chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やんごともなく https://blog.goo.ne.jp/satosakana314z

不労所得獲得で社会からアーリードロップして海辺で暮らす夢を見る富士山麓の住民。

投資の話は月1回。あとは全部与太話ですwww 一応マラソンがテーマでスタートしたのですが現在大きく脱線中。それでも富士五湖ウルトラマラソンは4年連続完走中。富士登山競争もね!んで時々釣り!

さとさかな
フォロー
住所
富士吉田市
出身
世田谷区
ブログ村参加

2011/10/28

arrow_drop_down
  • ここはもうアキラメロン?!近所過ぎる関東屈指の川と解禁丸坊主マンとは如何に?

    数年前からのマイブームである渓流ルアー。その挑戦はバンブーベイトロッドを入手したトコから始まったのだが釣れる釣れないはともかく今では渓を歩く事自体が楽しい。※祖であるバンブーロッドはいまだ修理出来ず思えば色々行った。最初は秋田の渓。試行錯誤の末にとても美しい山女魚に出逢えた。魚の形をした感動の塊を初めて見た。それから北の大地ではネイティブトラウトがこのゲームの基礎を教えてくれた。居るとこに居る。素直な魚達に川を見る目を学んだ。そして佐渡島。海に囲まれた離島で海を完全に無視するという狂気を携え山からいずる短い河川に住むネイティブ達を攻略した。心底面白いゲームだったと私の中ではいまだ伝説級であります。そんな多くの感動体験と共に構築してきた我が渓流心だが・・・ではスタート。***近所の桂川がこの15日に解禁した...ここはもうアキラメロン?!近所過ぎる関東屈指の川と解禁丸坊主マンとは如何に?

  • 世の中を祝え?!2時間110円の格安脳内旅行と理不尽な呪いとは如何に?

    先日の映画3戦目の続き話。***ゲットアウト三行ストーリー白人の恋人を持つ黒人の青年。付き合って数か月後に彼女の実家に挨拶をしに行く事に。その肌の色の違いに一抹の不安もあったのだが両親は良い人で彼を受け入れてくれた。だがこの家族何かがおかしい。そして翌日白人の多いパーティーが始まったのだが・・・これを推してくれたレビューサイトに反論するが正直この話の何処を評価していいのか理解出来ない。よく言ってB級サイコでありとてもとても人様に勧めるレベルではなかった。少なくとも私にはだが。フォローするならその違和感や不気味な雰囲気は維持出来ていたけどガバガバなトコもあり(そうゆうとこばかり目につく)これどうなの?って。まぁサイコホラーを面白かったとは評価しずらいけど(大抵理不尽に終わるしね)せめて良く出来た話だったとは...世の中を祝え?!2時間110円の格安脳内旅行と理不尽な呪いとは如何に?

  • BODYtoBODY!あと1ミリのクネクネ懸垂と次の365日への儀とは如何に?

    今月いよいよマイ身体引き渡しの儀式日がある。53チャイから54チャイの私へ引き継ぐ大事な瞬間だ。マヂな話この日の為に1年積み上げてきたと言っても過言でも何でもない。ただただその通りだからだ。ご存知の通り53歳途中で脳血種なる重大事故(事故っちゃ事故だ)を引き起こしてその身体価値が大暴落したのだがあれから半年経過し随分復調させたと思っている。奇しくも頭蓋骨に穴開けて人間事故等級は随分下げたけどw※でも穴開いて超スッキリしましたがのでもこの血種とやらで鳥山明センセもお亡くなりになったとか。何でも死亡率は60%とかで生き残ったのはたまたまやね。琵琶湖遠征を強行してたら間違いなく死んでたと思うとやはりこの手の危ない場面ではラックがある。おかげでラッキー貯金は底をついたがそんな訳で引き渡しにつきボディチェックなぞを...BODYtoBODY!あと1ミリのクネクネ懸垂と次の365日への儀とは如何に?

  • NOモア時間泥棒?!カウチポテトオサーンと何も得る事のない砂時計とは如何に?

    1月の傷物語から結構経過したが次に映画館に行く予定は22日以降のデデデ前編である。特に期待はしてないんだけど漫画は縁あって読んだのでお付き合い程度のノリ。だが本音はその程度でわざわざ山向こうに行くのもダルいのでもっと用事が欲しい。あぁアレもアリかな?ソウネ***さて外は雪。お出掛け気分でもないので何か映像モンを観たいのだが前に本セレクトでオススメサイトを覗いた風に映画でも同様に覗いてみた。とりあえずファーストマイフィルター(粗目)として皆が知るビックタイトルやマーベルヒーローものは置いておくwそんな粗目を抜けたら結構誰も知らないマイナー映画泉で拾い上げてみたのがこれら三選だ。・カラスの親指(邦)・アザーズ(洋)・ゲットアウト(洋)玉石混交かどうかは現時点で不明だがミステリーチックなオチの秀逸な映画というフ...NOモア時間泥棒?!カウチポテトオサーンと何も得る事のない砂時計とは如何に?

  • 五糖分の甘飴?!全く足りてない糖分とほんの少しのホイミとは如何に?

    アナタニモチェルシーアゲタイそんなキャッチコピーで昭和世代には懐かしいチェルシーなる飴がこの春で廃番になるらしい。***閑話休題先週少し腰を痛めたが懸命なマイセルフリハビリにてその深度を進める事なくどうやら浮上出来そうださすがに何度も壊しているので前兆も分かるし対処方法も習得している。それでも今回の痛みは体感的に疑似3の赤枠(←なんの例えだ?)ぐらいでしたが・・・無事回避wまぁ副作用は今週釣りに行けないくらいですがどのみち悪天候なので強制ストップは丁度いいでしょう。でも身体は常にトレーニングしているし調子を下げてはいないのに何かの蓄積からか痛みが顕在してくるのよね。まぁ今回の思い当たる節はここ最近の船釣りですけど。右側主体で(利き手側)同じ動作を繰り返しているから疲労の偏りがあると感じる。そうゆうアンバラ...五糖分の甘飴?!全く足りてない糖分とほんの少しのホイミとは如何に?

  • 今日び汗まみれは流行らない?!スマート野外活動とマップル世代のギャップとは如何に?

    アプリ2選。少し前にやんごとで書いたが去年始めた市町村制覇アプリ。お出掛けの多いイワゾー社長なんかすぐ上位に行きそうだ簡単に説明するとスマホの位置情報を利用して全国の市区町村を制覇するって地味なゲーム。一区画は1日1回の出入りまでで上限3回。それは緑→黄色→赤で管理される。そして多分だが色によってポイントが異なりそれらを積み上げて順位をつけて行くのだろうと思われる。ってな事を前に説明したと思うが今回は途中経過。自分の行動範囲なんてたかが知れてて赤く塗り潰すのは得意だけど新規開拓は苦手だと分析できる。因みに0時の日付変更を境に出入りを管理しています。んでこれが3月5日(午前10)時点の現状。8500位程でまだまだ下層民。見にくいけど西は琵琶湖までで東は都内かな真ん中の白は山手線の通らない文京区や先日ユーフォ...今日び汗まみれは流行らない?!スマート野外活動とマップル世代のギャップとは如何に?

  • どうせなら瑞原プロの懐へ?!所望する赤牌と絶望するオタ風の捨てオサーン牌とは如何に?

    ・・・もしかして当選したのか?!***件の人間麻雀。王様の遊びやね応募開始から殺到して先着順からいきなり抽選式になったとは書いた。何て興ざめな改悪!と憤ったのだが一方でやむを得ずかとも理解した。あの時点で当選率は既に2%を切っており、正直まぁ当たる訳ないとある意味高を括っていました。でもとりあえず当たるも当たらぬも休みの予定だけは提出しておこうとな。それから数日してスマホのメールアドレスに事務局から一通着弾アリ。それが20日付けで内容を要約すると「参加出来るかどーか再び確認回答下さい」とな。そのメールに気が付いたのがこの2日であり急いで返信したら返す刀で「当日はヨロシク」と来た。・・・?ハ?つまりこれは当選したと思っていいのだろうか?どうも文面から厳正なる抽選を通過したよおめでとう!的な熱量を感じなくて困...どうせなら瑞原プロの懐へ?!所望する赤牌と絶望するオタ風の捨てオサーン牌とは如何に?

  • 歩け歩けエンカウント運動?!渓相を行く愚者と無駄骨複雑疲労骨折とは如何に?

    私的の話なのだが昨日の様な水曜釣行最大のメリットは後1日休みがある事だ。つまり皆で言えば土曜に釣りに行って日曜は休めるって話。※水木がマイ定休日釣り後は身体もタックルも色々メンテが大変なので翌日オフは非常にありがたい。ちなデメリットですがその前日火曜日の帰宅が遅い(22時半)のでほぼほぼ寝ないので(少しは寝るけれども)身体はかなり無理する事になる。ダメージ大。正直もう若くないし貫徹からの長距離移動→終日集中して釣りなんて全くもって無理。それでもやるけれどもモウムリ…まぁ最終決定要因は天気次第なんですけど今回は水曜だったって話。そんな訳で終日のんびりの木曜日。では近所にお出掛けしてみましょうかの。***この前振りからのパチンコ回だと思ったそこの貴方。間違ってますwそうではなく間もなく解禁(3月15日)になる...歩け歩けエンカウント運動?!渓相を行く愚者と無駄骨複雑疲労骨折とは如何に?

  • その示唆は本当?!ホール相模湾のありえない下パネ消灯と圧倒的設定Lとは如何に?

    唐突な情報だが茅ヶ崎港一俊丸の今期カワハギが今週29日で終わってしまうようだ。勿論海から一斉にカワハギが居なくなる訳ではなかろうがやがて釣りずらくなるのだろう。事実釣果情報は下落しているしキリが良い月末は塩梅なのかもしれません。それでも他の船宿はまだまだやってるトコも多いしカワハギしたかったら他をあたれば良いのかもしれないが一俊丸贔屓のワラクシからすれば一応シーズン終了宣言された事になる。そんな訳で今期2回目でもういきなりの最終戦。反省する暇もない。ではスタート。本日は12名ナリ座席番号抽選はまさかのドベ・・・残り物に福ある?ではやりますか***先週の悪天候による出船キャンセルからずーっと風がやまない湘南エリア。幸いなのが冬定番の風向きで相模湾では北が強く吹いても大きなウネリにはなりにくい。よって釣りが成...その示唆は本当?!ホール相模湾のありえない下パネ消灯と圧倒的設定Lとは如何に?

  • 凄いぜ京弥神!!躍動する最高傑作者とファーイーストより愛を込めてとは如何に?

    藤田京弥B.A.S.S.エリート開幕戦ToledoBend戦にていきなりの優勝!!ドキドキしながらウェインを朝6時からライブで見てたけどマヂでやりおった!本当におめでとうございます。これマヂでついさっきやで(月曜日の朝6時半の事)初日トップからスタートした今回でしたが三日目にちょい失速しその時点で首位まで6lb(約2.5kg)の差。正直これは大きすぎる差なのでさすがに届かないと思っていたのだが藤田は最終日に大捲りの28lbを釣りそして首位の方が失速した為、まさかの逆転優勝となりました。凄い凄すぎるぜ京弥神・・・この活躍を勇気づけられると言うと大袈裟かもしれませんが同じバスフィッシングをする者としてその強い輝きは本当に力を貰える。だってホラ、このニュースを見て凄くハッピーだもの。これは紛れもなく彼が放つ力や...凄いぜ京弥神!!躍動する最高傑作者とファーイーストより愛を込めてとは如何に?

  • 本日全スイッチオフ?!大雨で封印されたオサーンと家に巣食う2匹の猫魔獣とは如何に?

    天気図を穴が空くほど睨む。ぐぬぬぬ迷う迷うぞね。まだ決められぬ。しかし波、風、気温の設定示唆はいづれもBADであり言うならば悪の三暗刻が出揃う。・・・いやまだだ!まだ希望はあるっ!己の引きで何とかせよ!※人はそれを養分思考と呼ぶザワつくぜ***閑話休題釣りの情報って基本的に先に見るもので終了後には正直余り見たくない。パチンコも似たようなもので自分が捨てた台のその後は気にはなるけど見たくない。つまり何が言いたいかというと後日の方がバリバリ釣れてたりすると悔しいってかどこか損した気分にさえなる。これって結構我儘な思考なんだけど事実そう思ってしまうのだ。実は数日前の庄三郎丸ホウボウ船が未だ大爆釣してるのを偶然知ってしまった。ルアーで40匹超え?!マヂで凄い!そうなれば今季終了宣言したけれども行きたい気持ちにはな...本日全スイッチオフ?!大雨で封印されたオサーンと家に巣食う2匹の猫魔獣とは如何に?

  • 渡る世間は義理ばかり?!お財布に優しくない返礼品とギリギリチョップとは如何に?

    小ネタ降臨。今更だがバレンタインデーの話。年々少なくなってゆくチョコ獲高はもはや止めようもなく致し方がないがそれでも渡世の義理人情で幾つかは貰えた。ギリ義理なお題目はともかく頂いたからにはお返しするのが人の筋ってモンでありならばどんなのをチョイスすれば喜んで貰えるのか考えるのもホワイトデーの楽しみでもある。と言う様な事を調べようと思っていた矢先の更に先回りをしてグーグル先生がこんな提示をしてくれた。ビスコ?ハテ?そう幼少の頃から誰もがお世話になっているかのメジャーなお菓子だ。そのビスコにちょっと面白いサービス(有料)があるぞとセンセーが教えてくれたのであります。それは個別包装の表面に手持ちの写真を入れてくれるオンリーワンなビスコを制作してくれるらしいのだ。スマイルビスコで検索・・・ほほぅ。こうゆう馬鹿馬鹿...渡る世間は義理ばかり?!お財布に優しくない返礼品とギリギリチョップとは如何に?

