chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫さんズ http://mamalu-01.blog.so-net.ne.jp/

猫飼い歴9年。いまだに分からないことだらけ。猫に関する相談にのってください!

右目が生まれつき開いていない&メヤニたくさん&涙腺が炎症を起こして詰まっている、さら、歯周病持ち、猫ヘルペス持ち、猫エイズ持ち。そしてそろそろシニアに突入する猫と暮らしています。 今抱えている症状や病気を悪化させないための方法や対策、シニアライフに備えておくべき事や物…ご存じのことがありましたら、なんでも教えてください!!

mamalu
フォロー
住所
木更津市
出身
八幡東区
ブログ村参加

2011/10/25

arrow_drop_down
  • 春爛漫

    桜前線が北上して、mamalu家地方のソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまいましたが、お庭の花たちが一斉に咲き始めました。 スズランも モッコウバラも 山吹も ムベも アケビも 花盛りです。 アキくんも一緒にお花を見て回ったね。 『うん。キレイなお花のパトロールしたよ。』 フーちゃんは… 安定のお昼寝中。 猫さんズ、通常営業です。 #59130;ランキング参加中!ポチッとお願いします!<#59130;

  • ハナちゃんと桜

    桜が満開です。 ハナちゃんのお散歩コースだった学校の校門から昇降口までは見事な桜並木です。 桜が咲くと、学校の守衛さんにお願いして桜並木を歩かせてもらっていました。 お散歩途中の休憩ポイントだった広い公園は、周りをぐるりと桜の木が囲んでいます。 その中で、高台にある1本は、ハナちゃんの頭の高さの枝があり、桜が開花すると いつもその枝の下で、「ハナちゃんと桜」「ハナちゃんと武蔵くんと桜」の撮影会をしていました。 撮影会といっても楽しいのはおねーちゃんだけで、 ハナちゃんは、おねーちゃんがどうしてもというから、仕方なく付き合ってくれていたのですが。 2015年3月28日の「ハナちゃんと桜」 この日が最後の「ハナちゃんと桜」撮影会になってしまいました。 2016年も2017年も、毎年桜は咲いていましたが、 この公園..

  • 猫さんズ受難の週末

    この週末、畳の張替えをしてもらいました。 朝10:00頃、畳屋さんが来て畳を運び出してくれました。 その間猫さんズは、当然のことながらコタツに籠城。 運び出した畳は、畳屋さんで張り替えて、午後3:00過ぎに持ってきてくれるとのこと。 その間和室は、畳の下の板張りがむき出し。 ちょっとカビ臭かったので殺菌&消臭剤をシュッシュして、しばらく風を当てることにしました。 あまりよい環境ではなさそうなので、猫さんズは立ち入り禁止です。 そうなると気になってしょうがないのがアキくん。 あの手この手でなんとか和室に入ろうと試みては…誰かにつかまってあえなく撤収。 フーちゃんはというと、そんなことはお構いなくお昼寝。 夕方になって畳屋さんがやってきて綺麗になった畳を元通りに入れてくれている最中、 あんなに和室に入りたがっていたアキくんったら、 階段の途中で、..

  • アキくん、いろいろがんばった

    このまえの休日の午前中、mamalu家のすぐ近くで、水道管から水が漏れました。 吹き出すほどの勢いではなかったのですが、我が家の周りは坂道だらけなので いい感じでサラサラと流れておりました。 水漏れの現場は我が家から20mくらい離れたところだったのですが、 水が濁るわけでもなく、急に水が出なくなるわけでもなく。 修復している間、2時間ほど断水しましたが、復旧後も水に濁りは無くいたって普通。 だったのですが。 アキくん、一人で大変でした。 聞きなれない水の音が気になって気になって。 一生懸命お外を見ていたら、大きな車(修復工事用の車両)が次から次へと。 大きな車の音が怖くてたまらないアキくん、すかさずおねーちゃんによじ登ってきましたよ。 おねーちゃんにしがみついて、肩越しにちチラチラと様子を覗き見て、 ようやく作業終了!…と思ったら、知らないおじさ..

  • 三寒四温のおかげでおねーちゃん一人勝ち?!

    暖かくなった! …と思ったら、また寒くなりました…orz いちど暖かくなったから、ちょっと冷えるととても寒く感じてしまいますが、 一番寒かった時期より寒さは緩んでいます。 我が家はおとーさんが明け方まだ暗いうちにいちどトイレに起きるのですが、 寒い間は、起きてきた猫さんズが寒い思いをしないようにと、ついでにストーブをつけていました。 でも今月に入ったあたりから”そんなに冷え込んでないな”と思うらしく、ストーブをつけないのです。 それが気に入らないフーちゃん。 おとーさんがトイレに起きたことに気づくといそいそとストーブの前に。でもストーブがついてない。 これは大変!と、すぐにおかーさんのところに戻り、おかーさんを起こそうと奮闘します。 が、おかーさんは”お布団に入ればいいじゃないの”と起きてくれません。 業を煮やしたフーちゃん、しかたなくおねーちゃんのところに走..

