chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サイトーブログ https://takeaction.blog.ss-blog.jp/

ひたすらショートショートor短編を書き続けるサイトーのブログ。公募情報盛りだくさん。

いろいろなご縁がありまして、掌編の講師なんかをしています。 ↓ http://www.arasuji.com/ 主な受賞歴 『大好きミステリー9 もしかして大事件』 に収録 ・創作サポートセンター主宰 第7回大阪ショートショート 入選 ・第14回一休とんち大賞 大賞 ・『こわい! 闇玉』 に収録 ・SFマガジン・リーダーズストーリー 掲載8回 その他モロモロ……。

齊藤 想
フォロー
住所
未設定
出身
明石市
ブログ村参加

2011/10/09

arrow_drop_down
  • 【公募情報】第24回 有老協・シルバー川柳(川柳・5/24〆)

    川柳を考えることで健康になろう、という公募だと勝手に思っています。 〔主催者HP〕 https://newscast.jp/news/2896304 シルバー川柳の公募は多いです。 川柳は幅が広いので応募しやすい公募ですし、考えること、目標を持つことが生きがいや元気に繋がるのではないかと思います。 この系統の公募はユーモアが評価される傾向が強いですし、前回受賞作品もユーモア系なので、老いを笑い飛ばすような作品が良いのかなと思います。 テーマとして「高齢社会、高齢者の日々の生活、有料老人ホームでの生活における気付きや想い等」が設定されていることに注意してください。 応募締切は令和6年5月24日です! <募集要項抜粋> 募集内容:川柳 テーマ :高齢社会、高齢者の日々の生活、有料老人ホームでの生活における気付きや想い等 有老協賞:賞金1万円 応募締切:令和6..

  • 第17期マイナビ女子オープン戦第2局(西山朋佳女王VS大島綾華女流二段)

    西山女王の先勝で迎えた第2局です。 〔中継サイト〕 https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/thisseason/ 大島女流二段は関西の名門、森信雄一門です。 棋士は13人、女流棋士は5人で、名前を並べると 村山聖、増田裕司、山﨑隆之、安用寺孝功、片上大輔、糸谷哲郎、澤田真吾、大石直嗣、千田翔太、竹内雄悟、西田拓也、石川優太、高田明浩、室谷由紀、山口絵美菜、石本さくら、大島綾華、佐々木海法 と、もう多彩なメンバーが並びます。 大島女流二段は、インタビューで、森一門の絆について、「道に迷ったときに助けてくれる」と答えていました。 具体的にはと更問いを受けると「東京将棋会館行く時道に迷って案内してもらいました」となかなか関西的な答えです。しかも教えてもらった棋士を覚えていないとのこと。 なかなか天然系で、今後の活躍が楽しみです..

  • 最近の日常【令和6年4月第3週】

    〔カード利用の制限がかかった話〕 限度額を超えたとか、そういう話ではない。 カード会社には、利用履歴から不正利用の可能性のある取引をチェックする仕組みがあるのだが、そのチェックにひっかかった。 別の普通の取引なのだが、そのサイトの特色上、たぶんひっかかったのかなと推測。 少し手間だけど、安全には変えられませんね。はい。 〔Vポイントの話〕 三井住友カードを利用すると、金額に応じてVポイントが付く。 ポイントが貯まってくるとTポイントに移行していた。時期によって換算ポイント数が変わるが、いまは1:1での交換になっている。 ということで交換が終わった後で、カード支払いに振り分けるサービスが増えているのに気が付いた。 そっちが良かったかな。けどTポイントだと、ウェルシアで毎月20日に1.5倍買物デーがあって、ポイントをお得に使える。 なんて小さいことをたまには考えてしまっ..

  • 第4期ヒューリック杯女流順位戦展望【中盤戦】

    ※◎○▲は開幕前の予想です。 [C級]◎内山あや ○山口恵梨子 ▲室谷由紀 https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/4/c.html 概ね5局まで終了。トップは4勝1敗の4人で、千葉涼子女流四段、小高左季子女流初段、本田小百合女流三段、清水市代女流七段です。千葉女流四段と小高女流初段とは直接対決が残っていますので、ここだ昇級をかけた大勝負になりそうです。 女流名人戦で挑戦者決定戦まで進んだ内山あや女流初段は3勝2敗とまだ可能性を残しています。 マイナイ杯で挑戦者になっている大島綾華女流二段が1勝3敗と苦戦していますが、これからの巻き返しに期待したいです。 [D級]◎磯谷祐維 ○今井絢 ▲木村朱里 https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/4/d.html トップは唯一の5連勝、長谷川優貴女流二段です..

  • 【映画】メカニック/ワールドミッション

    ジェイソンステインサム主演のメカニックの続編です。 メカニック&メカニック:ワールドミッション ブルーレイ ツインパック(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2016/12/21メディア: Blu-ray 「メカニック」というのは主人公が機械屋という意味でなく、あだ名です。 彼は凄腕の殺し屋で平穏な日々を過ごしていましたが、昔の友人、クレインから殺しの依頼が舞い降ります。 主人公は拒否しますが、ひょんなことで知り合った女性を拉致され、脅迫されていやいや殺しを引き受けます。 対象は3人。 いずれも悪人ですが、と同時に武器商人であり、クレインの商売敵でもあります。 主人公は2人の殺しを実行しますが、3人目の対象者と手を組み、反撃に向かいます。 という感じの映画ですが..

  • 【書評】倉知淳『こめぐら』

    『なぎなた』と同時出版された倉知淳短編集です。 こめぐら 倉知淳ミステリ・ワールド (創元推理文庫)作者: 倉知 淳出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2018/02/09メディア: Kindle版 収録されている作品は6つ。 『Aカップの男たち』はブラジャーを愛好する紳士たちの話で、鍵付き鋼鉄製のブラジャー鍵が紛失し、ブラが取れなくなります。そのカギの行方を探します。 『「真犯人を探せ」(仮題)』はラジオミステリのシナリオを審査する話。あまりに反則技の回答編に、プロデューサーは呆れかえります。 『さむらい探偵血風禄 風雲立志編』はテレビドラマの時代劇で、犯人が忽然と消え去ります。この犯人はどこに隠れているのかというと……。 『偏在』は著者には珍しいSF。 『どうぶつの森殺人事件』はアリバイ崩しと思わせておいて、というミステリ。 『毒と饗宴の殺人』は猫丸..

  • 【掌編】齊藤想『愚者のカード』

    第30回小説でもどうぞに応募した作品その2です。 テーマは「トリック」です。これはキャラの表現に工夫を凝らした作品です。 具体的な技法はこちらの無料ニュースレターで紹介します。次回は5/5発行です。 ・基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)。 ・新規登録の特典のアイデア発想のオリジナルシート(キーワード法、物語改造法)つき! ――――― 『愚者のカード』 齊藤 想 これは、ぼくが中学時代の話だ。 クラスに少し変わった同級生がいた。頭と手が妙に大きく、頭髪はまるでアフロヘア―かと思うほど、強烈な天然パーマだ。 ある日のこと、ぼくの仲間がタロットカードを持ってきた。「これで彼を占う」というのは名目で、愚者のカードを出してからかおうというのだ。 ぼくの仲間のうち、リーダー的存在の男が同級生の前に座った。 「タロットカード..

  • 最近の金融・投資【令和6年4月第2週】

    〔先週の株式市場〕 先週の自分保有株は、4日プラスで1日マイナス。 先々週が大幅マイナスだったのが、先週で取り返してわずかながら月トータルでもプラスに浮上する。 とはいえ、1日の平均変動幅の25%程度という、本当に誤差程度ですが。 しばらくはこんな調子で、上がったり下がったりの横ばいかなあと予測しているのですが。 〔2社から配当金が振り込まれた話〕 分散投資なのでちょくちょく配当金が振り込まれる。 また2社から配当金振り込みの通知が来た。ありがたいことです。 この2社のうち1社は、業績があまり芳しくないときに、将来性を見込んで購入した株です。 しばらく株価は低迷していましたが、いまは業績が復活して最高益を更新し、株価もプラスだし配当金もじわじわ上がってきました。 将来狙いの株はあまり購入しませんが、成功すると、嬉しいものです。

  • 【映画】ファーストマン

    人類で初めて月面に降り立った男、ニールアームストロングの伝記映画です。 ファースト・マン [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2020/02/05メディア: Blu-ray 映画はニールが海軍のテストパイロットを行っている時代から始まります。 事故が起きますが、ニールは生還することに成功します。 その後、宇宙飛行士に応募し、月に向けての訓練が続きます。 しかし、訓練中に次々と仲間が死亡し、多額の税金を使うアポロ計画に世間の目は冷たく突き刺さります。 アポロ計画反対のデモも発生します。 ニールはどんどん内側にこもっていき、家族にも本音を打ち明けられません。 そうした中で、いよいよ、月に向かって飛び立ちます。 という感じです。 とてもいい映画だと思います。 映像の美しさもありますが、ニールと家族の心..

  • 【書評】倉知淳『なぎなた』

    『こめぐら』と同時出版された倉知淳の短編集です。 なぎなた (倉知淳作品集)作者: 倉知 淳出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/09/29メディア: 単行本 いままで収録されなかった短編をまとめて採録されているため、内容はバラエティに富んでいます。 『運命の銀輪』は本格的な倒叙式ミステリ。 『見られていたもの』は叙述トリック。 『ナイフの三』『猫と死の街』は姉妹作みたいな感じ。 『闇に笑う』は日常系。 『幻の銃弾』は翻訳風で、トリックも古典的です。 いかにも倉知淳だなと思ったのは、『眠り猫、眠れ』です。音信不通だった実父の死体が、神社で自らしめ縄を巻いた状態で発見されます。 その奇妙な理由が最後に明かされますが、そこにオカルトを突っ込めるのが倉知淳の特徴だと勝手に思っています。ほんのりくる人情話でもあります。 倉知淳のいろいろな話を読み..

  • 【映画】スパイラルソウ/オールリセット

    大ヒットしたホラー映画、ソウシリーズの9作目です。 スパイラル:ソウ オールリセット Blu-ray出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2022/02/02メディア: Blu-ray 今回のターゲットは警察官です。 冒頭から偽証をした警察官が何者かに捕らわれ、そして死のゲームによって地下鉄に挽かれて轢死します。 主人公はたたき上げの熱血ですが署内で浮いている警察官です。 原因は過去に警察官の不正を告発したからです。 そんな主人公に、エリート街道を走っている若手警官が相棒として付けられます。 捜査を開始しますが、署員は協力せず、なかなか進みません。 そうした中で、次々と過去に不正をした警察官が死のゲームによって血祭りにあげられていきます。 ソウシリーズらしく、グロテスクなゲームは健在です。思わず声を上げそうになりました。 単にグロテスクなだけでな..

  • 【書評】井上靖『孔子』

    井上靖最後の長編で、野間文芸賞受賞作です。 孔子(新潮文庫)作者: 井上 靖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/02/07メディア: Kindle版 小説の主人公は架空の弟子、エンキョウです。 孔子の死後三十年ほどたち、孔子の言葉を残し、まとめようとする会議が開かれます。その会議に孔子の直弟子の生き残りであるエンキョウが招かれ、ときに孔子の生涯を語り、ときに孔子に関する質問を受け付けます。 あくまで小説でなので架空ではありますが、孔子の言葉の解釈を求められ、エンキョウの口を借りて、著者の考えが前面に出てきます。 孔子は諸国遊説を続け、楚の昭王と会談する機会を待ち続けますが、為されぬまま昭王が死去します。 夢破れた孔子は「帰えらんか、帰えらんか」との言葉を発して、故郷に戻り、後進の育成に励むことになります。 物語の最後で、旅を通じて、エンキョウは孔子が..