  • キャパオーバーをキャリーオーバー?!破綻する未来予想図と鋼鉄の駄馬とは如何に?

    ワラクシの愛車であるイエローサブマリン号(原チャ)を連れて買った時以来のレッドバロン点検へ赴く。購入から既に2年以上?!点検どころかオイル交換すらした事なくていくらなんでもそれは愛が足りないだろ?と。街では原チャは何かと便利この子はじゃじゃ馬と言うよりポニー(2ストでパンパンと煩いけど)重大な故障や不具合を感じた訳ではないが結論から言えば色々見つかって調整していただきました。特にタイヤの空気圧はほぼほぼゼロ?!とかで成程やけに路面からの突き上げが来る筈だと納得ソウユウコトカァいやそうじゃねーだろ!イノチガケヤデ!それでもとりあえず事故らずに済んでいるので幸いだと思う。日々のラッキー貯金のお陰かな?そんな訳で点検中の小一時間で店内プラプラとしていたのだがやはり見てると欲しくなるモンだ。取ったのは30年前...キャパオーバーをキャリーオーバー?!破綻する未来予想図と鋼鉄の駄馬とは如何に?

  • 断罪断罪また断罪?!深い罪を背負う浅きオサーンと音を楽しむ閉鎖空間とは如何に?

    あの京アニの作品であり全国民が愛すべきアニメーションである「響け!ユーフォニアム」その作品群は約10年前から始まったTV第一期、二期、そして映画が5本とそしてこの春から待望の三期がスタートする。いよいよ彼女らも卒業へ向かうのか・・・つまり未だにこれだけ制作されていると言う事は既に多くのファンがいるのは間違いないけれども出来れば更に多くの方々に見て頂きたと思うのである。それこそ1億人ぐらい・・・※でも全世界にファンがいるようですストーリーを簡単に言ってしまえば「吹奏楽にかける高校生達の部活物語」なんだが中身は暗中模索五里霧中紆余曲折右往左往な青春群像劇でありそのエピソード一つ一つが刺さる人にはグサリと刺さるのであります。勿論ワラクシ吹奏楽なぞプレイヤーどころか1ミリも関わったないけれども「こんな高校生活もい...断罪断罪また断罪?!深い罪を背負う浅きオサーンと音を楽しむ閉鎖空間とは如何に?

  • 苦労は買ってでもするべきか?最北の更に果てとウニコォォォォォーンとは如何に?

    祈るような気持ちでPCを開く。時間は23時近くであり募集開始20時から少々経過している。そうこの夜はかのサロマ湖ウルトラマラソンの受付スタート日であるが、仕事で帰宅が結構遅れたのだ。クッソよりにもよって!一応3500名程の枠があるとは言え過去の応募状況を振り返ると既に瞬殺されている可能性だってある。いつものクイックな立ち上がりの我がPCさえももどかしい。操作するマウスも少々苛立っているかの様・・・落ち着け自分。だがどうやら間に合った様でサロマ公式HPからランネットを経由して無事エントリーが完了した。ふぅ~と安堵の溜息フー出場フィーは19千円ナリこれにて今年の遠征の北行きが無事決定致しました。もし不可だったら遠征の地図が大幅に書き換わる可能性もあった。とにもかくにも行きたいとは思っていたけど行かなくてならな...苦労は買ってでもするべきか?最北の更に果てとウニコォォォォォーンとは如何に?

  • 書き貯めは掃き溜め?アクセラレータな徒然と付随する逆承認欲求とは如何に?

    例えばワラクシが何処かに行ってもの凄い出来事があったとする。その受けたインパクトをなるべく劣化せず誰かにダイレクトに「アノネアノネ!」と伝えたいが・・・実際はそうはいかない。口語にするとまずそこまでに至る背景や経緯がガッツリ省略され、次に説明しづらい端々が省略されただの判り易い事実だけが残る。そうなってしまうとインパクトの搾りカスをどう頑張って大袈裟に語っても当事者と聞かされている人の温度差は全くもって埋まらないのであります。そしてこれは誰に伝えるかも結構重要。話の内容に興味や理解度が低ければこれまたその人の持つインパクトカットフィルターで大事な熱量が奪われていくのである。※よくあるリアクションで「ヘーそうなの?凄いね(適当)」って奴やでもこれとはチョイ別の話になろうが例えばワラクシとムジナ奥様で時々思い...書き貯めは掃き溜め?アクセラレータな徒然と付随する逆承認欲求とは如何に?

  • 這いつくばれ雀牌ちゃん?!通過出来ぬ狭き門と光速で切られる不要牌とは如何に?

    私の基本的な行動原理は「とりあえず行って見て感じ考えそこから更に動いてみる」結果的にそれが想定するゴールに対し全て無駄だったとしても何も手に残らない訳ではないと信じる。そのムーブを時間やコストにすり替えて「無駄=マイナス」みたいに考える人も多いかもしれないが座っているだけじゃ見えなかったモノが絶対ある。だから立ち上がって歩き回りたいと思うのだ。ってえらく前向きな前振りですが・・・まぁ自分で言うのも難ですがコレ盛大に無駄なんだろうなw***世には人間将棋なるイベントが存在する。こんな感じやこれは人間一人にに将棋の駒一つを割り振りそれらを地上に書いた盤上に並ばせ棋士は高いトコから指示を出して実際に人駒を動かすと言う大袈裟な将棋である。※ローカルルールが色々存在するらしいそんな遊びの派生として人間麻雀なるものを...這いつくばれ雀牌ちゃん?!通過出来ぬ狭き門と光速で切られる不要牌とは如何に?

  • ディラックの海に取り込まれた?!残されたわずかな時間とこの次こそサービスサービスとは如何に?

    他人は他人、自分は自分このセンテンスって割と良い事言ってる風に聞こえるけど釣りにおいては少し違う。特に乗合船では自己流スタイルがハマれば良いが実にほぼほぼそんな事ないしそして自分が駄目でも他者がバコバコ釣ってるなんてザラ中のザラでザラザラだ。ならどうするか?釣れている人が何故釣れているかを分析し出来る限りのマネをしてみるのが正解だ。とは言え付け焼き刃の猿真似に即結果なんて出ないんだけどねモンキーマジックカモン!***さて予告通り今季初のカワハギ釣行。船は茅ヶ崎一俊丸をチョイス。ここ最近結構釣れているらしいのだが平日故今朝は6名乗船。ちなワラクシは抽選の結果、希望していた左舷一番前をゲト。この小さい運が吉と出ておくれ。凄く良い船宿でありますワラクシの番号は悪いがのそんな訳でいそいそと7時前にスタートしたの...ディラックの海に取り込まれた?!残されたわずかな時間とこの次こそサービスサービスとは如何に?

  • 幸こそ降るべき時に振るべきである?!渾身ののフルスイングと雪の決勝とは如何に?

    西高東低の典型的な冬型天候(つまり常時乾燥気味に晴れている)の恩恵を受ける富士五湖北麓エリアでつい忘れがちなのだがここは紛れもなく800mの標高であり富士山のすそ野の山間地域と言う事だ。なのでちょっと冷えれば雪は降るし、もっと冷えれば湖だって凍る(最近はないけど)降り始めの光景まだまだ何もだがなので街では備えよ常にが常識であり冬用タイヤ装着率は100%だし除雪も積雪が10cmを超えれば業者が街中を駆け巡って掻いてくれるのである。ただジャストで迷い込んでしまった他県ナンバー君とかは道端で死んでるけどwそんなエリアに長く住むワラクシは少々の降雪でぐらいでは普通に行動する。一応天気予報では終日雪で結構積もるなんて言っているが気にしない。※結局30cmくらい積もった***閑話休題お昼御飯は基本的にワラクシの担当。...幸こそ降るべき時に振るべきである?!渾身ののフルスイングと雪の決勝とは如何に?

  • 潤のは我が脳?!2000年後の果実泥棒とグレコローマンスタイルとは如何に?

    カレンダーが一枚捲れる・・・ってもう?!気が付けばマッハの1月は特別快速列車並みでしたが、まぁ2月は準急くらいの進行スピードを期待します。あぁ見れば今年は閏年なんやね。少し得した気分。でもその閏年とやら。一体いつ誰が閏年なる設定を決めたんでしょうか?※チコちゃんレベルの疑問やな***調べてみると紀元前46年にローマのユリウス・カエサルなる人物が設定したらしい。そもそも地球の公転周期が正確には365.2422日なので暦がずれないようこの日を加えることで調整する事なのだがつまり紀元前にはもう何かしらの道具により公転周期が観測され数値的にも判明していたと?!スゲーなローマ人・・・でもそれより昔の古代バビロニアや古代エジプトにも既に同様の考え(太陰暦や太陽暦)があった様でその辺りの各種天才達の存在密度は半端ないの...潤のは我が脳?!2000年後の果実泥棒とグレコローマンスタイルとは如何に?

  • あの頃は~ハッ!!彷徨える青い団塊世代と己に絡みつくノスタルジアとは如何に?

    オサーンには極めて居心地の良かったマイホール「富士吉田ビクトリー」が閉店して早半年。※既に更地になって寂しい限り実は次のマイホール候補であり、同規模のこじんまり系パチ屋が市内にあったのだがそちらも程なく閉店になった模様。もうハンパな中小は生き残れない。パチ屋に限らずですがそうゆう時代でしょうかの?※あのガイアも潰れるくらいやぞ両店とも期待値なる空想の魔物を追う若者なぞいなくてのんびりまったりしてて良かったのですが・・・残念無念。そんな訳で新たにお店を探す気にもならずパチも引退かな?と思ってはいたがちょい打ちたくなったので重い腰を上げてのホール探し。そうゆう時こそごっつ便利ねPーWORLD。余談ですが山を越えた忍野村(あの忍野八海のあるトコ)にそのP-WORLDにも登録してない寿楽という小さいパチ屋がある。...あの頃は~ハッ!!彷徨える青い団塊世代と己に絡みつくノスタルジアとは如何に?

  • 我がブクブクの身体とブクブクの脳?!止まらない手と引き締まらない思考とは如何に?

    「読者が選ぶ今読むべきミステリーベスト10!」みたいな単なるよいしょ的新刊レビューじゃないコラムネタがあるがそうゆうのに乗るのはキライじゃない。自力のみで本を選ぶのは意識的にも無意識的にも過去ウン十年の履歴に似たり寄ったりでどうしても新しい垣根を超えられないのが本当だ。それでもたまには突発的ジャケ買いやタイトル買いもするけれども。だから敢えてこうゆう他人のネタで探してみる。(自分に)合う合わないはあるけど少なくともオススメするくらいだから面白くない話ではなかろうと。でもそんな話と相反するかもしれないが誰かが「超面白い!コレ是非読んで!」って言ってある意味一方的に貸してくれた本って中々読めないよね。勿論お互い悪気はなくてもさw※読めばやはり面白いのだけれどもそれはともかくそんな期待値のある一覧の手書きメモを...我がブクブクの身体とブクブクの脳?!止まらない手と引き締まらない思考とは如何に?

  • 決ケツ欠?!満たされないフィッシングメーターとあと少しのサムシングエルスとは如何に?

    明日は凪です。皆様のお越しをお待ちしております。そんな一文がHPにUPされた。凄く真っ当に懐疑的だが毎日海を見ている船宿がそう言うんだからそうなんだろう。嘘じゃんねドナイナッテンネン!わかりずらいけど大荒れ(西風)***朝から強いウネリの残る相模湾。そして鬼門である西風も止まないかつ気温もゲロ低い。大きく上下するミヨシに立つだけで色々込み上げてくるものがあるwさて二度あることは三度ある。今期ホウボウ三戦目、かつ最終戦(のつもり)。正直もうホウボウばかりに構ってもいられません。そろそろ決着せなアカンとの決別決意であります。寒い暗い眠いの三重苦思い返せば惨敗の初戦。確か4つか5つなる貧果でこの時点で負けん気に火が付いたかも。そして先日の第二戦は9つとあと少しでのつ抜けでしたが余り満足感もなかった。そして迎え...決ケツ欠?!満たされないフィッシングメーターとあと少しのサムシングエルスとは如何に?

  • 捨てる神も疲労神も有料化?!巡り合えないアレと敢えてのレアキャラとは如何に?

    超先走っているけれど欲しいものがある!タスケテクレ!***還暦になったらアマゾンツアーに行く!そんな宣言を数年前にし、そこから目標100万円とし毎月1マンエンづつ積立ててようやく現時点で30数万円余り。でもまだまだ6年も7年もあるから予算計画は順調であります。一応70がツアー代で残り30を釣具等準備費として見積もって100としている。勿論まだ具体的には何一つアマゾン用としての用意はないけれど思考だけは先行していてあんなのが欲しい、こんなのが必要じゃないか?と結構常々考えているのだ。我ながら呆れるけど本当に行けるかもわからないのにだ。※妄想力こそ我が命ですよ?まぁアマゾン広しと言えどもガイドツアーが行くトコなぞジャングルの入口も入口だろうしターゲットも謎の大怪魚ではなくピーコックバスとかのあちらでは割とポピ...捨てる神も疲労神も有料化?!巡り合えないアレと敢えてのレアキャラとは如何に?

  • えっと今何時?!宇宙イチ曖昧で面白いゲームと没入する精神と時の部屋とは如何に?