  • 春はすぐそこ

    この週末、日中はポカポカと暖かくとても気持ちよく過ごせました。 日が落ちると少し肌寒く感じますが、やっぱり暖かくなっています。 もう春はすぐそこまで来ているようです。 フーちゃんも春を感じているようで… 数週間前までは、夜9時を過ぎると、 フーちゃんはいそいそとおかーさんのお布団に向かい、 暖かい場所を確保していました。 でも最近は、おかーさんが「フーちゃん寝るよ」と声をかけるとチラッと顔を向けるだけ。 しばらく私の目のでゴロゴロ。なんとか説得して、おかーさんのお布団に連れて行っても、 気づいたら私の目の前にちょこんと。 暖かくなったので、おねーちゃんと遊んであげよう、と思ってくれているんでしょうかね。 それはとても嬉しいのだけれど、できればお昼、明るい時に遊んでいただきたい。 大事なお昼寝タイムだから遊んでくれないけど…。 ..

  • 猫さんズ、元気です!

    こんにちは、フーです。 フーはとっても元気です。 咳も出ないし、くしゃみも出ないし、 ゴハンもちゅ~るも美味しいし、鮭フレークも美味しいです。 毎日美味しく食べて、気持ちよくお昼寝しています。 アキも元気です。 寒いのにわざわざお庭に出てパトロールしています。 パトロールならお家の中からできるのに。 ちょっとおバカちゃんだな、と思います。 最近はお隣のお庭もパトロールしてるんだそうです。 お隣のお庭もお家の中から見えるのに。 フーとアキは元気だけど、おねーちゃんがダメダメです。 咳が出たりくしゃみが出たりお熱が出たりするんだって。 でもインフルエンザじゃない!って自慢してました。 そんなの自慢にならないのに。 おねーちゃんがダメダメなのはお風呂が寒いからかもしれないので フーがお風呂のパトロールをしてあげました。 ..

  • フーちゃんの咳

    寒い日が続いたからか、フーちゃんが咳をしました。 コンコン…という軽い咳ではなく、 喘息の発作のようにゼイゼイいいながら、それはそれは苦しそうに咳き込みます。 以前から、寒い時期になるとたま~にしていたのです。 私が気づいた限りでは、多い時で週に1~2回。 1回の発作は1分弱。 去年も何度か咳き込んでいて、心配だったので動画を撮って、動物病院の先生に相談しました。 苦しそうな咳だけど、頻度とか持続時間から考えると、気管が狭窄しているわけではないようです。 もともとヘルペス持ちだったり、開いていない方の目の涙腺が詰まっていたり、鼻が炎症を起こしていたりするので、苦しそうな咳はその影響かもしれませんね。 今の状態なら心配することはありませんが、頻度や持続時間が変わるようなら教えてください。 とのこと。 もし気管狭窄だとしても特効薬はないし、呼吸を補助す..

  • ボク日記

    寒いからストーブの前にいます。 あったかくて気持ちよくてウトウトです。 それなのにおねーちゃんったら、 ボクのシッポを握って放してくれませんでした。 「ツルツルして気持ちいい~」って。 ボクは気持ち良くないです。 一生懸命シッポバンバンして、やっと放してもらいました。 いつもはフーねーちゃんのシッポを持って 「ふわふわで気持ちいい~」って言ってるくせに。 そういえばフーねーちゃんは…? 『フーは居ません。シッポもありません…』 フーねーちゃん、ずるい。 #59130;ランキング参加中!ポチッとお願いします!<#59130;

  • 猫醤油皿 GET!

