、鳴沢村は大丈夫だったようだ。ゴルフ場の向かいの松林が松が伐採されて開墾かれている。畑にするのか何か建物を建てるのだろうか。別荘地内のメインロードは舗装がまだ途中である。はやく整備して欲しい。家の中が少しひんやりするので、暖炉を焚いてみる。気持ち温かくなる。外気温が12℃と涼しくなった紅葉台方面は青空緑の休暇村からの富士山も青空日が昇ってくると富士山にベールが掛かってしまう朝早いのに車が多いいきやりの湯の玄関の花紅いひまわりは最近は珍しくない第三駐車場のトラックは昨日から駐車している少し雲がかかってきた一部紅葉が始まってきたか台風の大雨で活き活き広場がプールになった証拠の芝のゴミここのキャベツは収穫できそうだ...河口湖観光とサイクリング(9/14)

  • 鳴沢村の中を朝散歩(9/8)

    鳴沢村の中を朝散歩(9/8)

    §朝散歩気温19℃、ちょっと気温が高い。台風15号が近づいてきているため南風が吹いているからだろうか。道の駅からの展望台から富士山は曇っていて見えない。富士山博物館の前のテントは台風に備えて、幌は全て取り外されている。一瞬、台風が来て飛ばされてしまった様にも見える。天気も良いので魔王天神社まで足を伸ばす。神社とは別に、鳴沢村にはお寺があるように地図には表示されている。Googleマップを頼りにお寺を探して鳴沢村の中を歩く。お地蔵さんの先にお寺があった。成沢山通玄寺と言う名前の寺である。「成沢」?と思った。上の方に登って行く道があり、墓地の近くまで登ってくると鳴沢村全体が見渡せるような高台があった。生憎今日は富士山が見えないが、晴れていればここからの富士山のなかなかではないだろうか。お寺から真っ直ぐに富士山に向か...鳴沢村の中を朝散歩(9/8)

  • 紅葉台と秋明菊(9/7)

    紅葉台と秋明菊(9/7)

    §朝散歩気温14.5℃、晴れ。自転車で紅葉台の下まで行って、紅葉台を登ることにする。自転車なのでモンベルのライトシェルを来てちょうど良い涼しさ。ところが不思議なことに、紅葉台の下は涼しかったのに、登って行くと気温が上がっているように感じた。なので、途中でジャケットを脱ぎ、レストハウスに到着した時には汗だくだった。紅葉台も三湖台も気持ちの良い青空。今朝は富士山もよく見える。下りの途中、万葉歌碑の回りの草が刈られており、剥き出しの状態だったので、内容を読んでみた。どちらにしてもあまり興味のない内容だった。気温14.6℃と低い小屋の横に自転車を乗り捨てて、歩き始めるレストハウスからの富士山三湖台からの樹海の風景万葉歌碑の説明文これが万葉歌碑§秋明菊秋明菊が咲き始めた。これを見ると、このジラゴンノにも秋が来たのだなあと...紅葉台と秋明菊(9/7)

  • 鰯雲とキャベツ畑(8/25)

    鰯雲とキャベツ畑(8/25)

    §朝散歩気温17℃と涼しい。道の駅に向けて散歩を始める。緑の休暇村の宿泊客だろうか、コーチと小学生とその親達の団体が散歩を楽しんでいる。休暇村に来ると空には一面の鰯雲。青空が少ない。道の駅の車は多めか。道の駅には大きめの電話ボックスの中に緑の公衆電話があるが、とても新しく綺麗に見えた。よく見るとテレフォンカードが使える。でも携帯電話がこれだけ普及している時代にどれくらいの需要があるのだろうか。災害時には活躍するのかもしれない。ユニバーサルサービスの為には頑張って欲しい。でも、電話ボックスが木造のため傷みが激しいのは気になる。帰りにキャベツ畑の横を通る。よく見ると葉っぱの中に丸まった玉(芯?)が無い。猛暑が影響しているのだろうか。ちょっと心配である。坂道を下る。先には散歩を楽しむ団体が晴れているが、いわし雲で覆わ...鰯雲とキャベツ畑(8/25)

  • 浅間神社と富士ビューホテル(8/24)

    浅間神社と富士ビューホテル(8/24)

    §朝の浅間神社今朝は6時少し前に自宅を出て、河口湖にやって来た。今回の目的は、ジラハウスに届くカーペットの受取だ。8時前にICを出て向かったのは富士吉田の浅間神社。観光客も少なく、東京と違って涼しいので、境内を歩いていても気持ちが良い。神社の職員(権禰宜?)が紐に結ばれたおみくじを、紐を端をほどいて結ばれたおみくじをスルスルと籠に収める作業は、なかなか趣深かった。来週行われる吉田の火祭りのための松明非常に人が少ない一心に拝礼している人がいる巫女さんがお茶とお菓子の用意をしていたいつ来ても立派な建物おみくじを籠に回収していたすっかりおみくじがなくなった§富士ビューホテル買い物ついでに富士ビューホテルに立ち寄る。11時なので人も少なく、涼しくて、緑一杯の庭を独り占め。いつ来ても心が落ち着く空間である。まだあじさいが...浅間神社と富士ビューホテル(8/24)