    まもなく雪が降りそうな空の下、八王子の小部屋に集いしオサーンな人影を数えてみればヒイフウミイとよっつ・・・何の悪だくみ会であろうか?※アレに決まってんだろ***前回がいつだったか覚えてないけど改めましての2024新春麻雀大会の開催であります。メンツは前回同様の3名の社長ズであり対抗するのは孤立無援なる無職転生のワラクシとなる。朝も早よから賽は投げられた確か前回はなんとかプラスで終えられたとは思うがそろそろ大マイナス喰らいそうな気がする。あぁせめて電車賃まではむしられない様気を付けねばならないと警戒しよう。※それより電車が降雪で止まる事を心配せぇちなルールは珍しくアリアリのワンツーソウナノ?!本音はアリアリ嫌いだけどならばその嫌なトコを最大限に利用してみたいとも思う。ではいつも通り朝9時からスタート。さてや...えっと今何時?!宇宙イチ曖昧で面白いゲームと没入する精神と時の部屋とは如何に?

  • 愛だろ?愛!そんな古い戯言とまだまだ続くネバーエンディングストーリーとは如何に?

    メガネメガネ~っかそんなマンガみたいな事にマヂでなった。***2016年に鉄血篇から始まり熱血篇そして冷血篇へと元来三部作であった傷物語が再編され1本の映画になった。そもそもその三部作を初めて観たのがこの半年くらい前だったので私の中では全く時間が経過していない。勿論再編話なぞなかったのでただの偶然ですが、余談だが先述のエクソシストも(50年前の映画だが)こちらはまさかの新作だがそんな同様の引き戻しがあった。本当に偶然か?予知能力でもあんのか?それはともかくこの傷物語。三部合計216分を144分に再編した事によりどうなる事やら?と思ったのだがそこはシャフトさん。何一つ損ねる事なく傷物語の世界を再構築しておりました。ストーリーは多分前に紹介したので割愛する。まぁ大いなる不満はありますけど・・・昼下がり回最後尾...愛だろ?愛!そんな古い戯言とまだまだ続くネバーエンディングストーリーとは如何に?

  • この結果は何吉?!相模湾への初詣とどうやら足りてないお賽銭とは如何に?

    釣りに限らずだが行動前にはまず計画がありそして具体的な予定が生じる。特に複数人での計画では日程の擦り合わせこそが最重要であり無事当日さえ迎えられれば多少のトラブルには目をそっ閉じするのが大人のマナー。そんじゃこの日に行きましょう。そんな約束を交わして各々準備をしてゆくのだがその当日が釣り日和になる事は少ない。大抵なんかしらのケチがつくものでそれはそれであるあるって話だ。雨男だし。そんな訳で今回も多少のトラブルとカウントする北狂風吹きすさぶ相模湾での2024年初釣りとなりました。船は平塚庄三郎丸。ターゲットはホウボウ。競技種目はルアー。ではスタート。***寒い寒すぎるカゼヒキソウエロテロリストオサーンわかりずらいけど波が岸→沖と普段と逆です相模湾では北風は陸風となり波のウネリにはなりにくいので出船はデフォ...この結果は何吉?!相模湾への初詣とどうやら足りてないお賽銭とは如何に?

  • 一年の計は元旦にあったっけ?!砂上の空論とそっと眼を瞑る資金繰りとは如何に?

    正月も終わりゆるゆると進行する毎日を満喫・・・って程でもなくいまだ身体はあちこち小忙しい。ならばせめて思考は切り離して今年の展望でも綴ってみようぞ。***ワラクシにとって1年の中心は初夏の遠征である。365日のたった10日間程だが1年間なぞ遠征かそれ以外か?と言う基準しかない。その為に生きていると言っても決して過言ではない。ご存じの通り昨年は脳内クラッシュの為、全ての計画が吹っ飛んだので今年に賭ける想いは余計に大きい。理想は色々やりたい事を串刺しにして計画出来たら実に良いのだが実際はそうもいかないのも解る。その取捨選択を思案するのもある意味楽しみなので良いのだけれどね。さてまずはその去年の因果からのビワコオオナマズ戦への再戦案がある。日本三大怪魚(イトウ、アカメ、そしてビワコオオナマズ)のラストピースであ...一年の計は元旦にあったっけ?!砂上の空論とそっと眼を瞑る資金繰りとは如何に?

  • 正月ってドコ?長く暗いトンネルに見失う方向性と闇堕ちフルーツゲーとは如何に?

    セーブポイントのないダンジョンを進むが如くワラクシの体力は摩耗し続ける。現代のセーブポイントってこんな感じか?(そもそも公衆電話がないやろ)とりあえず出発前(開店前)には仲間(オープンスタッフ)と大量の武器弾薬(食材)を用意するのだが次から次へと現れる魔物(お客)に少しづつ削られやがてそれらは尽き無防備に。それでも新しい仲間(夕方のシフトのスタッフ)が参入してきて戦線を支えようとするものの絶え間なくガシガシと襲来する圧倒的敵数(団体客)に潰されてしまうのであった・・・死屍累々アーメンだが死に体すら引きずってようやく出口に差し掛かった?と、思いきや再びのダンジョン(この三連休)戦となりいよいよこっちがミイラになりそうだ。そんな妄想はともかくダンジョン飯屋ではござらぬがようやく一休みとなりワラクシにもどうにか...正月ってドコ?長く暗いトンネルに見失う方向性と闇堕ちフルーツゲーとは如何に?

  • 謹賀新年2024

    今年も宜しくお願い致します謹賀新年2024

  • あと幾つ寝ればお正月?!凍狂に舞い降りた魔族と万全のSOLDOUTショウとは如何に?

    師走夕暮れのトンキン渋谷はカヲス。意味もなくウロウロしている訳じゃないんだろうが人だらけでありその密度にクラクラする。そんなゴール前の壁みたいな奴らをすり抜け向かうはライブハウス渋谷O-EAST。道玄坂と言う東京屈指のラブホ街のど真ん中にあり一見さんには歩きづらいエリアである。っか噂のトー横キッズってドコにいんの?そんな立地話なぞどうでも良いのだが今宵のアクトは八十八ヶ所巡礼。しかも長きに渡った幻魔大祭のFINAL公演という事でたかが1300枚のチケットは当然SOLDOUT。ワンマンライブですよですよね当然ちなワラクシ整理番号992番と激渋涙目。入れりゃ御の字やではスタート。***さてワラクシ八十八ヶ所巡礼ライブは初。どうゆうノリになるかはゼムゼム知らない。音楽的にはプログレッシブ(解釈の違いや語弊はあり...あと幾つ寝ればお正月?!凍狂に舞い降りた魔族と万全のSOLDOUTショウとは如何に?

  • 怒りは熱いうちに錨は浅い底に?根すら生えない25年とまだ見ぬ未来とは如何に?

    『響け!ユーフォニアム』第7回定期演奏会東京公演チケット抽選。ゴクリ・・・当選!ふぅこれで確か3回目になるユーフォコンに行ける事が確定しました。そこまで狭き門とは思わないけどとりあ通過した事を素直に喜ぼう。今回の演目は先日劇場公開したアンコン編フューチャーらしくほぼほぼ楽曲が頭に入ってないのが難ですがまだ時間はあるのでワラクシ自身もアップデートしておきます。これが第7回のビジュアルポスターでも山梨の片隅に居てもコンサート(ライブ)もポツポツと行っている気がする。明日は件の八十八ヶ所巡礼(渋谷O-EAST)だし。近々そこに鳴るのライブにも行くだろう。その多くはトンキンなのだがウチから100kmぐらいの距離はもう何とも思わん。車でもバスでも電車でもさ。単騎移動のコスパを考えるとバスが一番だけどもね。だから東京...怒りは熱いうちに錨は浅い底に?根すら生えない25年とまだ見ぬ未来とは如何に?

  • これ修行あれ苦行それ難行?!辛酸マミレの海と仰々しい2023釣り納めとは如何に?

    前説長いゴメンナサイ***ここ数年冬期の釣りと言えば庄三郎丸のホウボウである。※一俊丸のカワハギも忘れずに!今期も始まりましたネルアーでもエサでも同船出来るのがキモなのだが実は割とエサ師で乗り込む事が多い。仕掛けは簡単な胴突きで枝ハリスは50cmくらい。んで針にサバの細い短冊をつけるだけ。それをボトムでアゲサゲしてるとゴゴン!って来るのが実にバスっぽくてお好みだ。一方のルアーだが40g前後のジグをキャストしてボトムバンピングさせてると同様にゴッ!と来る。ゼムゼム悪くないんだけど個人的に余り面白いと感じない。その差は自分でもワカラン。そんなホウボウフィッシングであるが前シーズンにとある実験をしたのを覚えているだろうか?それはエサであるサバ短の代わりにワームでも喰うのか?というもの。幾つかのワームを持ち込んで...これ修行あれ苦行それ難行?!辛酸マミレの海と仰々しい2023釣り納めとは如何に?

  • その動機は大いに不純?!止まらない動悸とオカルト痩身術とは如何に?

    かなり昔にジムの美魔女について書いたがまた別のお話・・・っか超が付く程の余計なお世話な小話。とある午前中にワラクシがトレーニングをしているとマシンエリアに初心者らしき女性がやって来た。歳の頃は30過ぎくらい。スッピン風に眼鏡をかけてやや地味目だが背がそこそこ高く綺麗な顔のパーツをしている。初心者と見受けるのは器具の使い方が覚束ないのと服装が上下スエットという一応新品買ったけど曖昧な恰好だからだ。シューズもなんとなく家にあった風。恰好から入るのは案外大事ですよ?この変な書き方には意味があって確かに顔立ちはキレイなのだが全身にややお肉っか脂が乗った感じでありどうも標準体重より少々重そうであるのだ。顎周りにもちょっとネ。この子は痩せればキレイになりそう・・・いわゆる玉石混交の玉だ。磨けばかなり光る素材だとお見受...その動機は大いに不純?!止まらない動悸とオカルト痩身術とは如何に?

  • その名は時をかけるロッド?!憧れの化石瓦礫と負けて得るものとは如何に?

    これは負けられない戦いだ!***先日のシーバス戦でも大活躍したザウルス社バッシンシャフト。当然あのアカメ戦でも世話になった。そもそもこれは四半世紀前のロッドでありその名の通り一応バス用なのだが当時のバスへの理解度が今ほど細分化&繊細化しておらず非常にざっくりしたスペックのロッドに仕上がっている。か細いラインなぞ使う事を想定してないバットパワーとブランクトルク。ありきたりなガイドセッティング。そして軽さも今ほどシビアに求めてない為、そのテーパーにはボロン材を巻き、結果的に肉厚で重厚である。そんなバスフィッシングにはややオーバースペックなロッドであったのだがこれが対シーバスとなると話は別になる。その無駄と思われていたオーバーパワー分が磨かれて輝きだすのだ(適当)と、以前我がザウルスロッド達にこんな一周回った賞...その名は時をかけるロッド?!憧れの化石瓦礫と負けて得るものとは如何に?

  • 今年も釣り収支は破産宣告?!降臨しないPGGと居座り続ける貧乏神とは如何に?

    ガイスー君とジョイントすると現在は基本的にグンマーエリア近郊での釣りが多い。危険地帯ですがね中禅寺湖、榛名湖そして神流湖や秩父系のダム等々そちら側が多いのだがそもそも彼は関東のJBプロであった(過去形だが)のでウチの近所の河口湖には散々通い詰めた人である。※あの時代は河口湖での試合がやたら多かったそれ故にたまには来たい来たいと言っているなかでようやくワラクシと都合が合致しここに湖上忘年会と題してのジョイントがおこなわれる運びとナリマシタ。ちょーっと寒い時期ですがね。あーえーと一応最初に断っておきますが圧倒的景色回DEATHソリャソウダ逆さ富士ビューティフル***湖波さんからアルミボートを借りての出船。朝6時半頃行けば結構な人だかり?おぅおぅバスもまだまだ捨てたもんじゃね~と思いきやそれら全てワカサギのお...今年も釣り収支は破産宣告?!降臨しないPGGと居座り続ける貧乏神とは如何に?

  • 他人の☆見て我が★直せ?!一か八かの事故評価と感性偏差値とは如何に?

    誰しも自己の感性なるものを疑いたくない・・・よね?それでも対象は本でも映画でもゲームでも構わないが単純に自分が面白かったとしての☆☆☆を他人がどう評価するかを相対的な鏡?として知りたい欲もある。勿論逆も然り。例えば先日の新エクソシスト。陰陽師もそうかな?私はゴミオブゴミと評価した。駄作もいいとこだと扱き下ろした。根底に流れるであろうメタファーの汲み取りがど下手なワラクシですが何かあるであろうそれらを差し引いても弩級のゴミ映画と評したのだ。悪魔バズズも終ぞ泣くその出来・・・そんなエクソやんの皆さんの評価を調べたいのだが結構前にヤフーのトップ左側列から映画レビューが消えましたよねぇ?なんでだろ?でも検索すると同様のは存在するんだけどもしかして表立っての評価やレビュー(ネタバレ含む)は害悪なの?その真偽はともか...他人の☆見て我が★直せ?!一か八かの事故評価と感性偏差値とは如何に?

  • それは芳醇ではなくただの滓?!温め過ぎて腐った脚本と庶民的な悪魔のしもべとは如何に?