  • 【公募情報】角野栄子あたらしい童話大賞(童話・5/31〆)

    新しい童話賞の誕生です。 〔主催者HP〕 https://www.poplar.co.jp/award/kadonoeiko/ 角野栄子は1935年生まれの童話作家です。 なにより角野栄子を有名にしたのは、スタジオジブリが映画化した『魔女の宅急便』です。角野栄子の名前は知らなくても、『魔女の宅急便』を知らないひとはある一定年齢層以上なら少数派だと思います。 なので、ついつい児童文学の募集かと思ってしまいますが、本公募は幼年(5~8歳)向けの童話賞の公募であることに注意してください。 制限枚数は原稿用紙換算10~20枚、応募締切は令和6年5月31日です! <募集要項抜粋> 募集内容:童話 テーマ :幼年向け(5~8歳) 大 賞:賞金50万円 制限枚数:原稿用紙換算10~20枚 応募締切:令和6年5月31日 応募方法:主催者HP、郵送

  • 創作状況【令和6年4月第2週】

    某裁判の行方がいろいろな意味で気になります。重大な判例になる可能性があるのではないかと思います。 【第199回のメュー】 ◆創作のためになる本(シナリオセンター式 物語のつくり方) ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第30回) ◆プラスのショートショート1~3 今回はシナリオセンター式の紹介です。技術としては狙いを持ったキャラ作りです。 5月発行は5月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 名画からインスピレーションを受けたショートショートシリーズその6 〔『道化セバスティアン・デ・モーラ』(ディエゴ・ベラスケス)〕 https://short-short.garden/S-uCTwip 【小説でもどうぞ】 4月のテーマ「不適切」を2作とも推敲する。 概ねの方針としてはこれでいいかなと。あ..

  • 第82期名人戦第1局(藤井聡太名人VS豊島将之九段)

    豊島九段が5期ぶりの復位を目指します。 〔主催者HP〕 https://www.meijinsen.jp/ 名人戦は将棋界で最も伝統のある棋戦です。 タイトル序列こそ名人戦についで2位ですが、名人戦と竜王戦は他のタイトル戦とは別格に扱われており、なにしろ順位戦という独自のシステムが名人戦を支えています。 順位戦は棋士の収入に直結し、さらに最下級であるC級2組からフリークラスに転落すると、10年以内に戻れないと強制引退という現役生活にも直結しています。 棋士が最も力を入れる棋戦であり、その棋戦の最高峰がA級であり、名人です。 名人戦第1局でしか使われない名人戦駒もあります。 双玉の駒なのですが、そうした駒が存在すること自体が、名人戦の伝統を思わせます。 さあ伝統ある名人戦の第1局を勝利したのは、どちらの棋士になるでしょうか! 〔囲碁将棋TV〕 https:/..

  • 【映画】アーカイヴ

    交通事故で亡くなった妻を、AIとアンドロイドによって復元しようとする研究者の話です。 Archive. 2-Disc Limited Collector's Edition im Mediabook [Blu-ray]出版社/メーカー: メディア: Blu-ray 舞台はなんと日本で、山梨の奥地にある研究所です。 とはいえ、風景はあまり山梨っぽくありません。 全体的な灰色と白のトーンで統一されており、いかにも鑑賞者の不安をあおります。 主人公は自ら作成した試作品アンドロイド2体と生活しています 知能も体もまだ完全ではなく、No1は5~6歳児程度、No2は15~16歳程度になります。 主人公は新型アンドロイドの開発に夢中になりますが、No2はその姿に嫉妬します。 舞台は近未来なので、アーカイブという技術が確立しています。 それは人間の記憶、意識をネット上に完..

  • 【書評】倉知淳『星降り山荘の殺人』

    本格ミステリーの王道です。 新装版 星降り山荘の殺人 (講談社文庫)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/07/14メディア: Kindle版 舞台は雪に閉ざされたコテージです。 そこの宣伝のために呼ばれた文化人たちが豪雪で閉じ込められるのですが、そこで第1、第2の殺人が行われます。 昔の本格推理小説は現場の図がよく挿入されていましたが、本作でも管理棟の部屋割り、コテージの配置、殺人現場の様子など、ポイントポイントで図が挿入されます。 本格推理のルールにのっとり、解答編の前にヒントは全て提示されています。 この手の本格推理は、パズル的な要素が強くなり、物語性が喪失されていることがあります。 本作はそうした本格とは一線を画し、パズル的要素もありながら、キャラクター造形もしっかりしており、ストーリー性を失っていません。 読みやすくてとてもよ..

  • 第8回小説でもどうぞW選考委員版で佳作をいただきました。

    ありがたいことに、3回目の佳作をいただきました。 テーマは「選択」で、作品名は『落としたオノ』です。 ちなみに最優秀を1回いただいています。 なお、W選考委員会版ではない通常版だと、最優秀1回、佳作5回・選外佳作7回です。 〔小説でもどうぞW選考員会版(第8回・結果発表、選考会)〕 https://koubo.jp/article/27094 〔作品〕 『落としたオノ』 齊藤想 https://koubo.jp/article/27098 両先生の評価としては△です。 落としたのはオノではなく命だった、というアイデアを評価していただいたのはありがたいです。 実は書いている途中で落としたものを変更したのですが、その決断が吉とでました。 いろいろ考えてみるものです。 ただ、ラストは中村先生が指摘しているように、いい話で終わらせなかった方がいいですね。 こ..

  • 【公募情報】令和6年度日本デカンショ節大賞歌詞募集(短文・5/31〆)

    デカンショ節なるものを初めて知りました。 〔主催者HP〕 https://www.city.tambasasayama.lg.jp/soshikikarasagasu/shokokankoka/senryaku/3/13512.html 主催者HPによると、デカンショ節は丹波篠山で200年に渡り歌い続かれてきた民謡で、なんと400番もあるそうです。 音節としては基本的に7・7・7・5で構成されているとあるので、イメージとしては和歌に近いのかもしれません。 かなりマニアックな公募なので、応募すればチャンスは多そうです。 応募締め切りは令和6年5月31日です! <募集要項抜粋> 募集内容:歌詞 テーマ :丹波篠山の歴史と文化 最優秀賞:歌詞の入った丹波焼の一尺皿 制限文字数:おおむね7・7・7・5 応募締切:令和6年5月31日 応募方法:主催者HP、郵送

  • 最近の日常【令和6年4月第2週】

    〔新しいモニターを購入した話〕 メインPCのモニターはかなり昔に購入した製品なので、いまとなっては小さい。 縦横比も昔のテレビの形だし。 ということで、新しいモニターを購入し、古いモニターはテレワーク用にすることにする。 いざモニターを選ぼうと思ったのだが、何が良いのか分からない。ゲーミングと普通のモニターの違いも分からない。 調べるとゲーミングの方が少し機能がいいみたい。 とりあえずパソコンデスクにおけるギリギリの大きさのモニターをチョイス。 中国製は不安なので避けました。 という基準で選んだらゲーミング用でした。これは、まったくもって、たまたまです。はい。 〔新しいモニターが来た話〕 ということで、新しいモニターが届いた。 明るいし大きいので悪くはない。大きさも計算通りでぴったりです。セッティングした感じだと安定性も悪くないし、角度も自由自在に調整でできる。ち..

  • 【映画】オブリビオン

    トム・クルーズ主演のSF映画です。 オブリビオン [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2014/04/09メディア: Blu-ray 舞台は近未来の地球です。 異星人との戦争に人類は辛うじて勝利したものの、核兵器による汚染で地球は住めなくなり、人類は土星の衛星タイタンへの移住を余儀なくされます。 そのエネルギーを得るために地球上の水に含まれる重水素(核融合の燃料)を収集するプラントが多数建築されています。 主人公は、そのプラントを守るドローンの整備、修理を行う作業員です。 小さな基地には本部からの中継役である恋人がいて、すべての指示は本部のサリーから出ています。 地球にはまだ異星人が生き残っており、地上には危険があふれています。 主人公は墜落した宇宙船内にいる生存者を発見しますが、なぜかドローンが生存..

  • 第17期マイナビ女子オープン戦第1局(西山朋佳女王VS大島綾華女流二段)

    大島女流二段がタイトル初挑戦です。 〔中継サイト〕 https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/thisseason/ 大島女流二段は現在レーティング急上昇中です。和5年度の勝率は0.780です。1年でレーティングを約150も上げてライバルたちをごぼう抜きです。 勝利した相手には、福間香奈・加藤桃子・伊藤沙恵というTOP4の面々もおり、西山女王にも女流王位戦挑戦者決定戦で勝勢まで持っていきました。 令和4年度、令和3年度は勝率6割代だったので、プロの水に慣れたのか、令和5年度の快進撃は素晴らしいです。 令和6年度は、令和5年度の快進撃が勢いなのか、実力なのかが問われるシーズンになると思います。 さあ大島女流二段は、初タイトルに向けた白星を挙げることはできたでしょうか! 〔棋譜〕 https://book.mynavi.jp..

  • 【書評】井上靖『楼蘭』

    西域小説8編に、国内4編の短編集です。 楼蘭 (新潮文庫)作者: 靖, 井上出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2021/05/17メディア: 文庫 有名なのは表題作の『楼蘭』ですが、主人公がなく教科書のような記述です。 西域の歴史から題材をとったのが『異境の人』(班超の伝記)、『宦者中行説』(中行説の伝記)、『褒娰の笑い』(美女である褒娰の笑いを見るために国を滅ぼしてしまう)です。 個人的に印象に残ったのは、日本国内の風習を題材にした『補陀楽渡海記』です。 徳を積んだ僧が海に繰り出して観音浄土を目指す(目指させられる)というものですが、同じような風習はかつて国内何か所かあったようです。 海に漕ぎ出した僧に待っているのは、もちろん死です。 主人公は渡海の決心がつかないまま、風習や慣例に従って、61歳になったときに渡海します。 たまたま助かるのですが、村人たち..

  • 【SS】齊藤想『ボトルシップ』

    第30回小説でもどうぞに応募した作品その1です。 テーマは「トリック」で、キャラをトリックから逆算して作っています。 具体的な技法はこちらの無料ニュースレターで紹介します。次回は5/5発行です。 ・基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)。 ・新規登録の特典のアイデア発想のオリジナルシート(キーワード法、物語改造法)つき! ――――― 『ボトル・シップ』 齊藤 想 娘の恋人であるこの青年が、私の書斎に入るのは初めてだだろう。青年は緊張した様子で本革のソファーに腰を沈めると、落ち着きのない視線が室内をさまよう。 私が黙っていると、沈黙に耐えきれなかったのか、青年から口を開く。 「書棚の中に飾られているボトルシップは、実に見事です」 「ああこれかね」と、私は億劫そうに椅子から腰を上げるとボトルシップを手に取った。 「このボトル..

