chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ引っ越しました。

    ブログ引っ越しました。↓おさんぽ日和これからもよろしくお願いします!ブログ引っ越しました。

  • サヨナラ204号室

    いっぱい撮った自宅の写真。記念に載せてみます。この階段をノンを抱っこして上り下りしてたかと思うと、ヨチヨチ歩きで自分で上がったり下がったり出来るようになったのでした。一段一段をじーっくり時間をかけて。ノンと階段上る間に出かけて行った同じマンションの方が、帰って来ちゃったこともあった。「まだやってたの!?」って。この石の感じが好きだったんだよなぁ。そしてコレコレ!ピンクの壁の合間に見える青空のコントラスト!お気に入り~。右上に見えるハシゴ。ノンがもう少し大きくなったら、「サンタさんがここから来るよ」と言おうと決めていたのでした。大好きだったガラスブロック。内覧した時ヒトメボレ。これはベランダの隙間(?)。お隣さんがよく見えます。桜、桃、葡萄、藤、モミジなどなど木々がたくさん。四季折々、借景させて頂いてました。雪景...サヨナラ204号室

  • カーペンター

    不器用なくせに、大工仕事が大好きです。特にドライバー!時計回りにグルグル回していると、無心になれて心がニュートラルになる感じ。頭のネジも絞めたいものです。。myドライバー片手に、人の家に家具を組み立てに行くこともしばしば。「組み立て家具買ったんだけど・・」と言われ、「行く行く!!!」→即出動、みたいな。もう取り外しちゃったけど、ずっと前玄関に作った帽子掛け。鍵型フックは、「何かに使うかも」とIKEASINGAPOREで5年前に買ったもの。やっと日の目を浴びた!夫婦揃って帽子好き。これでずいぶん玄関が片付きました。東京タワーには興味ないけど、なぜだか昔からエッフェル塔フェチ本物を見たのは1度だけ。金属のカタマリなのに、ハート型の透かしが入っていたり、細かい所が流石フランスの美意識。すっかり虜に。エッフェル塔コレク...カーペンター

  • ママごめんね。

    「もう引っ越し終わったから、また一緒に遊ぼうね」と寝かせる時言ったら、「ママごめんね」だって。今まで「ごめんなさいしなさーい!」といくら言っても「ごめんじゃないよっ!うるさいよっ!」とヤサぐれてたのに。。ノンなりに面白くない気持ちをもてあまして、噛み殺してたのかも。引っ越し終わってずっと家に居るようになって、私が椅子に座ってるとよじ登ってきたり、一日中抱っこ抱っこ。夜寝る時もラッコのように私の真上にのしかかって来て「ぐ・・ぐるじい」みたいな状態でねんね。私が自宅と実家を行き来したり、荷物に入れるもの買い出しに行ったり、業者と電話したりバタバタしてたのがよっぽど嫌だったのね。業者が出入りするのも、人見知りのノンには負担だったのかも。私が座ってると、「エヘヘー」とニコニコしながら回り込んで来て、抱きついてきてなんだ...ママごめんね。

  • 引っ越しの打ち上げ。

    洗濯物取り込む時、夕焼けがキレイなことに気づいて、急いでカメラを持って屋上に駆け上がると・・たった数分の間にちょっと暗くなってた。もっと真っ赤だったんですー。屋根代わりの単なる屋上だけど、昔はここで長電話したり、考え事したり、流星群見たり、花火も見た!去年震災直後「電力不足」が心配され、すぐに実家を太陽光発電にしたので、屋上はパネルでビッシリ。もう花火を見ることも出来ません。「孫が困らないように」、という母の英断でした。そんな母ですが、子供も孫もぜーったい甘やかさない。私は小言言われてばっかだし、ノンも本を踏んだだけで怒られて泣いている(私が子供の頃は、本をまたいだだけで叱られてた!)「年寄りっ子は三文安い」と昔から言われてるらしく、「ノンをそれにしてはいけない」という愛の鞭のようです。実家に居ると楽でしょーと...引っ越しの打ち上げ。

