chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオンの闘病日記 https://leonneko.hatenablog.com/

3歳で悪性リンパ腫と慢性腎不全になってしまった猫の闘病記です。備忘録と情報共有のためにつづっていこうと思います。抗がん剤などの治療をしています。 兄弟猫との2匹多頭飼い。

leonneko
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2011/09/26

arrow_drop_down
  • えっ!?ペット保険、また一年更新可!!

    相変わらず放置気味ですが、悪性リンパ腫で闘病中のレオンは、病気だってことを忘れるぐらいに今のところ元気にしてます^_^ そして、タイトルにある通り、信じられないことにまた一年、レオンの保険をそのまま更新します、という通知が来たのです!! ペット保険は人間の公的保険と違って営利企業以上のものではなく、保険料を何度も申請して受け取っている闘病中の被保険ペットは、そのまま契約を続けられないという情報が結構あり、それはまあ、そうだろうなと思っていました。 しかし、レオンの診断から数ヶ月後の去年の更新はそのままOKの通知が来て、なるほど、一回だけは更新してくれることになってるのかな?なんて考えていました…

  • 新しい病院に二度目の通院

    引っ越しで新しい病院に通うことになり、二度目の通院。 といっても、以前の病院の先生がとても丁寧に作ってくれた引継ぎ資料を持参で初めて新しい病院に行った際、次にいつ来るようにとも言われなかったし、飲んでいた薬ももらわなかったんですよね💦 落ち着いてるしとりあえず今は大丈夫でしょう、という感じで。 なので、以前の病院で多めにもらっていた薬が尽きたタイミングで行ってきました。 今回も、言わなきゃ血液検査なしだった感じ(笑)でもやってもらいました。 数値は悪くなってなくて、同じ薬を2ヶ月分もらってきました。 体重は5.7kg。レオンちゃん、ちょっとおデブだよ!(^_^;) 兄弟のしましま(キジ)は5キ…

  • 引越と転院

    (引っ越しの荷物に登って遊ぶシマシマちゃん)大変お久しぶりです。 気づけば7か月も放置してしまっていました💦 その後もレオンは幸い血液検査の数値も安定して、元気にしています♪悪性リンパ腫、慢性腎不全の診断が出てからちょうど一年が経ちました。 それはそうと、先月引越をして、レオンの病院も新たに探すことになりました。 以前、週末もやっているなるべく近くの病院を、とgoogle mapで探して、たまたま行った病院で抗がん剤治療などもやってもらえて、簡単に考えていました。 癌などの難しい病気の治療はどこの病院でもやってもらえるわけではないんですね。 最初に行った近くのA病院では、なんだか曖昧に濁されな…

  • ペット保険、なななんと更新!

    悪性リンパ腫で闘病中のレオンは、アクサダイレクトのペット保険に加入しています。 子猫の時から契約していて、今回の病気ではすごくお世話になってます。 保険についての参考記事はこちら。 leonneko.hatenablog.com leonneko.hatenablog.com leonneko.hatenablog.com leonneko.hatenablog.com そんな保険、うちの場合は毎年八月末が更新です。一年毎に更新で、特に何もなければ自動更新という仕組み。 もちろんこれは公的保険でもなんでもなく、一営利企業がビジネスとして売っている保険商品です。3月から毎月保険金を請求し、7割補…

  • 今日の通院備忘録(8/2)

    2週間ぶりの通院。 変わらず元気そうなレオンですが、なんと、また体重増加・・・。 病気する前はちょうど5kgぐらい。 2週間前に病院で測った体重が5.15kgだったんですが、なんと今日は5.3kg!! ええ~、どこまで増えるの、レオン。 BUN 72.0 CRE 22.2 BUN(尿素窒素)は三回連続でちょっと下がって改善していますが、CRE(クレアチニン)はちょっと上がってあっかしちゃってる。 それも、たんぱく質の取りすぎかもしれないと言われました。 いつも触診で先生が腎臓のチェックをするんだけど、太ってわかりにくくなってるらしい。これはヤバイ。 病気で激やせして、とにかく食べさせなければと…

