chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コスパ最強!おうち英語で小学生英検受験 https://cp-learning-english.hatenablog.com/

塾なし、英語教室なし、小さい頃からの英才教育なし! ごくごく普通の小学生男子が、小4から1日15分だけのおうち英語で英検準2級合格を目指します

はじめまして、エイコです。 東京在住。夫、マイペース長男、イヤイヤ次男との4人暮らし。 ごくごく普通の小学生男子と母との二人三脚のんびりおうち英語生活を綴ります。 バイリンガルには程遠いけどちょっとだけ有利に中学生活送れるかも?

エイコ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2011/10/04

arrow_drop_down
  • 英検3級合格!そして準2級合格レベルも超えてました^^

    先週、オンラインの英検結果速報で3級の一次試験合格を確認した我が家の長男。 cp-learning-english.hatenablog.com そして先日は受験した準会場から、一次試験の結果と二次試験の受験票が届いたという連絡が来たので取りに行ってきました。 (本会場は郵送されますが、準会場は自分で取りに行く必要があります・・・) cp-learning-english.hatenablog.com ▼長文全問正解!リスニング1回は難しい・・・ 改めて結果を見てみると、長文が全問正解とは頑張ったなと思います! 一方、リスニングの第1部で3問落としていました。 英検3級では、リスニングの第1部…

  • チャレンジ努力賞ポイント おすすめ交換プレゼント(男子向け)

    今日は英検の話ではないのですが・・・ 我が家では兄弟揃って1年生からベネッセ通信教材のチャレンジを始めました。 チャレンジでは毎月の赤ペン先生を期日までに提出したり、実力テストを提出すると努力賞ポイントというポイントが貯まるようになっています。 次男は3年生でやめたものの、長男は6年生の今も継続中。 そのため、その努力賞ポイントがけっこうたまるのでこれまで何度かプレゼントに交換してきました。 子供は大喜びで選ぶのですが、正直、大人からすると「なにコレ・・・??」的なものが多くて迷います。。。 今回は我が家が実際に交換したプレゼントの感想をご紹介します! ※プレゼントは年度によって変更になってい…

  • 小6長男、英検3級一次試験合格!(英語はじめて1年10ヶ月)

    3週間前に英検一次試験を準会場で受験した小6長男ですが、ようやく結果がでました。 無事に合格!よくがんばりました! 試験後の自己採点の感じからまぁ大丈夫かな・・・とは思っていましたが、リーディング、リスニング、ライティングすべてにおいて合格ラインを超えるバランスの良い結果でよかったです。 正直、リーディングはあと2~3問はとれたな・・というところでした。やはり3級は語彙が増え、パス単を見ずに過去問だけを繰り返す我が家のやり方だと取りこぼしが増えてきてしまったように思います。次からはやっぱりパス単やろうかな・・・ cp-learning-english.hatenablog.com cp-lea…

  • 【コスパ最強】英検対策あり◎kiminiオンライン英会話30日間無料!6/20まで

    オンライン英会話スクールのKimini英会話がキャンペーンを実施中です。 ▼6日20日(月)まで 通常無料体験10日間のところ、 →今なら無料体験が30日間に延長されてます! 学研のKiminiオンライン英会話↓↓↓ このタイミングでの無料体験延長は嬉しいです。 なぜなら・・・ Kimini英会話には 英検二次面接対策講座があるからです!!! 無料体験中でも英検対策講座受けられます! 実は私自身が英検を受験したときもこの講座を受講しました。 無料体験中でも、バッチリ英検二次対策講座が受けられます。 講座では実際の面接と同じ流れで先生が面接を実施し、その後、模範解答を示してくれたり、どこをどう修…

  • 英検3級二次試験(面接)NO.5 予想問題と解答例

    二次試験(面接)練習用として予想問題とその解答例を作成しました。 解答例は「息子の場合」であり、一例に過ぎません。 質問に対し、主語、述語を使った文章で解答できるように繰り返し練習しましょう。 ▼スピーキング問題No.4の予想問題はこちら cp-learning-english.hatenablog.com ▼英検3級二次試験 スピーキング問題 NO.5の予想問題 (○は予想問題、◎は過去問です) ◎Are you a student? →Yes: What school subject is the most difficult for you? →Math is the most diff…

