chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
札幌市サービス付き高齢者向け住宅選びの各種情報提供 http://sapporo-hisae.at.webry.info/

北海道内500か所以上の有料老人ホーム、高齢者住宅、高齢者マンションなどの情報

、終の棲み家(ついのすみか)や次の棲み家を求めている方へ、札幌市及び近郊の 有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・高齢者住宅・高齢者共同住宅・高齢者賃貸マンション・高齢者下宿・シルバーマンション・高齢者専用賃貸住宅・グループホーム・小規模多機能型居宅介護施設・特別養護老人ホーム・老人保健施設   などの 情報提供、パンフレット送付、紹介案内を 完全無料 にて提供しています。

arrow_drop_down
  • おひとりさまに忍び寄るシングル介護問題

    シングル介護の過酷な実態です。 後ろ髪を引かれる思いを断ち切った。 佐賀県内の40代女性は昨春、大手アパレルメーカーの正社員の仕事を辞めた。 「赤の他人の嫁よりあんたがいい」。2年前に父が病死して以来、介助がないと歩けなくなった母(78)に、同居を懇願されたからだ。 高校卒業後、衣料品販売に携わってきた。 仕事が面白く、気付けば独身。キャリアを重ねた4年前、契約社員として働いていたア…

  • 昔妖精今妖怪、自虐で沸かせる元宝塚OG

    年を重ねても宝塚スターは衰えを知りません。 宝塚OGのユニット「STK30」のディナーショーが大爆笑で人気を集めている。 ステージに立つのは、元星組男役・未央一(みおはじめ)さん(58)、元星組男役・あづみれいかさん(58)、元月組娘役の春風ひとみさん(54)。 「AKB48にちなんで『昭和、宝塚、歌劇、(昭和)30年代生まれ』でSTK30です」(春風)。 有馬温泉やホテルのディナーショーなどで「むかし妖精、いま妖…

  • 明日の冬至は19年に一度の朔旦冬至

    明日の冬至、19年に一度の珍しい冬至だそうです。 肩まで湯船に浸かって身体を温める入浴の時間が楽しみな季節。 明日12月22日は2014年の「冬至」であり、しかも19年に一度の新月(朔)と冬至が重なる「朔旦冬至」。 古来より月と太陽の復活が同時になるという大変おめでたい日とされているそうです。 中国や日本では「陰が極まって陽が力を取り戻す」という「一陽来復」の日とされる冬至には「ん」のつくも…

  • 健さん、文太さん 任侠映画2巨頭 別々の道を歩んでともに逝く

    さびしいですね。 健さん、文太さん 任侠映画2巨頭 別々の道を歩んでともに逝く スポニチアネックス 12月1日(月)14時14分配信 健さん、文太さん 任侠映画2巨頭 別々の道を歩んでともに逝く 高倉健さん(左)、東映・岡田茂東映社長(中)とともに並ぶ菅原文太さん。1974年撮影 高倉健さん(83歳)に続いて、菅原文太さん(81歳)の死去。昭和の任侠映画の“ヒーロー”が、まるで連れ立つ…

  • 北野武監督最新作はジジイが大暴れ?!

    藤達也さん他、超ベテラン俳優たちが元ヤクザを演じます。コメディータッチということなので、シニアにも楽しめそうな作品になりそうです。 北野武監督(67)の2年半ぶりとなる新作映画が5日、発表された。 来年4月25日公開の「龍三と七人の子分たち」で、藤竜也さん(73)演じる“元ヤクザのジジイ”が主人公。 加えて近藤正臣さん(72)、中尾彬さん(72)ら主要キャスト8人の平均年齢が72歳とい…

  • ゆるキャラグランプリ2014で奮闘するおたる運がっぱ

    苦戦する道内ゆるキャラの中で、健闘を続けるおたる運がっぱ。 投票期日が迫っています。 ゆるキャラグランプリ2014」の投票が現在、行われている。 小樽からは「おたる運がっぱ」がエントリーしている。(小樽経済新聞) おたる運がっぱの一昨年の順位は865体中187位、昨年の順位は1580体中173位。 今年は1698体がエントリーしており、現在278位(15日現在)と昨年・一昨年よりも順位をさげながらも奮闘…

  • 御嶽山噴火犠牲者への補償は?

    登山などのアウトドアをする方もしない方も、今一度加入している保険の内容を確認してみては? 47人の死者を出した御嶽山噴火は、43人の死者・行方不明者を出した雲仙・普賢岳(長崎県)の火砕流被害を上回る戦後最悪の火山災害となった。 いまだに16人が行方不明となっている。気になるのは、犠牲者に対して、きちんと補償がされるのか、ということだ。大黒柱を失った遺族には切実な問題だろう。 生命保険…

  • 公園で遊ぶのは子どもから高齢者に?

