chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ閉鎖のお知らせ

    突然、ブログに画像がアップロード出来なくなった原因が判明しました。画像容量は、自動引落の有料で1テラにしていました。今回、この容量を超えて画像が貼り付けられなくなったのか、と思ったのですが、何らかの原因で自動引落が行われなかったようです。この際、このブログ「ブロ・グー」を閉鎖することにしました。で、amebloに乗り換えます。ブログ名は、「ブロ・グー2」です。当ブログは、当分の間、このままにしておきます。と、言うことで、突然ですが、ブログを閉鎖します。長い間、沢山の皆さんに閲覧、訪問していただき、ありがとうございました。m(__)mm(__)mm(__)mブログ閉鎖のお知らせ

  • gooブログにトラブル発生・・・画像のアップロードできず(泣)。

    ブログ記事を書いて画像をアップロードしたところ、「サイトからのメッセージ指定容量を超えています」と表示され・・・・指定容量は1テラになので、古い画像2500枚を削除しましたが、相変わらず・・・「指定容量を超えています」とのこと。もうgooブログをやめようかと思います。とりあえずgooブログに問い合わせメッセージを送信しました・・・現在、返信待ちです。gooブログにトラブル発生・・・画像のアップロードできず(泣)。

  • すぐに壊れそうなスマホ三脚(4段・360°回転・3way雲台・リモコン付き)を購入しました・・・

    ブロンプトンを外装3速化しましたので、記念に動画を撮ろうと、スマホ三脚を物色・・・1,104円(税込)のすぐに壊れそうな三脚をゲットしました。超軽量(360g)で、ケース、スマホホルダー、Bluetoothリモコンまで付属しているから驚きです。雲台には水平器まで付いていました。しかし、上下と左右は別々の締め付けが必要で、すぐに壊れそうな作り(笑)。それでも、Bluetoothリモコンはベアリングできました。iPhone11proでブロンプトンの外装3速のシフト動画を撮影しました。リモコンも機能しました・・・この三脚は、この動画を撮影するためだけに使いましたので、もう使うことはないと思います(笑)。ケースに収納しました・・・動画はgooブログで使えないので、Facebookのグループ「Brompton愛好会(Br...すぐに壊れそうなスマホ三脚(4段・360°回転・3way雲台・リモコン付き)を購入しました・・・

  • 珍しく昼間のポタリング・・・ブロンプトンで強風の琵琶湖へ。

    令和元年11月30日(土)、午前中の防災講習会で本日の仕事は終わり。いただいた幕の内弁当は自宅へ持ち帰り昼食・・・その後、強風の中、ブロンプトンで琵琶湖へ走りました。いつもの庄境公園スタート・・・秋空が広がっていますが、強風注意報!風は冷たい・・・琵琶湖岸に出てベンチでひっくり返り・・・休憩。あー気持ちいい、生きているという感じ(笑)。今日の琵琶湖は荒れています・・・彦根城金亀公園のメタセコイヤも秋の色になりました・・・10kmほどしか走っていませんが、宅配が来るので帰ります・・・右クランク固定ボルトの緩みは、純正に戻したことで解消されました。やれやれです。さて、来週は広島へ輪行するので、これからメンテナンスします・・・2019.11.30ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離3,531.8km珍しく昼間のポタリング・・・ブロンプトンで強風の琵琶湖へ。

  • ブロンプトンS6L-Xのチタン製クランク固定ボルトが頻繁に緩むので、純正に戻しました・・・

    最近、頻繁に短距離ポタリングをしていて、毎回、右クランク固定ボルトが緩む現象が見られます・・・このままでは長距離ポタリングで脱落の危険性もあり、原因がわからないので、チタン製にしていた固定ボルトを純正に戻しました。チタン製ボトルと純正ボルトを比べてみると・・・左が純正、右がチタン製ですが、明らかに外形寸法が違います。純正は19.3mm・・・チタン製は17.3mm・・・2mm小さい。重量は、純正が12.8g・・・チタン製は6.7g・・・と軽い。フロントギアをダブルにしてから、固定ボルトをチタン製に交換して1年以上になりますが、これまで緩んだことはありません。ギア側は負荷が掛かるのでしょうか・・・チタンの性状に詳しい方はコメントをお願いしますm(__)m。まあ、やはり純正が一番ということでしょう。左側は緩まないので...ブロンプトンS6L-Xのチタン製クランク固定ボルトが頻繁に緩むので、純正に戻しました・・・

  • ブロンプトンで3回目のポタリングで、やっと胡宮神社の紅葉は見頃です・・・

    令和元年11月28日(木)、先週も先々週も観に来た犬上郡多賀町敏満寺の「胡宮神社」の紅葉は、やっと見頃です。胡宮神社の紅葉絶景ポイント・・・上から目線(笑)。下から目線・・・名神高速道路の高架下・・・名神高速道路多賀SA・・・SA内のエクスパーサ多賀も、平日なので閑散としています・・・外は風が強いので、スタバでコーヒータイム・・・アメリカーナ・・・本日の走行距離は、15.56km・・・風が強いので、もう走らない私(笑)。ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離3,520.9kmブロンプトンで3回目のポタリングで、やっと胡宮神社の紅葉は見頃です・・・

  • ブロンプトンS6L-Xのチェーンテンショナーのプーリーシャフト1個をステンレス製に交換しました・・・

    外装3速にしたブロンプトンS6L-Xですが、スムーズにシフトするものの、クランク固定ボルトが2回も緩んでしまいました。クランク固定ボルトはしっかり締め込みましたが、その後、チェーンテンショナーのプーリーのナットが緩む現象も発生しました。こんな感じでナットが出てきます(泣)・・・何が原因か、わかりません。で、入手したステンレス製のプーリーシャフトです。純正(右)と比べると長くてヘッド形状も違います・・・4速まで可能とか。早速、交換作業に入ります・・・しかし、ヘッドが引っ掛かりうまくシフトしません。で、ベッドをヤスリ掛けして小さく加工しました・・・すると、いい感じです。しっかりナットにねじ込みました・・・内側から見ると、シャフトが長くなった分、プーリーのスライド幅が長くなりました。もう1個のプーリーのシャフトは純正...ブロンプトンS6L-Xのチェーンテンショナーのプーリーシャフト1個をステンレス製に交換しました・・・

  • 早朝ポタリング・・・胡宮神社の紅葉はボチボチ見頃です。帰りは名神高速道路多賀SAに寄りました。

    令和元年11月24日(日)、天気は下り坂のようですが、犬上郡多賀町敏満寺の胡宮神社へブロンプトンで紅葉を観に行ってきました。途中・・・高宮町で自画撮り。先週、胡宮神社に来た時は色づき始めでしたが、今日はどうでしょう?胡宮神社の紅葉は、この石段が絶景ポイントですが、もう少し色づいてほしい・・・紅葉は、あと4~5日で見頃になりそう・・・右側に見えるのは名神高速道路多賀SAです。これから向かいます・・・エキスパーサ多賀に到着しました・・・信楽焼きのたぬきがお出迎え。SA内でキャラメルラテ・・・流石に連休です。人が多い。本日の走行距離は15.12km。これから防災講習会に出講するので、これ以上の走行は無理(泣)。さらに、午後は孫4号のお宮参り・・・あー忙しい。2019.11.29ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行...早朝ポタリング・・・胡宮神社の紅葉はボチボチ見頃です。帰りは名神高速道路多賀SAに寄りました。

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・秋も深まってきました。

    令和元年11月21日(木)、今日も秋空が広がっています・・・グッと寒くなりましたが、ブロンプトンで琵琶湖へ。出発は、いつもの庄境公園・・・ブロンプトンのシルエット。iPhone11pro広角(0.5X)で撮影しました・・・カメラ性能がアップしましたね。電光掲示板で気温は9℃・・・北国育ちなので全然大丈夫。彦根城金亀公園・・・これも広角0.5Xで撮影。アップは1.0Xで撮影彦根城西の丸三重櫓・・・いつものコメダ珈琲店・・・これも広角0.5Xで撮影。今日は、いつもの席が空いていなかったので、反対側になりました。本日の走行距離は15km程度です。予定がなければ、どこまでも走ってみたい気分になります・・・2019.11.21ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離3,487.3kmブロンプトンで早朝ポタリング・・・秋も深まってきました。

  • 令和元年度彦根市自主防災組織リーダー研修会に参画しました・・・

    令和元年11月18日(月)、彦根市役所市長直轄組織危機管理課が主催する自主防災組織リーダー研修会が彦根市消防本部庁舎で開催され、これに参画しました。自宅から消防本部は近いのですが、なかなか寄せていただく機会がありません・・・9:00~10:00講習と活動報告トップバッターは私・・・「自主防災組織とは」持ち時間は15分。芹橋二丁目自主防災会の活動報告・・・大薮町自主防災会の活動報告・・・どちらの防災会も素晴らしい活動をされています・・・10:10~11:50各種訓練(応急救護訓練・土のう作成訓練・救出訓練)応急救護訓練・・・土のう作成訓練・・・救出訓練・・・ちょっとだけ時間オーバーになりましたが、何とか終了しました・・・12:00修了式・・・彦根市危機管理監のあいさつ。参加された自主防災組織のリーダーの皆さん、お...令和元年度彦根市自主防災組織リーダー研修会に参画しました・・・

  • 滋賀大学少林寺拳法部の45周年OB会に相談役として出席しました・・・

    令和元年11月16日(土)、滋賀大学少林寺拳法部の45周年記念OB会が彦根市のビューホテルで開催され、相談役として出席しました。15時00分定例総会で現役部員から会計報告、予算案、戦績報告などが行われました。OB会長のM氏のあいさつで祝賀会の始まりです。現役部員による奉納演武・・・乾杯の発声は、相談役の私でした・・・その後、宴会です。大いに盛り上がり、中堅OBが飛入りで天地拳第1を披露しました・・・現役部員がエールを切ります!万歳三唱でお開き・・・18時30分バスで彦根駅に行き、古いOB6人と私で、駅前の「まさ味」へ・・・こうして古い仲間と楽しい一時を過ごすことができました・・・45周年という節目のOB会は、60名の参加となりました。では、また1年後にお会いしましょう!また月曜日から、お仕事頑張ってください・・...滋賀大学少林寺拳法部の45周年OB会に相談役として出席しました・・・

  • ブロンプトンで犬上郡多賀町敏満寺の胡宮神社へ紅葉を観に行ってきました。

    令和元年11月16日(土)、早朝からブロンプトンS6L-Xでお隣の多賀町へ紅葉を観に行ってきましたが・・・まだ色づき始めでした。中山道高宮宿・・・胡宮神社に到着しましたが・・・色づき始めていましたが・・・まだまだです。この場所は色づくと絶景ポイントなのですが・・・名神高速道路と荒神山が見えます・・・紅葉の見ごろは来週ですねぇ・・・帰り道・・・名神高速道路多賀SAの「エクスパーサ多賀」に寄りました。NHK朝ドラ「スカーレット」で注目されている信楽焼きのたぬきが出店されてました。エキスパーサ多賀には、これだけお店が入っています。スタバに行く予定でしたが、天気が良いのでファミマのキャラメルラテにしました。紅葉の方は残念でしたが、サービスエリアではゆっくりできました(嬉)。昨日、一昨日と、防火管理講習会で丸二日、頑張り...ブロンプトンで犬上郡多賀町敏満寺の胡宮神社へ紅葉を観に行ってきました。