    「そんなのレンタルやサブスクでいいじゃん」映画館に行くと言うと必ず突っ込まれるこのセリフ。確かに家庭用TVやPCの大画面化によりそれなりの迫力で、かつ気軽に観れるのは本当だ。のんびり観たい時間にゴロゴロしながら観るのもアリだろう。しかも今日び大人2000円を超してくる。ひと月のサブスク代以上うーんこの。でもワラクシはこう言い返す。「映画館のいいとこは映画だけに集中出来る事や」今となってはそれにこそ意味がある。どうでも良いお知らせが絶え間なく着信するスマホなんか捨ててたった2時間暗闇で独り集中しても世界は何も変わらない。何ならポテチもコーラも要らぬ。独り感じるがままに笑っても泣いてもいいのだ。感性を解放セヨ。よしんばそれが辻褄合わない駄作でもホラこうやってやんごとのネタくらいにはなる。***って生まれて初め...それは芳醇ではなくただの滓?!温め過ぎて腐った脚本と庶民的な悪魔のしもべとは如何に?

  • 白昼夢も黒夜夢もドーンと来い?!心の棘と脈絡もへったくれもなき夢芝居とは如何に?

    大学受験出願に間に合わない夢を見た。一体何の示唆?いや正確には出し忘れの夢だったか?入試が迫っているのに受験票がないみたいな・・・とりあえず現実ではそんな事実はない。なかった。だから余計意味不明。夢分析の意味は知らないが大学時代からもう四半世紀経過しているのになんで今更?結構謎。そしてその時代の試験云々の夢も時々ある。潜在的な記憶視野に刺さった棘みたいなものだろうか?そもそも夢ってなんだろうね?知らない人物登場するし「あぁこれは夢だ」なんて思いながらも見るし、続編も繰り返しも結構ある。んで起きて数秒で印象的な核心部すら溶けて無くなるしさ。ユングもフロイトもそれっぽい事を語るまでで肝心要のシステムについては正直お手上げであります。まぁ脳の機能もまだまだ解明されてないから見たい夢を見る積極的介入は当面無理かも...白昼夢も黒夜夢もドーンと来い?!心の棘と脈絡もへったくれもなき夢芝居とは如何に?

  • ガリッグリッ?!あと少し嚙みそうで合わない歯車と東京湾リベンジャーズとは如何に?

    世の中に問う。人間の三大欲求とは何か?それは食欲EAT睡眠欲SLEEPそして釣欲だ!GOFISHING!※性欲もヲマケで***ROUND2出船確定!嬉しい一報が前日船長から届いた。テンションが上がるワォ!だが実は直前連絡で状況の悪化も伝えられた。それは日中のシーバスが釣れなくなったという報だ。記憶に新しい前回は出船こそ薄暗い5時半頃だったが実際釣れたのは十二分に陽が上ってから。寧ろその陽光を嫌ったシェードこそ日中のポイントだったのだがそれらマンメイドストラクチャーから姿を消したとか何とか。いやどうなんだろう?居るのかもしれないが口を使わなくなった?いずれにせよルアーに反応しなければ釣りようもない。ただし希望もある。逆に夜はソコソコ(シーバスが)釣れるらしいし、日中はサワラ(サゴシ)ゲームの見通しもある。そ...ガリッグリッ?!あと少し嚙みそうで合わない歯車と東京湾リベンジャーズとは如何に?

  • 源流逆流激流?!虹色の鱗を持つ魚と遡るべき八十八ヶ所の堰とは如何に?

    音楽にはシーンと言う名の川がありそこには流行と言う名の水が流れるエエコトイッタそんなシーンの岸辺に立つ数多のミュージシャンは苦しみ創り出した渾身のルアー曲を投げ込んでゆくのだ。だがしかしその時代を泳ぐ魚の殆どはそっぽを向く。何度も何度も創り直しこれでもか!これでもか!と挑戦してゆくのだがやはりシーン川ではそう簡単にはヒットしないムシスルヨーよしんば時代シーンに迎合して大物が掛かったとしても実はその先こそ棘の道。より大きい魚を求められ、釣れなければ一発屋なるレッテルを貼られるのであります。まぁ釣れないよりかは大分マシかもしれませんが・・・だがそんな釣り人ミュージシャンの中にはそもそも釣る事を考えてないバンドもいる。古の太公望の如くハナっから釣り針のついてないルアーを投げているのだ。***さてここに一つのバン...源流逆流激流?!虹色の鱗を持つ魚と遡るべき八十八ヶ所の堰とは如何に?

  • バッタでもキリギリスでも纏めて来やがれ?!海を渡る電子とチャイナアタックとは如何に?

    上記ロゴのTEMUなるショッピングサイトをご存じか?※ロゴにリンクさせてます今のジャポネにある二大ECサイトはアマゾンと楽天だろうか?私も良く使っているがそれらは基本的にショップと個人の繋ぎ役でマージンを稼ぐ方式だと思う。※アマゾンはやや違うけど取り扱い商品も限りなくメーカー品でありいわゆる掴まされる事はないだろう。だがこのTEMUはそもそもがチャイナEC。ハナから疑惑の存在。ダークグレーゾーン・・・最初は多分何らかのpopup広告をクリックしたんだと思う。そこから導かれてそのTEMU本サイトに連れて行かれたのだがここの売りは圧倒的な安さだ。とりあえず幾ばくかの正規品?と大半がバッタもので恐らく何でもありだが繰り返すがどうゆう訳だか値段が恐ろしく安いマヂ?だが余りにも安いと逆に警戒したくなるのも本音でそ...バッタでもキリギリスでも纏めて来やがれ?!海を渡る電子とチャイナアタックとは如何に?

  • 農地転用最終章?!痩せっぽちの土と等価交換で痩せていくお財布とは如何に?

    件の農地拡大に伴う整備作業のんびりと進行中。とりあえず外枠を決めたいと思い件の木枠を2機増設。防腐ペイント作業が地味に楽しい。単に塗るだけだけどそれを設置したらお次は通路の確保としてまたペイントした板を敷く。全パーツをこげ茶にしたのでトーンが纏まった。三機掛け完了スキマスイッチこうするのだ本当なら枕木とかを豪華に使いたいけどアレ結構高いので・・・とは言え木材も安くないし組むのも面倒だけどこうゆう作業嫌いじゃない。正直不器用人作品であり結構雑で出来はそんなに褒められたレベルではないけどでもイイ感じ。ゼムゼム悪くない。腰を痛めた甲斐があったソンエキブンキテンヤアイデアでは一枠を三分割して更に板で通路を確保するのであと少しの作業が必要。そしてそれと同時にいよいよ本チャンである越冬の為の土作りをせなアカンかと。...農地転用最終章?!痩せっぽちの土と等価交換で痩せていくお財布とは如何に?

  • 一度あることは二度ある?!皮算用製なボロ財布と次回開催への布石とは如何に?

    翌々週のシーバス戦に向けて準備スタート。非常に絶妙なタイミングに次回開催日を配置しておいて良かった。ここは毎年4月に年間の予約がスタートするのだが土日はスグ埋まってしまうのだ。一応前回の予備日としての予約でしたが天気も割と安定してるし今回もやれそうな気がしてます。半年前の自分ナイスプレーグウゼンヤ何より次回が近ければ記憶が鮮明なうちに課題や反省をクリア出来る。現場から持ち帰ったああすればこうすればのアイデアを具現化すればいいのだ。また来年~となれば綺麗サッパリ忘れてリセットしてしまうからね。そして翌週だと慌ただしいだけだが翌々週なら補充も間に合うってもんだ。***今や釣具を買うのはほぼほぼネットでだ。新品ならアマゾンや楽天、中古ならヤフオクやメルカリである。一応近所にもショップはあるけれどスバリそのも...一度あることは二度ある?!皮算用製なボロ財布と次回開催への布石とは如何に?

  • 西の仇は東で討つ?!巻いて巻いて巻き倒すクルクルパーとは如何に?

    東京湾シーバス船。今まで幾つものガイド船に乗らせていただいたが帯に短し襷になんとやら。誘い誘われ故意か偶然か自分でもワカラヌが実は同じ船に2度乗った事がない。だが「2度と乗るもんか!」的、強烈凶悪なヘイトなんかない。ホンとたまたま。とりあえずガイトたるもの釣れた釣れないのわかり易い結果は大事だが勿論それだけでもない。話は変わるが先日の琵琶湖(←コレが西の仇)ガイドさんだって二日間で大体ゼロでしたしwでも楽しかったのも本音。なんちゅーか(船長さんと)馬が合うってヤツでしょうか?船の数だけ船長はおるけど自分との距離感が丁度いい人は少ないのであります。釣りは朝早すぎるのが玉に瑕・・・***ベイシーバスガイド船である福の神丸船長はその少ない人の1人だ。最初に乗せて貰ったのはウン十年前でかのウッチー部長と。その時の...西の仇は東で討つ?!巻いて巻いて巻き倒すクルクルパーとは如何に?

  • 我は年老いたウェルテル?!悩み多き年頃と脂肪と死亡と志望の三暗刻とは如何に?

    長きに渡る中性脂肪との闘いはやんごとに何度か書いた。とは言え特効薬も改善策もないが強いて言えばコーヒーに入れる砂糖を無くした事くらいだ。いやもちろんそれが効くかどうかは知らないがなんとなく。多分3年ぐらい前に施行したかと。そもそも何で中性脂肪脂肪過多と診断されているのか理解出来ない。年齢にしては特段腹も出てはいないし体重も標準値より下回る。だが内部仕様ではそうゆう設定になっていた。当然納得している筈もないんだが健康診断の毎にそう書かれるので信じる信じたくないはともかく事実はそうなんだろう。22時帰宅後普通に食事をして時には飲酒をしたりで食べたいものを食べ我慢も遠慮もしない。油っこいもの好き。味濃いの好き。早食い大食い即寝る。って書きだしたら普通にアウト?!中年太り一直線致し方無い。それと同時にコレステロー...我は年老いたウェルテル?!悩み多き年頃と脂肪と死亡と志望の三暗刻とは如何に?

  • デッドオアドライブ?西を目指す段ボール車と憧れのガンダーラとは如何に?後編

    二日目スタート。我らのマリーナは赤野井にあるがその周辺は無視して対岸へ。前日とは違うエッジに入り今日も朝から巻き始める。当然DC君は復活しており汚名を晴らす如くブンブンと煩いくらい稼働している。だが何を投げようとモーニングバイト一つない。いいよDC気に入った霧雨三兄弟これが私だけならある意味いいんだが毎日湖上にいるガイド氏も昨日今日はノーカンジなので釣れない病は深刻だ。どうした琵琶湖?朝から無反応・・・!あぁそうか。秋の釣れない常套句であるアレか。フォールターンオーバー・・・駄目だコリャその発生メカニズムは割愛するがとにかく無酸素な湖底の泥が温度差により巻き上がり著しく水質が悪くなってほぼほぼ釣れなくなる現象だ。ターンオーバーが始まれば落ち着くまで放っておくしかない。だからと言って湖全体が同タイミングでタ...デッドオアドライブ?西を目指す段ボール車と憧れのガンダーラとは如何に?後編

  • デッドオアドライブ?西を目指す段ボール車と憧れのガンダーラとは如何に?前編

    琵琶湖を舐めちゃイカンソノトオリ誰がそう言ったかここ数年の琵琶湖はデスレイク化が加速しているらしい。中間サイズが釣れなくてデカいか小さいかの2極化だとか何とか。実はその現象は珍しくもないが小さな野池に当てはまる事であり琵琶湖サイズでなら相当病は深刻だと察するものであります。原因は色々あろう。水質変化、ウィード育成、水温過上昇、そもそもの過渡期等々だ。ただそれら要因にサイクルがあるならバスにもサイクルがある。種というものは生存競争を生き残ってナンボであるからして凹む時期を超えてやがて凸る時期が来るのだろう・・・多分全部エルニーニョ現象のせいだけれども。だが申し訳ないがそうゆう大きな流れなぞ関係ナイ。検証は後世に任せる。ナウ肝心なのは今日釣れるか釣れないかだ!期待に満ちたDAY1スタート***釣れねぇ!マヂ...デッドオアドライブ?西を目指す段ボール車と憧れのガンダーラとは如何に?前編

  • 枠々させてよ?!死脳耕症な我がご身分とひと時の愁華祭とは如何に?

    「忙しい忙しい!」と走り回る三月兎の如く日々がパラパラとめくれて行く昨今。正しくは「急がしい」なのだけれども。そもそも兎が何で急いでいるかは知らんパーティヤネンとにかく連休も相まってあっという間に琵琶湖遠征前日になり準備もままならない。言うてたったの二日間なので釣りの準備以外はほぼないんだけれどその他色々な所要がありそれらを無理やり制しての強行なのでスタート前から心技体ヘトヘトであります。んで余裕がないので何かやらかしそうな予感アリw***閑話休題ファーム拡張計画ついにGO!このスペースだけでも世話はそれなりだぞワクワク移動秋もそこそこ深まり収穫期は過ぎた我が箱型農場ですがかねてからの計画に従い拡張工事に着手しました。実はこの土地は一皮剝けば瓦礫満載で農地として機能しそうになかったのだが家を建てる際につ...枠々させてよ?!死脳耕症な我がご身分とひと時の愁華祭とは如何に?

  • コンプリが先かサビ終が先か?狭くて広い日本地図と位置抹の不安とは如何に?

    私とゲームはここ最近ウン十年相性が良くないと思う。簡単に言えばゲームに熱中出来ないのだが、まぁ言うてオサーンなんてそんなモンだろソウダネ面倒なチュートリアル、面倒な序盤戦、面倒な村人の話等々ダル要素満載でやる気があるはずもない。子供の頃にドラクエやFFな名作と言われたRPGを熱心にやった人でさえコレだ。それに時間を割くなら本でも読んでた方がマシ。そうなると当然現状は芳しくなくハードはまさかのPS3までで打ち止め。それでも一応switchはあってどうぶつの森とバイオ6を少々齧ったけど集中力ゼムゼム。でもオサーンだけでなく世間ももうそんなもんだろう?正直面倒だもの。やるよりテンポ良いゲーム配信を見るのが流行る訳だ。正直PS5なんか見たこともないイラネそして決定的なのが今やわざわざハードなんて買わなくて何でも...コンプリが先かサビ終が先か?狭くて広い日本地図と位置抹の不安とは如何に?

