chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
船橋 ふえ続ける不幸な命を たすけて! https://blog.goo.ne.jp/funabasinoneko

ただ苦しむためだけに生まれてきたような不幸な小さい命を少しでも減らすために、ノラ猫のTNR始めました

恐怖と苦痛の中で消えていく たくさんの小さな命・・・。みんな 暖かい家庭で愛されて暮らしたいはずなのに、 人に捨てられ、そこでまた生まれ、苦しみの連鎖は続きます。 多くの人が この事実に目を向けて、 後押しをして下さったら・・・と願っています。

ルーシーママ
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2011/09/23

arrow_drop_down
  • 寒さに向かう公園メンバーと、シーバのお礼です!

    週2回は欠かさず通う某公園の猫。タレ目のキジくん(ター君)は我が家に。のこるレギュラーは5匹となりました。ナツコイ君と半端くん。これは階段くんあと、つり目くんも黒猫です。唯一の女の子ミケちゃん。公園を後にする時、ミケちゃんが後追いしてきました。自分のテリトリーのギリギリまでとっとこと私達の少し後をついて走り、やがて立ち止まってその場からいつまでもこちらを見送っていました。わかりますか?緑色の柵の所にいる、小さい姿。彼女の限界でした。(手前は黒猫がいて怖いの)なんか後ろ髪引かれて泣けてきますね。糖尿病のター君は2.4kgしかなかったのですが3.8まで増えました。インシュリン毎日2回、そして血糖値の値の変化を調べるために半日お預かり検査もしています。ぐったりしていたター君も、ご飯をねだって歩くようになりました...寒さに向かう公園メンバーと、シーバのお礼です!

  • 公園のタレ目のキジくん 保護しました

    公園給餌、相変わらず週2回。主人に助けてもらって通っています。人(猫)1倍怖がりで警戒心の強かったタレ目のキジくん。ところが、最近では急に近くまで寄ってきてごはんをねだるようになりました。これは保護できそうです。かなり痩せていることも心配です。キャリーに誘導して獣医さんに。キャリーの中でもなんだかぐったり。ガツガツ食べるのに体重は2.4しかありませんでした。血液検査ではエイズ陽性。腎臓の数値もあまり良くない。(ここまでは想定内)なんと糖尿病の可能性が出ていました。調べると、飢餓状態も糖尿病の症状にありました。翌日も、我が家のケージで食べる以外はぐったりでした。再び病院へ。尿検査、エコー、T4(甲状腺)などの検査。やはり、糖尿病でした。でも他にも消化器系の疾患があるようで食べたものの栄養が吸収されてない状態...公園のタレ目のキジくん保護しました

  • 病のミルモと1ヶ月会えないかも…

    ミルモの手術が目前です。そしてミルモが退院して来る時に、私は入れ違いに入院して会えない可能性が高いです。そのまま私が3週間入院したら、1ヶ月この危ない状態のミルモくんと会えないわけです😱術後の通院や介護、観察は主人と娘に委ねることになります。めちゃくちゃ心配💦昨夜から娘がミルモ(リンパ腫)とランディ(甲状腺機能亢進症)の投薬の練習にきています。直に錠剤を口に入れるやり方と粉にしてシリンジで(チュールと二層にする)やるやり方の両方ができないと困るのです。時間のない娘のために少しでも手間を省く必要があってせっせと錠剤をつぶして薬の紙に包んでます。あー、今の人は知らないよね。こういうの。私が子供の頃はこんなだった。しかし難しいです。包み方。ミルモ君(子分)と、親分のランディです。17歳と10歳ですが仲良しです。病のミルモと1ヶ月会えないかも…

  • グレ、ありがとう。

    8日の夜7時、グレは旅立ちました。大量の出血があったあと、じきに立ち上がるのも難しくなるほど弱り横になったままの状態から、2日もの間、ずっと痙攣が続きました。アゴの下をなでればわずかに気持ちよさそうな様子も見せてくれましたが、最後の方はそれもわからなくなりました。この時にはもう痛み止めの注射だけ。ふた晩そばで寝て様子も見ていたのに、結局3日目の夕方ちょっと離れている間に亡くなりました。また、ひとりで逝かせてしまいました。人を恐れて牙を向いていたグレが最後は先生の診察にもグッと耐えて決して爪も出さない子になっていました。人は怖くない、と、人は悪くない、と、人といるのは気持ちいい、とやっとわかって家族として一員になれたのにそれはあまりにも短くて…。辛い病気だった。よく耐えてくれた。できるならもっと楽に早く逝か...グレ、ありがとう。

  • グレの状態(膀胱がん)

    グレちゃん、状態はいよいよ厳しいです。先月のなかばに1度内臓が出てから少し落ち着いていましたが、一昨日、再び大量の出血と共に内蔵が出てきました。前回と同じく、朝には内蔵は元に戻りましたがあれだけの出血なのでもう立ち上がることもやっとの状態です。そして隅のくらい椅子の下に入り込んでいます。もう嫌がることはしたくない。補液と、オムツの交換と、痛み止めと、美味しいチュールに鉄分のサプリを入れてほんの少しだけ口に…。昨日からもう補液以外何も口には入ってない状態です。それでも朝オムツの中に小さな小さな便を見た時は涙が止まりませんでした。多分これが最後のウンチ…どうして哺乳類は死ぬ時こんなに苦しまなくちゃならないのでしょうか。たくさんの猫たちの壮絶な最後を見てきて、私もこんなふうに頑張れるだろうか、って思ってきました...グレの状態(膀胱がん)

  • グレの治療はやめることになりました

    グレの抗癌治療(1泊2日入院で点滴)の2回目が終わったあと、血液検査、エコー。血液検査は特に大きな問題はなく、3回目を受けるのに支障は見られませんでした。でも、エコーで腫瘍は大きくなっていました。一番の心配だった事は膀胱内で増殖して尿道が塞がれてしまうことでしたが、腫瘍はその裏側?にコブのようになって膨らみ始めています。おシッコが出なくなる危険はなくなりましたが、3回目の抗癌治療をすることにはもうあまり意味はなく、期待はできない、ということです。私もそう思いました。これからは家で出来る補液と投薬でゆっくり様子を見るしかないのですね。食事もほとんど自分で食べているところは見られなくなりました。強制給餌。ロイヤルカナンのadや退院サポートをさらにスープでトロトロにして吸いにくい時はこういう小さい袋に入れてすみ...グレの治療はやめることになりました

  • グレの抗癌治療

    膀胱癌のグレちゃん、先日一回目の抗癌治療を済ませました。治療後の点滴もあるので1泊2日の入院でした。グレの腫瘍は膀胱の中にいっぱいに広がっていておシッコが出にくくなっています。しょっちゅうトイレに入っても、ほとんど砂の塊はありません。最近ではベットの中で踏ん張るようになったのでベットはふかふか毛布ではなくてペットシーツに替えなくてはならなくなりました😢でもシートにおしっこのあとを見れば安心できます。抗癌治療の後数日たつと短時間ですが熟睡出来ているようになりました。今まではすぐに起き上がってトイレに行ってました。ぐっすり寝てるので、そんな時は補液や投薬は目覚めてからにしています。そしてその後の検査。血液検査。お腹のエコー💦これがヤだよね。頑張れ。残念ながら腫瘍の大きさは変わらなかったけどおシッコが通る隙間?...グレの抗癌治療

  • 失った家族の大きさ (閲覧注意の写真あります)

    なかなか書くことができませんでした。下腹に大きな腫瘍ができたラム、4月17日、思い切っての手術となりましたが、術中命を落としました。このままでは必ず命を落とすことはわかっていて、レントゲンでもエコーでも、実態がわからない腫瘍。開腹して、全摘出来れば成功だが、癒着があって難しいならそのまま何も出来ずに終わることになる。でも組織を取ればその正体はわかって治療法の指針となる。腫瘍の一部をとって小さくしてあげることが出来るかもしれない。このままでは近いうち便が出なくなり、亡くなるのはめにみえている。そのような話を副院長先生は細かく話してくれました。飼い主としては少しでも生存の望みがあるのならそれを選びたい。とにかく命優先で「やってみる価値はある」と思う、とはなしてくれた。けっきょく、ラムの手術は4時間にも及び、最...失った家族の大きさ(閲覧注意の写真あります)

  • この世から消えて欲しいのは 癌 です。

    今、我が家で、かなり厳しい状態のラムとグレ。グレが、頻繁にトイレに入っているのは、膀胱炎ではなく、膀胱に腫瘍ができているからです。それが膀胱癌であるかははっきりしていません。最初の組織検査では悪性の判定は出ませんでした。でもみるみる大きくなって今は膀胱を占領しています。膀胱の手術は大きな病院(東大とか)でないとできないそうです。尿道の処置が難しいのだろうと思います。遠方の知らない病院にグレを預けることはしたくありません。それにもし膀胱癌であったなら予後は良くないそうです。凶暴だったグレが今やっと人に甘えて喉を鳴らすようになっています。辛いことはさせたくない、と家族で話しています。今飲んでいるピロキシカム。(あとトラネキサム酸と胃薬)これで、少し元気を取り戻しています。(トイレは相変わらずですが)この薬が効...この世から消えて欲しいのは癌です。

  • 真冬の海岸は過酷です

    極寒続きです。それでも外の猫たちは歯を食いしばって生きていくしかありません。分厚く凍った水が夜の厳しさを教えます。せめて…温めたフード。でも、この子達に少しでもいいから温もりをあげたくてもそれはかないません。涙が出てきました。時々くれるご飯だけでも嬉しいよ…そう思ってくれるでしょうか。真冬の海岸は過酷です

  • 慌ただしい年末

    一昨日、丸1日何も食べられず吐いて、口をモゴモゴしていたおじゃ君(庭出身、エイズ、便秘症、全抜歯済)を、急遽病院に。白血球の数がものすごく少なかった。💦でも、今年は寒くなってから吐く子がすごく多いです。と、先生。補液と、吐き気止め、抗生剤、ビタミン注射、インターキャットと盛りだくさん処置をしてもらいました。(その夜から少し食べ始め、翌日にはほぼ復活)昨日は公園給餌に行きました。昼間は日が照って気持ちよかったです。今日紹介するのはタレ目のキジ君(そのまんま)よーく気をつけてあげないと草むらの中で小さくないてアピールしてます。みんな、来年も頑張ろうね。そしてその翌日は、クルミの術後検診。順番待ち。また病院なの…?やめてよ、もう۹(◦`H´◦)۶プンスカ!3番めの待ちでしたが、それだと朝早めに行かないとダメで...慌ただしい年末