  • 最近の金融・投資【令和6年4月第1週】

    〔先週の株式市場〕 自分の持ち株は3日マイナスで2日プラス。 日経平均も下がっているし、自分の持ち株もかなりのマイナス。 けどいままで上がり調子だったから、そろそろ調整ですかね。金利上昇の影響もあるし。 もう少し下がったら、また株を買い足そうかな。 それまでに配当金がどこまでたまるかですが。 〔3月に配当金が振り込まれた話〕 3月に6社から配当金が振り込まれた。 配当金振り込みは6月と12月が多いのだが、たまに決算月がちがう企業があって、ポツポツと振り込まれる。受渡日も微妙にずれていて、3/25、3/27、3/29と2社づつ。会社のシステムの違いとか、いろいろあるのかな。このあたりの仕組みはよくわかりませんが。 毎月振り込まれるようになると気分的に嬉しいけど、まあ、利回り重視なのであえて別々の月になるように株をそろえることはないかな。 とりあえずは、自然体で。

  • 【映画】宇宙戦争

    HGウェルズ『宇宙戦争』を原作にした、トム・クルーズ主演の壮大なSF大作です。 宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント発売日: 2019/04/24メディア: Blu-ray 映画は平凡なシーンから始まります。 主人公はレイですが、離婚し、週末だけ子供たちがやってきます。 しかし、子供たちとの関係は悪く、趣味・食生活・会話のすべてが合いません。 そんなとき、突如として宇宙人がやってきます。彼らは地下に隠してあった巨大な兵器に乗り、アメリカの都市を次々と壊滅させていきます。 地球上の兵器は、シールドに阻まれて届きません。 レイは子供2名を連れて逃げますが、宇宙人が次々と襲ってきます。逃げながらも、レイと子供たちはすれ違いを続けます。喧嘩もします。ちょくちょく、レイがいかに子供を見ていなかったのか示すシ..

  • 第9期叡王戦第1局(藤井聡太叡王VS伊藤匠七段)

    伊藤七段が3度目のタイトル挑戦です。 〔中継サイト〕 http://live.shogi.or.jp/eiou/ 同級生でタイトル戦3回はかなり珍しいと思います。 何度もタイトル戦を戦ったライバルという存在はいますが、いずれも世代が異なり、まったくの同級生でタイトル戦で3回以上対戦は、羽生世代同士の羽生善治―森内俊之、羽生善治―郷田真隆、羽生善治―藤井猛ぐらいかなと思います。 しかしいずれもタイトル戦中は勝ったり負けたりで、2戦連続でスイープということはありません。 いまのことろ伊藤七段は藤井叡王に2戦連続スイープで、負けなかったのは持将棋1回だけです。勝ったことはありません。 さすがに3戦連続スイープとはいかないと思います。 さあ伊藤七段は、対藤井戦の秘策を用意しているでしょうか! 〔棋譜〕 http://live.shogi.or.jp/eiou/kif..

  • 【書評】西尾明『コンピューターは将棋をどう変えたか?』

    コンピューターが将棋界に与えた影響を多くの図とともに説明します。 コンピュータは将棋をどう変えたか? (マイナビ将棋BOOKS)作者: 西尾 明出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2018/11/05メディア: Kindle版 本書はマニアックな本です。 棋力の向上したコンピューターが、様々な人間の先入観を打ち崩してきましたが、それを実際の棋譜を用いて説明します。 大まかな流れというより、プロ向きの課題局面での一手や、有名な将棋で現れた新手、さらには定跡の進化の流れまで詳細に書いているので、これを理解するのは大変です。 かなりの高段者向けだと感じました。 矢倉戦における有名な羽生森内戦も紹介されており、将棋の歴史を振り返るには、良いかもしれません。 また、コンピューター同士の対戦も多数掲載されています。 コンピューター後の定跡の歴史を振り返りたいひ..

  • 【映画】CUBE2

    世界を震撼させたSFサスペンスの続編です。 CUBE2 キューブ 2 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/12/05メディア: DVD なぞの立方体に男女が閉じ込められているのは前作と同じです。 今作のメンバーは、心理学者、探偵、設計技師、ゲームプログラマ、盲目の女性、弁護士、老女、大佐です。 前作のような仕掛けはありませんが、この立方体がときおり崩壊して、巻き込まれると死んでしまいます。 また、不思議な立方体が飛び回ることがあり、これに触れても死んでしまいます。 今回の立方体はハイパーキューブです。 四次元構造になっており、重力の方向が変わったり、時間の進み方が異なっていたりします。 また、別の現実が重なり合うため、自分自身と出会うこともあります。 前作は立方体の目的は不明でしたが、本作では..

  • 【書評】北山猛邦『密室から黒猫を取り出す方法』

    名探偵音野順シリーズの2作目です。 密室から黒猫を取り出す方法 (名探偵音野順の事件簿) (創元推理文庫)作者: 北山 猛邦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2021/01/28メディア: 文庫 本作は5つですが、物理トリックを意識した作品が多いです。 『密室から黒猫を取り出す方法』では扉を閉める方法と密室に侵入した黒猫を脱出させる方法を、『人食いテレビ』では密取引のブツの隠し場所を、『音楽は凶器じゃない』は鈍器の作り方を、『クローズド・キャンドル』ではこれまた密室の作り方で、物理トリックが使われています。 あまり書くとネタバレになるので難しいのですが、さすがに苦しいかな、というのが第一感です。 『密室から~』は、さすがに猫は嫌がると思うし、『音楽は~』は強度不足です。 『人食いテレビ』は、よほど鈍感でなければ違いに気が付く。 『クローズド~』はこの仕掛..

  • 【公募情報】第20回深大寺恋物語(短編・7/31〆)

    いよいよラストです。 〔主催者HP〕 https://novel.chofu.com 深大寺恋物語も、第20回でフィナーレを迎えることとなりました。 20年間お疲れ様でした。 今年も執筆の前の必読として井上荒野の選評が掲載されています。毎回、同じことを書いているということは評をよみ、その上で募集要項にそった文芸作品を応募する必要があると思います。 応募締切は令和6年7月31日、原稿用紙制限枚数は10枚以内です! <募集要項抜粋> 募集内容:短編小説 テーマ :深大寺や周辺地域が作品に盛り込まれていること。 恋愛小説、文芸作品であること。 最優秀賞:賞金10万円 制限枚数:原稿用紙10枚以内 応募締切:令和6年7月31日 13時必着 応募方法:主催者HP、郵送

  • 創作状況【令和6年4月第1週】

    入学式シーズンですね。 【第199回のメュー】 ◆創作のためになる本(シナリオセンター式 物語のつくり方) ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第30回) ◆プラスのショートショート1~3 今回はシナリオセンター式の紹介です。技術としては狙いを持ったキャラ作りです。 5月発行は5月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 名画からインスピレーションを受けたショートショートシリーズその5 〔『ついばみ』(ジャン=フランソワ・ミレー)〕 https://short-short.garden/S-uCTwgB 【小説でもどうぞ】 4月のテーマ「不適切」を2作とも推敲する。 概ねの方針としてはこれでいいかなと。あとは細かい推敲を重ねるぐらいです。 5月のテーマはおいおい考えます。 W選考員版は「友..

  • 【映画】CUBE

    低予算ながら世界を震撼させた傑作SFサスペンスです。 CUBEキューブ Blu-ray出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/02/17メディア: Blu-ray 映画はわけもわからず立方体の部屋に閉じ込められた5人(ほかに冒頭で死亡した1名)から始まります。 元警察官、脱獄の名人、数学家専攻の学生、精神科医、建築家です。5人は状況を把握できないまま移動しますが、その先には罠が仕掛けられており、間違って足を踏み入れると死んでしまいます。 5人は力を合わせて、脱出を試みます。 本作は低予算ですが、ワンシチュエーションで心理的恐怖を高める手法で、wikiによるとカルト的人気を博しました。 SAWも基本的には同じ構造ですし、映画だけでなく小説でも模倣した作品が多数生み出されました。 それだけ革新的で、影響の大きい作品だと思います。 脚本もよく考えら..

  • 【書評】渡辺清『海の城 ~海軍少年兵の手記~』

    著者の武蔵乗艦の経験を反映した軍記小説です。 海の城―海軍少年兵の手記 朝日選書209作者: 渡辺 清出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1982/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー) 本書はあくまで小説です。 戦艦名も武蔵ではなく播磨になっています。しかし、内容は武蔵そのものです。 主人公は戦局が悪化しつるある昭和18年に武蔵に乗艦します。1年間の経験があるとはいえ新兵なので、ベテランの兵長が軍曹からの過酷なイジメを受けます。 甲板整列に呼び出され、大した理由もなく棒で尻を殴られます。 そうした私的制裁が原因で同年兵から脱走騒ぎが起き、さらには死者や自殺者もでます。 しかし、事なかれ主義に陥った上層部により事件は隠ぺいされ、原因を作った本人は軍事裁判にかけられることもなく訓戒ですまされます。挙句の果てには、進級するものもでる始末。 そうした艦隊..

  • 【公募情報】第1回みんな大好きフルーツ大福川柳コンテスト(川柳・5/31)

    最優秀賞は、どーんと、フルーツ大福 100個引換券です。 〔主催者HP〕 https://e-takara.jp/2023/12/30/senryuu/ 主催者は香川県高松市にある夢菓房たからです。 香川県といううどんを連想しますが、もちろん和菓子屋も頑張っていますし、たからでは砂糖は地元産の和三盆を使うなど、こだわりのある和菓子を作っています。 本公募ですが、栄えある第1回なので傾向は分かりませんし、今後も続くのかどうかも分かりません。 けど、第1回と銘打っているので、基本的には続くのかなと思います。 応募締切は令和6年5月31日です! <募集要項抜粋> 募集内容:川柳 テーマ :季節を感じる大福の思い出 最優秀賞:ルーツ大福 100個引換券 応募締切:令和6年5月31日 応募方法:主催者HP

  • 最近の日常【令和6年4月第1週】

    〔卒業式の話〕 学校の授業で大型モニターが使われることが多くなった。 昔は高価でしたが、値段が下がったことで学校にも導入が進みました。 で、この大型モニターが卒業式でも使われている。 卒業証書授与式で保護者席からは子どもの背中側しか見えませんが、正面側にカメラが設置されており、モニターを通して表情も見えるようになっている。 とはいえ、保護者席からモニターまで遠いので、結局のところよく見えないのですが。 〔図書館の利用券を更新した話〕 3年に1回の更新時期がやってきた。 図書館HPには貸出予約のために頻繁にアクセスするので、けっこう前から更新時期が来ていますの案内がでる。 で、図書館に行くとついつい忘れていたのだが、期限ぎりぎりにで更新手続きを済ませる。 手続きといっても、身分証明書を提示するだけだけども。 これでまた3年後です。はい。

  • 【映画】マッドマックス/怒りのデス・ロード

    マッドマックスが27年ぶりの復活です。 マッドマックス 怒りのデス・ロード [4K ULTRA HD + Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2016/06/22メディア: Blu-ray 主演はメル・ギブソンからトム・ハーディに交代です。 主人公マックスですが、流浪の途中でイモータン・ジョーが首領の集団につかまります。 この集団ですが、絶対的な独裁者であるジョーが水を支配し、荒くれものを従えて、近隣の集団から石油や弾薬を奪って生活しているようです。 女性戦士フェルオサが石油を奪いに出撃しますが、実は出撃のふりをしてジョーの子供を産むために監禁されている女性たちを救出するための作戦でした。 この女性陣ですが、綺麗で清潔です。世紀末でも、かなりよい生活をしているようです。 ジョー一味が追撃しますが、マックス..