  • 極東より愛を込めて?!誰も得しない小話と蛙ぴょこぴょことは如何に?

    たとえ魔王ロス中でもやんごと更新をせねばならない。それが全く関係ないどうでもいい内容でもだカルマヤ***日本って極東の小さな島だよね。そんな風に我らが国土に関して誰しも少々自虐的なフィールがある。とりあえず日本全国津々浦々まで空路や鉄道、そして高速道路も発達していてそれぞれ所要時間は違えど何処へでも即行けるしヒャッホー超広大だぜ!って程のスケール感はない。実際に山梨から九州佐賀まで陸路を走ったけど1200kmぐらいだったかな?下道半分なので時間はかかったけど大した事はなかったかと。別の遠征ではオホーツクで前日までイトウを追いかけていて翌日には佐賀で雷魚釣りしてたしな。それぐらい移動は簡単じゃだがちょっと待て!それ本当ですか?実はちょっと面白いサイトを見つけたのですが、まず日本小さい~って思いこみの原因はメ...極東より愛を込めて?!誰も得しない小話と蛙ぴょこぴょことは如何に?

  • まさかそんな馬鹿な?!逝く歳狂う歳とあってはならない訃報投棄とは如何に?

    その第一報を聞いたとき耳を疑った。いや正確にはイワゾー社長経由でのラインだったが目を疑った。まさか?!いやそんなまさか?我らの魔王が逝くはずないじゃん!と。尋常ではない美貌***丁度世代と言っても過言ではない。インディーズなる未知のパワーの温床から様々なバンドが生まれていったあの時代。確かに千緒万端玉石混淆ではあったが一際輝いていたのは間違いなくバクチクであった。名盤「HURRYUPMODE」でインディーズシーンを圧巻した後、満を持してのメジャーデビュー曲「SEXUAL×××××!」は超恰好良かった。男性を称える形容詞には相応しくないかもしれないがそれでも敢えて言う。とにかくヴォーカル櫻井敦司は美しかった。コマ劇のオールナイトの映像は今でも好きだ。金髪の髪を下したemptygirlで心奪われた。だが直接彼...まさかそんな馬鹿な?!逝く歳狂う歳とあってはならない訃報投棄とは如何に?

  • 人生続くよどこまでも?!故障事故脱線の我が生とやがて来る終着駅とは如何に?

    生きずらくなったなぁ~ナンダカナァとワラクシ氏(53)は呟く。別に昨今の社会情勢や物価上昇を嘆いてではなくあくまで私事の話。件の脳内云々緊急入院から結構経過し、一応ながら完治のお墨付きはある。でも頭痛がすれば警戒せざるを得ない。いやだからと言って場所が場所だけに何も出来ないけれどもだ。ここまでじゃないけどでも成程そうゆう事。誰しもそうゆうモノを抱えて生きているのだろう。まぁ素人だったら休めばいいだけだけどこれがプロと呼ばれる人達だったら尚更大変だ。肘の手術をしたピッチャー、膝の手術をしたフォワード等、いくら手術が成功したとは言え再び体躯極限のパフォーマンスを求められてもどこまでやれるのか恐ろしくて仕方がないだろう。そしてそうこうリハビリしているうちに自身のピークは去ってしまうのかも・・・大いなる才能が怪...人生続くよどこまでも?!故障事故脱線の我が生とやがて来る終着駅とは如何に?

  • かっとうだか葛藤だか?!旨過ぎる裏魚と一向に上手くならない我が手札とは如何に?

    不俱戴天「同じ天の下には一緒にはいない。同じ天の下には生かしておかない」という意味でありつまりそれほど恨みや憎しみの深い事だそうだ。・・・っかそこまでじゃない。夜明けや***もう何度目かの鴨居一郎丸。ターゲットは言うまでもなくフグザクトハチガウノダヨこんな看板だったっけ?毒魚船はコチラしかしその戦績は全くもって芳しくなく記憶では4つとか2つとかでたったそれだけを捌いて貰うのが恥ずかしいくらいである。※フグを捌くには免許が要ります正直最初は舐めてた。何故なら良く他の釣り(主にカワハギかな)の外道で結構釣れる魚でありつまりそっちを専門に狙えば訳ないじゃん?と。だが現実は上記の様な貧果であり、だが同船トップは20を超えてくるというその大いなるギャップを埋めるのは簡単ではない!と突きつけられてばかりだ。なら...かっとうだか葛藤だか?!旨過ぎる裏魚と一向に上手くならない我が手札とは如何に?

  • 10月のプーは跳び込んだ?!欅無垢の特注棺と彷徨う平さんのゴーストとは如何に?

    初期のてちかわいいってこんな小冊子をヤフオクで200円で買った。あーもうかわいいしか感想でないwそうゆう初々しい時期からたった数年で闇堕ちしたけれども。それもまた平手の魅力なんだろうけどさ。そんな平手は今なにしているのだろうか?前にも書いたが好きなアーティストは沢山いるけど別に本人自体に興味がない。そこから創り出される楽曲やパフォーマンスこそ全てでありたとえ私生活が奇妙で奇行だらけでも構わないもの。ってこんな小冊子買っておいてどうかとも思うけどwもし今、彼女が誰かと熱愛!なんてゴシップが出ても大して興味は湧かないと思う。ぶっちゃけ私にとっての平手とはあくまで欅坂の平手であり申し訳ないけど現在進行形で追及してはいないのだ。そして求めるそれは未来にはつながってなくて残念ながら過去にしかない。でもナウ改めて考え...10月のプーは跳び込んだ?!欅無垢の特注棺と彷徨う平さんのゴーストとは如何に?

  • ナニコレもしもシリーズか?お出掛けレスが生む机上の空論と虹色の薬とは如何に?

    同接80億人神の創りしこの地球なる超オープンワールドで私達は生きている。サーバー落ちは・・・多分しない。あたしゃ神様だよだが初期設定は目もくらむ様な圧倒的な不公平が存在する。振り分け不可能なステータスと選ぶ事の出来ない国と親から君と言う人生ゲームを始めなければならない。この世界で唯一公平である時間は常に一方通行でありそして残念ながらこの世にはセーブポイントはない。そして寿命と言われるその日が来るまでこの世界に参戦し続けないといけないのだ。例えばここ現代日本国。このゲームのチュートリアルの区切りとして中学生卒業という約15年も学ぶ事が出来る。そして大抵の人が+3年なる高校の期間があり更に+4年の大学なる猶予もある。合計すれば20年強の準備期間があり、そこからは自由に進むべき道を探せるのだ。それだけでも超恵ま...ナニコレもしもシリーズか?お出掛けレスが生む机上の空論と虹色の薬とは如何に?

  • ヒトは百年ネコは千年?保有する7つの魂の使い道とウチの猫物語とは如何に?

    朝夕の冷え込みにいち早く反応するのがヌコ様。特に♂のつよし君は寒がりなので彼の寝る場所が推移してゆく様に季節の移り変わりを感じる。至る所に~落ちてるつい先日までは布団の上でくつろいでいたのだがいよいよ布団の中に入れてくれと深夜いつの間にか忍び寄り寝ている耳元で「にゃー(訳:入れろ)」と囁く様にwまぁ昔は寝室自体が出禁だったけど、入れるまで壁をガリガリするのでいつの間にか出入り自由になりかつベッドの上も土足厳禁からフリーに。それでも動物アレルギー持ちのワラクシは抵抗していたのだが人間慣れるもので今では彼らの毛ぐらいじゃ反応しない身体に。目も赤くならないしくしゃみも皆無とゼムゼム平気だ。そんな訳で距離を詰めたのはどちらかワカラヌが今では腕枕で寝ても問題なかったりする。それでも最終段階であるネコ吸いだけはせんけ...ヒトは百年ネコは千年?保有する7つの魂の使い道とウチの猫物語とは如何に?

  • 悪魔が来りてなんとやら?日々睡魔と格闘するオサーンと圧倒的偶然の一致とは如何に?

    時は来た***閑話休題まどマギ新作の話は書いたがあの短いトレーラー映像から解析&考察する方々がいて凄いなと感心感服する。合わせて過去の叛逆の考察論を見たがまぁ良く考え付くなぁと本当にビックリだ。前にも書いたがワラクシはメタファーの感受が苦手だ。まどマギの考察論が大体本当だったら私は何も読み取れてなかった事になる。つまり表面上2Dの事象しか読み取れないので奥行である3Dは解析不能なのだ。自称結構な量の読書をしているのだが一向にその手の能力が伸びないのであります。言葉にするのは危ういのですが強いて言うならばカラッポの感動力?ここが良かったあそこが感動したとか一切ないくせに全体的な雰囲気で涙したりして・・・ソコソコの感受性とポンコツな思考力なので考察とか全く無理ゲー。それでもめげずに本を読み映画を観ていつかいっ...悪魔が来りてなんとやら?日々睡魔と格闘するオサーンと圧倒的偶然の一致とは如何に?

  • 魚が駄目なら?!漁獲民改め陸に上がった農民一直線とは如何に?

    いまだに野菜が採れ続けているやんごとミニマムファーム。正直ピークは越えたのだが最後のひと踏ん張りと言う感じでオクラとピーマンそしてトマトとアスパラを数日毎にそこそこ収穫するのだ。逆に涼しくなって妙に元気なのがプランター育成契約なナスとゴーヤ。適温なのか今更花が咲いて結実しています。まだこれからだ今朝の収穫もう朝夕は涼しいから寒いレベルまで気温は落ちているのでいずれにせよあと少しなんだろう。冬仕舞のアイデアを練っている最中だが気持ち的にはもう全部引っこ抜いてやってしまいたい・・・※特にジャングル化したトマトをだ今朝には初冠雪そんな下り坂に向かう我がファームですがここにきて拡張計画が出ている。そもそもこの200坪更地を購入し家を建てた際に、庭が無駄に広かったので家庭菜園でも始めようと開墾したのだが掘ってみれば...魚が駄目なら?!漁獲民改め陸に上がった農民一直線とは如何に?

  • ラッキー大恐慌?!退廃し枯渇する心技体と渇望する黄金の壺とは如何に?

    最期のCT検査を経て脳外ドクターにようやく完治宣言頂きました。思考能力や身体機能にも何の後遺症もなく無事回復したのは僥倖。マヂありがたや。***閑話休題この世にラッキー貯金と言う見えざるシステムがあるのなら現在のワラクシの残高はどれくらいか?そんな命題に似た疑問が痛んだ脳(回復済)に過る。齢53歳。今までどれほどのラッキー貯金を貯めてそして行使してきたのか?例えば今回の入院。琵琶湖遠征前々日であり、いつも通り天邪鬼精神で「平気平気~」と強行すればおそらく死んでた。もしくは死なずとも重度の後遺症を残したかもしれない。それぐらいヤバい状況でした。正直私には誰もが欲する籤運や金運はないけれども危険回避の運はある。最終局面でも悪い方に転がらないツキがあると自負する。勿論ツキのみを当てにしている訳ではないけどそんな...ラッキー大恐慌?!退廃し枯渇する心技体と渇望する黄金の壺とは如何に?

  • 枯れたのは心か腕か?振り返り過ぎる過去と浮遊する次への布石とは如何に?

    病院って帰着時間が読めないのがデフォ。朝イチで行っても呼ばれるのはお昼頃とかね。まぁそりゃ言い過ぎだけれども。だから午前中に病院予定があると基本的には午後は白紙なんだけどこの日はまぁまぁ早く帰れた。ただここからワンアクションするには遅すぎる・・・んーそんじゃアレ行ってみよう。***少し前にリハビリの為に来た明見湖。渓流と違ってサンダルでOKと何の武装もいらないのがいい。ようこそ壁画タロウオカモト?フジヤマ!あの時はチビギルが5~6匹釣れて飽きて帰ったのだがあれから少しはデカくなったのでは?と微妙な期待を込めて再びやって来たのだがアラララ蓮が大繁殖してやがる。そもそも蓮池なのでこれはこれで正しいのだが結構岸までビッシリだ。例の桟橋もほぼほぼ覆われてしまって打つ場所に乏しいかもしれん。でも隙間はある。だから何...枯れたのは心か腕か?振り返り過ぎる過去と浮遊する次への布石とは如何に?

  • 崩壊寸前のパラダイソ?!破損だらけの現実と迎えるであろう限界点とは如何に?

    濡れた手を軽く振ってまとわりつく水滴を落とす。そんな極めて日常的な動作で左手を破損して久しい。本当にパッと振ったら~パキだって。***閑話休題ここ最近のお買い物一覧。「3月のライオン17」羽海野チカ著2年振りの新刊。でも待つのは2年でも読むのは一瞬。棋士としての二階堂推し。「飛び立つ君の背を見上げる」武田綾乃著ユーフォシリーズの外伝的新刊の文庫本化。皆大好き夏紀推しと言いたいが希美推し。因みに皆関西弁。「ミステリと言う勿れ13」田村由美著富山編解決そうきたか。大好き伊藤沙莉に免じて大活躍風呂光推し。「吉野家の親子丼」本じゃないが去年の佐渡ヶ島で美味しかったからまた食べたいと思っていたもの。先日甲府のロードサイドで念願叶いようやく食べたが・・・推しはやめた(味が濃い)***多分折れてはいないがそれに近しい状...崩壊寸前のパラダイソ?!破損だらけの現実と迎えるであろう限界点とは如何に?