  • 通院備忘録(7/20)

    2週間ごとの通院。 今回は、尿素窒素(BUN)の数値は改善して75.4に下がっていたけれど。クレアチニン(CRE)は2.19と少し上がってしまっていました。 血液検査の数値は、大きくは変わらず、一進一退という感じです。 今日も皮下点滴はなしで抗がん剤の注射のみ。 あまり詳しい説明がないのでよくわからないけれど、レオンは腎臓が悪く、もはや通常の三割以下しか機能していないので(皮下点滴)補液が必要だという話を聞いたと記憶しています。 それなのに、1か月もしなくて大丈夫なんだろうか・・・。 いえ、もちろん大丈夫だからしないという判断なんでしょうが、わからないと不安です。 なら聞けばいいのでしょうが、…

  • 通院備忘録(7/5)

    またまた間が空いてしまいました(;'∀') サボり癖がつくとどんどん書かなくなってしまうブログあるある・・・? レオンは元気にしてます。 7/5の通院では、尿素窒素(BUN)とクレアチニン(CRE)の数値がやや悪化していましたが、いつも通り抗がん剤を打ってもらって。 体重は5kgまで増えました! 病気前の体重に戻った♪ お会計は10,800円

  • 今日の通院備忘録(6/22)

    一ヶ月も空いてしまいました…(;´∀`) レオンは元気なのですが、仕事で期日に追われていたりして、余裕がなく(主に気持ちに)。 久々の更新です! 最近は、私と夫、交互にレオンの通院を担当しています。 今は隔週の通院なので今日は約一ヶ月振りに私の担当。 体重は4.9kg! またちょっと増えてる(*^_^*)ほぼ、病気する前の体重に戻りました。療養食をよく食べていて、最近朝は早くから「ごはんちょーだい」と鳴いておねだりします。 血液検査の結果も良好です。 BUN 68.6 CRE 1.6 BUN(尿素窒素)は基準値が16-36なので、まだまだ高過ぎるのですが、先生は、「この辺が限界なのかもしれない…

  • 通院備忘録(6/8)

    体重4.8kg! 血液検査の結果も良好でした♪

  • 今日の通院備忘録(5/24)

    今週こそは、空いている平日に定期通院に行きたいと思い、私が在宅で仕事をできる金曜日、夫の出勤前に連携でレオンをキャリーに入れ、通院。 しかし、病院が開く時間と夫の出勤時間に一時間ほど差があってので、キャリーに入れられたままレオンは一時間待つことに…。 キャリーから出ようとして入り口に頭をぶつけたり、ニャーと悲しそうに鳴くのを見ると、可哀想(TДT) 兄弟のしましまが心配そうに覗きに来ました。 診察時間開始の数分前に行くと、先客は一人だけ! やっぱり平日は全然違います。 さて、体重は4.6kg! 良かった。最近腎臓サポートのかりかりでもくいつきがよく、たくさん食べてます♪ 血液検査の結果も、一週…

  • エッセイスト雨宮処凛さんの記事

    blogos.com こんな記事を読みました。googleのオススメ記事で上がっていてたまたま目にした記事です。 エッセイストの雨宮処凛(あまみやかりん)さんという人の猫ちゃんが、レオンと同じリンパ腫になり、診断からわずか一か月ほどで亡くなってしまったというのです。 レオンと同じ病気の仔が、わずか一か月で・・・。重い気持ちになります。 しかし、この記事に書かれていた内容に少し「それは違う場合もあるよ!」と言いたいことが2つあったので、ちょっと書いておこうと思います。 その猫、つくしちゃんはリンパ腫と病院で言われたものの、確定診断がなく、 >おそらくそうだけれど、抗がん剤治療を始めるには、お腹を…

  • 今日の通院備忘録(5/18)