  • 防火管理講習の講師と会場管理者として能登川コミュニティセンターへ・・・長い一日が終わりました。

    令和元年11月14日・15日、一般財団法人日本防火・防災協会が主催する甲乙同時防火管理講習会へ講師と会場管理者として出向しました。会場は、先週も滋賀県防災士会の定例会の会場だった能登川コミュニティセンターです・・・会場管理は、日本防火・防災協会のKさんと私の二人だけ。9時10分から受付開始です・・・2日間、受講者は70名です・・・私は、講師として1日目の午前と2日目の午前の科目を担当します。会場管理者として、スクリーンの設定、音響や照明の操作など、裏方も行いました・・・明日は、講習会が終わったら、テーブルや椅子の撤収、フロアーのモップ掛けなど、肉体労働も・・・歳なので疲れます(笑)。防火管理講習の講師と会場管理者として能登川コミュニティセンターへ・・・長い一日が終わりました。

  • 講談社から折り畳み自転車のコミックが発売されました・・・「おりたたぶ」第1巻。

    自転車コミックは色々と出版されていますが、2019年11月8日初版の折り畳み自転車に特化したコミック「おりたたぶ」が発売されました・・・第1巻です・・・ほのぼのとした少女2人の物語。さっそく、ブロンプトンが登場しました・・・肩の凝らないコミックです・・・確か、「アオバ自転車店といこうよ!」シリーズの途中ですが、まだ2巻までしか購入していません。すでに5巻目が発売されていますので、こちらの方も購入しなければなりません・・・講談社から折り畳み自転車のコミックが発売されました・・・「おりたたぶ」第1巻。

  • 滋賀県防災士会の令和元年度11月定例会に出席しました・・・往路はブロンプトンです。

    令和元年11月10日(日)、防災士会の定例会が東近江市の能登川コミュニティセンターで開催され、ポタリングを兼ねてブロンプトンで行きました。今日も秋晴れ・・・正面は荒神山です。能登川町に到着しました・・・東近江市能登川支所前の水車・・・支所と併設されているコミュニティセンターに到着しました。14時から定例会が始まりました・・・出席者は24名、今年に入って参加者が多くなったようです。17時からJR能登川駅前に移動して、懇親会です。懇親会には16名が参加しました・・・この後、5人で二次会に繰り出し、駅前でカラオケのできる店を探し・・・日曜日なので閉店が多く難航しましたが、見つけました!2時間3,000円で飲み放題歌い放題・・・5人のうち4人は高齢者。帰路は、JR能登川駅から輪行します・・・階段に水車が描かれていました...滋賀県防災士会の令和元年度11月定例会に出席しました・・・往路はブロンプトンです。

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・庄境公園の木々も色づき始めました。

    令和元年11月9日(土)、連日、秋空が続いています。今日も防災講習会に行く前にブロンプトンで走ってきました。スタートが7時を回ってしまいました。6時では暗いし、寒いし・・・今日も晴天です・・・公園の木々も少色づき始めました・・・コメダ珈琲店に8時過ぎに到着・・・で、いつもの席でモーニングコーヒー・・・いい天気が続きますが、今日は、自宅にこもって資料づくり・・・明日は、防災士会の定例会が能登川町コミュニテーセンターで開催されますので、ブロンプトンで参加します。来週は、紅葉も見ごろになっているでしょう・・・ブロンプトンで早朝ポタリング・・・庄境公園の木々も色づき始めました。

  • 予期せぬ展開で、iPhone6sが11proの256GBになりました・・・

    久しぶりに長男のところへ行ったところ、携帯の機種変更をするとのこと・・・お付き合いで、一緒にソフトバンク近江八幡へ。私のiPhone6sも3年半使っていますが、機種変更すると設定に時間がかかるので、敬遠していましたが・・・やっぱり行かなればよかった。私も機種変更してしまいました(笑)。で、iTunesを起動してデータ転送するのに悪党苦戦の3時間です。やっと転送中です・・・転送完了で、iphone11proが起動しました・・・インストールしていたアプリが、順次、立ち上がってきました・・・転送完了です!とりあえず、電話とメールなど必要な機能を確保できましたので、これで仕事ができます。スマホがなければ生きていけません(笑)。いつもは21時までに就寝しているのに、データ転送で悩んだ分、脳みそが熱くなっていますので寝られ...予期せぬ展開で、iPhone6sが11proの256GBになりました・・・

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・昨日、木枯らし1号が吹きました。今日は、秋空と琵琶湖。

    令和元年11月5日(火)、気温は随分低くなりましたが、朝から秋空が広がっています・・・いつもの庄境公園からスタート。遠くの長浜市街地がクッキリと見えます・・・最高の天気・・・遠くまで行きたいところですが、これから大津市まで行かなければらなず、途中で断念しました。いつもはコメダ珈琲店に寄ってから帰りますが、今日は、スターバックスコーヒーへ・・・アクシデント発生!帰路で、走行中、どうしたことか、メインフレームのヒンジが外れ、フレームがL字の状態に・・・・・・・当然、転倒します。スターバックスコーヒーでブロンプトンを展開したとき、クランプがしっかり締まっていなかったようです。幸いにも、受け身が良かったのか、無傷。ブロンプトンの方は、チェーンテンショナー本体に傷がつきましたが・・・まあ、最小限の被害で済みました。こんな...ブロンプトンで早朝ポタリング・・・昨日、木枯らし1号が吹きました。今日は、秋空と琵琶湖。

  • ブロンプトンを輪行して大垣から「おちょぼ稲荷」へ・・・昼食は、なまずランチ。

    令和元年11月2日(土)、久しぶりに講習会も入っていないフリーの一日、しかも秋晴れ・・・走るしかありません。ちょっと出遅れたので、ブロンプトンS6L-Xを南彦根駅から大垣駅まで輪行しました。海津市のおちょぼ稲荷を目指します・・・晴天です。途中、一般住宅にスパイダーマンがいました・・・次は、浦島太郎・・・巨大な乙姫さん・・・おちょぼ稲荷に到着しました・・・丁度、昼前に着いたので、大和本店で「なまずランチ」を食することにしました・・・店内に入ったところの生けすにいました・・・なまずランチ・・・丸ごと焼いてあります。どちらかと言うと、どじょうに近いかな。やっぱりウナギの方が好きです。さて、おちょぼ稲荷を後にします・・・帰り道・・・相変わらずの晴天・・・ファミマで休憩。中山道で帰ります・・・いくつか峠を越えました・・・...ブロンプトンを輪行して大垣から「おちょぼ稲荷」へ・・・昼食は、なまずランチ。

  • 鍵をスマートにまとめる、スイス製キーオーガナイザーにが届いたので、キーをセットしました・・・

    先に支援金を募って、その資金で製作する仕組なので、注文してから足掛け3か月・・・遅くなりましたが、キーオーガナイザーが宅配されました。箱から出してみると、フックとオブナーが付属しています。早速、パラしてみました・・・順番にキーを装着します・・・同時に購入したUSBメモリー16GBも装着するこしとにしました。こんな感じになりました・・・キーの増設時に使用するパーツも付属していました。何とか、キーは収まりましたが・・・私の場合、キーホルダーにこれだけ装着しているので、さらにかさ張る結果に・・・(泣)。明日から、またポケットが重たくなります(笑)。鍵をスマートにまとめる、スイス製キーオーガナイザーにが届いたので、キーをセットしました・・・

  • ブロンプトンの外装3速化によるプッシャーの移動角度の関係・・・

    ブロンプトンS6L-Xを外装3速にしてから随分調整に手間取りましたが、ギア間調整、アンカー・スプリング交換などをして、やっと確実にシフトするようになりました。各ギアとプッシャーの移動角度を確認しました・・・3速(11T)のプッシャーはこの位置2速(13T)のプッシャーはこの位置1速(18T)のプッシャーはこの位置プッシャーの調整ネジは、1速側と3速側の微調整には使えますが、2速の調整はできません。基本、ディレイラーはそのようになっていますが・・・そう考えるとシフターの引き具合が重要になると思いますが、多段化する場合はディレイラーとシフターとの相性もあるようです。特に勉強したわけでもありませんので、適当なことを言っているかもしれませんm(__)m。ブロンプトンの外装3速化によるプッシャーの移動角度の関係・・・

  • ブロンプトンS6L-Xの外装シフト用ケーブル・アンカー・スプリングを張力1.7倍にしましたが・・・

    外装3速にしたブロンプトンS6L-Xですが、1速から2速に落ちないので、あーでもない、こーでもない、と試行錯誤しています。で、張力1.7倍のスプリングを入手しました・・・純正スプリングと比べて少し長めです・・・交換してみました・・・確かに戻りは良くなりましたが、相変わらず、1速から2速に落ちません・・・この他にも方法はありそうなので、根気よく調整します。あくなき挑戦か・・・ブロンプトンS6L-Xの外装シフト用ケーブル・アンカー・スプリングを張力1.7倍にしましたが・・・

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・3週間振りの琵琶湖岸です。

    令和元年10月23日(水)、連続して襲来した台風と忙しいが重なり、やっとブロンプトンに乗れました。いつもの庄境公園からスタート・・・最近、カーブミラーの自画撮りにハマっています・・・琵琶湖岸にでました・・・遠くに見えるのは、多景島・・・いつものコメダ珈琲店へ・・・朝刊の一面は各社とも「天皇陛下即位宣言」です・・・今日は、二女の出産から6日目、無事退院を迎え・・・孫4号が我が家にやってきます(嬉)。午後からは、久しぶりに危機管理課へ自由出勤(笑)。ブロンプトンで早朝ポタリング・・・3週間振りの琵琶湖岸です。

  • 彦根市芹橋二丁目自主防災会の自主的な取り組み・・・街区別避難訓練が実施されました。

    3年ほど前から自主防災会のリーダーの皆さんが地域の特性を生かしながら、積極的な活動を続けてこられた彦根市芹橋二丁目自主防災会を紹介します。これまでの基礎的な段階から、いよいよ次のステップに入りました。令和元年10月20日(日)、自主防災組織として避難訓練を実施するので、訓練の検証と講評を依頼されました。訓練会場は、彦根市指定文化財・善利組足軽屋敷の「辻番所」横の広場です・・・発電機、投光器、担架、リアカー、ジャッキ(20t)など、装備も充実されています。1~2街区の住民が一時避難場所に避難を開始されました・・・各家庭は、被災状況を知らせるため、玄関先に色タオルを掲出しています。避難が完了したところで、消防職員の指導を仰いで、救出・救護の方法を学びます・・・がれきの下敷きになった場合のジャッキなどを使用した救出方...彦根市芹橋二丁目自主防災会の自主的な取り組み・・・街区別避難訓練が実施されました。

  • 第38回滋賀県消防懇話会が琵琶湖ホテルで開催されました・・・

    令和元年10月19日(土)、第38回滋賀県消防懇話会が大津市の琵琶湖ホテルで開催され、出席しました・・・消防懇話会は、滋賀県内の消防長のOB会です。前回は防災講習会と重なり出席できませんでしたが、今回は無理やり出席(笑)。会場は、大津市の琵琶湖ホテルです。一応、総会から始まりました・・懇親会に移行しました・・・大いに盛り上がり、飲み過ぎです・・・帰りには、集合写真が出来上がっていました・・・11時から14時までの3時間、懐かしい皆さんと歓談させていただきました。元気でないと一年後またお会いすることも、お酒を酌み交わすこともできません。やっぱり、人間、健康が第一です・・・第38回滋賀県消防懇話会が琵琶湖ホテルで開催されました・・・

  • 防火・防災講習の認定講師を対象とした「講師会議」に出席しました・・・

    令和元年10月17日(木)、一般財団法人「日本防火・防災協会」が主催する講師会議に出席しました・・・会場の京都市市民防災センターに到着!講師会議は、全国5会場で開催されます。京都会場には50名の講師が集まりました・・・10:30~誰もが伝え上手になれる講師養成講座・・・講演のプロの講義は良かったです。私の講義内容を振り返ることができ、どこにポイントを置くべきか、よくわかりました・・・12:00~豪華な幕ノ内弁当をいただきました・・・13:00~パワーポイントの活用についてパワーポイントは、「習うより慣れろ」、そのとおりです。私的に、パワーポイントはクリアしていますので、半分寝ていました(笑)。14:30~防火・防災講習の現状と事務連絡など・・・講義に内容に関して、ご指摘もありました・・・16:00講師会議は無事...防火・防災講習の認定講師を対象とした「講師会議」に出席しました・・・

