chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
洋楽フレンズ http://shinmennanba.seesaa.net/

横浜で自営業を営んでます。仕事柄、多少、英語を使ってます。

英語ポップを紹介しましょう。今の曲。昔の曲。英語が分からない人も、こちらで訳しますから、ぜひメロディと歌詞を楽しんでください。

ゆめラジオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/09/07

arrow_drop_down
  • Sing

    カーペンターズの曲。誰にも親しまれる歌詞。カーペンターズは ラブ・ソングだけでなく、こういう普遍的な愛も歌ってました。 子供向けと意識され、メロディいいけど、大人が聞く曲でない、 みたいに扱われた、この曲。歌詞を訳してみましょう。 うたいましょう 歌をうたいましょう 大きく 強く 悪い歌でなく良い歌を 悲しい歌でなく幸せな歌を うたいましょう 歌をうたいましょう シンプルに あなたの人生ず…

  • Sara Smile

    ホール・アンド・オーツの懐かしい曲、ルーマーが、カバー。 このブログで既にご紹介している曲ですが、このカバー、 原作こえてると言って、言い過ぎでしょうか? 歌詞を訳してみましょう。ルーマー歌ってるからには、 女子言葉で。 赤ちゃんのような髪 女らしい瞳 夜 あなた見つめてること 感じる 私と二人きり そして私たち 夜明け待ってる 寒い時 あなた暖めてくれる やっていけないと思う時 あなた来…

  • Through The Fire

    チャカ・カーンの代表曲。リリースは1984年。タイトル訳せば 「火を通って」。どんな困難にもめげず、愛にむかってゆく 女子が主人公。 チャカ・カーンは70〜80年代、R&Bを牽引した女子アーチスト。 先輩格にダイアナ・ロス、後輩格にアニタ・ベーカー、ホイットニー・ ヒューストンがいる、と言えば、洋楽史のライン分かるでしょう。 あなたの目みると 私たち とても危険に愛しあってきたこと分かる あなた 誰に…

  • You're Blue Too

    ロバート・クラフトが1982年にリリースした曲。よほどの 洋楽ファン以外、思いだす人もいないでしょう。そんな曲を 発掘することも、このブログの使命。タイトル訳せば「君もブルー」。 ジャニス・シーゲルとの相聞歌。男子パートは男子言葉、 女子パートは女子言葉、デュエットは男子言葉にしておきました。 もうダメだ そう思ったちょうどその時 君に出会った それには理由がある 君に出会った理由 君もブルーだ…

  • Just To See Her

    スモーキー・ロビンソンについては以前"Being With You" という曲、紹介しましたね。80年代、R&Bとポップの中間 みたいな曲、作ってはやりました。 今回はロビンソンの代表曲"Just To See Her"。ベストには、 必ず収録。70年代R&Bのグルーブを軽いリズムに仕上げ、洗練。 聞いてみましょう。 彼女に会って 触れて 再び腕の中に抱きしめること もう一度 彼女の暖かい抱擁を感じ その笑顔を見ることできるなら 誰…

  • Am I The Same Girl

    60年代の曲をスウィング・アウト・シスターがカバー。私はずっと スウィング・アウト・シスターのオリジナルと思ってました。 私だけでなく、この曲を今、知ってる人なら、ほとんど、 スウィング・アウト・シスターのバージョンで聞いたでしょう。 軽快なメロディはスウィング・アウト・シスターそのもの。 ブラスを多用するアレンジも、さすが。 昔、つきあってた男子に、女子がもう一度、話しかける曲。 よりを戻そ…

  • Just The Two Of Us

    70年代のR&B。タイトル訳せば「僕たち二人きり」。 R&Bと言っても、情熱を叫ぶのでなく、穏やかな情景描写。 雨あがりの太陽。爽やかなシーン。イントロも、 静かなキーボード。 70年代のR&Bでは、男子アーチストがメイン・ボーカルの場合、 色っぽい声の女子がバック・コーラス担当すること多く、 この曲もそう。サビの部分。混声のかけあい、聞きどころ。 水晶の雨粒 落ちてくるのを見る その全ての美しさは 太…

