chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アズキ
フォロー
住所
新潟県
出身
未設定
ブログ村参加

2011/09/09

arrow_drop_down
  • 【2人育児】 七五三済ませました!

    7月中旬頃、いつも行事ごとでお世話になっている神社から七五三の案内が届きました。ぶぅた5歳、チビ3歳。今年が七五三なんてすっかり忘れてました危ない、危ない・・・。我が家は旦那が単身赴任中。七五三ピークとなる秋には休日しかできず混雑必至。ちょうど七五三のご祈祷が8月下旬から始まるということだったので子供たちの夏休みに主人の遅めの夏休みをぶつけて8月下旬の平日に済ませてしまうことにしました。さて、①神社の七五三セットで済ませるか。②祈祷だけ神社でして、写真はフォトスタジオで別撮りするか。①にすると着付け~写真撮影~御祈祷~写真選びまで2時間コース。2時間とは言っても絶対もっと時間がかかるはず。ウチの子たち(特にぶぅた)は時間がかかることが嫌。長くなってくると不機嫌になったりグズグズに・・。途中でイヤになって帰りたい...【2人育児】七五三済ませました!

  • 【2人目 3歳0か月】 2人目だからなのか・・・。

    毎日元気に幼稚園に通っているチビ。ぶぅたは1か月くらい泣いていたので1週間で泣かなくなり「幼稚園楽しい」と通うチビを見て兄妹でも違うものだなぁと思います。夏休み後はどうかな…とちょっと心配でしたが杞憂でした。仲良しのお友達も出来て何をするにも一緒なんだそうです。チビの場合はぶぅたが一緒の建物にいるという点で心強いのかな…とも思いますがぶぅたは自分の遊びに一生懸命で日中はほぼ絡みはないようなので一緒と言っても朝夕の送迎だけって感じです。幼稚園で必要な色々な用品。ぶぅたの時はトーマス大好きでしかも当時は自分が気に入らないと持たないという感じだったのでコップからタオル、給食エプロン、絵本バッグ、プールバッグ、スモック、水筒・・・ありとあらゆるものをトーマス柄にしてそれなりにお金をかけたのですが…。チビの場合。コップも...【2人目3歳0か月】2人目だからなのか・・・。

  • 【3歳3か月】 オムツ卒業!

    チビ、めでたくオムツが取れました。幼稚園に行き始める6月までは本当に気の向いた時しかトイレでせず誘ってもほぼ断られていました。幼稚園に通い始めてからも最初は先生が誘っても拒否、オムツ替えさえも嫌がっていましたが通っているうちに幼稚園では段々トイレでするように。でも、家では拒否。夏休みに入る前には幼稚園では必ずトイレに行くようになりお姉さんパンツを穿かせようとするもオムツがいいと拒否。家では全くトイレに行かず…。という感じでなかなか進みませんでした。夏休み中も誘ってはみるものの「出ない!」の一点張りでオムツにするの繰り返し。本人が行きたがらないのを無理矢理しても・・・とアタシもあまり口うるさく言いませんでした。ところが、お盆を過ぎた頃から自発的に「トイレ!」というようになり徐々にトイレに行く回数が増えてきて夏休み...【3歳3か月】オムツ卒業!

  • スマホなし生活

    6日目になりました。2日間くらいは不便さを感じていましたが3日目くらいからは平気になってきました。出先で調べたいこととかサッと調べられるのは便利だけど元々はそういうことも出来なかったわけで出来ないなら出来ないで諦めもつくというか…。アタシはなくてもまぁ平気なんですが絡む相手(旦那や家族や友達)の方は不便さを感じてるようです。出かけてしまうと連絡がつかないし用事が終わったら連絡するから…みたいなこと出来ないですから。でも、アタシ的にはそれはそれで気が楽っていうかなんか解放感を感じていたりして・・・。とは言え、やっぱり不都合さはあるので格安スマホで契約してこようかな…と考えています。違約金が1万円ほどかかるんですけどね・・・。新しいスマホを手にすると設定やらいろいろイジルことが多くなるだろうから週末の契約はせずに月...スマホなし生活

  • 【2人育児】 夏休み終了でホッ、でもスマホ故障でガックリ

    8月の最終週から幼稚園始まりました。8月いっぱいは給食なしの午前保育。9月からようやく通常保育。1日中続くケンカからようやく解放された・・・。ホント毎日毎日だとこちらの精神力もボロボロ。公園で会ったママも全く同じような事を言っていてウチだけじゃないんだな・・とちょっとホッとしてみたり。仲良く遊んでることも多いんですけどね。前記事で生活リズムは変えずにいると書いたのですがその直後からズルズルと崩れ始め幼稚園始まる頃には1時間ほどずれていて修正するのに結構大変でした。やっと元に戻せたかな…。とりあえず久しぶりの静寂に浸っております。が、先週末、スマホを濡らしてしまい・・・。最初は全く動かず、充電も出来ずバックアップも最近取ってなくてショックで呆然SIMカードもびしょ濡れで勝手に再起動を繰り返していたんですが1日経っ...【2人育児】夏休み終了でホッ、でもスマホ故障でガックリ

