私が買い物に行く時刻には、10枚切り食パンがあまり売っていません。なので、サンドイッチはあまり作りません。ない事が多いので作らない、作らないから買わない、買わ…
昨日の朝です。 夜中まで雪が降り続き、除雪車のパワフルな音が暗い中ずっと聞こえていました。 餌台にもこんもり雪が積もり、餌のある辺りには既に突撃した跡がありま…
名古屋に綴じていない帯でした。 そのままでも結べるけど、お太鼓の中がグチャグチャになりました。 ↑こんな風に「赤白の細縞と黒太」をお腹のところに出すのが素…
小豆入りのカボチャパンを食べましたが、直後に着た着物がちょうどそんな色あいでした。 単衣のウール着物が、モスリンの襦袢だとモゴモゴしそうなので、絹の襦袢に滑…
十勝のお豆、今回はとら豆です。 茹で汁ごと保存容器に入れて、冷凍保存しました。 今回は一部を甘い煮豆と炒め豆に。 分量のお砂糖を2回に分けて入れるはずが、…
【走る、走る時、走れば、走れ!】 丘陵地からの湧き水は、沢から沼に溜まった後、小さな川で海へと注ぐ。海沿いに大小の沼が並ぶ地形だ。河口ごとに漁師が住み着…
今朝の雀です。 アゲとマイタケのにゅうめん 長芋煮とマカロニサラダ メザシでございます。 こんにゃくの多いキンピラ 南瓜は挽き肉と一緒に煮ました。 …
茹でた白いインゲン(手亡豆)を入れたシチューです。 寒さに耐える体応援のためにニンニクを入れてみました。 ジャガイモはメークインです。 シチューの白さにきっ…
手亡と言われる豆は、白い小粒のインゲン豆のことです。 主に白餡に使われますが、白餡材料の他の豆より味は上品ながら、生産農家が老齢化、労力の割に収量が望めない豆…
リサイクル浴衣の幅出しをしていますが、夕飯はサンマでした。 生姜を利かせた甘醤油の下味を付けて、片栗粉をまぶして胡麻油焼きです。 1匹を3枚に下ろして6切…
水餃子の和風なスープを作りました。 夫に相談もなく買ってあった水餃子を、使用しています。 食べ慣れない物を買う時、食卓に載せる時には、夫にお伺いは立てません…
ジャガイモ2種類とサツマイモを入れた豚汁、↓具をお見せするための汁なし写真。 左:皮が赤くて中が黄色っぽいジャガイモ、レッドムーン、真ん中:メークイン、右:…
「茹でこぼししないで炒るだけ」と言う小豆の処理をしましたが、出来上がりが柔らかさに欠け、風味も減っているように感じたので、同じ豆を前にやったのと同じ方法で煮て…
【間の悪い女】 女はチャンスと言うチャンス、タイミングと言うタイミングを逃した。 高校受験の朝、前夜の無理が祟って熱を出し、試験は受けたが受からなかっ…
今日のお昼に妄想小話⑰【間の悪い女】アップします。 その前に、布マスクのカスタマイズ。 外が零下だと、眼鏡をかけて買い物に行くと、暖かいお店に入った途端、眼鏡…
茹でこぼし無しで作った餡子を南瓜善哉にしました。 乾燥豆の時点で250グラムあった小豆に対して、砂糖は150グラム入れました。(茹で豆の時にカップ1/2取っ…
小豆を煮ました。 アカネ大納言と言う小豆、250グラム 某NエッチKでやっていたレシピを参考に、独自の視点と先入観でアレンジを加えました。 今回の驚愕の作…
肩、じんわりやっちゃって、帯結びが億劫です。 自室に和装や和裁、手芸の本が増えて来たので、少し移そうと、納戸の本棚片付け。 本じゃない物も並んでいるんで、まだ…
何もなくても食材の買出しは、週一の我が家。 気分転換にとこれまでは、毎週違うスーパーへ足を運んでいたのを、去年末から止めて、近くのスーパー1店で済ませています…