    閑散とした公園が目につく昨今、こういった取り組みで高齢者の方が公園に集うようになれば、地域の中にもコミュニケーションが生まれるのではないでしょうか? 夏の暑さもだんだんと和らいできはじめ、外で時間を過ごすのが気持ちが良い季節がやってきました。 健康のためにウォーキングやランニングなどにいそしむ高齢者も増えて来ている昨今、公園は子どもの遊びの場としての役割から、高齢者の健康づくりの場へと変…

  • 災害弱者に犠牲集中

    被害の大きさに心痛む日が続いています。 広島市北部を襲った土砂災害は、危険が迫ったときに対応が困難で、「災害弱者」といわれる高齢者に犠牲が集中した。 平成23年の東日本大震災でも犠牲者のうち高齢者の占める割合が65%を超えており、被害が繰り返されている。 体力や判断力の低下に加え、過去に例のないゲリラ豪雨の多発など、高齢者が培ってきた経験則が通用しづらくなり、逃げ遅れにつながって…

  • 1440自治体で日本人の人口が前年と比べて減少していた

    人口減、8割の自治体で…高齢化で自然減最大 読売新聞6月25日(水)23時18分 総務省は25日、住民基本台帳に基づく今年1月1日現在の人口を発表した。 全国1748市区町村の人口増減の割合を初めて集計したところ、82・4%の1440自治体で日本人の人口が前年と比べて減少していた。3大都市圏(東京・名古屋・関西)の人口が全人口に占める割合は50・93%で過去最高を更新し、大都市に人口が集中する…

  • 札幌国際芸術祭 目標2万枚の前売り券、売れたのは1週間で8枚

    失敗に終わらなければいいのですが・・・ 目標2万枚の前売り券、売れたのは1週間で8枚 読売新聞5月11日(日)17時59分 札幌市が7月19日〜9月28日に開催する札幌国際芸術祭のメイン展示「都市と自然」の前売り券の販売が1日に始まったが、7日までの1週間で販売が8枚にとどまっていることが市への取材で分かった。 市は、芸術祭を「創造都市さっぽろの象徴的な事業」と位置づけている。開幕前日…

  • モーグル上村愛子 採点が明らかにおかしいと世界中から批難殺到

    本当に悔しい~~~~~ 【五輪】モーグル上村愛子が4位でメダルならず 採点が明らかにおかしいと世界中から批難殺到 ガジェット通信2月9日(日)17時0分 上村愛子の結果に批判 ソチ五輪に出場したフリースタイルスキー女子モーグル日本代表の上村愛子選手。4位となり残念ながらメダルには届かなかった。金メダルはカナダ代表のジュスティーヌ・デュフールラポワント選手、銀メダルはクロエ・デュフールラポワン…

  • 不況なのに人材不足が起るの理由

    働く人の意欲や適性を尊重したうえで、人材の余剰と不足のミスマッチを解消する方法が大事です。 不況なのに人材不足が起るの理由 2014.01.26 今や非正規労働者のみならず、正(規)社員も含めた雇用不安が深刻化している。しかしその一方で、介護や農業など深刻な人材不足に悩まされている現場も少なくない。不況下とはいえ、日本には働こうと思えば仕事はあるのだろうか? 「働く人を求めている業種はたくさん…

  • 99歳の桃山学院大聴講生、100歳誕生日の6日前に逝く

    素敵な素晴らしい話です。 あくなき向学心「学問の模範」 99歳の桃山学院大聴講生、100歳誕生日の6日前に逝く 「名誉学友」称号授与 2014.1.22 21:17 (1/3ページ)[westセレクト] 講義を受けている生前の村川さん。一番前の席が定位置だった=平成24年10月、和泉市の桃山学院大学 戦前の貧困で断念した勉強に励むため、90歳を超えてから桃山学院大(大阪府和泉市)に聴講生として通っていた男性…

  • ガラケー+スマホの2台持ちで月額3,500円以下にするコツ

    あけましておめでとうございます。 節約のコツです。 ガラケー+スマホの2台持ちで月額3,500円以下にするコツ2014 ガラケーからスマホにした途端、毎月の請求額が激増して大変! それに何、電話機能が使いにくい! 「フォンが全然スマートじゃないじゃない!」なんてお嘆きの人も多いはず。 ガラケーのように、もっとシンプルに通話したい...しかし情報化社会に生きる我々が、タッチパネルで膨大なデー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、札幌市サービス付き高齢者向け住宅選びの各種情報提供さんをフォローしませんか?

ハンドル名
札幌市サービス付き高齢者向け住宅選びの各種情報提供さん
ブログタイトル
札幌市サービス付き高齢者向け住宅選びの各種情報提供
フォロー
札幌市サービス付き高齢者向け住宅選びの各種情報提供

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用