  • LOGOSポケッタブル リュックサックをゲットしました。・・・ジャケット、キャップ、ポンチョなどポケッタブルが充実してきました。

    自転車で輪行の旅に出るには、使用するモノはできる限りコンパクトでないと、バッグの容量が大きくなってしまいます・・・これまで、ポケッタブルグッズはコツコツ集めてきましたが、今回は、携帯リュックサックです。ロゴス・ポケッタブル・リュックサック開放します・・・ひっくり返すと表面になります・・・収納時・・・幅22cm×縦14cm開放時・・・高さ43cm×幅30cm×マチ9cm重量チェック・・・136.5gこれまでコツコツ集めたポケッタブル達・・・ジャケット1・・・パブアーとブロンプトンがコラボした自転車用のポケッタブルジャケットです。ジャケット2・・・ポケッタブルジャケットです。キャップ・・・ポケッタブルのアポロキャップです。ポンチョ・・・ポケッタブル?とても小さくなります。私の場合、ブロンプトンで輪行することがメイン...LOGOSポケッタブルリュックサックをゲットしました。・・・ジャケット、キャップ、ポンチョなどポケッタブルが充実してきました。

  • ブロンプトンS6L-Xの外装3速のシフトにMハンドル用のケーブルを使用して純正化しました・・・

    外装3速にしたブロンプトンに純正3速用右シフトレバーを使用していますが、シフトケーブル(アウター&インナー)も純正にしましたが、間違ってSタイプ用のケーブルにして見事、失敗しました(泣)。再度挑戦!今度は、Mタイプの外装2速用シフトケーブルを購入しました・・・こんなことなら、最初からケーブル長を測っておけばよかった(笑)。Sハンドル用は、アウター1015mm、インナー1101mmMハンドル用は、アウター1072mm、インナー1158mmケーブルの長さはMハンドルの方が57mm長く設定されています。この分だと、丁度いい感じになる予感がします・・・この作業も何回やっていることか・・・シマノ製のインナーヘッドは小さく削っています・・・ここまでは、前回と同じ・・・アウター・ケーブル長は、外したシマノ製と比べると、Mハン...ブロンプトンS6L-Xの外装3速のシフトにMハンドル用のケーブルを使用して純正化しました・・・

  • 叙勲の受章が公表され、額縁のカタログだらけになりました・・・

    令和元年度の秋の叙勲を受章することになりました・・・瑞宝双光章です。おめでたい事ではありますが、専用額のカタログがた沢山送られてきました。「叙勲」と比較すること格が違うと叱れますが、私的には、現役時代に消防庁長官からいただいた「功労章」に価値を持っています。「叙勲」は、一定の役職で退職し、一定の年月が経過すれば消防本部から推薦していただき、悪いことをしていなければ受章できます。「何を言っているんだ!」と思われる人もありますが、価値観は人それぞれ・・・もちろん、皇居行きは辞退。滋賀県知事からの伝達式も辞退したのですが、再度、どうしても出席してほしい、と言うことで、伝達式には出席します。「それなら、叙勲の推薦を辞退しなさい!」と言う人もいるでしょう・・・しかし、辞退すると、消防本部が辞退理由書などを作成することにな...叙勲の受章が公表され、額縁のカタログだらけになりました・・・

  • ブロンプトンT5のタイヤを20年振りに交換しました・・・更新したタイヤは、当時の純正仕様です。

    1998年製のブロンプトンT5ですが、当時の純正仕様は、ラーレー社製のブロック・タイヤです。走行距離は多分1,000kmを超えたところですが、20年の経年劣化で全体がひび割れ状態です・・・当時の純正仕様のタイヤに交換できないか・・・探してみると、CYCLETECH-IKDさんにありました。ラーレー・レコード・タイヤ16×13/81本2,200円(税込)で2本注文しました・・・paypayで決済。で、宅配されました・・・重量チェック・・・メーカー公表値は370gですか、2本とも362g前後でした。交換しました・・・前輪・・・後輪・・・全形・・・これで、ビンテージ・ブロンプトンT5も完成です・・・これからは、メンテナンスのみ。後書・・・ブロンプトンT5のタイヤは、当時の純正仕様にすることは無理だと思っていましたが、...ブロンプトンT5のタイヤを20年振りに交換しました・・・更新したタイヤは、当時の純正仕様です。

  • 第12回とりいもと宿場まつりに「防災コーナー」が設定されました・・・しかし、担当する防災士が不足。

    4令和元年10月6日(日)、恒例の「といりもと宿場まつり」が中山道鳥居本宿周辺で開催されました。防災士会として「防災コーナー」を担当することになりましたが、人員不足に陥りました(泣)。私も出席するつもりでしたが、この日を忘れていて防災講習会の予定を2件も入れてしまい、協力できなくなりました。当日、担当する防災士が足りません・・・一応、講習会の合間に顔だけでも見せることに・・・ブロック長なので責任感じます。11:45防災コーナーに到着・・・防災士は東近江からの応援1名を入れて5名でした。、おにぎり3個入りパックとお茶をいただきました。何もしていませんが(笑)・・・で、日頃、静かな中山道も、今日は原宿のようになっていました(笑)。防災コーナーでは、AEDを使った心肺蘇生の体験をしていただきました・・・昨年は、台風の...第12回とりいもと宿場まつりに「防災コーナー」が設定されました・・・しかし、担当する防災士が不足。

  • ブロンプトンT5のパーツ群・・・タイヤは交換した方が良さそうです。

    久しぶりに1998年製ブロンプトンT5のブログ記事を書きました・・・日本にブロンプトンが初上陸したのが1999年ですから、このT5は英国で走っていたモノです。99パーセント純正で乗っています。タイヤも当時、純正採用されていたラーレー社製の20年前のモノで、走行距離は少ないのに経年劣化しています・・・全体にひび割れ状態(泣)。・サイズ(ETRTO):37-349・空気圧:55psi・重量:370gこのタイヤもIKDさんで販売されているので、そのうち購入して交換します・・・ブロンプトンT5のパーツ群・・・ストップ・ディスク・ボルトの形状も、現行タイプとは異なります・・・ブレーキのピボットボルトの先端も尖っています・・・ブレーキは効きません(笑)。ハンドルステム・・・ヒンジやクランプの形状も違います・・・フックもゴム...ブロンプトンT5のパーツ群・・・タイヤは交換した方が良さそうです。

  • ブロンプトンりで早朝ポタリング・・・群生する彼岸花を観に行ってきました。

    令和元年10月1日(火)、お隣の犬上郡多賀町の犬上川右岸に群生する彼岸花を観にブロンプトンで早朝ポタリングに行ってきました・・・早朝5時50分・・・中山道高宮宿高宮町の太田川横の道路で自画撮り・・・多賀町敏満寺・・・随分、日の出の時刻が遅くなってきました。多賀町の犬上川右岸に群生している彼岸花・・・で、いつものコメダ珈琲店へ・・・さて、今日も、出産前の診察に次女の送迎業務です。昼からは自由出勤で危機管理課へ行く予定・・・ブロンプトンりで早朝ポタリング・・・群生する彼岸花を観に行ってきました。

  • 消防防災人生(自分史) 講師業も8年半、どこまでできるか。防火・防災講習・・・

    令和元年9月30日で防災講習会の講師を始めて丸8年半、出講回数が大台の600回に迫っています。防災講習会は、前期(4月~9月)49回、累計で596回になりました。今年の4月から防災士会滋賀県支部の湖東ブロック長も引き受けてしまったので、防災士活動も増えました。令和元年8月24日(土)に実施された彦根市防災訓練・・・メイン会場の西中学校で、閉会式に並びました・・・令和元年9月7日(土)に旭森小学校の体育館で実施された避難所開設訓練の一コマ・・・講演と訓練方法の説明をしました。来月早々600回を達成しそう・・・誰も祝ってくれないので一人缶ビールで乾杯します(笑)。今年4月からは(一財)日本防火・防災協会の認定講師として防火管理講習にも出講していますが・・・こちらの講習も前期(4月~9月)で7回になりました。もちろん...消防防災人生(自分史)講師業も8年半、どこまでできるか。防火・防災講習・・・

  • ポケッタブル・アポロ・キャップ・・・こんなに小さく収納できます。

    またしてもSNSの罠に嵌まったか(笑)、ポケッタブルのキャップを購入しました。つい乗ってしまう性格は治りません・・・アポロキャップは10個以上保有していますが、ポケッタブルは初めてです。POCKET+CAP=POCAP収納袋から出します・・・キャップが出てきました・・・ツバの部分が形状記憶らしい・・・確かにキャップです・・・素材:ポリエステ100パーセントです。韓国から国際郵便で届きました・・・ポケッタブル・アポロ・キャップ・・・こんなに小さく収納できます。

  • 彦根長浜地域連携プラットフォームセミナー大会&交流会に防災士会として参加しました。

    令和元年9月28日(土)、聖泉大学で開催された「彦根長浜地域連携プラットフォーム」に防災士会として「防災体験コーナー」を担当しました。9時00分聖泉大学に集合・・・9:00~10:00防災体験コーナーの設営・・・設営完了・・・それぞれの持ち場につきます。10:30~15:30防災体験コーナー救急コーナー・・・お客さんが少ない中、頑張ってます。防災グッズコーナー・・・新聞紙でスリッパづくり。11:30私は、昼から芹橋2丁目自主防災会の研修会に出講するので、早めの昼食・・・学食です。15:30芹橋2丁目自主防災会から戻ってきました。後片づけ中でした・・・お客さんは、午前10名、午後23名の合計33名・・・なんと少ない(泣)。全体的に集客が少なかったので仕方がありません。ここで、防災士会は解散しました・・・16:00...彦根長浜地域連携プラットフォームセミナー大会&交流会に防災士会として参加しました。

  • ブロンプトンS6L‐X(raw)の「一見純正」カスタムが完了しました・・・

    既にFacebookにはアップしていますが、ブログにも投稿することにしました・・・2011年に最初のブロンプトンM6L(raw)を新車購入し、3年後に現行車のベースとなる2013年モデルのS2E-X(raw)をゲットしました。様々な変遷の末、「一見純正」カスタムを目指しながら軽量化を進めてきました・・・一応、一見、純正に見えるカスタムが完了しました。フロントギアは純正54Tと純正44T(ブラックエディション)のコラボレーションです。純正クランクは構造が特殊でクランク直付けのボルトは特注です・・・このスタイルにする前は、スギノ製52Tと36Tにしていました。リアハブは、チタン製フリーボディを使って純正ホイールで外装3速(11T・13T・18T)にしています。当初、純正ハブのまま3速にしましたが、11Tが取り付けら...ブロンプトンS6L‐X(raw)の「一見純正」カスタムが完了しました・・・

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・台風一過ですが、晴れませんね。

    令和元年9月24日(火)、台風17号は温帯低気圧になりましたが、天気はすっきりしません・・・久しぶりにブロンプトンで早朝ポタリングに行ってきました。気温がグッと下がりました・・・カーブミラーで自画取り・・・ブロンプトンが写りませんでした。庄境公園のメタセコイヤ小並木・・・今日の琵琶湖は、少し白波が立っていました・・・さらに琵琶湖岸を北へ・・・次のメタセコイヤ並木は、金亀公園。彦根城内堀の鴨さんが路上を歩いていました・・・いつものコメダ珈琲店に到着!いつもの席でコーヒータイム・・・さて、今日は、二女の出産が近づく中、彦根市立病院へ送迎用務と孫3号の運動会、いつまで経っても使われます(笑)。2019.9.24ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離3,283.0kmブロンプトンで早朝ポタリング・・・台風一過ですが、晴れませんね。