  • 第3回星々短編小説コンテストで『変わりゆく町』が1次選考を通過しました。

    最終選考には残れませんでしたが、1次選考は通過しました。 〔星々文学賞〕 https://www.hoshiboshi2020.com/%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88/ 〔最終候補・一次選考通過〕 https://www.hoshiboshi2020.com/2024/03/19/%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9E-%E6%98%9F%E3%80%85%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%80%99%E8%A3%9C%E4%BD%9C-%E..

  • 【書評】倉知淳『日曜の夜は出たくない』

    倉知淳のデビュー作かつ猫丸先輩シリーズの処女作です。 日曜の夜は出たくない (創元推理文庫―現代日本推理小説)作者: 倉知 淳出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1998/01/30メディア: 文庫 収録されているのは7編+2編のおまけです。 ありえないはずの高さから墜落した事故死の謎を解く『空中散歩者の最期』や、生首がしゃべる謎を解く『生首幽霊』といったかなり強引な作品もあれば、『日曜の夜は出たくない』という「恋人が殺人者では?」と疑いを持ってしまった女性の、オチが見えていてもほっこりしてしまう作品もあります。 個人的に一番印象に残っているは『約束』です。 会社の不正経理に手を染めてしまい、自首しようか悩んでいるおじさんと、少女との交流を描きます。それが、少女と約束した翌日におじさんは自殺してしまいますが、その謎を猫丸先輩が鮮やかに解いて見せます。 最期の..

  • 【SS】齊藤想『ひねくれものの宝物』

    第20回坊ちゃん文学賞に応募した作品その2です。 これは古い自作のリライトです。 設定勝負の作品ですが、オチの作り方で工夫しています。 具体的な技法はこちらの無料ニュースレターで紹介します。次回は5/5発行です。 ・基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)。 ・新規登録の特典のアイデア発想のオリジナルシート(キーワード法、物語改造法)つき! ――――― 『ひねくれものの宝物』 齊藤想 母は、輝くような純白の外壁が気に入って、この家を購入した。だから、自慢の外壁に落書きされたのを見て怒り狂った。 「私の可愛いお家がこんな目に……。許せない。絶対に許せない」 ぼくは壁に描かれた落書きを眺めた。落書きというよりイラストだ。中世風の城門が描かれ、古そうなポンコツ車が鉄門の奥から顔をのぞかせている。かなり粗いタッチで色彩も単調。画材屋..

  • 最近の金融・投資【令和6年3月第4週】

    〔先週の株式市場〕 2日プラスに3日マイナス。 この時期は権利落ちとかいろいろあって、3/28に一気に3桁万オーバーのマイナスを食らう。 さすがに週単位だとマイナスですが、3月トータルではプラスの結果となりました。 ちなみに3月第中旬にも1日で3桁万オーバーのマイナスを食らっていますが、それでも月トータルプラスという結果は意外です。 来月はカードの支払いがすごいことになるので(大学入学金等)、来月もプラスになると嬉しいですが、さてさてどうなることやら。 〔たんかんが届いた話〕 ヒューリックの株を長期保有しているので、株主優待として選べるギフトから2つもらえる。 その1つめの「たんかん」が届いた。 柑橘系の果物だが、生産量が少なく珍しいかな、ということでチョイス。 味わいだが、基本的にぽんかんですね。 皮は厚めですがポンカンより剥きやすく、ミカンに近いです。 僅か..

  • 【映画】マッドマックス/サンダードーム

    マッドマックスの3作目です。 マッドマックス/サンダードーム [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/12/04メディア: Blu-ray 航空機を操る謎の親子に荷物も奪われたマックスは、バータータウンにたどり着きます。 そこは豚の糞尿から抽出されるメタンガスで生活している町で(飼料が豊富なようで)、女王アウンティと豚飼育を管理している頭の小人と体の大男のコンビ、マスター・ブラスターの2人が支配しています。 バータータウンの完全支配をもくろむ女王に腕前を見込まれ、マスター・ブラスターとの対決を強いられます。 しかし、ブラスターの体が実は子供だったことを知り、ためらうことで対決の掟、相手を必ず殺すを破り、マックスは罰を受けることになります。 罰はルーレットで決められ、砂漠への放擲。 そこでオアシスに住む一族に助けられ、彼..

  • 【書評】倉知淳『豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ事件』

    バラエティに富む短編集です。 豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件 (実業之日本社文庫)作者: 倉知 淳出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2021/02/05メディア: 文庫 基本的にミステリですが、ミステリ外も混じっています。 『変奏曲・ABC殺人事件』は便乗殺人を狙っていた悪人が、予想外の展開に頭を抱える話。『社内偏愛』はAIに執着されたサラリーマンの喜劇。『夜を見る猫』は正統派ミステリですが、やや苦しいか。『猫丸先輩の出張』はさすがに途中で真相に気が付く。 とここまではいまひとつな感じ。 ですが、『薬味と甘味の殺人現場』は異色ミステリながらツボに入りました。 被害者はパティシエですが、なんと被害者の口に長ネギが突っ込まれている。さらに、遺体の周囲にはケーキが置かれている。 犯人はすぐに判明するのですが、この口に長ネギの謎が刑事たちを苦しめます。い..

  • 【映画】マッドマックス2

    世紀末のイメージを世界中に刻み込んだ記念碑的作品です。 マッドマックス2(4K ULTRA HD & ブルーレイセット)(2枚組) [4K ULTRA HD + Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2022/12/21メディア: Blu-ray 低予算ながら大ヒットを飛ばした前作をうけて、製作費10倍にパワーアップした第2弾です。 前作はまだ文明の香りがしましたが、本作は完全なる世紀末です。 文明が崩壊し、モヒカン姿の男どもが荒野を走り回ります。 なぜモヒカン? とか、なぜ鉄仮面? とか、裸で日焼けしないのか? などど考えてはいけません。 これが世紀末なのです。 この映画のインパクトがあまりに強かったのか、『北斗の拳』など、この世界観が多くの作品と共有されることになります。 主人公は前作と同じくマックス..

  • 【書評】倉知淳『作家の人たち』

    作家あるあるともいえる短編小説集です。 作家の人たち (幻冬舎単行本)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2019/04/10メディア: Kindle版 著者はあとがきで「ただの悪ふざけですので、平にご容赦を」と書いているように、悪ふざけ全開です。 最初の『押し売り作家』は人気作家の紹介をもらって、編集者にごり押しをしてくる売れない作家の悲哀と断る編集者の苦闘を描きます。 『夢の印税生活』は新人賞を受賞してデビューしたものの、新刊の売り上げは右肩下がりで、ついに5年目でバイト生活に突入してしまう新人作家の悲劇。 『持ち込み歓迎』では、勘違い君の大量発生を『らのべっ!』では本の内容よりイラストを優先して売れる本を作る優秀な編集者を『文学賞選考会』では植木賞というどこかで聞いたような有名賞で、芸人が書いた本しか売れなくなった未来の文学賞選考会を描きます。..

  • 第1回Mr. & Mrs. Abe Arts & Culture Prize でプラナスミューメ特別賞をいただきました。

    光栄なことに、第1回の募集でプラナスミューメ特別賞をいただきました。 ありがとうございます。 〔主催者HP〕 https://mr-mrs-abe.com/ 〔結果発表〕 https://mr-mrs-abe.com/blogs/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/mr-mrs-abe-arts-culture-prize-%E5%85%A5%E8%B3%9E%E8%80%85%E7%99%BA%E8%A1%A8 〔作品:『子犬のウメ』〕 https://mr-mrs-abe.com/pages/mr-mrs-abe-arts-culture-prize-winner-%E5%AD%90%E7%8A%AC%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%83%A1-%E9%BD%8A%E8%97%A4%E6%83%B3 テーマ..

  • 【公募情報】第41回さきがけ文学賞(中編・6/30〆)

    さきがけ文学賞は、「公益財団法人 さきがけ文学賞渡辺喜恵子基金」が運営しています。 〔主催者HP〕 https://www.sakigake.jp/bungaku/entry.jsp 渡辺喜恵子は大正2年(1913)に生まれて、平成9年(1997)に亡くなった小説家です。 秋田県出身者として初めて直木賞を受賞しています。 作品には画家青木繁を描いた『海の幸』、長編歴史小説『南部九戸落城』などがあります。 きがけ文学賞渡辺喜恵子基金ですが、昭和58年に「秋田の文学振興に役立ててほしい」との意向のもと、1千万円を秋田魁新報社に寄託したのが始まりとのことです。 秋田魁新報社が基金に追加出資して、いまは総額3千万円になっているそうです。 賞金50万円と比較的高額なので、どこまで続くか分かりませんが、今後も秋田の文学振興に役立ってほしいと思います。 制限枚数は100~150..

  • 創作状況【令和6年3月第5週】

    卒業式シーズンですね。 【第198回のメュー】 ◆歴史小説の楽しみ(塩野七生の巻) ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第29回) ◆プラスのショートショート ◆公募情報数点 技術としては伏線を貼る際のひと工夫、小道具の使い方な、などです。 4月発行は4月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 名画からインスピレーションを受けたショートショートシリーズその4 〔『オフィーリア』(ジョン・エヴァレット・ミレー)〕 https://short-short.garden/S-uCTweh 【小説でもどうぞ】 3月のテーマ「選択」を2作とも応募する。 結局、第1作のラストは不完全燃焼のまま応募した。失敗の理由はブラックユーモアに徹しきれなかったところだが、自分の考えと真逆なことは書きにくいというか..

  • 【映画】マッドマックス

    低予算ながら大ヒットとなり、メルギブソンの出世作となりました。 マッドマックス [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/12/04メディア: Blu-ray 舞台は近未来のオーストラリア。 暴走族が我が物顔で暴れまわる世紀末風ですが、あまり未来っぽくないです。 主人公は暴走族を取り締まる特殊警察です。 前身黒づくめのライダーズスーツに身を包み、上腕には小手のようなものが装備されています。車も特別製ですが、低予算らしく塗りなおした中古車のようです。 カーチェイスの末に暴走族の一味であるナイトライダーが事故死したのですが、それを逆恨みした暴走族グループに仲間が襲われて交通事故から焼死します。 主人公は警察を止める決意をしますが、体調に遺留されて休暇中に妻と子供が暴走族に襲われます。 妻は重症、子供は死亡。 主人公は暴走..

  • 【書評】戸部誠『戸部流振り飛車で攻め勝つ!』

    狙いの分かりやすい良著だと思います。 初めてでも指せる! 戸辺流振り飛車で攻め勝つ (NHK将棋シリーズ)作者: 戸辺 誠出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー) 取り上げられているのは「先手中飛車」「ゴキゲン中飛車」「石田流三間飛車」の3つです。 細かい変化に踏み込むマニアックな戦術書が多い中で、本書は作戦の狙いを明示して、「とにかく攻める」という分かりやすい本です。 将棋は守るより攻めた方が有利なゲームです。 攻めに特化して、この局面ではこうといった手を覚えるのではなく「このように考える」という方針を明確にしているだけに、異なる局面でも応用が利きます。 初段前後にぴったりの本だと思います。 攻める振り飛車を体感したいひとのために!