  • 朝散歩とブルーベリー狩り(8/5)

    朝散歩とブルーベリー狩り(8/5)

    §朝散歩気温20℃、道の駅までの朝散歩。青空が覗いていて良い天気だと思ったら、道の駅に着くと一瞬霧に包まれた。さすがに月曜日は車内泊している人は少ない。紅葉台方面はきれいに晴れているここも青空が広がっている滑りそうだが、なんとか二本を渡り切ることができた学習空間って個人指導塾か緑の休暇村からの富士山急に霧が出てきた展望台からも霧で隠れて富士山が見れない車は少なめヤマユリが元気に咲いているいきやりの湯の裏庭昨日の夕方から動いていないトラック少し霧が晴れてきた植えて2週間くらいのキャベツちゃんと育ってくれよ雑草だらけのキャベツ畑、除草剤は一切使っていないから?栗の実、大きく成るだろうか家の前もヤマユリが咲いてきた§ブルーベリー狩り毎年恒例となっているブルーベリー狩り。9時のオープンに駆け込んだ。いつものおじさんが受...朝散歩とブルーベリー狩り(8/5)

  • 松原湖と精進湖の花火(8/4)

    松原湖と精進湖の花火(8/4)

    §松原湖朝早くジラを出て八ヶ岳方面にドライブ。途中松原湖で休憩。観光客は釣り人だけ。雰囲気の良い宿屋があるが、利用者は釣り人なのだろうか。青空に緑が綺麗な松原湖池の周囲には釣り船?が一定間隔で留まっている湖が一望できる宿屋桟橋から釣りをする人ヤマユリが重そうに頭を垂れているこれは夕方の活き活き広場あから§精進湖の花火河口湖の花火は明日だが自宅に戻ってしまうので見ることはできない。今晩は精進湖の花火があると言うので精進湖にやって来た。19時頃に到着した時にはすでに駐車場に空きは無い。誘導員の指示に従って、パノラマ台の先まで車を進める。車道の左には路駐の車がズラリ。前の車が路駐の車が切れたその前に止まったので、私もその前に車を駐める。湖岸までは5分程の距離。キャンプ用の折りたたみ椅子を広げて座る。同じ会場ではジャズ...松原湖と精進湖の花火(8/4)

  • 馬返しから富士山六合目まで(8/3)

    馬返しから富士山六合目まで(8/3)

    §馬返しから5:35に馬返しの駐車場に到着。すでに20台ほどの車が駐まっており、私が到着してからも2台が入ってきた。5:40五合目に向けて出発。この道は2016年以来2年ぶりである。単調な登り坂。出だしは足が重かったが、一合目まで来てもその重さは変わらない。スローペースで登って行く。写真を撮っている間に、2組のハイカーに追い越された。もう若くないので仕方が無い。三合目まで約1時間。重かった足が少し軽くなってきた。遅くなったが少しエンジンが掛かった感じだ。途中、半袖で短パン姿、小さなデイパックのトレイルランナーが何名も私を追い越して行く。多くは若者だが、私と同年代くらいのランナーもいるのには驚いた。どんな足腰を持っているのだろうか。ちょうど二時間で五合目の佐藤小屋に到着。トレイルランナーの皆も休んでいた。一休みし...馬返しから富士山六合目まで(8/3)

  • 河口湖美術館と大石公園のフェス(7/14)

    河口湖美術館と大石公園のフェス(7/14)

    今日は河口湖美術館が無料なので、立ち寄って見た。ちょうど、「アール・ヌーヴォーの華アルフォンス・ミュシャ」展が開かれていて良かった。いつもよりも多くの来場者が見に来ているように感じた。§大石公園のハーブフェスティバル八木崎のハーブフェスティバルは終わっていたが、大石公園は明日までの様だ。八木崎と違ってここは外人の観光客で非常に賑わっている。雲で富士山は見えなかったのと、植えられているバラがまだ咲いていなかったのは残念だった。§やまぼうしお昼は定番のやまぼうしへ。いつものようにバラエティに富んだ味で、美味しくいただきました。☆ランキングは今何位だろうか?河口湖美術館と大石公園のフェス(7/14)

ブログリーダー」を活用して、くろまめたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろまめたさん
ブログタイトル
ジラゴンノの週末
フォロー
ジラゴンノの週末

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用