  • ブロンプトンS6L-Xの外装3速のシフトに純正ケーブルを使おうとしましたが、無理でした・・・

    チタン製フリーボディを使って外装3速にした「一見純正」のブロンプトンS6L-Xですが、シフトレバーは純正3速用を使用しています。で、これまでシフトケーブルをシマノ製で代用していましたが、純正2速用シフトケーブルが使えないか、と・・・新品を注文し、滋賀県唯一のブロンプトン販売店「侍サイクル」で購入しました。純正2速用のシフトケーブルですが、本来は、左側の2速シフターに接続する長さになっています。これを右側の3速シフターに接続するのですから、短いのはわかっています。それでも一度はやってみないと納得できない性格なので・・・無理でも何でもやってみます(笑)。ここまでは、順調・・・結果・・・やっぱり無理です。あと15mmほど足りません(泣)。結局、またシマノ製のシフトケーブルに戻しました・・・ついでに、先日、チタン製フリ...ブロンプトンS6L-Xの外装3速のシフトに純正ケーブルを使おうとしましたが、無理でした・・・

  • チタン製フリーボディでブロンプトン純正スーパー・ライト・ホイールを外装3速にします・・・

    ブロンプトンS6L-Xは中華製軽量ホイールを使用して外装3速化していますが、純正スーパー・ライト・ホイールを使用して外装3速にすることにしました。以前、純正・スーパー・ライト・ホイールの純正ハブを使って12T・14T・17Tに設定しましたが、チェーン・ガイド・ディスクは装着できませんでした・・・私的には、チェーン・ガイド・ディスクも装着したいので、チタン製フリーボディと交換して純正ホイールを外装3速にします・・・ゲットしたチタン製フリーボディ・・・純正フリーボディを外します・・・ここまでは簡単に外れます・・・重量チェック・・・純正フリーボディは105.1g。チタン製フリーボディに純正から外したラチェットの爪を装着しました。チタン製フリーボディは53.7gと軽い・・・-51.4gの軽量化になりました。まずは、チタ...チタン製フリーボディでブロンプトン純正スーパー・ライト・ホイールを外装3速にします・・・

  • タイヤ空気圧モニターシステム・・・TPMSを装着しました。

    SNSの情報は、私にとっては毒(笑)。タイヤ空気圧モニターシステムTPMSとやらを買ってしまいました・・・立派な箱に入っています・・・日本語の取扱説明書が入っていました・・・で、洗車とWAXのついでに装着することにしました・・・センサーユニットのF.Rレシーバーは充電用ケーブルが使えるようセンターに添え付けました…トヨタシエンタの走行距離も159,473kmになっています。20万キロ目指して頑張ります・・・タイヤ空気圧モニターシステム・・・TPMSを装着しました。

  • 彦根市金城学区一斉防災総合訓練・・・参加者500人超えの訓練に参画しました。

    令和元年9月16日(祝・月)、彦根市立金城小学校を会場に大薮町自主防災会が主導して大規模な防災訓練が実施されました。自主防災会が主催する動員数500人超え訓練です。私は、体育館で避難者自らが避難所設営の一部を体験するブースを担当しました・・・ダンボールでパーテーションとベッドを作ります。説明のみで、後は皆さんで自由に作成していただきます。第1部はダンボールパーテーションづくり・・・第2部はダンボールベッドをづくり・・・笑顔で記念撮影(笑)・・・途中で、「カッターナイフが足りない」、「ガムテープがなくなった!」という状況になりましたが、これも訓練です。なければ無いで、工夫するのが防災です・・・屋外で、様々な体験コーナーが設置されています。起震車で地震体験・・・給水車から給水袋を使う給水体験・・・日赤仕様の「災害時...彦根市金城学区一斉防災総合訓練・・・参加者500人超えの訓練に参画しました。

  • 彦根サイクリングクラブの「美濃・白川ツアー」にブロンプトンで参加しました・・・2日目の集団走行。

    令和元年9月14日(土)、15日(日)、一泊2日の輪行集団ツアーに参加しました。2日目の集団走行をブログにアップします。2日目の出発前に記念撮影・・・基本、一日目のコースを戻ります・・・本数が少ないので、滅多に遭遇しない電車・・・五平餅・・・1本200円ですが、美味しいです。そば処「山法師」・・・行列のできる店です。私は、シンプルに・・・美濃太田駅を目指します・・・2日間、先導していただいたFさん、ありがとうございました・・・美濃太田駅に到着し、解散式です。流石、ブロンプトンを輪行スタイルにするのは早い!皆さんより一本早い電車に乗ることでできました・・・走行軌跡・・・一日目の軌跡、二日目もほぼ同じです。41.5km×2ですが、諸々で90.52km走りました。2019.9.14・15ブロンプトンS6L-X(raw...彦根サイクリングクラブの「美濃・白川ツアー」にブロンプトンで参加しました・・・2日目の集団走行。

  • 彦根サイクリングクラブの「美濃・白川ツアー」にブロンプトンで参加しました・・・1日目の集団走行。

    令和元年9月14日(土)、15日(日)、一泊2日の輪行集団ツアーに参加しました。所属している彦根サイクリングクラブの行事は土日中心なので、仕事の関係で不参加が続いています。幽霊会員(笑)。今回は、事前に防災講習会を入れないように細工して、無事に参加できました(嬉)本来は、ランドナーで行くぺきでしょうけど、今回は、ブロンプトンで行きます・・・集合場所の美濃太田駅(高山線)に到着しました。早く集合場所に来たので、市内を散策・・・出発式です。参加者は17名。ロードバイクが主流になってきました・・・小径車は2台か。出発しました・・・集合時間が11時30分なので、先にお昼になりました。このテーブルは全員「サガミランチ」・・・1,080円なり旧太田宿本陣門・・・走ります・・・山と川・・・そして緑。飛水峡・・・飛騨川の約12...彦根サイクリングクラブの「美濃・白川ツアー」にブロンプトンで参加しました・・・1日目の集団走行。

  • ウオーキング・シューズからランニング・シューズにシフトしました・・・今回もIGNIOです。

    肉体労働で使用しているウオーキング・シューズですが、1年間酷使したため、ソールが限界に達しました・・・これまでIGNIOのウオーキング・シューズを4足履き潰してきましたが、今回は同じIGNIOのランニング・シューズに変更しました。1年間使用して限界に達したウオーキング・シューズのソールです。で、今回はランニング・シューズです。価格は税込みで1,499円でした。重量チェック・・・ウオーキング・シューズは208.3g、非常に軽い。ランニング・シューズは260.8gランニング・シューズの方が52.5gも重いのですが、安いから、いいか。ウオーキング・シューズからランニング・シューズにシフトしました・・・今回もIGNIOです。

  • 旭森学区安心安全推進協議会主催の避難所開設訓練に参画しました・・・

    令和元年9月7日(土)、残暑厳しい中、地域住民120名が参加した避難所開設訓練に参画しました・・・訓練会場は、彦根市立旭森小学校の体育館です。避難所開設訓練の前に「防災研修会」が行われました。私の出番です・・・パワーポイントで紙芝居してます。引き続いて避難所開設訓練の説明に入ります・・・ここまでは私の仕事。訓練方法の説明をしただけで、あとは住民の皆さんにお任せの訓練です・・・「総務班」と「連絡広報班」で避難所ルールの作成が始まりました。「施設管理班」と「環境衛生班」で避難所内のパーテーションづくり・・・「食料物資班」で非常食の仕分け作業が始まりました・・・「救護班」は女性消防団「ヒコネ・サンフラワーズ」の指導で、応急処置訓練です。「名簿班」は、受付簿を基に町別避難者名簿を作成します・・・訓練終盤となりました・・...旭森学区安心安全推進協議会主催の避難所開設訓練に参画しました・・・

  • ブロンプトンS6L-Xのフロント・ホイールを純正スーパーライト・ホイールに戻しました。

    無理せず外装3速にするため、前後とも中華軽量ホイールに交換したのですが、前輪のみ純正スーパーライト・ホイールに戻すことにしました。ブロンプトンのカスタムは完結したはずでしたが、どうしても純正(一見ですが)を追い求めて死ぬまで続きそう(笑)・・・軽量フロントホイール・・・リムも細く、スポークも少ない。軽いはず・・・重量チェック・・・交換した中華軽量ホイールは351.5g。やっぱり軽かった。純正スーパーライトホイールは484g・・・性能的には安心。なんと、軽量ホイールは132.5gも軽い。それでも私は純正に戻します(笑)。交換して純正ホイールに戻りました・・・なんと言っても2013年モデルのフロントハブは捨てがたいものがあります・・・次は、軽量リア・ホイールも純正ホイールに戻す計画です。以前、純正2速外装のハブをそ...ブロンプトンS6L-Xのフロント・ホイールを純正スーパーライト・ホイールに戻しました。

  • ビンテージ・ブロンプトンで早朝ポタリング・・・シフトチェンジが復活しました。

    令和元年9月3日(火)、台風の影響が出るまでもう少しかかりそう、今日は晴れています・・・2か月振りにビンテージ・ブロンプトンT5の登場です。シフトケーブルを純正品に交換しましたので、テスト走行を兼ねてポタリング・・・後輪ハブは3年前にジャンクション神戸でオーバーホールしていますが、シフトケーブルの敷設状態が悪いのか、これまで上手くシフトしてくれませんでした。純正ケーブルに交換し、シフトレバーの位置をへ変更したところ・・・問題なく、5速ともシフトします。ギア跳びやギア鳴りも全くありません(嬉)。シフトが完全復活しました!で、いつものコメダ珈琲店へ1998年製ブロンプトンT5を撮影しました・・・5速シフトレバー20年前のシフトチェンジシステムそのままです・・・サイクルコンピュータを外してしまったので、走行距離は不明...ビンテージ・ブロンプトンで早朝ポタリング・・・シフトチェンジが復活しました。

  • 複数のキーをまとめるホルダー・・・キーオーガナイザーとやら。

    またしてもSNSの罠にはまったのか?「もう、ジャラジャラしない。鍵をスマートにまとめる、スイス製キーオーガナイザー」・・・よくわかならないまま、クラウドファンティングサービスMakuakeを利用しました。素材はカーボン製、アルミ製、木製の3種類・・・私は、一番安いアルミ製にしました・・・オプションもあります。USBメモリ(16GB)も支援してしまいました・・・さすがに、クリップリングホルダーの支援はやめました・・・で、宅配されました・・・複数のキーとUSBメモリを収納しました・・・便利と言えば便利な商品です。乗りやすい性格を直さないと、今後も危ないです(笑)。複数のキーをまとめるホルダー・・・キーオーガナイザーとやら。

  • ビンテージ・ブロンプトンT5のシフトケーブルを純正品に交換しました・・・

    ビンテージ・ブロンプトンT5のシフトケーブルはシマノ製を代用していましたが、今回、純正品に交換します。Mタイプ5速スピード用の純正シフトケーブルセット・・・5速用ですが、1998年製のブロンプトンに適合しないパーツなので、どうなることか(泣)。ご親切にゲートルパーツと結束バンドも付属しています。でも、ブレーキケーブルではありません(?)交換しました・・・このシフトケーブルは確かにMタイプ5速用ですが、ショートフレーム用ではないので、アウターは4cmほど短くしました。その分、インナーケーブルが少し長くなりました・・・正常にシフトできるか、走ってみないとわかりません。また、早朝ポタリングします・・・それよりも、玄関に放置していたので、蜘蛛の巣が張っていました(笑)。ビンテージ・ブロンプトンT5のシフトケーブルを純正品に交換しました・・・