鮭の切り込みが出来ました。 夫が「もう食べられる?」とか見当ハズレな事を申します。 お刺身なので、麹菌が鮭に馴染む前から食べられますけど。 味見してもらった…
塩漬け瓜の塩出しには、実は3日間ほどかかりました。 晩秋に収穫された地元の丸大根で味噌粕漬けをする時にも、下漬けをし、それを塩出ししてから本漬けします。 練っ…
【痛い女】 あら?○雄じゃん。 なんでここに居んのよ。 あれから地元に帰ったんじゃなかったの? ほら、あん時、振っちゃったけどさ。 あんた泣いてたのにさ。…
釧路に嫁に来てから、コチラの色んな郷土料理に出会いました。 特に夫実家から戴く正護院の味噌粕漬けが大好きで、自分でも毎年漬ける様になったのですが、体力的に近年…
ホットケーキよりパンケーキの方が呼び方としてカッコいいですが、たぶん同じ物ですね。 夫にパンケーキって言ったら、「ホットケーキとどう違うの?」って言われたか…
氷点下10度以下な朝、雀たちの出勤は遅い。 やっぱり寒いんだろうね。 夫が私の分として残してくれてたコマイを食べました。 例のやばいマヨソースで食べます。 …
クックパッドのポット(私)のレシピで、「チンするキャベツと挽き肉のミルフィー」は、なんだかんだ今でも閲覧数があるありがたいメニューなのですが、 今回は鍋で作り…
餌台をひっくり返した雀がいて、大量の餌が全部地面の上に散らばってしまっていたので、そこそこ雪が積もった日に、自ら掘り起こしてる輩。 でさらに、昨日朝はけっこ…
阿寒豚でしゃぶしゃぶです。 次の日、浮いた脂は取って・・・ おじやにしました。 トラウトサーモンが安かったので・・・ 大好きな「切り込み」にします。…
今朝起きたらそこそこ積もっていました。 まだ降っていますので、後でゆっくり雪かきします。 で、天気が荒れる前に行った鶴居、家から30分ぐらいの場所です。 観光…
これから雪が降るそうで、もう暗いです。 皆さんもお気を付けください。 私は家に籠もります。 さて、クルクルクルクル使い回します。 お惣菜の天ぷらを買って来て温…
【欲しがる女】 私は学生で、まだ実家で両親と暮らしている。姉は結婚して近くに一軒家を構え、夫と中学、小学生の2人の息子と暮らしている。義兄はちょっと離れ…
別記事で、お昼に妄想小話⑮【欲しがる女】をアップしますが、 その前に、豚バラ軟骨:パイカを煮込みです。 豚にも合うかと思いタマネギとレモンのタレを作りま…
正月に締めたのは、母を引き取った時の荷物の中にあった羽子板刺繍の古い帯でした。 ぼんやりしか聞いていないのですが、母の若い頃の物って言ってたような・・・ 締め…
お正月っぽい着物は着物で別に着ていました。 写真も撮ってありますが、私的には割と真面目な部類の着物コーデで、それは次の水曜日に転用するつもり。 で、真面目な物…
お節があるからあとは軽い物だけでいいので、ホウレンソウと玉子のピザです。 でも「軽い」と言うのはお口に運ぶのが手軽って事だけで、2人で食べると、お腹にはボリ…
強気で押し切った紫大根の紫な鍋です。 この日は大根が紫大根しかなかった。 初めはこんな状態だったんだけど、 紫の汁が出て来た。 躊躇なくエノキダケと豚肉を…
2021年が穏やかで幸せな一年でありますように 今年は夫と2人だけの、1人一段の小さなお重箱 今年のごく質素なお雑煮は、関東風でも北海道風でもないオリジナ…
「ブログリーダー」を活用して、ポットさんをフォローしませんか?