  • くるみ、2回目の抜歯

    ⚠️注意⚠️猫の口内患部の写真があります1度喉の奥の患部と、抜歯の手術を済ませたクルミでしたが、今度は舌の脇に1cm程の腫れ物が出来、ふたたび口内は真っ赤になって食べるのが辛そうになってきました。ステロイドを使うと赤みは引きますが腫れ物の大きさは変わらず、先生の勧めもあって(というかもうそれしか手段がない💦)腫れ物の切除、生体検査合わせて残った前歯と牙の抜歯も抜いてしまおう、ということになりました。これが切り取った腫れ物です(歯も)表現がナンですがシジミみたいな感じでした。そして、喉の脇にはまだポツポツとした水泡みたいなのが残ってました。でもこれは切り取るような腫れ物ではなくておデキのようなものだそうです。プチプチとぶどうの房のように固まって見えます。1粒が1ミリくらいです。あとはステロイドで様子を見るし...くるみ、2回目の抜歯

  • こつぶ、家族が出来ました! ありがとうございます。

    本日、トライアルに出ていた「爆走子猫」こつぶちゃんが、めでたく、めでたく、正式譲渡となりました❣️あたしの事?こちらが初めてこつぶを見た時の先住猫さんアルトくん。(ガン見ってやつですね(笑))猫大好きなお嬢さんとお兄ちゃんもいます。応援してくださった方や、心配してくださった方、肉球家族さん、ありがとうございました。海浜公園にいた黒子猫シーちゃんの分まで永く、元気で、幸せになって下さい。こつぶ、家族が出来ました!ありがとうございます。

  • 冬の公園

    今日の公園は寒かったです。大鍋ホカホカにゃンバーイーツの季節です。雨も降ってきそうで大急ぎでした。キジシロくんミケちゃん階段くんあまり写真は撮れませんでした。うちの子はぬくぬくと布団にくるまってるのに…同じ猫なのに…冬の公園

  • 飲水を軟水に… (捕獲に関するご質問をくださった方へ)

    最近買ったもの…お水を軟水にするんだそうです。でも1ヶ月しか有効でないみたい。数えてみたらうちの猫水は、7個ですから💦(ネットで見ても2個入りで600円ちょっと)とりあえず男子の多い2階のふたつのお丼に入れることにします。(捕獲のことでメールでご質問下さったN様、)電話番号での返信が出来ませんでした。すみません。寒い中ご苦労様です。、捕獲が上手くいきますように。飲水を軟水に…(捕獲に関するご質問をくださった方へ)

  • 冬に向かう公園の給餌

    じわじわと寒さが迫って来ているのに大事なドライのストックがタヌキに食べられている状態が続きます。猫たちの年齢も考えて高齢用のドライを使っていたのですが、ほとんどタヌキが食べてしまうとなると量も今まで以上になるし何よりお金がかかって仕方ないので😥普通のさほど高くないものに変えて1日分だけ高齢用を上に補充するようにしています。(タヌキさん、すみません💦)そして、なんだか心配でここのところ週に2回、回っています。みんなお腹減らしてるのでウエットの量も半端ありません。ナツコイ君、手前半端くんつり目くん(もっと可愛い呼び名がないものかと思いますが、ボラ同士で確認しやすいようにどうしても身体的特徴が名前に…💦)階段くん(階段あたりによく居たから)ミケちゃん(そのまんま)キジシロくん(そのまんま)その他にタレ目のキジく...冬に向かう公園の給餌

  • 里親募集です。 こつぶちゃん2ヶ月。

    400gで保護した子猫。2週間後にウイルス検査とワクチン済ませました。里親様募集をしたいと思います。動画がどうしても貼れないので、写真をたくさん載せますね。元気で部屋中をタカタカ走り回っています。保護した時は小さいながら威嚇して、捕まえようとした私の指を噛みました。今は、すっかり慣れて、足に絡まったりじゃましたり。でも獣医さんに連れていった時(2度目)全身プルプル震えていました。こんな小さい子猫が獣医さんで震えるのは初めて見たような…。こつぶちゃん約2ヶ月。800g。女の子駆虫、ワクチン、ウイルス検査(-)済み。学生さんの一人暮らし、お留守の長いお宅、小さいお子さんのいるお宅、外国籍のかた、はお断りしています。お見合いに来ていただいて、トライアルをご希望になればお届けとなります。トライアル、正式譲渡の際に...里親募集です。こつぶちゃん2ヶ月。

  • 新入り子猫と ご寄付のお礼です。

    我が家に久しぶりの子猫です。私の母の家に迷い込んで来ました。お母さん猫から完璧な教育を受けた一生懸命なチビ野良で、捕まえようとした私の指にガブリと食いつきました😂たった1匹?親猫や兄弟の姿がないので心配です。まだ400gでした。駆虫と、風邪薬(抗生剤➕ビオフェルミン)だけ先生にお願いして、風邪が治ったらワクチンとウイルス検査をする予定です。きっと可愛くなりますよ。多分女の子。募集名はこつぶちゃん(つぶちゃん)にしました。その日の夕方にはシャー!がにゃーに変換されてました。(笑)<ご寄付のお礼>2月にご寄付を下さったO.リョウタ様、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。もしよろしければコメントかメールいただけたら改めてお礼をお伝えしたいと思います。新入り子猫とご寄付のお礼です。

  • 公園チーム(ボラ)で見守ってます

    週に1日公園の猫たちと、週に一日周辺の猫たちに食べ物を届けます。他のボラさんとチームを組んで、ドライだけは何とか工夫して置いてあげられるようにしています。でも、大好きなウエットは1週間に2回食べられるかどうか…うちの猫たちが朝晩「飯、飯!」と催促するのを見ているから不憫です。かと言って一度にドカ食いして腎臓は大丈夫なのか?吐いたりしてないのか?そしてお医者にかけられない分、ドライもなるべく良さそうなものをあげたい。みんな歳だしね。でもなかなか思うようにはしてあげられません。肉球家族さんが頑張って救いあげて下さった子達もたくさんいます。でもまだ残ってる子達。頑張れ!公園チーム(ボラ)で見守ってます

  • ちょんまげクルミ

    抜歯の翌日の17:00、抜歯と入院を終えたクルミを迎えに行きました。奥歯だけかと思いきや犬歯(?猫だけど)をのぞいて全部抜かれてました。思い切ってやってしまった方が後々のことを思えば良いと思いました。抜いた後、歯茎の肉を縫合し、腫れている所も切除したとの事でした。ICUにも30分だか入って、ずっと抗生剤やら痛み止めやらなんやかや…と点滴をしていたそうで、「明日の方が痛みが出てくると思います。」と。しっぽにシールの痛み止めを貼ってますから。と言われ、うちに帰ったら笑いました。😂可愛いチョンマゲしっぽでした。今夜のところは機嫌もよく、ポリポリドライも食べてました。わたくし事ですが、昨夜、洗濯機が壊れました。壊れた、というよりスイッチを入れると電気のブレーカーが落ちてしまうのです。ネットで調べたらたまに起こるこ...ちょんまげクルミ

  • 猫の口内炎(増殖性歯肉炎) クルミの場合

    TNR⇒保護猫⇒うちの子になったクルミ。年齢不詳ですが、我が家に来て5年たちますからもう立派なシニアです。口内炎に悩まされ、最初はステロイドで治まっていたけれど、その効き目があまりなくなったのと、食べ方が少しおかしい(ドライが上手く食べられなくてヨダレだらけにしてお皿からこぼしたり)ので、再度受診したところ、奥歯の歯茎にビラン?ていうのかな、赤い肉の塊が見られました。その正体を知るためにもスケーリングをして患部の検体もお願いしました。手前はタブレットケースです。(笑)口内炎からくる炎症、と先生は見ていたのでしたが、スケーリングが終わった連絡ではみただけではわからなかったけれど喉の奥にかなりすごい腫れがあり、悪性の可能性もある、と言われました。お迎えに行って、見せてもらった先生の携帯写真。⚠️注意⚠️口内の...猫の口内炎(増殖性歯肉炎)クルミの場合

  • 猫がいなくなったわけは…… ?

    いろいろありました。まずは、やれやれの良い知らせ。いなくなったチビクロが、戻ってきました!(探し回った翌週に)チビクロをよく見てくださっていた方の話だと、白い大きな猫が現れるようになってその方の飼い猫が噛み殺された、ということでした!猫がケンカで簡単に殺されてしまうなんて初めて耳にしたので正直本当か、と思いましたが、足を噛まれて獣医さんに運んでも助からなかった、ということです。で、再び現れてくれたチビクロは異常なほどビクビクとして、食べたら一瞬のうちにどこかに姿を消しました💦明らかになにかにひどく怯えた様子。チビクロの少し前にいなくなったもう1匹のジャッケル(と私が勝手に命名)は、その猫と派手にケンカをしたそうで、それで負けて姿が見えなくなったんだと思いました。1本向こう側の駅周辺の猫たちが突然いなくなっ...猫がいなくなったわけは……?

