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2011/11/08

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  • 200のハディースその38

    بسماللهالرحمانالرحيمالسلامعليكم現世の生活(さまざまなハディースより⑬)《アブー・バルザ・ナドラ・イブン・ウバイド・アルアスラミー(رضىاللهعنه)によると、アッラーのみ使い様(صلىاللهعليهوسلم)は言われた。「人は(審判の日)ずっと立ち続けたあとで、人生について、それをどのように過ごしたか、また知識について、それをどのように用いたか、また財産について、それをどのようにして入手してどのように費やしたか、また体について、それをどのように使ったかを問われます。」》(アッティルミズィーによる伝承)(注:人々の生前の行いは逐一アッラーの御前に記録されている。これらの問いは、人々が自分の過ちに気づくためになされる)このハディースは、人生の生き方、知識の活かし方、お金や物など...200のハディースその38

  • 200のハディースその37

    بسماللهالرحمانالرحيمالسلامعليكم現世の生活(さまざまなハディースより⑫)《アブー・フライラ(رضىاللهعنه)によると、アッラーのみ使い様(صلىاللهعليهوسلم)は言われた。「現世は、信者に牢獄、不信仰者の天国です。」》(ムスリムによる伝承)(注:信者には、不信仰者とは異なり、信仰上様々な規則や義務が課せられることを意味する。)牢獄とは、罪人を監禁する所であり、一日中拘束され、自由な行動はできず、看守の指示に従い、座ったり立ったり、与えられた食べ物を飲み食いしなければなりません。命令に従わない場合は罰を受けます。訳注では、信仰者には宗教的義務や規則があり、それに従わなければならないから、現世は牢獄だとしています。しかし、慈愛あまねくアッラーが、この世で牢獄の生活をさせ...200のハディースその37

  • 200のハディースその36

    بسماللهالرحمانالرحيمالسلامعليكم疑わしいことは避ける(さまざまなハディースより⑪)《アン=ヌアマーン・イブン・バシール(رضىاللهعنه)によると、アッラーのみ使い様(صلىاللهعليهوسلم)は言われた。「許されたことは明らかであり、禁じられたことも明らかですが、二つの間には人々の多くが知りえない疑わしい事柄があります。疑わしいことを避ける者には信仰(宗教)と名誉が守られますが、疑わしいことに手を出す者は禁じられた行為を犯します。」(アル=ブハーリーとムスリムによる伝承)。《「疑わしいことは捨て置いて、疑いのないことを取りなさい。真実は心を安らげ、虚偽は心をかき乱します。」》(ア=ッ=ティルミズィーによる伝承)(注:アラビア語では、許されたことをハラール、禁じられたこと...200のハディースその36

  • 預言者さま(サッラッラーフ アライヒ ワサッラム)の好まれた食べ物

    بسماللهالرحمانالرحيمالسلامعليكم<アナス・ビン・マーリク(رضىاللهعنه)は伝えているある仕立屋が食事を用意し、アッラーのみ使い(صلىاللهعليهوسلم)を招いた。私はその御方と一緒に行った。彼は大麦のパンとかぼちゃの入ったスープ、それと保存された乾燥肉をふるまった。私はアッラーのみ使い(صلىاللهعليهوسلم)が皿の両側の、しかも御自分に近い方からそのかぼちゃを次々とお取りになるのを見た。それで私はその日以後ずっとかぼちゃを好んで食べている。>(ムスリム伝承第3巻154P)この「かぼちゃ」をサヒーフムスリムの英語版は「pumpkin」と表示している。アル=ブハーリーは日本語訳は「かぼちゃ」英語版は「gourd」アラビア語原文では「الدُّبَّاء」「pu...預言者さま(サッラッラーフアライヒワサッラム)の好まれた食べ物

  • 台座(玉座)の節

    بسماللهالرحمانالرحيمالسلامعليكم台座(玉座)節(アーヤト=ル=クルシー)第2章雌牛章255節この台座(kursi)の語に因んで、この節は「台座(または玉座)の節」と呼ばれ、クルアーンの中で最も功徳のある節として尊重されている。「台座(kursi)」はアッラーの「玉座(‘arsh)」の下にあるとされている。(訳解クルアーン52p)この節はクルアーンの中で最も優れた節で、どんな節の読誦よりも報償が多い。それは、この節が神性の諸命題と神の肯定的表現による諸属性を合わせ含むからで、そのような節はほかにはない。アッラーの御使い(صلىاللهعليهوسلم)は言われた。《クルアーンで最も大いなる節はクルシー(台座)の節である。これを読んだ者にアッラーは天使を遣わし、その天使はその時間から翌...台座(玉座)の節