私が買い物に行く時刻には、10枚切り食パンがあまり売っていません。なので、サンドイッチはあまり作りません。ない事が多いので作らない、作らないから買わない、買わ…
餃子を作りました。 買い物に行って、挽肉をしばらく使っていなかったので買い、「餃子の皮」が安かったのでそれも買ったからです。気分的にあまり沢山包むっていうのは…
生クリームが分離してて、どうしたらいいのか分からずに冷凍してありました。「クリームグラタンでジャガイモとマカロニが入った物」を食べたかったのに牛乳がなかったの…
青大豆も大豆も同じ扱いですが、大豆は(柔らかければ)煮ものに入れたり、汁物に入れても、ハンバーグに練り込むことも出来るので、塩一つまみ入れて、、、いつも茹で汁…
数年前の数年間は、豆生産の本場まで豆を買いに行っていました。ありがちなコロナ前のお話です。それもあっていくつかの乾燥豆のストックがありますが、中には賞味期限切…
佐呂間の魚屋さんでとても安かったニシン。 尾の根だけでつなげて縦に長ーく開いて干してあるの。一串に2匹ついてて¥580よ!下写真では開き方が分かりにくいかも。…
自分用に買ったのに、どこの道の駅で買ったか覚えていないのよw西興部(ニシオコッペ)と書いてありますが。 一口蒲鉾のトウキビ入りは覚えている、これは網走の道の駅…
お花の山を見に行ったその帰り道です。ちょっと寄り道をしたら、エゾカワラナデシコの大群落。数キロは続いています。場所は秘密。↑ここで夕暮れを迎えたら、美しくて寂…
オホーツク海側を南下、道の駅に寄りながら釧路へ帰ります。 道の駅が私の気分的ファインダ―に納まらない場合は、外観を我儘放題割愛しますよ~ 「道の駅オホーツク紋…
「道の駅森のオホーツク遠軽」は、ジップラインがあって、冬はスキー場としても使われるようです。お昼に食べたのはカレー。お野菜は溶けて形なし、豚バラ肉は後入れでし…
お花を見に紋別郡滝上町まで行って来ました。帯広へは何回もお庭を見に行きましたが、滝上は初めてでした。遠いのと近くに泊まりたい宿も思い付かないので、行っていませ…
釧路がまだ寒い5月のソックの様子です。 白い毛混じりの糸とナイロン糸の二本取りで筒状に編んで、続いてベージュの糸に換えてつま先を編みました。別糸で編んであった…
夕飯作りをしながらジャムを作りました。 朝、また少し採れたので、それもトッピング。あぶっただけのフランスパンはたっぷりの苺ジャムを食べる台wバターがもう少し溶…
今回はポテサラの残りのマッシュポテト、冷凍シーフードミックスの使い切りです。 タマネギとシメジを炒めて、クリームシチューの素と水、牛乳も入れて手抜きな具入りホ…
私は記事の更新は朝にする事が多いのですが、大人事情とウッカリにより昨日朝記事は前日の夜に出ています。 さて今回は大根のキンピラです。大根をイチョウ切りにして、…
男爵イモで作ったポテサラのせて、冷凍しておいた食パンを焼きました。 長ネギは苗を買って来て植えても10株のうち数株しか残りませんでした。場所が悪いのねと場所を…
豚バラ肉があったのでカレーにでもしようと夕方に思いましたが、昼過ぎにポテサラ用にジャガイモを茹でてたんだ。 なので、ブタバラ肉は生姜焼きにしました。 馴染み深…
釧路産ハモ(クロハモ)を竜田揚げにしました。スライスオニオンの上にハモ、庭大葉と庭赤レタスを盛り付けて、右端に茗荷の甘酢漬けも添えました。 大葉(アオジソ)の…
キッチンカーが来て一日だけのミュージックカフェ。 「ソフトクリームが食べられるらしいよ」に、釣られたのかはどうかは分かりませんが、普段、素人の音楽ライブはオリ…
夕食にヤキソバを作った時です。 今回はバラ肉を刺身包丁で切りました。年寄りになって肉が喉に詰まりやすい夫のために、ちゃんと一口大に切りました。 ウチで使うのは…