  • 最後の1匹。

    2012年に一斉TNR(と言っても私一人なので少しずつ)したF駅に近い地域。30匹くらいいました。あれから取り壊しもあり、住処をおわれた子達が気になってずっと通っていました。もう10年になるんだ……。駐車場に最後に残った2匹のうちの1匹が出てこなくなって1か月程しかすぎてないのに最後のチビ黒がもう出てこなくなりました。食べていたから、つい油断しました。気候も暖かくなっていたから、油断しました。私の給餌の夜に出てこなくて近くのマンションで朝ご飯をあげてくれている人に電話して様子を聞いたら、前の夜から出てこなくてフラフラ歩いていた、と。翌朝その人から車の下にいる、と電話を貰いベットからはね起きて駐車場に直行。でも、わかってるはずだったのに。食べなくなった子を捕獲することは難しいこと。(車の間に捕獲器置いてますが、1...最後の1匹。

  • 公園

    雨の合間をぬって、公園猫たちに会いに行きました。台風の影響ですごい風。お皿を使うと食べている最中に飛んでしまいそう。可哀想ですがじか置きにしました。今日のスポットは「階段くん」わかりにくいでしょ?黒ちゃんは。この子の特徴はよーく見なれてないとわかりません。少しふっくらして、目は黄色っぽい茶色で……って、わかりませんよね(笑)そうそう、お皿が動きそうになると前足で押さえながら食べますよ。ってわからないですよね。そこで、よく現れる場所「階段」から、階段くんです。ボラ同士で連絡し合う時にどの子かわかるようにしないとダメですよね。先週の新入りくんもいました(あ、あのおばさん来るとドライが食べられる)空っぽでしたからきっとそう思ってますね、この顔は。公園

  • 公園とミツバチ

    今週の公園はとても良い日よりでした。ボロボロの新入り君(見るからにオス)がいました。この子は「ハンパくん」。しっぽの長さで区別するしか黒猫は見分けがつけにくいのでこんなふうに呼んでます。この頃人恋しいそぶりを見せるハンパくん。こちらをチラチラ見ながら木の枝に体を擦り付けてます。可愛い!これは肉球家族さんが作ってくれた小屋。今、3匹がここを根拠地にしています。3匹いるのわかるかな?寒い冬を乗り越えて次の冬まで少しホッとできる季節です。何とかみんな頑張って欲しい。看取りのつもりで連れて帰れたらどんなにいいかな私ごと……換気扇から蜂が4羽くらい出てきました。その度に勝手口から逃がしていたけれどおかしいとおもってしらべたら、換気扇に蜂の巣が!駆除の会社に連絡して何とかおさまりましたが、でも、ミツバチなんです!ミツバチは...公園とミツバチ

  • 皆勤賞の子が こなくなった…

    TNR後にずっと見守ってきた駐車場です。今私の車の下に食べに来ている子は2匹だけとなっています。その1匹が、とうとう姿を見せなくなりました。つい先週に撮った写真黒みたいだけど白黒ハチワレの子です。毎朝ご飯あげてくれる人に聞いたところ先週の水曜からこなくなった、と。ここは前も書いたけど「猫がいなくなる町」です。残った黒のメス、何とか無事でいられますように。皆勤賞の子がこなくなった…

  • 町から猫が消えた…

    えさやりのYさんから久しぶりに電話がありました。マンションの敷地内にいる猫たちにご飯を投げ入れていた😥😥😥ところを注意され、張り紙が貼られそして突然猫たちが消えた、というのです。そこはいま私が時々通っている駐車場の裏側にあたる住宅地。昔からたくさんの猫たちがいたところ。7年ほど前にほとんどの猫をTNRしたのですが、猫たちの住処だったボロアパートが取り壊され(元々はその地主さんが増やした猫なんですが)行き場を失った猫たち。少しずつ少しずつ数が減り、私にとっては思い出すのも嫌な町なんです。駅前で通る人に甘えていた2匹の猫はその一帯の草刈りと共に姿が消えました。背中に傷をおった猫も見ました。連れて帰れない、連れて帰らなかった自分が情けなく、悔しくて悲しい思い出だけが渦巻いている町です。ここでの給餌はそのまま猫への虐待...町から猫が消えた…

  • さびび(不思議ちゃん)と コマちゃん(小町)その2

    さびびとコマちゃんは保護部屋で2人きり。なかなかかまってあげられなくて人との触れ合いがなかなかもてません。でもいつか里親さんがお迎えに来てくれるように毎日家猫修行しています。お外の仲間は寒くて可哀想。アタチはあったかくて良かったにゃん早く本当のお家に行けますように。(手前…貫禄の小町)2匹へのご質問がある方はRODEM〇〇〇〇〇の中は9412そのあと@softbank.ne.jpまでお願いします。よろしくお願いします。さびび(不思議ちゃん)とコマちゃん(小町)その2

  • 今年も冬が越せますように

    公園給餌。すごい風でした。それでもみんな待ってます。早く暖かい日が戻りますように……猫たちも私も待っています。鳥たちもね肉球家族さんが踏ん張って捕獲や保護を進めてくださってます。いつもここに来ていたサビちゃんが捕獲器に入った。誰かがご飯をあげていたと思われるから肉球家族さん、ありがとうございます。今年も冬が越せますように

  • ジュル 旅立つ

    ジュルが旅立ちました。食べなくなってわずか3日でした。1度だけ食事を運んだ時食べたそうに(というより、食べなくちゃ、って感じでした)ヨロヨロ出てきたのでシリンジでほんの少し入れてみましたがやはりとても痛がりほとんど食べられません。すぐに病院に連絡して、注射の痛み止めを処方してもらいました。昨日はベットから出てくることはなかったです。朝見た時と夜におしっこがありシートを取り替えました。膝に乗せてももう喉を鳴らすことがなかった。点滴を少量ずつ朝と夜の2回に分けてやり、痛み止めの注射は3回打ちました。(補液シリンジ、痛み止め、おジャの便秘のシロップ)いつになく、心配そうに覗き込むおジャでも、全て無駄なのは一目瞭然でこんな辛い時間を伸ばすことは残酷に思えます。あまりに弱っていて体力も無くなっていたからか、夜最後に様子を...ジュル旅立つ

  • 何も出来ずに……

    一昨日、ジュルを診察に連れていきました。痛み止めが効かなくなったのかほとんど食べなかったから。他の痛み止めがあるか、今後さらに痛みがひどくなった時どういうことができるのか……。「せめて痛みだけは止めてあげたい」という一心でした。しかし先生が言うには食べないのは痛みだけが原因では無い場合が出てくる。腫瘍の腫れが進み、舌の動きもさらに悪くなれば食べ物を飲み込むことも出来なくなることも考えられるし、腫れが気道をふさぐことも……。ということでした。今までの液状のブプレノルフィンの他に粉末のトラマドールという鎮痛剤を処方してもらって帰りました。痛み止めを飲んでも時おり口を気にして食べるのを休み、また食べる……という様子でしたが今朝はとうとう起きてこなくなりました。ベットの中でおしっこ(ペットシーツも敷いてます)もしてあり...何も出来ずに……

  • ジュルの踏ん張り。 私も頑張る!

    ジュル……2019年の12月の末に保護しました。2012年に私がTNRした小さなメス猫。うちに来て穏やかに過ごせたのは最初の1年でしょうか?主人の膝に乗るのが毎日の楽しみでした。外猫お決まり?の腎不全でしたが(そしてエイズキャリア)、毎日の補液と処方食で頑張りました。その後長く患った下痢は何を投薬しても治らずフラフラに弱ってきましたのでとうとうステロイドに頼ることに。すると下痢は治まり食欲もアップ。しかし、同時に顎の下に大きなコブのようなものが出来て、それはどんどんと大きくなっています。今は処方食ではなく退院サポートと普通の猫缶。体重は2キロを切って1.5kgくらいしかありません。これは癌なんでしょうね……もう検査も治療もできる体力はありません。抗生剤とステロイド、点滴(60CC)だけで頑張るしかありません。そ...ジュルの踏ん張り。私も頑張る!

  • 公園のハンパ君

    今日も公園に来ています。毎週必ず来ています。天気が良くて陽があたっていたので発砲スチロールの中の古い毛布を出して箱を乾かしています。(でも週末雨ですか……?💦)本日のスポットは「ハンパちゃん」猫の報告をボラさん同士でやり取りする時はやはりわかりやすい特徴がそのままあだ名みたいになることが多いです。この子はしっぽが「中途半端」なのでハンパ君で通ってます。黒猫が多くてね。見分けが大変です。ハンパ君でした。さて、お皿を片付けてそろそろ帰りますか……。公園のハンパ君

  • サビビは不思議ちゃん

    サビビはサビ猫の女の子です。小町ちゃんと一緒に肉球家族さんが保護。我が家で里親様を待っています。「……。ん?」「ん〜〜」「……んんん。」サビビはとっても怖がりで臆病さん。でもそのくせ私が部屋に入るとゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしてタワーの上でひっくり返ったりしています。そーっと触るとこわごわ甘噛みしてきてその後パパッと身を引きます。サビビは不思議な不思議ちゃんなんですよ。きっといっぱーい甘えたいんでしょうね。大丈夫、きっとできますよ。可愛がってくださる方が現れるのを頑張って待とうね。サビビと小町ちゃんは船橋市にて保護しています。避妊、ワクチン、ウイルス検査(マイナス)、駆虫済みです。年齢推定2、3歳。不思議ちゃんのサビビに質問のある方はコメントで、またはこちらまでご連絡ください。mikafutte☆☆☆☆の後に@...サビビは不思議ちゃん

  • くるみはいい子

    手のかかる子にかまってばかりいて、ある日気がついたらくるみの体が毛玉だらけになっていました💧口が痛かったせいもあり(抗生剤とサプリで改善)毛繕いもできなかったのでしょう……ごめんね。ハサミ持って追いかけてもとても素人には無理なくらいにフェルトの塊が身体中にくっついてます。くるみはTNRを依頼されたお宅の庭で突然捕獲器に入った子で「タヌキみたいなのが入っちゃいました」と、依頼者さんから報告があって……。その後なかなかピッタリのご縁もなくて、いつの間にか我が家のリビングにフィットして暮らしていたので、そのままうちの子になりました。甘噛みができなくて噛む癖が強く、それでも頭のいい子で「ダメ」と何度も教えたら噛みかけた口を大きく開いたまま「〜〜んっ!」って自分で我慢出来る子になりました。「私はいい子?」健康診断も兼ねて...くるみはいい子

  • じゅる、頑張って食べてます。

    じゅるの具合はあまり良くありません。長く苦しんだ下痢、マイトマックス(サプリ)、ディアバスター(止瀉薬)、そして貧血が酷くてFCVリキッド(サプリ)で様子を見ています。(抗生剤は何度も試しましたが思わしい結果はなかったです)腎不全の処方食を全部やめて食べてくれることに重点をおくようにしましたが、それでもなかなか便が固まらないので、今ステロイドを開始しています。ステロイドを初めてすぐに食欲が戻り、便も固まるようになってきました。でもあまり元気はありません。具合が悪い時はこんなふうにドアにもたれて床に寝てます。そして、この間から顎の下に固い腫れができている。最初は1cm×2cmくらいだったのがあっという間にさらに大きくなってます。わかりますか?リンパ腫かもしれないと。先生には報告だけで連れていくのはやめてます。これ...じゅる、頑張って食べてます。