  • 他人の褌で君踊れ?!選ばれしリーガーの放つ熱量と推しの子とは如何に?

    人は問う「他人の麻雀見て何が楽しいのか?」と。***Mリーグ23-24シーズンがいよいよ開幕しました。この熱狂を外へ!をスローガンに始まったこのMリーグも今回でもう6期目となりその確かな歩みは静かにそして青い炎の如く高い熱量の輪を広げています。今年は「ジャパネットビースト」なる新チームも発足&加入し全9チームでの戦いとなります。これが新年度チームユニフォーム従来の偶数チームから奇数になったことで試合ローテーションが複雑になりましたがまぁより面白くなったぐらいの気持ちで見守りたい。んで選手の入れ替えが行われたチームも幾つかありその新チームのメンバーはともかく推しの一つであるセガサミーフェニックスの選手であった近藤氏が同チームの監督になった事が大きなトピックスでしょう。独特の試合勘と珍しいサウスポースタイルが...他人の褌で君踊れ?!選ばれしリーガーの放つ熱量と推しの子とは如何に?

  • 肴の居ない釣行記?!保護観察官の職務全うと歩け歩け運動とは如何に?

    今期渓流最終戦はまたしてももう行かないと言うた桂川支流の柄杓流川。なんちゅーか釣り上がるのに丁度良い水量や幅で出渓予定の橋まで2時間も必要ないのが◎そしてこれはネガヘイトな理由からなのだが桂川本流はゴミが多すぎる。うんざりを通り過ぎる汚染レベルであり近隣住民の民度を疑わざるを得ない。海や川にゴミを捨てない。その単純で根本的な事さえこいつらは出来ないのだろうか?バカナノ?それはともかく今の私の体力云々ではなく単に川歩きは疲労が早い。特に現在使用中のチェストウェーダー(佐渡ヶ島で緊急に購入したやつ)は靴一体型なのでイマイチ踏ん張りが効かないのだ。強いて言えばフローター用や。やはり歩きが多い渓流は足首が遊ばないセパレートに限ると思う。できればフェルトにスパイクピンがあれば尚良しかと。勿論ウェーダーは透湿材でね...肴の居ない釣行記?!保護観察官の職務全うと歩け歩け運動とは如何に?

  • その妄想は人馬一体?近くて遠いご近所と朽ち果てるご毒神体とは如何に?

    何処でもそうだろうが地域には夏祭りなるイベントがある。規模は大小あろうがご近所の盆踊りから県外からもお客さんを呼ぶような大規模な祭りまで色々だ。ここ富士北麓では最も大きいのが吉田の火祭りで非常に多くのお客様がいらっしゃる。次に河口湖上祭でこれも近県まで響き渡るようなお祭り(花火大会)であります。いずれも日にち固定のお祭りだが曜日が良ければ(あと天気もだ)万単位での来場者が見込めるものであり地域経済のプラスにはなっていると思われます。この地域に来てもう四半世紀になろうとしている私もさすがにそれらのお祭りには行った事がありますがそれ以下の規模になると中々重い腰が上がらなかったのも本当。まぁ子供でもいればお出掛けも頑張るのだろうがいませんからの(別に残念ではない)さてなんの話かと言えば極々近所に下浅間神社なるお...その妄想は人馬一体?近くて遠いご近所と朽ち果てるご毒神体とは如何に?

  • 看板フィッシュは何処へやら?ご無沙汰海賊船と疲労困憊の山賊とは如何に?

    実に久しぶりで4月以来の船釣りになる。数えれば150日振り(多分)その間にはあの緊急入院もあったがそれにしてもご無沙汰である。季節は夏から秋への移行途中だがもう相模湾にはイナダが入ってきたらしく連日釣れているらしい。同時にショゴ(カンパチの子)もだ。まぁ毎年恒例のイナダジギングで珍しくもなんともないけどリハビリには丁度いいんじゃないかとようやくの再始動と相成りました。乗船するのはいつもの庄三郎丸。朝も早よから何とかならんのかとは言え朝は釣れるからお題目はイナダ五目。実は数日前にイワゾー社長がエサ師として乗ったのだが余り芳しくなくサバとソーダばっかりだったとか。うーん。ではその減算式を考慮してルアーで目標イナダ5本。ではスタート。***自分の体力を疑う発言だが日差しを遮るものなの一切ないミヨシで終日やれるの...看板フィッシュは何処へやら?ご無沙汰海賊船と疲労困憊の山賊とは如何に?

  • ついにキタァァァァァァァァァァァ!たった一つのグッドエンディングと時間を超えた物語とは如何に?

    全世界が注目していたまどマギ新作「ワルプルギスの廻天」の劇場公開が2024年冬に決定した。総監督新房、脚本虚淵、制作シャフト、キャラデザ蒼樹、音楽梶浦、そして声優もオリジナルメンバー勢ぞろい。勿論魔女演出は劇団イヌカレー。そもそもまどマギは2011年放送の深夜TVでありワンクール全12話で終わる予定だったのだがそのオリジナリティ(まどマギはオリジナル作品なので原作がない)と余りにも深い世界観そして全く読めない展開に多くの視聴者の絶賛を得た作品。放送開始当初はよくある変身魔法少女モノだと思われていたが数話後から全く違うダークな展開になり、やがて絶望をまき散らす恐ろしい結果になってゆく。その賞賛はとどまる事を知らず深夜TV派生とは思えない程の影響力と経済効果を上げてゆく。その後まどマギは劇場版前後編(2012...ついにキタァァァァァァァァァァァ!たった一つのグッドエンディングと時間を超えた物語とは如何に?

  • BのBは琵琶湖のB?可能になったワンキャストワンチェンジと余りある弾数とは如何に?

    ちょっと前に確定した11月の琵琶湖行き。そのテーマはワイヤーベイト。かれこれウン十年バス釣りをしているが最も好きなルアーはスピナーベイトでありクルクル巻いてガツン!と来ればたとえチビバス一匹でも大満足出来るルアーだ。華奢でキラキラしてクルクルして・・・実にソソられるのであります。それを終日巻き倒す企画がその11月の琵琶湖であり何ならボートにそれだけしか持ち込まない縛りプレイをしようかと思うくらいだ。そんな訳で早速スピナーベイトを幾つか補充しようとヤフオクを覗けばいいのあった。普及の名作であるデプスのBカスタムが中古ですが10個程のセットで安く売りに出されていた。プラグの中古品は正直NGですが(割れ欠け漏れ等ありがち)スピべなら問題は少ない。んでとりあえず2つ入札して放置して仕事してたらまさかの両方落札して...BのBは琵琶湖のB?可能になったワンキャストワンチェンジと余りある弾数とは如何に?

  • 縁は続くよどこまでも?!絡みつくメビウスと借人生のリボ祓いとは如何に?

    毎度毎度さらに毎度個人的昔話から始まるやんごとですが・・・ご容赦ご勘弁を。***時は30年前。私は大学生で実家近所のビデオ屋でバイトをしていた時の小話。お店には有線放送がありいつも適当にチャンネルを回していたのだがそこで偶然この音楽が流れたのだ。まずは聴いてくれ。ラブファントムじゃないよ(多分こちらが元ネタ)えぇ知る人ぞ知るあの音楽なのだがどうしてもタイトルやアーティストが知りたくなり初めて有線放送局に電話したのだが・・・「あっあの~今流れて(た)音楽のタイトルが知りたいんですけど!」「えっ?今流れて(る)音楽ですか?クスクス」と奇妙なリアクション。ん?「あの~クスクス今の流れてるのはエマニエル夫人の~クスクス」と電話向こうで大笑い。あぁそうゆう事か。どうやら神がかったタイミングでそんな曲が流れてるらしい...縁は続くよどこまでも?!絡みつくメビウスと借人生のリボ祓いとは如何に?

  • 原作はドリースピア?パック吉田とオベロン中村が演ずる真夏の夜の夢とは如何に?

    昨日の一筆は少々気取っていたが本日はただただグダグダに書くヨロ。言わばこれが私の裏ワン。***唐突だが時は遡り1993年。既にドリカムとしてのキャリアをスタートしていた彼らなんぞ無視して私は別件で東京ドームに来ていた。勿論野球観戦じゃなくコンサートだ。そのアーティストはU2。世界中を周っていたズーロッパツアーの東京公演を観にドームを足を運んだのだ。そのコンサート自体はどうだったか正直覚えてないがボノの歌声を聴けたので満足したんだと思う。それ以来の東京ドームであり実に30年振りであります。はるばる来たぜぇそれにしてもトンキンはク〇暑い。ドームにはお昼過ぎに到着したのだがまずグッズを買う為に(勿論私のではなく奥様のだ)1時間半も炎天下に並び早速のメルトダウンを起こす。うーん脳も溶けるねコレは。ツアー千秋楽だグ...原作はドリースピア?パック吉田とオベロン中村が演ずる真夏の夜の夢とは如何に?

  • 夢は叶う?膨張空間に集いし5万人の幻覚と充満し過ぎる蜃気楼とは如何に?

    吉田美和は強引で強欲だ。「ここにいる皆を幸せにする!」と5万人相手に身勝手に叫ぶ。それではニワカでかつ異分子であるワラクシの心を動かしてみよ。***先にドリカムに対しての私の立ち位置を書いとくが私は彼らのファンではない。寧ろ90年デビュー当時から意識的に避けていたグループですらある。私元来の日陰気質から大ヒット連発し、時代の本流を行く彼らを避けるのは必然だろう。愛だ恋だを高らかに歌う歌詞も全くもって好きじゃない(とは言え歌なんて殆どがラブソングだが)だからと言ってバカにもしない。する必要もない。彼らは本物だから。実際に多くの共感を集めているのは本当だしそのメロディは確かに唯一無二のものだった。吉田美和の圧倒的な歌声はあの頃から群を抜いて凄いと思っている。そしてそれは今も変わらない。***4年に1度開催され...夢は叶う?膨張空間に集いし5万人の幻覚と充満し過ぎる蜃気楼とは如何に?

  • 揺するユスル強請る?!浮遊する脳と浮世離れした夢を見がちなオサーンとは如何に?

    衝撃映像でも閲覧注意でもないが入院直前の脳CT写真を入手。正直気持ちのいいものではないな少ないハズの我が脳みそが頭蓋骨一杯にある。出来の悪いスイカの如し。だがやんごと毒者にもし脳神経関係の方がいるすれば多分見たら秒でお茶を吹くだろうwそれくらいヤバい画像なのだ。それは本来脳内にあるべき隙間がないパンパンに腫れた状態だから。最初に見てくれたお医者さんが光の速さで紹介状を書いてくれる訳だ。「明日ではなく今日の午後でもなく今から行け!」と。だからそのまま自分で運転して行きましたが顛末は前に書いた通り即入院。ちなみにこれが直近のCT画像。輪切りの高さ?は同調している筈なので同じ部位だがもう全くもってゼムゼム違うのが判るだろう。隙間こそ正常かつ健全文字通り頭から血を抜いてもらい実にスッキリした。群発地震の様だった頭...揺するユスル強請る?!浮遊する脳と浮世離れした夢を見がちなオサーンとは如何に?

  • 栄枯盛衰世の倣い?!潜伏し過ぎのジグマと逆グランドクローズとは如何に?

    !エッ?なんだと・・・ってどゆこと?!と思わず叫んでしまったのだが長年のマイホールである富士吉田ヴィクトリーが閉店するお知らせが出てた。しかも31日と明日明後日レベルでの急展開。ゼムゼム知らなかったヨ。全国レベルでホールの閉店は続いているがここだけは令和になっても大丈夫だと思ってた。幸い貯玉も今はないし、行くのは三ヶ月に1回とやんごとネタが尽きた時だけだけど今までお世話になってきた大好きなお店ですから寂しいな。こう言ってはなんですが昔のホールで規模も小さくいつも閑散としていたので逆に居心地が良かったのですがまぁこのご時世にそうも言ってはいられなかったのかもしれません。富士吉田ではレジェンド級の老舗ですが・・・残念です。良いお店だったのになぁいまどきパッキーカード式やでという訳で今までの感謝を込めワラクシか...栄枯盛衰世の倣い?!潜伏し過ぎのジグマと逆グランドクローズとは如何に?

  • 現在過去未来?!ナウとちょっと先の希望を繋ぐ時の細道とは如何に?

    ここ富士吉田は火祭りも終わり秋の雰囲気。今日もせっせとファーマーモドキ。もちろん日中はゲロ暑なんだけど夕方からスッと熱は引き、夜には涼しいから寒いと感じる程。ここがこの地域の良いトコロ。寝始めはタオルケットでも朝には布団が無ければ寒いのだ。なんせ標高800m。なんちゃって高地なのであります。今年はオクラの当たり年ミニトマトも手に負えない程(まだ青いネ)カワイイお客さん発見***件の海外フィッシング屋からは返信はありませんでした。野良系バラムンディ釣りたかったけどウェブサイト営業してない雰囲気あったもんな。まぁ旅行代金釣られてオシマイの詐欺屋じゃないからある意味スルーは良心的かもしれません。繰り返すが釣りだけに。そんな訳でまたしてもお金の使い道を失ったのですがほんじゃ一つ遠征未遂のミニリベンジにしようと思い...現在過去未来?!ナウとちょっと先の希望を繋ぐ時の細道とは如何に?

  • その星は遠いのか?対峙する人生の釣り黒星とそこに宿る煌めきの引力とは如何に?