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・曇天ですが、琵琶湖岸を長浜まで走りました。

    令和元年9月1日(日)、ブロンプトンS6L-Xの外装3速の調子が良くなったので、長めの距離を走ることにしました。長浜市の豊公園まで走ります・・・彦根市大薮町からスタート・・・今日は曇天、多少の雨は覚悟します。気温は22℃とかなり下がりましたね・・・湖岸を走っていると、路面に「低速コース」と表示されていました。幹線道路には「上級コース」と表示されています。滋賀県もビワイチ事業を進めていますので、少しづつですが自転車道路環境が向上しています。米原市磯・・・もう少しで長浜市の豊公園です・・・写真左側の湖面に写っているのは釣り人です。豊公園に到着・・・この先には北湖が広がっています。長浜城(長浜市歴史博物館)豊公園の湖岸で、暫し休憩・・・少し走って長浜市街に入り、コメダ珈琲店へ・・・さて、ここから一気に彦根まで走ります...ブロンプトンで早朝ポタリング・・・曇天ですが、琵琶湖岸を長浜まで走りました。

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・外装3速のシフトでギア鳴りはなくなりました。

    令和元年8月29日(水)、北九州地方では豪雨災害が発生していますが、久し振りに早朝からブロンプトンS6L-xで走りました・・・気温は随分下がりました。いつもの庄堺公園へ・・・いつものコメダ珈琲店でモーニング・・・外装3速ギアに純正チェーンテンショナーを取り付けたところギアに干渉したので、厚さ2mmのチタン製ワッシャーで改善しています。フロントディレイラ―の取付角度が悪く、折り畳む時にクランクが回せないので、再調整します・・・走ってみると、いろいろと調整が必要になりますが、人間の体調と同じで、常に配慮していると悪い所を発見できますねぇ。人間もブロンプトンも同じ(笑)。さて、午前中は、自由出勤の危機管理課へ行ってきます・・・ブロンプトンで早朝ポタリング・・・外装3速のシフトでギア鳴りはなくなりました。

  • 防災講習会講師用のパソコンをSSD512GBの15インチノートに更新します。

    2013年から使用している防災講習会用の13インチのノートパソコンを更新することにしました・・・もう一台は、防火・防災管理用として使用している中古の富士通SSD256GBLIFEBOOKS935/Kですが、やはりSSDはストレスなく動いてくれます。現在使用している防災講習会用のパソコンは7年目、そこで、中古パソコンのSSD512GBを狙いました・・・来る日も来る日も、ネットオークションの出品者や出品パソコンの情報を分析し、その結果・・・富士通LIFEBOOKWA1/Wシャイニーブラック(2016~2017販売モデル)をゲットしました。オークション出品画像商品説明・winfows10home64bit最新バージョン1903・IntelCeleronDual-Core3205U1.50GHz(インテル第五世代cor...防災講習会講師用のパソコンをSSD512GBの15インチノートに更新します。

  • ブロンプトン外装3速のシフト調整・・・1速と2速の間に0.5mmのスペーサーを挟みました。

    頑張って自力でブロンプトンを外装3速にカスタムしましたが、その後のシフト調整は苦難の連続・・・どうしても2速へのシフトが問題で、2速で異音が発生します。純正3速シフトレバーを使用する関係で、大変微妙です。こうなったらギア間を調整するしかないかな・・・で、1速と2速の間に0.5mmのスペーサーを挟んでみることにしました。しかし、なかなか0.5mmのスペーサーは見つかりません(泣)。こうなったら自作します・・・11Sのスペーサーは2.18mm11Sのスペーサーを0.5mmまで削りました・・・ノギスで測りながら、ほぼ均等になりました。さて、ここからは外装3速ギアの組み直し・・・1速と2速のギアが絡むので、この間に0.5mmのスペーサーを挟んでみます。元に戻しました・・・組付けます・・・1速、2速、3速のシフトが可能に...ブロンプトン外装3速のシフト調整・・・1速と2速の間に0.5mmのスペーサーを挟みました。

  • ブロンプトンS6L-Xのチェーンテンショナがベアリンク&軽量の「一見純正」テンショナーになりました。

    ブロンプトンS6LーXのチェーンテンショナーをnovdesign製にしていましたが、保管していた純正パーツと軽量スプリングでベアリング式のテンショナーを組みました・・・またしても、「一見純正」カスタムです。novdwaugn製と純正ではプッシャー側のプーリーの構造も違います。novdwaugn製のベアリングプーリーセットを入手しました・・・すでに入手して保管していた軽量タイプのスプリングは9.0g・・・で、組んでみたところ、重量は125.5gになりました・・・やっぱり純正パーツは重たいです。純正チェーンテンショナーは144.1g・・・novdwaugnの軽量チェーンテンショナーは87.6g・・・軽い。それでも、私は「一見純正」のチェーンテンショナーにします(笑)。見た目は純正チェーンテンショナーに見えそう・・・...ブロンプトンS6L-Xのチェーンテンショナがベアリンク&軽量の「一見純正」テンショナーになりました。

  • 令和元年度彦根市防災訓練に防災士会として参画しました・・・

    令和元年8月24日(土)、恒例の彦根市防災訓練が、西中学校をメイン会場に、城北小学校を避難所解説運営訓練会場として実施されました。防災士会は避難所解説運営訓練に参画しました・・・会場は城北小学校の体育館です。避難所開設運営訓練が始まりました・・・「食料物資班」の活動仮設トイレの組み立て「救護班」の活動浄水器の取り扱い「総務班」の活動・・・避難所ルールづくり設定した6つの班の活動がすべて終了しました・・・避難所開設運営訓練が終わりましたので、車でメイン会場へ移動します。メイン会場の西中学校へ到着しました・・・訓練種目の最後、消防本部と消防団の火災防御訓練が始まりました・・・消防本部のテント・・・現役の時は、ここにいました。閉会式に「防災士会」として整列しました。昨日の雨はウソのようです。ただし、グラウンドを整備す...令和元年度彦根市防災訓練に防災士会として参画しました・・・

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・フロンドマッドガードのフラップで水たまり走行もOK。

    令和元年8月20日(火)、天気は下り坂で、小雨の中ブロンプトンで早朝ポタリング・・・いつものコメダ珈琲店へ・・・いつものカウンターへ・・・フロントマッドガードのフラップは、雨天走行の水跳ねを完璧に防止できます。流石、ブロンプトン!雨天走行で、改めてブロンプトンの性能に感服しました。今日、午前中は資料作成、午後は危機管理課で仕事します・・・ブロンプトンで早朝ポタリング・・・フロンドマッドガードのフラップで水たまり走行もOK。

  • 友達のクロスバイク(AUTHOR)のシフトケーブルを交換し、ついでにメンテナンスしました

    肉体労働の職場の友達からクロスバイクの修理を依頼され、願ってもないこと。一つ返事で自宅の自転車工房(単なる部屋)で修理しました。フロントギア用シフターのアウターケーブルが劣化して割れていただけです。狭いわが家でアウターケーブルを交換、インナーケーブルも新品にしました。作業スペースなし(笑)。ついでに、勝手ですがメンテナンスしました・・・・フロントディレイラ―がインナーギアに干渉していたので、調整。・前後ブレーキが効きにくい状態だったので、ワイヤー調整。・リアディレイラ―のワイヤーエンドキャップを装着。・チェーン清掃と注油。・フレームのポリッシュコーティング。・エアポンプがなかったので、古いものですが、おまけで装着。そこそこキレイになりました(嬉)・・・で、チョットそこまで試走・・・いつもの金亀公園まで。修理した...友達のクロスバイク(AUTHOR)のシフトケーブルを交換し、ついでにメンテナンスしました

  • 新海誠監督アニメーション作品「天気の子」を鑑賞してきました・・・

    令和元年8月15日(木)、台風10号が日本列島に上陸していますが、話題のアニメーション、新海誠監督作品「天気の子」を観にイオンシネマへ行ってきました。ホールに展示してあるポスター・・・主人公の等身大ポスターが立っていました・・・モニターがありました・・・感想・・・地球の温暖化、気候変動に対する警鐘と、自然に逆らうことで失うものが表現されています。映画の中で、ネットカフェ難民やyahoo知恵袋など、現代のネット社会も描かれています。東京の風景も忠実に映像化されていて、とってもキレイでした。新海誠監督アニメーション作品「天気の子」を鑑賞してきました・・・

  • ブロンプトンS6L-Xの2速ギア・ケーブル・アンカー・スプリング・セットを交換しました。

    頑張ってブロンプトンを外装3速にしましたが、スムーズに2速へシフトしないので、何回も調整していたら、アンカー・スプリング側のケーブルがバラけてしまい、保管していた新品と交換することにします。交換しました・・・交換済みの方も使おうと思えは使えそうですが・・・バラシて見ると構造がよく理解できます。ところが、シフトケーブルを長めに切断してしまい、遊びがあり過ぎて上手くシフトできません。ケーブルを短くしようとしましたが、パーツに接続したまま切断しなけばならず、失敗(泣)。シフトケーブルはやり直しますが、手持ちがないので・・・・改めて挑戦します。元々2速シフトを3速で使うのには無理があります。しかし、挑戦は続きます・・・チェーンテンショナーも改造する予定・・・チェーンテンショナーはnov・design製に交換していますが...ブロンプトンS6L-Xの2速ギア・ケーブル・アンカー・スプリング・セットを交換しました。

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・台風10号が来る前に彦根城周辺を走ります。

    令和元年8月13日(火)、台風10号が日本列島に近づいています。本日、勢力は超大型になったようです。影響が出る前にブロンプトンで走ってきました・・・5時30分の空模様・・・今日も、庄堺公園からスタートします。彦根城金亀公園の小メタセコイヤ小並木・・・彦根城天守閣・・・彦根城の水鏡・・・内堀のハクチョウは人慣れしています・・・7時00分で、いつものコメダ珈琲店へ・・・コメダ珈琲店を出たら晴れていました・・・今日も暑くなりそうです。本日の走行距離は、16.16km、この後、防災講習会に出講するので、ポタリングは打ち止め。2019.8.13ブロンプトンS6L-X(rqw)累積走行距離3,117.9kmブロンプトンで早朝ポタリング・・・台風10号が来る前に彦根城周辺を走ります。

  • 猛暑の中、大津市までブロンプトンで走りました・・・長距離ポタリングですが頑張りました。

    令和元年8月10日(土)、午後から大津市で滋賀県防災士会の定例会があるので、早朝からブロンプトンで出発しました・・・7時の時点で、気温は30℃、昼過ぎには猛暑になりそうです。安土の文芸の郷を経由して・・・できるだけ日陰走行。途中のコンビニで、付録目当てにBE-PAL9月号を購入してしまいました。守山の「えんまどう公園」の遊具には誰もいません・・・栗東市に入り、コメダ珈琲店で休憩します・・・モーニングコーヒーのヨーグルトセット540円。ここでBE-PALの付録「Coleman」の防滴ミニバッグを取り出しました。これは使えそうですね。51.2km走って大津市の膳所公園にたどり着きました・・・少し足を延ばして、JR石山駅ガード下の「大倉たこやき店」で早目の昼食を・・・3年振りですが、廃業していなかった(笑)。ねぎ焼き...猛暑の中、大津市までブロンプトンで走りました・・・長距離ポタリングですが頑張りました。