    以前から気になっていた『猫醤油皿』 ついにGetしてしまいました。 可愛い さてさてリアル猫さんはというと… おねーちゃんのお手々をみつけて ペロペロご機嫌を取って お手々を抱え込んでナデナデのおねだり。 安定の甘ったれです。 #59130;ランキング参加中!ポチッとお願いします!<#59130;

  • 寒い日の過ごし方

    毎日寒いですね~。 先日の大雪の日から、これまでにないほど寒い日が続いています。 寒くても、アキくんは毎朝お庭のパトロールに勤しんでいます。 パトロールというより、バードウォッチングかな? 窓から見える木の枝に、おとーさんとおかーさんがミカンなどを刺しているのです。 それを食べにくる小鳥を見るのが、アキくんの日課です。 ヒヨドリとメジロが交互にやってくるのを、 ワクワクしながら見ています。 でも寒さのあまり縮こまっていたので… 『おねーちゃんにヘンなの巻かれた…』 タオルですよ。 窓を開けてお外を覗いているので、せめてもの風よけですよ。 フーちゃんは相変わらず日当たりのいいベッドでお昼寝して、 日が陰ってきたらオコタに移動して、ヌクヌクお昼寝。 夜になるとストーブの前にやってきて… フーちゃん、寛ぎすぎじゃないですかね? ..

  • 大雪でした

    mamalu家地方、昨日はビックリするほど雪が降りました。 千葉県南部地方なので、都内で雪が積もってもうちの近所は大したことないでしょ、 と思っていたのですが、ガッツリ積りましたよー。 会社を早めに出て、市内にたどり着くまでは順調だったのですが、 市内は車が大渋滞してるよ、とお友達から連絡をもらいました。 駅から自宅まで、いつもならバスで10分弱なのですが、 お友達はかれこれ1時間乗っているけどまだ着かないと。 《会社付近の岡本太郎氏のオブジェ》 そんな状態だったらバスのダイヤもメチャクチャだろうなーと思いながらバス停に向かったら、 目を疑うほどの長蛇の列。これ、1台に乗りきれないかも…。 タクシーも出払っていて、こちらも長蛇の列。 う~む、どうしよう、歩くか…と思っていたら、別の路線バスが1台やってきました。 我が家の最寄りのバス停には止まらな..

  • 猫ふんじゃった…

    昨日の朝のことです。 寝起きでボーっとしていたのです。 ボーっとしたままハナちゃんにお供えしているお水を入れ替えて 部屋に戻ろうとテクテク歩き始めたところ、 足の裏にムニュッと柔らかい感触。 と同時に、今まで聞いたこともないような 『ふぎゃ~っっっ!!!!!』 という雄たけび。 =被害者Fさんの証言= (プライバシー保護のため画像を加工しています) 『ストーブの前で寛いでいたら突然尻尾を大きな足に踏まれて… とってもビックリしました。とっても痛かったです。 本当に怖かった…』 慌てて謝り倒したのですが、フーちゃんささっとコタツの中へ。 コタツを覗いて、ナデナデしながら謝っても、目をあわせてくれません…。 ションボリしながら会社に行く支度をしていたら、 15分ほど経った頃に、近づいてくる小さな足音と小さな鈴の音。 トイレの砂をザ..

  • 猫さんズ、元気です

    ちょっとさぼり気味の飼い主です。 忙しいということもあるのですが、さらに言い訳をすると、 寒いせいで猫さんズの写真が撮れない! だから更新できないっ! 寒いから猫さんズがコタツにこもって出てきてくれません。 私が帰宅してもコタツでぬくぬく。 帰ったよ~と声をかけてしばらくすると、フーちゃんがコタツから出てきて ダッシュで駆け寄って、ぴったり寄り添ってくれます。 ぴったりくっついて、ナデナデとトントンを要求するので、後頭部の写真しか撮れません。 ようやく出てきたアキくんは、私の膝を乗り越えて、フーちゃんと私の間に割り込み、 フーちゃんに怒られて追いかけっこ開始。 速くて追いつきません…。 日曜日にようやくゆっくり撮影できた、 日向ぼっこしながらお昼寝のフーちゃん。 そしてアキくんは、言いたいことがあるようです。 『アキくんの主..

  • 飼い主の独り言

    今日は飼い主の独り言です。猫さんズは登場しません。 この三連休の初日に、『新宿山ノ手七福神めぐり』に行ってきました。 7つの神社仏閣で、それぞれに祀られている七福神のお人形をいただくことができて、 こんな可愛い宝舟ができてしまうのです。 専用の紙袋に入れて持たせてくれるのですが、 この紙袋も可愛いのです。 宝舟の他に、七福神専用の色紙もあって、7つの御朱印をいただくこともできます。 もちろん普通に御朱印帳に御朱印をいただくこともできます。 実はここ数年、御朱印を集めておりまして。いわゆる御朱印ガールです。 ガールっていう歳じゃないけど、御朱印ガールです。 2015年の8月から集め始めて、約2年半。 結構たくさん集まっています。 神社用とお寺用を分けていて、神社はただいま5冊目。 お寺は2冊目に入り..