  • 【公募情報】『農』を詠む俳句コンテスト(俳句・4/12〆)

    主催はJAえひめ中央です。 〔主催者HP〕 https://www.ja-e-chuo.or.jp/post-48223/ 愛媛県の農業といえばミカンを始めとする柑橘系が思い浮かびます。 最近は「紅まどんな」「はれひめ」「甘平」「せとか」など様々な品種が栽培されています。 もちろん昔ながらの「温州みかん」が一番の生産量ですが。 主催者HPには以下のようにあります。 >四季を通じて、愛媛の農業と農産物や自然に関する俳句を募集します。 >俳句を通じて、多くの方に地域の「農」に興味を持ってていただきたいと考えております。 少しでも農業に興味を持ってくれたら、嬉しい公募なのかもしれません。 応募締切は令和6年6月30日です! <募集要項抜粋> 募集内容:俳句 テーマ :愛媛の農業と農産物や自然 JAえひめ中央大賞:えひめ中央の加工品5000円相当 ..

  • 最近の日常【令和6年3月第4週】

    〔キャッシュカードが届いた話〕 キャッシュカードが破損したので再発行をお願いしていたが、無事に到着した。 磁気カードからICカードへのパワーアップです。 ICカードだと偽造防止に強いと言われており、その仕組みを何かで読んだ気もしますが、すっかり忘れました。 けどまあ、磁気カードと比べると情報量を多く入れられるので、その分だけ強いのかなあと。 あくまでなんとなくですが。 〔銀行のアプリを勧められる話〕 いまはなんでもかんでもアプリの時代になっている。 銀行でも支払いでもスイカでもなんでもかんでも。 けど、自分はできるだけアプリは避けて分けるようにしている。 何でも携帯に入れてしまうと、携帯を無くしたり破損したりするとアウトなのと、なにより情報を抜かれた時が怖い。 いま無料ファイファイがそこら中にあり、やはりセキュリティ上のリスクを感じてしまうので。 ということで、..

  • 【映画】バイオハザード・ザ・ファイナル

    シリーズ6作目で堂々完結です。 バイオハザード:ザ・ファイナル [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2018/07/04メディア: Blu-ray ストーリーは前作の続きです。 人類最後の居留地への攻撃が迫っています。 その中で、アリスたちはアンブレラ社の地下研究所、バイブに侵入し、抗ウイルス薬の確保を目指します。 待ち構えるのは仇敵のアルバート・ウェイカー議長。以前、倒したアイザック博士もいます。 アリスが倒したと思ったアイザック博士は実はコピーで、自らこそ本物と名乗ります。 様々なトラップを潜り抜け、アイザック博士との最後の戦いが始まります。 という感じです。 シリーズ物は続くと迷走することが多いですが、バイオハザードは6作目できっちり仕上がっていると思います。 シ..

  • 【書評】杉本昌隆『杉本流相振りのセンス』

    相振り飛車の戦術本です。 杉本流相振りのセンス作者: 杉本 昌隆出版社/メーカー: マイナビ出版(日本将棋連盟発行)発売日: 2013/11/26メディア: Kindle版 相振り飛車には様々な形があり、それだけに定跡化されにくい部分があります。 その中でも相三間飛車を中心に、手順を細かく解説していきます。 ただ、実戦で相振り飛車になることはなかなか少なく、その中でも相三間飛車はかなりレアです。 先手中飛車に対する後手三間飛車はけっこありますが、普通に考えれば左玉に構えるのがよさそうですが、その手順は他の本で紹介しているからとバッサリ切られています。 幅広く知りたいひとには向きませんが、相三間飛車を深く知りたいひと向けだと思います。 相振り飛車の研究をしたいひとのために!

  • 【掌編】齊藤想『持つべきものは』

    第29回小説でもどうぞで最優秀賞をいただいた作品です。 本作はある女性作家の短編小説の構造を研究し、その構造をベースに作成した作品です。 自分は印象に残った作品のマネをよくします。自分が良いと感じた作品のエッセンスを吸収したいからです。 ということで、ベースとなった作品を知りたい方は、こちらの無料ニュースレターで紹介します。 次回は4/5発行です。 ・基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)。 ・新規登録の特典付き! ――――― 〔高橋源一郎 小説でもどうぞ〕 https://koubo.jp/article/25054 〔作品 齊藤想『持つべきものは』〕※作品はこちらからお読みください。 https://koubo.jp/article/26040 ―――――

  • 最近の金融・投資【令和6年3月第3週】

    〔先週の株式市場〕 祝日が1日あったので開場は4日間。 自分の持ち株は++++の4連騰で、先週のマイナスを取り返し、さらに金曜日のプラスで上回る。 ここまでのバウンドは珍しいかも。 おかげさまで3月トータルもプラスをキープです。 なんかこうも毎月上がり続けると、反動が怖いです。いまから心を整えておかないと。 〔ヒューリックの株主優待の話〕 ヒューリックを300株以上保有すると、3年未満は3000円相当のグルメカタログギフトを1点、3年以上は2点もらえる。 昨年頼んだ餅クリームが見当たらないので、今年は「たんかん」を頼んでみる。ミカン系だけど、生産量が少なくて珍しいらしい。 もうひとつは昨年度に続いて「紅玉シブースト」。到着するのが楽しみです。

  • 【映画】バイオハザード5/リトリビュージョン

    サービス精神満点のアクションエンタメ映画です。 バイオハザードV リトリビューション [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2013/06/26メディア: Blu-ray 本作は前作のラストシーンからの続きになります。 貨物船をアンブレラ社が急襲します。 目的はアリスの奪取。アリスは捕らわれの身になります。 アリスはアンブレラ社の研究所から脱出を図ります。協力者は前作のメインビランであるアンブレラ社の議長です。アンブレラ社のセキュリティAIが暴走し、人類を危機が迫っているので、アリスの力をかりるためです。 研究所は各種シミュレーションのため、世界各地の大都市を模したセットが並んでいます。 アリスは東京、モスクワ、などなどを超えて脱出に成功します。 この辺り、サービス精神満点です。様々な都市でのアクションを見せる..

  • 【書評】萬年甫『動物の脳採集記~キリンの首をかつぐ話~』

    解剖学者が、戦後間もない時期に様々な動物の脳を採集したときの抱腹絶倒記です。 動物の脳採集記―キリンの首をかつぐ話 (中公新書)作者: 万年 甫出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 2021/05/01メディア: 新書 時期としては昭和20年代後半から30年代が中心です 文献もなくぶっつけ本番で挑むのですが、キリンの話が傑作です。 当時は高速道路もなく、研究費もなく、移動はすべて電車でした。 動物園に頼み込んで、死亡したキリンを解体し、脳をホルマリンの瓶にいれたまでは良かったですが、さて現場では脊髄が取り出せない。 キリンの首を切り取って研究室に電車で持ち帰ることにしたのですが、布でぐるぐる巻きにして駅員に呼び止められたら「釣り竿です」とごまかそうとしたのに、途中で死後硬直が解けて、キリンの首がへたって頭の上に乗っかってきた話はとにかく面白い。 ゾウの話では..

  • 【映画】バイオハザード4/アフターライフ

    少しマトリクス的な映像を楽しめる映画です。 バイオハザードIV アフターライフ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2015/12/25メディア: Blu-ray バイオハザード3から1年後。 複製されたアリスたちは、残されたアンブレラ社の施設を襲っていました。ここでメインビランである議長の仲間も見殺しにする冷たさがアピールされます。議長とオリジナルアリスは飛行機の中で格闘をしますが、アンチウィルス薬により力を奪われ、飛行機は墜落します。 その後、助かったアリスは生存者を探す旅に出ます。アルカディアには汚染がなく、食料もシェルターもあるという放送が流れています。 3で生存者の一部をアルカディアに送ったのですが、アリスはその場所を見つけられません。 そうこうしているうちに、ハリウ..

  • 第4期ヒューリック杯女流順位戦展望【中盤戦】

    ※◎○▲は開幕前の予想です。 [A級]◎福間香奈 ○加藤桃子 ▲伊藤沙恵 https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/4/a.html 折り返し点まできて、福間女流五冠が5連勝と首位です。1敗は伊藤女流四段だけなので、場合によっては最終戦を待たずに挑戦者が決定する可能性もあります。 残留争いは熾烈です。1勝3人、2勝3人と混戦です。順位の悪い塚田女流二段は、次戦が伊藤女流四段、その次が加藤女流四段戦なので正念場です。 [B級]◎鈴木環那 ○香川愛生 ▲中井広恵 https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/4/b.html 全勝はなしで、1敗1名、2敗5名とこれまた大混戦です。最後は順位が物をいいそうなので、2敗ですが中井女流六段と鈴木女流三段が少し有利かもしれません。1敗の和田あき女流二段も上..

  • 【書評】井上靖『天平の甍』

    昭和32年発表の、芸術選奨文部大臣賞です。 天平の甍(新潮文庫)作者: 井上 靖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/02/07メディア: Kindle版 第10回遣唐使で派遣された4人の若い留学僧たちが、鑑真を日本に招きいれるまでを描いた歴小説です。 小説なので、実在の人物と架空の人物が混じっています。実在の人物についても、その人物の行跡はほとんど知られていないので、ストーリーのほとんどが作者の想像です。 主人公は普照です。彼が4人の中間地点に位置します。 鑑真招聘にもっとも力を入れるのが栄叡。 留学僧という立場を放棄し、唐土を放浪して世の中をもっと知る道を選ぶのが戒融。 唐人と結婚し、家庭を築いたのが玄朗。 この4人以外に、架空の人物ですが、過去の遣唐使船で来唐し、貴重な経典を日本に持ち帰るためにひたすら写経に没頭する業行が登場します。 歴史小..

  • 【公募情報】2024さばえ近松文学賞(短編・6/30〆)

    恋愛小説は不滅です 〔主催者HP〕 https://www.city.sabae.fukui.jp/kosodate_kyoiku/shogaigakushu/tachimachikominkan/chikamatsunosato/bungakusho.html 近松文学賞の近松は、もちろん近松門左衛門です。近松門左衛門は越前(現在の福井県)出身です。浄瑠璃を約110作、歌舞伎を約40作残しています。 募集内容は恋にまるわる短編小説で、原稿用紙10枚以内というまさに瞬発力勝負の公募です。 しかも1箇所は鯖江に関する歴史・文化・産業を入れるという条件付き。 ただ原稿用紙10枚以内という分量は魅力的です。 この分量にどこまで押し込めるかが勝負になると思います。 応募締切は令和6年6月30日です! <募集要項抜粋> 募集内容:短編小説 テーマ :恋愛(男女に限ら..

  • 創作状況【令和6年3月第4週】

    鳥山明氏が68歳で亡くなりました。ぼくにとって、伝説的な漫画家です。 【第198回のメュー】 ◆歴史小説の楽しみ(塩野七生の巻) ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第29回) ◆プラスのショートショート ◆公募情報数点 技術としては伏線を貼る際のひと工夫、小道具の使い方な、などです。 4月発行は4月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 名画からインスピレーションを受けたショートショートシリーズその3 〔『巨大な赤い龍と太陽を着た女』(ウィリアム・ブレイク)〕 https://short-short.garden/S-uCTwbV 【小説でもどうぞ】 3月のテーマ「選択」の2作の推敲を進める。 1作目のラストがなかなか決まらない。方向性をどうするかで右往左往。アイデアは悪くないのだが。オ..