    例えば幼少期からとあるスポーツ(勿論将棋や囲碁等でも可)をやっていたとする。結構真剣にだ。当たり前だがやればやるほど上達する。そして出来る事が増えれば理解が増えれば単純に楽しい。んで周りから「超上手い超強い」なる称号を得られる一定ラインまでは努力とセンスで到達出来るかもしれない。しかしやがて高い壁が立ちはだかる。それを超える事を目指すと楽しいだけでは済まないだろう。そして何でもそうなのだが上には上がいる。地元で100年に1人の神童と呼ばれててもその神童が集まればただのモブになるかもしれない。だがその壁を超えた先にプロの世界があるのなら・・・***例えばいくら野球を真剣に20年やったからと言って皆が皆プロレベルにはなれない。大抵大半の人は自分には無理だとどこかで区切りと見切りをつけるだろう。でも止めたからと...その星は遠いのか?対峙する人生の釣り黒星とそこに宿る煌めきの引力とは如何に?

  • 腹筋背筋成金?!筋上の空論と買えない筋変えれる筋とは如何に?

    未だ全面解禁って訳ではないが大体元通りの生活模様。いや例の手術後って意味でね。そりゃそうだ。あれから既に二ヶ月経過。まぁいつだって夏は当たり前にお店が忙しいからそちらにパワーリソースを割かざるを得ないが9月に入れば余裕も出てくるに違いない。えぇ多分。***そのパワーの下支えをするのが日々の地味な地味な地味過ぎるトレーニングなのだが同時にやんごとネタ切れをどがんせんといかんという訳でジムにgoproを持ち込んで撮影してみた。マイベスト体重はこれくらい(175cm)血圧もこんなもんでしょう朝の早い時間だったのでジム内は閑散としてたので可能でしたが何故か羞恥心が少々wんで主に筋トレ風景を撮ったのだが焦りからかあまり画角が良くなかったのはやむを得ず。誰もいないよ修行場んで折角のダンベルバーベルは気持ち入らず気もそ...腹筋背筋成金?!筋上の空論と買えない筋変えれる筋とは如何に?

  • つまりアンタは切るだけの人?謎の料理人とつゆだくトマトプールとは如何に?

    ほぼほぼ連日トマト大収穫祭開催中である。たった数分でこうなるたった3株の苗から鬼の様なジャングル化に至り、近づくのも難しい現状でその収穫はおおよそ困難を極める。ただトマト故、赤い実は遠目でもさすがに見つけやすいのだがマヂで手が届かないという矛盾であります。ちな先日の暑中見舞いのミクさん写真もウチのミニトマトでした。さて大量収穫するという事は大量消費せなアカンって事と同義でサラダの彩り程度では全く用をなさない。ならばとミートソースをガッツリ作ったりミネストローネスープを作ったりととにかくザル一杯のトマトを消滅させるのが最近のキッチンワークであります。あぁ余談だが今年はオクラが豊作で(これも3株)日々オクラ納豆冷奴なる一品になります。ありがたやありがたや。スマホより大きいのだんで今回はそのスープ作り編。前はレ...つまりアンタは切るだけの人?謎の料理人とつゆだくトマトプールとは如何に?

  • 寄せ集め擦り合わせ卓が立つ奇跡?!勝ち急ぐ価値と負け沈む夏の陣とは如何に?

    苦節ウン年までは全く行ってないけど心理的には相当遠く待ち遠しかった日。乗り込んだ早朝の電車の中でも前へ歩きたいくらい気は急ぐ。落ち着け自分ドウドウ焦りは何も生まない。平常心こそ勝利への唯一の道である。そして時は来た。いざ尋常に勝負。賽は振られた(嘘)***今回の面子は面白い事にイワゾー社長以下皆社長さん。八王子界隈の上級国民かよ。いわば社長ズであり大貧民で言えば絵札相当の世間的強者が揃った。対して社会的無職無頼人生四面楚歌である我が身。どう見積もってもただの3である。これはこれで異常事態だがだが待ってくれ。大貧民にはとある条件で発動する3切りや革命なる番狂わせがある。ならばこの場はレジスタンスとして潜伏しようではないか。いつか発動させるソレを待ちながら。***ってそんな前振りはともかく半年振りの麻雀大...寄せ集め擦り合わせ卓が立つ奇跡?!勝ち急ぐ価値と負け沈む夏の陣とは如何に?

  • 弩級のペラペラ回?!限りなく透明な教訓と大いなる無駄骨折話とは如何に?

    アカンヤバイドドドドドドドドド?川を見た瞬間そう感じた。そう、あからさまに水量が多いのだ。そして少しだけ濁りもある。つまりナウは増水後の引き中でありやがて平水に落ちるのであろうが少しだけタイミングが早かったと推測。その査証に川岸の草むらはまだなぎ倒され湿っている。うーん結構な増水だったのかもしれません。いつもの見切れポーズここ柄杓流川は全く川幅の広くない川なので増水は横ではなく縦に増すのだがその少しの増水のパワーで足が覚束ない。水辺の我が鉄則は「怖い=撤収」でありその法則は海でも湖でも変わらない。水に対してはビビりで丁度いい。だから時として胸までつかる鮎師の蛮行は信じられない。入水自殺かよ。それでも一応数投はしてみたのだがミノーさんが泳ぎたくない様なので止めましたw出番ナシでもさすがにちょっぴり過ぎて気...弩級のペラペラ回?!限りなく透明な教訓と大いなる無駄骨折話とは如何に?

  • その刺客はヌコ?!突き刺さる矢と釣ってないのに釣られるとは如何に?

    ようやくお盆営業もオシマイ。ですがここ山梨北麓も台風の影響は大いにあって例年ほどの混乱にはならなかったかと。激混みでもそれはそれで面白いんですがそれでもそれなりに疲労困憊ですがの。うーん文章中「それ」ばっかりやねwとにかく一段落してからのマイターン。さてどうするかの?***閑話休題ポップアップ広告にまた一本釣りされた日。その旨そうエサは「ネコTシャツ特集」とくりゃそりゃ一も二もなく釣られますがな!!そんなにネコ系の単語を検索をした覚えはないのだが多分youtube等々でちょっと長くネコ動画を見ている事で多分グーグル先生に勘ぐられたのだろう。AIの進化恐るべしであるがTVCMなんかより愛好家へダイレクトに刺さるので宣伝コスパは遥かに良いと思われる(適当)とにかく興味ありそうな入口を提示されれば覗かない筈もな...その刺客はヌコ?!突き刺さる矢と釣ってないのに釣られるとは如何に?

  • 暑中お見舞い申し上げます2023

    暑い日々が続いてますが皆さまお身体にはお気を付けください。当方も頭から血を噴出さない様に注意致しますwとりあえず暫くお盆営業で忙しいのでまた来週お会いしましょう。暑中お見舞い申し上げます2023

  • まさかの連続映画レビュー?!二度と来ないアオハルと何処かの疑似体験とは如何に?

    響け!ユーフォニアム2015年にTVシリーズとしてスタートした高校生の吹奏楽部がテーマのアニメーション。製作は京都アニメーション。原作ありきのアニメですが名門でもないとある高校の吹奏楽部が新顧問の導きにより日々右往左往しながら全国大会を目指すと言うストーリー。元来音楽もののアニメーションは好きな人だが(バンドやピアノ等)個人~少人数ではなく吹奏楽なる団体としての音楽アニメは私は初です。京アニ製作だけあり非常に繊細で美しい表現とそれと双璧をなす数々の楽曲達が素晴らしい。もちろん主眼はその作画自体ではなくキャラクター達の成長や心情を丁寧に描いた良作であり恥ずかしながら自分曰く「こんな高校生活送ってみたかった」と言わしめたアニメでありますw※ワラクシ帰宅部(ある意味麻雀部)それはともかくそうゆう総意が集結したの...まさかの連続映画レビュー?!二度と来ないアオハルと何処かの疑似体験とは如何に?

  • その看板は純金かメッキか?忍耐力の摩耗と悪意を喰らう夜とは如何に?

    実績というものは未来ではなく過去に積み重ねられるものだ。例えば延々と続いている有名なブランド品があるとする。それらを長きに渡り愛用しており、特に不都合もなければそのブランドに対する信頼が構築される。行き過ぎればやや盲信的にもなろうがとにかくそれぐらい信用しているとしよう。ここなら間違いない!と。そして肝心なのがより多くの人にそう思われることだ。大衆や大勢と書くと少々下品かもしれないがとにかく皆の総意がブランドのブランドたる格をより良くするだろう。多分…***私にとって宮崎駿作品のピークは「ルパン三世カリオストロの城」だ。ルパンという稀代のキャラクターがいてこその話だがそれでももの凄く面白く出来ている。導入部からアウトロまでアニメーションの良さを120%使えた本当に隙のないエンターテインメントだと今でも思う...その看板は純金かメッキか?忍耐力の摩耗と悪意を喰らう夜とは如何に?

  • 進め緑の子!共有する一次振動と魂のストロークとは如何に?

    去年貰ったカワサキKSRーⅡ。排気量80㏄のおチビちゃんだ。当時は不動車だったが修理の末に今では普通に乗れるように。ただマフラーが純正ではなく必要以上にパンパンと煩いのが玉に瑕。とりあえず再び動かなくならないように週一くらいは動かしてます。機械はやはり動かしてナンボでもあるので。でも原チャを除く初めてのギア付きバイク。そのクラッチ&ギアの操作感は気に入っている。そして以前よりスムースに運転出来ているとも自負する。旋回中のシフトダウンも問題なし。何と言ってもバイク特有の解放感と風を受けるフィールは気持ちがいい。夏がムチャ合う。そんなお気に入りの相棒君であるが実は余り遠出はしてない。言わばしようと思わない。1時間も乗っていると相当疲れるのだ。多分チビ故の不安定感と結構な振動がそれを増長してゆく。姿勢の固定から...進め緑の子!共有する一次振動と魂のストロークとは如何に?

  • ワラクシもベガ立ちタイランド?そそる案件と騙されやすい小金持ちとは如何に?

    夏ですね。毎日普通に暑い。上等な毛皮を纏うヌコさんも大変そうな季節ではあるが実は案外平気で涼しいトコを誰より熟知して避暑してます。そしてウチの子はクーラーが苦手なのか涼しい1階ではなく自然風のみの2階がお好みでワラクシと親近感ある。まぁ廊下に落ちている場合が多いんだけどな。捻り眠りヌコ(日陰)***閑話休題・・・と言うより本題。「釣りに行く」なる行為は結構なコストがかかる。ぶっちゃけ。釣りなる趣味はお金がかからないね~なんてのは大いなる誤解だ。釣り具の用意から当日の交通費、食費、雑費と場合によっては船代もある。んで朝イチ集合は必須とならば深夜運転により体力的にも相当な負担がある。そして食べれる魚を釣れば不眠不休疲労困憊でもヌコ様の為に捌かなくてはならない。しかしそこまでお膳立てしても釣れる保証は全くない。...ワラクシもベガ立ちタイランド?そそる案件と騙されやすい小金持ちとは如何に?

  • 会釈も柄杓も爽やかに?設定1の期待値と案の定なミニマムゲームとは如何に?

    忙しさにかまけてあれこれ行けない(行かない)理由を探す様な日々。アレレ自分のメンタリティってこうだったっけ?と。誰だお前は?でも確かにここ最近の日中は鬼のように暑いので正直炎天下でのアレはおススメせん。脳内温度上昇は是が非でも回避したい。ならば朝か夕方・・・***どうせ釣れっこないとは思うがルアー投げたい!なるミニマムな願望。直近では笛吹川ナイトナマジィノーバイトって回がありましたが・・・あれは忘れようwなんちゅーかもう少し期待値の高い?ゲームを所望する。そんな訳でやってきたのはご近所の桂川支流である柄杓流川。ちなみに今年からこの川に入り始めたのだがマヂの話チェイスすらないwなので未だに魚がいるのか自身の目では確認出来てはいないのだ。いやまぁ絶対いるんだろうけどな。本流に比べてそんなに川幅もなく水量も低い...会釈も柄杓も爽やかに?設定1の期待値と案の定なミニマムゲームとは如何に?

  • チュンチュンポン?囀る嘘くさい舌と魔界にある雀のお宿とは如何に?

    我がスマホにMaruーJanなる麻雀アプリがある。随分前にイワゾー社長とかと遊ぶために入れたヤツであるがここ最近は余り活躍してなかった。ただちょい前の入院時に暇潰しとして随分世話になった。これは独り遊びでどれも和了してないけどとにかく昼夜問わずログインすればいつでも知らない誰かと麻雀が打てる。勿論対局しているのはAIではなく生身の人間だ(多分)仕組みはゲーム内通貨であるポイントを使って対局料モドキを支払う(150p)ちなみにトップをとれば戻ってくる。そのスクショだそのポイントは大体1000p=1000円の課金だが登録初回にもらったポイントがあったので実はいまだ買った事がなく何とか手持ちだけで立ち回っている状態だ。ただ一応対人間なのだがやはりweb上での麻雀なので具体的にも心理的にも駆け引きは弱い。リーチし...チュンチュンポン?囀る嘘くさい舌と魔界にある雀のお宿とは如何に?

  • そりゃ草生える?下り坂のマイ老ライフと大草原不可避とは如何に?

    現在の趣味は草むしりいまいちお出掛けパワーのないワラクシには庭いじりがせいぜいの人。まごうことなきアウトドアではあるが結局敷地内遊戯。半径30m。ある意味マヂもんの草食系早老人化である。だが雑草のヤングパワーは凄い。毎日100本とか地味に抜いているのだが全く追いつかない。もっとやれよ!という突っ込みもあろうが20分以上は腰が破綻するのでご勘弁を。でも嫌いじゃない作業。なんか単純作業に没頭出来るタイプなので向いているのだろう。腰さえ無事ならばだが。んでこう思った。これが本当の根を上げるって事ではないかと。草は根ごと引っこ抜いてしまえば終わりであるがいわゆる人の根性とやらも根が枯れてしまえば続かない。なーんて事がちょっとクスりと来るwそうなると負けてたまるか~なる天邪鬼精神が発揮されて気が付くと結構長時間した...そりゃ草生える?下り坂のマイ老ライフと大草原不可避とは如何に?