  • What A Fool Believes

    軽快なポップ。失恋ソングなのに明るい。歌ってるのはドゥービー・ ブラザーズ。今は忘れさられてしまいましたが、70年代から 80年代にかけ、一世風靡。この曲も全米チャート一位。 ボーカルのマイケル・マクドナルド。その歌唱力は抜群。 この曲からも明らかでしょう。私がドゥービー・ブラザーズ、 聞き始めたのも、この曲から。 愚者が昔の彼女と、より戻そうとするシーン。 その話に周囲もなんとなく聞き耳、立て…

  • Keep Your Head To The Sky

    懐かしい曲です。70年代R&Bのグルーブ。歌ってるのはアース・ ウィンド&ファイア。イントロのエレキ、切ない。 その弾き方は、まさにあの頃。 曲のスタートに出てくる"Master"は「神」。歌詞も、メロディも、 コーラスも宗教音楽の趣き。けれど、歌ってる内容は公民権運動。 平和への溢れる希望。これまでの経緯の哀しさ。 曲の一番は、神から僕への呼びかけ。二番は僕から君への呼びかけ。 だから、同じ英語でも、…

  • You Belong To Me

    カーリー・サイモンの代表曲。タイトル訳せば「あなた 私のもの」。 ベースとサックスのイントロ。少し不気味な感じ。けれど、 メロディがあまりに秀逸で、思わず曲の世界に引きこまれます。 切ない女心。極端までいくと、こんなふうに。 「あなた 私のもの」何度もくりかえすあたり、パラノイア。 どうして これを私に言うの? 私の反応みてたわけ? あなた 知らなきゃいけないの? 私がいつも あなたの恋人っ…

  • Hello Big Man

    1983年の明るい曲。歌ってるのはカーリー・サイモン。 イントロ・ドラムが力強い。自分の両親を歌いました。 彼は若い頃 起業 イケメン 背の高いアシのよう 昔の写真に出てくる顔 彼女 彼に一目ぼれ 一目ぼれ 恋に落ちた 彼女 お母さんのカクテル・ドレス サドル・シューズはいて かわいくて背が低い 電話交換手 彼から廊下まっすぐ行った 場所に立った 廊下まっすぐ行った場所に 彼は言った こんにち…

  • Don't Let Me Go

    今にも捨てられそうな男子の状況、ウェストライフが歌いました。 ウェストライフといえば、ヘタレ男子の心、歌うのがうまい。 聞いてみましょう。 言うべきこと たくさん でも どこから始めたらいいのだろう? 心から話せば 聞いてくれる? 分かりあえない理由 単純なこと こうなる必要ないこと 君だって知ってる 僕の声に聞きとってよ 僕の心に耳かたむけてよ こんなに落ちこんでる時 僕から離れないで …

  • From The Bottom Of My Broken Heart

    ブリトニー・スピアーズの曲。まだ若いブリトニー、初恋に破れた 女子の心、スロー・テンポで歌いました。個人的には、ずっと このラインで歌ってほしかった。タイトル訳せば「痛む心の底から」。 決してふりかえらない 私たち言った でも どうやって 分かったでしょう こんなに あなたを忘れられないって 孤独が前に 空虚が後ろに 私 どこへ行こうとしてるの この声 あなたに届かない 全ての喜び 涙に 全…

  • Drive (For All Time)

    ウェストライフの曲。リリースは2000年。タイトルの"Drive"。 車の運転を指すこともありますが、ここでは「移動」。 飛行機の移動なので、そのように訳しておきました。 ふざけること 簡単 信念もつこと もっと難しい どれほど努力 必要でも 落ちついていたい 君の心 傷つけても 君に まちがったことしても 決して疑ってほしくない 君の居場所については 何百万マイル離れても 君に知ってほしい 一日かか…

  • Why Do I Love You

    ウェストライフはアイルランド出身の男子四人組バンド。 2000年代に活躍。ブリティッシュ・ポップの系譜に属します。 ヘタレ男子の心情、歌うこと多く、この曲も、そう。 曲中の「彼女」と「君」は同一人物です。 突然 彼女 出ていくって 突然 愛の約束 反故だって 突然 呼吸こんなにも困難に思える 注意深く 君はこうなるように計画 僕がちょうど一分遅れで 知るように 今なら僕にも分かる 僕たちが愛しあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆめラジオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆめラジオさん
ブログタイトル
洋楽フレンズ
フォロー
洋楽フレンズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用