chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきち
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2011/11/05

arrow_drop_down
  • 猫に足の指を噛まれる

    律儀に寝る前儀式をこなす猫。とーちゃんの寝床は毛だらけだ。蹴り飛ばされることなく寄りかかられてご満悦の猫父だったが・・・。がぶ~っ! 足を噛まれてやっぱり悲鳴(≧◇≦)ルーティーンをこなしたら、こてつはさっさと立ち去り・・・。自分の寝床へ行ってしまうのであった。ガッツリ寝たいときは一人で寝る。 子猫の頃からずっと変わらない。だって・・。とーちゃんはイビキがうるさいし、かーちゃんは寝相が悪いにゃ#59042; おまけ。植物園の帰りに立ち寄ったKFC。ビールを飲む予定だったので、ランチセットにはせずボックスを。生協で買っておいたマスターズドリームを楽しんだ。ビンから缶に変わったの知らなかった。 ところで食品の賞味期限。気にしますか? 「推し」のインスタストーリーズ。 無言でアーモンドをカリカリ食べる短い動画なのだが・・・。カメラに向けられたアーモンドの袋の賞味期限はなんと2019年!!3年前..

  • お行儀が良い猫

    食べるの大好きこてつくん。はい、しっかりお座りしてくださいって、マグロスティックしか見てない^^;シマシマパンツに三つ指ついて、ちょーだいアピール^^おいち~のお顔。一日で一番かわいい顔だ。ごちそうさま。お水飲んで・・・ドリル一発!さ~て寝るか。ちょっと羨ましい猫の食べて寝る生活^^;夜のにゃま首ころりん。こてつはカリカリもウェットフードも水も一切こぼさない。そんなにひもじいの?!とちょっと心配になるくらいだ。 おまけ。長居植物園。紫陽花の写真がたくさん残っていたので(撮影は6月初め)梅雨なのにあまり雨も降らず・・・連日30℃越えが続く。6月からこんなに暑くてどーするの?!電気代は気になるけれど、こてつの居るリビングはすでに24時間エアコンつけっぱなしだ。節約はかーちゃんのビール代か?! つ、辛い・・・。 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。昨夜は最初から最後まで頼朝の退場を予感さ..

  • 猫の「いい」顔いろいろ

    こてつの「いい顔」って何だろう。毎日200枚以上は撮る(休日は500枚近くになることも)写真を眺めてみた。「いい顔」その1。獲物に猫パンチを喰らわすべく、クッと食いしばったチラ牙が好き。何故か大好きな渦巻状のお皿を乗せる台。「いい顔」その2。思い切りくらいついて目が無くなっているところが好き。ノドがぐえっとなりそうだ。お気に入りのピンクのキラキラボール&羽おもちゃ。「いい顔」その3。両手でガシッと捕まえて、無理やり口に押し込もうと頑張る顔が好き。毎朝のお手入れ時間。「いい顔」その4。世は満足じゃ・・・と言ってそうなどよ~んとした顔が好き。こてつは目の上に小さな「へ」の字眉毛がある。目の横にあるライン(クレオパトラライン)など、顔に毛柄があることで、とても表情豊かに見える。おかげで言葉は通じなくても、おおよそどんな気分かの見当がつく^^我が家にニャウリンガルは不要だ。でもやっぱり・・。 夢..

  • 梅雨の季節の猫の定位置

    梅雨の蒸し暑い朝。猫が床に落ちていることが多くなった。気持ちよさそうなコロコロエステからの・・・にゃま首ころりん♪ 眠そうだね。こてつの玉座。朝はココで下僕がドタバタ掃除&片付けしているのを眺めながらデザートを待っている。ものすごく偉そうなんだけど^^; いいから早くしてにゃ#59042; デザート食べたら、もう用はない!とばかりに扉の前へ。 開け~ゴマにゃ!!#59042; バリバリバリ・・・。ドアの向こうに籐の猫ベッドがあるからだ。スグ横の換気口から風が入るのが好きらしく、この時期の昼寝場所はココに決めた様子。 おまけ。長居植物園の続き。丸いのはアリウムかな。モンシロチョウがたくさんヒラヒラ。公園の中にある自然史博物館。外のテラスに大きなクジラの骨が泳いでいる。大阪の小学生は一度は必ず遠足で訪れる場所だが、私が子供の頃は1頭だったのが、3頭に増えてた(#^^#)マリーゴールド真っ盛り。 サザンの..