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・なかなか市内から出られないのが残念。

    令和元年8月6日(火)、広島に原子爆弾が投下されて74年。今日は慰霊の日です。早朝、宮崎県に台風8号が上陸しましたしましたが、近畿地方は雲が多いながらも晴れています。5時30分からブロンプトンS6L-Xで走ってきました。今日の琵琶湖は静か・・・色々と世間を騒がせた彦根市役所の耐震工事ですが、現在は廃墟のようになっています・・・耐震工事は30%の進捗で止まったままですが、ボツボツ工事再開の噂もあります。大薮町の琵琶湖岸ですが、台風被害の復旧工事でキレイになりました・・・で、いつものコメダ珈琲店へ・・・ここが定位置になりました・・・本日の走行距離は、19.12km、もっと走りたいのですが、防災講習会の資料を作らなければならないので、これから一日オタクです。2019.8.6ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離...ブロンプトンで早朝ポタリング・・・なかなか市内から出られないのが残念。

  • 防災人生(自分史)・・・またしても防火・防災管理の会場管理の仕事が増えました・・・

    平成30年10月に一般財団法人日本防火・防災協会の認定講師になり、平成31年4月から講師として滋賀県内の防火管理講習に出講していますが、令和元年8月1日付けで会場管理者の追加の委嘱を受けました・・・委嘱状と手引書が届きました。特に説明会もありませんので、テキストで勉強しなさい。と言うことです(笑)。またしても勉強しなれればなりません。人生は、「一生勉強、一生青春あいだみつを」ですね・・・防災人生(自分史)・・・またしても防火・防災管理の会場管理の仕事が増えました・・・

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・S6L-Xがやっと3,000km走行。

    令和元年8月3日(土)、朝から暑いです・・・日中はとても走る気にはなれません。歳も歳なので(笑)。今日も早朝から庄境公園の「あのベンチ」に行ってきました・・・大きなカラスがいました。今日で、やっと3,000kmを超えました。現在は、2台目のrawに乗っていますが、初代rawで7,500km、ビンテージ・ブロンプトンて1,000km走りましたので、ブロンプトンで11,500km走ったことになります。今日も今日とて、コメダ珈琲店でモーニングコーヒー・・・しかし、最近は走れていません。輪行もできていません・・・ふらっと輪行してみたい・・・今日この頃。ブロンプトンで早朝ポタリング・・・S6L-Xがやっと3,000km走行。

  • ビンテージ・ブロンプトンで早朝ポタリング・・・出発前にパンク発見、めげずに出発しました。

    令和元年7月31日(水)、今日は久しぶりに放置していたビンテージ・ブロンプトンT5で早朝ポタリング・・・出発前に空気を補てんしたところ、前輪のバルブ付近から「シュー」という音が・・・パンクしています。朝も早よからパンク修理(笑)。こりゃ、ダメだ・・・AV-4ですが、この部分は弱いです。予備チューブと交換してパンク修理の完了です・・・15分遅れで出発しました。いつものメタセコイヤ小並木へ・・・製造から既に20年以上経過していますので、何もかもが古い・・・内装5速ハブは1998年4月製造のMADEINENGLAND・・・オーバーホールしてあるので、それなりに動いてくれます。ブロンプトンの赤ロゴ・・・ふと、ハンドルを見ると、サイコンがありません(泣)。長い間乗っていないので、いつ紛失したのかも、わからず・・・まあ、い...ビンテージ・ブロンプトンで早朝ポタリング・・・出発前にパンク発見、めげずに出発しました。

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・夏の風物詩「鳥人間コンテスト」も終わりました。

    令和元年7月29日(月)、今日も午前中は危機管理課で仕事に集中、午後からは長女宅の引越しに伴う粗大ゴミの処分です。で、中々ブロンプトンに乗れず(泣)。仕方なく、いつもの早朝ポタリングで我慢します。今年の鳥人間コンテストも終わっていました・・・今年の鳥人間コンテストは、忙しくて行けませんでした(泣)・・・米原市の田園風景・・・遠くに見えるのはフジテックのエレベーター試験塔。国道8号線のバイパスも基礎ができました・・・彦根城金亀公園のメタセコイヤも緑一色・・・ブロンプトンのキズ隠しに「さえこさん」シール・・・左ハンドルを折り畳んだ時、ストッパーがずれてフレームに干渉する位置にもシールを貼っています・・・今日も、開店と同時にコメダ珈琲店に入りました・・・本日の走行距離は、25.02Km・・・最近、日中を走ったことがあ...ブロンプトンで早朝ポタリング・・・夏の風物詩「鳥人間コンテスト」も終わりました。

  • 大津市社会福祉協議会主催「災害ボランティア養成講座」の講師を務めました・・・

    令和元年7月28日(日)、暑くなりました。午前中、大津市社会福祉協議会主催の災害ボランティア養成講座の講義するため、大津市の「明日都浜大津」に行ってきました。受講者は50名程度・・・大津ブロックの防災士も出席されていました。まずは、センター長の丸山氏から、災害ボランティアセンターの概要についてお話がありました。この後、私の出番で、持ち時間は90分です。災害ボランティアの内容だけで90分はツライものがあります。パワーポイントのスライドは90枚ほど準備したのですが、予定より15分早く終わってしまいました。ちょうど、お昼で終わったので、ひたすらマイカーを走らせ、安土まで帰ってきました・・・ここで昼食。久し振りにトンカツの店「伊呂波」に来ましたが、あれ、屋号が変わっていました。経営者が変わったのではなく、屋号だけが変わ...大津市社会福祉協議会主催「災害ボランティア養成講座」の講師を務めました・・・

  • ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・装着してたサドルハイトインサートを外しました。

    ブロンプトンS6L-Xを100gだけ軽量化しています。-50.2gまで達成しましたが、次の一手を打ちます。純正パーツをチタン化するつもりはないので、もう軽量化するモノがありません。装着していたサドルハイトインサートを外しました・・・シートチューブの中に、入っています。取り出しました・・・結構汚れています。重量チェック・・・サドルハイトインサートは6.1gこれを外す理由の一つが、サドルが一定の高さで止まるので便利と言えば便利ですが、靴底の厚さによって、さらに高くすることができないので、無くてもいいかな、です。これまでの軽量化で-50.2g、今回の軽量化で-6.1g、合計で-56.3gの減量です。これが限界か・・・ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・装着してたサドルハイトインサートを外しました。

  • ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・ハンドルステムの保護布を外しました。

    ブロンプトンS6L-Xを何とか100gだけ軽量化したいと、ハンドルステムの保護布を外すことにしました。できるだけ純正パーツを使いたいので、これ以上の軽量化はパーツやアクセサリーを外す以外にありません。気に入っていたプロテクターですが・・・これを外すと・・・キズだらけ・・・で、「チャリが来た。道具店」で仕入れた「さえこさんシール」でキズ隠し。キズを隠しきれていませんが(笑)。重量チェック・・・保護布は13.9gこれまでの軽量化で-36.3g、今回の軽量化は-13.9g、合計で-50.2gの減量です。やっと50gの軽量化ができました。さて、これから、どうしましょう・・・ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・ハンドルステムの保護布を外しました。

  • 自転車用グッズ・・・「チャリと来た。道具店」さんから届きました。

    知る人ぞ知る、ツイッターから発信される「チャリと来た」!「輪行女子」の時代からずーとファンでした・・・この度、趣味が高じて(笑)、ブロンプトン関連の自転車グッズを販売されましたので、早速、何点か飛びつきました。ブロンプトン輪行用のくつした・・・よく考えてあります。イラストがかわいい・・・Charitokita本革キーホルダー・・・大きさが丁度いい。Charitokita保冷・保温マグカップ・・・ブロンプトンのイラストがいい!Charitokita耐水・耐候ステッカーセット・・・耐水・耐候という優れもの。ハンドルステムに傷があるので、キズ隠しに貼ります(笑)。ポストカードもあります・・・で、届きました。購入したのは、キーホルダー、ステッカー、マグカップ。ご丁寧にポストカードとコメントまで(嬉)。非常に親切設計で良...自転車用グッズ・・・「チャリと来た。道具店」さんから届きました。

  • ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・フロント純正リフレクターを外しました。

    ブロンプトンS6L-Xを後100gだけ軽量化しようとしていますが、純正パーツはほぼ交換しないので、これ以上の軽量化は困難な状況です。そこで、こうなったら、パーツやアクセサリーを外すしかない(笑)。手始めにフロント純正リフレクターを外すことにしました。日本では、フロント・リフレクターの装着義務はありませんので、外しても大丈夫です。重量チェック・・・フロント純正リフレクターは、20.5gフロント・純正リフレクターを外しました・・・あればあれでヨシ、なければなくてヨシ!(笑)。今までの軽量化で-15.8g、今回の軽量化で-36.3gになりました。しかし、100g減量するには、もっと外さないと・・・次は何を外しましょう。ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・フロント純正リフレクターを外しました。

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・京都アニメ制作「けいおん!」の聖地、旧豊郷小学校校舎群へ。

    令和元年7月26日(金)、近畿地方も梅雨が明け早朝から既に暑いですが、ブロンプトンS6L-Xで早朝ポタリング・・・連日、京都アニメーション放火事件が報道されています。京都アニメ制作「けいおん!」の聖地、旧豊郷小学校へ遠くからですが、追悼に行ってきます。ビバシティを横に見て・・・自宅から8kmほどで旧豊郷小学校校舎群に到着・・・太陽がまぶしい!まだ6時過ぎなのに暑い・・・京都アニメの放火事件で亡くなられた方、ケガをされた方、そのご家族に謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。気温は電光掲示板で27℃、さらに暑くなりそうです。ブロンプトンのシルエット・・・やっぱり、コメダ珈琲店に寄りました・・・新聞読んで帰ります・・・本日の走行距離は、21.56km、午後から滋賀県地域防災アドバイザーのお仕事です。2019.7.2...ブロンプトンで早朝ポタリング・・・京都アニメ制作「けいおん!」の聖地、旧豊郷小学校校舎群へ。

  • ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・ペンタクリップ固定ボルトをチタンからチタンに交換。。

    ブロンプトンS6L-Xを後100gだけ軽量化しようとしていますが、ほとんどのボルト類はすでにチタン製に交換しているので、簡単にはいきません。しかも純正を意識したカスタムなので、多くのパーツはそのままです。そこでペンタクリップの固定ポルトに注目しました。随分前に汎用のチタンボルトに交換していましたが、もう少し軽くなりそう・・・Cos.Ti製のチタンボルトに交換することにしました。重量チェック・・・汎用テーパーチタン製ボルト、ナットは15.4gCos.Ti製のチタンボルトとナットは11.8g・・・-3.6gの減量になります。交換しました・・・見た目も純正らしくなりました・・・マッドガードのステー固定プレートとボルト類を交換して-12.2g、今回のボルト交換で-3.6g、やっと-15.8gの軽量化になりました。目標と...ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・ペンタクリップ固定ボルトをチタンからチタンに交換。。

  • ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・リアマッドガードのローラー取り付けボルト類をチタン製に交換しました。

    ブロンプトンS6L-Xを100gだけ軽量化しています。リアマッドガードのローラー取り付けボルトをチタン製に交換しました・・・既に、ほとんどのボルトやナットはチタン製に交換済みです。あと100gだけ軽量化するのですが、純正を意識したカスタムをしているので、これ以上軽くするパーツがありません(笑)。重量チェック・・・現行のスチールボルト類は4.4gチタン製ボルト類は2.8g・・・わずか1.6gの減量です。このボルトもチタン製にするつもりでしたが・・・フロントディレイラー固定台座のボルトもチタン製に交換できるはずが、すでにチタン製でした。調べてから購入すればよかったのですが、またM6×12mmのチタンボルトが要らなくなりました(泣)。失敗の連続です・・・前後のマッドガードは、ステー固定プレートとボルト類で-12.2g...ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・リアマッドガードのローラー取り付けボルト類をチタン製に交換しました。