  • 英検3級二次試験(面接)NO.4 予想問題と解答例

    現在、英検3級受験中の小6長男のために、二次試験(面接)練習用として予想問題とその解答例を作成しました! 解答例は小学生でも言えそうな簡単な解答にしてあり、一例に過ぎません。 質問に対し、主語、述語を使った文章で解答できるように繰り返し練習しましょう。 なお、 ○ は予想問題、 ◎ は過去問です。 ▼英検3級二次試験 スピーキング問題 NO.4の予想問題 ○ How many hours do you usually study every day? →I usually study about 2 hours (every day). ◎ How many hours do you slee…

  • 英検3級ライティング 小学生が使える表現②( ~ing) is good for health

    英検3級のライティングで、小学生でも使える表現をご紹介します。 文法がよくわかっていなくても、語彙がまだ少なくても、ライティングでよく使われる表現を型で覚え、そこから使える表現を広げていくことができます。 ▼小学生が使える表現① It is ( 形容詞 )for me to ( 動詞 ) cp-learning-english.hatenablog.com ▼小学生が使える表現② 〇〇ing is good for health. (〇〇することは健康に良いです) ①の表現の主語 It を ○○ing(〇〇すること)に置き換えて、「〇〇することは健康に良いです」と続けます。 「健康に良い」だな…

  • 本のレビュー「英語で一流を育てる 小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法」

    おうち英語といえば廣津留真理さん。娘さんのすみれさんがハーバード大を主席卒業していることでも有名です。 先日著書のこちら↓を読み直しました。 英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法 作者:廣津留 真理 ダイヤモンド社 Amazon 2017年発行と少し前の本ですが、実は私は息子たちが小学校低学年の頃に一度読んだことがありました。 そのときは我が息子たちの幼さとつい比較しては「へぇーー?たまたま成長の早い女の子だったからでは?男の子でもそんなにうまくいくかしら?」などと、つい意地悪な感想が浮かんできてしまっていました。 でも後半の実際の勉強法の紹介を読むと「家で…

  • 英検一次試験の持ち物 幼児~小学生向け

    英検受験日が近くなってきました。(本会場の方) 毎回持ち物を用意するときに、あれ何がいるっけ?と慌ててしまうので備忘録のためにも記載します。 ▼必ず持参するもの(英検ホームページより) 受験票 身分証明書 (4級、5級は不要) 写真3cm×2.4cm (本会場のみ?準会場では一次試験では不要でした) HBの黒鉛筆・シャープペンシル 消しゴム うわばき、スリッパ(受験票を見て必要な方) ここまでは必須の持ち物ですので、前日までに準備、当日の朝に確認をして忘れ物をしないようにしましょう! ちなみに以前、試験当日に「受験票を忘れました...」という方を見かけましたが受付してもらえたようでした。もし忘…

  • 英検3級ライティング 小学生が使える表現①It is( )for me to( )

    英検5級と4級では、試験問題はReadingとListeningだけですが、3級からWritingの問題がでます。 初めて長男が英検3級の勉強を始めたとき、Writingをどうやって教えたら良いか頭を抱えました。 なにしろ我が家では1日15分のおうち英語のみ。 まずはできることからと音読、英語のアプリ、英検過去問をやっているだけで、しっかり文法を教えたことがありません。 最初は「ともかくはじめは模範解答を丸暗記してみよう」と思いましたが、こどもに覚えさせてみてもどうも腹落ちしていない様子。 そこでいろいろな模範解答をみているうちに、解答にはパターンがあり、どんな場面でも使える表現があることに気…

  • 小学生は英検何級を目指せばいい?受験スケジュール

    我が家ではコロナで暇だったのをきっかけに唐突に英検の勉強を始めました。 当時長男は4年生、次男は2年生。 cp-learning-english.hatenablog.com ちょっと英語を先取りできたら中学校で得意科目になるかも?ということで始めたわけですが、いろいろと調べてみるとみなさんもっと早く始めていますね! バイリンガルになるための幼児早期教育などを除き、小学生で英検を受験する場合、何年生で何級を目指すのがいいのでしょうか? 我が家の体験、および皆さんの体験談などの情報を参考にまとめてみました。 ▼標準スケジュール(中学英語先取り方) 小3 英検5級 小4 英検4級 小5 英検3級 …

  • 英検3級受験まであと10日!あと何をやればいい?