  • 【映画】バイオハザード3

    今度の舞台は世界の終末です。 バイオハザードIII [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/12/17メディア: Blu-ray 前作から数年後、世界はウィルスの蔓延でゾンビだらけになり、崩壊していました。 少数の生き残りは、都市を回って残された食料とガソリンを確保して、なんとか生き延びてきました。 なお、アリスはウィルスの作用により、波動のような不可思議な力を身に着けています。ちょっと強引。 アンブレラ社の生き残りは、アリスのクローンを使って様々な実験を繰り返していました。 最終的にはオリジナル・アリスの確保が必要なので、衛星で追い続けます。 そして、ついにアリスは発見されてしまいます。 アンブレラ社の科学者はアリスを確保しようして返り討ちに会い、科学者はゾンビに噛まれてしまいます。 科学者は抗ウィ..

  • 【書評】杉本昌隆『必修!相振り戦の絶対手筋105』

    藤井聡太の師匠である杉本昌隆の相振り本です。 必修!相振り戦の絶対手筋105 (マイナビ将棋BOOKS)作者: 杉本 昌隆出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2015/04/24メディア: Kindle版 棋力向上を目的とする将棋本は大きく分けて2種類あります。 特定の戦型について定跡を深く掘り下げる定跡型。 詰将棋、次の一手、手筋といった練習型。 本書は両者の中間型で、特定の戦型に頻出する手筋を解説です。 相振り本を多数出しているだけに、序盤の考え方、目標とする陣形など、簡潔にまとまっていて分かりやすいです。 定跡を覚えるのではなく、戦型を理解する。 このコンセプトが、ちょい指しの将棋好きにはぴったりです。 相振り飛車のコツを掴みたいひとのために!

  • 【公募情報】第9回JLPP翻訳コンクール(翻訳・6/30〆)

    日本の文学作品の優れた翻訳家を発掘・育成するためのコンクールです。 〔主催者HP〕 https://www.jlpp.go.jp/competition9/index.html 世界中には様々な言語があります。 本コンクールで募集ているのは現代文学部門が英語とドイツ語、古典文学部門が英語となっています。 どの作品を選んでもよいというわけではなく、課題図書があり、現代文学は小説が井戸川射子「マイホーム」、エッセイが岸本佐和子「カブキ」「七月の私」「父セリフ三選」です。古典文学は小林一茶「乞食の出産祝い」「痩せ桜」「田守の翁」です。 いずれも主催者HPからダウンロードできます。 なんとなく、大人の宿題みたいな感じです。 最優秀賞は賞金100万円と高額です。 応募締切は令和6年6月30日です! <募集要項抜粋> 募集内容:翻訳 課題図書:主催者HP参照 最優..

  • 最近の日常【令和6年3月第3週】

    〔コンビニで各種証明書を発行してもらった話〕 マイナンバーカードがあると、コンビニで住民票を取得できる。 いままで市役所や出張所の時間に合わせて平日休みを取っていたので、土日にコンビニで取得できるのは大きい。 これは楽です。 いろいろと遅れていると言われがちですが、日本もやればできると思った次第で。 〔キャッシュカードを再発行した話〕 長年使ってきたカードが割れた。 だいたい16年ぐらい使っているはず。ICチップなしの磁気カード形式です。 基本的にクレジットカード派で現金を引き出すことは少ないので、使用頻度は低い。 とはいえ、プラスチックだし、これは経年劣化なのでしょう。 窓口までいく必要があるのかなと思っていたら、いまはネットでできるみたい。 サイトにアクセスして、ワンタイムパスカードを使い、簡単に手続き終了。 あとは郵送されるのを待つだけ。

  • 【映画】バイオハザード2/アポカリプス

    アリスの相棒としてジル・バレンタインが登場します。 吹替洋画劇場 『バイオハザードⅡ アポカリプス』デラックス エディション(初回限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2015/10/07メディア: Blu-ray 映画は前作の続きです。 地下研究所で発生したバイオハザードですが、ウィルスが地上にも流出し、都市全体がゾンビ化してしまいます。 ゾンビに噛まれるとゾンビになってしまいます。 特殊部隊の隊員たちも続々とゾンビに噛まれ、ゾンビ化していきます。 アリスとジルはゾンビと戦い続けますが、都市が封鎖されてしまいます。 そんな二人に、科学者から「取り残された娘を助ければ、脱出ルートを教える」と持ち掛けます。 娘を救出する二人。 脱出を目指しますが、そこにアンブレラ社の研究チームが開発した戦闘ゾンビがや..

  • 第9期叡王戦挑戦者決定戦(永瀬拓矢九段VS伊藤匠七段)

    研究量豊富な両者の戦いです。 〔中継サイト〕 http://live.shogi.or.jp/eiou/ いま将棋界で研究量が豊富なので、藤井聡太八冠、永瀬拓矢九段、伊藤匠七段の3人だそうです。 最先端の研究、特に角換りは暗記勝負の部分があります。さらに後手番になると条件は厳しくなり、伊藤匠七段がインタビューで「諦めている棋士も多い」と発言していることから、角換り後手番を受けるのはかなりリスクがある選択なのかもしれません。 それでも、伊藤七段は藤井八冠の角換わりを堂々と受け、なかなか結果は伴わないものの、中盤まで互角に戦っているところに研究量の豊富さを感じます 研究勝負は三十代に入ると段々と厳しくなってくると言われます。記憶力の減退もそうですが、多事多忙になり、研究に割ける時間が減少することが避けられないからだと言われています。 永瀬九段は31歳になりました。そろそろ..

  • 【書評】宇田川武久『江戸の炮術~継承される武芸~』

    江戸時代の砲術について、関流砲術を題材に紹介です。 江戸の炮術―継承される武芸作者: 宇田川 武久出版社/メーカー: 東洋書林発売日: 2021/04/22メディア: 単行本 戦国時代や幕末には、多数の剣豪が登場しました。 様々な流派が生まれたわけですが、それは火縄銃でも同じでした。 各地で砲術が誕生し、各地で様々な工夫を凝らしたわけですが、そのうちのひとつが関之信を始祖とする関流です。 戦国時代の砲術家は特定の技能を持って仕える職人のような扱いで、武士とは違いました。 江戸時代になると各大名が武芸振興のために砲術家を抱えるようになり、先祖伝来の家業となっていきました。 火縄銃は数十メートルのイメージだったのですが、江戸時代には大きな銃も登場し、数キロ先まで届くような銃も登場します。 大掛かりな発砲である町打ちは殿様の隣席で行われ、成功すると褒美がでるなど、..

  • 【掌編】齊藤想『声神様』

    第7回小説でもどうぞW選考委員版で佳作をいいただいた作品です。 テーマは「神さま」です。 組織としての成長物語ですが、この成長を表現するのに、ちょっとした小道具を利用しています。 具体的な技法はこちらの無料ニュースレターで紹介します。次回は4/5発行です。 ・基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)。 ・新規登録の特典付き! ――――― 〔小説でもどうぞW選考員会版(第7回・結果発表、選考会)〕 https://koubo.jp/article/23761 〔作品〕※作品はこちかららお読みください。 『声神様』 齊藤想 https://koubo.jp/article/23963 ―――――

  • 最近の金融・投資【令和6年3月第2週】

    〔先週の株式市場〕 自分の持株は4日マイナスで1日プラスでトータルはここ暫くないほどマイナス。 とはいえ、いままで順調すぎたから中休みというところでしょうか。 いよいよマイナス金利解除が明確になり、日本株軟調ぎみ。 その代わり、利益を得る金融株が上がるかなと思ったらそうでもない。 せっかくマイナス金利解除を見越して少し金融株を買い足していたのに、と思いつつ。 〔前澤化成工業の株主優待が届いた話〕 今回選んだのは、ゴディバのアイスです。ゴディバというと有名なチョコレートメーカーですが、アイスもあるんだ、と思って注文した次第。 何種類か届きましたが、カカオが濃厚でチョコチップが入っているタイプをチョイス。 なかなか濃厚で美味しかったです。 来年も頼もうかなあ、どうしようかなあ。

  • 第73期NHK杯将棋トーナメント決勝(藤井聡太八冠VS佐々木勇気八段)

    佐々木八段が初優勝を目指します。 〔中継サイト〕 https://www.nhk.or.jp/goshogi/shogi/index.html テレビ棋戦では、放映日まで対局結果は秘密にすることが求められます。 例外は○百勝とか表彰がからむ場合で、その場合は発表されていない謎の1勝が増えていたら、未放送のテレビ棋戦の結果が推測することが可能です。 あと、たまに日本将棋連盟の中継サイトで、うっかり未放送のテレビ棋戦まで通算成績に含めてしまい、バレることもがあります。 マニアになると、棋士のスケジュールから逆算することもあります。 ですが、今回の決勝は以上のどれでもなく、師匠のYoutubeチャンネルでネタバレするという、実に問題のあるバレかたでした。 師匠が喜ぶのも分かりますが、これはアップ前にチェックして、該当部分を削除したりUP日時を変更するなどいろいろな対策があ..

  • 第49期棋王戦第4局(藤井聡太棋王VS伊藤匠七段)

    藤井棋王の2勝1持で迎えた第4局です。 〔中継サイト〕 http://live.shogi.or.jp/kiou/ 藤井棋王は純粋居飛車党ですが、プロ入りして1回だけ振り飛車を指したことがあります。 とはいっても公式戦ではなく、サントリーオールスターでの東西リレー将棋でのひとこまです。 初手から5手を受け持った豊島将之九段が、オールラウンダーらしく飛車を振り、その局面も引き継いだ藤井棋王も選択の余地なく振り飛車を指すことになりました。 これは豊島九段が考えたファンサービスかと思います。 慣れない振り飛車が響いたのか、対局は藤井棋王が所属する西軍が負けました。 真剣勝負の世界ですが、準公式戦では、こうしたファンサービス、遊び心は大事かと思います。 〔棋譜〕 http://live.shogi.or.jp/kiou/kifu/49/kiou20240317010..

  • 【映画】バイオハザード

    同名ゲームの映画化で、ミラ・ジョヴォヴィッチを一躍スターにのし上げました。 バイオハザード [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2003/01/24メディア: DVD 製作は2002年です。 ある民間会社の研究所から、危険なウィルスが漏洩します。 外部への拡散を防ぐため、防御システムのAIは研究所を閉鎖し、従業員全員を殺します。 そこに暴走したAIを止めるべく、その民間会社が雇っている特殊部隊員が乗り込みます。 このウィルスの正体は、人間をゾンビ化するものです。 主人公のアリスは、記憶喪失の状態で目覚め、特殊部隊員に「報告は」と詰め寄られます。 さらに警官を名乗る謎の男性。 さらに研究所へとむかう地下通路で出会った中年男性。 実はアリスの記憶喪失は、AIによる防御システムによるものでした。 アリスは特殊部隊員と行動..