  • 雨天走行・・・rin project(リンプロジェクト)サイクルレインポンチョを導入しました。

    ブロンプトンにマッドガードを装着したので、雨天走行が可能になりました。そこで、rinproject(リンプロジェクト)サイクルレインポンチョを導入しました・・・ポンチョ仕様・・・navyが欲しかったのですが、在庫がないので、仕方なくyellowにしました・・・これで、雨天対策も万全です。そうこうしていると梅雨明けですが(笑)。雨天走行・・・rinproject(リンプロジェクト)サイクルレインポンチョを導入しました。

  • ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・マッドガードのステー固定プレート等をチタン製に交換しました。

    ブロンプトンS6L-Xのカスタムは完結した、とブログで言い切ってしまいましたが、サドルバッグを外した重量が10.1㎏で、あと100gが気になって(笑)。あと100gの軽量化で、ジャスト10kgになります。カスタムは完結していますので、今度は軽量化(笑)。「一見純正」を意識している関係で、多くの純正パーツはそのままにします。で、マッドガードのステーを固定しているプレートとボルトをチタン製に交換しました。重量チェック・・・プレートとボルトの合計で比較します。純正パーツは26.3gチタンパーツは15.7g・・・-10.6gの減量です。100gなど程遠い(笑)。ブロンプトンの純正を意識した100gの減量は至難の業か。リアの純正固定プレートですが・・・チタン製に交換すると、チタン色になりました・・・フロント・マッドガード...ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・マッドガードのステー固定プレート等をチタン製に交換しました。

  • 梅雨の合間にブロンプトンで早朝ポタリング・・・名神高速道路多賀SAに行ってきました。

    令和元年7月15日(月・祝)、世間は3連休ですが、私は今日も午後から防災講習会です・・・梅雨の合間のポタリングで、名神高速道路多賀サービスエリア「エクスパーサ多賀」へブロンプトンで行ってきました。脇道からSA内に入れます・・・久し振りにやってきました。名神高速道路多賀SAの中にやってきました・・・これだけのお店が入っています・・・ファミリーマートの前に、こんな車がありました・・・私は、7時の開店を待って、スタバへ・・・店内で、アイスコーヒーThor・・・スタバカードを購入して、webサイトで会員登録しました。会員登録完了!店員さんから「試作品です、どうぞ」と、ピーチの粒入りソフトクリームのプレゼント(嬉)。店内にはガンプラのコーナーがありました・・・では、帰ります・・・本日の走行距離は、14.5km、朝ドラの時...梅雨の合間にブロンプトンで早朝ポタリング・・・名神高速道路多賀SAに行ってきました。

  • 令和元年度滋賀県防災士会の7月定例会に参加しました・・・

    令和元年度7月13日(土)、地元彦根市で開催された滋賀県防災士会定例会に参加しました。彦根市大東町の彦根市東地区地区公民館で・・・13:30~役員会が開催されました。14:10交流会が開催されました・・・まずは、彦根地方気象台の加藤氏を招いて、研修が行われました。この後、交流会・・17:00交流会は無事に終了しました・・・17:30JR彦根駅前の「目利きの銀次」で懇親会・・・カンパーイ・・・2時間飲み放題で一人4,000円・・・無事に懇親会も終了しました。帰りは千鳥足でJR彦根駅からJR南彦根駅まで、乗車券190円で帰ります。今日も充実した一日でした・・・車を東地区公民館に置いて帰りましたので、明日は、朝一番で取りに行きます。令和元年度滋賀県防災士会の7月定例会に参加しました・・・

  • ブロンプトンで梅雨の合間の早朝ポタリング・・・鳥人間コンテストのプラットホームも、もうすぐ完成。

    令和元年7月13日(土)、梅雨の合間ですが雨は降らないようで、久し振りにブロンプトンS6L-Xで早朝ポタリング・・・彦根市大薮町の湖岸から、琵琶湖を望む・・・左に見えるのは多景島7月27・28日に開催される鳥人間コンテストのプラットホームも80%以上出来上がっていました。今年の大会でも様々なドラマがあるでしょう・・・グリップを純正新型のラバー製ロックオンタイプに交換しましたが、これは凄く良いです。いつものコメダ珈琲店へ・・・いつものモーニングAセット・・・さて、今日は、午後から滋賀県防災士会の交流会が開催されます。今回は、地元開催なので、会場を確保したり、懇親会のお世話をしたり・・・本日の走行距離は、14.77km・・・外装3速のシフトもバッチリです。2019.7.13ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距...ブロンプトンで梅雨の合間の早朝ポタリング・・・鳥人間コンテストのプラットホームも、もうすぐ完成。

  • ブロンプトンS6L‐Xのグリップを純正新型に交換してカスタム完結にします・・・

    長年に亘ってカスタムを繰り返してきたブロンプトンS6L‐Xですが、今回で完結したいと思います。S2È‐X→S4È‐X→S6E‐X→S6L‐X純正のスポンジ製ロックオンのグリップでしたが・・・純正のラバー製ロックオンのグリップに・・・新旧グリップの重量チェック・・・旧型スポンジグリップは54.7g新型ラバータイプは110.8g、+56.1g増加しました(泣)。カスタムが完結したブロンプトンS6L-Xです。フロントWのインナーギアをブラックエディション純正44Tにしたので、シルバーとブラックのツートンになりました。これで「一見、純正」」カスタムの完結です・・・今後は、補修、メンテナンスをした時にブログにアップしようと思います。しかし、プチカスタムの病気は治らないかもしれません(笑)。と、言うことで、重量チェックしま...ブロンプトンS6L‐Xのグリップを純正新型に交換してカスタム完結にします・・・

  • ブロンプトンS6E-Xがマッドガードを装着してS6L-Xになりました・・・

    ブロンプトンのカスタムが続いています。もうやめようかなと言いつつ・・・病気です(笑)。もう一台マッドカード付きのMハンドルを購入する予定でしたが、これをやめたので、ブロンプトンS6E-Xにマッドガードを装着することにしました。チタンバージョンのマッドガードを一式揃えると1万7千円ほど必要です。たまたまネットオークションにて6掛けで落札できました。オークション出品画像より8年前に買ったブロンプトンはM6Lでしたので、マッドガードは久しぶりです・・・長い間、S6E-Xでしたが・・・マッドガードを装着してS6L-Xになりました・・・実は、これで収まらず・・・地元スポーツ自転車店「侍サイクル」へブラックエディション純正44Tチェーンリングを購入しました。純正シルバーの54Tと44Tのコラボでしたが・・・シルバーとブラッ...ブロンプトンS6E-Xがマッドガードを装着してS6L-Xになりました・・・

  • 梅雨の合間にプロンプトンS6E-Xで走ってみました・・・

    令和元年7月4日(木)、梅雨の合間に青空が見えました・・・九州地方は豪雨なのに。で、軽量ホイールの外装3速、純正フロンドwギアのカスタム後、試走のため、少しだけ走ってみました。いつものメタセコイヤ小並木・・この後、マッドガードを装着するつもりなので、Eタイプ最後の記念撮影・・・一応、外装3速もシフトしました。2速はプッシャーの+-調整が効かないので、スプリング調整しかありません。この調整は大変微妙です。フロント純正wギアも順調にシフトします。やれやれ、ブロンプトンのカスタムもいよいよ終盤・・・これにマッドガードを装着して完了とします。フロント54T・リア11Tはスゴイ!通常走行でアッと言う間に25km/hを超えますね・・・中華軽量ホイールもよく回ります。梅雨の合間にプロンプトンS6E-Xで走ってみました・・・

  • ブロンプトンS6E-Xの純正ホイールを中華軽量ホイールに交換しました。

    随分前に外装3速対応の軽量ホイールを入手していました。これは、3台目のブロンプトンを購入してカスタムするためでしたが、3台目の購入をやめたので、余ってしまい・・・ブロンプトンS6E-Xはすでに純正ハブを外装3速にしていますが、この際、まるごと交換することにしました。ギア構成ですが、いろいろ試した結果、最終的に11T、14T、18Tになりました。重量チェック・・・ホイールのみで量ろうと思っていましたが、セッカチなので気が付いたらタイヤを装着していました。前輪は560.5g・・・軽いのか重たいのかわかりません(笑)。後輪は695.0g・・・ハブには21Tを装着していますが、これは無理みたいです。ギア構成は、様々なギアを試しましたが、やっぱり大きいギアは無理でした。悪戦苦闘の結果・・・チェーンガイドディスクも装着して...ブロンプトンS6E-Xの純正ホイールを中華軽量ホイールに交換しました。

  • ブロンプトンのストップ・ディスク・ボルトを純正に戻しました・・・

    5年ほどストップ・ディスク・ボルトを軽量タイプにしていましたが、純正に戻しました。これまで軽量化に取り組んできましたが、もうやめた(笑)。やっぱり純正がいいな・・・と言う単純な理由。軽量タイプのストップディスクボルト・・・純正に戻しました・・・新品が届きました・・・重量チェック・・・軽量タイプは9gと軽い。もっと軽いモノも出回っています。純正は、27.4g・・・+18.4gの増加。きびしいモノがあります。軽量化したはずのブロンプトンが徐々に重くなってるような(笑)。まあ、いいか。ブロンプトンのストップ・ディスク・ボルトを純正に戻しました・・・

  • 3台目のブロンプトンのカスタム計画は断念しました・・・集めたパーツは流用します。

    構想までは良かったのですが、よくよく考えると、以前もブロンプトンを4台保有したことがありますが、乗れるのは常時1台。現有の2台とランドナー1台も乗りこなせていないのが現状・・・で、3台目のブロンブトンをカスタムするたに集めたパーツ類は、現有ブロンプトンS6E-Xに流用することにしました。集めたパーツ類・・・ほぼ中華です。ベアリング内蔵の樹脂製のチェーンテンショナー144gと重量公表のボトムブラケット・・・個体によって随分ばらつきがあります。外装3速対応の軽量ホイールこれはシマノ105cs-5800スプロケットこの他にも、チタン製シートポスト、アルミ製ヘッドセット、ヒンジ交換セットなどを集めましたが、肝心のベースとなるプレームはありません。幸いにもベースのフレームがありませんので、途中でやめることにしました・・・...3台目のブロンプトンのカスタム計画は断念しました・・・集めたパーツは流用します。

  • ブロンプトンの純正Wギアのフロントディレイラーの調整・・・ボトムブラケットにスペーサー追加。

    ブロンプトンS6E‐XのフロントWの変速は、純正2速シフターを使用していましたが、先々月、レバーが緩んでいて強引に変速していたら内部でパーツが折れてしまいました。発注していた純正2速シフターが届きました・・・本当はシフターだけでいいのですが、ブレーキレバーが付いています(泣)。シフターだけ壊れる可能性の方が高いはずですが・・・なんとかして。このシフターは機能的(強度)に問題があるとの話もありますね。確か、IKDならシフターのみ販売されていたと思います・・・これが壊れた部分です。レバーが緩んでいたことが原因のようですが。懲りずに純正2速シフターを使用するため、フロントディレイラーは引きの負荷が少ないタイプの105に交換しました。これは支点が長いので、イイ感じかも。フロントディレイラーの調整ですが、インナーギアにブ...ブロンプトンの純正Wギアのフロントディレイラーの調整・・・ボトムブラケットにスペーサー追加。

  • SNSの罠にハマってボディ-バッグをポチッてしまいました・・・

    最近、Facebook上で広告が頻繁に登場します・・・個人の趣向をリサーチした罠です。これにマンマと嵌まってしまいました(笑)。ボディ-バッグとやら・・・バッグの仕様は・・・色々と機能が・・・極めつけは、USBポート・・・肝心の価格は、送料無料で5,680円(税込)・・・払えない金額でもないところが問題。まもなく届くと思うのですが・・・届く前にブログにアップしました。もう、この手の購入はやめようと思います(笑)。SNSの罠にハマってボディ-バッグをポチッてしまいました・・・

