chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽心館合気道で女子力 up アップ https://blog.goo.ne.jp/joshiryoku

遠山の金さんのような私が、楽心館合気道で、心身の立て直し中です。より美しく、やさしく、前向きに!

はちゃめちゃ まめ子
フォロー
住所
中央区
出身
中央区
ブログ村参加

2011/10/04

arrow_drop_down
  • 新渡戸 稲造『武士道』③の1「義理」

    新渡戸稲造『武士道』③の1「義理」1.「正義の道理」が私たちを命ずる・「義理」は、文字通り「正義の道理」の意味である。・もともとは、あくまで単純な義務を指していた。・たとえば、親に対する行為においては愛情が唯一の動機である。・だが万が一、愛情をもてなくなったときには、頼りになるのは人の理性である。・その理性は、直ちに人に正しく行動することを訴える。・義務が負担になった瞬間でも「正義の道理」が私たちにそれを命令するからである。・義理をこのように理解すれば、それは厳しい監督者となって鞭を手にし、怠け者になすべきことを実行させる。2.義理は道徳的には第二義的な力である・義理が人間社会をつくりあげた産物。・人は偶然うまれた事実によって階級社会をつくり、その社会的単位は家族である。・そこでは才能の優劣より年齢が重視される...新渡戸稲造『武士道』③の1「義理」

  • なんでNHKに、そんなに税金使うの?

    shocopeco@shocopeco16:36これ何??50億円IPS細胞山中教授の4年間予算127億円はやぶさの本体開発費170億円皇室の予算501億円3年間の政権民主党政党助成金1200億円在日外国人の生活保護費3000億円沖縄振興予算6724億円NHKの予算2兆5000億円1997年IMF経由の韓国支援女子力さんがリツイート 126RTfromweb返信リツイートお気に入りFollow@joshipowerなんでNHKに、そんなに税金使うの?

  • 新渡戸 稲造『武士道』 ③「義」

    新渡戸稲造『武士道』③「義」様々な方が、新渡戸稲造『武士道』についてまとめている。それぞれ、表現は違うけれど意味は一緒だと私は思う。それを、今の私なりに以下へまとめ記した。1.武士道は、目に見えない心の掟・個々の武士が、家庭教育で「武士の子ならこういった生き方をしなさい。」としつけられたものの総体が武士道。・それゆえ、サムライひとりひとりが自分なりの武士道をもっている。・武士道とは一言で言えば、武士階級の「高い身分に伴う義務」・武士が守るべきものとして要求され、あるいは教育を受ける道徳的徳目の作法である。・それは、成文法ではない。・せいぜい、口伝によるか著名な武士や家臣の筆になるいくつかの格言によって成り立っている。・ときには語られず、書かれることもない作法。・それだけに実際の行動にあたっては、ますます強力な拘...新渡戸稲造『武士道』③「義」

  • 新渡戸 稲造『武士道』 ②の1儒学「五常」

    新渡戸稲造『武士道』②の1儒学「五常」今回は、武士道の骨格儒学の『五常』について、今の私なりに調べまとめた。此処に記したい。人が常に守るべき五つの道徳(五常)仁・義・礼・智・信仁・仁とは、人間が守るべき理想の姿である。・自分の生きている役割を理解し、自分を愛すること、そして身近な人間を愛し、ひいては広く人を愛することである。・単純に情け深いのではなく、(単なる同情ではなく)自分には厳しく周囲には寛容に、かつ正義に基づいた慈悲を持って接することが大切である。義・義とは、人の歩んでいく正しい道のこと。・義をおろそかにすることは、道を踏み外すことになる。・仁を実践する基本として、義を貫くことが必要である。・本当に人を愛し思いやる生き方は、勇気を持って正義を貫いてこそ成り立つ。礼・人の世に秩序を与える礼儀礼節は、仁を実...新渡戸稲造『武士道』②の1儒学「五常」

  • 暮らしの文化 ① 日本の伝統色に『桔梗色』がある。

    暮らしの文化①相変わらず、私は折り紙を折っている。遊ぶ折り紙(紙ひこうき・はばたく鳥・羽が動く鳥)だけでは飽き足らず、飾る折り紙などの折り方が書かれている本やネットで探し、実際に折っている。例えば、飾る折り紙は「端午の節句」こどもの日に飾る『兜・菖蒲』だ。先人たちは自然の様々な現象に調和を見出し、自然と調和して生きるように心がけてきた。そのため、四季折々の生活の知恵・楽しみ方がある事を再確認する。ある日、買い物に出かけた時にある花屋に目が留まる。6月のこの時期に『桔梗』が売られていたのだ!!『桔梗』といえば、秋の七草のひとつ。秋の花のイメージだ!!それに、9月第3月曜日の「敬老の日」にリンドウや『桔梗』を贈っていたような気がする・・・。なんだか、気になって調べてみた。諸説いろいろあるが、その中でも気になる説をま...暮らしの文化①日本の伝統色に『桔梗色』がある。

  • 婚活 ⑥ 只今、婚活連戦連敗中!! 演技したって素はにじみ出る!!!