  • コマちゃん(小町)通信 その1

    我が家の飛び切りの美人さんを紹介します❣️虐待の報告もあるK公園で肉球家族さんが保護し、我が家にやって来ました。……💦お顔が見えてませんけど。とっても怖がりさんなんです。でもなでるとウットリ気持ちよさそうにしてくれますよ。まだ若いですね。むくむく、つやつやな「小町」ちゃん!小町のそばで生涯ずっと一緒にいて下さる方を探しています。里親さま大募集中です!これからコマ(小町)ちゃんの日常を発進していきますね。美しい三毛猫と暮らしたい方、質問のある方はコメントで、またはこちらまでご連絡ください。mikafutte☆☆☆☆の後に@yahoo.co.jpをつけてください星の中には1182が入ります。なお、コマちゃん避妊、ワクチン、駆虫済ウイルスはマイナスです。コマちゃん(小町)通信その1

  • ジュルの通院と公園給餌

    かつて私がTNRした猫。弱ってきたので2年前の冬に保護したジュル。エイズ、慢性腎不全、なんだかわからないけど蓄膿症みたいな症状のあった子ですが、今年に入ってからは酷い下痢に悩まされています。抗生剤、止瀉薬、サプリ、いろいろ試していますがほとんど効果はありません。血液検査も何度もかよっています。病院の駐車場。車の中で1時間半まち。食欲が落ちて気だるそうなので連れてきましたが、予約してないといつも恐ろしく待たされます。診察台の上で機嫌が悪いジュル。体重は1.6しかありませんでした😱検査の結果は恐れていた貧血も、横ばい。1ヶ月前とほとんど数値は変わっていませんでした。これ以上はもうステロイドくらいしか無いけどこまめに血液検査して様子を見るしかないでしょうね、って先生。なんか、もうやる事やってるし、寿命じゃない?って言...ジュルの通院と公園給餌

  • さよならの時

    ふくちゃんが逝ってしまいました。先月の16日のことです。最後まで触ることを許してはくれなかったけれど、一度も甘えてくることはなかったけれど、自分の好きな場所で眠り、好きな猫と一緒に歩き、外の景色を眺め、そんなふくちゃんが幸せそうにみえて、私も幸せでした。過酷な場所で(ほふくポイント)少なくとも7年の月日を過ごしだしのおじさんの「うどん定食」と堅い鶏肉を食べて過ごしたふくちゃん。最後の5年は我が家でホントにお疲れ様の隠居生活。最後はほんの少しさわれました。(拒絶するパワーがなくなったふくちゃん)ふくちゃんがいなくなってホントに寂しくなりました。窓をあければそこからのぞくふくちゃんの背中が見える気がして、カリポリをお皿に入れればのっそりやってくるふくちゃんの足音が聞こえる気がして、・・・・・・。ふくちゃんの5年の日...さよならの時

  • ブログを見てくださっている方へ

    しあわせGETのポッチ(てんてん)ブログを見てくださっている方へ

  • てんてんの幸せ

    14号線をとぼとぼ歩いていた……という子猫。強制給餌の甲斐あって、すっかり元気になり、里親募集すっかり元気になり、トライアル、すっかり元気になり、先住猫さんに爆進しては噛み付いて怒られ……かなりハラハラさせられました。後ろからにらむモウモウ女史(先住)でしたがすぐにマネするのは子猫の常ですね。場所取られてます💦トライアルを頑張ったのは子猫ではなくて、モウモウさんの方ですね。ありがとうね❣️正式譲渡です。おめでとう‼️名前はポッチ。ヤンチャな男の子ですが末永くよろしくお願いします。てんてんの幸せ

  • 雨降る前のにゃんバーイーツ

    今日は雨。昨日のうちに公園の「にゃんバーイーツ」に行ってきました。配達員(ボラ)の手が足りないのでいつもキレイにしてあげたいけれど難しい……。葉っぱの浮いたお水に空っぽのドライ入れ。茶トラくんは本当に嬉しそうに出迎えてくれました❤お水もキレイにして、ドライもたっぷり。次のポイント「秘密基地」も、空っぽだね……。ゴメンね。これで何日もつのだろう。次にボラさんが来た時、たいてい「空っぽ」なんですよね……💦次のポイントに向かう時、遠くから鳴き声。茶トラ君が追いかけてきていました。連れては帰れない。ゴメンね。人恋しいの?くれちょんと相棒、食いしん坊ちゃん、かいせんちゃん、みんな仲間がいなくなっちゃって一人だものね……😢このあといくつもポイントを回り、ほふくポイントに来てみれば「…………?」なに?パッツン茶白くんが待って...雨降る前のにゃんバーイーツ

  • ふくちゃんの5年の月日

    公園の給餌のポイントのひとつ、「ほふくポイント」その名を地名に残す(?)偉い(??)猫、ほふく。保護部屋の室長として君臨し当時はメガな「ふてにゃん」と呼んでいました。この部屋から何匹も里子に旅立つのを見送り、5年の月日を我が家で過ごしているほふく。・・・人に触らせることを許さず、マイペースを貫き通して5年すっかり歳をとりました。大好きなミルモくんに何をつぶやいているのかな……。チュールを食べてAD缶と退院サポート缶で栄養つけて食べて。🙏食べて。🙏もっと頑張って欲しい。好きな仲間とずっとこうしていて欲しい……ふくちゃん……。(追記)今ヒルズのAD缶やロイカナの退院サポート缶が市場で品薄となっています。保護猫を抱えるボラさんなど困っておられる方もいると思います。もしご家庭に余っているものがありましたら多少期限切れで...ふくちゃんの5年の月日

  • 室長 おジャの憂鬱

    かつて我が家の保護部屋だった部屋は一応今も保護部屋ではありますが……。かなり雰囲気も変わり、エイズキャリアのおジャ君が室長となっています。室長としてはあまり適任とは言えない自己チューの大食らい。でも酷い口内炎から思い切っての全抜歯。手術は5時間にも及び術後の顔はなんとも可哀想な辛い表情で、しばらくは痛みで食べるのも苦痛。顔が腫れた……「この子、こんな顔でしたっけ?」と、先生が呟いていました……💦手術を決意した事を本当に後悔して泣いておジャに謝る日々でした。😭でもステロイドを続けていくうちに手術前とは明らかに痛み具合が違うことがハッキリしてきて歯のない食べ方も習得したおジャは完全復活をとげてくれました!ステロイドも、手術前は毎日欠かせなかったのが3日おき、4日おき、……今は半分を5日おきまでへらすことができていま...室長おジャの憂鬱

  • 子猫てんてんの旅立ち

    すっかり元気になった子猫。背中にふたつのドットを持つ子猫。てんてんと呼んでいます。以前保護部屋として何匹も里子に行った部屋はいまはエイズキャリアのおじさんとおばさんの部屋となっています。だから思い切り出して遊ばせてあげられないの……530gで保護したてんてん、トライアルが決まってワクチンをうちに行きました。もうすぐ1kgまで大きくなったね。ウイルス検査もマイナス、検便もOK。もう2ヶ月だね。さてさて、お届け先はよく知る友人宅でした。問題は……このお方……お局様(?)マダム・モウモウさまです。どうかモウモウさまに嫌われませんよう、大人しく、大人しく……頼むよ。てんてん!「りょーかいでち。」そっくりそのままケージごとトライアルとなりました。移動の車でも病院の待合でもキャリーの中でボールで遊んでるこの天真爛漫さを大人...子猫てんてんの旅立ち

  • 給餌で思う……。

    週に一度は通っています。公園のニャンバーイーツ。昨日は暑くもなく心地よい給餌でした。ドライは1粒もなくみんなお腹へってます。レギュラーメンバーが待ってましたと。その他の大人しい(怖がりな)猫たちも。たくさんのドライを置いて、次のボランティアさんに託します。階段くんは舐める度に動くお皿を手でおさえながら上手に食べてる。大食漢のミケはなつこい君が苦手で、キョロキョロしながら急いで食べます。たまのウエットくらいゆっくり食べさせてあげたくて離れたところでなつこい君の気を引きながら食べさせます。( ̄▽ ̄;)男っぷりの良いグレー君は、なんだかしばらく見ないうちに毛並みがひどくなっています。歳をとったんだね……。どこか悪くないといいんだけど。外の猫は太っていても、けして健康とは言えません。ギリギリの食生活と休む間のないストレ...給餌で思う……。

  • 子猫の頑張り

    ……ん?食べてますっ!少しづつですが、食べてくれてます。強制給餌の回数を減らしながら、キッチンの頼りなーい計りにタッパーを乗せて、子猫を乗せて体重を測りました。毎日少しづつ重くなり、昨日の夜の粉ミルクはシリンジを拒否して自分でお皿から飲んでました😂偉いぞ!偉い!お膝にも乗りたがり、登る、登る!お背なにドットがあるのです。てん、てん、と。幼名「てんてん」ことテンちゃんと致しました。頑張ったテンちゃんの里親様を探したいと思います。もりもり食べてイケメンになろうね!子猫の頑張り

  • 子猫、 強制給餌。

    4月30日に我が家に来た子猫。生後1ヶ月。何も食べない……。元気はまあまああったけれど、翌日に診てくれた先生も「特に異常なしです。」と言ってくれたけど、何も食べないのよ。どこか異常があるから食べないんだよね。目に膜が張って、少しの目やにとたまに鼻水みたいなのが出てたから、やっぱり風邪の症状はあるんだよね。市販のミルク買ってきて強制給餌はしたけれどこれではダメだ、と粉ミルクを買いに走りました。翌日再び病院に。体重が減っている。そして先生の目の前で下痢を。そこでようやく先生が下痢止め、抗生剤、整腸剤も入れて強制給餌して下さってビタミンの点滴も。熱はないけれど目もうるんで、膜がかかって辛そうな表情です。強制給餌を続けました。1回に10cc~15ccが子猫のガマンのリミットなので出来るだけ回数を増やして。強制給餌だけが...子猫、強制給餌。