  • 寝る前の儀式が乱暴な猫

    最近は晩ごはんの後でこてつが寝てしまう事が多い。必然的に遊ぶのは下僕が寝る準備をガサゴソ初めてからになる。もう遊ばないにゃん??#59042;こてつはお昼寝できるからいいけどね~。とーちゃん、かーちゃんはもう寝るよ^^;とーちゃんの寝床へ先回りしてゴロンゴロン。一見甘えてるように見えるが・・・このまま足を捕まえれてガブ蹴り。猫父の悲鳴が響き渡るのだ(≧◇≦)もうちょっと遊びたかったにゃん#59042;寝る前には猫父のところへしか行かない。「遊び係」は猫母なのに・・・。足が傷だたらけになっても、こてつに寄って来てほしいのだ^^; おまけ。長居植物園の続き。バラ園にも少しだけバラが残っていた。クレマチスかな?少し感じが違う気がするけれど名札が見当たらず^^;アーチにつるが絡みついてキレイだった。やっぱりクレマチスとはちょっと違うな・・・。昨夜の関ジャムは山下達郎特集のPart1だった。インタビューだけれど動画は..

  • 前進あるのみ、後退は苦手な猫

    猫は高いところが好き。食器棚の上、テレビボード、キャットタワーと飛び移って移動できるように家具を配置してある。手前の柵は、そのまま食卓にダイブされると困るので取り付けた。テレビボードからキャットタワー経由でダッシュすることが多いのだけれど、この日は直接床へダイブ。 リビングを駆け抜けて、一気にカーテンレールまで上がるのがいつものコースだ。 バックします。【動画:3秒、音無し】行きはよいよい、帰りは・・・前へ進むのは得意だけれど、バックは大の苦手。よたよたしてホント危なっかしい^^; 猫無線で誰と交信中?!体が柔らかいし、まだジャンプ力もあるみたいだから大丈夫だろうけれど。あ~んまり無茶しないでね^^; 長居植物園の続き。ダリアが満開だった。喜んで撮っていたら視界に飛び込んできた黒い物体!デカイ!!!間違いなくスズメバチ。一枚撮ってソッとその場を離れた。くまばちと比べるとホント巨..

  • よ~く覚えている猫

    こてつが狙うもの。猫父ハーフパンツのゴム(≧◇≦) ゴムぱっちんが大好きなのだ。1年ぶりに履いたのに、速攻で噛みにやってきた。こてつは好きなものをよく覚えている。猫は20分したら忘れるから躾はできない、というのは絶対ウソ。あえて言うなら「忘れたフリをして言う事を聞かない」が正解だと思う^^ やたら足に絡みつくなと思ったら、オヤツの時間だった。時計より正確。ねえ?まだ?? かーちゃん、まだにゃん???#59042; 我が家ではオヤツ前の「おすわり」「お手」は必須♪食べてる隙にブラッシング。目がちょっと怒ってるので手短かに^^;もう猫母のシマシマパンツは「穴」を通り越して膝が出てしまうレベルに(≧▽≦)ブラッシングは嫌だけどオヤツは大好きにゃ#59042; おまけ。長居植物園の続き。散策路にあったユリ。すぐ近くにアメリカディエゴ。ヤシの木もあったりして、ここだけ南国ムード。ヘメロカリス。レモンイエローがき..

  • 魔除け再び・・な猫

    疫病退散しゃ~っ!!#59042; 夏の祓いにいいかもしれない?!^^;今回の「魔除け顔」は、しつこくブラッシングしようと追いかけた結果だ。白いぽっち引っ張っても平気なのに、ブラッシングは嫌みたい。ラバーもスリッカーもコームも猫じゃすりも全部だめ。いったいウチに何本ブラシがあるのか(≧▽≦)ごはん食べている間にファミネータで背中側だけササッとむしり取るのが精一杯。それも少し時間が長いとこのお顔になる。こういう魔除け写真を見るとものすごく気性の荒い猫みたいだけれど・・。下僕がお昼ごはん食べ終わるのを大人しく待てる聞き分けの良い子♪・・・テーブルの上だけど・・・。遊びたい時も、家事が終わるのをチーンと座って待っていてくれる^^・・・ものすごい「圧」は感じるけれど・・・ 「シャ~ッ」も「ガブッ」も、嫌だ!やめて!のこてつの精一杯の意思表示。できるだけ尊重してあげたいけれど、ブラッシングや歯磨きは健康のために..

  • 換毛期だけのお楽しみと猫

    絶賛換毛中のこてつ。一方的に猫毛をまき散らされるだけではつまらないので・・・。換毛期のお楽しみ【動画:23秒、音無し、猫母楽しみ過ぎ(≧▽≦)】この季節限定で、白いポッチがこてつの首の周りに出没する。抜け毛がまとまって浮いてくるのだろうか、引っ張っても全く痛そうな素振りはない。ズボッ~と抜ける感覚が爽快。やめられまへん(#^^#)Boss365さん家でも、すももちゃんの白ポッチを抜いている写真を拝見した^^ボクもボクの楽しみを見つけたにゃ#59042;かーちゃんはいないにゃ・・・#59042; 炊飯器に忍び寄る猫。 舐めちゃおう♪#59042; さすがに猫父が止めたようだ。はい、匂いだけだよ^^な~んでこんなにゴハンが好きなんだろう^^ 炊飯器の内臓電池が切れた。買ってからそろそろ10年になるから長持ちしたのかもしれないけれど・・。設定が全部リセットされていて、最近の「無洗米→ややもちもち」が「普通米→エ..