  • 200のハディースその35

    بسماللهالرحمانالرحيمالسلامعليكم強い信者と弱い信者(さまざまなハディースより⑩)《アブー・フライラ(رضىاللهعنه)によると、アッラーのみ使い様(صلىاللهعليهوسلم)は言われた。「強い信者と弱い信者とでは、双方ともに良い点があるとしても、強い信者の方がより良く、威力並びなきアッラーも強い信者をより愛で給います。双方とも良いのですが、自分のためになることを追求しなさい。アッラーの助けを乞い願いなさい。闘いにおいて逃げ腰になってはいけません。何か、災難があっても、『もしあの時ああしていれば云々。』と言ってはなりません。『アッラーが予定していらしたのです。アッラーがお望みになったことをさなったのです。قَدَرُاللهَِماشاءَفَعَلَ』と言いなさい。『もし...200のハディースその35

  • 最後の審判 最終回

    بسماللهالرحمانالرحيمالسلامعليكم前回まで、死後に起こることを順番に見てきました。①死の天使が、体から魂を抜き取る。→②(墓の中の)バルザフの世界→③最初のラッパ(生きている物がすべて死ぬ)→④2回目のラッパ(全員復活)→⑤預言者さま(صلىاللهعليهوسلم)のハウド(水飲み場)→⑥全人類の結集→⑦預言者さま(صلىاللهعليهوسلم)の取成し→⑧アッラーから記録書の授与→⑨自分の行いがはかりにかけられる→⑩スィラート(地獄にかかる橋)を渡る→⑪報奨(天国と地獄)最後の審判の日を信仰することの影響1.常にアッラーを心に留めること:例えば、万引きしようと思った人が、万引きをしたら100%どんな例外もなく確実に職場や家庭に連絡されて警察に引き渡される、とわかっていたら、やめ...最後の審判最終回

  • 200のハディースその34

    بسماللهالرحمانالرحيمالسلامعليكم満腹を避ける(さまざまなハディースより⑨)《アブー・カリーマ・アル=ミクダーム・イブン・マアディーカリブ(رضىاللهعنه)によると、アッラーの御使い様(صلىاللهعليهوسلم)が、「人にとって最もいけないことは満腹になることです。背筋を真っすぐに保つには少量の食べ物で十分です。それが無理なら、三分の一を食べ物のため、三分の一を飲み物のため、三分の一を呼吸のために空けておきなさい。」といわれるのを聞いた。》(アッティルミズィーによる伝承)食は生命を保つ本源でありますが、食の取り方が、体のみならず人間の生き方にも大きな影響があることが、このハディースから学ぶことが出来ます。腹八分目に医者要らずといわれ、満腹になるまで食べず、適量に済ませばお...200のハディースその34

  • 200のハディースその33

    بسماللهالرحمانالرحيمالسلامعليكم自ら死を望んではいけない(さまざまなハディースより⑧)《アブー・フライラ(رضىاللهعنه)によると、アッラーの御使い(صلىاللهعليهوسلم)は言われた。「誰でも死を望んではいけません。善人は善行を増すかもしれず、悪人は悪行を改める機会に出会うかもしれないのですから。」》(アル=ブハーリーとムスリムによる伝承。引用はアル=ブハーリーの表現)《アブー・フライラ(رضىاللهعنه)によると、アッラーの御使い(صلىاللهعليهوسلم)は言われた。「誰も死を望んではいけません。死が来る前に死を祈願してはなりません。死んでしまえばその者の行為は中断されてしまいます。信者が長生きすることは、唯唯良いことなのです。」》(引用はムスリムによ...200のハディースその33

  • 200のハディースその32

    بسماللهالرحمانالرحيمالسلامعليكم試験を受け入れる(さまざまなハディースより⑦)《アブー・フライラ(رضىاللهعنه)によると、アッラーの御使い(صلىاللهعليهوسلم)は言われた。「アッラーが誰かに良きことを望まれると、その者に苦難を与えて試されます。」》(アル=ブハーリーによる伝承)《アナス(رضىاللهعنه)によると、アッラーの御使い(صلىاللهعليهوسلم)は言われた。「アッラーが僕に良きことが望まれると、その者の罪に対する懲罰を審判の日に執行するまでに保留されます。」預言者(صلىاللهعليهوسلم)は言われた。「大きな報酬は大きな試練と共にあります。至高なるアッラーは、人を愛すればこそ試されるのです。そして、その試練に満足する者はアッラーの御...200のハディースその32

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