    我が家の長男は、来週末に準会場にて英検3級の受験を予定しています。 これまで合格に向けて勉強してきましたが、試験まであと10日間。 残り少ないこの時期にあと何をやるべきか?考えてをまとめてみました。 ▼長男がここまでやった勉強を振り返り ・Reading →過去問12回分を6周はしました! cp-learning-english.hatenablog.com でもまだ2-3問間違えます...(受動態、関係代名詞などの文法問題が多い) 「コレってなんだっけ」という単語も未だにあります...(neighborが覚えられない...) ・Listening →過去問をひととおりやってみた程度。 正解率…

  • 【コスパ系】どっちがお得?過去問問題集vs問題用紙コピー代

    英検過去問は、英検公式ホームページにも無料で公開されています。 問題集を購入した場合と、英検ホームページの問題用紙を印刷した場合、どちらがお得? その金額の差を比較してみました。 ※問題集は2022年度の金額 ※コピー代は問題用紙を1枚10円で6回分印刷した場合の金額 (解答・解答用紙・リスニングスクリプトは含まず) ▼5級の場合 問題集 1,320円 2022年度版 英検5級 過去6回全問題集(音声DL付) 2022年度版 英検過去6回全問題集シリーズ 旺文社 Amazon コピー代 600円(10ページ×10円×6回分) ▼4級の場合 問題集 1,430円 ⇔ コピー代 960円(16ペー…

  • 英検対策は1日5分!過去問を声に出して読みまくる!

    長男が小4のときから始めた我が家のおうち英語。 せっかくだから目標があったほうが良いかなと思って英検受験を決めました。 でもどうやって勉強したらいいの....? いろいろと試行錯誤の末に辿り着いた、我が家の英検の勉強法をご紹介します。 1日5分!過去問問題文を音読する 毎日の我が家の英検対策は、「1日5分」過去問の問題文を音読すること。 (試験直前期を除く) 「1日5分」というのは、 5級 10問 4級 13問 3級 15問 くらいの量で、過去問問題集の見開き1ページ程度です。 2022年度版 英検3級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書) 旺文社 Amazon 「5分で15問...?そんな…

  • 英検4級受験当日レポ(長男小5)

    長男が小5で英検4級を受験した日のレポートです。 ※長男の英検5級のレポはこちら cp-learning-english.hatenablog.com 初めての準会場受験!近くて早くて便利... 英検4級の今回は準会場!自宅から近くの小さな塾を選んで申込みました。放課後いつでも開いている補習塾のような感じで外観は一戸建てのお家のよう。 私は英検申込と支払いのために事前に1回来ていたのですが、子供はこういう塾の中に入るのは初めて。 前回のホテルとだいぶ違うので、「え?ここでやるの?小さくない?」「あんまり豪華じゃないなー」などと失礼な発言連発。でも比較的新しくできた塾らしく、中はピカピカで新築の…

  • 【コスパ系】英検5級取得までにかかったお金(次男編)

    我が家は塾にも英語教室にも行っておらず、小学校3年からのおうち英語のみで英検受験をすすめています。 次男が英検5級までにかかったお金をまとめました。 ※長男編はこちら↓ cp-learning-english.hatenablog.com ①過去6回問題集 0円 →長男のお下がりを使いました 2022年度版 英検5級 過去6回全問題集(音声DL付) 2022年度版 英検過去6回全問題集シリーズ 旺文社 Amazon ②過去問印刷代 1,000円 →長男の1年後に5級受験をしたため、お下がりの過去問問題集の情報が少し古くなってしまっていました。そのため6回過去問集のほかに、英検HPに掲載されてい…

  • 【コスパ系】英検5級取得までにかかったお金(長男編)

    我が家は塾にも英語教室にも行っておらず、小4からのおうち英語のみで英検受験をすすめています。 長男が英検5級合格までに英検対策としてかかったお金をまとめました。 ①過去6回問題集 1,320円 2022年度版 英検5級 過去6回全問題集(音声DL付) 2022年度版 英検過去6回全問題集シリーズ 旺文社 Amazon ②でる順パス単 1,100円 →でもほとんど使いませんでした。なしでもOK 【音声アプリ対応】英検5級 でる順パス単 5訂版 (旺文社英検書) 旺文社 Amazon cp-learning-english.hatenablog.com ③たのしくわかる英検5級 1,320円 →こ…

  • 【コスパ重視なら準会場】本会場と準会場の違い!メリット・デメリットは?