  • 近畿地方は未だ梅雨入りになりません・・・なので、ブロンプトンで早朝ポタリング。

    令和元年6月22日(土)、近畿地方の梅雨入りが遅れています・・・大気の状態は不安定のようですが、ブロンプトンで走れそう。早朝5時過ぎからポタリング・・・7月28日・29日に開催される「鳥人間コンテスト」のプラットホームのベースかできていました。横から見ると結構長ーい・・・琵琶湖岸を走って湖岸緑地「田村-2」公園へ・・・公園の東屋に日本一周挑戦中のテントが張ってありました。就寝中だったので声は掛けず・・・写真撮るのを忘れていました。開店と同時に、いつものコメダ珈琲店へ・・・これ読んでから帰ります・・・この分では、近畿地方の梅雨入りは6月27日くらいになりそうですね・・・本日の走行距離は、29.10km・・・フロントギアが純正に戻ったので54Tになりました。平均時速で1.5Km/時間ほど上がったみたいです。2019...近畿地方は未だ梅雨入りになりません・・・なので、ブロンプトンで早朝ポタリング。

  • ブロンプトンの純正カスタム後、走ってきました・・・

    令和元年6月20日(木)、今日は、午前中は特定健診、午後から来月の防災講習会の打合せ、その後、純正WギアにカスタムしたブロンプトンS6E-Xで近場を走ってみました・・・いつもの庄堺公園・・・近畿地方はいつ梅雨入りするのかな?スギノのWギアから純正Wギアに交換しました・・・だから「純正カスタム」(笑)。純正54T・・・S2タイプの純正ギア純正44T・・・カスタム用純正ギア走りはスギノ52Tと比べても、よくわかりません(笑)。ただ、折り畳んでから片手で持ってみると、明らかに重たくなった(笑)。まあ、いいか・・・ブロンプトンの純正カスタム後、走ってきました・・・

  • ブロンプトンの純正カスタム・・・修正作業が必要となりました。

    ブロンプトンS6E-XのフロントWギアを純正Wギアに交換しましたが、折り畳んだところ、インナーギアがフレームと干渉していました(泣)。クランク固定ボルトも13mmでは裏に1mmほど出っ張るので、アルミ製7mmに変更します。で、ボトムブラケットを外して右側にスペーサーを1枚装着します・・・1mmのスペーサーを装着して元に戻しました・・・この1mmが重要。1mmのスペーサーのおかげでフレームに干渉しなくなりました。微妙!私の場合、失敗してから修正するので、フレームは傷だらけ(笑)。本当に僅かの隙間しかありませんが、0.1mmでも空いていればOKです。これで、フレームに干渉せず、折り畳むことができました。チェーンガイドも、折り畳んだ時にチェーンがインナーギア側に落ち込むので、仕方なく装着しました。非常に微妙ですが、何...ブロンプトンの純正カスタム・・・修正作業が必要となりました。

  • ブロンプトンS6E-Xのフロント2速ギアを純正2速ギアにカスタムしました・・・

    日本広しと言えども、こんなカスタムをする人は私くらいだと思います。もう病気(笑)。ブロンプトンS2E-Xのクランクをスギノのダブルギアにカスタムしていましたが、何を思ったのか、リアを外装3速にし、さらに純正チェーンリング2枚を純正クランクに取り付けて純正ダブルにしてしまいました・・・名付けて「純正カスタム」(笑)。2年ほど走ったクランク・・・スギノ52T・36T純正化するため純正パーツを加工します・・・ネットオークションで落札した中古の純正54Tチェーンリング&クランクをばらしました。フロント・ディレイラーとガードが干渉しないように、ギアとガードの間に挟む丸いモノはこれ・・・ホームセンターで売っていた家具の脚の当り止、4個で148円の硬質ゴム。3mmの皿ねじを加工して取り付けます。作業完了です。アウターギアから...ブロンプトンS6E-Xのフロント2速ギアを純正2速ギアにカスタムしました・・・

  • 令和元年度彦根市土砂災害警戒避難訓練で災害図上訓練DIGを実施しました・・・

    令和元年6月16日(日)、彦根市古沢町で東山自治会を対象に土砂災害警戒避難訓練が実施されました。会場の佐和山会館・・・8:20情報伝達・避難訓練・・・避難訓練終了後、班編成をして会館へ・・・9:00災害図上訓練DIGの会場・・・滋賀県砂防課、湖東土木事務所、彦根市危機管理課の三者合同開催・・・9:10災害図上訓練が始まりました・・・皆さん熱心!10:30土砂災害警戒避難訓練の全ての日程が終了しました・・・その後、質問と言うか、要望というか、色々とご意見があり、無事に終わりました。本日の参加者は50人を超えています。皆さん、お疲れ様でした・・・令和元年度彦根市土砂災害警戒避難訓練で災害図上訓練DIGを実施しました・・・

  • 防災キャンプ・・・大薮町自主防災会の取組はスゴイ!

    令和元年6月15日(土)、大薮町自主防災会主催の防災キャンプの指導に行ってきました・・・本番さながらの防災キャンプです。ライフラインが寸断された状況を想定し、集会所で避難所生活を体験!すでに停電状態・・・自主防災組織の発電機を使用して集会所内に電気を供給します。本日の日程・・・参加者は60名ですが、本部役員10名は、集会所で1泊されます。避難者が非常持出し袋を持参してきました・・・k会長の開始の挨拶・・・私の出番です・・・食用油を燃料にランプを作りました・・・写真を撮影するのを忘れていました。次に、ダンボールで避難所のパーテーションを作りました・・・その後、ダンボールベッドの作り方を紹介しました・・・最後に、非常持出し品を画像で紹介し、何が必要か、参加者の皆さんで考えていただきました。私は、21時10分に退散さ...防災キャンプ・・・大薮町自主防災会の取組はスゴイ!

  • 先日から孫1号の自転車がスローパンク・・・本日は自転車屋さん。

    令和元年6月15日(土)、先週から孫1号の自転車の空気が抜けると連絡があり、英式バルブの場合は虫ゴムの劣化という場合もあるので、虫ゴムだけ交換していましたが、やっぱりダメと連絡がありました。虫ゴムを替えても空気が抜けているとのこと・・・これはスローパンク。しかも後輪なのでチョット厄介です。まあ、3年使用しているので。そろそろチュープを交換した方が良いみたいです。修理するのは手前の白いママチャリ・・・ママチャリの後輪外しは手間がかかります・・・跳ね上げスタンド、マッドガード、荷台のステー、リアディレイラ―、さらにドラムブレーキを外しますます・・・何とか後輪を外すことができました・・・タイヤとチューブを外します・・・で、スポーツデポまで走って英式チュープを購入しました。税込1080円なり。チュープ交換の完了です・・...先日から孫1号の自転車がスローパンク・・・本日は自転車屋さん。

  • ブロンプトンで早朝ポタリングが復活・・・

    令和元年6月9日(日)、近畿地方の梅雨入りも間近です。早朝ポタリングをやめたはず、なのに、復活しました・・・1週間やめただけ(笑)。早朝5時30分・・・鳥人間コンテストの会場となる彦根市の松原水泳場すでにプラットホーム設営資機材が搬入されていました。ネットで調べてみると、今年は7月27日、28日に開催される予定です。開催場所は昨年と同じですね・・・新発見・・・開出今橋の欄干が塗装されていました。平成12年に供用開始されたので、19年振りに再塗装・・・で、いつものメタセコイヤ小並木・・・つい、ブロンプトンを撮影してしまう癖がありまして・・・フロントのシフトケーブルが垂れ下がるのは、構造上仕方ありません。本来、フロントはシングルギアですので・・・帰り道・・・いつものコメダ珈琲店へ本日の走行距離は、16.31km、天...ブロンプトンで早朝ポタリングが復活・・・

  • 防火管理講習の講師も3回目、まだまだ全ての科目の講義はしていませんが、概ね良好!

    令和元年6月3日(月)、4日(火)の2日にかけて甲乙同時防火管理講習が開催され、講師として出講しました・・・会場は、以前に防災講習会で寄せてもらった「ライズヴィル都賀山」です。守山市はビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)に力を入れておられますので、1階ロビーにコーナーが設定されていました。で、今回の講習の事務局は湖南防火保安協会です。ここで出番まで休憩します・・・本日の受講者は90名ということでした・・・講義の前に撮影しました。私の担当科目は、1日目が「防火管理の意義と制度の概要」、「火気取扱いの基本知識と出火防止対策」、2日目が「甲種防火管理の責務と留意事項」、「火災事例研究と火気管理」です。本日は、1日目ですが、無事に終了しました。今回は、時間どおりに終了できました・・・今回の講習は、甲種防火管理と乙種防火管...防火管理講習の講師も3回目、まだまだ全ての科目の講義はしていませんが、概ね良好!

  • ブロンプトンで早朝ポタリング・・・早朝シリーズはこれでやめます(笑)。

    令和元年6月2日(日)、今日も曇天ですが、近畿地方の梅雨入りは少し先になりそうです。昨日、フロントギアのチェーン脱落防止策としてチェーンガイドを装着しましたので、テスト走行をしました。今日も早朝ポタリングの一環です・・・最近、ブログに早朝ポタリングの記事ばかり載せていますが、もうやめます(笑)。庄境公園のバラ園のバラも最盛期を少し過ぎたようですが、まだまだ見ごろ・・・新緑の既設になりました・・・チェーンガイドも問題ありませんでした。これで、無造作に後輪を折り畳んでもチェーンがアウターギアとインナーギアの間に挟まることはなくなりました。めでたしめでたし・・・やっぱり、今日も7時からコメダ珈琲店のお世話になりました・・・本日の走行距離は、5kmほど、単にモーニングコーヒーに行っただけのポタリングでした。さて、これか...ブロンプトンで早朝ポタリング・・・早朝シリーズはこれでやめます(笑)。

  • 後輪ハブの多段化対応ではありませんが、ブロンプトンS6E-Xにカーボンチェーンガイドを装着しました。

    フロント2枚ギアにしているブロンプトンS6E-Xですが、後輪を折り畳む時、フロントディレイラ―を装着しているため、チェーンがインナーギアに入り込んでしまいます・・・これまで、折り畳む際、チェーンを少し手で調整してアウターギア側に収まるようにしていました。このようにアウターギア側に収まってくれるといいのですが・・・無造作に後輪を折り畳むと・・・チェーンがアウターギアに収まらず、フレームに干渉してしまいます。チェーンを長くした状態と同じ・・・つまり、ガイドが必要という結論になりました。最近、ブロンプトンの後輪の外装多段化でチェーンが長くなるため、様々なガイドが開発されています。私の場合、後輪ハブは外装3速化していますが、この程度ではチェーンガイドの必要はありません。今回のチェーンガイド装着は、フロントギア多段化の問...後輪ハブの多段化対応ではありませんが、ブロンプトンS6E-Xにカーボンチェーンガイドを装着しました。

  • 令和元年度の彦根市防災会議に出席しました・・・

    令和元年5月31日(金)、アルプラザ彦根6階で開催された彦根市防災会議及び彦根市国民保護協議に委員として出席しました・・・相変わらず、審議資料の多いこと・・・今回の会議は、JR彦根駅前の大学サテライト・プラザ彦根が会場です。両会議の会長である大久保彦根市長の挨拶で始まりました・・・彦根地方気象台より6月1日から運用開始される「警戒レベル」について、説明がありました。4回目の更新か・・・委員の委嘱を受けました。任期は2年です。任期満了で丸8年になりますね。もう少しだけ頑張ります・・・令和元年度の彦根市防災会議に出席しました・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かさやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かさやんさん
ブログタイトル
ブロ・グー
フォロー
ブロ・グー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用