  • 幸先

    夕べ後輩Iちゃんが「ブログ読みました。うちの子と同じです!」というメールをわざわざ送ってくれました。Iちゃんは一つ後輩だけど、ママとしては大先輩。幼稚園年少組の女の子ママ。ノンと同じくママっ子で人見知り、場所見知り、敏感ちゃんなお嬢さんとのことを色々書いてくれていた。うちのスーパー人見知りのこと、「分かるよー!」と共感されたの初めてだったから嬉しくて。人見知りって一時期だし、悪いことじゃないんだから悩むことないよ、気にしない気にしない、とはよく言われるんですけど。でも、Iちゃんが言うように、知らない人や場所にパニクって大泣きされることが長く続いてくると本当に参っちゃう。。だけど、Iちゃんのお嬢さんはちゃんと毎日幼稚園に通ってて、それを聞いてとても心強かった。人見知りなりに周りの子と関わって、集団生活が送れるんだ...幸先

  • 内弁慶

    義母から「アナタたちは、子供の性格で苦労する運命なのね」と言われたことがある。アナタに言われたくないと思いつつ、確かに難しい所があるかもしれないなぁと悩む時がある。生後5カ月で激しい夜泣き、後追い、人見知りが一斉に始まったノン。周りはまだフワフワした赤ちゃんという感じだったので、皆で集まってても人見知りでギャーギャー泣き、私が立ちあがっただけで火が付いたように泣き叫ぶノンに、私も他のママもビックリしてたっけ。「ノンちゃんは敏感ちゃんだから」その都度皆そう言う。夜は新聞が来ても寝ず、文字通り夜通し泣いてる感じで、夜泣き疳の虫の宇津キュウメイガン飲ませようかと真剣に考えてた。色んな方法調べたり人から聞いて試してみたけど全然ダメ。「一時期のことだから」と言われながら「それっていつまでなの」と、長いトンネルを二人でくぐ...内弁慶

  • 荒れてます。

    イヤイヤ期真っただ中のノンさん。あれもイヤ、これもイヤ、「違う違う違うーーーっ」と映画監督のダメ出しみたいなセリフを吐くことも。パン食べたいというから差し出すと、「これ食べたくないの!!」と床に叩きつける。トイレもしてるのにしてないって言い張る、アマノジャクブームでもある。ここ1カ月程ヒートアップしていて、中学生みたいな悪態付くようになった。「うるさい!」「あっち行け!!」を連発。どこで覚えたんだ??と考えると、思い当るのは「アンパンマン」。ずーっとテレビ見せてなかったのに、私がGWにオヤシラズを抜歯した痛みに耐えきれず、やむにやまれず子守役として、生後2年越しのテレビを解禁したのでした。アニメ見る前から大大大好きだったアンパンマン。子供番組には目もくれず、ひたすらアンパンマンだけを見たがる。乾いた砂に波が押し...荒れてます。

  • 新天地へ出発!

    今の家を契約する時お世話になった不動産屋のNさんから、突然電話がありました。「部屋の募集が出てたから、もしかして退去されたのかと思って」とのこと。部屋を探すためにジャカルタから一時帰国して、一緒に何軒も回ったNさん。運命的に今の部屋「204号室」と出会えて、実家の側で子育て出来たのはNさんのおかげ。寒い2月で、南国帰りの私はガタガタ震えながらNさんとカーテン寸法測ったり、部屋中の寸法測ったり。いい方だし、さっぱりしてるけど心温かな接客の仕方が私好みで意気投合。社内外の友達にMさんを紹介してたので、その後何件も契約に結び付いたそう。「実は今月もジャカルタから帰任の方と契約させて頂いたんです」と嬉しい報告。口コミって凄い!Mさんのお仕事ぶりが良いからだと思いますー。だけど、もう部屋の募集が出てるのか。それが賃貸の宿...新天地へ出発!

  • 「楽」

    6歳未満の男の子に初めて「脳死」の診断が下されました。そして心臓、肺、肝臓、が移植手術され、すべて成功。男の子のご両親、移植された方々のご家族は今どうしていらっしゃるのでしょう。男の子は、今月7日に脳に低酸素症があることが分かったそうです。それからたった1週間後に「脳死」の状態になりました。7日、男の子が重篤な状態であると知ったご両親は、その後臓器提供することを決められました。こういうコメントを出されています。「やんちゃな息子に振り回されながらも、楽しい毎日を送って来られた。本日、息子は私たちのもとから遠くへ飛び立っていきました。このことは私たちにとって大変悲しいことではありますが、大きな希望を残してくれました。息子が誰かの体の一部となって、長く生きてくれるのではないかと。そして、このようなことを成しとげる息子...「楽」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、suaraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
suaraさん
ブログタイトル
++育児photo川柳 おさんぽ日和+++
フォロー
++育児photo川柳 おさんぽ日和+++

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用