chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パソコンくらぶ セルモ馬見本部教室です。 https://blog.goo.ne.jp/pasokura_umami

奈良・真美ケ丘にある“初心者と中高年の為のパソコン教室”「パソコンくらぶ セルモ馬見本部教室」です。

奈良・真美ケ丘にある「パソコンくらぶ セルモ馬見本部教室」です。 “初心者さんとシニアさん”専用のパソコン教室としてOpenしました。 パソコンをさわるのが初めての方が、ブログが書けるようになるまで頑張られた証として、コチラをご利用いただけらと思い立ち上げました。 是非、ごゆっくりご覧くださいね。

パソコンくらぶ セルモ馬見本部教室
フォロー
住所
広陵町
出身
広陵町
ブログ村参加

2011/10/06

arrow_drop_down
  • 久し振りに感動した話です。

    次のテーマを書くつもりでしたがホームページを拝見してましたら、感動する、話に出会いましたのでご紹介します。アドレスは、http://jiji-baba.sakura.ne.jp/です。一度、拝見されてから、ご意見をお聞かせください。同じ爺でも、えらい違いです。スタッフ爺、久し振りに感動した話です。

  • 近々、ちょっと面白いことを・・・・・

    台風が近づいているようで心配ですが「近々、ちょっと面白いこと」とは違います。何とか、パソコンをつかって皆さんに喜んでいただければと思い悩んだ結果出た結論です。しかし、もう一つ皆さんに聞いていただくにはまだ、自信がありません。もうちょっと、考えさせてください。次回には何とか・・・・・。スタッフ爺近々、ちょっと面白いことを・・・・・

  • 84歳の方がパソコン教室スタート!

    84歳の方(Yさん)がいよいよ勉強スタートしました。まずびっくりしたのは、アルファベット入力練習で「telephone」や「computer」の単語を入力するのに、一度見ただけで綴りを覚えてあとはキーボートに向かいきりで作業されています。思わず聞きました。「以前のお仕事は、英語に関係のあるお仕事をされていたのですか?」ぜんぜん関係がないとのことです。頭の柔軟性にビックリです。ただ、ローマジ入力では、「ちゃ・ちゅ・ちょ」とか「ぢゃ・ぢゅ・ぢょ」などは、ちょっと、苦戦中です。何しろ、子供の頃には、まだローマ字の授業はなかった時代ですから・・・・・。やる気満々でこれからの難題に挑戦されていくのは間違いないと思います。私も負けないように、頑張ろう!!84歳の方がパソコン教室スタート!

  • 84歳の方がパソコン教室の見学に来られました。

    先日、84歳の方がパソコン教室の見学にこられました。しかも、目的は奥さんにメールで買い物ができるようにパソコンを教えるためということです。その気力に刺激を受けてもう一度、ブログの方にも力を入れようと再開する気になりました。皆さんにも、こんなニュースを発信して少しでも刺激になればと思っています。2012.5.21スタッフ爺、84歳の方がパソコン教室の見学に来られました。

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    新しい年が明けました。今年は、おめでとうと言っていいのか・・・・・・とりあえず、新しい年に改まったのですから決意も新たに・・・・と、いうところで・・・・・今年は、自分の一番苦手な事に挑戦します。それは「気づかい」ということ。今までも心掛けてきたつもりでしたが家内から見ると全然できてないとのことです。毎日、「もっと人の事を考えんと・・・・」「本当に自分勝手やから・・・・」とか確かに、面倒くさいことは嫌いなことには間違いないのですがそれほど気が付かないのかなアーと最近は感じるようになってきたので、今年は新規一転、「気づかい」に挑戦してみようと思います。これから、体験を公表していくことを宣言します。こうしないと、なかなか実行に移せないので・・・・。なさけないけど・・・・・。2012.1.12記事のタイトルを入力してください(必須)

  • 2012年がスタートしました。

    明けましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。おかげ様で馬見本部教室も、2年目を迎える事が出来ました。今年は、昨年好評だった茶話会や、新たにデジカメ撮影会、ちょっとしたお出かけ会なども開催し、普通のパソコン教室でない、パソコンくらぶ活動となる様、和気あいあいとした教室作りを目指したいと考えてます。どうぞ、パワーアップした「パソコンくらぶ馬見本部教室」にご期待ください。よろしくお願いいたします。教室長小山2012年がスタートしました。

  • 茶話会をしました。

    先日の午後、パソコン教室の会員の初めての、茶話会を行いました。年齢層は40代から70台までで近くのかたから、遠いところは五条市からもきていただきました。2時間ほどの時間でしたが年配者の方は、若い時の子育ての頃を思い出してその頃の苦労した頃が今振り返れば、一番良い思い出になっている・・・・。また、男性からは、皆さんのパソコンの上達ぶりに話に就いて行けないとの声もでていました。機会があれば、また開催する予定です。その節には、このページで事前にお知らせしますので皆さまも、是非参加してください。スタッフ爺茶話会をしました。

  • 思いつき。

    初めての投稿です。長続きするかどうかで、なかなかスタートきれませんでした。今日は、あることを思いつき皆さんの意見を聞かせてもらおうと初投稿しました。それは、パソコン教室のプログラムを一つ広げようと思っています。パソコンを習い始めて、その過程で、「自分史」を作ることです。パソコンを習いながら、自分の生きた過程を文章や、写真で振り返りながら自分しか体験した事のないドラマや、生きてきた想いを、整理していきます。年表を作ったり、昔の写真を整理しながらパソコンに入れていく。おそらく、新しい角度から自分を見つめる事もあると思います。まとめることで、友人との意見の交換や、家族との思いも出てくると思いますが基本的に「自分史」ですから他の人に、見せようが、見せないのも自分で決める事です。最も大事なことは、今までの人生の整理が出来...思いつき。

  • 練習です。

    練習です。

  • そろそろ運動会も…

    こんにちは!教室長の小山です。馬見本部教室の周りの小中学では、先週から今週末にかけて運動会が行われました。8日の上牧小学校の運動会が、最後になるのかな?塾の生徒さんの応援のため、各学校へ行ってきましたが、みんな元気いっぱい頑張ってました。応援にいったのに、かわりにこっちが元気をいただいちゃった感じです。w皆、この日の為に毎日毎日頑張ってきたんだなと思うと、ちょっとウルウル!まぁ~教室で勉強していても、中にはウトウトしてしまう子もいましたが、それはそれで、学校で頑張ってる証拠です。そんな子供たちに、負けないぐらい元気な声で応援されてたのが、応援席の保護者の皆様。リレーなどで、子供たちがトラックを走った時など、その動きに合わせて、声と拍手のウェーブが起こるんです。皆さんほんと、元気元気!そこで、気になったのはカメラ...そろそろ運動会も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パソコンくらぶ セルモ馬見本部教室さんをフォローしませんか?

ハンドル名
パソコンくらぶ セルモ馬見本部教室さん
ブログタイトル
パソコンくらぶ セルモ馬見本部教室です。
フォロー
パソコンくらぶ セルモ馬見本部教室です。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用