    昨日行けなかった週末の通院。 やはり警戒するレオンを、なんとか2人がかりでキャリーに入れることができました。 今日、血液検査の数値が良くなっていれば、通院は2週間ごとになる予定だったのですが・・・ BUN 71.7 CRE 2.16 ちょっと悪化してる(´;ω;`) BAS(好塩基球)というのも、基準値0のところ、113とかなり高くなっています・・・。前回0だったのに。 前回と同じパターンで、「改善しているので、次も改善していたら隔週通院ね」が、次の回ちょっと悪化しててダメ、でした。 ただ、今日は抗がん剤をやめてみて、一週間後に様子を見るようです。 ずっと毎週抗がん剤を打ち続けるのは負担が大き…

  • ペット保険に思うこと

    今日は仕事がなかったので、週末の通院を今日にしようと思っていました。 平日の方が病院空いてますし。 ところが、レオンをキャリーに入れられず、ちゅーるや猫草で釣ったりあらゆることを試みましたが、ダメでした( ;∀;) 体力が戻ってきたので、通院初期みたいにあっさりつかまらず、警戒してしまうとキャットタワーの部屋の中に籠城して、爪を立ててすごい力で抵抗するので、どうにもならないのです。 いつもは夫と連携プレーでキャリーに入れることが多いのですが、一人じゃ無理だった…。せっかく、空いている時に病院に行きたかったのになぁ。 さて、4月分の医療費分、保険金を請求していましたが、無事、保険金が振り込まれま…

  • 通院備忘録(5/11)

    今週は仕事がめちゃめちゃ忙しく、昨日なんて土曜日なのに日付が変わるまで仕事でした(´Д⊂ヽ 一応、土曜日は原則休みな業種なんですが…。 一息ついて、やれやれです!今日は猫たちと一緒に、のんびり(*´∀`) 週末のレオンの通院は夫が昨日行ってくれました。 体重は4.55kgと、またちょっと増えてる♪(元は5キロぐらいあった大柄な子なのでおデブというわけではありません) 血液検査の結果も、 BUN 58.5 CRE 2.09 先週悪くなっちゃってた数値が、また改善してました! 来週も結果がよければ、以降は隔週通院になるということで、今日はいつも通り抗がん剤と補液。 大分調子がいいようで、チャイルド…

  • 今日の通院備忘録(5/4)

    GWの動物病院はめちゃめちゃ混んでました。 診察開始時間ちょうどぐらいに入ったのに、待合室は座るところがあるかないかぐらいに既に人がいて、呼ばれるまでに約1時間(*_*; その後、血液検査の結果を待ち、結果を聞いて治療してもらうのに、更に三十分、お会計まで終わるのに合計2時間近くかかりました(@_@) 体重は4.5kg. 診察台から逃げようとするなど(通院2ヶ月の間、ほとんどなかった)元気にはなっている感じです! …にも拘らず、血液検査の結果では、腎臓の数値が少し悪化してしまっていました(T_T) BUN 82.1 CRE 2.39 腎臓サポート食だけをあげた方がいいと先生には言われました。 …

  • 元気になってきたレオン

    抗がん剤がよく効いているらしく、かなり元気になってきたレオン♪ 完治はできないとは言われているものの、このまま元気でいてくれるんじゃ!?と思ってしまう。 元気になってきて変わったこと… まず今朝、起きてキッチンに行って驚きました。 これ! キッチンの収納に猫の餌などを入れているのですが、レオンが怪力でこじ開けておやつを見つけ出してしまってまして!Σ(×_×;)! 病気する前はレオンが開けてしまうのでこの収納にチャイルドロックをかけていたのですが、最近はうっかりしてました。(しましまは開けられない) 手前に引いて折り畳まれる形で開く、クローゼットによくある戸なのですが、下に手をつっこんで力任せに…

  • 猫の投薬奮闘記③

    間があいてしまいましたが、レオンに薬を飲ませるための苦労の道です(笑) これはもう、これから猫に薬を飲ませる必要が出てきた人の参考になれば嬉しいです。 まず、粉とシロップをそのまま飲ませるのは労力がかかり過ぎ、またレオンが薬を察して逃げたり抵抗するのも段々巧くなっていくことを考えると、このままは無理と考えました。 そこで試して見たのが、空のカプセルに入れることです。シロップはカプセルが溶けてしまって使えないのではと思いましたが、数分以内にあげるのであれば大丈夫でした! カプセルのサイズは統一の号数で表されるようで、最大が00号。最小が5号です。 最初に2号を、後から5号を買い足しました。 猫だ…