  • 【書評】井上桂一『パゴダと河の戦場~一兵士のビルマ戦記~』

    ビルマ戦線から命からがら生還した兵士の記録です。 パゴダと河の戦場―一兵士のビルマ戦記作者: 桂一, 井上出版社/メーカー: 戦誌刊行会発売日: 1985/08/01メディア: 単行本 著者が入営したのは昭和18年4月です。すでに太平洋戦争は下り坂でした。 工兵隊に配属になった著者は半年間の訓練を経て、ビルマ戦線に投入されます。 太平洋方面では死闘を繰り広げられていましたが、まだビルマ方面は平穏で、病気になって休養したり、爆撃を避けながらとはいえ電車に揺られたり、牛を飼ったりと、のんびりとした日々が続きます。 インパール作戦が発動したのは19年3月です。 著者は無線担当となりますが、全局の様子を知るわけもなく、敗残兵が増えてくるのを見て作戦の失敗を悟ります。 日本軍が壊滅的状態になってからは、悲惨きわまる撤退戦です。 住民が逃げ出した集落に入り込み、食料を奪..

  • 【映画】画家と泥棒

    第93回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ショートリストに選出作品です。 ある日、女性画家の絵が画廊から盗まれます。 盗みに入ったのは2人組。取られたのは2枚。その2枚の絵は行方不明になりますが、犯人はすぐ捕まります。 女性画家は犯人の男性に興味を惹かれ、絵のモデルになるよう依頼します。 そして、二人の友情が始まります。 という感じのドキュメンタリーです。 うーん。確かにアカデミー賞が好みそうな系統です。 犯人は薬物中毒であり、窃盗の常習者です。 彼は幼少期に多少孤独な生活を強いられたようですが、その程度はよくある話で、とても同情できません。 彼女もやや問題があります。 売れない画家なので金銭的余裕がなく、アトリエの家賃も彼氏に払ってもらいます。 その彼氏は窃盗犯と会うことを好みませんが(当然ですよね)、彼女はガン無視です。最後に展覧会の準備をしますが、積極的に手..

  • 【書評】七河迦南『七つの海を照らす星』

    第18回鮎川哲也賞受賞作です。 七つの海を照らす星 (創元推理文庫)作者: 七河 迦南出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/05/22メディア: 文庫 舞台は田舎にある児童養護施設です。ここには様々な事情で親と一緒に暮らせない子供たちが、共同生活を送っています。 いわば日常の謎系のミステリで、短編連作になっています。 それぞれの短編は、エルキュールポアロシリーズのように、物語の途中で提示されるバラバラな素材が、謎解きとともにひとつに繋がる構成です。 また、7つの物語がそれぞれが別個の物語でありながら、最後にそれらがある一本の線でつながり、ひっくりかえるどんでん返しも用意されています。 文章についてですが、フラッシュバックが多用されているのが気にかかりました。 主要キャラ以外は、いささか性格が被っている部分があるため、物語に入り込むまで時間がかかりま..

  • 第35期女流王位戦挑戦者決定戦(加藤桃子女流四段VS伊藤沙恵女流四段)

    やはりこの2人は強いです。 〔中継サイト〕 http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/ 二強に次ぐ存在としてだれもが認めるのが加藤桃子女流四段と伊藤沙恵女流四段です。 しかし、ライバル陣の追い上げも急速で、加藤女流四段は山根ことみ女流三段に負け越していますし、伊藤女流四段は今期の勝率が6割を切っています。 それでも、この2人が白組・紅組優勝を果たし、挑戦者決定戦まで勝ち残ってきたのはさすがです。 対戦成績としてはやや加藤女流四段が押していますが、ここ4戦は2勝2敗と五分です。 福間女流王位への挑戦権をかけた1戦。さあ、ライバル同士の決戦はどうなったでしょうか! 〔棋譜〕 http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/35/joryu-oui202403150101.html ということで、将棋です..

  • 【公募情報】第2回あたらよ文学賞(短中編・6/30〆)

    『文芸ムック あたらよ』に掲載する小説を募集です。 〔主催者HP〕 https://note.com/eyedear/n/n73d34e7ead0b ネットで検索すると第1回あたらよ受賞作品の紹介を感想をUPしている方がいました。 「文芸」とつくとどうしても純文学を連想してしまいますが、そんなことはなく、多種多彩な作品が掲載されているようです。 面白ければ何でもよし、という間口の広さを感じます。 第2回のテーマは「青」です。 制限文字数は3000~15000。応募締切は令和6年6月30日です! <募集要項抜粋> 募集内容:短中編小説 テーマ :青 大 賞 :図書カード1万円+文芸ムック掲載 制限文字数:3,000~15,000 応募締切:令和6年6月30日 応募方法:主催者HP

  • 創作状況【令和6年3月第3週】

    そろそろ卒業式シーズンですね。 【第198回のメュー】 ◆歴史小説の楽しみ(塩野七生の巻) ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第29回) ◆プラスのショートショート ◆公募情報数点 技術としては伏線を貼る際のひと工夫、小道具の使い方な、などです。 4月発行は4月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 名画からインスピレーションを受けたショートショートシリーズその2 〔『イザベラとバジルの鉢』(ジョン・ホワイト・アレグザンダー)〕 https://short-short.garden/S-uCTwaE 【小説でもどうぞ】 3月のテーマ「選択」の2作の推敲を進める。 1作目はこれで完成です。オチはショートショートを読みなれている人間からすると平凡だが、よく出来た作品ではないだろうか。 2作目は..

  • 【映画】サスペリア

    1977年作のサスペンスホラーの古典です。 サスペリア [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2020/05/15メディア: Blu-ray 主人公のスージーは、バレエ学校の生徒です。 入校のために大雨の中、学校を訪れますが、拒絶されてしまいます。 その途中で、学校から逃げる生徒を目撃し「秘密の」「アイリス」という言葉を耳にします。その生徒は殺されてしまします。 入校したスージーですが、その学校では次々と奇妙なことが起こります。 ウジ虫の大量発生、盲目のピアニストが盲導犬にかみ殺される、夜な夜な聞こえてくる奇妙な足音。 その足音の謎を解明しようとしたスージーの友人は、突如として行方不明になります(もちろん、彼女は殺される)。 これらの事件の背景に何かあると思ったスージーはいろいろ調べ始め、どうやらその背後に魔女の存在があることを嗅ぎつけます。..

  • 【書評】武田弘『失われた原始惑星~太陽系形成期のドラマ~』

    隕石に対する情熱を感じます。 失われた原始惑星―太陽系形成期のドラマ (中公新書)作者: 武田 弘出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 2021/04/11メディア: 新書 原始惑星とは、隕石の母体となる天体のことです。 太陽系を周回しているうちに、他の隕石を衝突し、バラバラになる。これが隕石の元です。 隕石となった原始惑星ですが、魚の群れのように集団で動いているので、隕石群の軌道と成分分析によって原始惑星の存在を推測できます。 本書の内容は隕石の研究がメインですが、そのなかでも興味深いのが「月の石」や「火星の石」が隕石として地球に落ちていることです。 月の石に至っては、月のどの部分から飛んできたのかも推測されています。 なぜ月の石や火星の石が地球まできたのかというと、大きな隕石が落下して地球まで弾き飛ばされたという推測がされていますが、いやはや信じられない..

  • 【公募情報】父の日川柳コンテスト2024(川柳・4/12〆)

    お父さんへの感謝の気持ちを込めた川柳の募集です。 〔主催者HP〕 https://chichinohi.jp/fathersday-senryu-contest/ 「父の日」は「母の日」とセットですが、どうも世間的な盛り上がりに欠けるように思います。 そもそも由来からして、「アメリカ合衆国のドッド夫人が「母の日」にならって、父親に感謝するために白いバラを贈ったのが始まり」とのことなので、二番煎じ感があります。 日付は6月の第3日曜日であり、母の日の1カ月1週間後ですね。 家庭内では母の力が強いので、やはり母の日が上位に来るのは仕方がないのかなと思ったり。 応募締め切りは令和6年4月12日です! <募集要項抜粋> 募集内容:川柳 テーマ :お父さんへの日頃の感謝の気持ちやエピソードなど 最優秀賞:アマゾンギフト券1万円分 応募締切:令和6年4月12日 応..

  • 最近の日常【令和6年3月第2週】

    〔ハンドグリップが壊れた話〕 ずいぶんと長く使ってきたハンドグリップが壊れた。 いやあ、ハンドグリップが壊れるということがまったく想定していなかったので、びっくりした。 もちろん腕力の問題ではなく、金属疲労によるものです。 よくもまあ、ここまで使ったものだと思いつつ、筋肉はまったくついていないなあと思いつつ。 〔スクワットをする話〕 だが、縄跳びはけっこうめんどくさい。外にでなければいけないし。 ということで、最近は膝でのスクワットに切り替えている。 Youtubeを見ながら筋トレができるというのがポイントです。 とはいえ平日は仕事なので、在宅勤務時か週末に限られますが。 しかも必ずではなく、気が向いたらというグタグタっぷり。 まあ、肩ひじ張らないのが長続きのコツとは思っているが、そもそも続いているといえる状態なのか、どうなのか。

  • 第82期順位戦【最終結果・C級2組】

    〔C級2組〕◎佐々木大地七段 ○本田奎五段 ▲徳田拳士四段 https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82c2/index.html 最終戦まで昇級者は決まっていないハイレベルな争いとなっています。2敗したら順位が高くないとほぼアウトといった感じです。 1敗勢は勝てば昇級決定です。それぞれの結果は以下のようになりました。 冨田誠也四段 ○ - ● 小林裕士八段 高田明浩四段 ○ - ● 上村 亘五段 山本博志五段 ● - ○ 藤本 渚四段 全員勝利で見事にスッキリ昇級を決めました。9勝1敗が昇級、8勝2敗が残留と分かりやすい結果です。8勝2敗の梶浦宏孝七段はなんと3度目の次点です(佐々木大地七段と並んで最多記録だと思う)。今期タイトルに2回挑戦した佐々木大地七段ですが、6勝4敗となんともいえないフィニッシュです。 C級2組は降級..

  • 【映画】プライス/戦慄の報酬

    ロードオブザリンクでホビットのフロド役を演じたいイライジャウッド主演のサスペンスです。 プライス 戦慄の報酬 [DVD]出版社/メーカー: ハーク発売日: 2020/06/24メディア: DVD 2019年作です。 イライジャウッドが初めてフロド・バギンズを演じたのが2001年20歳のときで、本作は18年後なので38歳です。 いいおじさんになりました。 それはそうと、ストーリーです。 主人公はさえない音楽家です。首筋に「音命」というタトゥーが入っています。 主人公が父から手紙が来て会いに行くのですが、主人公は5歳のときに父と別れて、それっきりです。 戸惑いながらも息子を受け入れる父。しかし、口からでるのは悪態ばかり。 イライラがつのり、ついに父が息子を殺そうとナイフを振り上げたときに、父は心臓発作で死亡します。 検視を受けますが、なぜか「死体安置所に問題..