  • こんにちは。子猫君。

    何年か前にTNRのお手伝いをしたsさんから子猫を保護した、と連絡をもらいました。(Sさんは、今もその時の三毛猫のために寒い冬は毛布にくるまって一緒に公園で朝まで過ごすというすごい人です。)14号線の道を1匹で歩いていた、という子猫。「どのくらいの大きさですか?」と聞いたら「まだ小さいです。1歳くらいかなあ……」とのことでお迎えに行ってみたら手のひらサイズでした💦我が家の保護部屋は今や保護部屋とは言えず、エイズキャリアのおじさんとエイズキャリアのおばさんの部屋になってますからケージ限定で保護するしかありません。Sさんは自分の部屋に置けないから寒い冬に公園に通ってるくらいなのでもちろん保護は出来ません。先生のカルテの上に乗っかる。530グラム。生後1ヶ月ほど。とりあえず身体検査と駆虫はすませましたが、元気はあるけど...こんにちは。子猫君。

  • 投薬 いろいろ

    ジュルのてんかん剤はフェノバルビタールと言います。てんかん薬の中では1番ポピュラーな薬、と先生が言った時、てんかんという症状自体、ポピュラーとは思えなかったのだけど、他にもこういうにゃんこがいるということはある意味、心強くもあります。2キロのジュルに処方された粉薬、朝晩2回なのですがそれをオブラートに包む作業はかなり細かい仕事であります。こんな感じ……どれくらいの大きさかと言うとかなり小さく、手のデカい私にはちょっと大変ですが、オブラートに包むと包まないとでは全然違っててんかん剤はやはり苦いので、(舐めてみた)少量のちゅーるの中に埋めてウエットの1番上に置いておけば今のところ完璧に食べてくれます。ちなみに甲状腺機能亢進症のランディ・ベアー君はこれでメルカゾールを飲んでいます。美味しいみたいでワシワシ食べていまし...投薬いろいろ

  • 人が住まない所で生きなくてはならない猫たち

    昨日は公園の外側(周辺)の猫たちの給餌に行きました。公園の外、民家はありません。倉庫、廃棄処理、鉄骨廃棄の会社、運送会社のトラックが並ぶ駐車場……。民家がなければ誰にご飯をもらっていたのでしょう……。過去には多くの猫たちが捨てられ、その数もかなりの頭数でした。公園の一斉TNRと同じ頃にできる猫には施術。今は数が本当に少なくなりました。みんなここで命を落としていったのです。今気になるのはこの子達。このサビちゃんは大きな道路を横断するところを何度も肉球家族さんにも目撃されています。それから……このアメショが混ざったキジシロ君は片目を怪我していますし歩き方がおかしい。足を痛めています。スープ系のとろみ缶を一生懸命食べています。ここにはもう1匹、さらにヨレヨレのサビじいちゃんがいるはずなのですがこの日は姿がありませんで...人が住まない所で生きなくてはならない猫たち

  • おくすり掲示板

    我が家の冷蔵庫。目下のところ「ネコのお薬掲示板」。おくすり掲示板

  • ジュル 頑張る

    昨日の続きです。ジュルが何度も足を滑らせるようになって、これはもう一大事と獣医に駆け込みました。下痢も続いていました。その時は「一応まず下痢を止めてあげましょう」とディアバスターと抗生剤が出ましたが、下痢はまずまず止まったものの、吐いて食欲がなくなってしまいました。またまた獣医さんに駆け込みましたが、今度は猫なしの単身。気持ちがわるそうなので制吐剤。そして、私が撮っていった動画を見て、即、てんかん剤が処方されました。😱ブログに動画が載せられないのですが、足のふらつきの他に1度、目がゆるゆると細かく震えるような動きがありました。何匹も猫たちと暮らしててんかん剤は初めてでした。💦てんかん剤の効果はあり、その日からおぼつかない感じはあったものの何とか普通に歩けるように。でも、持病の鼻づまりの発作が始まると苦しそうでこ...ジュル頑張る

  • 最後に保護した 小さなジュル

    2012年にTNRした、小さいメス猫。2019年に(もうこの冬は越せない)と判断してうちに連れて帰った。その時のブログは2019年12月27日(携帯だとどうやってリンクしたらいいのかわからない〜💦💦ごめんなさい)。ほんとに小さい体でいつも蓄膿症みたいに、鼻を鳴らしていました。だからじゅると名付けてその冬、連れ帰りました。慣れてないし、捕獲器のこと知ってるし、なのでご飯をあげつつやっとこさでケージに入ってもらいました。でもね、それで命は助かったんだと思います。身体中の毛はゴワゴワに固まって(獣医さんも諦めたくらい)、牙は折れて外側に突き出ていて(保護した時暴れて取れちゃったけど)寒さで小刻みに震えていました。そして外が長い猫につきものの、腎不全。エイズ。そんなじゅるでしたが、頑張りました。おいちくない(笑)処方食...最後に保護した小さなジュル

  • 今日の「やれやれ 」 と 暖かい水

    公園給餌でした。まだまだ寒いのでニャンバーイーツはホカホカサービス中です。✌お水も出発ギリギリに4リットル入のケースに2つ、暖かいものを入れました。猫は暖かいものがすきですね。特に口内炎の子は冬の冷たい水は飲めませんから……「あったかい……」「あったかいや……!」木の茂みには虫が落っこちて死んでることも多く、脱出用の小枝を……お薬の準備は……これはうちの子用の写真ですが外の子のお薬もできるだけオブラートで包みます。今日の「やれやれ」相棒くんに投薬が出来ました!!やれやれです。相棒、早く良くなってね!今日の「やれやれ」と暖かい水

  • 公園と周辺の猫ズ 皆様の後押しで頑張ってます!

    暖かい日が多くなってきました。毎週給餌に通っています。少し前ですが気候の良い時にたくさんの猫たちが顔を出してくれたので紹介しますね。くれちょん(茶白♂)と、その相棒(黒♂)相棒というのが名前になってます。♂同士ですがいつも一緒。口が痛い相棒君の投薬がなかなか大変です。食いしん坊ちゃんと元かいせんちゃん。誰にでもケンカごしだった気の荒い元かいせんちゃんも、この頃は丸くなってきましたよ。茶トラくん。右手にあるのが越冬ハウス。使ってくれてるんだかくれないんだか……💦😅風太くんと、仲良しクロくん。風太はなかなかイケメンですよ。キジの大ちゃん。なつこくて、なでなでスリスリです。この子は慣れてない方のキジくんです。ここには他にも白、黒、白黒、がいます。反対側には黒猫5人衆がいます。二色ちゃん(黒。亡くなりました。)もいたと...公園と周辺の猫ズ皆様の後押しで頑張ってます!

  • にゃんバー イーツ!

    今朝はお外の(庭)猫のためのお水に初めて氷が張っていました。キッチンのスライドの窓を開けるとおにぎりちゃんが待っていました。「寒かったねぇ。よく頑張った!」でもおにぎりちゃんとショボの使うコンテナには毛布を詰めてカイロも入れています。海の猫たちはどこでどうしてこの夜の寒さに耐えているのでしょうか…ああ💦憂鬱……😱TNRの後住処をおわれたA公園の猫たちのうち残っている2匹。(たくさんの猫たちが1匹ずつ恵まれない猫生を終えました……😢)初めは週に2日ほど様子を見に行ってましたが昨年の冬からはもういたたまれず、毎日通うようになりました。今夜も行きます!毎度ごひいきに!にゃんバーイーツのお届けです!私の車が来ると飛び出してくる2匹。(運転席より撮影)(車検で別の代車で行った時は無視されました)ご注文のレトルト丼。ドライ...にゃんバーイーツ!

  • キツい寒さです。猫たち頑張れ!

    公園給餌。皆様からのご寄付で手術を済ませた公園の猫たち。そして公園周辺の猫たちも。数は減りましたがまだまだ頑張っています。そして給餌にも通っています。ご報告のブログを随分長くお休みしていました。申し訳ありません。捕獲は以前のようには出来なくなりましたが手術後の猫たちの給餌は続けています。今年は特に寒く、外の猫たちのことを思うと胸が苦しくなる思いの方は他にも沢山いらっしゃるとおもいます。せめて少しでも温かさの残る給餌を……。写真、デカい!(不慣れな携帯からの更新で写真の大きさが……。💦次から小さくしますから今回はガマンして下さい。)口が痛い猫たちのための薬をオブラートでくるんで持参しますよ。みんななんとかこの厳しい冬を乗り切って下さい。キツい寒さです。猫たち頑張れ!

  • もうこの冬は越せない。。。(長年つきあったノラちゃん)

    寒い日が続きます。それでも今まではなんとか10度代の温度を昼間は保っていましたが、年末には一けたの気温に・・・・・・。気になっているネコがいます。週に二日給餌に行っている船橋の4匹。寒さがキツくなってからは週3日、4日・・と給餌を増やしていきました。(もう一人給餌のおばさんがいるんですが、なんとも頼りなくいい加減で、連携プレーができません💦)先日食べなくなってあぶないな・・・・と思っていたおおがらな♂。保護したくて捕獲を試みましたが捕獲器に入ってくれませんでした。その翌日からとうとう姿が見えなくなりました・・・・・。こんな風にクシの歯がこぼれて行くみたいに、八岐大蛇(やまたのおろち)に飲まれていくようにまた1匹・・・・また1匹と猫たちは消えていきます。この猫たちはもともと今すんでるマンションの住人なんかよりずっ...もうこの冬は越せない。。。(長年つきあったノラちゃん)

  • 子猫のチャーリーくんのかわいい毎日💗

    かわいい男の子はチャーリー君(仮名)と名付けられました!!チャーリー君のかわいい毎日💗ぼくはチャーリー君です。ボクの毎日は・・・え・・・・・・・っとぉ・・・💦う・・・んとね・・・こうやってケージの中でいい子にして時々こんな風に遊んでもらうよ・・・ケージのなかじゃつまんないけどいつかきっとおうち猫になれていっぱいあそんでもらえる、って!早くそんな日が来ますようにボクのことをどうぞよろしくお願いします!チャーリー君(男の子)は3~4ヶ月ウイルスマイナスワクチン、駆虫、去勢済みです子猫のチャーリーくんのかわいい毎日💗