  • 今日の通院備忘録(4/27)

    週末恒例の通院です。平日は仕事が忙しくてなかなかブログを書く気力が残らない…💦 書きたいこと色々あるのになあ。 今日のレオンは体重4.45kg。 元気だった頃よりまだ軽いし、しましまとの体格差はかなりあるけど、戻ってきてる(^^) 血液検査の結果は、ここ数回は大きく変わりなしって感じで、 BUN 67.1 CRE 2.03 クレアチニンは基準値内! 貧血もほとんど基準値内かほぼ基準値な数値になってきてます。 今日も抗がん剤と補液で、お薬をもらいましたが、来週末の様子を見て、通院は二週に一度にするかどうか判断するとのことでした。 抗がん剤効いてるようで、良かったです! お会計は、12,204円。…

  • 保険金支払い通知

    保険金が振り込まれていたことは以前書きましたが、その後、支払い通知書と、新しい申請書が届きました! 保険金が無事振り込まれました! - レオンの闘病日記 振り込みの前日付けで届いたのは3日後。 新しい申請書は、メールで請求して何枚か送ってもらっていましたが、一枚はこうして送ってくれるようです。 これからペット保険を利用する人のためのプチ情報共有でした。 手の毛が一部ないのは、注射のため

  • 今日の通院備忘録(4/21)

    最近、ちょっと元気が出てきた感じのレオン♪ 体重は4.4kgとちょっと増えてました。 血液検査の数値も、一進一退なものもありますが、全般的に良くはなっているみたいです。 BUN 80.6 CRE 1.98 今日は抗がん剤と補液。 もう少し数値が落ち着いたら抗がん剤減らしていきます、とのことでした。 薬も段々減らしていて、毎日、朝に一回飲む粉薬と、2日に一回飲む粉薬の2種類です。 お会計は12744円。 毛布やふわふわのクッションカバーに埋もれるレオン にほんブログ村 にほんブログ村

  • 保険金が無事振り込まれました!

    うちはペット保険を契約していまして、3月にレオンがリンパ腫と診断され、入院したり抗がん剤治療をしたりと、合計16万円以上の医療費がかかりました。 その他にも、普段のごはんより高めな療養食や、通院や投薬関係のグッズ等もかかっていますが、高いのはやはり医療費・・・。 1か月分ずつ保険料を請求するので、3月分を4月3日頃に申請(郵便で発送)しました。 leonneko.hatenablog.com 契約では、30日以内に保険金が振り込まれることになっています。 さて、ちゃんと保険金は支払ってもらえるのか―――。 その後ですが、昨日、19日に、契約通り総額の70%、約11万円が振り込まれていました! …

  • 猫の投薬奮闘記②

    粉3種類、シロップ1種類のお薬。 獣医さんに聞いたように、粉をシロップに溶かしてスポイトで飲ませるという方法では猫が嫌がって大騒動でした。 それに、大量の唾と一緒に半分ぐらい吐き出しちゃってるんじゃないか?という状況です。 leonneko.hatenablog.com そこで次に試した方法は、レオンの大好物のちゅーるに混ぜてみる作戦! まず、小さな器にチュールを少し出します。 (隣に映り込んでいるのはシーサーの箸置き(笑)) そこに粉薬を投入します。 薬の割合が多いとちゅーるの味でごまかせなくなるので、量の加減に注意。 そして、大きめのゴミ袋を用意します。 薬とチュールをまぜまぜ。これを指に…