作ってあった中華風蒸し焼き胸鶏に、豚肉の皿も加えて、どちらもサラダ仕立てに盛り付けました。 豚肉はしゃぶしゃぶ肉があればよかったのですが、無かったのでバラ肉を…
庭ハーブを使った鶏胸の蒸し焼き鶏を作ったので、家にある物を足してサラダ仕立てにしました。 マジックソルト、ローレルに塩、コショウ、ニンニク、庭ハーブはオレガノ…
今の所、いつも通りの涼しい釧路です。 昔はもっと寒くて、夏でもストーブを焚いたそうです。 ですからその為にシソジュースを作ったのではなく、実は私はお猫様の襲撃…
茄子を、生姜を入れた甘い味噌味で煮付けた物は、夏になると義母が作っていて、台所のコンロの上の鍋に良く入ってた。 実家へ行くと真っすぐ台所へ行って鍋チェックする…
ホイル蒸しにしないで、3人分をグリルパンで一度に作りました。 下にタマネギとシメジ入ってます。 ギンダラの酒蒸し、レモン酒蒸し、キノコ酒蒸しはよく作りました、…
昔、ネトフリの刑事ドラマが好きで、特に北欧各国の刑事ドラマが好きでした。 で、その中に毎回、夕食にパスタを食べるドラマがあるのですよ。 麺を茹でてレトルトのソ…
気が付いたら、サヤエンドウに盛りが来てた。 花は、赤と白が揃って咲いたであろう時を見逃した。 もう実がザランザラン。 夫が採りたてサヤエンドウの天ぷらが好きだ…
連日、トホホな豆腐をお見せしていますが、今回で1リットルの使い切り、一旦終了です。 「トロトロして来たら放置」と書いてあるところが、トロトロとはどのくらいの加…
豆腐作りのレシピには温度など出ていないし計っていないのだと思う。 だけど私は計りたい。 実母介護で水分補給用にミルクゼリーを週2作っていたからかも。 まず沸騰…
色んな作り方があって、レシピ通りに作れば、または熟練すれば簡単なんだろうけど、分からず作り始めたので、まずは失敗。 コーヒーカップに一人一個ずつに作りたい。大…
誰しもがそうであるように私にも食事が進まない時期がありました。 その時も好きなスイーツやお寿司なら食べられました。 肉大好きなガッツリ系だった事を知っている夫…
ハモを買ったので竜田揚げにしました。 細かい事を言えば商品表記に偽りあり大雑把にハモとか言っちゃってますけど、実はこのハモはクロハモで、ハモ(マハモ)とは別の…
焼きロールキャベツと言う感じを簡単にしたメニューです。 我家ではロールキャベツは、何故か夫が「あまり好きじゃない」と申しますので、これ幸いと巻く手間をかけなく…
釧路かしわ抜きの謎は最後の方です。 庭のニンジンを間引きしました。 てんぷら粉を水と混ぜて、ザクザク切った葉っぱを入れ、適当な大きにして揚げ油に入れます。 チ…
庭やポットにハーブを植えて楽しんでいらっしゃる方も多いこの頃ですが、実際にハーブ類を料理に使っていますか? ガーデニングは大変そうと思っている方は、パセリ、パ…
大根を半本買ってたのを思い出して、大根とワカメの味噌汁(写真無し)と大根おろし。 青魚があれば良かったんだけど、銀ガレイの味醂漬けで。 温かくて気持ちの良い夕…
小ぶりのフランスパンに庭レタス一握りを挿みました。 パンの切り口には予めマヨネーズと粒マスタードを塗ってあります。 料理用のお安いウインナーですが、チンして5…
「麻婆豆腐ナス」と言うより「肉味噌豆腐ナス」を作りました。 唐辛子が苦手な人にも食べられますが、少しだけ豆板醤が混ぜ込んであります。 後載せの豆板醤と庭山椒の…
鰹の叩きを買って来てあったので、庭シソの大きく硬くなった葉を使うために漬けにしました。 漬け醤油には庭長ネギも入れました。我家の庭では長ネギは数年で消えてしま…
小さな花の胡蝶蘭です。 去年末から今までで一番たくさんの花を付けて、長く楽しませてくれました。 残っている花茎は切ってしまう方が、完璧な充電期間になるのは分か…