  • かわいい男の子💗💗

    イケメン男子は二晩我が家にて休息してもらい(本人は、休むどころか、緊張の二夜?)翌朝早く元の場所に返しました。残った子猫は我が家のケージで元気いっぱいです。3~4ヶ月の男の子です!か、かわゆい~~💗かわいい男の子💗💗

  • 終わることはないTNR

    「藪の猫たち」・・・何年もかけてみんなで捕獲、リリース、保護・・・と頑張ってきたけど、その範囲はひとこと「藪」ですむようなところではなく広い範囲。たくさんの猫たちの住処だった無人の広い古びた団地は取り壊され今は立派な企業の敷地となりました。当然そこにいた猫たちは住処もえさ場も追われてなんとか生き残った猫たちは細々と人目を忍びながらえさやりさんが現れるのを待っています。それでも肉球家族さんの頑張りで多くの猫が保護されたし、残った猫はメスはほとんど手術を終えているはずなのですが、やはり終わることはない。。。のが現状。どこのTNR現場も同じだろうと思います。子猫の出現。見慣れない猫が数匹出てきた・・・・という報告もありました。・・・この夜は捕獲の前に「待っている猫たち」にご飯の配達です。コンビニのこの2匹は仲が悪く牽...終わることはないTNR

  • こんな感じで 回っています。 もちろんみんな手術済みだにゃ

    台風が近づく木曜日、給餌に回りました。まずは公園はいって最初のポイントここと、ここですここはコンテナの中に設置していますから多少の風や雨は避けられると思いますいつもの2匹が出てきてくれましたからウエットを給餌移動の途中で食いしんぼちゃんと呼ばれている子が出てきましたので食いしんぼちゃんにも給餌次のポイントこれは大きめの箱の中なんですが・・・大丈夫かなあそれと犬小屋の中・・・大丈夫かなぁ💦たっぷりめのウエットをあげてから次のポイントへ・・・ここは松林の中のおいたコンテナ。たっぷりドライを入れましたここは黒猫が多いんです次のポイントです波板の下にセットしてあるのですがここが一番心配。飛ばされるし雨水が入ってしまうのではないか・・・・・。たっぷり入れてどこまで効果があることやら・・・・重りをおいてみましたが・・・次の...こんな感じで回っています。もちろんみんな手術済みだにゃ

  • 💗チーム茶トラ、幸せへの旅立ちにゃよ~💗

    我が家で何ヶ月かまったりと家猫修行を続けていたチーム茶トラの茶々丸ときなこ姫触られ恐怖症だった茶々もすっかりなで回し大好きっ子となり、キナちゃんも甘えん坊発揮。そんな2匹にしあわせは舞い降りましたよ。え!?2匹一緒!?私も茶々丸もきなこも大喜び!!がんばって行っておいで。そのままの君たちでいればきっと大丈夫だ。はーい!はーい!そして2週間はあっという間に過ぎ、正式譲渡のお返事を頂きましたっ!!よかった、よかった!公園で頑張っていた2匹ははれて「おうち猫」「愛され猫」に・・・(T_T)・・・正式譲渡で再び里親様のお宅に伺いましたら・・・・・・↑きなこ姫↑茶々丸・・・・・・・・💦(私)「見たことあるね」「うん。あるある・・・」・・・・・な、2匹でした(^0^)幸せだねおばさんも、もっと幸せだよT様、2匹を選んで下さ...💗チーム茶トラ、幸せへの旅立ちにゃよ~💗

  • 少しだけ涼しくなって、給餌もちょっぴり楽?

    更新の日にちがずいぶんとあいてしまいました。ごめんなさい・・・。💦でも、猛暑日も、暴風雨の日も(なぜかたまたまそうなるのだが・・・)公園、ほふくポイント、煙突、松林、コンビニ、そして別の日には工場側の第一ポイント。鉄柱・・・・・の給餌を続けています。*公園の猫たちおっと・・・・・、これは波板にいたカマキリ君*コンビニここはお隣の会社の人がフードをいてくれているようですが(日曜祝日はない)水は・・・こんな状態になっていますからきれいに拭いて新しい水を入れます*ほふくポイント*煙突*松林そして、いままで給餌を続けてくれていた方の事情で、さらに2場所の猫の給餌場所が増えることになりました。*別のコンビニ(ここは何年もかけてTNR,保護をしている場所です)ここと、*バス停(ここも肉球家族さんによってTNR)あれ?早速・...少しだけ涼しくなって、給餌もちょっぴり楽?

  • 先週の公園 & 工場側

    先週の公園給餌と工場側の給餌の様子です一度には無理なので二日に分けて回っています家中のドライをかき集めるところから始まります。(^0^)黒黒軍団にも会えました。久しぶりのサビちゃんも・・・こちらはコンビニ。歯が痛いのかなぁ。食べるところをあまり見ることが出来ません。食べてくれないと、投薬もできません・・・・💦ほふくポイントの新顔。黒君が保護された後のえさ場に現れました。ミミカットがありません。幼さが残ります。松林・・・。工場側に行った日は雨ばっかり続いた中でした。雨水が流れ込んでドライはグチャグチャに・・・・・😢きれいに拭いてセット。少し工夫が必要です。雨が流れ込まないように板が必要ですねここで放したしろぶち君が心配で、高齢用のドライをたくさん入れておきました。先週の公園&工場側

  • 公園付近のTNR しろぶち君

    公園の一つ道をへだてた地域は倉庫、廃品処理の会社などが並ぶ民家は一つも無い広大な地域となっています。そこに暮らす猫たち・・・先日載せた、ひとりぼっちになった黒君もそんな1匹です。でも、公園給餌もして下さっているボラさんのお家に引き取られることとなりました。保護にこぎ着けることが出来たのは肉球家族さんの連日の努力のたまものです。よかった、よかった・・・・で、そこからさらに道をまがってまがって・・・・・えさやりMさんの設置したえさ場に今は私が通っています。ここは猫の姿を確認することが難しいため、夜間人気が無くなる時と日を選んでほかくきをおきました。・・・かよっていたのは君なんですね・・・?重たいオスで、やせている風ではなく、先生に見てもらった口の中は牙がなく奥の歯が何本か・・・。でも歯周病ではない、とのことでした。...公園付近のTNRしろぶち君

  • ひとりぼっちの黒くん・・・

    雨が続く日々ですがようやくの雨上がりに公園の給餌に行ってきました。カメラ電池切れ💦・・・でしたので先週の写真ですが・・・・早めの時間に行くと猫たちは出てきてくれません。ほふくポイントのクロ君はつりちゃんがいなくなってひとりぼっちになってしまいました。いつも、いつもずっと2匹一緒にいました・・・。黒君、保護して下さる方を探しています。ひとりぼっちの黒くん・・・

  • チーム茶トラ ♬ 里親様を探しています

    チーム茶トラのご紹介です!!肉球家族さんが奮闘しているB公園の茶トラたち・・・我が家にやってきました。頑張って里親様を見つけて肉球家族さんに恩返ししなくちゃね。ドキドキビクビクの2匹男の子茶々丸君・・・女の子きなこ姫2匹ともおいしいご飯を食べてたくさん遊んで少しずつ人間、怖くないね・・・、ってわかったよ。茶々丸は臆病のくせに遊んでほしくてじゃらしの後を追っかけて私の足に飛びついたり、お腹の上を飛び越したり・・・そうして、私に気がつくと飛び上がって逃げたりします。笑えます~~~チャームポイントは・・・・・このしっぽ・・・。まるでロールパンみたいに渦巻いていてかわいいのです。💗💗「何か言った・・・?」それからね・・・・このおてて・・・茶色いの。当たり前ですが、うちには茶トラ白のこしかいなかったので全部茶色ってホント...チーム茶トラ♬里親様を探しています

  • 外がしあわせな野良猫???

    先日は捕獲した猫の病院への搬送ボラでした。1匹目は写真撮ろうと思ったら箱の中・・・でした。(^0^)十文字に縛られてました。ミケさんでしたよ。2匹めはパチと呼ばれる繁華街の老猫。♂どちらの依頼者も元は私にTNRの依頼をしてこられて知り合った方たちです。その方の口コミからご近所の方もTNRを頼みに来られ今回はそのご町内の方が自力でつかまえて、搬送だけを頼まれました。こんな風にはじめはどうしていいかわからなかった野良猫対策もちょっとのお手伝いから少しずつみんなが自分でやる。出来ないことだけ誰かに頼む。そんな風になって行ってくれているみたいで、とても素晴らしいことだと思います。野良猫には手術をする。これが当たり前の「ご町内」になってください。お金を出したくなくて責任のなすり合いや無関係を装う人たちの「ご町内」が多い中...外がしあわせな野良猫???

  • 美人ちゃん 帰る・・・

    なんちゃって2LDKで休養していた美人ちゃん・・・。プンプン怒って帰って行きました・・・・・(>_<)「あたしんちはここよっ!!」さいならぁ~~~~~!って感じでした・・・・。美人ちゃん帰る・・・

  • ナメ対策・・・銅版(ちと、高いよ・・・)

    まだ5月のうちからすごい日差しが続きましたね・・・・。昼時を避けて少し日が西に傾く頃、公園の半分を回りました。ここや・・・ここ。水の中に落ちた虫が出られるように枝を1本入れておきます。お水の中で死ななくてすみます。出てきてくれたのはなつっこい黒ちゃんとなぜだか体半分の毛の色があせてしまっている(元は黒猫)2色ちゃん。ミミカットなしの子!そして倉庫側のポイントに「なめ対策」として試しに銅版を入れ物に貼り付けてみました。はたして効果はあるのでしょうか・・・公園用にもそろえたいと思っています。ナメ対策・・・銅版(ちと、高いよ・・・)

  • なんちゃって2LDK・・・。復活。

    Mさんのえさやり場のお腹の大きな猫は無事に手術を終えました。妊娠していた猫は傷口も大きいので少し長めの静養をしてあげたいと思っています。その前にやはりMさんの猫を静養させた折に、猫にも(楽ちん)私にも(お世話が便利)良いように・・・と2段ケージに入れたのですが、いざ放す日に折りたたみケージに移すとき、脱走(室内)させてしまい、ネットでつかまえて怖い思いをさせてしまいました・・・💦だから、今回は昔作っていたなんちゃって2LDK復活・・・。右端の屋根の部分は給餌・トイレ掃除用に開け閉め出来るふたになっています。この、ひらいている左側に術後の折りたたみケージがピッタリ合います。ここから猫を入れたら、左のパネルを閉じてしまう、というやり方。こんな風にケージをくっつけて・・・・・恐がりでなかなか右側に移動してくれませんで...なんちゃって2LDK・・・。復活。