  • 猫の投薬奮闘記①

    レオンの病気が診断されてから、ずっとお薬が処方されています。 最初は、粉薬3種類と、シロップ1種類。 猫にお薬をあげるのって、嫌がって嫌がって一苦労ですよね。 これをあげるのが最初はすっごく大変でした( ;∀;) その時に力いっぱいひっかかれたところはまだ傷が残ってます…。 獣医さんに、「猫に薬をあげるコツとかってありますか?」と聞いてみたものの、特に答えはなく。 あれこれ工夫してみて、今は落ち着いたのですが、まず最初にやっていた、猫に薬をあげる方法はこんな感じでした。 まず液体のシロップ薬をお皿に出して、それに粉薬を溶かし、スポイトで吸い上げます。これ、動物病院で「こうやって飲ませればいいで…

  • 通院備忘録(4/13)

    週末も仕事で忙しく、ブログを書けませんでした。 毎週末で定着した感じの通院、土曜日に行ってきました。 体重は増えず4.25だけど、血液検査の結果はまあまあかな? BUN(尿素窒素) 71.0 CRE(クレアチニン) 2.16 で、行きつ戻りつな時もありつつ、ちょっとずつ数値は基準値に近づいている様子。 今回から、お薬減らしましょう、ということになりました。 粉薬で飲んでいたステロイドが2日に1回に。 抗がん剤といつもの皮下注射をしてもらいました。 お会計は12,204円。 レオンの病気(リンパ腫)の場合、数値は良くなって一度は安定しても、治ることはない、と最初に言われています。 また悪くなって…

  • 今日の通院備忘録(4/7)

    今日は大変だった(×_×;) 日曜だけ9時ではなく10時開院であると知らずに9時に行ってしまい、一度帰宅したのですが、家に着いてキャリーを開けてもらえないとレオンが暴れ出したので、かわいそうかと開けてしまったのが間違いだった…。 しばらくして、改めてキャリーに入れようとすると、家中逃げ回って捕まらず(´д` ) 仕方ないので、しばらく諦めて午後の診察時間に再チャレンジすることに。 病気してからあまり激しく逃げ回る元気がないようでしてが、今日はめちゃくちゃ走ってました。 幸い、数時間経つと機嫌も直ってのんびり日向ぼっこしていたので、なでなでから入って慎重に捕獲成功( ´∀` )b 元気なよう…

  • ペット保険初めての申請

    我が家は、レオンとしましまが子猫の時にうちに来て以来、ペット保険に加入しています。 以前の職場の同僚が、愛犬の医療費で年間百万円以上かかったと話しているのを聞いたこともあり、いざという時は、人間のような皆保険制度がないペットの医療費はとんでもないことになると多少知っていましたので。 うちが契約しているのはアクサダイレクトのペット保険です。医療費の70%保証と50%保証があり、当然70%の方が保険料は高くなります。加えて、年をとるごとに病気のリスクも高まるので、ちょっとずつ保険料も高くなります。 うちは70%で契約していて、三歳の現在、一匹あたり1万7千円ちょっと。二匹で3万5千円ほどです。安く…

  • 今日の通院備忘録(3/31)

    今日は体重4.4kgとちょっと増えてました(*^-^) また、血液検査の結果もなかなか良好! 腎臓の数値は BUN 88 今までで最も低い数字。 CRE 1.74 初受診時以来初めて基準値内に! 貧血も大分改善してきて、いずれの数値も基準値まであと一歩まできたので、とりあえず貧血の薬はあと数日でやめていいとのこと。 抗がん剤を打ってもらって、帰ります。 次回は一週間後。これまで週二回通院だったのですが、仕事上そろそろ(季節柄)普通に平日週5フルタイムになるので、とりあえずホッとしました。 お会計は11,729円。 病院から帰ってきてなでなで堪能中。 何度も採血されるので、前足がちょっと痛々しい…

