chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 内装工事は大人数(H24.03.10 土曜日)

    H24.03.10土曜日とその次の日に訪問朝9:30くらいに現場に行くと、たくさんの人が。1)外壁5人くらいの人が作業。2)家内部・清掃担当のおばちゃん2人(今日来ている事情は不明。子供を抱っこしてくれた。)・内壁塗り×2人(若い)・クロス×5人くらい・Pタイル貼り×1人いろいろな目に見える作業が進んでいる。ここ1週間で終わりそうなペースです。<ホールの塗装とクロス貼りが完了。柱も塗装済><リビングの天井の梁が塗装される><外壁トラバーチン>少し、イメージと違う色。もう少し、寒色系のつもりだった。<玄関のエコカラット>色は壁に近い白系の色。色とパターン、失敗ポイントかも。そのほか、土日に銀行に行き、融資のための書類を提出。内装工事は大人数(H24.03.10土曜日)

  • 木完検査(H24.03.03 土曜日)

    H24.03.03土曜日今日は、午前9時からSホームと現場で色等の確認<色を決定)・カーポート(柱はプラチナステン、ガラスはスカイブルー>・洗い出し部分の床(地面黄色っぽい色+蹴上がりは、赤)・ポスト(ウォルナット)・門柱(外壁と同じ)午後2時から木完検査<和室の垂れ壁はR><リビングのテレビコーナー>一部、試行で色を塗っている。<リビングの天井は一部を板貼り><キッチンのニッチ>醤油置き場<キッチンウォールがはってある><脱衣所のブレーカーコーナー><廊下:西→東><玄関収納><リビング全体><玄関><廊下:東→西><勝手口土間>隙間がある。これからコンクリートを打ち地面をあげるとのこと。<リビング全体2><2階寝室の天井は板を貼る><2階の子供部屋前><2階子供部屋><玄関収納内のランドセル・バック置き場>木完検査(H24.03.03土曜日)

  • ズームアップ・和室(H24.02.25 土曜日)

    H24.02.25土曜日午前9時に外構のSホームと契約。来週の土曜日の朝9時に現地で色などの打ち合わせをすることになりました。また、木完検査を同じ日の午後2時からする予定です。お昼過ぎに現場を訪問。Y棟梁、大工さん一人、外壁のパテ処理の人一人という状態。家ののかなりの部分の石膏ボード張りが終わり、床と壁紙の取り合いの部分も施工されています。棟梁が作業しているものが何かわからなかったので聞いたところ、和室の長押を作成とのこと。<床柱>床柱ができて、随分、部屋らしくなってる。ん、長押が床柱に食い込んでいる。今まで見学会などでは、気にしたことなかったけど、と近づく。<床柱と長押の取り合い>ネットで調べたところ雛留め、という方法でした。床柱と長押をどうやって接合しているのか。職人の技術。<和室の中から東→西へ廊下を撮影...ズームアップ・和室(H24.02.25土曜日)

  • 雨との戦い再び(H24.02.22 水曜日)

    ※夜間侵入なので、写真がありません。H24.02.20月曜日夜間侵入で確認したこと。・カウンター(リビング、ダイニング、廊下突あたり)の設置完了。H24.02.22水曜日またしても、侵入。確認事項。・2階の和室天井の板張り完了・2階の和室の押し入れ・玄関収納の石膏ボード間仕切り・リビングのテレビ置き場造作・リビングとダイニングの間ののアーチ・脱衣所の洗濯機置き場、勝手口造作・洗面コーナーの石膏ボード・ダイニングの下がり天井に杉板貼りところで、最近、雨が3日くらい空けて降ります。外壁工事の塗り工事ができません。とりかかってもいません。雨の合間に急いでやるより、ゆっくりやって欲しいとは思います。<ベルアート・トラバーチン仕上げ>雨との戦い再び(H24.02.22水曜日)

  • 恐怖と葛藤の日(H24.02.19 日曜日)

    H24.02.19日曜日平成24年1月に二本松市で、新築マンションや公共工事に汚染コンクリートが使われていたことがわかりました。「原発事故で、もし、家の資材が汚染されていたら」、という漠然たる恐怖は持っていましたが、この事件で自分にも関係のあることを改めて認識しました。生コンのような完成された重量物が遠く離れたこの地に運ばれる可能性は低いと思います。しかし、その原料はどうなのか。原料には、汚泥、廃材、ゴム、いろいろなものがあり、調べようもありません。家を構成する建設資材は相当な種類があります。どこで生産され、保管され、その資材を構成する一つ一つの部品はどうなのか、調べることは不可能です。Aホームに、資材の搬入の都度、この資材の産地はどこか、聞いても、問題は解決しないでしょう。Aホームも事実を把握できないはずです...恐怖と葛藤の日(H24.02.19日曜日)

  • 大工工事もあと1週間(H24.02.18 土曜日)