  • まるちゃんの嫁入り 🌺 (^0^)

    まるちゃんがおよめにいきましたっ!!あのまるまるのまるちゃん・・・。ドアノブに飛びついて保護部屋をいつも抜け出して気がついたら2階でくつろいでいた💦まるちゃんが・・・無事にお嫁に行きました(^0^)怖い物知らずのまるちゃんもちょっと緊張の面持ち・・・でも送られてきた写真はまるちゃん、君のお父さんとお母さんにいっぱいの笑いと驚き?を振りまいていつまでも愛されて幸せになりますように・・・・・。大好きだよ、まるちゃん。まるちゃんの嫁入り🌺(^0^)

  • K地区の捕獲

    Mさんのえさやりの現場でお腹のすごく大きい猫がいる、ということだったので手術を引き受けました。最近では体をいたわりつつのお手伝い・・・というかたちを取らせてもらっているので、捕獲の経験のある人にはなるべくご自身での捕獲をお願いしています。Mさんには何日も前から捕獲器をお貸しして捕まったら後は私が引き受ける段取りでした。私が動ける日も、病院の予約の都合もありますからいつでもOKというわけには行きませんが、「用心深くて入らない」「捕獲器の板が上がらない」等々の理由で何日も失敗を繰り返していたので、今日は私もお手伝いに行ってきました。Mさんはすでに捕獲器をセットしていましたが見てビックリ!!何日ものウエットフードを直置きしていたのか板の下にびっちりとフードが挟まったままの状態でセットした時点ですでに板がもっこりと持上...K地区の捕獲

  • 倉庫がわの給餌

    公園周辺の倉庫・工場街の給餌の様子です。水の中に木の枝を浮かせればまちがって落ちた虫が脱出できます第2ポイントではサビねこがまっていました。ぼけてしまいましたが耳カットありですコンビニにもまわってみました枯れ葉の子。。。だれかがダンボール置いてくれたのね。ほんのひとにぎりのやさしいひとからほんの小さな愛情でもっていきのびています・・・こちらはくちの痛いオス。抗生剤いりのごはん。冬はがんばってのりこえたけどこの先どこまで皆頑張ることが出来るだろう・・・倉庫がわの給餌

  • 公園の給餌です。 1年半ぶりです。(^0^)

    通えなくなったえさやりさんの代わりに、週に1回倉庫側の2カ所にドライの補充に行っています。たった2カ所ですが週に1回しかいけませんから量はこのくらいになります。水は12リッター積んでいきます。長きにわたり応援してくださっているN様からドライをたくさんお送りいただきました。ありがとうございます。そして・・・、そして1年と半年ぶりに公園の猫たちの給餌に向かいました。暑さが体に響くためになるべく早めに、午前中に公園に入りました。松の木の上からなき続けていたちゃとら。ひどい疥癬のこ。この子も・・・・・ひどいよだれが出ていて口が痛そう。抗生剤を入れ、「とろみ」の高齢用を。給餌のメンバーの方たちは私が通えなくなってからもずっと、ここの猫たちを守ってくれていました。給餌だけでなく、保護、投薬・・・・つらい事件もありました。頭...公園の給餌です。1年半ぶりです。(^0^)

  • ジェンジェンの幸せ

    ご報告です。「藪の中の周辺」小屋のそばで保護されたジェントルにゃん、そのお人好しの性格からこの名前がつきました。肉球家族さんからバトンタッチで我が家に来て1年が過ぎました。おっとりした性格でそこが魅力、とお声もかけていただきましたが、原因がわからないアレルギーのような症状がいつまでも治らず・・・・・、それでも、とラブコールを頂きましてこの度正式譲渡になりました。先に保護猫カフェからやってきた子猫のアイルくんとうまくやっていけるでしょうか・・・、と心配していたら・・・こ、これは💦おててをつないどるん・・?ブラシもしてもらって・・・。黒いお顔に白いひげのジェンジェン。名前もそのまんまジェンジェンです。どうか、どうぞずっと幸せに!お外で頑張った子です。よろしくお願いいたします。ジェンジェンの幸せ

  • ほっこり の猫・・・まるちゃん。

    こんにちはまるちゃん!まるちゃんはTNRを頼まれた猫さんでした・・・。でも、でもあまりの愛くるしさとひとなつこさ。こういう猫ならきっと誰かを幸せな気持ちにしてくれる・・・。頭の良い猫です。近所の猫嫌いの男の人に虐待されていたそうで、こんなに甘えん坊のまるちゃん、はじめて主人を見たとき豹変しました。体中の毛をさかだててうなりました!子猫も3匹一緒だったようですからきっとこうやって子猫たちを守ってきたのね・・・・・。二度目に主人を見たときはちょっと考えるようなしぐさをしてからそおっと主人に寄ってきて甘えました。頭のよい子です多くを語らずともまるの良さはお伝えできると思います。最後の一押し!!極めつけ!チャームなお尻っ!!まるまることまるちゃんは船橋市にて保護しています。推定1~2才女の子ウイルス検査はマイナスワクチ...ほっこりの猫・・・まるちゃん。

  • みんなで給餌を・・・

    だしのおじさん亡き後、公園の周辺で頑張っている猫たちの給餌はTNR(保護)ボランティアによって続けられています。公園の子たちだけでも大量のフードと水。それを引きずって(カートだけどね)長い距離を往復します。それにくわえて周辺の子たちの給餌もするのですからどれだけのフードが必要でしょうか・・・。工場・倉庫側はみんなの手は回りませんから一週間分のドライを用意し、その後で周辺の子たちのポイントだけでも回りたいと思います。水8リットル、ドライとウエットでこれだけの量になります。(公園の分は入っていませんよ)・・・第一ポイント(工場・倉庫地区)この日はMさんが補充しておいてくれたようです第2ポイント(工場・倉庫地区)第3ポイント(公園周辺)ちょうど隣の会社の人たちのブレイクタイムらしく「よしよし」いつも枯れ葉の上で寝てい...みんなで給餌を・・・

  • まるちゃん、こんにちは🌺

    頼まれたTNRにむかいました。住宅街の一軒のお家でご飯をあげている猫のお腹が大きい、ということでした。行ってみたら、なんとも丸々したキジのお母さんがちょうど庭先にちょこんと座っていましたのでこれは・・・普通のケージでも入ってくれそうな・・・・・・・はい、入ってくれて即病院に・・・やはり妊娠中期でしたすりすりあまあまな女の子で、まだ若い。そのまま放すのをためらったのはやはり、ご近所にいるんです!「猫なんか殺しゃいいんだ!」といってそこのお宅に怒鳴り込むじじい(そこの家の方がそうよんでるので・・・💦)が!他にも子猫が3匹いるそうです。そんな予感でウイルス検査もすませてあったので我が家のケージに・・・こんなにスリスリの甘えん坊が・・・・・主人が部屋に入ってきたとたん、毛を逆立ててうなりました!短いしっぽも太くして!!...まるちゃん、こんにちは🌺

  • だしのおじさん・・・さようなら

    工場、倉庫が連なる、「公園周辺」・・・猫の姿が確認できないのですが、フードは確実に減っていて・・・第一ポイント第2ポイント私の体を気遣ってMさんはお一人でせっせと動いてくださってます。ありがとうございます!コンビニ・・麦ちゃんが保護された場所・・・それからだしのおじさんが「うどん定食」を置き餌しているほふくポイント・・ほふくが保護された場所そして煙突・・・とグルリとまわりました最近わかったこと。そのだしのおじさんが亡くなられたそうです・・・とても気むずかしい方ではありましたがここの猫たちは彼の給餌で何年も命をつないでいたのです🌺🌺🌺おじさん、長い間ありがとう・・・ほふくだしのおじさん・・・さようなら

  • 猫を想うひとたち・・・・・

    何年か前に○○○モールのそばの小さな公園の三毛猫たちの手術を依頼してきたSさんという女性がいます。久しぶりに電話がかかってきて、1匹の具合が悪く何も食べないので抗生剤をわけていただけませんか?というお話でした。様子をうかがっていて腎臓でなければいいが・・・(と腎臓恐怖症になってしまった私は心配。)お薬を渡して何年ぶりかで彼女と少しお話しできました。どうしても家の中に猫を入れることが許されなかったあの当時とご家庭の事情は変わってはいないようでしたが、ずっと、毎日給餌に通って下さっていたのでした。自転車ですが、消して近い距離ではありません・・・。そして、本当に驚いたのは・・・・・・今年はマイナスになる夜もあるという極寒の中、真夜中から朝まで毎晩その公園で猫たちと一緒に毛布にくるまって暖を取っている・・・・・・・・っ...猫を想うひとたち・・・・・

  • 冬の給餌のつらさ・・・

    猫ボラの方たち、猫を応援している方たち、そしてお外で頑張る猫たちみんなにようやく「やれやれ・・・」と思える「春の予感」が感じられるようになってきましたね。この子たちはこの冬を乗り越えられるのだろうか・・・と毎年厳しい寒さの中祈るように給餌をしてきました。K駅そばの「取り壊しで行き場を失った猫たち」6匹に週2回会いにかよっておりましたが、今年とうとう2匹が姿を見せなくなりました・・・。そのうちの1匹、大きい黒猫は触ることも出来ました。食欲がおちた・・・と気になっていましたが、あっという間に来なくなりました。何年も皆勤賞だった彼なので、異変を感じて車にケージを積んで行ったときにはもう遅くて・・・。毎日の給餌ではないので見落とした、といえると思います。💧もう1匹はシャムちゃん。地元の人たちには知られてる猫だと思う。だ...冬の給餌のつらさ・・・