    英検に本会場と準会場があるのご存知でしょうか?受験料にもけっこうな差があります。 私も最初はよくわかっておらず、初めての長男の受験のときには普通に個人申込みで本会場受験したのですが、あとになって個人でも準会場に申し込めることを知りました。 我が家では本会場、準会場どちらも受験経験があり、最近はもっぱら準会場での受験を選択しています。実際に体験してみた個人申込みの本会場・準会場受験について、メリット・デメリットを詳しくご説明します。 本会場とは? 英検が用意した会場です。大学や専門学校などが多いですが、コロナ禍ではホテルなども増えたようです。準会場に比べて会場が大きいことが多いです。 受験地域は…

  • 英検5級の合格ライン!何割とれれば合格できる?

    英検5級を合格ラインはどのくらいでしょうか? 何割正解できれば合格できるのでしょうか? 私も長男が初めて受験する時はとっても気になりました。 5級といえば英語の勉強を始めたお子さんにとって初めて受ける英語のテストであることが多いでしょう。できれば一発合格して自信をつけてほしいですね。 英検ではCSEスコアで合否判定されます。 以下の表を見ると、5級は満点スコア850(Reading425、Listening425)のうち、合格基準スコア419となっています。 ということは約49%の正答率、つまり半分くらい合ってれば合格できるというのがひとつの目安になります。 ただし、英検のホームページを見ると…

  • もしも子供が英語の勉強をいやがったら?我が家の試行錯誤を紹介

    おうち英語をやってみよう!と思う方もいると思いますが、問題は親のやる気があっても、子供やる気が無い場合です^^; 我が家の場合は小学生から始めたのですから自己主張も強い時期でした。 特に当時小2だった次男にはかなりてこずりました。また長男は割とスムーズに進められている方かと思いますがそれでも毎日続けることは大変です。 ではどうしているかというと、ひとことで言ってしまえば「子供がやる気の出る方法をいろいろ試してみる」に尽きるのですが、私の経験からいくつかその試行錯誤の方法をご紹介します。 1、最初のハードルは低くする おうち英語はとにかく毎日続けることが大切。そのため、いきなり難しいと感じると嫌…

  • 【締め切り迫る!】2022年第1回英検申込みは5月6日まで

    今日から5月ですね。 2022年第1回の英検申込み締め切りが近づいています。 英検個人申込み 5月6日まで受付中! www.eiken.or.jp また個人でお申し込みをされる方で準会場で受験をすると自宅から近くの会場で、受験料も安く受験できます。 ただし枠がなくなり次第受付終了となりますので、検討されている方はお早めにお申し込みされるのが良いと思います! こちらに外部生を受け入れる準会場が一覧になっています。 eiken-ukeire.jp 我が家の長男も、自宅近くの塾で外部生として申込済み。毎日過去問を解く練習を続けています。 試験まであと1ヶ月をきりました。受験される方、試験勉強がんばり…

  • 【コスパ系】英検5級と4級では「でる順パス単」買わなくてよかった

    英検を勉強するときに、必ずおすすめの参考書として紹介されているのが「でる順パス単」という単語帳。 【音声アプリ対応】英検5級 でる順パス単 5訂版 (旺文社英検書) 旺文社 Amazon 【音声アプリ対応】英検4級 でる順パス単 5訂版 (旺文社英検書) 旺文社 Amazon 最新5年間の出題データ分析によりでる順で単語が掲載されており、英検受験者必須の参考書と紹介されています。 私も息子が初めて英検5級を受験する時はそういうものかと思って購入しました。 たしかにでる順A~Cに分かれていてわかりやすいです。 しかし結論から言うと、英検5級と4級では買う必要なかったと思いました。 英検5級と4級…

  • 小3次男の英検5級結果(英語はじめて8ヶ月)

    長男のおうち英語を始めてから1年後に、次男もおうち英語を始めることにしました。次男も英才教育も、塾も、英語教室もなしで、小3から自宅での英語勉強のみ。 その次男の英検5級の結果はこちらです。 ▼次男 小3 英検5級(英語勉強はじめて8ヶ月) 正答率 Reading 21/25 Listening 22/25 次男のおうち英語は実は思うように進んでいなかったのですが無事一発合格できました! 合格ラインは大幅に超えているものの、4級レベルを超えるスコアではありませんでしたか。。。次男は長男より1年早い小学校3年生での受験だったし、よく頑張ったと思います。 cp-learning-english.h…

  • 小5長男の英検4級結果(英語はじめて1年2ヶ月)