    婚活⑥うわははははーぁ、自身でも思わず笑っちゃう!!今回は、「演技したって、素はにじみ出る!!!」事について記したい。以前、石川先生のアドバイスを受け『“私は、おしとやかな女性”』『“貴方に、尽くして差し上げますわぁ”という気持ち』を心がけながら、今はお見合いをしている。外見も、化粧をして女性らしい服装・振る舞いを自分なりにしている。その甲斐があって、お見合い中に“ムッ”とする事はなくなったのだ!!しかし、「次に繋がらない・・・!!」どういう事なのだろう??もしかしたら、ニュルニュルと私の『素』がにじみ出たのかもしれない?!私は、石川先生から『楽心館の爆弾女』など言われるぐらいだし・・・。気が付かないうちに、相手へ“おどろおどろしい”感じを与えて、不信感を与えたのかも・・・!!私なりの「女性らしさ」という武装(...婚活⑥只今、婚活連戦連敗中!!演技したって素はにじみ出る!!!

  • 5級「片手取り 両手持ち」と「呼吸法」 石川先生の言葉の表現には『思いやり』が含まれているのだと思う。

    5級「片手取り両手持ち」と「呼吸法」最近、過去の記事を読み返す事が多い。それは、一、稽古にて、ご指導を頂いた内容を整理する為。二、このブログを更新する為。すると、”この頃の自分は、こんな風に思ってたんだなぁ・・・。”って、しみじみ思う事や、“ぷぷっ”って、思わず、笑っちゃう事もある!!ただ、稽古を重ね審査を受けてきた結果、ほんの微少ではあるが“こういう事なのかなぁ・・・?”って、思うこともある。『どのように身体を使うことで、合気を理解することに通じるのか』例えば稽古中、石川先生の『言葉』だ。私が入門してから今まで、決して何も変わらない。「等速、直線、緩んで、落ちる」「交点へ直線に等速運動」「半身を結ぶ線の内側を入れ!!」「三角を作って、詰めると抜くを緩んだ瞬間に!!」たまに、違う言い方をして頂くが意味は一緒だと...5級「片手取り両手持ち」と「呼吸法」石川先生の言葉の表現には『思いやり』が含まれているのだと思う。

  • 6級「両手取り呼吸法」と「二教」 なにが一番難しいかと言うと、「繋がる感覚」だ。

    6級「両手取り呼吸法」と「二教」“う゛~ん、むずかしい・・・”やはり、話しの通りだ!!なにが一番難しいかと言うと、「繋がる感覚」だ。石川先生は、『叩きくせを消して、詰めると抜くを緩んだ瞬間に!!』と、仰せになるのだが・・・。何がなんだか、解らない!!石川先生の仰っている言葉通りなのだと思う。が、しかし!!『詰める』とは、どういう状態?『抜く』は、どこのタイミングで!?『緩む』という感覚は??石川先生に、技を掛けて頂くしアドバイスを頂いたりするのだが、頭に『?』が無数に増えるのだ!!そんな自分に、腹が立つ!!でも、どうしようもないから・・・。まず、出来ることからしていこうと思った。一、自身の軸を立てる。二、相手の中心へ意識する。あとは、石川先生が技を掛けて頂いている時の「足構え、体軸の使い方、重心の位置と変化」を...6級「両手取り呼吸法」と「二教」なにが一番難しいかと言うと、「繋がる感覚」だ。

  • 婚活 ⑤ 石川先生へ話すと『その時、合気になったのかもねぇ』と、微笑みながらやさしく仰せになる。

    婚活⑤今回は、婚活をしている際に不思議な感覚になった事を記したい。以前、石川先生より『お見合いなのに、朝稽古に参加していたよ。楽心館の爆弾女だけに心配・・・。』や『か弱い女性を演じるんだよ!上手に化粧しても、ムカついて大魔神顔に変身したら、だめだよ!』と、気に掛けて頂いている。私にとっては、稽古もお見合いも目的達成の為に両方大事!!“稽古に参加してお見合いが駄目になるなら、縁が無かったと諦める。”そんな事、思っていた・・・。石川先生は、それを察して私を不敏に思われたのでしょう。ある日の朝稽古の時、石川先生より『お相手の方とお会いしている時は、気持ちが大切だよ!!』『“私は、おしとやかな女性”』『“貴方に、尽くして差し上げますわぁ”』『って、言う様な気持ちでお見合いをすると良いと思うよ。』ニコッ。それを聞いて私は...婚活⑤石川先生へ話すと『その時、合気になったのかもねぇ』と、微笑みながらやさしく仰せになる。

  • 4月14日(日)のつぶやき

    女子力@joshipower22:46「子供合気道クラス?笑いながら、弟君を力強く胸へ抱き寄せた。」“ドン”石川先生『まだ、まだぁ』“ドン”石川先生『...blog.goo.ne.jp/joshiryoku/e/6…fromgooBlogproduction返信リツイートお気に入りHiromiFujii@cobta22:57オセロ中島さんの件でデーブ・スペクターさんいいこといってた。3週ほど前のサンジャポで「テレビ業界には責任がある。すぐスピリチュアル番組をやる。占いとかに頼ることを肯定した番組づくりをする。霊能者だという人を持ち上げる。その反省なしにこの件だけ叩くのはおかしい」スルーされてたけど。女子力さんがリツイート 9037RTfromweb返信リツイートお気に入りFollow@joshipower4月14日(日)のつぶやき

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちゃめちゃ まめ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちゃめちゃ まめ子さん
ブログタイトル
楽心館合気道で女子力 up アップ
フォロー
楽心館合気道で女子力 up アップ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用