  • 思い身体と重い思考?!ギガ放題でインドアな毎日とお出掛け戦線異常ありとは如何に?

    誰にもワラクシが病み上がりだと認識されずの連休。灼熱地獄のキッチンに閉じこめられてました。もうフラフラ。こちとら頭に穴開いてんねん!(嘘)当然連休中は朝から晩までお客さんはわっさわっさ来店しました。もうウンザリするくらい。だがいつからか忙しい方が楽しい体質になってしまって難易度高くないと面白く感じないのだ。キッチンの真ん中で指示を出しながら各セクション遅滞なくオーダーを捌いてゆくゲーム。伝票が短冊の如く次から次へとぶら下がってくれば燃えるってもんであります。でもスタッフも大変だけどお客さんもこの暑い中良く出歩くなぁ~と感心せざるを得ない。インドア派を名乗る程引きこもりではないが自分が動くのなら夜行性が身体に優しい。それでも都会よりかは大いにマシなんだろうけどさ。そんな訳でようやっとお休み。さてどうしようか...思い身体と重い思考?!ギガ放題でインドアな毎日とお出掛け戦線異常ありとは如何に?

  • 涼むならパチ?!オーバーヒートな小脳と小銭が必要な納涼回とは如何に?

    何度目かのマイブーム中の化物語。最初に書かれたのは2005年でありアニメ化されたのは4年後の2009年だ。今が2023年でありつまりもう本に至っては18年、そしてアニメは14年の歳月が流れている。原作は当然シリーズ化しつい最近に最新刊であり(多分)29巻目である戦物語が出たばかり。アニメはここ最近には新作はないけれども多展開しているパチスロにはこの後に新台リリースが控えている。なので実際は結構古いコンテンツなのだけれどもいまだに最前線にて活動しているので全く古臭い印象はない。そもそもつい最近に傷物語観たって話を書いたがあれだって2016年。でも私にとっては最新作・・・そんな戯言な前振りはここまで。久しぶりのパチンコ回。本当は釣りに行きたいけど炎天下に脳が怯む。いつもと違うホールにお邪魔したその訳は実は別の...涼むならパチ?!オーバーヒートな小脳と小銭が必要な納涼回とは如何に?

  • たまたま偶然何となく?あるがままの賽の出た目と終の棲家とは如何に?

    暑いね夏山始まってマスここ山梨県は富士吉田も例外ではない。一応標高は800m近くあるのだがその分太陽にちょこっとだけ近いのか降り注ぐ紫外線がハンパない。見えざるビームが肌を焼く。強攻撃過ぎて避けられない。だがちょっとでも日陰に入ればダメージも和らぐ。ここがこの辺のイイトコロだと思うのであります。そして夜になればアホみたいな熱気はすっと収まり高原らしい涼しさが戻ってくる。言うて朝方は寒いくらいだ。そんな地に移り住んでもう何年だ?大体30歳手前ぐらいから居るから(途中数年トンキンに戻っていたけど)20年位になるのか。もう地元と呼んでもいいかも。他に住んだ事ないから比較論ではないけれどもイイトコロですよ富士北麓地域。ウチの市は5万人程で隣の河口湖町が2万人強。その他の市町村合わせた北麓地域で10万人にも満たない...たまたま偶然何となく?あるがままの賽の出た目と終の棲家とは如何に?

  • 元気があればなんでも出来る?!ゼロから始める余暇人生とは如何に?

    祝!CTクリアフゥ***閑話休題例のシューズがしれっと到着。早速開封の儀。犬じゃなくてハーデス確実。でもWってのはウィメンズの略ではないのか?Wの悲劇かおおおお・・・思わず洩れる感嘆。恰好イイ。サイズ感もいい。NIKEシューズは少しナローなので大き目推奨だ。でも案の定ウィメンズ。そうなんだよ昔っから紫はウィメンズオンリーカラーだけどやっぱり人外さんには足の大きな方もいらっしゃるのだろう。棺かよやっぱりそうかとりあえずデビューはジムにしようかしら?でも構造上走るには全く向いてないんだよなこの子は。走り心地は多分ソフトなんだけどそうするとエアがあっという間に寿命が来そうだ。恰好いいがもう少し紫成分が欲しいエアも紫んでこうゆう自分だけの拘りって実に理解されないんだけどせっかくなので誰かに「おっ?それはアレっすね...元気があればなんでも出来る?!ゼロから始める余暇人生とは如何に?

  • 気楽じゃなくね!?誰かの虚言戯言とカヤックミサイル搭載人とは如何に?

    せっかく頂いたのに放置してあったカヤックをそろそろ稼働させようと思う。もう夏だし万が一落水しても死にゃしないダロ。だがまず大前提としての我がダンボー君へのキャリアアップが立ちはだかる。そもそも背の高いBOXワゴンに更にルーフカーゴの上なので簡単・・・ではないと思われる。アルミボートに比べれば格段に軽いんだけど(←実はそうでもない)大きさは立派なのだ。たかがでされどのカーゴさんそしてその一歩目はカーゴパイプの保護問題。ゴリゴリ直接置きはナンセンスなので何かしらのクッションを入れたい。とりあえずネタ探しにホームセンターに行ってみようぞ。***カーゴパイプの直径は3cm弱だが形状は丸ではない。言うまでもないがローラーはつかない。そしてフロントは整流板があるしリアは縦に2本のパイプが溶接してあるのでよくある丸型の...気楽じゃなくね!?誰かの虚言戯言とカヤックミサイル搭載人とは如何に?

  • 沈むように溶けてゆくように?ナマズだけの川が広がる夜にとは如何に?

    夜に駆ける・・・って某YOASOBIさんの大人気楽曲ではなく正確に表すなら夜に賭けるである。そしてついでに夜遊びでもなく夜釣りになる。レッツラゴー***先日の玉ウキ回をプレとすれば今回こそ本当の復帰戦である。そんなどうでもいい名誉ある相手に選んだのは何を隠そうナマジィさんでありとなれば場所は笛吹川しかない。かのビワコオオナマズは不戦敗したが普通のナマズくらいサクッと退治して景気をつけたい。いや対峙か?というかこの日の日中が余りに暑くてほぼほぼ家の中から動かなかったのでせめて涼しい夜にでも活動したいと思いついた。多分だが渇水気味だろうしあのポイント日和ダロ?とリニューアルオープンした脳内の誰かが囁くのだ。そんな訳でいつもの岸辺に降り立ったのは20時を回った頃。夕刻に吹いていた風も止み絶好のナマズ日和である。...沈むように溶けてゆくように?ナマズだけの川が広がる夜にとは如何に?

  • 人生一方通行かつ一本道?!魅力的な脇道とマルチエンディングモドキとは如何に?

    キッチン業再開である。正直このまま休養を理由にフェードアウトしたいとは思ったのだがそれでも他のスタッフに迷惑をかけてないはずもなく菓子折りもってのお詫びとこれからのお話をしてきた。とりあえずまだ継続するって方向で。脳を弄ったにしては幸い身体やメンタルに機能障害もなく普通に稼働出来るからまぁ引退は先延ばしって事にね。さすがに初日は強い疲労を感じたがそれでも土日営業を通過すれば依然と変わらない動きが出来た。だがこれからの時期はキッチン内が異常高温になる為、それに対するケアをせなアカンです。熱中症で倒れて再度頭でも打ったらヲワリですから。いくら気前のいい神様もツーチャンス目はスルーするに違いない。とりあえず今週にCTスキャンで輪切り脳画像を撮って予後不良じゃなければ制限放免の予定。さすれば釣りにも行けるし筋トレ...人生一方通行かつ一本道?!魅力的な脇道とマルチエンディングモドキとは如何に?

  • 当たった八卦?!底つくラッキー貯金と鈍穴にして貧血にして金欠な一般ピープルとは如何に?

    実に今更で申し訳ないが傷物語三部作を観た。***閑話休題昨日の紫95の結果だが普通に当たった。おめでとうありがとうその倍率等々に関しては非公開なのでどれだけの狭き門を通過したのか?と勘ぐってしまうがワラクシは通れたくらいだから他の出走馬(鹿)はいなかったのだろう。そんな訳で大して感動もないけれども念願の紫95ゲト。でも出来ることなら側面のグラデこそ紫にして欲しいとこだ。それが私の望む完全体。特注でつくってくれるならシューズは生涯それ一足でいい(嘘)紫の馬鹿の人という称号を敢えて欲しよう。ですよね***これはいわゆる化物語の前日譚になる。あのシリーズを始めるにあたっての前提を創る極めて重要なエピソードなのだ。登場人物は極めて少なくバンパイアハンターを除けばたったの4人。阿良々木暦、羽川翼、忍野メメそしてキス...当たった八卦?!底つくラッキー貯金と鈍穴にして貧血にして金欠な一般ピープルとは如何に?

  • それは闇のパープルシューズ?愛ゆえにボロシューズを捨てられないオサーンとは如何に?

    我らオサーン世代には結構刺さるエアマックス95。あの美しいグラデーションに衝撃を受け社会現象になった。そんな一大ムーブを起こしてついにはエアマックス狩りなる(履いているシューズを盗る)犯罪行為まで引き起こしたのだ。中でもイエローグラデなるモデルがとにかく恰好良かった。初期モデルなぞ未だにウン万円(使えないのに!)それでもシューズなぞただの工業製品(マニファクチャかな?)なので売れるなら作るし市場に大量供給されれば終わるはずなのにどうゆう訳だか全く供給されずその希少性ゆえ相当なプレミア価格になり更に価値を高めてしまった。定価の数倍・・・そんな文字通り高嶺の花と化したMAX95でしたがやがてムーブも終焉し徐々に供給される事となったのだが、それでもあの頃買えなかった私みたいな人達がまだまだ多くいて未だに人気カラ...それは闇のパープルシューズ?愛ゆえにボロシューズを捨てられないオサーンとは如何に?

  • 疲労困憊までたったの数分?!針と餌と精根が尽きる水辺といつかの日の本調子とは如何に?

    復帰戦・・・と言う程ではないがネタが普通に尽きているので少しお外でアクションしてみよう。***家から原チャで10分に明見湖という小さな池がある。歩いて一周しても20分くらいだと思う。水深は1mないくらいで底質は泥であり通称ハス池と呼ばれる程びっしりハスが生えているのだ。それはまるでリリーパットの如しだが~残念ながらここには雷魚はおらん。そりゃまぁいいや。蓮が咲けば結構壮観岸辺ギリ湧水・・・?と言いたいがこのマッディ具合を見ると違うと思われる。田んぼが周囲にあるのでどこからか流れ込んでいるのかもしれません。実は随分前にやんごとで紹介した記憶があるが今回改めてだ。そんなハス池だが池がありゃ魚はいる。多分鯉や鮒やジャパニーズ小魚と言いたいが実際はバス少々とブルーギルが大半だろう。何年か前に水抜きして泥を浚って魚...疲労困憊までたったの数分?!針と餌と精根が尽きる水辺といつかの日の本調子とは如何に?

  • 文字通り頭に血が昇る?!装う平静と波立つ日常生活とは如何に?

    月末まで休職中の我が身。とりあえず余り強アクションしない生活を心がけており基本的には家に居る。歩いて10分程旧家のネコにご飯を朝夕あげにいったり徒歩でマーケットに行ったり。そして家庭菜園の世話や家族の昼食や夕食の担当・・・つまり仕事と釣りに行かない状態の日常生活様式は大体従来通り可能に。脳やったのにマヂで後遺症とか一切ないのでそこは僥倖です。後はトレーニングが出来れば良いのだがさすがにそれは禁止事項とされています。少なくとも次のCT診断までは駄目だって。う~ん筋肉痩せちゃうよ!それでも頭を触るともう痛くはないが傷はしっかりあるので戒められる。モスコシ自重セヨと。まぁ本格稼働は7月中旬からかな?今日のおかずはどうしべぇ?***閑話休題件のビワコオオナマズツアーの小話。ガイドさんから後日連絡があり料金の半分を...文字通り頭に血が昇る?!装う平静と波立つ日常生活とは如何に?

  • オーマイヘッド?!三途の川とそこで結ぶべきルアーとは如何に?入院生活⑦

    さて長々とツマラナイ話を書いてきた闘病生活編もいよいよおしまい。最後の朝食これまでの献立表コレクト頭の傷の抜糸も終わり出所間近まできた。長かった様な短かった様な。でもこうも思うのであります。「そりゃ行きたかったさ」退院しても仕事復帰はもう少し伸ばした。多少フラフラするのは本当。トレーニングも当面禁止。でも釣りはワンチャンあるなしだが余り遠くへの運転行為そのものが駄目だ。行っても近所だな。深夜病棟だがそれ以外は日常生活でのタブーはないし至って普通に過ごせるので考え事せず呑気に散歩なぞしているそうゆう脳内情報処理してない瞬間には上記の言葉が出てしまうのであります。憧れのビワコオオナマズ釣れたかも?見たこともないビックバスが釣れたかもしれない。そんなかもしれないな世界線に思いを馳せる。空いた手が見えないロッド操...オーマイヘッド?!三途の川とそこで結ぶべきルアーとは如何に?入院生活⑦

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとさかなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとさかなさん
ブログタイトル
やんごともなく
フォロー
やんごともなく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用