    小さい頃からの英才教育も、塾も、英語教室もなしで、小4から自宅での英語勉強をはじめた長男。 その長男の英検4級の結果はこちらです。 ▼長男 小5 英検4級(英語勉強はじめて1年2ヶ月) 正答率 Reading 31/35 Listening 27/30 すでに3級合格ラインを超えていて喜んでいました! 英語の合格証書カッコいいですね! cp-learning-english.hatenablog.com \\ランキング参加中☆1クリックお願いします// にほんブログ村 にほんブログ村

  • 小4長男の英検5級結果(英語勉強はじめて6ヶ月)

    小さい頃からの英才教育なし、塾なし、英語教室もなしで、小4から自宅での英語勉強をはじめた長男。 その長男が初めて受験した英検5級の結果はこちらです。 ▼長男 小4 英検5級(英語勉強はじめて6ヶ月) 正答率 Reading 24/25 Listening 24/25 英語の合格証書、カッコいいですね! これには↓長男も喜んでいました! cp-learning-english.hatenablog.com cp-learning-english.hatenablog.com \\ランキング参加中☆1クリックお願いします// にほんブログ村 にほんブログ村

  • 英検5級は100点を狙え!3つの理由とは?

    英検5級を合格するにはどのくらいの点数を取ればいいのでしょうか? 英検ではCSEスコアで合否判定されます。 以下の表を見ると、5級は満点スコア850(Reading425、Listening425)のうち、合格基準スコア419となっています。 ということは約49%の正答率、つまり半分くらい合ってれば合格できるというのが目安になります。 ただ実際にはReadingとListeningのバランスや、他の人の正答率などでも少し変わってくるようですので、よく言われているのは「おおよそ60%とれれば合格」というものです。 なんだ半分くらいでいいのか、それなら合格できそうだな-と思う方も多いと思います。実…

  • 小4で初めての英検受験!英検5級受験当日レポ

    長男が小4で初めて英検5級を受験した日のレポートです。 新型コロナ真っ最中の試験!予想外過ぎる会場へ向かう 英検試験は2021年の冬。 塾やお勉強系の習い事をしていない長男にとって、こういういわゆる外部の「試験」は初めてです。私も親として試験に連れて行くのは初めて。 今回は個人申込みでしたので郵送で受験票が届きました。 指定された場所はなんと...都内の豪華ホテル! しかし、家から全然近くない! いろいろ予想外過ぎて、良いんだか悪いんだか判断が難しいところですが。。。 実はこのとき新型コロナ真っ只中。英検受験も2ヶ月も延期されてようやく開催が決まったという状況でした。英検会場として予定していた…

  • うちの子にできるかな..?英検受験を決めたときの英語力

    コロナで暇になったことをきっかけに自宅で英語学習をはじめることにした我が家。 英語学習といってもこのときはまだ進研ゼミの英語アプリ「チャレンジイングリッシュ」を1日1レッスン進めるくらいでした。 ちなみにこのときの長男(小4)の英語力はというと、、 ABCくらいは書ける(小文字は怪しい..) 自転車の絵を見て「バイセコー」とは言えるが、bicycleと書いてあると何かわからない 1年生のときにオンライン英会話レッスンを3ヶ月ほどやったことがある すぐ言える英語は「ハロー」「サンキュー」「マイネームイズ〇〇」「アイムシックスイヤーズオールド」だけ という実に頼りないレベル。 次男も似たようなもの…

  • きっかけはコロナ!小4で英検受験を思い立つ

    我が家には小学生男の子の兄弟がいます。 低学年のうちは、サッカーにスイミングにとスポーツ三昧。 ほんとうは英語とかピアノとかも習わせたいんだけどなぁ...と思いつつも毎日忙しく、 とてもこれ以上は時間もお金もかける余裕(そして母である私の送迎の余裕も..)はありませんでした。 ところがある日突然この全てがなくなり、暇になったのです。 2020年の3月、新型コロナによりまず学校が突然休校になり、 スイミングスクールもサッカースクールもすべて中止。 これが3ヶ月ほど続きました。 最初のうちは家でのんびり過ごしたり、溜まりがちだった通信教材(チャレンジタッチ)をすすめていたのですが、やっぱりそのうち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エイコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エイコさん
ブログタイトル
コスパ最強!おうち英語で小学生英検受験
フォロー
コスパ最強!おうち英語で小学生英検受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用