    H24.02.18土曜日今日は、午前中は外構会社の人と契約について確認。見積書を2種類、西側カーポートを変えて出してもらいました。支柱を後方支持タイプにすると、20万円アップ。無理です。安い方で、2月25日に契約を予定。そろそろ塗装工事しているか?と思い、午後から現場に行くと、外壁は変化なし。が、サイディングの継ぎ目のコーキング処理をしている人が。サイディング、塗装、どちらの人か聞くと、コーキング専門とのこと。<和室の出窓のカウンターができている><キッチン入り口のアーチ>キッチン中→キッチン外(冷蔵庫置き場)を撮影<階段踊り場のニッチ><階段を1階収納から>大工工事は、あと1週間程度で目途がつくとのこと。これからは、外壁塗装、内壁クロス、塗装、建具、家具、専門の業者が入る予定。大工工事もあと1週間(H24.02.18土曜日)

  • 建階記念日その2(H24.02.11 土曜日)

    H24.02.11土曜日その2土曜日。朝に現場訪問済。でも、明日休み。バレンタインデーも近い。よって、チョコレート+ビールを買って、18:00前に2度目の訪問です。1日、2回も来る施主はウザイだろうけど。現場に行くと、設計Tさんがいる。勤務上、休日だけど、訪問してくれたようです。大工さん達は、撤収前の掃除をしている状態。40分ほど、粘ってしまう。※写真は、2月12日の12:00過ぎに撮影。<階段と収納>天窓パワー。でも夏は多少暑いのだろう。<脱衣室と浴室の引き戸付近>建具枠がついて、部屋っぽくなっている。<勝手口の土間>引き戸の下には、隙間が空いている。奥行60cm(父の指定寸法)は、やりすぎたのかも。段差は5cmなので、これから土間コンを高くする?<リビングからダイニング方向を見る><ダイニングから階段を見る...建階記念日その2(H24.02.11土曜日)

  • 建階記念日(H24.02.11 土曜日)

    H24.02.11土曜日今日は、建国記念日。世間一般は、お休みの日です。最近、起きるのが早い父。休みの日は「特に」早く目が覚めます。朝の5時から、昨日もらった、外構の修正図面などをチェック。休日なので大工さんは、休みかもしれませんが、栄養ドリンクを持ち、朝6:30に家を出発。現場に向かいます。途中で、うどんを食べたので、7:30到着。誰もいない。<玄関ポーチの飾り窓のサイディング継ぎ目に>養生テープはってあります。<ベランダ側の木目サイディング>縦貼りです。横貼りに比べると、コストがかかるらしい。家の中に入ると、家の西半分の石膏ボードがほぼ貼り終わっている。<1階廊下を東→西へ撮影>そして、階段がある。<踊り場まで完成した階段>ケ、ケンシロウ、この「バー」はなんだ?立入禁止ですとしていると、大工さん達がやってき...建階記念日(H24.02.11土曜日)

  • 立入禁止の理由(H24.02.09木曜日回想)

    H24.02.09木曜日寒くて現場に行かなかったので、「施主夜間立入禁止」の理由を考える。ていうか、実は、「夜間」とも指定されていないので、日曜日もダメなのかもしれないが、夜間と理解している。1)施主が危険である資材、建材、道具が転がっており、確かに危ない。闇の中、ハシゴを上がるのも危ないし、工程によっては、階段・吹き抜け周りに落下防止柵がない日もある。<少しだけ足場を登ってみたの図。年末頃><足場。それは家を囲っている作業用仮設設備><足場からベランダを撮影。年末頃。当時、玄関が封鎖されていたため、足場からベランダに不時着し、施錠を確認する。>2)火災リスク、戸締り忘れにより盗難のリスクとなる大工道具の泥棒は、結構身近にあるらしい。3)施主が資材を壊す現場にも日々資材が届く。週刊スピリッツの闇金ウシジマくんの...立入禁止の理由(H24.02.09木曜日回想)

  • 闇の中で確認したこと(H24.02.07 火曜日)

    H24.02.07火曜日夜の訪問(侵入)は危険なので止めてください(禁止)。と言われた父。仕事帰りに夜間捜索に行きます。侵入の形跡を残さぬため、電気はつけません。電気をつけるためには、ぐるぐるのコードを引っ張り出して、コンセントまで伸ばし、つなぐ必要があるのです。懐中電灯で捜索です。だから、新しい写真がありません(昼間に行ったときに撮影して、追加するつもり)。月曜日、火曜日で工事が進んでいるところ1)玄関ポーチの木調サイディングがほぼ打ち終わっている。内側と外側で貼り方が違うのはなぜ?内側は、6連窓周りが風車的な貼り方。外側は普通に縦貼り。見栄えとして、どちらが、良いのかは不明。ダークな色(濃茶)だが、光を反射しないので、明るさ面でどうだろう。※写真は2月5日頃撮影したもの<6連窓の内側は、窓の周りを風車のよう...闇の中で確認したこと(H24.02.07火曜日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アスぺチック父さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アスぺチック父さん
ブログタイトル
アスぺチック父ちゃんの家づくり日記
フォロー
アスぺチック父ちゃんの家づくり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用