  • 【2人育児】 いつの間にか夏休みも折り返し…。

    気がつけば夏休みもあと2週間で終わり。風邪引くこともなく元気に過ごせています。最初の1週間は朝から晩まで2人と一緒という生活に心も体もついていけず1日が長いなぁと感じていたけれど2週間も過ぎた頃にはそんな生活にも慣れてそれが当たり前の生活になりました。だいたい午前中は公園に行ったり、自転車に乗ったりショッピングセンターに遊びに行ったりとお出かけ。午後からはお家遊び。お昼食べた後は結構2人仲良く遊んでくれたりするのでその間に家事して、夕飯の準備して、飽きだしてケンカし始めそうな頃にはだいたいの家事が終わるので3人で双六してみたり、トランプしてみたりお絵かきしたり、折り紙したり。一番の出番が多いのはこどもちゃれんじのエデュトイかな。ぶぅたはずっとこどもちゃれんじを受講していたのですが幼稚園入園の時に退会。それがお誕...【2人育児】いつの間にか夏休みも折り返し…。

  • 【2人育児】 夏休み、1週間終了

    いや~、やっと1週間終わった。あと3週間。長いな・・・。仲良く遊んでいても5分後にはケンカしててそれが朝から晩まで。あっちで遊び、こっちで遊び、出しっぱなし。一緒に片づけようと誘ってもなかなか動かず。家にいるとずーっと「何か食べたい。お菓子、お菓子」。買い物に行きたくても「行きたくない」だのなんだの。ストレスのせいもあるのか鳴りを潜めていた不眠が復活。暑さと寝不足のせいもあってイライラしっぱなし。もう夕方から寝る前までは些細なことで怒ってしまいます。昨日も寝る直前に2人でケンカしてアタシへの言いつけ合戦になってうんざり。寝る前くらい怒らずにいたいのにまた怒って2人とも泣かせてしまいました。横になって腕枕してみんなで仲直り。するとチビが「ママ、怒ってばっかりだけど大好きよ」と。子供になんてこと言わせてるんだと自己...【2人育児】夏休み、1週間終了

  • 【1人目 4歳】成長記録

    最近はチビのことばかりでぶぅたのことは3歳の成長記録以来書いてなかった・・・。書こう書こうと思っていたらもう5歳になってしまってた【4月】身長100.7センチ体重16.0キロ【10月】身長104.8センチ体重16.5キロ【3月】身長107.5センチ体重17.7キロこの1年間で7センチも身長が伸びました。可愛かった幼児体形もすっかり影をひそめ子供って感じに。ちょっと淋しい・・・。4歳0か月トーマス卒業、サッカーへシフト4歳になると同時にアッサリとトーマスを見なくなりました。あんなに夢中になってたのにねぇ・・。幼稚園グッズがトーマスだらけで申し訳ないくらい…そしてサッカーばかり見るようになりました。とにかくJリーグを朝から晩まで。おかげでぶぅたがいる時間はまともにテレビも見られません。応援してるチームはアルビレック...【1人目4歳】成長記録

  • 【2人育児】 ついに夏休みに!

    子供たちが夏休みに入ると身動きが取りにくくなると思い買い物行ったり、収納整理したり・・とちょこまかとしてたらもう7月も後半!今日が終業式、明日から夏休みです。今週に入ってから給食がなくなり午前保育になったんですが半日2人の相手をしていると暑さも相まって夕方にはすでにグッタリ・・・。長い夏休み、やっていけるのか・・と少々不安。遊びにルールを決めてその通りにしてもらいたい兄とまだまだ自分で思うようにやりたい妹。妹が遊んでると教えてあげたい!手伝ってあげたい欲がムクムクして手出しする兄と自分でやりたい妹。仲良く遊んでるな~と思ってもあっという間にケンカになります。仲直りさせてまた遊び始めてはまたケンカ。その繰り返し。今までは幼稚園から帰ってきてから寝るまでの数時間だったのがこれから朝から晩まで続くのかと思うとアタシの...【2人育児】ついに夏休みに!

  • 【2人育児】 子供たちが幼稚園へ行ってる間の過ごし方

    子供たちが幼稚園へ行き、日中1人きりになって1か月が経とうとしています。6:00ぶぅたに起こされて起床早い時は5時台に起こされます…。早すぎ!チビは7時頃に目が覚めて自分で起きてきます。7:00朝食8:30子供たちを幼稚園へ送っていく今までスクールバスを利用していましたが2人なので送迎に変更しました。8:45帰宅ここからお迎えまでは自由時間14:20幼稚園へお迎え引き渡し時に一日の報告をしてくれるのでタイミングが悪いと結構待ちます。しかも2人なので・・。14:45帰宅おやつ食べさせて夕食までは子供たちと遊ぶ17:00夕食18:00お風呂19:30~20:00就寝もれなくアタシも一緒に寝落ち。朝まで起きません。こんな感じで1日を過ごしています。淋しくてアタシが泣いてしまうかも…なんて以前書いたけど全くそんなことは...【2人育児】子供たちが幼稚園へ行ってる間の過ごし方

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アズキさん
ブログタイトル
ママへの道
フォロー
ママへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用