  • 4年前の郵便局 再び・・・

    2015年にSさんとTNRをした郵便局の猫たち・・・。その多くが黒猫でした。その後引っ越しをされるまでSさんは猫たちの給餌を続けておられましたがその町に出没する猫嫌いの女性にはいろいろと嫌がらせを受けていたようです。執拗に給餌時間に出てきて(夜中の12時であろうと丑三つ時の2時とかであろうと・・・💦)猫たちへの脅しを口にするようになり、ついに猫たちの危険を感じたSさん。できる限りの保護へと踏み切りました。猫カフェさんにも協力していただきかなりの頭数を保護したのですが、やはりまだまだ残された子たちは何匹もいました。当時のTNRの様子当時のTNRの様子2Sさんは遠い町へ越されてあの時から4年過ぎたある日にあの残った黒猫たちに給餌をしている(Sさんとは別の方)という方から「黒猫たちを保護したい」というご相談がありまし...4年前の郵便局再び・・・

  • ぼっちのジェンジェン(大きな黒猫君)

    ぼっちのジェンジェン(ジェントルニャン・大きな黒猫)ジェントルにゃんはお外で暮らしていた男の子です。他の子が食べるまでじっと待っているおとなしい性格から「ジェントルにゃん」と名付けてもらいました。わがやで預かってもう1年になってしまった・・・・・性格◎のやさしいジェンジェンのお家探しが遅れているには理由がありました。我が家に来てからまもなくジェントル君は足先にアレルギーのような症状が出るようになったのです・・・。💧「これはボクの足ですぅ」「大きいでしょ??ふふふ」だけど4本の足先がかわりばんこにこんなふうに・・・あるいはもっと広範囲に・・・毛が抜けてかさぶたみたいになりますなめすぎて出血して腫れるときもありました初めのうちは獣医さんであれこれ見てもらったけれど原因はわからず「ストレスかな?」と言われて抗生剤やら...ぼっちのジェンジェン(大きな黒猫君)

  • もこ、ありがとう。

    モコが逝ってしまいました最後まで本当に頑張ってくれました・・・およそ2年と1ヶ月つらい入院から、我が家に移って毎日の点滴と処方食。目も見えず、耳もきこえなくなった老体なのに「安楽に」という望みは叶えられませんでした・・・でも、これで楽になれたんだね、とおもえば・・・試練を乗り越えたモコには感謝しかありません。亡くなって初めて膝にだっこしました・・・・・・・頑張って飲んで・・・頑張ってたべてくれました三日ほど前からは苦しくて、横になってねられなかった。三日前に仙台から来て下さったSさん亡くなった日の夜、Sさんからおくられたお気に入りのベットでお別れをしました最後の夜だね。うちに来てくれてありがとう。毎日の補液、頑張ってくれてありがとう。人間を好きになってくれてありがとう。2度も死と戦わなければならなかったもこちゃ...もこ、ありがとう。

  • 外猫を家族に・・・

    公園と大きな通りを挟んだ倉庫地帯。「公園とその周辺」とひとくくりにしていますが、その範囲はかなり広い。けれどその広い敷地内に今はたった2カ所だけしかえさ場はありません。Mさんが苦心してなんとか人目につかないようにこしらえたえさ場です。そこで見かけた猫の手術のために何度か給餌をかねて出向いていますが・・・ポイントの一つです。真っ暗・・・ほかくきをセットしたらそのまま他の場所へと向かいます他の場所のえさの補充をすませて再びもどってみると、見るからにオスですそして耳カットがはいっていました。この付近一帯は人がいなくなる夜にならないとえさの補充は出来ませんえさはなくなっているけれど猫の確認も出来ていません。どうしたものでしょうか・・・・・?帰り道にいつものコンビニの猫たちに会いに・・・・こうしてご飯は置かれていましたが...外猫を家族に・・・

  • MさんのTNR

    Mさんはアパートのすぐ前の小さな空き地で何匹かの猫たちに給餌をしているそうです。その中の母猫と2匹の子猫(といってももう大きくなっていますが・・・)の手術をF市で行っている無料避妊手術に連れて行きたい、ということでしたので捕獲器をお渡しして運搬のお手伝いをしました。1匹目は・・・手術の翌日お迎えに行ったらかなり大暴れの様子・・・・・この写真で予想されたままにすごいすごい「強気」な女の子で(^_^;ご飯をあげるのも命がけでした~💦そこで夜にはお母さんの元へ・・・「あたち、ご飯はしっかり食べちゃったケェねー!」と、広島弁で去って行きましたどうか少しでも長く生き延びてほしい。・・・翌日は2匹目・・・(何せ今捕獲器が手元に1台しかありません💦)うまい具合に母猫だそうです!良かった良かった良かった・・・・・と言っているの...MさんのTNR

  • 腎不全のモコの食事と頼みのサプリ 😺 あれやこれや

    腎臓の悪いもこちゃんですが、先日いよいよ体調不良で危なくなったとき私の中で大きな後悔となったのが2年近く処方食ばかりたべさせてきたことでしたこんなに予想以上の頑張りをみせてくれたモコの、いよいよというときに「みんなと同じおいしいものをたべられるうちにたべさせてあげたかった」と深く後悔したものですから少し元気をとりもどしてくれたその日を境にさまざまなものをモコの前に並べました。普通の高齢食、ゆでた鶏肉、お刺身、レンチンした白身魚、にゃんにゃんカロリー(ちゅーるみたいなもの)目を輝かせて(視力はないけど)数日ぶりにガツガツたべるモコを見たときは奇跡のようで本当に嬉しかったですサーモンのお刺身なんとか頑張って食べてます(ほっぺたにくっつくと痛いみたい)けれど、食べてくれれば食べてくれたでやっぱり気になる腎臓ケアー・・...腎不全のモコの食事と頼みのサプリ😺あれやこれや

  • もこの瞳が・・・

    もこが失明してから10日ほどしたころでしょうか・・・。ずっと閉じがちだった右目からにごった白い膜のようなものが見えるようになり、やがてそれが固まって膨らみを持ち、瞳の上に飛び出たようになってきました。先生に消毒してもらい、検査の結果、やはり高血圧それで圧迫されて水晶体がでてきたのではないか・・・というのが先生の考え・・・感染のリスクがあるのですが摘出となると全身麻酔今のもこには耐えられないと思います。なんとか、このまま、目がおちついてくれないか、と祈るばかりです抗生剤の注射の他に、アムロジピン(血管拡張剤)、目薬のタルビット、が処方されました両目ともほとんど見えません。もこの瞳が・・・

  • もこに会いに・・・。

    もこの失明を知ったSさんが遠い仙台からお仕事のお休みを取ってもこにあいにきてくれました。もうもこには見えないけれどかつて何年もご飯をくれた優しい声は覚えているはずです・・・Sさん、いつもありがとうございます。。。実はSさんが来る四日ほど前の夜、もこの具合がかなり悪くなりました。熱っぽく、食欲がなくなり、苦しそうに何度も体の向きを変えています呼吸も苦しそうに見えました。でも、幸い、夜遅くなってからもこの状態は落ち着いてきて、今夜は乗り越えられそうだとほっとしたのです。一時はもう危ないかと思われたとき、いままで出来るだけのことはしてきたもこちゃんに、何があっても、けして後悔はないと思っていたもこちゃんに対して、そのとき初めてものすごい後悔が私をおそいました・・・・うちで保護されてからもうすぐ2年・・・。その2年の毎...もこに会いに・・・。

  • 夜の公園(周辺)

    今までのように活動できなくなった私ではありますが、この日はMさんからの連絡で、車が使えなくなったそうなので、給餌の運搬をひきうけました。Mさんは元々は公園の猫たちのお世話をされていたかたで、今は公園はボラさんに任せて工場側の給餌に週1回かよっておられます。私にとってもほぼ1年ぶりの公園(工場)です・・・ただ、夜のために猫たちに会うことはなく、決まった場所にセットしていくだけしか出来ません。洗って・・・ふいて・・・・私より年配のMさんにとっても体力を使う作業です私がたまご姫を保護し、そのお母さんと思われるミケを放した場所には・・・・・このような紙が貼られ綱がはられていました・・・。みんなどうしているのでしょう。生きているとは思えなくなってきました・・・。おかあさん猫を放したことが悔やまれます・・・それから最後に公...夜の公園(周辺)

  • 難しいよ💦 吉ちゃんの補液と投薬

    吉ちゃんの補液と投薬に相変わらず通っていますでも、一日でも早く保護主のYさんに補液を覚えてもらわなくてはなりません。「う・・・・・ん、💦💦」「む、難しいわね・・・、なんか怖いわね💦💦」結局やっぱりなんども失敗で私がやるのですが、「ほら、こんな感じです・・・・」でも、失敗するのも無理ないくらい吉ちゃんの背中には肉がありませんとても難しいと思います。(なんか、つまみにくいのよね・・・)がんばれ!Yさん。・・・そして「このままでは命に関わる」とまで言われた極度の貧血は毎日の鉄剤のおかげで今日の検診ではかなり回復してきましたこの日は先生も1回失敗するくらい、吉ちゃんの踏ん張り(抵抗)はすごいですYさんはこの経口投与を毎日頑張るせいでいつまでたっても吉ちゃんが慣れてくれない・・・と嘆いてます😃でもそのおかげで吉ちゃんの瞳...難しいよ💦吉ちゃんの補液と投薬

  • もこちゃんの目が 見えなくなりました

    一晩中冷たい雨に打たれたまま横たわって死にかけていたもこちゃん・・・・・お世話をしてくださっていたSさんからの連絡でダメかと思われた命をとりもどしたもこ。退院してからは家の子として毎日毎日補液を頑張って慢性腎不全でお腹に小さな腫瘍もあるけれど・・・ブラシが大好きで11月が来たら生き返ってから2年!えらいぞ!そんなもこちゃんがおとといの朝、目が見えなくなっていました・・・・「おはよう!」といつものように朝ドアを開けてもいつものように「にゃっ」と言いながらやって来はしませんでした・・・あらぬ方角を不思議そうにじっとみつめていました(みえない・・・)とすぐわかりました左目は濁って真っ黒のまま・・・病院では左目もかすかに光がわかる程度だ、といわれましたもこ・・・一緒に頑張ってきたのに・・・・・・それでもけなげに補液をす...もこちゃんの目が見えなくなりました

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルーシーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルーシーママさん
ブログタイトル
船橋 ふえ続ける不幸な命を たすけて!
フォロー
船橋 ふえ続ける不幸な命を たすけて!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用