  • 病気の仔に唸る兄弟猫

    現在進行形で大きな悩みの種となっている問題。 それが、レオンの兄弟であるしましまです。 色柄は全然違いますし顔も似ていませんが、同じ母猫から一緒に生まれた本当の兄弟。ずっと一緒に生きてきました。 しかし、多分猫にはそんなこと関係ないんだろうなあ。 レオンが退院してきた日、しましまはもうレオンのことは忘れかけていたのか、病院の臭いがしてびっくりしたのか、レオンを見て何度も低い声で唸ってしまいました。 熊か!と思うような唸り声。こんな声ほぼ聞いたことがなかったのですが。 そして「ふにゃあああ!」と叫びながらレオンにとびかかって噛みつこうとします( ;∀;) まさかの反応に私たち飼い主もびっくり。 …

  • 今日の通院備忘録(3/29)

    今日は皮下点滴を打ちに通院です。 腎不全の猫への脱水や尿毒症予防で水分を入れるということらしいです。 しかし、うちはたまたま今のシーズン、平日に何とか時間の都合がつく状態だからいいものの、今のところは週末1回、平日1回の通院です。 正直、無理な飼い主さんもいますよね…。 うちも夫婦二人暮らしですが、基本的にはフルタイムの共働きなので、このままのペースだときついです。 週2回通院は今だけで、今後は1週間から10日に一度程度で大丈夫と言われていますが、どうなるでしょう。 血液検査や抗がん剤の投与が無かったので、お会計は2916円。 手を投げ出した格好でいることがよくあるしましま(笑)猫ってすぐに走…

  • リュック型猫キャリーバッグ

    今は一週間に1、2回ぐらい、動物病院に行かないといなければならない状態です。 レオンちゃんが病気になる前に、一般的な猫キャリーを持っていたのですが、我が家は車を持っていないので、週末もやっている3kmぐらい離れた病院に通うのはちょっと大変でした。レオンは結構大柄で、体重が4-5キロなので、3kmキャリーを手にもって歩くのはかなりキツイ。そこでこちらのリュック型キャリーを購入しました! (お店のHPからお借りしてます) https://item.rakuten.co.jp/smiledog726/10000031/ カバンは、3つのサイズがある、Lサイズがちょうどいいみたいでした。大柄な猫もゆっ…

  • 今日の通院備忘録

    今日は抗がん剤の予定で通院。 体重は4.35キロ。増えたり減ったりするものの、最初の受診時から大きくは変わっていない感じです。 血液検査の結果は、腎臓の数値が前回より少し悪化(TДT) BUN 118.6 CRE 3.29 抗がん剤をやった方がやはり腎臓はよくなるようですが、貧血も数値が悪いので、抗がん剤をやるべきがどうか迷うところらしいです。 赤血球数 (基準値550-1000) 443 血球容積 (基準値24-45) 21.8 ヘモグロビン濃度 (基準値10-15) 7.2 白血球数 (基準値55-195) 137 ok! 鉄分補給の薬を処方されて朝晩飲ませていますが、食べる量が少ないため…

  • 今日の通院備忘録

    腎臓の数値はよくなっていました。 Bun(尿素窒素) 90 CRE (クレアチニン) 2.9 ←最初の三分の一以下!正常値まであと一歩。でも、貧血なので、たくさん食べないといけないといわれました。腎臓サポートの療養食でなくても、何でも食べるものをあげていいとのこと。 RBC (赤血球数) 331 (基準値550-1000) PCV(Ht) (血球容積) 16.9 (基準値24-45) Hb (ヘモグロビン濃度) 6.2(基準値10-15) 貧血がよくなったら抗がん剤をやるので、もうちょっと数日様子見となりました。今日はステロイドとビタミンの注射だけ。本当は今日、抗がん剤予定だったのだけど。次は…

  • やっと退院!