  • 早起きの猫とコロコロ

    日の出が早くなった。ふと目が覚めるとこてつが棚の上から見下ろしていたりする。下僕寝不足の季節がそろそろやって来た感じだ^^;さて、朝のコロコロしましょうかね。ブラッシングは大嫌いなのにコロコロ大好き。メリメリッと音を立てて毛が抜けても平気。動物病院で言うと「変わってますね」と笑われる^^;やっぱりコロコロ好きは少数派のようだ。喉をゴロゴロ鳴らしてご機嫌さんだったので・・。頭を引っ張ってみたっ(≧◇≦) ぷぷっ、ねずみ男みたい♪かーちゃんはすぐ猫を使って遊ぶのが悪いクセにゃ・・・#59042; 自分の行いを振り返ってみて・・・。こてつにがぶがぶ嚙まれるのも仕方ないな、と思うことの方が多い^^「コロコロ」はニトムズの商品名。正式名称は粘着カーペットクリーナーだけれど。ホッチキス(ステープラー)、マジックテープ(面ファスナー)、ガチャガチャ(カプセルトイ)のように、商品名の方が言いやすくて使ってしまうの..

  • 新しい猫用オモチャを探す旅

    ホームセンターへ行くと必ず猫用オモチャ売り場へ行く。そうそう新しい商品が並ぶわけではないが・・・。新品投入した途端にこの表情となると、探さざるをえない。狙って狙って・・・ジャ~ンプ^^猫は体高の5倍は飛べるという。1.5mぐらいはジャンプするから、猫母の肩は軽く超えてしまう。さすがに今はそこまは飛ばなくなった^^;ケガしないように楽しく遊ぼうな。初夏のお気に入り寝床は、古い古い果物カゴ。ギュウギュウに詰まって寝るのがいいらしい。崩壊しそうなのを結束バンドで何とか食い止めて、タオルをしいてある。オモチャは新しいのが好き。寝床は古いのが好き。こてつにもこだわりがあるのかもしれない^^ おまけ。長居植物園へ行ってきた。大阪市南部にある長居公園は、セレッソ大阪がホームスタジアムとしているヤンマースタジアム長居、フットボール専用の長居球技場などがある総合公園。植物園もその中にある。お目当てはア..

  • 猫の舌ぺろんイロイロ

    ご満悦の表情で「ちまっ」と落ち着く猫。してやったりにゃ!#59042;小首かしげて可愛い子ぶりっこしてるけど・・。オチリに敷いてるのは、洗ったばかりのかーちゃんのバスタオルじゃないか!結局、毛だらけにされたの忘れてそのまま使ってしまった(≧▽≦)またいっぱい毛を付けてあげるにゃ#59042; こてつの舌ぺろん。気を付けて見ていると結構よくやっている。封筒パタパタぺろん。グルーミングしながらぺろん。悪顔ぺろん。ちょびっとぺろん。美味しいぺろん。ついでにお耳もぺろん(#^^#) 猫の舌は小さな棘のような突起がたくさんあってザラザラしている、とよく言われる。なので、手をペロペロ舐められると痛いというのだが。。。こてつの舌はつるんとしているのか痛くない^^;お水飲むのがヘタクソなのはそのせいなのか?! おまけ。京の和菓子「水無月」。ういろうに小豆が乗ったシンプルなもの。三角形のをよく見かけるけれど、生協のは..

  • 魔除けになりそうな猫?!

    この写真、魔除けにおひとついかがですか?こてつ劇怒の原因は、言わずとしれた病院。爪切りと耳洗浄ですっきりしたやん^^; あっち行けにゃ~っ!!!#59042;こてつ、ご機嫌なおしてよ~っと噛まれる前提でワニのパペットを手に装着。このワニは「犬用おもちゃ」とタグに書いてあるのだけれど、わが家では重宝している^^許さんにゃ~っ!!!#59042; で、こてつ、オヤツ食べる??オヤツはもらっておくにゃ!#59042;そうそう、ヒトもネコも素直が一番だと思うよ(≧◇≦)動物病院はとても混雑していた。春先からの気温の乱高下で体調を崩してしまうワン・ニャンがものすごく多いそうだ。「こてっちゃんは安定の4kgですね」と先生ニコニコ。毎回カリカリを計量しているのもあるが、お皿に盛ったが最後、一粒、一滴たりとも残さないから体重管理がとてもしやすいのだ^^ おまけ。「ウチカフェ×森半」のお抹茶モンブラン。 見た目も味も抹茶がの濃厚..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきちさん
ブログタイトル
アメスコこてつ
フォロー
アメスコこてつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用