  • あけましておめでとうございます

    新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 大晦日はどんよりとしてとても寒い1日でしたが、 年が明けたとたんに一転、穏やかなとてもよいお天気が続いています。 これからの1年も、こんな風に穏やかに過ごせるといいですね。 さてさて猫さんズの新年は…? フーちゃんは暖かい窓辺でヌクヌクお昼寝。 フーちゃんが居るところは、いつでも家中で一番気持ちがいいところだね。 さて、アキくんは…? 私の幼馴染みの娘たち・台風シスターズが、おかーさんに餡子の作り方を習いにやってきたのですよ。 いつごろからか、アキくんは台風シスターズ(姉)のことがとても好きになりまして。 餡子を練っている3人の後ろにすわって、遊んで貰えるのを待っています。 でもねーアキくん、みんな忙しいからしばらく無理よ。 お昼寝でもして、餡子が出来..

  • よいおとしを!

    年末です。 押し迫ってまいりました。 12/29まで仕事だったものですから、 今年の年末はいつにもまして慌ただしい。 このところの残業続きと体調不良を言い訳に、 お掃除をさぼっておりましたからね、今日は朝から大慌てです。 バタバタと片付けて、窓を磨いて、床にワックスをかけて。 なんとかお正月飾りを飾るところまでたどり着きました。 『これなあに?』 これはウラジロっていうシダの仲間だよ。 鏡餅と一緒に飾るんだよ。 フーちゃんも手伝ってくれる? 『…』 あっ! でも大丈夫。 こんなこともあろうかと、余分に1組用意していたのですよ。 今年はブログを復活したにもかかわらず、また更新が滞りがちですが、 お付き合いくださりありがとうございました。 来年もまたよろしくお願いいたします。 ではみなさま、よいお年をお迎えください。 ..

  • ボツになった写真

    実はクリスマスにブログに載せようかな、と思いつつ、 直前で没にした写真があります。 <ボツ写真> (インスタグラムが開きます) フーちゃんサンタさんと、アキくんトナカイさんです。 これをひとまずちっちゃいおねーちゃんに送ったところ、 『クワガタのようですな。』 との返信。 むむー、そう言われるとクワガタっぽいかも。 もう昆虫にしか見えないぞ。 アキクワガタだ~。冬でも元気な最強のクワガタだ―! ということで、(私的に)クリスマスっぽく見えなくなってしまったのでボツです。 幸いアキくんは、トナカイさんもクワガタさんも知らないので、 アキくんには、クワガタさんは世界で一番かっこいいんだよ、と言い聞かせております。 まあ確かにかっこいいですよね、クワガタ。 『ボクかっこいいの!』 『ちっちゃいおねーちゃん、フーのことはなんて言ってた..

  • 情けない脱走犯

    『ぱん玉』です。 舟和のあんこ玉のパンダバージョン。 クリスマスだというのに餡子ですよ。 上野駅構内のみの限定販売だそうです。 10:30過ぎに行ったら最後の1箱でした。 店員さんに聞いてみたら 「いつもは10:00には売り切れてしまうんですよ」とのこと。 今日は超~ラッキーでした!! さて、我が家のパンダ的な色の猫さんに質問です。 今朝、雨戸を開けるおねーちゃんの隙をついてベランダに飛び出したのは誰ですか? 『しらな~い。』 ほ~ぅ、そうですか。知らない子の仕業ですか。 じゃあ、慌てて追いかけたおねーちゃんの足元をすり抜けて あっというまに脱走した窓の前に戻って、 “開けて~!寒い~!”って情けな~い声で鳴いた猫さんがいたって、 おかーさんとフーちゃんに教えてあげようかな。 大きな体で、大きなお耳で、 それはそれはカッ..

  • フーちゃんのお食事タイム

    帰宅すると、フーちゃんがストーブの前で待っていてくれます。 スリスリごろごろ、ひとしきり甘えた後は、ゴハンの催促です。 なので、ゴハンを食べやすい位置に移動すると… 『…』 あ、そうでした。 フーちゃんの「ゴハンちょうだい」は、ゴハンをお皿に入れて、ではなく ゴハンを手に乗せて食べさせて、でした。 はい、どうぞ。 …あれ? 『…ちょっと低い…』 あ、ごめん、ごめん。 このくらいでいいかな? 『まあ、いいかな…』 完食してくれました! もともとは、下をむいて食べると涙が出てしまって食べられなくなるので、 お皿の位置を少し高くして、斜めに置いたらどうだろう?と思い、 どの高さなら、どの角度なら、フーちゃんが楽に食べられるのか 調べようと始めたことなのですが…。 手から食べる姿はとても可愛く見えたらし..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamaluさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamaluさん
ブログタイトル
猫さんズ
フォロー
猫さんズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用