  • 【書評】葉真中顕『そして、海の泡になる』

    バブル絶頂期に魔女と称された尾上縫をモデルにしたミステリ小説です。 そして、海の泡になる作者: 葉真中 顕出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2020/11/06メディア: 単行本 モデルとなった尾上縫は料亭の女将でありながら、「北浜の天才相場師」との異名を取り、数千億の資金を動かしました。 バブルの崩壊とともに破綻しましたが、最終的に金融機関からの延べ借入額は2兆7千億、破産時の負債総額は4300億円と、個人としては史上最高額となりました。 バブル時代の異常さを象徴する事件だと思います。 本作は小説なのであくまで架空なのですが、大まかには尾上縫の人生を、刑務所で一緒だった女性が関係者に取材をしながら辿るという形で進んでいきます。 書簡体の一種で、有吉佐和子『悪女について』と同じような形式です。 主人公はうみうし様という謎の神様を信じており、神様に祈るこ..

  • 【SS】齊藤想『影武者』

    第29回小説でもどうぞに応募した作品その1です。 テーマは「癖」です。 これは3のリズムを意識した作品です。 具体的な技法はこちらの無料ニュースレターで紹介します。次回は4/5発行です。 ・基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)。 ・新規登録の特典付き! ――――― 『影武者』 齊藤 想 「総統の影武者になれ」と秘密国家警察局長から命じられたのは、演説会のわずか3日前だった。 選ばれた理由というのが、立ち姿と顔が総統に似ていること、声帯模写の達人であること、そしてなにより私が身寄りのない売れない芸人であり、急にいなくなってもだれも怪しまないことだという。 怪しげな笑みを浮かべる局長に、私は親しみよりも恐怖を感じた。 「まさか、私が総統の身代わり、ということはありませんよね」 私は、総統に暗殺予告がでているのではない..

  • 最近の金融・投資【令和6年3月第1週】

    〔先週の株式市場〕 先週はー++++でトータルも大幅増となった。 ありがたいことです。 日経平均も4万前後の攻防だし、そろそろ一服かなとは思っているのですが。 6月まで様子見ターンです。安い株なら買うかもしれませんが。 〔タマホームの株主優待が届いた話〕 タマホームの株主優待はクオカードだけど、毎回デザインが違う。 今回はタマホームのCМに出演している千賀投手です。 いまやバリバリのメジャーリーガーなので、もしかしたらプレミアがつくかもとかちょっと思ったり。 まあ、そのうちさらりと使ってしまうとは思いますが。

  • 【映画】マネー・ショート/華麗なる逆転劇

    サブプライムローン危機で逆張りをして大儲けをした人々を描きます。 マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント発売日: 2017/02/08メディア: Blu-ray 登場人物は、ファンドマネージャー、若手投資家と伝説のトレーダー、銀行員、投資会社社員などです。 彼らはそれぞれの手法で、サブプライムローンが危険な金融商品であり、崩壊の危機が迫っていると確信します。 そのため、クレジット・デフォルト・ワップという保険のような信用取引を利用して、一種の空売りを仕掛けます。 サブプライムローンとは、低所得者向けの住宅ローンです。 その当時の銀行等は住宅ローンを分割し、債権のひとつとして安全確実高利回りの商品として売り出し、手数料を稼いでいました。 元々は住宅ローンは安全な商品でしたが、住宅価値の上昇を前提とした低所得者向けサブ..

  • 【書評】原ゆたか『かいけつゾロリなぞのスパイと100本のバラ』

    シリーズ第53作目です。 (53)かいけつゾロリ なぞのスパイと100本のバラ: かいけつゾロリシリーズ53 (ポプラ社の新・小さな童話 (280))出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/07/11メディア: 単行本 前作『なぞのスパイとチョコレート』の続きです。 女スパイに恋されたと勘違いしたゾロリが100本のバラを抱えて告白にいくところからストーリーは始まります。 さて、女スパイは機密書類を奪い返すためにある会社に潜入しますが、あえなく捕まってしまいます。 助けに行く部下の車に忍び込みあと追いかけたゾロリたちは、花束を抱えていたことから花屋と勘違いされてするりとセキュリティーを抜けていきます。女スパイの部下はあえなく通せんぼです。 もちろんゾロリたちは途中で拘束されるのですが、この騒ぎに乗じて女スパイは脱出に成功します。 とまあ、こんな感じで続い..

  • 【映画】フルメタル・ジャケット

    ベトナム戦争を舞台にしたスタンリーキューブリック監督の代表作のひとつです。 フルメタル・ジャケット [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray 物語は前半と後半に分かれています。 前半は海兵隊訓練生時代の話です。 ハートマン軍曹のしごきに耐える訓練生ですが、その中に太めで不器用な若者がいました。 彼は「ほほえみデブ」とあだ名をつけられて、ハートマン軍曹に目を付けられます。 その後、狙撃術で高い評価を受けるのですが、卒業目前の深夜に発狂し、ハートマン軍曹を撃ち殺し、自らも自殺します。 後半は訓練生たちがベトナム戦争の現場にいきます。 ジョーカーとあだ名された訓練生は、その知的な態度からか、報道官として勤務します。 上司に皮肉な態度を続けたことがあだになり激戦地に飛ばされ、そこでかつて..

  • 【書評】原ゆたか『かいけつゾロリの大かいぞく』

    シリーズ4作目なので初期の作品です。 かいけつゾロリの大かいぞく (4) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1989/05/01メディア: 単行本 長寿作品にありがちなこととして、主人公の顔がだんだん変わっていくことがあります。 最近のゾロリと比べると描いている線が細く、目も丸に近く、鼻の形も違います。 さて、ストーリーは、前作で魔法の杖をもらったゾロリが、溺れている海賊を助けます。 その海賊は死んでしまいますが、黄金のオウムを息子に届けるよう託されます。 そして、息子と一緒に宝さがしにでかけるのですが、お宝を独り占めしようとたくらむ部下に邪魔されます。 そこから先はドタバタです。 ゾロリは大砲で飛ばされてしまいますが、魔法の杖でクジラを海賊船にして戻ってきます。 大事な魔法の杖を敵に奪われます..

  • 【公募情報】神奈川文芸賞(短編、詩・6/30〆)

    神奈川新聞文芸コンクールが変わり、県外応募も可能となっています。 〔主催者HP〕 https://kanagawa-bungeisho.jp/index.php 募集部門は「短編小説」「詩」「U-25」があります。 「U-25」は三題噺にチャレンジで、審査員も神奈川新聞読者組織「かなとも」会員というかなり独特な試みです。 作家である審査員とは、まったく別の系統の作品が選ばれる可能性もあり、読者目線で選ぶという意味で面白い試みだと思います。 短編部門は制限枚数30枚、U-25部門は10枚、応募締切は令和6年6月30日です! <募集要項抜粋※詩については主催者HP参照> 募集内容:短編小説、詩 短編テーマ:神奈川の文化・歴史などに取材、神奈川が舞台 U-25テーマ:みらい、空、扉 短編大賞:30万円 U-25大賞:10万円 応募締切:令和6年6月30日 ..

  • 創作状況【令和6年3月第2週】

    大リーグのオープン戦が始まっていますね。 【第198回のメュー】 ◆歴史小説の楽しみ(塩野七生の巻) ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第29回) ◆プラスのショートショート ◆公募情報数点 技術としては伏線を貼る際のひと工夫、小道具の使い方な、などです。 4月発行は4月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 名画からインスピレーションを受けたショートショートシリーズを開始します。 とりあえずその1です。 〔『星たちを引き連れた夜』(エドワード・ロバート・ヒューズ)〕 https://short-short.garden/S-uCTvYU 【小説でもどうぞ】 3月のテーマ「選択」を2作とも推敲する。 1作目は概ね完成形だが、最後の1行で悩む。皮肉系にするのか、いい話系にするのか。とりあ..

  • 第82期順位戦【最終結果・B級1組】

    ※◎○▲は開幕前の予想です。 〔B級1組〕◎近藤誠也七段、○糸谷哲郎八段 ▲羽生善治九段 https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82b1/index.html 昇級者のうち1枠は、最終戦を前に千田翔太八段が獲得。残り1枠ですが、増田康宏七段が勝てば決定。大橋貴洸七段は自信が勝利した上でのキャンセル待ちです。 残留争いは、最終戦を前にして横山泰明七段、木村一基九段が決定。残り1枠は5敗勢4名のうち1名です。順位が低い屋敷伸之九段は負けたら即降級決定です。 ということで、1局を除く残り5局が昇級降級に絡む大激戦です。 屋敷伸之九段 ● - ○ 増田康宏七段 大橋貴洸七段 ● - ○ 千田翔太八段 山崎隆之八段 ● - ○ 近藤誠也七段 羽生善治九段 ○ - ● 三浦弘行九段 佐藤康光九段 ○ - ● ..

  • 【映画】博士と彼女のセオリー

    車いすの天才、スティーブン・ホーキンス博士の美しい伝記映画です。 博士と彼女のセオリー [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2016/02/03メディア: Blu-ray スティーブンホーキンスは1942年生まれの宇宙物理学者です。 入ったら光さえ脱出不可能と思われていたブラックホールについて、「素粒子を放出することで消滅する」と提唱して世界中に衝撃を与えました。 何より有名になったのは『ホーキング宇宙を語る』です。 方程式はE=MC^2だけで、あとは言葉で宇宙を語ることで、全世界に多くの読者を獲得し、宇宙について考える多くの子供たちを生み出しました。 そんなホーキング博士を、夫婦関係をメインにつづります。 映画はホーキング博士の学生時代から始まります。 彼は天才にありがちな変人ですが、恋におち、順調..

  • 【書評】倉知淳『皇帝と拳銃』

    死神のような刑事「乙姫」が難事件に挑む倒叙ミステリです。 皇帝と拳銃と (創元推理文庫)作者: 倉知 淳出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2019/11/11メディア: Kindle版 収録されているのは4編です。 いずれも由緒正しいと言いたくなるような、正統派倒叙ミステリです。 まず事件が犯人目線で語られ、主人公である刑事が関係者に聞き込みをしながら犯行を暴いてきます。 ただし、主人公である乙姫刑事の心情は一切語られません。 刑事の心情を書かないあたりが、刑事コロンボから続く倒叙ミステリの形式でしょうか。 『運命の銀輪』ですが、犯行が発覚する理由の意外性が印象に残りました。 ただ、自転車を外においておくのは不自然かな。洗い流したいなら、雨に打たれなくても、途中の公園で洗うかなにかすれば良いだけだし。 『皇帝と拳銃』は雰囲気が良いです。 ただ、..

  • 第82期順位戦【最終結果・B級2組】

    ※◎○▲は開幕前の予想です。 〔B級2組〕◎高見泰地七段 ○丸山忠久九段 ▲村山慈明七段 https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82b2/index.html 最終戦を前に大石直嗣七段の昇級が決定。残り2枠を2敗勢の髙見泰地七段、深浦康市九段、石井健太郎六段、青嶋未来六段が争います。 数字上は3敗勢にも可能性はありますが、さすがに確率は低そうです。 昇級戦線は以下のような結果となりました。 高見泰地七段 ○ - ● 杉本昌隆八段 深浦康市九段 ● - ○ 佐々木慎七段 戸辺誠七段 ● - ○ 石井健太郎六段 青嶋未来六段 ○ -● 阿部 隆九段 昇級者は大石七段、高見七段、石井六段の3人です。深浦九段は最終戦に敗れ、青嶋六段は順位の差で惜しくも昇級を逃しました。来季に期待です。 B級2組は降級点2つで..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、齊藤 想さんをフォローしませんか?

ハンドル名
齊藤 想さん
ブログタイトル
サイトーブログ
フォロー
サイトーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用