    異変に気付いて病院に連れてきたのが3月3日。 そこから即入院で、やっと退院できたのが11日でした! なにせ本猫には何が起きているのかわからないでしょうし、子猫の頃からいつも一緒だった私たち飼い主も兄弟猫もいない環境が不安でしょうから、早く連れて帰ってあげたかったのです。 数値はまあ前回から大きく改善でもないようですが、帰れることに。 BUN94.2 CRE4.0 飲み薬を処方され、今後は数日おきにしばらく通院することになりました。 粉薬3種類、シロップの薬が1種類です。 お会計、110,419円。 うう、こんなもんかとは思っていましたが、まあなかなかの金額。 幸い、うちの猫たちはペット用医療保…

  • 入院1週間と兄弟猫しましまの健診

    日曜日(3日)に入院して、一週間経つ土曜(9日)。 週末は病院に来れるかと尋ねられて、行きました。 恐らく退院できるのだろうと思って、レオンを連れて帰るためのキャリーを持って、兄弟猫のしましまも念のために健診を受けさせようと、一緒に連れて。 ところが、 BUN92.7 CRE4.5 まだもうちょっと様子を見た方がいい、とこの日は連れて帰れず…。 ガーン。 10分だけ面会して、せめてもとブラッシングしたりなでたりしてスキンシップ。 しましまは幸い健康でしたが、怖がって警戒して診察室を走り回って逃げていました。やれやれ。まあ、元気なのはいいことです(;^_^A 自宅でリラ~ックスのしましま。 にほ…

  • 腎臓の細胞検査

    慢性腎不全はウイルス性の白血病なんかが原因のことも多いそうですが、検査の結果、レオンは猫エイズも白血病も陰性でした。 更に腎臓の細胞を外部機関に送って検査してもらうとのことで、その結果が来るのが3月7日、木曜日でした。 その時までは、腎不全でも何年も生きる猫はたくさんいて、15年20年は無理でも、元気ハツラツには戻れなくても、まだまだ大丈夫、と思っていたのです。 ちょっとドキドキしながらも、あまり悪い結果は想像せずに病院に電話をかけたのですが…。 結果は、悪性リンパ腫。腎臓が悪くなったのは、その症状だろうということでした。(悪性リンパ腫で腎臓に来るのは少ない症例らしいのですが) 抗がん剤で状態…

  • 異変に気付いたのは体重の急減

    「何だかわからないけど、突然懐いてきた!?」とのんきに喜んでいたある日曜日、猫ベッドに座っているレオンの背中をなでていて、「え?」と思いました。 妙に背骨がゴツゴツしている・・・。 何せあまりなでさせてもくれなかった子なので、今までこんなだった?と違和感を覚えつつ、夫に「レオンの背中が骨っぽい。痩せたかな?」と報告。 夫は、抱き上げて体重を測ってみました。 するとなんと、2週間ほど前(懐き始めた頃?)に計った体重から、400gも減っていたのです。ちょっと大柄で、4.8kgだった体重が4.4kgに。 400gといっても、人間で例えれば、48kgの人間がたった2週間で44㎏になるようなものです。必…

  • あまり懐かない子だったレオン

    野良猫の子として生まれて、保護ボランティアさんに拾われ、ネットの里親募集掲示板に掲載されていた2匹の兄弟猫。 推定で生後1か月半ぐらいの時に、我が家に来ました。 そんなに小さな頃から可愛がって育てれば、絶対に懐くものだろうと甘く考えていましたが…。 甘えん坊に育ったしましまと違っていまいち懐かなかったレオン。 飼い主が近づくと走って逃げるし、抱っこなんてもちろん無理。 眠い時に時々なでさせてくれる程度、というのが3年経っても変わりませんでした。 リビングで家族としましまがくつろいでいても、せいぜいドアの陰からこっそりのぞいているだけです。 それが、2019年2月半ばぐらいに、何のきっかけもない…

  • ブログ始めます

    2015年4月(推定)生まれの兄弟猫、レオン(茶白)としましま(キジトラ)です。 とっても可愛い2匹ですが、レオンはわずか三才でリンパ腫になってしまいました…(。>д<) 可愛い2匹を見てもらうことと、備忘録、情報のシェアを目的にブログを書いていこうと思います。 写真は、2015年6月、我が家に来たばかりの頃の2人。 (ブログを始めたのは2019.3.17.ですが、過去の出来事はその時の日付に合わせています)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、leonnekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
leonnekoさん
ブログタイトル
レオンの闘病日記
フォロー
レオンの闘病日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用